Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本人にとって北海道は素敵なところだと思われてるの?」【海外反応】



外国人「日本人にとって北海道は素敵なところだと思われてるの?」【海外反応】

2014.11.28 Fri

外国人「日本人にとって北海道は素敵なところだと思われてるの?」【海外反応】

投稿者
日本では北海道は素敵なところだと考えられているの?
2007年、2010年、2012年と、サッポロは日本で住みやすい都市トップ3に入ってるんだって 北海道産のものを使った商品にはわざわざ北海道の地図をプリントしてアピールするくらいだよ






サッポロはすごくいい街だよ 日本でも大きな都市だし、レイアウトが素晴らしい 北海道産のシーフードや野菜は質がいいと考えられているね カニとか、ジャガイモとかね 北海道はスキー王国でもあるから、それで旅行先として人気があるよ でも北海道自体がいいところかというと ノーだ 札幌を離れると、何もない酪農地だし、若者はどんどん都会へ流れてる 北海道は「どこにでもあるど田舎」というイメージだよ





↑友人のワイフが札幌の近くの町出身 交換留学でカナダに来て、すごく気に入ったんだって でも自分としては、日本のど田舎からカナダのど田舎に来るなんて、ってかんじ





↑自分はど田舎だからこそ北海道が大好きで、いつか住みたいんだ 隣の家とほんの20センチしか離れていないようなところよりだだっ広いところがいい どれだけテレビの音量を上げても警察が来たりしないようなね





↑北海道って「日本のテキサス」って言われてるって聞いたことがある ぴったりだね 札幌は素敵な街だけど、それ以外は…アメリカのダラスとヒューストンみたいなものかな あとは誰もいない土地





↑札幌は北海道の中で一番大きな都市だよ でもほかの工業都市と比べれば小さいから、観光客も行きやすい





↑日本では6番目に大きくて、人口200万人





大規模な農業地域っていうイメージだな だから食品のラベルにもよく使われる 日本の伝統的な食品じゃない、例えば乳製品なんかが多いね かつて本州から新しい技術を学ぼうと移住してきた人が多いんだ フロンティア精神だろうな アイオワ州的にいいところだよ





札幌と函館以外の北海道は人口も少ないよ 農業と林業、冬季の観光がメインの土地だ





↑フィンランドみたい





↑自分もフィンランド人 観光で北海道に行って、故郷のように感じたよ もちろんいい意味でね 登別の温泉郷は楽しかった





↑北海道から交換留学でフィンランドに来た学生も故郷みたいだって





↑函館はフィンランドのオウルとそっくり





↑北ヨーロッパみたいなもんか





食品のラベルに「北海道」って書いてあるのは、英語だと「スイス」とか「ベルギー」って書いてあるのと同じ 響きがいいんだよ





↑普通のバター? いらないわ 北海道バター? いただくわ! りんご? うーん 北海道リンゴ? おいしそう!





札幌出身 いまは東京に住んでる 北海道っていうとどこかロマンチックな感じとかイメージが日本人にはあるんだと思う どうもアジアっぽくなくて、ヨーロッパに似たような感じがするみたい 確かに似たところもあるんだろし、簡単にはいけない場所ってこともあって、日本人やアジアからの観光客にとっては魅力的なんだと思う 日本人の転勤族のあいだでは有名な言葉が「札幌二度泣き」なんだけど これは札幌に異動になったショックと寒さで一度泣く 何年か過ごして、いざ離れることになると、札幌が大好きになっていてもう一度泣く、っていう意味 家族で札幌に転勤してきて、また移動になったんだけど家族は札幌を離れたくなくなって、お父さんだけ単身赴任してるっていう話もたくさん聞くよ





素敵なところ、というよりは田舎だと思う 札幌は確かに大都市だけど東京に比べるようなもんじゃない でも夏はすごくいいところだよ 食べ物は一番だと思う 自分は寒いのが嫌いだから冬は最悪だけどね 長い冬に慣れていない人にはつらいんじゃないかな







http://www.reddit.com/r/japan/comments/2nh93w/in_japan_is_hokkaido_considered_fancy/
­
関連記事

コメント

*

寒いの駄目なんで。

*No title

GLAYのイメージ

*No title

厳寒期に札幌から夕張に車で行くと、北海道の現実が如実にわかる。
人っ子一人いない山間地と、通行止めばかりの山間道と、破たんした挙句に福島難民を空家に受け入れている夕張市。

民主党がバカで能無しの集まりなのは言うまでもないが、自民党も地方創生とかいうなら夕張を再生してみろよと言いたいわ。

*No title

3回行ったけど、旅行するにはいい街だと思う。
でも寒さに弱いから住みたいとは思わない。
雪祭りに行った時は風邪をひいて苦しかった思い出しかないw
冬はこりごりだけど、5月と9月に行った時は最高だった。

*No title

両親が8年位前に北海道に引っ越したけど、引っ越してから1回も行ってない。
子供の頃は年に1~2回行ってたけどね。

*No title

北の国から、どうでしょう。

*No title

札幌はストリートビューで見たけどもう少し再開発したほうが良いんじゃない?

*No title

国内の中高年なら「北の国から」のイメージ強いんじゃないかなあ

*No title

零下10度というと寒いと思うだろ。そんなことないな。慣れというか服とか装備で変わる。

*

観光なら良かろうが、住むところではないな。
寒さよりも雪のせいで。

*No title

雄大なイメージで語られるけれど、あくまでそれは日本人の思考。

箱庭のような国の住人の思考。

北海道程度の規模・スケール感では、海外の人間にはあまり印象に残らない。

*No title

札幌は市議会からして腐ってるからどうしようもない。

【札幌市議会】植村隆氏応援の次は、オバマ大統領に緊急抗議文を決議。
【札幌市議会】植村隆氏を応援する決議、11月6日に可決

*No title

北ヨーロッパとかカナダとかの寒さに慣れてる国の人は北海道に移民にきてくれ。
そして乳製品ガンガンつくってくれ。

*No title

>どうもアジアっぽくなくて、ヨーロッパに似たような感じがするみたい

うううううん?
いや他の人は知らんけど、ヨーロッパぽいとは思ったことないな。北海道は北海道以外のイメージがない。
「北海道」で既にブランドとして出来上がっていて、何かに似ているとか考えたこともなかった。
そして北海道といえば道産子。

*

あしなが育英会から北海道日教組(※1)に2億円もの資金が流れているのを知って驚きと同時に怒りを禁じ得なかった。
その後もなぜかAC(公共広告機構)でCMを流していたのが不思議でならない。
北海道ローカル番組出身の大泉洋も最初は面白かったが年を重ねる毎に傲慢さを増長して親子二代の日教組だと知って大嫌いになった。
大泉洋の食事の汚らしさは軽蔑の対象。
先述のローカル番組で事務所社長やプロデューサー、カメラマンの計4人がやたらと韓国アゲしていた理由も納得。

(※1 日教組:子供達に反日思想を詰め込む反日教育機関)

*

そもそも山の街なんか、古来掘っては放棄の繰り返しだし。
ましてや、12号沿いの山の街ならともかく、夕張みたいな落人の隠里みたいな場所は、
活性化・再生を期したのも期するのも間違いだったんよ・・・。

*

ロシア人による女性誘拐とイスラムによる盗品輸出、日教組と共産党のおそろしい世界だと思っている
あしなが育英会マジか

*No title

場所はいいが住んでる連中は最悪だな
沖縄も然りで、頭の中が暴力革命の血の色で染まりきっている

*No title

恵みの大地 豊饒なる海
ありがたや ありがたや

*No title

札幌は東京、横浜、大阪、名古屋に次ぐ日本第五の都市でしょ。福岡より少し大きい。

*No title

俺も確かに北海道はヨーロッパっぽいと感じるね。

*No title

今度東京から新幹線で行ってみたいな

*No title

タラバ 毛ガニ ラベンダー 流氷くらいなもんだろ
残念な時計台もあったな

*No title

北海道で生まれ育ったけど、道外に憧れがある
北海道はどうも日本っぽくないって感じがする
瓦屋根もなければ、「その昔、武士が~」みたいな話も無い
歴史を調べても、いかにも日本っていうものがなくてつまらないんだよなぁ

*

不透明な資金の流れは
あしなが育英会→日教組って流れと
日教組→あしなが育英会って流れが交錯しているみたいだね
そりゃ中国人やら朝鮮人に土地売り払ったり観光客や移民呼び込みに公金使うわけだ

↓コピペ
>大泉洋って言うか、ナックスのメンツは傲慢なのが多いよ。
-----------------------------------------------
>おにぎりのロケ先でも某2人はワガママ放題で他の都府県に行っては店のメニューに無いものをあれこれ強要するので評判は極めて悪い。
>昔ロケに行った店を訪ねて同じメニューを頼んだらお店のご主人が「そのメニューはやめたんですよ」と呟くように一言。
>お店の方は多くは語らなかったけど、あまり良いお客さんではなかったようで写真も飾る気になれず処分したとの事でした。

*No title

札幌は左翼の巣窟
函館は、あの慰安婦捏造記事を書いた植村を匿ってた町

*No title

北海道はスノースポーツやら雪景色やらの関係で冬が本場かもしれないけど夏も最高だよ。
夏の北海道は日本のバイク乗りのメッカ。ツーリングに最適。

*No title

札幌って海がないんだよね。
港湾や工業地帯、下町がない上、都市部の周囲に「田舎」がなくていきなり大自然。
ヨーロッパっていうよりアメリカっぽいのでは。

*No title

北海道と沖縄は良し悪しあれ個性があっていいな

*No title

まさに試される大地。冬あんなところに居たら死んじゃうよ

*No title

雪国に住んでる身からすれば、雪に慣れてる分住みやすいとは思うけど、
なんで態々雪が降るところに住まなきゃいけないんだって感じ。

*No title

札幌って、豪雪地だし寒冷地だし内地だし……よくそんな条件で大都市として発展できたね。
札幌以外はスカスカらしいけど。

*No title

ヘルニアもちなので雪国はちょっと勘弁
あ、でも北海道の雪はサラサラして軽いから雪下ろしは必要ないんだっけ?
雪かきはどっちにしろしなきゃならんのだろうなあ・・・

*No title

ロシア人が闇ビジネスに絡む

*No title

ここで一生懸命北海道sageしてるやつはいったい何なんだろうな。
左翼?道外出身者ばっかりじゃねーか。

*

セントラルヒーティング完備で、日本で唯一先進国並みの生活が
出来る場所かな。要するに日本が先進国であることを海外に示す
ショールームが我が北海道だと思う。例えて言うなら北朝鮮における
平壌。津軽海峡から南は第三世界だと、投資家ジム・ロジャースも
言ってるくらいだから、間違いないだろう。

*

旅行ならしたいなと思う

*No title

北海道物産展は常に大盛況だよな
あほみたいにいつ行っても人だらけ
物産展人気ではダントツなんだろうな

*

スノーボードとスキーが好きだから本当に北海道はいい所だなと印象。海鮮もうまいし

*No title

>セントラルヒーティング完備で、日本で唯一先進国並みの生活が
出来る場所かな。

お前にとってはセントラルヒーティングが先進国の基準なんか?
俺は九州住みだから必要ないけど快適に暮らしているよ

*No title

北海道は雪があるからそんなに寒くないってマジなのかな

*No title

北海道はブランド力は一位だからな
特に食べ物についてはダントツだったはず

*No title

東京出身の俺は一度は北海道で暮らしたい。でも道産子の嫁が猛反対。
雪はもう見たくもないんだって。

*No title

九州出身だから北海道の冬がどんだけ寒いのか想像つかないけど、スキー場で生活するみたいな感じ?スキー場の寒さなら耐えられそう。

*No title

北海道好き~

*No title

>北海道程度の規模・スケール感

九州と四国全部足してもまだ北海道の方が大きいぞ?
東京都の約38倍

*No title

基本、スタッドレスタイヤが不要な地域が良い。

*No title

>北海道の雪はサラサラして軽いから雪下ろしは必要ないんだっけ?
んなこたーない
そういう雪が降ることもある、ってだけ
日によるよ

*No title

北海道はポテンシャルが高い。どこにでもあるような環境じゃないし。

*

あったかい時期に湖巡りしたり食べ物食べて回ったりするのも結構楽しいよ

*

>>北海道は雪があるからそんなに寒くないってマジなのかな

雪が降る日はそんなに寒くない、の間違いだな

*

気温、虫、メシ、繁華街もろもろ考えて南よりはいいかな…

*No title

>九州出身だから北海道の冬がどんだけ寒いのか想像つかないけど、スキー場で生活するみたいな感じ?スキー場の寒さなら耐えられそう。

外はちょっと間違えばガチで死ぬ場合もあるレベル。スキー場も多分色々感覚が違うと思うw
ただし室内温度の平均温度は日本一暑い
なので殆どの人が寒いのが苦手で、夏は「○○日に30度超えるかもしれない!」とwktkして海とかビアガーデンに行く予定を立てる

*

フィンランド人なら寒さにも強いだろうし、真冬だろうと適応しそうだなw

*No title

北海道出身の女性は胸がでかい

*No title

冬の北海道一回行ってみたいんだけど、北海道に行っている間に家が潰れたらしゃれにならないから行けない(もちろん他の場所も同様だけど)。
夏の北海道は良かったな。

*

いい働き口があるなら、いい所なんだけどね
食べ物美味いし景色はいいし

*No title

旅行に行くならいいかなあ
長期滞在となるとやっぱり暇
東京や神奈川に長く住んでると物足りなく感じちゃうね

*No title

あの「試される大地」と云うフレーズは
色々な意味で北海道を如実に表していて秀逸だと思う

*No title

旅行に行くにはいいところ。
風景は本州と違うし、食べ物はおいしい。
でも生きて行くには厳しい所。

*No title

カナダや北欧の人なんかでも地元で自給自足してるひと多いよね?
北海道でも多いのだろうか?
俺はリタイヤしたら北海道の川の傍に土地買って、釣りして暮らしたい

*No title

セントラルヒーティング羨ましいわ
北国の人は東京に来ると寒いという。

*No title

夏休みに道東の真っ平な道に憧れてバイクツーリングしたよ。
真っ直ぐな道って、…飽きるぞ。

夏でも根室の方は震える程寒かった。
でも、食べ物が美味しく道民は皆良い人ばかりで好きな場所。
ただ冬を考えると生半可な考えで移住しようとか考えるのは
いかんなぁと思ったよ。

*

日本で一番好きな都道府県。食いしん坊なのでw毎年行ってるよ〜大好き!

*No title

札幌函館はわかるけどそこに旭川は入らんのか

*No title

仕事はないけど食い物はあるよXD

*No title

>普通のバター? いらないわ 北海道バター? いただくわ!

普通に日本では小岩井のほうが北海道バターより有名だと思うけど…
実際には大仙の乳製品とかもおいしいし


*No title

>北海道っていうとどこかロマンチックな感じとかイメージが日本人にはあるんだと思う どうもアジアっぽくなくて、ヨーロッパに似たような感じがするみたい


北海道出身って書いてる? でもこれ書いてるの中国人だよ

日本人で北海道ってヨーロッパとかまったくないわ

日本人には普通に北方領土とかふるいドラマとか競馬とか酪農とかすすき野とか知床とかいうイメージと混ざって、年寄りには演歌や民謡など北島三郎のイメージがあるから北海道の印象はもっと土くさいもんだよ

単に日本以外のアジア人が考えるヨーロッパが北海道に似てるんだと思う

*No title

>北海道出身の女性は胸がでかい

酪農地域といのと共に考えるそれはけっこう危険な兆候
牛乳を飲む胸が大きくなると言われるけど、実際は自然の牛乳の効果ではなく牛によく使われる成長ホルモンの関係だとも言われてる
他の家畜とちょっと違う
年取ったら乳がんとかになりやすいのできをつけないといけない

*

北海道産純生クリーム

*No title

北海道と一口に言っても地域によってだいぶ違うからなぁ。

函館周辺はかなり気温が高いので雪が降ってもすぐ溶けちゃったりとか。(しかし函館の中でも内陸部と沿岸部で気温違ったりする。
逆に道東は恐ろしく寒くて下手すると-20度とかいくので油断すると死ぬ。
何も考えずに生活してると水道が凍るし、知り合いには家の中の歯磨き粉が凍った奴もいる。
札幌周辺はまだ暖かいほうだけどね。代わりに雪がクソ多い。
あとまじで札幌以外はなんにもない。まぁ、生活するんならやっぱ札幌近辺に成ると思う。
他の都市部にはかなわんが、だいたい物は揃うしとりあえず不自由はしない。

飯は確かに平均したらかなりレベルは高い方だとは思う。
あと特徴としては民主党支持者が多い。
他にも色々あるがこんなもんか。

*

北海道といえば糞みたいな奴しかいないイメージだろ普通

*

北海道って特にここ1,2年、物騒なニュースが多いような…

*No title

北海道の話題ってたいてい荒れるよね

*No title

住めば都です、はい

*No title

地元は明治初期に多くの移住者出たせいもあって札幌の同名地区と姉妹関係を結んでたな。
旦那の転勤で行った同級生は帰省するにも飛行機代がバカにならないと嘆いてたっけ。
因みに旦那の実家は大阪、彼女は宮城。
今は“赤い大地”のイメージが強いわw

*No title

ホント、左側の人達の声はデカイんだねぇ
ネットでしか情報を得ない人には、そんな声しか届かないみたいね

北海道が沖縄と違う点は自衛隊入隊者の多さ、都道府県別じゃ断トツ
住民の国防意識の高さは、東京の平和ボケな人達とかと比べモンにならんよ

*No title

ここまで「屯田兵」の話無し。
北海道って漫画家が多いんだよ。
北海道出身の漫画家で好きなのは、鈴木翁二、森雅之、はた万次郎。
はた万次郎の「ウッシーとの日々」のウッシーは、日本代表のサッカー選手のことじゃないから念のため。

*

>>北海道っていうとどこかロマンチックな感じとかイメージが日本人にはあるんだと思う どうもアジアっぽくなくて、ヨーロッパに似たような感じがするみたい

ねえよw
普通に日本だよw

*No title

>>北海道が沖縄と違う点は自衛隊入隊者の多さ、都道府県別じゃ断トツ
>>住民の国防意識の高さは

ただ他に仕事がないから、じゃないの?

*

沖縄も入隊者数多いんじゃなかったっけ、両者は国境に接してるし。

*No title

否定している人間も多いけど北海道がヨーロッパに似た香りがするってのは案外的を得ているよ
知ってのとおり北海道は日本が近代の海外の技術を学んだころに開拓された地域だから、他の地域よりもヨーロッパの技術が多く使われたってのがある

たとえば北海道といえば酪農が一つのシンボルになってるけど
あれだって開拓時に向こうの技術導入したから
やっぱりヨーロッパ風の佇まいだしね
他にも小樽やら函館やらの観光の目玉の風景も、やっぱりヨーロッパ風の混じる石造りやレンガの建物だったり教会によって作られている

*No title

>>ただ他に仕事がないから、じゃないの?

お前自衛隊員の人に会っても
『他に仕事なかったから自衛隊員になったの?』とか絶対聞くなよ

*No title

日本人が北海道に期待してるもんなんて食い物だけだろ

*

昼間になると地域対立煽る人が出てくるのね
言ってる事が同じだから大体わかるけど

*No title

その通り、日本のヨーロッパだよ
スイスやデンマークみたいだね
絶妙な位置にあると思う
あれより北だとシベリア気候になるからね

*No title

スイスやデンマークわろたw

「日本のシベリア」だろ。マスコミがいくら煽っても、快適な本州から、北海道に移住する馬鹿は皆無に近い。

街並みが急ごしらえのハリボテで、欧州にちょっと似せてるくらいなら、
神戸のほうが一億倍良いだろ。

北海道じたいがどんどん衰退して寂れてるのに、
物価は競争の激しい東京や大阪より高い物も多いしな。

そんな罰ゲームの地に住みたいやつはよほどの馬鹿。

*No title

北海道りんごでなんか笑ったw

*No title

結局、食物だけだな
給料安いし雪のせいで無駄な出費多いし
札幌でMS住みだけど雪かきは数年したことないけどな

*No title

>否定している人間も多いけど

愛国心の過剰なネトウヨが、「北海道は日本!」と
日本人の欧米コンプレックスを認めたくないがために喚いているだけ。

*

>札幌と函館以外の北海道は人口も少ないよ 農業と林業、冬季の観光がメインの土地だ

↑フィンランドみたい

↑自分もフィンランド人 観光で北海道に行って、故郷のように感じたよ もちろんいい意味でね 登別の温泉郷は楽しかった

↑北海道から交換留学でフィンランドに来た学生も故郷みたいだって

↑函館はフィンランドのオウルとそっくり

↑北ヨーロッパみたいなもんか



北海道は生粋のヨーロッパ人が故郷みたいって感じる情緒があるんだね、和むわ~。
日本の多様性だね。
フィンランド行ってみたい。

*No title

「日本のシベリア」だろ。マスコミがいくら煽っても、快適な本州から、北海道に移住する馬鹿は皆無に近い。

街並みが急ごしらえのハリボテで、欧州にちょっと似せてるくらいなら、
神戸のほうが一億倍良いだろ。

北海道じたいがどんどん衰退して寂れてるのに、
物価は競争の激しい東京や大阪より高い物も多いしな。

そんな罰ゲームの地に住みたいやつはよほどの馬鹿。

*No title

なぜコピペ

*No title

大泉洋人気でなんとかやっていってる地方

*No title

食べ物だけだな。それが魅力的なんだが。

*No title

試される大地。ってのは冗談で
日本の食料受給率あげてる土地だし、
自然も残る偉大な土地。

でも海外から土地を買われているというのが
危機感を募らせるわ。

*No title

北海道がヨーロッパぽいなんて感じたこともないから
びっくりしたわ
だって木と山と農地と馬と熊きつね鹿しかいないしさ
食べ物はおいしいよ
北海道が北欧州に近いというのなら、戦争前にドイツ人が
北海道に作物を作らせたからだね
北海道の農作物はドイツ人がもって来たんだ

*

道民から言わせてもらうと札幌に魅力なし
特に大通り、すすきの
旅行ならいーけど暮らすのはつまんないよ?
札幌から函館あたりに引っ越したいなぁ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2958-978ed0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
