Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本から帰国しようと本気で考えたのってどんな時があった?」【海外反応】



外国人「日本から帰国しようと本気で考えたのってどんな時があった?」【海外反応】

2014.11.28 Fri

外国人「日本から帰国しようと本気で考えたのってどんな時があった?」【海外反応】

投稿者
そろそろ国に帰ろうって本気で考えたのって、どういうとき?
自分は日本に来て1年半、ちょうどそんな状況に陥ってる このまま一生英語を教えるなんてできないし、国に帰るか日本にいるか決断しなきゃいけないと思ってる
帰国しようかなと思ったら、そのあとみんなどうした?






いちど英語教師を辞めてみるといい 日本で英語教師以外にも外国人ができる仕事はたくさんあるよ





↑投稿者
教師を辞めたいっていうのも、帰国しようかと思う理由の一つなんだ だけど自分の日本語レベルじゃ、ほかの仕事はないんじゃないかと思うし





↑自分は日本が好きだし、仕事も気に入ってる だから日本にいようと思ってるよ 行き詰ったり失敗したりして、帰国したいと思ったこともあるけど大抵のことは乗り越えてきたんだ 最初は1年の契約で英語教師をしていたんだけど、教えることは楽しいけど自分には合わないと思い始めて途中で転職した その後も何度か仕事を変えたし、会社も変わったよ いまは日本企業で海外部門を任されてる 英語を教える以外にも外国人にできる仕事はたくさんできるよ 調べたらびっくりするくらい 日本で成功している外国人は、結構日本語が喋れない人が多いんだ ネットで探すと変なのに引っかかることもあるから、自分の足で探してみるのもいいよ





本当に、いろんな仕事があるんだよ 日本語を使わないものもたくさんね ただ逆に言えば、日本が好きなら、英語を教えるのがいちばん簡単だし、帰国してからの仕事より給料はいいと思うよ





帰国しようなんて思わないよ 日本にいる





英語を教えるのは好きだったんだけど、家族を養うことはできないと考えたから、婚約したのをきっかけに彼女と帰国した でも失敗だったよ 給料はいいけどつまらないオフィス仕事で、彼女は地元のすし屋で安い時給で働いた 安いアパートに住んで、車とガソリン代にものすごく金がかかって、ふたりともみじめな暮らしだった だから結婚してからまた日本に戻ったんだ 最高だよ 好きな仕事ができて、ワイフは家族の近くで暮らせるし、娘は祖父母によくなついてる だから投稿者も、自分にとって一番の仕事は何かってよく考えてほしい 惨めな気持ちでただ日本に住んでるなんてつらいからね





自分は大人になってからずっと日本にいるから、アメリカにわざわざ行く気はないな





結局、「日本を出て何をしたいんだ?」ってことなんじゃないの 英語を教えるのが嫌になったなら、何がしたいの? 日本にいることが目的なら、そのために努力すればいい 日本の文化や人、気候、歴史、仕事、とにかく自分にとって魅力的だと感じられるものがないなら、帰国すればいい





帰ろうかな、という気分になったらニュース番組を見る そんな気持ちは吹っ飛ぶよ





自分は帰国した もうすぐ2年になるけど、そろそろ日本に戻ろうと思ってる





日本に6年いた いまの夫と一緒に帰国したけど後悔はないよ 日本に行ったから夫と出会えたし、自分は日本語がそれほどしゃべれないから英会話スクールしか仕事がないと思う いまも日本は好きだけど、日本にいても自分に未来はなかったと思ってる





帰国しようかな、と思うのはだいたい働きすぎの時だな 日本にいれば仕事はあるしひとりでもやっていけるけど、国に帰ればトロピカルな島というだけで仕事はない 福祉のお世話になるだけだ でも日本の仕事もなかなか厳しいよね 休みが取れないから親に会いに行くこともできないよ 英会話教師の人たちが休日や日本での生活を楽しんでるという話を聞くと、本当にうらやましいね





自分もそれで悩んで、帰国することに決めたよ いちど住んでみたいと思って日本に来たけど、フィアンセと出会って一緒にオーストラリアに帰ることにした 日本では大学出たてだと給料はよくないし、休暇も取れないからね





金が無きゃ帰国することもできないだろ 飛行機代、荷物を送りかえす費用、帰国してから仕事を探しているあいだの生活費、アパート代、交通費 少なくとも15000ドルは貯めないと





自分も同じように悩んで、仕事を変えたよ 声の仕事をやったり、文章を書いたり、研究書類の編集やビジネスグループで英語を教えたりした(これがいちばん実入りが良かった!) 以前より気持ちよく暮らしてるよ 日本にずっといることはないと思ってるけど、それでもいいんだ





帰国することはないと思うけど、違う国へ行ってみるのもありだと思ってる 転職しようと面接を受けた時に、「日本語がうまくないんだから、英語教師以外の仕事が見つかればラッキーだと思うよ」って言われたのがきっかけ 来年あたり、日本を出たいな





JETの3年契約で日本に行った 契約が終わりそうだというときに迷った そのまま英語教師を続けるか、コンサルティングの仕事をするか それとも帰国して、違うことを始めるか? 結局帰国したよ 英語教師もコンサルティングもさほどやりたいと気づいたからね でも日本で過ごした3年間は本当に楽しかった アメリカに戻ってから結婚して子供も生まれて、日本語を趣味で続けていたんだ 帰国して14年、今年日本に永住する予定 前進するためには1歩か2歩、後ろに下がってみることも必要だと気づいたよ だから投稿者も一度帰国してみたら 数年したら、また日本に来ようと思うかもしれない





常に帰国したいと思ってるよ 全然楽しくないから と言ってもまだ来て1か月なんだけどね





日本で英語教師をするひとが全員ツライと思ってるわけじゃないと思う 労働環境が悪いなんて言うけど、それは英語教師に限ったことじゃないだろ でも自分に合った仕事じゃないと思うなら、やめて違う仕事を探した方がいい 日本語が必要なら、時間はかかるけど本気でやれば身につくよ





フクシマのことがあった時に帰国しようと思ったけど、ちょっと様子を見てみようととどまっていた 帰国しなくてよかったよ、おかげでいまのワイフと出会うことができたからね







http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/2ngzqy/have_you_seriously_thought_about_moving_back_home/
http://eishinblog.blogspot.jp/2011/07/blog-post_6517.html
­
関連記事

コメント

*No title

この方は英会話学校で教えている方でしょうね。
帰国なされることをオススメします。

*No title

英会話講師なんて使い捨てですよ。

*No title

正直いうけど外人の英語教師はほぼ全員日本語が下手すぎて何言ってるかわからない。まともに日本語が喋れないのに英語教師でくるとかスキル低すぎてお話にならない。それで自分は出来る人間だとおもってるんだから、民族的に自分を過剰評価しすぎ

*No title

最近はスカイプとか使ってネイティブとの安い有料レッスンもあるからなあ。英語だけだと難しそうだな

*No title

>帰ろうかな、という気分になったらニュース番組を見る そんな気持ちは吹っ飛ぶよ
ww

*No title

カナダやオーストラリアが多いのかな?
ちゃんとしてる人は英語教師以外の職業についてるもんね。

*No title

英語教師・・・あっ(察し)

*

ネイティブの英語教師が増えるのは良いことだけど日本語は勉強してほしいよね
英会話スクール通ってるけど、日本語喋れる教師のほうが細かいニュアンスの違いが分かるから教え方が段違いに上手い

*No title

>>2014-11-28 20:16

そのレベルでも雇われるんだからそれ以上のレベルがほいほい集まるわけないだろ
簡単に入れるFランの大学が
うちには優秀な生徒が来ないと嘆くようなもんだ

*No title

なんかコメントみてると日本とか国籍関係なくまじめに仕事取り組んでない人間の愚痴みたいだな。
日本語教師に限らず人に何かを教える仕事なんて本人がやる気になればこんなに素晴らしい仕事はないよ。
それがわからない人間はどこの国行ってどんな仕事についても同じように愚痴るんだろうね。

*No title

>英語を教える以外にも外国人にできる仕事はたくさんできるよ 調べたらびっくりするくらい

ナイーブな奴だな。

そんな募集の大半は、大半が使い捨て、日本語もロクにできず、素性も知れない外人をまとな待遇で雇うわけないじゃんw

在日や中華系が頭の弱い外人を釣って非合法スレスレの仕事をさせるパターンも多いんだぞ。

*No title

英語を喋れるだけの外人が簡単に日本に永住出来るのって緩すぎだ

*No title

>JETの3年契約で日本に行った

これもう止めろよ
なんで日本国民の税金から、英語圏の大学出たての外国人の給料出すんだ
目玉センセイみたいなやつ引き付けるし
こいつも、子供生まれてるのに今更来日するって、人生設計どうなってるんだよ

大体、それぞれの国で「親日家」を増やして援護射撃とか言うが
ボコボコ慰安婦像立ってるし
現地の親日家なんて何の役に立ってるのかと

*

日本で英会話講師をしてた期間てのは母国に換算すると「無」だからな。
歳だけ重ねた浦島太郎を快く受け入れてくれる現地人はなかなか居ないよ。
重ねて積み上げているはずの人間関係、ってのがスッポリ抜け落ちてるわけだから。

*No title

英会話教師が使えるのは若くてピチピチして生徒集め(金儲け)に利用出来るうちだけ

*No title

たぶん日本にいる英会話教師よりもアメリカにいる日系の方が凄まじく頑張って出来る奴は多いと思うぞ?
教師なんて名乗るなよハスカシイからw。

*No title

帰りたいときは帰りなさい。
長居しておたがいに嫌な思い出になるよりいいでしょ。またきたくなれば来ればいいし。
くれぐれも自分の決意が裏目に出たからといって日本を恨んだりしないでね。

*No title

英会話教師を批判するなら、jet programを批判しろよw。

*No title

ってか、その程度の覚悟でほいほい簡単に来るようなことか?
人に相談するようなことではないだろ。
まるで女子中学生がデートでディズニーランドかお台場で悩んでるようにしか聞こえない。

*No title

>まるで女子中学生がデートでディズニーランドかお台場で悩んでるようにしか聞こえない。

その程度の話だろう?
日本人は国外に出る事に対して億劫になりすぎ

*No title

その程度の話なわけないだろ
ディズニーランドには労働ビザが必要なのか?

*No title

TOIEC960点を血眼でとったけど英語教師にはほど遠いのが現実だとおもってる。片言の日本語で人に教えるとかアホの境地ですよ。日本語だけじゃなくてその国の文化や人間性、軽くジョークの一つも言えない様なら教師なんて無理だって。歴史的なことも最低限度知っておかないと普通に無理なのにこういう外人はほんと程度が低いというか幼稚すぎて話にならないわ

*No title

人の悩み相談をのぞき見して批判するのヤメレ

*No title

>人の悩み相談をのぞき見して批判するのヤメレ

同意。
失礼だよ!

*No title

何で英語教師にここまで批判的なの?
まだ人生経験の浅い大学出たての人とかが英語教師として来る事が多いけど、だからって悪い訳じゃないよ。
中にはかなり遊んでる人もいるだろうけど、ごくごく一部でしょ。

大学卒業して、数年面白そうな仕事して、また大学入り直して別の学位取って、みたいな人も日本よりずっと多いから、考え方が違うんだよ。

殆ど日本から出た事も無いような人達が、こうやって気軽に日本に来て英語教師をやってる外人を批判しているような感じ。

*No title

たしかにスレ主に批判もアドバイスも何の訳にも立たないよな

*No title

批判的なのは、税金から金が出てる事業があるからだよ

*No title

帰国すればトロピカルな島で福祉のお世話になるだけだ・・・だって?
福祉で食わせてもらえるトロピカルな島が存在するのか・・・。

*No title

英会話教師って英語話せればだれでも就けるのかな?
さまざま聞くけどいろんな意味で質が低い気がする

*No title

21:30から急に気持ち悪いコメ連投してる畸形顔面在日ンパンジーがいるなw

*No title

ぶっちゃけ、海外で日本語講師で需要があって何とか食っていけるのは女性だけという現実。
日本語教育資格のある日本人の男より、若くてコミュ力の高い日本人の女の方が需要がある。

それに比べれば英語講師はマシだし、今は日本で食えなくなっても中国やらベトナムやらで高給取りになれる。
はっきりいって、経験を積んだフィリピン人講師の方が力量は遥かに上なんだけどな。

*No title

最終的には本人次第なんだよな
本気でやってる奴は日本語も覚えて可能性が広がる
どこに行っても同じ、本人次第です

*No title

人にモノを教える「能力」は誰にでもある訳ではないからな
英語が出来ても他人にそれを教える事が出来るかはまた別の話だ

*No title

小学校3年生からだっけ?英語始まるの。日本語がカタコト、できないならちょうど良いんじゃない?
日本人も補助で付けて本物の英語。でも1番手がかかる学年だから日本が嫌いになるかも。

*No title

英語教師と聞くだけでクズ扱いってのもな。需要があるから供給もある。
海外にきて仕事してるだけ、批判しかできないお前らより行動力はあるよ。
俺は生まれて17歳までシアトルで育って、その後日本に帰ってきた。
両親日本人だからね。ま、国籍は二重国籍のままだけど、自分は日本があってるから
日本人だと思ってる。仕事でドイツやフランスにも住んだことあるけど、やっぱり日本がいい。
たださ、違う国のいけば、不満や不安があるのは当たり前。それを他人に相談するのも
悪いことじゃない。外人嫌いの人はどうせ日本でしか暮らしたことないんでしょ?
一度違う世界でも見てみたら?日本しか知らない人間が反射的に外人を叩くのは
違和感を感じる。どんなに好きな国、憧れた国であっても完璧なんてないわけだからね。

*No title

税金使って日本に害人を招き入れてるjet programは今すぐ廃止しろ。

*No title

多分、英語教師とかいうだけで過剰反応している奴らは
法に従わないやくざ者とか、不正に国籍を取得しているものの末裔でしょう。
お上に逆らわないのが日本人であるし、その決定である税の使い方に対して
こんな所で関係ない外国のからのお客様に当たるなんて、
おもてなしの精神にも反する。
みっともない上に武士道精神に真っ向から反する。

*No title

東京なら外資系が沢山あるからいくらでも職はありそうな気がするけどね

*No title

外人は母国に帰るっていう逃げ道があっていいなw
そんな逃げ道あるから、ちょっと気に入らない→帰国→2年経ったからまた日本に行こうと思ってる
とか、お気楽なことやってられるんだろう。
でこういうやつはまた気に入らないことがあると、母国へ逃げることになる。

*No title

>>教師を辞めたいっていうのも、帰国しようかと思う理由の一つなんだ だけど自分の日本語レベルじゃ、ほかの仕事はないんじゃないかと思うし

疑問なんだが、英会話教室じゃあ日本語使わないでどーやって文法の説明をするのだ?
ある程度の日本語ができるなら、大手とまではいかなくても、旅行会社や外国人専門のツアー会社とか入れそうだがな
もちろん外資じゃなくたって普通に仕事やろうと思えばできそうだが。
この間、東南アジア人の日本語喋れる人間を大募集してたぞ

*

なんでこんなに英語教師や外国人労働者に批判コメが…?
ただ単にこれからどうすればいいか参考にしたいってだけの話をでしょ?
アドバイスしてる人も色んな選択をしてるけど、悔いは無いって感じだし、どこにも批判するような要素はないと思うのだけれど。
敵意すら感じられるコメにドン引き。

*No title

>2014-11-29 01:10 |名無しの反応さん

英語教師/講師は(犯罪者・単純労働者を除けば)在日外国人社会の最底辺ってのはもう常識。
これは日本に限ったことではなく、韓国、支那、台湾もそう。
学歴がない(偽造したり)、職歴がなくても、母語が英語というだけで職にありつける。性犯罪者も多い。
異国に長期滞在するにおいて、現地語が全く出来ない、なんてお話にならない。フランスでもドイツでも。

どうでもいいが、二重国籍者なんかに言われたくないね。罰則規定を設けるべきだよ。

*

知り合いの英国女も英語教師をえらく嫌ってたわ。そいつらと話すると日本人の悪口と金の事しか言わないとかなんとか、兎に角リスペクトが無いんだと

*No title

0:33からまた気持ち悪いコメ連投してる畸形顔面在日ンパンジーがいるなw

*No title

こういうの読むと日本の英語教師を招く事業もそんなに悪くないんじゃないかなって気がする
みんな若いときに2、3年だけ日本に腰掛けて、いろいろ苦労や嫌なことがあっても再び国に帰って客観的に見れるようになれば、実はそこまで日本への偏見や悪感情を持たずに海外で生活していくわけだよね
働いてるときは大変でも次の仕事をしたら過去の仕事はそんなにひどいものでもなかったってことはよくあること
自分の国に帰った人もよく考えればそこまで日本は悪くないって思う人も多いならそれでいいんじゃないかな

*No title

英語教師って男しかいないイメージ
女遊びはできるだろうけどキャリアにはならないだろうね

*

震災の時は、実際に自分たち子供はシンガポールの叔父さんの
家に避難したな。両親や従業員さんたちは、横浜のお店があるから
しばらく不安だった。今でも関東はヤバいと言われてるし、
自分は関西の大学に入ったんで、神戸の親戚のとこに下宿して
横浜の両親とは離れ離れだよ。

*No title

何故税金で扱わなきゃならんのだ
アホか
それに英語教師とか、、、

*No title

>こういうの読むと日本の英語教師を招く事業もそんなに悪くないんじゃないかなって気がする

で、その間の腰掛け外人の被害者は日本国民なんですけど。
税金使って「母国語が話せる」以外に何の価値もない連中を遊ばせる必要は無い。

彼らが帰国して、中韓の慰安婦扇動や南京、捕鯨叩きに声の一つでも上げてくれたか?
帰国して出世して国の中枢を動かす人材でも輩出したか?

「日本(人)はちょろい」と舐めきった屑外人を量産しただけ。

*No title

英語教師って、日本女性と結婚してずっと日本で暮らしてる方が多くない?

*No title

結局、白人に目がなく従順で、何でも言いなりになる都合のいいワンランク下の人種の女をめっけにくるだけの浮ついた動機だからそういう気持ちになるんだよ。適当なの拾ったとたん帰国するってのがパターン化してるだろ、どんだけ舐めた目的なんだよ

*No title

無理して日本に住む事はない。「嫌」だと思うなら帰りなよ。その方が日本人と外国人双方の為だ。日本人からすると、不平不満を言いながら住んでもらう必要もないし、不快にしか感じない。

そもそも、日本語を覚える気もないのにいてもらっても困る。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2957-26a3bedb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
