Homeスポンサー広告雑談>外国人「みんな日本について学ぶことに価値はあると思う?」【海外反応】



外国人「みんな日本について学ぶことに価値はあると思う?」【海外反応】

2014.11.29 Sat

外国人「みんな日本について学ぶことに価値はあると思う?」【海外反応】

投稿者
日本を「学ぶ」ことに価値はあるの?

日本と日本の文化、食べ物、それとハイ、テレビゲームなんかにとても興味があって、日本語を学んでるアメリカ人の男です 最近日本のニュースをJapanTimesやJapanTodayなどでなるべく見るようにしてるんだけど、一般的な外人の日本の未来に対する態度は「厳しい」っていうのだって気づいたんだ 一般的な意見は、人口の減少、人口の層が厳しい、労働力が減少する、だから経済も停滞し続ける/規模が小さくなるって言うのが殆どかな
そこで俺の質問はこれ:この意見のどれが本当? 日本を「学ぶ」為に時間を割く価値はある? 俺は確かに日本の文化や歴史的な物、例えば寺院や神社や塔とかにとても興味があるし、これらの事はほぼ不況の影響は受けない でも、将来日本に住んでビジネスを始めたいと思っている者として、現時点でそれって価値があるのか訊かなきゃいけない 






そういう暗い見通しの報告は全ての国である
ニュースは滅多にポジティブな事にフォーカスしたりしない
君の日本に住みたいって言う望みにそんなに簡単に疑問符をつけられるなら他のところに身を委ねた方が良いかもね





↑ 日本の一番の問題は、ク○野郎達が2つの方向しかいかないからだろう:日本は独自のヘンな方向にいってる、それと日本の経済はダメだ だってそれが外国語のメディアがフォーカスするものだからね
これは、平均的な、普通のことは殆どの人にとってつまらないもので、書くのも無駄だからね





↑ 投稿者
そうだね、君達が正しい それが大抵のメディアのあり方だ 多分ただ日本に対しての全てのネガティブな反応に騙されただけなのかも





↑ >そういう暗い見通しの報告は全ての国である
いや、違うよ、実際それは違う 日本の終わりの見えない30年間の不況と近い将来の間違った方向を指している指示器は結構近代ではユニークだぞ





もし君が日本に興味があるなら、もちろん(学ぶ価値は)あるよ 末日のような日本が君に良いチャンスを与えるとかそういうことじゃないけどね
俺はアラビア半島の文化と歴史にとても興味がある ほぼ全ての場所が殺戮の場だけどね





これって価値あるかって? それは君が決める事だ 俺は日本に来て体験する事を提案するよ もし君がそのライフスタイルを気に入ったならね 日本での生活は日本のGDPよりも遥かに意味がある もし君のゴールが何千万って稼ぐことなら、まぁ確かに日本はもう昔のように経済大国ではないから君に合う国じゃないかもね でもすぐに後進国になるとかじゃない





殆どは本当だよ でも起こりそうな結果はあまり良くないけど、でもそこまで荒んでるわけじゃない  自分のモチベーションを見直してみて
ネガティブな事に結構するどくフォーカスしてるようだけど、殆どの事は確かに真実だが、これはとても複雑なんだ それに、もし全ての(予想)が現実になっても、それは数十年かけてのゆっくりの降下だ
他の人も既に言ってるけど、もし君が日本が好きで日本の文化に身を沈めたいなら(日本/日本語を)学ぶ事はとても役に立つだろう
でも君が経済的にも文化的にも優位な国の一部になる事がメインゴールで将来有望なアジアの国について勉強したいなら、再度考えた方がいいかもね





↑ え 俺は日本はまだまだいけると思うけど





>最近日本のニュースをみるようにしてる、、、
いいことだね
>、、、JapanTimesやJapanTodayなどで
Oh





↑ 投稿者
ニュースで評判のいいウェブサイトってどこかな?





ここの記事を全部読んだら良いよ: japaneseruleof7.com
昔の文化や建物はあまり日常生活に関係してないから、それよりも日本の仕事や生活について読んだら良いよ それで、ただ観光客の一人になりたいか、それとも日本に住みたいか決められると思うよ





>日本と日本の文化、食べ物、それとハイ、テレビゲームなんかにとても興味があって、日本語を学んでるアメリカ人の男です

いいや、君はその悟空ステージから成長できるよ ここに来た事ある? 一度バケーションをとって実際に自分の目で見たらどうかな





↑ 投稿者
あー やっぱりきたか 「テレビゲーム」を入れるとアンチ日本かぶれの気に障るのは知ってたよ ゲームは最近の興味で、俺が興味を持ち始めたのは城や寺院だ





↑ 君歳は? 移民や仕事の為のスキルの必要条件を持ってないと起こりえない事を計画し始めたんだよ? 日本は何処にもいかねぇぞ





↑ 投稿者
大学2年だ 後2年のうちには(技術)職のマーケットに入るよ 将来についてプランを立て始めるのにいい時期だと思う 国を移るというようなドラマチックなことだったらなおさらね





↑ だったら交換留学して、実際にここに住みたいか見てみろよ 君の計画を変えるかもしれない色んなことが2年の間では起こりうるんだっつーの





↑ おいおい、自分が将来行きたいとこの為に情報を集めてる人に対してどうしてそんな態度なんだよ
俺が君(投稿者)くらいの歳にも日本に仕事しに行って向こうに住みたかった 悲しい事に(そうじゃないかも)、当時の彼女がその計画を横に追いやり俺をエジンバラにとどめたんだ
今計画して、君の機会のアドバンテージをとったらいいよ





正直に言うと、君が言った全ての事は本当だ 未来はそこまで明るくないが、でも世の終わりの荒れ地になるとかってわけじゃない 
確かに日本はゆっくりとナンバー2の地位から落ちて行ってる 嫌な現実だけど、でもそれが現実だ でも日本はいつでもそこにある (今とは)変わるだろうけどね、、、 でも日本人や日本の文化、日本の島が消えるわけじゃない ただ現実に対して正常な考えを持つ事、、、そしてもしその現実を受け入れられたら、そこから何かを生み出す事が出来るだろう





↑ これ以上上手くは言えないな 君のおかげで本当にいい日になったよ





↑ 投稿者
この返事は伝説的だ ありがとう







http://www.reddit.com/r/japan/comments/2ng0oh/is_it_even_worth_learning_japan_anymore/
­
関連記事

コメント

*No title

くっだらね
人に聞かなきゃ決められない程度のゴミのような意思

*No title

金になるかどうかで考えるなら
人を食い物にする方法と
他人の敵意を気にしない生き方を学ぶ方がいい

*No title

>最近日本のニュースをJapanTimesやJapanTodayなどでなるべく見るようにしてるんだけど


山のようにある日本sage記事を見て損得勘定が揺らいだんだな(笑)

*

逆にさ、何で外国は移民がいるからヘーキヘーキって思うわけ?
移民を受け入れる=文化や国が死ぬってことだろ
外人は差別と区別を混同するって言うしね
既にイスラム教徒やシナ人とかで問題になってんのに

*No title

こんな小さい国にいつまでも幻想もつなよ
 それなりの暮らしができればええんだから経済的にとかビジネスで~とか言うような外人はこっち見るな。

平和で静かに暮らせればこちとらOKなんだからよ・・・

*No title

要約すると
「日本に行って成功できるかな? 楽勝かな? このボクちゃんがそこまでする価値があるかな?」

*No title

バブル時代に溜めこんだ個人の金を使いきった時、借金まみれの日本は沈没さ。

*No title

やめとけやめとけ
上にいるような負け組になるだけだぞ

*No title

日本は日本人のための国
変な幻想や特権が得られると妄想している害人は来るな

*No title

さあさあ、日本が値踏みされてますよ~
争点はズバリ、「日本に行けば楽な暮らしが出来る? 学んだ分だけ見返りは来る?」

それが本当なら日本は天国ですね(笑)


*No title

楽な世界になったねぇ。

*No title

>やめとけやめとけ
上にいるような負け組になるだけだぞ

上? どこ?

*No title

>JapanTimesやJapanTodayなどでなるべく見るようにしてるんだけど

日本について知りたくて、中国人や韓国人が書いてる反日記事をせっせと読んでるのかw
ご苦労なこった。馬鹿につける薬はないなw

*

そんなに自分に利益になることを考えてるなら将来、日本のようになる国を探せばいいだろ。
中国かもしれないし、ベトナム、ミャンマー、インドネシアかも知れない。
早いうちからその国の言語や文化を学んどけばメリットあるだろう。
俺は今みたいに日本の情報が氾濫する前から日本に興味を持ったり来た外国人は尊敬している。
今のネット社会で何でも調べられる時代とは比較にならない。

*No title

後の移民である

*No title

JapanTimesやJapanTodayって実質日本の新聞でしょ
母国を貶めて不利益ばかり生む
日本のマスコミって結局自分の首絞めてるよね

*No title

異なる文化圏に飛び込むんだから躊躇するのは理解できる
仮に自身の思惑と異なる結果だったとしてもまたやり直せばいいだけ
経験は貴重な財産だよ

*No title

ザパンブランドの二大巨塔、タイムズとトゥデーwww

*No title

ビジネスをしたいのなら自分で判断しないとな
勝つシナリオを思い描けるまでやめといた方がいい

*

すごい
最初の回答で全て答えが出てしまっている

*

もしGDPが国の価値の指標になるなら
日本人にとってアメリカ、中国人意外の国は
無価値って事になるけど、実際にそう考える
人はいないでしょう?
なんでこんな事考えたんだろ
当たり前の意見がいい事言ったみたいに
なってるし?

*No title

おいおい、日本の経済でもう駄目扱いならイタリアやスペインはもう崩壊待ったなしだろw
それ以下の国はもう論外だし
高望みしすぎや

*No title

まるで西洋先進国は落ちぶれないみたいな
人ごとのように皆言ってるが、日本がヤバいという事は
それ以下の国力の国はもっと下降するという事だろう

*No title

30年停滞等大した事はない
今までの功績が余りに多すぎてその程度じゃ他国との差は埋まらない
問題はその間大半の労働者が劣悪な労働環境でずっと働かされている事だろう

*No title

何を得たいのかで違ってくる

*No title

日本が嫌ならチョソに行けよ!

*No title

見返り?

*No title

冗談抜きで裸一貫で確実に儲けられる国ってどこにあるの?
具体的に言うとゴールドラッシュのときのアメリカくらいのレベルの国ね。
今そんな国があるなら本気で行きたいw

*No title

そもそも「失われた○年」って言説そのものが眉唾なんだよね
伴った新興国ブームってのがどれだけ薄っぺらかったのかを考えれば
あれも投資屋の口車だったのではという

*No title

NO2は中国か。
日本はNO14位で落ち着くだろう。

*

>平和で静かに暮らせればこちとらOKなんだからよ・・
その平和に暮らすだけの金は内需と、
日本人が世界中で必死に働いて得たものなんだが。そして日本人が必死に働いても儲けられなくなってきてるのが問題になってるの。
だがまあそうは言ってもすぐに日本経済が滅びる訳じゃない。対外資産額は相変わらず世界一だし、最大の債権国でもあるし、貿易で儲けられないといっても国別に見れば産油国で大幅な赤字になってるだけでそれ以外の先進国や発展途上国に対しては黒字だ。失われた20年とか言いつつその20年で300兆を稼いでる。生産年齢人口は96年から減る一方なのに「経済成長!経済成長!」って叫び続けてなんとかやってきたけど、もうそれが限界ってだけ。これからは現状の維持さえすれば一人当たりの所得は上がる一方になるんだから成長云々よりそっちを目標にすりゃいい。まあ、その現状維持も大変なことなんだけどね。

*No title

中韓の人間がどれだけアメリカに多いか分かるし、中韓のプロパガンダは嘘八百で日本を陥れる為なら何でもする事をアメリカ人はまだ知らないというのが反映されてる結果のコメントだよね。

中国が出した数字からのGDPは本当に信用してるのは何故?
日本の経済が落ちていってるなら何で今だにGDPは欧州より上なのか考えもしないのか?
日本の経済が低迷して落ちぶれてるなら欧州なんてもっとヤバくないか?どうしてそこをもっと悲観的に批判的に語られないのか?

*No title

これだけ日本が何十年も不景気で衰退していっているのに・・・・
まだ日本より確実に上と言える国は数えるほどしかない。
しかも圧倒的に上なのはアメリカだけ。
日本について論じる前に自分の国の不甲斐なさを嘆けばいいのに。


*No title

>>これだけ日本が何十年も不景気で衰退していっているのに・・・・
実際のところ、日本全体で見ればそれほど酷く不景気というわけじゃないんだけどね。
日本に比べればフランスイギリスのほうが経済状況は酷いし、ドイツは日本以上に少子化だろ?
日本人の平均賃金は10%下がったけど、国外資産やなんかを見れば日本はマシな方だよ
なんでここまでマスコミが日本を酷く言うのかは、日本人の購買意欲削ぐためと「日本駄目論」だろう。
こういう嘘記事信じてる外国人も多くて、日本に投資しようなんて思わないだろ?それが狙いだよ。
中国はこういう宣伝に日本円で年間1兆円使ってる。
あまり騙されない方がいいよ、データを論知的にみてフェアに見なきゃだめ
それか時間が無いなら信用できるエコノミストを見つけておけばいい
おれは宮崎哲也すすめるよ、彼のラジオ聞いてるだけで十分

*No title

なんか複雑な気分だな
日本人(俺が特別でなければ)は国が栄えようが亡びようがここに生き続けるし、ここ数十年の浮き沈みに
魅力のあるなしを結びつけたりしないからな
外国人がむかしのバブルな時代を日本の栄光の時代と思ってて、日本もそうだろうと想像してるのが変な気分
俺はある意味今現在のほうがうまくいってる部分が多い気もするんだ。

*No title

変だ、おかしい、間違ってる、もっと厳格にやれetc…とバブル崩壊や長引く不況で欧米から言われ続けた
しかし、自分たちが同じ事態に直面した手のひらを反して、日本が正解だった、モデルケースだと持て囃された

これに限らず、アメリカは日本の分散型経営をバカにし続けて、垂直統合型経営が完全な経営の姿だと言っていた
しかし、アメリカ市場に日本が入った時、分散型経営による開発・生産のフットワークの速さと価格の優位性にフルボッコにされた
当時はジャパンバッシングとなり、日本企業は様々な枷を嵌められたが、それでも負けなかった
結果、アメは日本の経営研究を行い、垂直統合型企業はジャパンスタイルを踏襲した経営に方向転換を行った
日本はスタンダードではないがベターな選択をする国なんだよ

*No title

しっかり議論されていて口挟むことないな、これ

*No title

日本は数千年の歴史がある国だから、浮き沈みはあっても消滅まではしないと思うよ
今までだって黒船や空襲や原爆や災害を耐え抜いてきたじゃないか
〇〇国が危ないっていうのは記事を書いている人の願望が先立っているからあんまりあてにならない
今はゴールドマンサックス辺りが日本売りを推奨しているらしいけど、ポジショントークじゃないかと疑っている
新興国の勢いが凄いともてはやされた後に新興国通貨が急落したことも有ったから、経済ニュースは当てにならん

*

国なんて繁栄・衰退の繰り返しが当たり前だし。
下手したら滅亡するもんだろ。
深く考え過ぎなんだよ

*

無いね。ユダヤ朝鮮裏社会に国家が壊されているのに頭が、お花畑のバカばかり…情けない民族だ

*No title

ないwww

*No title

>この返事は伝説的だ ありがとう

かっけーな 映画みてー

*No title

>最近日本のニュースをJapanTimesや J a p a n T o d a y などでなるべく見るようにしてるんだけど、一般的な外人の日本の未来に対する態度は「厳しい」っていうのだって気づいたんだ<

いかに日本のマイナスイメージを流布するか?を目的にしてる中国政府の対日工作サイトをニュースソースにされても困るんだけどw

それ、タリバンの声明を基準にしてアメリカを考えてるようなもんだぞw

*No title

日本が経済大国じゃなかったらどこの国が経済大国なんだよw
でも日本を支えてきたのは日本人だから寄生して楽しようと思ってる人は来ないでね

*No title

「日はまた昇る」って言ってやりたいね。
言えるように頑張ろう。

*No title

残念ながら価値はない
我々が自ら選んだ党が
バブル崩壊後延々と不況を続けさせている。
国民の目は節穴で政治家は無能。
労働者の長時間労働で過去の栄光に何とかすがっているような国で
学ぶことはどうして失敗したかってこと。
自分の国か発展の勢いが急速な東南アジアがいいだろう。

*No title

貴方は日本について学ぶ価値がある人間ですか?

*No title

実際によくない、GDPマイナス成長でこれからもっと悪くなる
移民(中国人)がたくさんやってきて労働者の賃金も下がるし治安も悪くなる
見通しはかなり暗いよ

*No title

日本にくる外国人は、日本の文化を尊重し、日本を愛してくれる人ならOKだよ

日本は沈まないよ
バブル後の状況なんて世界恐慌や大戦のころにくらべたらへっちゃら

人口減少だって国力と関係ない
むしろ失業が減少して労働者を中心とした生活水準が向上するんだよ

国防の心配も、防衛に徹すれば無人機や機械化で十分
何しろ昭和の初めころはもっともっと人口は少なかったんだからね

*No title

>我々が自ら選んだ党が バブル崩壊後延々と不況を続けさせている。

自ら選んではいない。日本では公正な国政選挙は行われていない。日本では特に国政選挙で不正選挙が横行してる。20時ちょうどに当確が出る選挙がまともなはずがない。
不正選挙は次の国政選挙でも確実に行われる。

*No title

コメント欄には早速VANKと五毛が湧いてきたな

*No title

他人に聞くぐらいなら最初からやめておけばいい。

*No title

ゲームが好きだからゲーム関連の職に就きたい
サッカーが好きだからプロサッカー選手になりたい
アイドルになってちやほやされたい

なれるかな?無駄足に終わる?


って聞かれたんだよね?日本にもお友達はいっぱいるよ。子供たちは希望だね。

*No title

停滞だの不景気だのいったって、大抵の人よかいい暮らしできんだしな
贅沢言うなって

*No title

>NO2は中国か。
>日本はNO14位で落ち着くだろう。
いや、このまま日米が中国の企みを見破れなければ、いずれは
1.中国
2.米国
日本は3位か4位辺りで停滞、って感じだと思う。
もっとも日本はもっと簡単に経済復興する方法が有るんだけどね。
それは、高度経済成長時の日本の文化・法制度を取り戻すこと。
(ってか、その為の法規制・法緩和が必要って事かな。)
他にも技術情報保護法とかも必要だけどね。

*

そもそも「学ぶ」という行為に価値無価値とか考えるのかね?
「学ぶ」ことは自分に知識や経験を蓄積することだと思うんだが
無駄だったと思ったなら自分が学んだ事を活かせないだけで
「学ぶ」という行為より「学んだ事を活かせないお前」が問題だろ
「学ぶ」ことに価値が無いなんてことは断じて無いと思うわ

価値があるか無いか他人に問うくらいならやらなくてよし
他の事でもやってろ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2960-c15b03b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
