Homeスポンサー広告時事>外国人「お金の無駄遣いすぎる…」札幌が2026年の冬季五輪の招致表明に外国人うんざり【海外反応】



外国人「お金の無駄遣いすぎる…」札幌が2026年の冬季五輪の招致表明に外国人うんざり【海外反応】

2014.11.30 Sun

外国人「お金の無駄遣いすぎる…」札幌が2026年の冬季五輪の招致表明に外国人うんざり【海外反応】

札幌市長、2026年五輪招致を正式表明 課題も多く

 札幌市の上田文雄市長が27日、2026年冬季五輪招致を進める考えを正式表明した。ただ、今後アジアでの五輪開催が続くことが不利になり、招致成功は簡単ではないとの見方が出ており、施設整備にも課題がある。

 五輪の開催都市は18年冬季が韓国の平昌で、20年夏季は東京。22年冬季は財政不安などから立候補都市が相次いで撤退し、北京とアルマトイ(カザフスタン)のアジア2都市の争いとなった。日本オリンピック委員会(JOC)関係者は「26年では、またアジアかという印象を持たれる」と指摘。全日本スキー連盟幹部も「そこが最大のネック」と懸念する。

 札幌市によると、市内に五輪規格を満たすスケートリンクはなく、市は1972年札幌五輪で使った真駒内セキスイハイムスタジアムなどの建て替えを検討する。スキー会場の改修費も含めると競技施設建設費は現時点でも995億円に上り、日本スケート連盟関係者は「大会後の利用も問題になる」と心配する。





おいおい、ちょっと待てよ 東京だってうんざりなのに そんなお金があったら東北にまずお金を分配するべきじゃないの?





金食い虫・・・





4045億円もトータルで掛かるのに、札幌は715億円しか払わないんだねぇ





↑誰が残りを払うの? 自分はたった一瞬の花火の火花一つの為にも一円も払いたくないね





だめ!!!





72年の札幌冬季五輪も東京五輪のたった8年後だった だから時期的にはIOCはなんの問題も持たないはずだ

アメリカは夏季/冬季五輪を1960、1980、1984、1996、そして2002年に開催してる 2024年のオリンピックに、4つものアメリカの都市が立候補してる





日本でもアメリカでも、オリンピックにかかわった都市は、日本を代表する企業、たとえば任天堂、トヨタ、東芝やその他から広告収入を得る トルコやヨーロッパではそうはいかない だから日本やアメリカは候補地に立候補することが多いんだ 政府の税金を期待してるわけじゃないよ





お金を更に無駄にするのか・・・こういう政治家どもはカエルに変身させて納屋につっこんでおかないといけないな





うーん、もしこのまま進んでもし選ばれたら、2020年後も日本は国境を開いたままにするだろうね 外国人とコミュニケーションしよう・・・うえぇ 
正直言って、こういうイベントを開催するのはお金の無駄だ 韓国の冬季五輪の次だって、二つの候補地しか立候補してないんだから(北京とカザフスタンのどっか)・・・金食い虫だよ ヨーロッパのアルプスのどっかにしとけよ その方がみんなにとって楽だ





東北地方の人はどうやって協力するのかな?政府はおそらくこのかわいそうな魂のことは忘れようとしてるんだろう でも自分はそうはしないし、国民も同じだと信じてる





オリンピックが札幌の経済状況を助けることになるとは思わない 長野県を見てみろ オリンピックが開催されたというのにまるでゴーストタウンだ スキーヤーと古い旅館だけがなんとか保ってる しかもそれは冬の間だけだ 人々にオリンピックのことを思い起こさせるものと言えば駅前の小さなモニュメントだけだ 夜6時には道はガラガラでお店は全部閉まってしまう 観光客を集めてるのは地獄谷野猿公苑だけだよ・・・他にあったっけ・・





日本でやる次のオリンピックは2020まで起きないっていうのに、もう聞き飽きたし





バカげたアイデアだ それに、憂慮すべきことだね 納税者の立場としては 札幌はたぶん勝つだろう だってたった一つの候補地かもしれないからね だめだめだめだめだめ!





IOCに「コンパクト」なオリンピックって主張すればいいんじゃないの、全ての会場が8キロ圏内にあるとか言ってさ・・・





国連の名のもとに我々のお金を使って、どうして日本はなんでもかんでも開催しようとするの?





ノーって言えばいいだけのこと





札幌って、6万人規模の観客を収容できるスケートアリーナってあるの? もし借りられる会場がないなら、建てないといけないよね 広告収入は大きいだろうけど、(建てるのは)借りるのとは話が違ってくる もし他の候補地がIOCにとって有益だと感じられなければ札幌は選ばれる可能性があるけれど、東京とお同じようになるだろうね 東京とトルコ、マドリッドが競ってる間に、たくさんのインドア・アウトドア会場や大学があるロサンゼルスは邪険にされたからね





↑ないよ でも必要ないよ ソチのスケートアリーナは1万2千人くらいしか収容できなかったよ アイスホッケーの決勝が行われたところだ





札幌市は71,500,000,000円も持ってないよ・・・





そのころ、日本の経済状況がどうなってるか考えずにはいられないんだけど?債務不履行??でもこういう疑問って反響があっていいと思うんだけど







http://www.japantoday.com/category/sports/view/sapporo-to-bid-for-2026-winter-olympics
http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK40346_X21C14A1000000/
­
関連記事

コメント

*

札幌市民が良ければそれで良い

*No title

債務はあるが世界最大の債権国だ。ただし米国債だから売れないで貢いているのは内緒やね。
札幌五輪はもう少し後で良さそうだけどねぇ

*

これに関して日本人以外のやつが批判を言うのは受け付けない。
これは札幌市民の問題だ。

*

ソースを見るまでもなくJapanTodayとわかる。

*

相変わらず害人による余計なお世話

*No title

道民だけど自分も反対だな
すでに東京オリンピックも計画通りに行ってないし
中韓が日本失敗させようと強きの外交してくるし
何より借金多すぎて経済がよろしくない
失敗するくらいならやらないに限る

*No title

札幌市民だけどこればかりは止めてくれ、金の無駄としか言い様がない
どうか他の国でやってください

*No title

なんで道民の金を東北の復興に使わないといけないんだよw

*No title

もうオリンピックとかいらないだろ
国際大会とかで十分だよ

*

ここでゴネてる外人連中は何なんだろうな。
お前らに何の関係があんだっつの
北海道在住の奴が集まってるワケでもないだろうに

*No title

どんどんやれば良い。
金の無駄とか言ってる外人は、オマエらの国も立候補するなよ!

*No title

IOCが腐敗しすぎ
とりあえずこういうのは国民投票で決めるべき

*No title

安定・安心のJapan todayクオリティ

*No title

札幌の経済規模を考えてれば、国の支援がないと無理
で、わざわざ金をつぎ込むのも無駄
やめとけ

*No title

なんで外人どもがブチ切れてんの?www
もっと他の国がきっちり五輪開催できるだけの実力持ってほしいんだけど?
ソチもヒラマサもだけど金もないのに意地だけで五輪開催って言ってる方が酷いだろ
つうかブラジル夏季五輪ちゃんとしてんだろうな
W杯みたいなお粗末なことだけは勘弁してくれよ

*

地方の衰退都市にカンフル劑射っても無理だろう
借金で自己破産するだけ

*No title

東京も日韓共催にとかいってるし、平昌と共催でいいんじゃね?
アイヌもほとんど在日なんでしょ?

札幌市のカネも韓国に注ぎ込めばいいと思うよ。

*No title

どうせ某国の反日外人が日本で開催を阻止する為に嫌がらせしてるんだろ。

*No title

札幌は良いんじゃないか?
国際大会慣れてるし

*No title

こいつらは一体どこの視点から語ってるんだ?

*No title

東京五輪の建設や震災地で人員使っているから労働者足りないからやめろ、赤い大地の移民労働政策による国崩しか
五輪なんて人生に二回ぐらい、40年に一回で十分だから法で決めとけ

*No title

自分も反対かな。
最近の国際的な競技大会は自治体が借金まみれに陥るケースも増えてきてるし、18年の平昌や22年の北京かカザフスタンが開催後、財政的にどうなるかを見極めた上で決めてもいいと思う。
もし札幌の借金を国民の税金で尻拭いするようなハメになったら、意思決定をした市長はかなり恨まれると思う。
北海道は経済的に大変だとは思うけど、手堅く観光の掘り起こしや産業の開拓・育成で盛り返して欲しい。

*No title

>債務不履行??でもこういう疑問って反響があっていいと思うんだけど

円建ての債務が不履行になるわけねーじゃねーか、バカなのか
アホは書き込むな

*No title

Japantodayが在日外国人の巣窟ってのは周知のとおり。
主に、祖国で何の職にも就けず日本で英会話教室で働いたりしてるクズの集まり。
他には北海道のニセコ辺りで川下りのインストラクターとかやってるオーストコリア人。
つまりそういう事。

*No title

東北をオリンピックに結び付けないで欲しい。
東北復興はそういうの関係なく考えていくべき問題。
日本国籍のない外人が簡単に口をはさむな。

*No title

札幌で冬季五輪決まったら都合の悪くなる国がありまぁす!


その国は単独開催ヤヴァイんだってwww
なんで立候補したんだろうねー(呆

*No title

またかよ!とは思うけど韓国の冬季開催が終了したら今後各国の支持が札幌に多分集まるだろうな

*No title

スポーツを「する」趣味はあっても「観る」趣味がない俺にとってはオリンピックの良さって全くわからない。
まして自国で開催することの意義が全然わからない。
自国開催どころかオリンピックのある事の意義がわからない。
金がかかりすぎる等の報道をみると無い方が良いとも思う。
公費のお世話には全く関りの無い、オリンピック種目でもない全て自前のスポーツを楽しんでるんで。

*No title

オリンピックで地域が儲かる、もしくは儲からないにしても損しない程度の規模に抑えられるならありだと思うがな。
IOCの組織や委員に流れる本当の意味でのムダ金が多すぎるからなぁ。
実際の競技のために用いられる金が、総資金の半分も無い状態だからな。
ぶっちゃけ、ヒラマサが大失敗に終わってIOCの組織改革が為されてからが、立候補のタイミングだと思うわ。

*No title

北欧三国と北米二国、それにロシア、日本、スイス以外は
まともなスキー場そのものがないだろ
持ち回りでやればいいよ

*No title

しかし、国民の借金など実際円立てならカンケーないんだけどね。(無制限ではない)
俺はサッポロまで新潟、東京からリニアはしらせて、競技場完備すりゃいいとおもうけどね
デフレ期で経済動かすのに公共投資しかねーのに、いまが絶好のチャンスやん
しかもサッポロは雪に不自由しないし、ヒラマサみたいに雪不足にならねーからな

>>労働者足りないからやめろ
労働者が足りないのは事実だが、半面で事業予測が政府が立てないから企業が求人しないのも原因なんやで
俺が書いた新潟札幌リニア開通が公共事業なれば、労働者不足は解消される。
あと、「公共事業不要論」はありゃ駄目だわ。必要なバランスっての考えなきゃだめ
それが今の有様なんだし

*No title

>>札幌って、6万人規模の観客を収容できるスケートアリーナってあるの?

多分札幌ドームをスケートアリーナに出来る。収容人数は5万弱行けると思う

*

札幌に住んで長いけど、札幌市はイベントがとてつもなく下手だと思う
食の祭典とか素人目で見てもひどいものだった
前の冬季五輪は昔過ぎてわからんけど
今の市長がイベント成功させた記憶も無いし、外国向けにいい顔したいだけで地元の事は考えてないように思う
やたらとイベント好きではあるけど、市民生活に根差してるような物じゃなく対外的に見栄えが良かろうクラシック音楽、芸術の類それも招待するのはほぼ外国人で大赤字
サヨク系の市長ってこんなもんなのかなあ

*

震災が起きた国は娯楽を得ないで被災地に寄付しろ!そういうことです。

*

国連の名のもと?
何いってんだ腐れ外人

*No title

まぁこれが海外全般の反応ってわけじゃないんだろうけどねw
あくまで反対論者が集まった一つのスレってだけだろ
シナチョン系の工作含めてw

*

てかあの市長、韓国と絡みかねないから
止めといた方がいい

*

産経は朝鮮と共同開催なんて妄想,寝言記事かいてたけど冗談じゃない(怒)

札幌立候補するんだから…朝鮮の尻拭いなんざするかよ。
万が一、そんな方向に進むようだったら全力で阻止する。


それと立候補するのもクソ外人にギャーギャーいわれる筋合いはない。

*No title

税金払ってるのは日本人だけじゃないよ。

*No title

自身の引退に糞を置いていくのはやめてくれ
横道は食の祭典という糞を置いて知事を勇退し、道財政を破綻寸前にまで追い込んだ
上田はその上を行きそうだ
本人は置き土産と思っているのかもしれないが、それは糞だ

*No title

え~長野は夏でも人気あるぞ?善光寺とか上高地とかあるしおばさんいっぱい居るぞ?
(まあ、外国人が楽しむところじゃないと思う…信仰とか色々あっての信州人気)
つか、長野新幹線ってオリンピックの副産物じゃないの?十分恩恵あったと思うよ?
でも、札幌はダメ!北海道の予算でやるなら(地方交付税も無しね)やれば?
自衛隊使ってまで雪まつりやってるんだから国庫にお金入れる努力して欲しいね…

*No title

まぁIOCの基準が変わって既存設備中心の立候補でも良くなったからな
相変わらずのjapantodayだなw

*No title

札幌人だけど本当に止めてくれ、こんな左翼がどうの工作員がどうのとかじゃなくて止めて。
地方都市がこんなことしたって金の無駄だよ、札幌市民にその金を使ってくれ

*No title

またJapanTodayのゴミ屑ガイジンかw
とっとと全員捕まえて不法入国の疑いで拷問した後日本から追い出せ
札幌が五輪をやろうがやるまいがゴミ屑白豚には一切関係ないことだ

*No title

札幌で立候補する予定なんで産経が言ってた平昌の共同開催とか絶対できないんすわ、いやぁ残念だわ、ごめんね。 ・・・って使えばいいんじゃない?

*No title

21世紀に入って地理的に連続しないようにしてるよね。
札幌は雪に困らないという点で有利だと思うけど、さすがに26年はやめたほうがいい。
一度欧米を挟んでからならいいと思うね。

*No title

なにこの翻訳
日本に住む外国人かなにかの翻訳か
関係ないじゃんこいつらには

*No title

夏は半世紀たってたのと、東京の施設はそろそろ既存の施設が補修しなけりゃならないのと、東京の既存の施設はそれなりに使えるのと観光地誘致へ知ってもらう効果もあり、人気高い競技も多いから経済効果的なものは結構あるだろう。
しかし冬はマイナー競技が多すぎて膨大になってきた五輪はもはや赤字にしかならなすぎ
今勢いが出てきた発展途上国ならメリットあるけどそれ以外にはもうデメリットがでかすぎる。
冬はせめてあと20年は待てよ調子に乗るな北海道

*No title

札幌市民はもちろん日本人が文句言うのは全然いい。
反対意見も賛成意見もどっちも大いに結構だ。

でも外国人に資金面のことであれこれ言われる筋合いない。
特に「東北に使え」とかそういうズレた偽善者発言が一番うっとうしい。
資金源なんてそれぞれ別物なのに勝手に一纏めにして同じ問題として扱うな。
他人の懐の中身までいちいち口出すなっつーの。

*No title

ヨーロッパのアルプスのどっかにしとけよって言ってるコイツにしろアジア人が(おもに日本)何かしようとすると人種差別まじりでどこの国も批判してくるよな マジうんざり 

*No title

我が北海道では「なんか成功させたいコンテンツがあったら道庁経由じゃなく直接本州に売り込め」ってブラックジョーク的ジンクスがありましてな・・・。
連中主導で何か上手くいったためしがない。企画力の無さが異常レベル。
だが彼ら的には失敗はしてないんだぁな。色々アレな団体さんらに金落とすためにイベントやってるようなもんでして。
いま北海道発で全国的に好評得てるモノって、基本民間発か道内の自治体レベル主導の頑張りなんですわ・・・。

*No title

オリンピック開催に否定的なのは最近のトレンドで「お金の無駄」ってのも決まり文句。

おれ自身は、開催が可能な安全な国なら、どこでも良くて、日本は頻繁に立候補
すべきではない。オリンピック欲しくて仕方がないこじきにしか見えない。
特に北海道はそもそも観光資源が豊富でオリンピックに頼ることは怠慢だとすら思っている。

*No title

やっぱりJapan todayなのかw
独特の臭味があって俺も何となく判るようになってきた

*No title

>国連の名のもとに我々のお金を使って、どうして日本はなんでもかんでも開催しようとするの?

国際オリンピック委員会の事いってるのか???
国際オリンピック委員会の資金源はスポンサーや放映権なんだから世界的大企業の多い日本はかなりの出資者なんだけどね
国連にももちろん相当の上納金を払ってるけど

先進国からODA貰ってるような国ならこういう非難されるのは当然だと思うけど日本が他国に口出しされる謂われはないよ

*

そもそも何故ここまで外人に言われなきゃいけないのか分からない
東北東北というが…それはなんか違うんじゃないか?

>2020年後も日本は国境を開いたままにするだろうね 外国人とコミュニ ケーションしよう・・・うえぇ

外人に対して少しでも否定的な態度とったら外国人恐怖症とか言う癖にw

*No title

外人に関係ないだろ
まあ東京の時も邪魔した国があったよね
あえてどことは言わんが

*

これは無駄だと思うし反対だが
この外人どもに言われたら無性にムカつく

*No title

札幌市民であんまりオリンピックに乗り気じゃないが
(どこにそんな金あるんだって思うし)
だが、そんなの外人に心配してもらわなくて結構
完全に余計なお世話だわ

*No title

お前等日本人には無駄にやさしいよな

日本人が日本人を叩く→いいぞもっとやれ

外人が日本人を叩く→はあああい???

ココらへん本当に島国根性だなって思う

*

なんでも自国開催したくて立候補しまくってるのは中国と韓国。
2028年オリンピックにまた韓国立候補検討するらしいね。お金ないのによくやるわ

*

※59
余所者が偉そうに口出すなってことだろ

*No title

お前等日本人には無駄にやさしいよな

日本人が日本人を叩く→いいぞもっとやれ

外人が日本人を叩く→はあああい???

ココらへん本当に島国根性だなって思う

当たり前だろwww
島国かんけーねーわwww
自国より他国にやさしい国なんてねぇわ
むしろ一番日本がその兆候があるくらいだ

っていうかそもそも日本と一部の先進国以外にホイホイ立候補できんしな五輪は

*No title

札幌市民だけどオリンピック来てほしいな!いろんな人が来るきっかけになってほしい!

*No title

そうい考えだからアジアに集中しちゃうんだろ
そんなに無駄が許せないならスポーツなんて禁止しろよ

*No title

アベノミクス第三の矢は、見つかりません。
公共事業、オリンピック、アニメ、観光ぐらいです;;。

*No title

世界で札幌以上に相応しい都市はないでしょう
円安でそのころの海外観光客も3000万に達するでしょう
知名度を売るには必要
そのためには冬のイメージをどんどん売り込みスキー客を取り込む必要がある
1000億~3000億なんて安い安い

*No title

札幌は何食べても美味しかった
また行きたいな札幌
メイドカフェの女の子もべっぴんだった
色白で綺麗な女の子
最高だぜ

*No title

なんで外人がうんざりするんだよ

*

japan todayとかいう痰壷を外国人の反応として扱うのは外国人に失礼。

*No title

オリンピックはオワコン
スポーツは余興や健康の為にする単なる遊びに過ぎない
あんなにひとつのことに情熱を注ぐ力があるなら、
スポーツなんて無駄なものではなく、
科学や経済の発展に直接関与する仕事でその力を発揮するべき

*No title

札幌民も道民も反対だよ
こんなことより、金が必要なところが沢山あるw
金余ってるなら、税金下げろよって話w

*No title

トワエモアなつかしす

*

札幌の競技施設だって前回のオリンピックからの更新になるわけだし、夏期を招致するなら反対するけど冬季ならいい

*No title

アジアで日中韓のいざこざを見せつけられるのは、もう世界もうんざりだろう。
俺も腹一杯だ!

*No title

やらなくてもいいじゃないかという気持ちもあるけど、
ここで表明しておかないと、2018年に巻き込まれる心配も
あるんだよね
表明したって、札幌に決めなければいいだけだし、
日本に文句言うより、欧米が候補地を出せばいいだけ
それか、オリンピックなんてなくしてしまえ!という方向に
すればいい
私は、一番最後に賛成だけどね
もう、あの国にかかわりたくない、アジア大会とかもいらねえ

*JR北海道さんが、お手入れを徹底できるなら良いですよ

JR北海道の「電車」が「安心」「安全」での「巡航時速130Km運転」になるとか
汽車(気動車、ディーゼル)も 函館から 室蘭、札幌、旭川、釧路、苫小牧、などを通る区間で
安全の対策が徹底できるなら
行っても良いと思いますよ

でも、出来るなら
「東北・北海道・新幹線が札幌まで開通して」
からを希望しますよ。

*No title

日本の高速道路や鉄道は「株式会社」で「国営」ではないですが
(確かに株主として国も含まれてますが、民間企業や民間金融機関も出資してます)
「国営」と信じている海外の皆様が多いのかな?と思いました

東北に入れろ と書かれていますから

日本の交通機関などは民間なので、各社で別々に整備しているのですよ

*

それより2018年に朝鮮で開催予定の冬季五輪に日本が資金提供しそうな流れがものすごく気に食わないのですが###

*No title

オリンピック招致なんて、引退する上田市長が最後の見栄で言い出したこと。
今までどっちかというとケチケチ市政してきたのに、最後の最後にこれだもん
絶対反対。
42年前の小さい競技場でできるようなオリンピックじゃないんだから、作るだけ無駄だよ
今だって競技人口減ってるし、今後は市民の数が減るんだからね。

*No title

まぁここで札幌に立候補されて一番困るのは実はおとなりの国なのでは?
長野と共同で〜とか企んでたのが失敗になる可能性大だし。

*No title

なんで外国人が発狂してんの?

*No title

ここまで入れ込んでるのは日本に住んで税金払ってるる外人どもだよ。
なんでそのくらい分からない奴ばっかりなんだ?

*No title

オリンピックが平和の祭典なら福島が復興するまで福島原発近辺限定でやり続けろよ

*No title

東北が壊滅してるとでも思ってるんだろうか

*

白豚が日本人の税金の使い道に口を出したら即刻逮捕して拷問にかければいいのに。

*No title

国の税金は一切使用しない。北海道開発局予算も投入しない。
当然中央の天下り先外郭団体も設置しない。
北海道庁と函館市の予算と、獲得スポンサーからの資金のみで運営する。
地方交付税からの投入や、市民スポンサーは可。
この条件なら反対はしない。
函館冬季五輪を再度開くことに経済的文化的効果は低いと思われる。

*

おれも金の無駄だと思う

*No title

俺も冬季五輪には反対だね。長野の莫大な負債の件は忘れたのか?果てしないほど馬鹿な政治家と市民だよ
夏季五輪は既存施設の有効活用で利益を出すなら賛成だけど、赤字ありきでやるくらいなら、W杯だけを誘致した方が遥かにマシ
お隣の中国や韓国の馬鹿共も必死になって誘致活動してるのが笑える
ロンドンやロサンゼルスの五輪は素晴らしい先例だと思うけどね。よく計画されて、将来を考えた運営だった。
馬鹿なアジア人が手を出す案件じゃないと思うよ

*No title

東京もそうだが、本来無駄遣いをするために招致したのに、カネがかかるから反対って事の意味が解らん。
必要とされた東京が東京にカネ回すこと、すでに半世紀を経過した都市インフラを更新すること、どちらも是非モンで必要な事。これを行うのに皆を納得させる妙手がオリンピックの招致だったはず。
皆、忘れたのか変節したのか呑気なもので、今になってやっぱりコスト云々、カネ遣うならヒトに被災地に云々が始まった。そもそも主に東京都のカネですけれどね。誰かが無駄遣いしなけりゃ景気なんかよくならない。皆が低コストの耐乏生活をしていたって被災地に回すカネなんか生まれない。
確かに国立競技場だ、国からもカネは出る。しかしもはや五輪にも使えない国際大会にも使えない耐震にも問題があるものを残しておいてレガシーだの何だの言ったところでなあ。戸田のボート場だって同様。慎太郎ってそんなに酷かったかねえ。
札幌だって72年の時のインフラを山ほど抱えている。もはや耐用限界だろう。招致を考えた気持ちは解る。ただ確かに冬のオリンピックは夏より潰しの利かない競技施設が多いけれどね。

*No title

予算5倍の法則。
見積もり額は全くあてにはならない。

結局、国が半分以上支出して補う形になる。
北海道も国もすぐに借金は返せなくても良いから、財政健全化だけは達成してから立候補しよう!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2970-6074f804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
