Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本で職務質問受けたんだけどカバンの中を見るのを断れないの?」【海外反応】



外国人「日本で職務質問受けたんだけどカバンの中を見るのを断れないの?」【海外反応】

2014.11.29 Sat

外国人「日本で職務質問受けたんだけどカバンの中を見るのを断れないの?」【海外反応】

投稿者
職務質問されてしまった

私は日本語が話せてもう長く日本に住んでいます 今までも警察にはとめられてきましたが いままでは外国人登録証/在留カードを見せたらそれですんでいたし 警察も仕事だからと思っていました
が、今日の経験は以前とはちょっと違いました
職場の学校に向かう途中駅から出ようとしたところでだれかに腕をつかまれました 誰かと思って振り向くと警察官が立っていました ヘッドホンのせいで返事をしなかった事を謝りました
彼らは何も言わずにかばんをあけてみせるように言ったのです。 なぜかと聞くとこの近くでハンマーで人を殴ろうとした人がいたというのです やっていないと言ったのですがどうしてもかばんの中を見せるようにいわれました 中にはからのペットボトルとかランチとか何しろぐちゃぐちゃだったのであまり人に見せたくなかったのですが、何しろ職場の近くで生徒やその親などに見られたらと思うと気書きじゃなくて面倒なので見せたんです 中身を1つ1つだして点検し小さなポケットまで見てUSBがなにか説明をもとめられ ついに何もでないとわかると何もかももとにもどしました
それから年末になると酔っぱらいが多いのできをつけてなどとひとしきり講義をしてから立ち去ったのですがほんとうに職場の近くで誰かに見られたら本当に恥をかくところでした
職場が近いので生徒に見られたらどうしようかと思った事などを伝えるとなにか問題が出てきたらいつでもどこでも説明に行きますよ、といわれましたが
質問は令状なしに人のかばんの中身を見せるように強制できる物か、ともし断ったらどうなるか?です






ヤフーによると
人の持ち物や住居を捜索するには令状が必要
しかし許可があればやってもいい しかしなにか証拠が出たら使われる
外国人なら登録証の提示をもとめられる
交番にいる時はしらべられる
正当な理由がなければ交番に行く必要はない
交番にいるならば通訳を求める事ができてそれまでは何も話さなくてもいい
他から聞いた事とだいたいおなじだね 君の場合令状があるかどうか礼儀正しく聞く事はできたと思う それか忙しいからってたちさってもいい





言ってみたいのなら「令状ありますか?」だね
もちろん警察はかなり力があるからね 権利を主張すると、現実的にはいろんな事がおこって逮捕される可能性も 気をつけてー





電気を付けるのを忘れていてよく自転車を止められるよ 身分証明を求められた事はないけど自転車の登録証が他県だとよくいわれる 古い住所をいって電話して電気の必要性について反して放免される





わかるよ
いつか警察に職場の前でとめられて生徒に見られるんじゃないかってヒヤヒヤしてるんだ 交番はすぐとなりにあるしね なのでいつも交番の前を通る時は今日はっていってにっこりするんだ 交番の警察の半分は僕の顔を知ってるし なにかとめられていたらニコニコと話しをして職務質問されてるんじゃないみたいにするんだ





↑いい方法だね ながくかかるけど





昨夜警察から質問されたよ
うちにきてママとケンカして家を出た小さな女の子を知らないか聞かれたんだ
運がいい事に帰り道に車から見たんだよね 小さな女の子が7時過ぎて1人で雨が降ってて寒いのに上着も着ずにあるいていたから 彼女が歩いていった方向を教えて30分後 見つかったって教えにきてくれたんだよ
5年ここに住んでるけど職務質問を受けた事は一回もない いつも不思議におもってたんだ とめられる人はいつもとめられてるみたいだしとめられた事がない人は一回もないんだ たぶんなんか無害にみえるのかもね 成田英クスプレスでさえ免許を見せたら通らせてくれたよ





↑僕もものすごく不思議だよ 17年間そんな事一度もない





東京に7年いるけど一度もない 見た目じゃないの?それか場所? 僕は183センチの白人でかなり目立つ けど警察は僕なんて見もしないよ





僕も白人でもう7年に本に住んでいるけど一度しかない それは両親がフィリピン人の友達が遊びにきた時に二人ともカードを見せるように求められたんだ 彼にものすごく悪かったような気がしたし他にもしょっちゅうこういう目に遭う人に気の毒だと思うよ





↑僕じゃないけど白人とフィリピン人のハーフの友達がこの10年間一度もなかったのに今年になってからもう3回目だ 彼がアメリカ人だってわかった時に警察官がショックを受けたのがわかったよ 警察は東南アジア系の人を警戒してるんだ





3年間で一度だけ捕まった事があるけどアレはなんかの訓練みたいで駅から出てくる外国人をみんなとめてるみたいだった とっても礼儀正しくて 申し訳なさそうでただ身分証明を提示させて詳細を見ただけだったよ 他の外国人の事もメモってるみたいだった 5分もかからなかったかな





京都と大阪に6年住んでいるけどどちらも観光客がたくさんいるから特に目立つ事もないし 女性だしね 警察と関わったのは交番で道を尋ねた時くらいでそれも1度だけね





答えは知らないんだけど僕が思うのは
この話しだったらとめられて捜索されるのもしかたないかな
合法でも違法でも悲しい事に現実にはどうしようもない事と合法でも違法でも駅で会話を続けるしかな





問題はさ もし説明が「外国人がハンマーで人をおそってる」ってことならそういう事もあるかもね でも身分証明をみせろっていわなかったところがどうなんだろうってことだよね
僕なら交番にいくかも





↑投稿者
ハンマーを持った外国人って訳じゃないあったよ かばんを全部調べられたあと容疑者は日本人だって知ったんだ





↑それはちょっと情報が錯綜したんだね 同僚に聞いたのは容疑者は韓国人じゃないかってことだった だから警察は外国人だけをみてたんじゃないかな





日本に長くいすぎてるのかも 一度も警察にとめられた事はないしむしろ見えてないんじゃないかって思う





8年間にいちどだけ明らかに誰かを探している様子の私服警官にとめられた事があるけどそれだけ そうそう令状がなければバッグを見せる必要はなかったよ





一般的に言って人種は関係なく(日本人も、日本人に見えるアジア人も含む)どんな格好をしてるかで警察に目をつけられるんじゃないかな ちゃんとしたビジネスマンみたいにみえたらべつにとめられることはなくてカジュアルな格好をしていたら同じ人でもとめられたりするんじゃないかな 
でもただ不愉快な時もあるよ シティバンクにつとめているインド系の人が(見て色が黒いとわかる人ね)東京駅と丸の内周辺で必ずとめられて質問されるっていってたよ





気に入らないのは小さなポケットまで探したってことだね
小さなポケットには血まみれのハンマーは隠せないのはわかっているし たくさんの人が教われてけがしていて救急車が駆けつけてるっていうんでもなさそうだし
警察:これはなんですか(SUB)?
あなた :ハンマーじゃないのはわかってるだろうこのばか ホントにハンマーを持ったキチガイを沙汰してるのか?え?ただ外人いじめをしてるだけじゃないの?!
理由なく外人を探してるだけって感じがしていたよね 日本の警察は何かを「調査してます」って言い訳するけどホントにただやりたくてやってんだって思うよ 
いじめられてる市民;なんで僕なんです?
警察 :えーと ○○の調査です ご協力ください







http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/2nh1t1/being_stopped_by_the_police/
­
関連記事

コメント

*No title

ガイジンは帰れよ

*No title

外国では職務質問は無いの?
犯人が逃走中でも市民は権利を主張して協力しないの?
そりゃ治安も悪いわ。

*No title

仲が悪い国一覧
ロシア・グルジア(南オセチア・アブハジア)
ロシア・ウクライナ (クリミア)
トルコ・アルメニア(虐殺事件)
トルコ・ギリシャ(キプロス)
トルコ・シリア(ハタイ県)
トルコ・セルビア(歴史・宗教)
セルビア・クロアチア
セルビア・アルバニア(コソボ)
マケドニア・アルバニア(大アルバニア主義)
マケドニア・ギリシャ(国名)
マケドニア・ブルガリア(大ブルガリア主義)
ハンガリー・ルーマニア(トランシルバニア)
イラン・イスラエル (反シオニズム)
イラン・アラブ諸国(ペルシャ湾・宗派など)
イラン・アゼルバイジャン(大アゼルバイジャン主義)
アゼルバイジャン・アルメニア(ナゴルノカラバフ)
インド・パキスタン(カシミール)

*No title

断る7のはムリだろうなぁ。
日本人も何人も断った結果警官数十人応援で呼ばれて詰め寄られるらしいし。

*No title

「安全な日本」に長く暮らしていたいのであれば、ちょっとくらい協力してくれてもいいんじゃないかなあ
もちろん断る権利があるけど、そうしたら「あやしいガイジン」が一人増えるだけだわな
気の毒とは思うが日本人だって同じことされてんだし悪しからず

*

自国での警察との関わり方を日本に持ち込むのはなんでかな
日本では疚しくないなら警察に捜査協力するもんだ
くだらないプライドで時間を潰される方が無駄

職務質問されて驚きました。怖い事件みたいだから皆さん気をつけて帰ってね~くらい生徒に言えないのかな

*No title

任意だから拒否できる
まあ拒否したら目付けられるんだけどさ

*No title

これに関しては日本人が一番の被害者・・・

*No title

そういう輩が出たなら仕方がないよ
同じ日本人だって同じ事やられてんだ、外人だけじゃない

*No title

近くで事件があったんなら多少の協力はしろよ
別にガイジンとかそんな理由で職質されたんじゃないだろ

*No title

 警視庁の警察官から違法な職務質問を受け精神的苦痛を受けたとして、会社員の男性が東京都などに
約200万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は28日、5万円の支払いを命じた。

 判決によると、男性は2010年3月、休日に東京・秋葉原を歩行中、警察官から職務質問を受けた。
所持品検査で2枚の刃が付いた万能工具が見つかり、軽犯罪法違反容疑で書類送検されて起訴猶予となった。

 都築政則裁判長は「男性が異常な行動をしていたとはいえず、犯罪行為を疑う理由はなかった」と指摘。
職務質問とそれに続く所持品検査を違法と判断した。


http://www.ombudsman.jp/policedata/130529.pdf

*No title

職務質問に応じるかどうかは任意(自由意志)
警官がしつこく強要するのは犯罪行為

*No title

ああめんどくさ。

*No title

悪いことしてないなら協力してやればいいじゃん
いちいち隠そうとするってことは怪しいって思われて当然

*No title

怪しいと思うのは警官の勝手だが、職質の強制という犯罪行為はダメだ

*No title

勿論法的な根拠ないから断れるし立ち去っても良いよ
ただ法的には可能ってだけで実際に拒否は弁護士なり資格か、権力持ってる人以外は無理
笑顔で逃げられない様にされ応援よばれ、最悪裁判所から礼状取ってきて終わり

*No title

不愉快だろうが、協力した方がいいな。
警察のそうした行動が犯罪を未然に防ぐこともある。
犯罪が少ない方が誰もが住み易い社会である事に間違いない。

*No title

職務質問される人はそういう風貌をしているからね
取り敢えず日本人でよく職質受けるやつは小奇麗にしとけって思うわ

*No title

嫌なら(・∀・)カエレ!!

*No title

令状ありますか?なんて言ったら一層心象悪くなるだけだから止めた方が良いと思う
何ら後ろ暗い事が無けりゃ堂々と見せれば良い
恥ずかしいだろうけど、カバンの中身がグチャグチャだろうがそんなの警察官にはどうでも良い事だし
それとポケットの中までって見たがったのは見せたくないっていう態度のせいなんじゃないか?
あっちも仕事でやってんだし、嫌がらずに見せれば警察もそう悪い態度とらないんじゃね

*No title

令状なんか取れるわけない
ほとんどの場合は不審事由などない、警官の点数稼ぎでしかない
「応援を呼ぶぞ」と脅したり、警察の違法行為がまかり通ってしまっているのが現実
法の番人である警察が法を守らなかったら法治が崩壊する

*No title

任意なのに強制と何が違うのか。
警察の裏はいつまでたってもどぶだな。

*No title

警察のほうも職質の強制が違法だとわかっているので、「協力をお願いしてるんです」などと
言うが、こちらの進行を妨害してくるので意味無い
明らかな違法行為

*No title

よく行っていたクラブは外人のdrug dealerが寄ってきてうざかったからな

*No title

まぁ、気持ちは分からんでもないが協力してやれ、エロ本持っててもだ
30分間黙秘してる間に、真犯人が逃げるかも知れんぞ
アフォらしいだろ

あと職質は「強制じゃないから」とか言う人の話は事実だが、
もー面倒なので「強制」に法律変更でいいと思う
これなら文句ねーんだろ?
嫌がるのは左翼か犯罪者だけなのだから

*No title

閉じている鞄の中身を開けて調べるとまでなれば任意手段の域を超えるから、拒否できる。
ただし「粘り強く説得」されるから、
開ける場所を人目につかないところにするとかにして、さっさと終わらせた方が時間の浪費にはならない。

*No title

法律的にいうと、職務質問は任意だよ。だから断ることが出来る。カバンの中身見せるのはなおさら断ることが出来る。
一方判例では警察の職務質問は認められている。(あくまで任意)。

*No title

一つだけ言えるのは外国人に限ったことではないということ。
事件が起こればまず大きなバッグやリュックを持っていたりすると職質される可能性は高い。
あとガタイがいいとか迷彩とか。
差別でも何でもない。
職質されたくなかったらスーツでビジネスバッグでも持ち歩いて行動すれば確率は低くなる。

*No title

お前ら外人が過去に日本で犯罪を多々犯してきたツケだろ
嫌なら帰れ
職質くらい、日本人でも受けるっつの

*No title

職質なげーんだよ
ひたすら世間話につき合わされてる間もう片方は何調べてんだよ

*No title

職質の強制化なんて、警察自身が猛反対するだろう
不審事由の無い職質を強制できるようには立法府が絶対にしないし、
点数稼ぎの職質ができなくなるし、警察の責任が増えるから都合が悪い
「表向き任意、実際は強制」という違法状態が警察にとってはおいしい状態
ローリスクハイリターンで好き勝手にやれる

*No title

日本にいる外人どもは職質されて困ることでもあんのかよ、ええ?
後ろめたいことばっかやってきたのか?(笑)
祖国に帰れば職質なんかされないぞ?
嫌なら帰れよ

*No title

職務質問の強制は違法です
自由意志なのだから断るのも自由です
それぞれの事情があるのに、「協力してやれ」などと言うのは傲慢極まりない

*No title

急に近づいてきてびっくりした。私服警官だったな。まあ当然中身見せたが。

*No title

外国人は気付けよ。
軽い人権侵害はあるかも知れないが、
それと引き換えにトータルで自分の身の安全確率がグーンとUPしてる事を。
警察に職質受けてかばん開けられて嫌なら他の国へ移住しろよ。

*No title

止められた事が無いガイジンは、止められても良いと思ってるガイジン。

止められたくないガイジンはカバンの中を見せたくないガイジン、だから止めるに決まってるだろ!イヤなら帰れ!
いちいち職務質問で礼状出せと騒いでたら、緊急の捜査も進まないだろが!やましい事があるなら帰れ!!クソ!

*No title

ハンマーも探してるけど他に変なものが出てくる可能性もあるからついでに見てるだけでしょ
なんつーか被害妄想激しいよな外人さんは
日本人でもとめられるっつーの

*No title

犯罪者逮捕の半分近くは職質であげられているからな。
まして凶悪犯罪の捜査のためとあれば、積極的に協力するのが日本に住む者としての当然の義務だ。
そこには日本人も外国人も違いは無い。
市民一人一人の協力なくして治安のいい社会など成立しないのだから。

*No title

安全確率なんてほとんどアップしないよ
警官の点数がアップするだけ(笑)
逆に警察嫌いを増やして市民の協力を得られなくなり、犯罪の検挙率が下がる

*No title

誰か教えてあげたらいいのに。この人たちだって日本人の友達位いるだろうし
日本の会社につとめているなら勤務先が教えてあげたら良いのに。

勘違いで日本は差別だとか言われるのは嫌だよ。

*No title

職務質問に協力する事は義務ではありません
自由意志です

感情で物事を判断したら隣の国と同じになってしまいますよ

*No title

ポケットまで探られたってことは、ポケットに隠せるモノが対象の犯罪捜査、ってことでしょ
これ、麻薬捜査の一環だと思うよ
麻薬取締法違反でパクられた人が取引場所として白状した場所が職質受けたエリアだったんじゃない?
麻薬捜査なら末端構成員だけじゃなく可能な限り組織全体をあげようとするから、
関連ありそうと思われた人(訓示なんかで具体的な特徴なりを伝達される)すべてが職質対象になってるんだと思うよ

*No title

>安全確率なんてほとんどアップしないよ

まったく確率がUPしない情報があるのか?
おれなら自分の子供が職質で数%でも犯罪から逃げられるなら職質大歓迎だぞ。

*No title

外人って日本は治安が良くて住みやすいとか言うくせに
その治安を維持するための協力や義務は極端に嫌がるよな
良好な治安は勝手に天からでも降ってきてると思ってるんだろうなw

*No title

警察は「協力してください」っていうけど、協力を求める態度じゃないんだよね。俺は筋の通ってない職質には応じない主義。
免許証の提示を拒んだら「免許証を見せるか車の中を調べさせるか」なんて言い出したのがあって、「免許証を見せたらシャブだの凶器だのを持っている疑いが晴れるのかよ」って2時間くらい口論した。結局「筋の通った」上司が出張ってきて「協力を求める態度」で提示を要求したからすぐに免許証を見せて終わったんだけどね。
ちゃんとやれば5分もかからず終わる仕事に2時間もかけてこいつらアホかと

*No title

>おれなら自分の子供が職質で数%でも犯罪から逃げられるなら職質大歓迎だぞ。

俺なら自分の子供に警察が日常的に犯罪を行ってると教えるよ
職質の強制という犯罪によって子供を守ってもらおうとは思わない

*No title

警察が嫌いな人の言い分は解るけどその地域の自分の親・兄弟・子供・親戚への安全に何%か係わることなんだよ。

*

>ちゃんとやれば5分もかからず終わる仕事に2時間もかけてこいつらアホかと

二時間?
何が筋だよw
両方アホですわ。

*No title

>俺なら自分の子供に警察が日常的に犯罪を行ってると教えるよ

警察の暗部も理解した上で言うけど、
そう教えても良いけどいざ犯罪に巻き込まれたら普通の一般人はどうすんだ?

*No title

安全に係わるからといって職務質問の強制という犯罪行為を奨励するの?
法の番人であり、一際高い遵法意識が求められる警察官に違法行為を奨励するの?

*No title

自国民が日本で悪さしてなきゃ職質の回数は減るだろう

*

呼び止められたくなきゃパリッとした身なりをすることだね

警察はまず見た目で判断する

*No title

>そう教えても良いけどいざ犯罪に巻き込まれたら普通の一般人はどうすんだ?
当然警察を利用するよ
税金で食っているサービス業だから利用しろと教える
こちらから催促してもなかなかまじめに捜査なんかしないぞ、とも教える

*No title

職質は、警官の業務だが日本人より外国人のほうが多いのが事実。
俺もされたことがあるけど、素直に対応したほうが良いよ。
日本の警官は、素直に対応してくれる人には親切に対応する。
逆は?????こいつとなる。

*No title

>当然警察を利用するよ

だから自分の周りの人も含めて数%でも巻き込まれないようにしたほうがいいだろって話だよ。

*No title

そりゃ当然だ
やくざだって素直にみかじめ料払う人間には優しいからな(笑)

*No title

手荷物検査の法的許可なんて簡単にとれるから拒否するだけ無駄だよ
権利だ違法だって騒いでも結局警察だって素人じゃないんだから、すぐ法的根拠持ってきて終わるだけ

*No title

経験則から違法滞在者の軽犯罪者
(窃盗、スリ、置き引き、薬の売人など)が多いから
明らかに外国人らしい外見だと止められる割合は高いかもしれないけど
それはまぁ、仕方ないかな。

日本人だって、欧米で中国人に間違えられて尋問されたり
韓国人売春婦に間違えられて、観光客の日本人女性が
警官に呼び止められるってことも多いし。

その国の言葉がつかえないだけでとりあえず
事情を聴くためにしょっ引かれるのは覚悟した方がいい。
ただ、外国人は横柄な自国の警官を知ってるからか
過剰反応し過ぎな感じがする。

*No title

>だから自分の周りの人も含めて数%でも巻き込まれないようにしたほうがいいだろって話だよ。
ダメだよ
違法な手段によって得た安全じゃダメだろ

*No title

>両方アホですわ。

そう思うのは勝手だけどね、俺も他人に「持ち物を見せてください」という仕事をするんだわ。
俺が警察官なら最初から後から来た上司みたいな態度で職質する。こういうことは誰だってやられたら不快なんだから。そういうことを分かった上で「不快で申し訳ありませんが必要なことなんです」と丁寧に説明して協力してもらう。警察の決まり文句、「やましいことがないなら見せられるだろう?」なんてのは絶対に言わない。協力してくれる人もしてくれなくなるから。

*No title

四谷で一度あったな。
確か、アメリカの大統領が来ていた時だ。
まあ、オタクっぽい服装をしていた事も理由の一つかもしれない(笑)。

交番と職務質問は警官の基本だと思う。
世界中でテロが盛んなんだから仕方ないだろう。

*No title

コメ欄で必死にアジってる奴って何なんだろう

*No title

協力出来ない理由がないなら協力しとけ。
つーか、警官だって忙しいんだ無意味に邪魔すんな。

*No title

言葉で自分の立場を説明できならとりあえず
状況で判断するしかないから手荷物を調べられるのも仕方ないと思う。

仮に忙しいとしても、よほど激しく抵抗したりしなきゃ、
日本の警官は触れる事すら遠慮するくらい控えめだから
後ろめたいことがないなら素直に従った方が早く終わらせることができる。

*No title

不審事由がない職質はやめとけ。
つーか、市民だって忙しいんだ無意味に邪魔すんな。

*No title

見せるぐらい別にいいじゃん
「みなさーんこの人こんなもの持ってますよ~」って周囲に触れ回るわけでもないんだから

地域の安全のために多少は協力しようよ

*No title

おれのときは順調にポケットや財布などを一通り調べ終わったあとに30分くらい世間話させられてから解放された
時間返せ

*No title

正確にはハンマーを探していた職質だったが挙動不審だったため
違法の物を持っていないか疑われたっていうことでしょう。

最初の反応を見てちょっと方針変更ですね。

*

これには日本人も困っている。
中身を見せるのを断ったら怪しまれるし、“見せないことが普通”という風潮を作らないといけないね。

*No title

でも実際、
不審尋問で判明する違法滞在者や
軽犯罪者(日本人の自転車泥棒など含む)が
東京だけでも毎年数万人規模で検挙されてるからね。

*No title

別にかばんの中身を見せても良いんだけど

 おめーの高圧的な態度が気にいらねーんだよ

という感情を抱かせるのを何とかしないと誰も協力しなくなりそう

*No title

ポケットまで探られたのは、下手に嫌がるそぶりを見せたから別件を疑われたんだな。
正しい対応だと思う。

*No title

>権利だ違法だって騒いでも結局警察だって素人じゃないんだから、すぐ法的根拠持ってきて終わるだけ

よくこんな嘘を平然とつけるな w
どんな法的根拠だよ wwwww

*No title

警察が礼儀正しい対応していたら全裸にだってなってやるけど
無礼な態度で接してきたら質問ごとに情報料10円を要求するよ

*No title

あんたの同胞が日本で犯罪ばかりするから疑われるんやで
警察には日本の治安と日本人の財産を守る義務がある
やましいことないんやったら、お仕事ごくろうさまですと協力的な態度したほうがええ
そういう人が増えれば、警察も人間やからあんたら同胞の印象も変わってくる

*No title

家族とか自分の守る物があれば嫌な職質でも我慢できると思うよ。
やましい人や一人暮らしの外国人ならそれが我慢できないのも理解できるが此処は日本だしな。

*No title

かばんの中身が汚いことなんて、気にすんな
私なんて、部屋が汚いのに、警察に入られた
しかも自分が被害者でも、加害者でもなく、
単に私の部屋の隣で、犯罪があっただけなのに
常に綺麗にしていないから、自業自得だと思って諦めたよ
自分が悪いわけじゃないなら、正々堂々としてればいい

*No title

完全黙秘続ければ、拘束期間ずーッと
タダで三食飯くれるかなあ。

*No title

>よくこんな嘘を平然とつけるな w
どんな法的根拠だよ wwwww

令状です。当日に取れますよ?

*No title

拘束なんてしてくれないよ
ただ歩いてるだけの人間を、職質拒否だけで署へ連行するなんてできないから

*No title

外国人の犯罪が増えているのだから・・・まぁね

*No title

>令状です。当日に取れますよ?
何の令状?

*No title

>職質拒否だけで署へ連行するなんてできないから

職質で凄く揉めたら警察仲間集めて署に任意同行求められるよ。
それ拒否したら正式な手続きが待ってる。

*No title

断らなければ3分で終わる。断ったら10分以上ロスする。素直にしたがっとけ。あと夜遅くは出歩くな。

*No title

>容疑者は韓国人じゃないかってことだった 
>容疑者は韓国人じゃないかってことだった 
>容疑者は韓国人じゃないかってことだった 

ああ、やっぱりw

それはそうと、馬鹿な韓国猿が犯罪犯したのをいいことに
とりあえずガイジン全般を捜査してくれたんでしょ。

外人は犯罪者も多いし、調べれば何かと出てくる可能性が高い。

*No title

>それ拒否したら正式な手続きが待ってる。
正式な手続き とはどんな手続き?

*No title

 今回みたいな例は多分虱潰しでやってるだろうけど平常時の職質は人を見てると思う
・・・あいつ等、無職で職安に行く途中に限って職質しやがる。就職中の有給で同じ場所近辺では何も言ってこないのによ

*No title

 警視庁の警察官から違法な職務質問を受け精神的苦痛を受けたとして、会社員の男性が東京都などに
約200万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は28日、5万円の支払いを命じた。

 判決によると、男性は2010年3月、休日に東京・秋葉原を歩行中、警察官から職務質問を受けた。
所持品検査で2枚の刃が付いた万能工具が見つかり、軽犯罪法違反容疑で書類送検されて起訴猶予となった。

 都築政則裁判長は「男性が異常な行動をしていたとはいえず、犯罪行為を疑う理由はなかった」と指摘。
職務質問とそれに続く所持品検査を違法と判断した。


http://www.ombudsman.jp/policedata/130529.pdf

*No title

>正式な手続き とはどんな手続き?

正式な事は知らないが調べてもいいかって裁判所に伺いする手続き。
それに警察には公務執行妨害があるから気をつけてね。
おれも粘ったら任意同行やられそうになったぞ。w

*No title

不法滞在者と不良外国人がそれだけ多いってことです。わかりますか?

*No title

面倒だから協力はするけど、職質強制は駄目だな
どうせやるならヤクザっぽい人もやってくれれば納得するけど…

*No title

>正式な事は知らないが調べてもいいかって裁判所に伺いする手続き。
それって嫌疑事由をでっちあげるんだろうな
職質拒否だけの理由で裁判所は認めないだろう
任意なんだから

*No title

そこで警官が所持品のチェックするからこそ守られる日本の治安であること
定評ってのはタダで手に入れたもんじゃねっす

*No title

若い頃や成長できてないオッサンは反発するだろうけど
世界でも屈指の安全に生活できる環境がどうして成り立ってるのかを理解できれば
素直に協力する気にもなれるよ

*No title

警官の職務質問に協力するのを「恥」と捉える意味が分からん。
文化の違いと言われても納得できない。
その人の国では警察をなんだと思ってんだ。

*No title

>それに警察には公務執行妨害があるから気をつけてね。
転び公妨なんてやられたら、残りの人生を警察との戦いに捧げるよ w

*No title

職質拒否するとどこまでもどこまでもついてくるぞ
しかもどんどん人数増える

*No title

態度が反抗的だと任意同行以上になるから余程やましい事が無い限り従っとけよ。
事情聴取ならまだいいけど身分証明証とかの照合始めるって毎回そうじゃないけど裏(前科の有無)取ってる証拠だからな。
前科は無いが反抗的、前科があるから反抗的。どっちも記録に残ったらやだろ?

外国人はクスリや犯罪に繋がっている割合が高いって統計でもでてるしな。
国内で任意同行に拒否感があるのは特別に犯罪率が高い民族のみなさんの声じゃないかな?w

*No title

警察に任意同行は正確な任意じゃないよ。
任意拒否=犯罪予備軍に疑われる。
警察官も職質拒否者がそのまま開放さて犯罪起こされたら不味くなるんだしな。

それに上の判例で解るように裁判に日数取られて結果5万だぞ。

*No title

>若い頃や成長できてないオッサンは反発

飼いならされた家畜がなんか言ってますね w
この人は成長したのではなく、ずる賢くなっただけ
自分の安全の為に違法な職質を容認する無責任な人です

*No title

職質拒否すると~こうなるという人間が多いけど、
職務質問の強制は違法なのでやめるべきとは思ってないわけだよね?
それって犯罪を容認してるわけなんだが・・・

*No title

礼状やら何やらで騒いで去ればいいじゃん?逆に重大事件だったら漏れた奴は確実に調べるからね、下手すると礼状もって職場に行くぞ?文句ある?言い逃れした時点でリストに載るから。

*No title

大使館がある辺りの道を歩いてたら絶対に職務質問される。俺は世間話しながら積極的に協力するけどな。
有道が職務質問の警察を挑発してる映像を思い出した。

*No title

基本的に警察官の命令は絶対です。
逆らえば逮捕も有り得ますので、大人しく従いましょう。

*No title

>下手すると礼状もって職場に行くぞ?文句ある?
脅迫かよ、警察の常套手段だな www
おまえ警官だろ w

*No title

>令状です。当日に取れますよ?
何の令状?

捜査です。何度もテレビでも放送してるはずなんですが?まだ認知されてないみたいで残念です

*No title

権力に反発するオレかっけーは十代までの特権みたいなもんだな

*

日本人でも良くある
俺も夜勤の時はいつも職質されてた
諦めろ

*No title

深夜車停めていちゃついてるとかなりの確率で職質に邪魔される
スモークガラスで中見えない車とかナンバー折って見えないようにしてるバイク片っ端からすればいいのに

*No title

>捜査です。何度もテレビでも放送してるはずなんですが?まだ認知されてないみたいで残念です
職質質問を拒否したという理由で裁判所が捜査令状出すのですか?
それとも何か不審事由をデッちあげるという事ですか?

*No title

本当にヤバイ国と違って警官に呼び止められても危険に晒される事がまず無いもんな

*No title

職質受けてる所を生徒に見られたからって相手は別に何も思わないと思うけどな。
自意識過剰すぎない?普通にお巡りさんにお疲れ様ですとでも言って協力してやればいいだけじゃん。

*No title

まぁ明らかに新人警官教育が目的だろっていう職質には
ちょっとムカっとするけどねw

*

嫌なら日本にくんなガイジン

*No title

警官はその気になればいくらでも一般市民を犯罪者にできるんだよ
証拠も何もなく公務執行妨害で逮捕できるし有罪にできる
嫌なら黙って従うか警官になるしかない

*No title

>捜査です。何度もテレビでも放送してるはずなんですが?まだ認知されてないみたいで残念です
任意である職質質問を拒否したという理由で裁判所が捜査(捜索)令状出すなんて
常識で考えてありえないですよ
あなたは何か特殊なケースの事を一般化しているんでしょう

*No title

これは捜査への協力に近い。
この外国人が白か黒か確認するだけだ。
日本ではたがいに協力しない者は来る必要はない。

*No title


裁判所は任意より公共秩序優先で職務質問を拒否する理由付けをほがるだろ。
その後は職質拒否者は警察とぶつかって裁判まで行くだけで勝っても5万円で終わり。

*

最後のコメント、頭おかしいんじゃないの?
凶器そのものだけを探してる訳じゃないくらい理解して、ごねて悪態ついてないでサッサッとこなせば良いだけなのに。

*No title

職質でどんだけ売人あげられたと思ってんだよ。

*No title

手荷物検査の許可は結構簡単に取れますよ?
 『近くでハンマーで人を殴ろうとした人がいたというのです』
今回の事例でも捜査理由も提示されてます

*No title

別に断ってもいいよ。そのかわり警官の応援が来て、逃げられなくなる。
そこで少しでも小突けば公務執行妨害。
それがなくとも裁判所から令状取ってきて、ますます不利な展開になるよ。
なにもやましいところがないなら、さっさと見せて
最後に「おまわりさんも仕事とはいえ大変ですねw」って大人の嫌味を
一言言ったほうがトラブルにならねーよ。

*No title

確かにむかつく態度の警官も多いけど・・
彼らがいなければ平和な暮らしが維持できないわけで・・
嫌なら他国へ移住すればいい!
日本よりいい警察官がいる国をあまり聞かないけどね・・
ときどきマイノリティの人種が意味なく警官に撃たれたり 多数の大学生が誘拐され殺されたりね!

*No title

外人は特別扱いしないといけないらしい

*No title

まあ安全を望まない外人にはわからんだろうな、協力というものが!

*No title

こんなところで聞いてる頭の悪い外国人に答えてるこれまた頭の悪い外国人
母国で同じ事やったら断れるの?拒否ったら、じゃ結構ですっていうのか?
ましてよその国でだよ?犯罪者に見える不良外国人は帰国したらいい。

*No title

見せた上で、セクハラ紛いの事とか嘲笑される様な事案でもあれば警察側もやり方変えるかもしれないけど、
そういう事が話題になった事は無いからねぇ・・・。
見せない方が「何かやましい事でもあんの?」と言われるのが普通になってる。

*No title

事件に協力したらいいじゃん。その方がカッコいいよ。

*No title

朝昼晩と職質される日本人もいるからさ、外国の方不愉快だろうけど、
協力して下さいな。
地道な職質で犯罪が見つかる場合も多い。安全な日本が好きでしょう?

*No title

>>彼がアメリカ人だってわかった時に警察官がショックを受けたのがわかったよ
こういうの言ってるやつがいるとほんと外人だなぁって思うよ

*No title

日本の治安の良さを享受したいのなら、ゴチャゴチャ言わずに「ご協力」しろよw

*No title

だから外人は嫌いなんだよ
治安の良さを絶賛する癖に捜査協力をする気もないカスだらけ
日本の治安が悪くなるから出ていけよもう

*No title

移民が多くなったら職質止めろなんて声を上げる外人も出てくるのかなぁ…
あーヤダヤダ
協力できないなら日本に住まないでほしいな

*No title

日本の治安がいいのは警察が優秀だからじゃなくて、日本人がたいして犯罪を犯さないからだよ
そりゃあ途上国の警察よりは優秀だろうけど、裏金等の警察の組織犯罪を忘れてはいけない
職質の強制も警察による組織的な犯罪
警察という組織は遵法意識が一番大事
警察が法を破るなんて話にならない

*No title

警察に逆らうと損だよ と言うのは構わないが、あなたが正しくて警察が法を守っていない とも言わないとね
世の中には損得勘定で動く人間ばかりいるわけではない
筋の通らない事ははっきり拒否する人間もいるんだよ

「無理が通れば道理が引っ込む」

*No title

いっぺんくらい私もイケメン警察官に誰何されてみたいけど、
だーれも職質してくんない。
いつだって恥ずかしくないように鞄の中もきっちりしているのに。

*No title

>手荷物検査の許可は結構簡単に取れますよ?
特殊なケースじゃないですか
大多数の人は、警官の「勘」とやらによる職質(カッターナイフ狩りのような点数稼ぎ)に文句を言っています
その「ハンマーを持っている人がいたという通報」も警官による点数稼ぎ職質の為の嘘の可能性もあるので
令状を要求したほうがいいかもしれませんね

*No title

警官が、ありもしない事件をでっちあげて点数稼ぎ職質の理由にする事も十分にありえるので、
そういう事があったら、私はまず110番してそういう事件が本当にあったのか確認したいと思います

*No title

特殊なケースってか?そろそろ気付けよ。
職質に抵抗できるが警察にはそれに対抗できる色んなマニュアルが出来るって事を。

理解できないならとことん警察に拒否した実体験顛末顛末を書いてみんなに教えろ。

*No title

警官が嘘をついてそのことで後に問い質されても、「そんな事は言ってない」と必ず言いますよ
録音・録画などの証拠が無いかぎり、しらばっくれます
公務員の行動は全て文書が基本ですし、記録に残らない限り、「やっていない」「言っていない」
は当たり前です
だから警官は職質を撮影されるのを極度に嫌がります

*No title

色んなマニュアル ってか?
それが合法ならやればいいし、違法ならやっちゃ駄目だ
ただそれだけの話だろ
何で熱くなってんの?

*No title

権利権利の人権屋か?
売人なら話は変わるが後ろめたさが無い日本人なら地域治安を目的とする職質に何のストレスがあるんだ?

*No title

不審事由もないのに職質され、拒否してるのにそれを強制されるのは違法だと言ってるだけだろ
おまえは犯罪を奨励してるのかよ?

*No title

法律で任意だと決められているのに、それをねじ曲げて"協力しろ"なんてキチガイ沙汰だろう
こんな事もわからないのか?

*No title

>不審事由もないのに職質され

ワロタ
日本にいて不審事由が無いなら堂々としとけよ、

*No title

堂々と拒否すればいいじゃないか
おまえは法治国家をぶち壊したいようだな w

*

今まで会ったお巡りさん達皆イイ人達だった。
警察官ったって普通の人間だよ。
ただ仕事してるだけ。

鞄の中見せるだけで何でここまで議論になるかなぁ…。

*No title

そうそいやならう堂々と拒否しろよ。
どうなるかは感知しないがな。w

*No title

正論言われたので相手の人格攻撃しかできないガキは黙ってろ って事だ

*No title

職質されてるところを、日本の職場人や教え子に見られて恥ずかしいってどういうことよ。
わずらわしいのはわかるけど、あやつけにしか見えないわ。こんな事を問う事ですでに恥さらしな事に気がつかないくらいなんだから、日本以外じゃさぞかし傍若無人にふるまってるんだろうなあ。

*No title

>今まで会ったお巡りさん達皆イイ人達だった。
そりゃ、いい人だろうね w
警官の言いなりになってくれる人に対してはいい人でいた方が得だからね
暴力団員も言いなりになってくれる人に対してはいい人だよ w

*No title

警察というのは非常に危険な組織
中国人や北朝鮮人が一番恐れているのは警察だろう
昔から"権力の犬"と言われている
平和ボケしていないで普段から市民が監視しなくてはならない

*No title

ていうか後ろめたいことがないなら普通に見せられるだろ・・・

*No title

>警察とは非情に危険な組織。
日本の一般国民か?
警察の裏は理解してるけど職質で特亜警察と同じと理解してるのか?
警察を監視するのはいい事だけど犯罪者じゃなきゃ日本の職質で唸ることでもないと思うがな。

*

刑事に嘘は通用しないよってドラマでいってた

*No title

>特亜警察と同じと理解してるのか?
同じだなんて思ってない
どこの国の警察も権力の犬として暴走する可能性を秘めている
これは歴史が証明している
だから警察には遵法精神を徹底させなければならない

*No title

プロの犯罪人なら別だが一般人は刑事課の人が本気度出すとビビルよ。
あれは相手が怖いっていうのもあるが身柄確保されてる時点で動揺しすぎの状態だしな。

*No title

>だから警察には遵法精神を徹底させなければならない

理想は解るけど所詮人間が作ってる法律だぞ。
人間か作る法律には違法じゃないけど穴ががどの国にもあるし、
その穴を折込済みで施行してる政治もあるのを理解しないと時代に押しつぶされるぞ。
日本にいて警察権力対抗意識もつのも良いけど日本の治安を他国と比較して他の国ならどうだって考る余力を持て。

*No title

任意なのに、拒否したら"犯罪者なの?"というその思考が自分には理解できない
日本人の"同調圧力"というやつか?
自分の意志が無いのだろうか?
自分はおそらく純日本人だよ
少なくともじいさんばあさんは日本人だ

*No title

この問題はデリケートだからね。

外国人だけじゃなくて日本人でも不満持ってる人はいるから。
警察官が圧倒的に権力持ってるから拒否すると大人数で囲いに入る。
逃げようとしてちょっとでも警官に当たったら公務執行妨害になるし。

協力しようよじゃなくて正確には協力する以外に方法はない。
良い警官の人に当たれば任意だからってことでそのままスルーされるかもしれないけど、多分いないだろうなぁ。

*No title

>任意なのに、拒否したら"犯罪者なの?"

日本の法律で任意同行はあくまで任意
だけど、他の法律が待ち構えてるのをなぜ理解してない?
警察は方を無視しないがあらゆる法律を駆使するんだよ。
理解しろよ。
法律に異論求める日本人なら選挙に訴えるしかない伝って事を。

*No title

令状求めたり、弁護士呼ぶと言えば弁護士来るまでは何時間でも待ってくれるよ
確実に応援呼ぶし逃げられたって奴は聞いた事ない

*No title

>人間か作る法律には違法じゃないけど穴ががどの国にもあるし、
穴が大きすぎだろ
不審事由のある職質の強制を法改正するのは自分も賛成だよ
でも、警察は不審事由無き職質もしたいから法改正の要望も出さないだろう
現実がああだこうだと言い訳したところで、違法行為は違法行為
司法に近い所にいる警察がやっていい事ではない
理想ではなく原則なんだよ
「無理が通れば道理が引っ込む」

*No title

結局職質拒否者は現行犯か間抜けな粋がる青二才だけだよ。
時間を大切にする一般人も頭脳明晰な犯罪者も職質には進んで協力するんだよ。

*No title

応援呼んで取り囲んで違法職質ですか・・・
たかが職質拒否で大勢の警官を呼ばないと対処できない無能警官って orz
日本の警察ってヒマなんだねー

*No title

>理想ではなく原則なんだよ
言いたいことも分かるが現実的に日本の犯罪率が他国と比例して悪いのか?
他国と比例して犯罪率が高いなら他の選択も模索するにはやぶさかではないですよ。
他の国の情報を出して反論するなら再考する土壌ができますし、
他国の犯罪率を出してみてください。

*No title

いや、犯罪率とか関係ないから
何度も言ってるけど、法の番人である警察が法を破るなんて言語道断なの
犯罪はやめましょうね ということ

*No title

そんなに職質強制したいなら、まず法改正が筋でしょ ということ
不審事由に値する異常な行動をとっている人間がいたらバンバン職質強制できるようにすればいいと思う
警官の勘とかいうふざけた理由ではできなくなるから、そのほうがいい

*No title

>警察が法を破るなんて言語道断なの
警察が法を破るw
法を公共治安優先に対して異状適応する人に他の法を当てるだけじゃん
警察は公共治安の前にはあらゆる法律を駆使して対抗する。
それに異論があれば5万円求めて裁判しろよて話だよ。

*No title

公共治安 w
無能警官の点数稼ぎ の間違いだろ wwwww

*No title

>無能警官の点数稼ぎ の間違いだろ wwwww

君は犯罪発生率で各国比率情報見てない情弱者なのですか?

*No title

>他の法を当てるだけじゃん
どんな法を当てるの?
容疑をでっちあげるのか?
また犯罪を重ねる事になるな w

*No title

違法違法って・・・任意だって建前でやってるじゃん
警察は強制なんて決して言わないはずだよ?めんどくさいのは皆同意だけど
拒否した場合、あらゆる法内の手段で目的達成しようとしてくるだけ

*No title

>君は犯罪発生率で各国比率情報見てない情弱者なのですか?
だから、犯罪発生率なんて関係ないと言っただろ
君が統計マニアだというのはわかったから黙っててくれ w

*No title

>容疑をでっちあげるのか?
あら、現に施行されてる他の法律を適応するのがでっち上げと理解するのかな?
そ魚もうならその法律を改正する努力しないといけないよ。

*No title

>君が統計マニアだというのはわかったから黙っててくれ w

感情最優先で統計を無視する輩は信用できないよ。

*No title

そりゃ、警官が"強制"なんて言うわけないよな w
警官自身が違法だとわかっているからね
実際は、大勢で取り囲んだり進行を妨害したりと、明らかな強制

*No title

>感情最優先で統計を無視する輩は信用できないよ。
だから~
統計値なんか関係無いって言ってるだろ
しつこいな
各国の犯罪率と、職質の強制が違法かどうかとどう関係するんだよ

*No title

警官の態度によるな
こっちは疑われて気分悪いのに横柄な態度とられたら令状持って来い言うわ
まあ、一度も職質なんてされたことないわけだけど
外国人は大変だな・・・

*No title

>あら、現に施行されてる他の法律を適応するのがでっち上げと理解するのかな?
だから、どんな法律?

*No title

>各国の犯罪率と、職質の強制が違法かどうかとどう関係するんだよ

で、オールパッケージでの職質を含む他国と違う日本警察の活動での裏打ちされた犯罪率を考えられないとしたら、
他国も含め警察組織の向上自体否定してる?

*No title

>だから、どんな法律?
ほうw
そもそも法治を逸脱した「行政」を日本で出来ると思ってるのかな?
此処は特亜じゃないよ。

*No title

だから~
職質の強制が違法かどうかとどう関係するんだってきいてるのだが・・・
日本語通じないのかな?

*No title

大学生の頃、深夜に友人とふらふらしてたら職質された。
随分前だからよく覚えてないんだけど、かばんも見せたよ。
このへんひったくり出るからカバンを道路側で抱えない方がいいですよとか、気をつけて帰ってくださいとか、ご協力ありがとうございますとか、終わった後にすごく感じが良かった
治安維持のためだったり、事件解決のためだったり、日本人でも協力してる。

*No title

>職質の強制かどうかとどう関係するんだってきいてるのだが・・・。
相変われず馬鹿だなw
法律上職質には拒否出来るって話じゃん。
で警察は拒否した相手に更なる法律で対抗して相容れないなら最後に裁判で決着つけるんだろ。
頑張れよ職質拒否者って話。

*No title

>ほうw
どんな法律なのか答えろよ w
日本語通じない奴ばかりだな
時間も時間だし眠いのか?眠いんだったら寝ろよ w
警察官職務執行法に違反した行動は、警察官はとれないはずだが
自分がまちがってるなら訂正してくれ

*No title

更なる法律って具体的に何? w
何だよその秘密兵器みたいな謎の法律 wwwww
眠いならもう寝ろよ

*No title

>警察官はとれないはずだが

だから

やってみろよ答えすぐにわわるから。
ほんと馬鹿だな。

*No title

>やってみろよ答えすぐにわわるから。
やらなくてもわかるわ
答えがわかるのでは無く、違法行為がまかり通っている現実がわかるという事な
答えは 違法行為はいけません という事な
お利口さんならわかるだろ? www

*No title

そろそろ寝るからな
もう相手してやらないよ w

*No title

>違法行為がまかり通っている現実がわかるという事な

小学生かよ
どす黒い現実無視馬鹿は黙ってろよ。
現実社会を理解できないお子様は話にならんよ。

*No title

現実逃避も糞も裁判所から強制性を持った職質はやめろと判決が出てるんだよなあ
おまわりが国民の味方なのは犯罪が起きたときだけだから
平時のときなんて得点稼ぎの金食い虫

*No title

所持品検査は「職務質問に付随する行為」として許容され得るものとして広く認知されており、それ以降の判例もこれを支持している。
最高裁判決 昭和53年6月2日 (昭和52年(あ)第1435号)
所持品の検査については明文の規定を設けていないが、所持品の検査は、口頭による質問と密接に関連し、かつ、職務質問の効果をあげるうえで必要性、有効性の認められる行為である(略)承諾のない限り所持品検査は一切許容されないと解するのは相当でなく、捜索に至らない程度の行為は、強制にわたらない限り、所持品検査においても許容される場合があると解すべきである(略)所持品検査の必要性、緊急性、これによつて害される個人の法益と保護されるべき公共の利益との権衡などを考慮し、具体的状況のもとで相当と認められる限度においてのみ、許容されるものと解すべきである。

原則として強要されることはない。ただし有形力の行使の一形態として、職務質問対象者の嫌疑の程度や周囲の状況に応じて、承諾がなくても所持品の検査が可能な場合もあると言え、個別の判例もそれを指示している。

*No title

任意捜査における有形力の行使については、以下に引用する最高裁の判断が広く認知されており、それ以降の判例もこれを支持している。
最高裁判決 昭和51年3月16日 (昭和50年(あ)第146号)
捜査において強制手段を用いることは、法律の根拠規定がある場合に限り許容されるものである。しかしながら、ここにいう強制手段とは、有形力の行使を伴う手段を意味するものではなく、個人の意思を制圧し、身体、住居、財産等に制約を加えて強制的に捜査目的を実現する行為など、特別の根拠規定がなければ許容することが相当でない手段を意味するものであつて、右の程度に至らない有形力の行使は、任意捜査においても許容される場合があるといわなければならない。ただ、強制手段にあたらない有形力の行使であっても、何らかの法益を侵害し又は侵害するおそれがあるのであるから、状況のいかんを問わずに常に許容されるものと解するのは相当ではなく、必要性、緊急性などをも考慮したうえ、具体的状況のもとで相当と認められる限度において許容されるものと解すべきである

近くで重大な事件が起きたとか、犯罪者の潜伏先として有力な場所の近くである、といった地理的事情も考慮される。

*No title

「停止させる権利」も、場合によってはこの影響を受けて有形力を伴って実施されうる。
職務質問に応じるよう説得を行うために、対象者をその場に留置する行為も有形力の行使の一形態

*No title

大半の日本人が受け入れちゃうからつけあがらせてる面もあるんだよなあ。
サービス残業だの何だのの労働基準違反でもそうだ。

*No title

急いでいるんだったら、身分証見せて連絡先伝えて去れば問題ないよ。

*No title

私も何度か職務質問・持ち物を全部確認させてほしいってのを経験してるけど
「子供に職務質問されるところ見られたくない」がそもそも考えにない。
警察の人に協力してるんだよ、教えてあげる事も出来る。
こうやって治安が守られているんだと理解してほしい。

*No title

外国人犯罪が急増している。
良い印象がない。
むしろ外国人は積極的に協力すべき。
本当に日本に貢献したいのなら。
嫌がるのは悪い事を正当化して自分たちの都合のいい社会に変えたいから。
そんな外国人はいらない。


*No title

断ると家まで着いてきちゃうんだけど、めんどくさくね?

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2962-fc285fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
