Homeスポンサー広告雑談>外国人「最近の日本の若者はおせち料理をあまり食べないらしい…」【海外反応】



外国人「最近の日本の若者はおせち料理をあまり食べないらしい…」【海外反応】

2014.12.01 Mon

外国人「最近の日本の若者はおせち料理をあまり食べないらしい…」【海外反応】

投稿者
イマドキおせちなんて食べない?





菜食おせちを愛する私でーす
(自分で作れば新鮮です)モグモグ





この記事、間違ってんじゃない?
私の周りの友達や家族はみーんな、おせちが大好き
1年に1回じゃ足りないって言ってるよ





ナンセンスな話だね
デリバリーは身体に悪いし、家族だって気持ちよく支払いますって言わないでしょうよ
甘やかされて育ったガキどもが嫌がってるだけじゃないか
こういう子たちは伝統の食事に文句たれてるしな





おせち料理だ~いすきっ





個人的にはおせちは少ししょっぱすぎです
おそらくおせち料理の起源が「保存食」なので、
主婦が台所仕事をしないですむよう作り置きっていう考えから塩を利かすんでしょうけど・・・





あたしも、あんまり好きじゃない





夫の叔母から3万円のおせち頂きました
とてもキレイに盛り付けられていました
しかし残念なことに、全部食べられませんでした
我々にとって、奇妙な味のものもありました
で、2 日連続食べたら、すっかり嫌になってしまいました
自分なら買わないなぁ、あまりにも高価だし、全部食べられないし・・





伝統食というのはそんなものかもね

このタイプは伝統食とは言わないと思いますよ





ちょい、キモイ





食品の無駄遣いですね
食べられないなら、食べれる人にあげるべき





食べられるけど、3日連続はキツイ





見かけは美味そうなんだけどね、二度と食べたくないね
若者は同じものを連続して食べるのは嫌でしょうよ





ま~ね~、現代は他の食べ物の選択肢があるからね~





でも、すごく美味しいおせちもあるよ~





飽き飽きしちゃうんじゃない?





おいしそうだねぇ~
見かけより美味しくないという話だけどね~





おせち料理、おいしいよ!









かずのことか美味しいと思うんですけどね
http://en.rocketnews24.com/2014/11/27/oh-no-osechi-why-dont-young-people-in-japan-like-eating-traditional-new-years-dishes/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/843183792400536
­
関連記事

コメント

*No title

基本的に甘すぎなんだよな

*No title

手作りすれば美味しいのが食べられる。
買ったのは味が濃すぎてダメだ。

*No title

好みの問題もあるけど若者の親世代がもう手間暇かけて
作る人が少ないってのもおせちが縁遠い理由のひとつだと思う

*No title

本当に古い伝統料理だからね
「料理を作ってる人が正月の間だけは料理を作るのを休むために数日置いても腐らない食品を徐々に食べるため」とか、
「正月の間は火の神様を怒らせないように釜戸を使わない」とかいろんな説はあるけど
とにかく保存食ばかりだからなぁ
昨今ではおせちも意味が変わってきて「正月に少し贅沢な料理を食べよう」とカニだのロブスターだののおせちが人気になっちゃってきてるけどね

*No title

時代背景、価値観が変化してるから現在の評価からすると、書いてある事は間違いじゃないけど鵜呑みにされたくない内容だな・・・


*No title

これな、他の料理と同じく料理する人次第だよ
現代だと冷蔵庫保管もできるから必ずしも味を濃くしないといけないわけじゃないし
材料や調理法もアレンジできる
神様も食べるものだから大幅に逸脱するのもあれではあるが

*No title

自宅警備員はおせちでも作ってみるのはいいかもね。
伊達巻なんてはんぺんと卵で自作するだけで結構ウマイよ。
あとは黒豆、田作り、昆布巻きあたりかな。

*No title

酢と砂糖を入れすぎ
伝統を残すのは素晴らしいことだが豪華にする必要はない

*No title

手作りしたってけっこう高価になる ワーキングプア人にはきつい

*No title

基本的に甘すぎ・・そりゃ買ってきたヤツだろ、家庭でつくるのがおせちだ。出来合いのは、手抜きでそれをおせちとよんでいいのかもよく分からない。

*No title

お節が好き嫌いとか以前に,朝っぱらからあんなご馳走食べる気になれない。お雑煮もまっぴら。

*No title

おせちもいいけどカレーもね!

すんません、カレーでお願いします・・・

*No title

せち辛い世の中だからね

*No title

ククレカレーが「正月=カレー」って日本人を洗脳したんですよ

*No title

日持ちさせる為に甘くなりすぎてる。

*No title

うん、あんまし食べないよ。少なくともウチはそう。
特に、買ったおせちセットは保存料と味付けがまずい。よくあんな高いの買うなぁ〜と、毎年、思っている。
黒豆、蒲鉾、ハムなんてのは買うけど、筑前煮や伊達巻、栗きんとん等々、自分で作るよ。
毎回おせちとお雑煮ばかりだと、家族から文句が出て来る。
飽きるから自分も子供も、外で屋台の焼きそばやらたこ焼きやらケバブやら食べたくなるよね。

*No title

今は正月からガンガン料理するしな
そうなると、作りおきと出来たてどっちがいいって話になる
食べようと思ったら元旦から刺し身すら食えるしな

*No title

確かに美味しくても3日食べ続けると飽きる
嫌いじゃないんだけどねー

*No title

普通に毎年食べてるわ
全部大好き

*No title

おせち料理は
食べる方にも、素材と料理そして料理の意味合いを
ちゃんと理解しておく必要がある。

洋食的「喰った!→ソクウマッ!」な、お子ちゃま舌では
理解出来んのだよ。


本当に味を理解したけりゃ
自分で作れ。

*

でも正月しか食えないし、なんだかんだで毎年完食してるわ
酒のつまみになるしね

*No title

通ぶってんじゃねーよ。おせち旨くねーだろ

*No title

ないと寂しいけどなくてもいい

*No title

 おせちの食べ方を知らない人が多いんじゃないかなあ。
 買ったおせちはともかく、実家では毎年手作りのおせち。
 家族それぞれに味の好みがあるんだし、家族の好きな食材で家族に
あわせたおせちを作ってないってことだね。
 もちろん、おせちを作り食べる過程で、料理の意味を一つ一つ覚えるのまでが
食育なんだけど、そういう味わい方、食育を受けないと単純に旨い不味いの基準でしか
見れないわなあ。不味い物を食べて不味いと言うのは安直。
 どんな料理にも、その料理に合ったおいしい食べ方があるんよ。
 おせち料理がうまい奥さんは、どんな料理も旨い。
 

*No title

正月の時期しか売ってないもんとかあるのにカレーなんか食うのもったいないよ

*

おせちがまずいとか嫌いとか言ってる人は、母親の料理がまずいか、安いおせちを買って済ませている人のどちらかだろう。
とはいえ、家で作ったものではないおいしい数の子とハムが食べられるのは毎年楽しみだわ。

*

グルーポンが5年ぶりにおせちを販売するらしいけど、注文した勇者は居ないかな?
6Pチーズとか懐かしいねぇ

*

自作すると高くつくしな

よく考えたら自分も若いころはあんま食べんかった

*No title

>個人的にはおせちは少ししょっぱすぎです
こいつ食ったこと無いだろ、甘い物ばっかりだろ
ネットの薄っぺらな情報だけで書いてるな

*

小さい頃は嫌いだったなー
去年は知人のノルマのためにホテル特製の洋風お節頼んだら美味すぎてビビった
作るの面倒なんで今年も予約済み

*No title

昔の若者にもそれほど人気なかったよ
年食ってくるとうまく感じるようになる

*No title

まあ文化自体が変わって来てるからな・・・
今では核家族だし←昔はジジババ合わせて6人とか7人とかがザラだった
あいさつ回りしないし←親戚が来たり友人や御近所さんが来たり、逆に行ったり今より盛ん
三が日に営業したり←昔はコンビニも無いし全店休業
時代とともに量も中身も存在も変わりつつ有るんだろうな

*

数の子の何処が美味しいのかが、全く理解出来ない
栗きんとん〇、煮干し〇、昆布巻き△、里芋〇、レンコン酢の物〇、かまぼこ〇、数の子×、椎茸〇、銀杏〇、鱈〇、海老〇、え~っと、後何があったっけ・・・・・鳥唐揚げ◎くらいかな

*No title

昔は親戚が集まったから、親が作ってたけど、今はもう何もしない
作るのも面倒だし、買うのも高い、だったらお餅食べてた方がいい

*No title

元日から店開いてるしな。時代だ時代

*No title

黒豆、田作り、ごぼう、伊達巻、くわい
出てきてないの多すぎなところから見ておせち食ったことないだろ

*No title

大人になってからおせち料理のおいしさをが分かったわ。

*

栗きんとん以外食べた事がないわ。
親がおせち嫌いだから

*No title

おせちうますぎ

まずいって言ってる奴は料理下手なんじゃないの
伊達巻、かまぼこも自分で作る

*No title

うちは毎年作ったり買ったりしてるけどぶっちゃけ不評だな

*No title

数の子と黒豆は家で作ったものじゃないとイヤだわ。八幡巻きやエビの艶煮もそう。
日本酒や焼酎を飲む人なら、おせちは優秀なアテだと思うけど、ビールにはいかにもなオードブルじゃないと厳しいだろね。

*No title

日本人がおせちを食べなくなったんじゃなくて、おせちを食べない外国人が
日本に増えてるだけだよ。質の差はあれ、おせちを食べない日本人はいない。
おせちを食べないのは、間違いなく外国にルーツのある人間だけ。

*No title

お婆ちゃんが作ってくれてたお節は
旨いから好き

*No title

実家に帰ると母が作ってくれたものや、買ってきたものを食べで毎年体重増やして戻ってきます。おせちは作りおき若しくは買い置きできるので準備は大変ですが、豪華な料理を食べつつ主婦などが休める日本の知恵だと思います。

*

そんなもの作る暇がない

*No title

買えば高い
作れば面倒
なのに大して美味しくもない
もう一般家庭には縁の薄いもの

*No title

不味いおせちを食べている人が多くてワロタww!
誰かも言ってたが その家の好みに味付けすればみんな美味しい!
ただし3日間連続はさすがに飽きてくるので 途中途中に別なものや
酒の肴を嫁にリクエストすればオールオブОKです!

*No title

昔の料理はあんま美味くないのが多いな
おせちも時代に合ってない
焼き物、煮物が大部分でしかも冷えてるし、薄味濃い味の料理が混在してる

*No title

「ピザでもとろうか」みたいなノリが増えたんじゃろか

*No title

TOPの写真のやつもあの中じゃ煮物と焼きシャケと昆布とかまぼこしか食べないなぁ
だから別におせちじゃなくてもいいわな

*No title

おれ、おせち大好き!おせちと汁物があればどんどん食べるよー

*

正月はみんなお休み、つまり材料の供給も滞るからね〜
保存のために塩砂糖たっぷり使った。
今は外食含め正月でも普通に店やってるとこあるから、本来の意味的にはいらないんだけどね。

*No title

偏食のガキにはきんとんくらいしか無理だった
あと行けそうな伊達巻まで魚臭いときてたし
もちは際限なく食えたが

*No title

きんとん以外はみんな食べなくて毎年あまって処理に困るので、
だいぶ前からおせちは縁起ものだけごく少量しかつくらない

そのかわりに、カレー、シチュー、ミネストローネなんかを、年末に数種類、ズン胴で大量生産しとく
煮込むだけだからつくるのラクだし、パンでもご飯でも餅でもいけるし、多種つくっとけばみんな飽きないし、
お客さんにも評判いい
三が日はこれで乗りきれるので、みなさんお試しあれ

*

煮しめ、なますを作って、昆布巻き、錦卵、数の子、かまぼこは買ってお重にツメツメ
自分と家族の好きなものだけ詰めた適当おせちを毎年作ってる
好物ばっかだからさらりと無くなる

*

甘いものが多いおせちで好みなのは蒲鉾とたたきごぼうと数の子くらいかも
お正月はそれに蟹とイクラで白ワインや焼酎飲んでる

*No title

おせちって、まともに食べたことがない
子供の頃から、栗きんとんすら、食べた記憶がない
さつまいもも栗も嫌いじゃないし、好きなんだけどね
母がおせちを作らない・用意しなかった理由は
いろいろ推測出来るけど、結果として母も好き
じゃないのだと思うw
自分で食べるなら、用意はすると思うんだよね

*No title

>個人的にはおせちは少ししょっぱすぎです

日持ちがするような作りになっているので、全体的には甘目のものが多く、稀にある辛いものも濃い目の味付けになりますよね。 こればかりは、そういうものだと思って、他の主食(お餅料理やうどん)とともに、少しずつ楽しむしか仕方ないですね。
それも風情

*

大人になってからは大晦日に酒のつまみであらかた食べちゃうしな。
家族で年の瀬宴会しちゃうから。
新年はお雑煮があるし。

*No title

非現実的だが正月三が日を昔みたいに小売りや流通も含めて休業にすれば
今みたいな感じでは無く本来の実用的な意味で需要は再び伸びるんじゃないかと思う
地方ではコンビニもまだ出始めで珍しかった80年代の前半ぐらいまではコンビニも無く
商店で開いている所も仕入れ流通が止まっているから品ぞろえもまばらで営業時間も
短縮しており本当にほとんどの店が正月休みで休業していたからな
お年玉貰った子供も4日ぐらいまでどこも開いてないからその間うずうずしながら
過ごしていたもんだし
ライフスタイルが変わったので今のように形式的なものになったのは仕方がないと思うよ

*No title

捕鯨の伝統は固執するけど、おせちの伝統はあっさり捨てますよ。

*No title

飽食の時代だから仕方ない、おせちの一部も変わったほうがイイんじゃないかな。
日常食だって昔とはだいぶ替わってるのに、若い世代に(昔の味を知れ)と押し付けるのは無理。
醤油・味噌・塩・各種ダシの基本的な事を受け継いでいけばイイと思う。
それに今の若いのは酒飲みも少なくタバコも吸わない人が多い、いわゆる健康体なんだよね、だから普通にモリモリ食べたい青年におせちは合わないと思うけど?たぶんおせちよりカレーライスを欲しがると思う。
そういった事からおせち改革が必要だと感じた。

*No title

うちは日持ち意識しないから甘い味付けしないわ。
その分ご飯がおいしいけど・・・太るんだよなwwww

*No title

正月でも家族が3人きり、とかだとそんなもんじゃないw?まあ子供の言う事だし。

*No title

だってお節とか不味いんだもん。そりゃ食わなくなるわな…

*No title

自分で作れるようになった方がいいな。
そのほうが自分好みの味付けにできる。

*No title

暇な年末に黒豆とか伊達巻とか作ってみたけど、手作りだとけっこう美味いよ
実家だと好きなもの並べて食べる感じで、伝統的なお節じゃないんだけどね
塩鯨の入った山菜の多いけんちん汁が伝統的って言えるのかな

*No title

お腹すいてたら仕方なく食べる微妙料理の寄せ集め

*No title

うわ、ユズヒコより最低なコドモw

*No title

まあ基本お節は縁起物ではあるけど、家事に追われる人も三箇日は休めるように
作るいわゆる保存食だしな。現代じゃもう一日から店もやってるし、コンビにもあるんで
お節に頼らんでも家事休めるしな~w

*No title

おせち食べない?
ならハンバーガーとかピザがオススメさ。

*No title

うちは毎年争奪戦だけどなぁ

*No title

おせちも年賀状もお歳暮も無くなっても全然困らん
実際自分からはやらんことにしてるしそれで問題ない

*No title

かずのこを違う風に調理してくれ。海老は塩焼きにしてくれ。

*No title

甘いは最高の贅沢だったんでしょうね

お酒を飲まない人も増えて
お酒のつまみとしての価値すら失おうとしている

*No title

おせちを買うっていう行為が未だに理解できない

*No title

「おせちは家族が文句を言う」ってそれこそおせちの存在意義じゃん。
あれはそもそも、主婦が一年に一回、日頃の家事を放棄するための保存食だから。

*No title

年末になると、かまぼこ等のおせち向け食材がボッタクリ価格になるのがムカつく。

*No title

確かに現代の味覚と違うから味が濃すぎるというのはある。
酒を飲みながらちびちびつまんでゆっくり楽しむべきものかもしれない。
過ごし方から違うし、現代風に薄味にした方がいいとは思う。
そういうのは家庭で調整すればいい。
家でも凄くアレンジするし、好きなお節しか仕込まない。
それでもお節はする。

*No title

私は帰省すると大晦日に雑煮とのっぺをを大量に仕込む方が大事な仕事だなぁ。おせちは買ってくるものってイメージ。
お正月は年神様がいらっしゃるから、ゆっくりくつろいでいただくために台所でガチャガチャ作業しちゃいけないってのもあるんだよね。だから2,3日ひたすらおせちを食べ続けるとか。
旨い不味いじゃなくて縁起物だからなぁ。外人さんの口に合わないのも多いかもしれないけど、黒豆・数の子・田作り・昆布巻き・かまぼこ・伊達巻・栗金団くらいは拝まないと新年を迎えたって気分にならないわ。
まぁ、新年よりクリスマスの方が重要な国の人には、日本人の新年の感覚ってわからないかもしれないけどね。普段宗教とか意識してなくても、年末は大掃除しなきゃ落ち着かないし、年越しそばすすって除夜の鐘聞いて、初日の出拝んで親戚に会いにいっておせち食べる。教会で式挙げようがクリスマスケーキ食べようが、やっぱり日本人に染みついた習慣として大晦日・お正月のテンプレが消えないわ。

*No title

ここを見ればいかに底辺が多いかわかりますね。
おせちを有り難く頂けないなんて育ちが悪いこと。

*No title

御節らしい御節を食べたことないんだよなぁ。
実家じゃ正月は雑煮と数の子と蟹とイセエビと、とんこつか軟骨煮、あとは何か適当にオードブルやスイーツみたいなのをそれぞれ大皿に盛り付けて、テーブルに置いといてバイキングみたいに食べたい時に好きに食べるって感じで、親戚やら30人くらい集まるが、親父たちは酒盛りか寝てて、母親たちは食いながら勝手にしゃべって、独身や年上の兄弟の暇な奴は年下の遊び相手で全員が一堂に会して挨拶したり食ったりしないw

おかげで彼女を初めて連れて帰った時は、大人数なのに畏まることもなく各自自由勝手にやってる正月にびっくりしてたなw

*No title

ありがたいとか、ありがたくないとかの問題じゃなく、
単純に味の好みの問題だろうからどうしようもないだろ。
自分もおせちの中には食べられそうな物がほぼないし。

っていうか、
日本料理だからって日本人皆が好きというわけじゃない。
アメリカ人でもジャンクフード嫌いって人はいるだろうし。

*

確実に味は値段不相応ではある

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2972-9bce29fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
