Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本の社宅ってどんな感じなの?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「日本の社宅ってどんな感じなの?」【海外反応】

2014.11.29 Sat

外国人「日本の社宅ってどんな感じなの?」【海外反応】

投稿者
社宅 vs シェアハウス みんなの社宅の体験をシェアしてくれる?

去年日本にシェアハウスで住んでたんだけど、すごく気に入ってたんだ 俺は人付き合いを強制されなければ引きこもるタイプなんだ だから寂しい思い出になったかもしれないところがたくさんの友達に会えて最高の思い出になった
日本にESLの先生として戻るんだけど、俺が面接を受けたところは殆ど社宅のオファーがあった 約$150安くて自分だけのアパートになる だけど俺って石橋を叩いて渡るタイプというか、良いって分かってるもの以外はあまり試したくないタイプなんだよね 以前のハウジングのシチュエーションにすごく満足してるんだから、気に入らないかもしれないものにリスクをおかさないほうがいいかな
皆の経験はどうだった?






君が前に日本にいた時は何してたの?
もし学生だったとかただ遊び回ってただけなら、責任や大人の事情のあるフルタイムの仕事を持った今とは全く状況は違うだろう もうそんな何も気にしなくていいような生活を送れると思わない方が良いよ
次の日の早朝ミーティングの為に7amに起きなきゃいけない? それでも君のハウスメイトの子がパーティーしてるかもしれない 





↑ 投稿者
ふむ それは良いポイントだな 前回日本にいた時は俺はホステルで働いてたんだけど、11amに始まって、一日たった4時間だった 
全く大変じゃなかったな





↑ 俺も君側につくな シェアハウスは遊んだりするのには最高だけど、もの凄く住んでる人によるからな めちゃくちゃでうるさくてフルタイムで働いてる人に取ってまったく合わないかもしれないよ でも君が一人寂しくなるのを心配してて、散らかりやノイズを我慢できるんだったらシェアハウスでいいんじゃないかな 君が孤独で惨めになるんだったら君個人の部屋を持っても価値がないでしょ





後生だから、社宅にしろ シェアハウスはギャンブルだし短期の時のみ解決策だ 君は良いトコに住めてラッキーだったんだよ 殆どは気持ち悪くて変なヤツばっかりだ 自立してプライバシーを持って!





↑ 投稿者
でも君は社宅に住んだ事ある? 会社が用意したところに住むのってなんか自分には変なイメージがあるんだよね 何か裏がありそう





↑ 一つの問題は仕事を変える時に新しい家を見つけないといけないってとこだね
一般的に言うと、シェアハウスはヒッピーとかじゃ無い限りはバッドニュースだね





シェアハウスでの睡眠の質はどうなの? みんなノイズ/電気の明るさとか気にしてくれる?
それと、バスルームをシェアするのはどんな感じ? 俺的にはカプセルホテルの共同トイレの床に便がついてるのを見るのが嫌だ
セクシータイムの為にパートナーを連れていったらどうなる? プライベートなスペースがあった方が楽じゃない?





↑ ・ 悪いよ ダメダメ
  ・(そこも)悪い ベタベタでぎとぎとなシャワーの床
  ・ 連れていかない





↑ 投稿者
いやいや、そんなことないよ カプセルホテルみたいでは全くないよ 外人が住んでて大きな共同リビング/キッチン/バスルームとシャワーがある大きいアパートみたいな感じだよ 本当にすごく良い人もいるし、ちょっと暗い人もいる 週一で来るメイドさんがいて便がついてることなんか見た事無い
多くの人はシェアハウスで部屋も寮みたく他の人とシェアしてるけど、俺は独り部屋だったからプライバシーは問題なかった
わからないけど、多分社宅の隠されたネガティブサイドを見つけたいだけかも 何か裏があるようだし





完全に君次第だよ もしシェアハウスをするんだったら、君が前にいたとこと全く同じ所に戻れるの? もしそうじゃ無いんだったら気をつけた方が良いよ 前のとこが最高の人達のいるすごく良いとこにいれただけかもしれない どこに引っ越すにしてもそのロケーションを実際気に入るかでみんな少しはギャンブルをしているけど、でも君の場合はシェアハウス vs 社宅でもっとリスクが高い 俺だったらまず社宅に住んでお金を貯めてから自分の好きなところに引っ越すな 俺も引きこもりになる方だけど、確実に自分の綺麗で、静かでプライベートな時間が欲しいからシェアハウスは論外だ
それと自分個人の家を持つ大人の気分 vs 寮にいる大学生って感じかもね 君の精神的に今どちらがより魅力的に見えるか分からないけど、フルタイムの仕事してて寮は良いアイディアじゃないかも でも結局自分が選んだ方が気に入らなかったら引っ越してもいいんじゃない





↑ 投稿者
こんなによく考えて書いてくれてありがとう いろいろ良いポイントを指摘してくれてるね 先生をしていてシェアハウスに住んでる友達にどう思うか話してみようかな 総合的には社宅が一番良い選択肢みたいだけど、俺が日本の一番気に入ってるとこは前に色んな人と友達に慣れた事だから、その能力を失いたくないんだ でも、、、ここ数年自分個人の部屋を持ってないから、、、すごく誘惑される





殆どの会社は英語の先生達をグループで連れてくるってことを注目した方が良いかも だからその街に新しい人達と一緒にトレーニングをすることになると思うよ
会社がハウジングを用意するならきっと皆同じ建物に住むことになるだろうし、そうしたら同僚と同じ建物に住む事になる どちらにしろきっと近くに人はいるよ めちゃくちゃ小さい会社じゃなければね





君の会社次第じゃないかな 会社によっては社宅を出るのが難しいかもね AE○Nは堅固としてそのアイディアに反対するって俺は言える 君が結婚するとかでない限りね でも彼らが法的に君をアパートに縛り付ける事はできない でもおそらく彼らはどうにか君をとどめようとするだろうね





↑ 色んなことが明らかにされてないからそこも考えどころなんだよね 例えば、向こうにいく前にどういうところか見る事も出来ないんだ レオバレスのウェブサイトにロケーションも載ってないし、何処にあるかもわからない 盲目的にどこかに閉じ込められたくないんだ ちなみに会社はボーダーリンクとALTIAだよ





↑ 日本のすべてを知ってるわけじゃないけど、でもAltiaの殆どの場合は都市から離れたところの契約みたいだよ それに学校が色んなところに離れてある可能性もあるから、もしかしたら君のアパートは何にも無いところのど真ん中かもね





俺は会社のシェアハウスに住んでる もっと正確にいうと、シェアハウスは他の会社が経営してるんだけど、うちの会社の人しかいないんだ ほぼ寮ってかんじだな、、、自分の部屋が自分のスペースで、キッチン、ラウンジ、ゲームルーム、ジム、ラウンドリー、ワークスペースetcが共同

良いとこ:
・安い
・仕事場から歩いて15分
・共同スペースは全て掃除してくれる人がいる
・家賃と光熱費は給料引き落としだから心配しなくて良い
・光熱費や家賃が安い(全部で月1万)
・もし問題があれば会社にいえば良い
・ハウス名とはほぼ皆日本人だから、外人だらけのところにいるっていう感じがない

悪いとこ:
・ゲストを呼ぶと気まずい
・明らかに自分の部屋のみがパーソナルスペース でも自分個人のデカいアパートがほしいってわけじゃないんだけど
・洗濯機はいつも使用中

君の状況だと、俺だったら社宅を選ぶかな





↑ 俺も君に同意 でもうちの社宅では洗濯機はほぼいつも使用中なことはないな シェアハウジングではなかなかの改善だよね その点は会社の寮にいくつ洗濯機があるかによるよね





↑ うちには5台あるんだ(全員で20-30人かな) 今では多くの部屋に自分の洗濯機があるから、待たなくていいんだけどね:)





俺は社宅に住んでた 会社によってすごく違いがでると思うけど、必ず良いところと悪いとこがあるし、隣の芝生は必ず青いからね
これが俺の経験での主な違い:
・うちの会社の寮では、キッチンが無かったから、料理がしたかったらホットプレートを買わなくちゃいけなかった そのかわり、毎日朝ご飯と夕食を出してくれるカフェテリアがあって、食べ物はつまらなかったけどとてもヘルシーで量も多かった
・会社の寮に入るのはとても制限があった 友達は入る前に許可が必要(難しくはない) でも誰も泊まったりはしちゃいけない
・でも会社の寮にはよりプライバシーがある お粗末ではあるが自分のキッチンもあり、バスルームもある でも君が言ったように引きこもりになりやすい
・清掃スタッフがいるからすべてが常に完璧に綺麗 
・給料から全てが差し引かれるから楽だし、食費や家賃の心配をしなくていい
・寮には自販機がある! そして自販機にはビールもある!
・入居者はみんな会社の人 俺が知ってる殆どのシェアハウスは主に外国人用





俺の社宅の経験はほとんどネガティブだな ― 高い、駅から遠い、ぼろい 少なくとも俺が話した人の半分は同じような状況だった 一人の女性なんか街にある学校に割り当てられてたのに彼女のアパートは街はずれの山の上でしかも日に数回のバスしかないとこだった
会社を辞めた後、俺は自分のアパートを見つける前にシェアハウスに引っ越したんだけど、他の人達が言ってるような経験はしたことない: 俺のとこのシェアハウスは綺麗で殆ど静かだった
俺の場合、自分がどういうとこに住むのか分からない限りはもう社宅は考慮に入れないな シェアハウスは良い短期のオプションではあると思う







http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/2nl4qy/company_housing_vs_shared_house_can_you_share/
­
関連記事

コメント

*No title

「会社が用意したところは裏がある」・・
思いもよらぬ新鮮な意見だった。

*No title

裏があるからおもてなし。

*No title

↑漢字で書くと「お」+「持て成し」だから

ほんと性悪説で生きてるんだな
親切にすると裏があると思われそうだから気を付けよう

*No title

東京に単身で会社の寮に、親会社の寮、ワンルーム、ホテルの1室と思えば言い。
会社が親会社に払う賃貸料は、月12万円、俺は一銭も払わない。

六本木に出張したときは、短期だったので会社が用意したのが、月20万円のワンルームマンション家具付き。
でも、このときはきつかった、24時間電話1本で呼び出しされる。

作業範囲は六本木周辺、バイクで駆けつける。

*No title

辞めたくなった時に引越し代貯めるまで我慢しなくちゃだけどね

*No title

これは社宅じゃなくて社員寮の話じゃないのか?

*No title

ふーん、こういうやつらってバックパッカーに毛がはえた程度なんだな。
労働するって意識がまるで感じられん。
まずは仕事がうまくいくかどうかの心配するだろ!

*No title

帰宅したら誰の目も気にせずにプライバシーを大事にしたいので社宅のほうがいいね。

シェアハウスは過激派が入り込んでオルグする場所というリークが広まってきてるから日本人は気をつけたほうがいいと思う。

*No title

まぁ、社宅は見学できるだろうしこういう場合は直接見に行くよな。
ボロイとか交通の便はどうだとかだいたいわかるし。

*No title

真面目に働きに来てるんなら社宅の方がいいだろう。遊び半分で来てて日本で好き放題豪遊したいヤツらはシェアハウスがいいんじゃないのか。なにしろ外人好きの日本の女が白人男を品定めして引っ掛けるために住み着きにくるところだからな。そりゃ毎晩やり放題だろ。まあ貞操観念も糞もない育ちの悪いすれっからしな不細工な女でもいいならの話しだが。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2961-972447a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
