Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本経済が具体的にどうなっているのか分かりやすく教えてくれ」【海外反応】



外国人「日本経済が具体的にどうなっているのか分かりやすく教えてくれ」【海外反応】

2014.12.02 Tue

外国人「日本経済が具体的にどうなっているのか分かりやすく教えてくれ」【海外反応】

投稿者
俺らちゃんと理解できてない人に日本の経済問題の根本を教えてくれないかな?

「5歳児教えるように」ってまでは行かないけど、日本の経済状況についていってない人達とかもいると思う
経済的に言って日本の問題の本質はなに?
日本人の日常生活にはどう影響する?
この経済状況って高齢化にリンクしてる? それともそれによって悪化させてるだけ?
旅行や観光にどんな影響がある?
日本の外国人ワーカーにはどう影響する?






・デフレ
・とても高い雇用率:皆が仕事をもってるとビジネスに取っては悪いんだよね
・ドル安:2008年の景気後退からドルが落ちて、みんながパニックに陥り多くの円の買い入れを行った これがアメリカでの売り上げに頼っていた会社の利幅に大打撃
・低い出産率/年金受給者の多さ
・教育システム:次世代のイノベーターを作る事に失敗している
・低い移民率:他国の移民問題を見て日本は移民を受け入れる事を躊躇しているが、本当は移民がもたらす労働力とブレインパワーが必要
その他色々まだ問題はあるんだけど、俺は眠い





↑ これはお金を出させるジャンプスタートにいいアイディアだと思ったものを呼んだんだけど:消費税を決まったスケジュールで一年毎に上げて行くんだ
このアイディアは、国民に毎年3月31日に消費税が上がるって言えば、皆お金を使うと思う でも「不確か」にしないために毎年必ず上げなきゃいけない もし皆が来年もっと物が高くなると信じたら、みんな郵貯の口座にそこまで(お金を)キープしないだろう





↑ だから増税案が施行されるべきだったんだ





↑ 免税期間もお金を使わせる事を促すよ 皆がショッピングをよくする週や週末を探して、それをタックスホリデーにするんだ





↑ 彼らは結構お金使ってるよ、、、 トイレットペーパーやペーパータオルをめちゃくちゃ溜めてるし 年配の人にはトイレットペーパーのヤツはトレンドらしい、、、





↑ きみの総合的なプロポーザルの影響は出費を減少させるね それは君がしたい事の全く反対だ

>もし皆が来年もっと物が高くなると信じたら、みんな郵貯の口座にそこまで(お金を)キープしないだろう

そう だからインフレの期待が高くないといけないんだ





↑ 出費を抑えるって? もし来年消費税が上がるってわかってるんだったら、税金が上がる前に欲しい物を得ようと思わない?





↑ 増税の前にお金を使う 総合的な出費は同じだろうね ただ値段があがるだけで それと総合的なエフェクトは消費を減少させるね





↑ じゃあ皆定期預金にお金がたくさん置いてあるままで、来年は物がもっと高くなるって分かってるのにお金を使わないって言うのか それにその次の日にはもっとお金がかかるんだぞ 





↑ 君は一部しか見てないんだ、、、何て言ったっけ 短期間ベース?





↑ 明らかに短期ベースだな これが銀行の口座で死んでるお金を動かす解決法だ 少なくとも税金のスピードに追いつくまではね





シンプルに言うと、20年以上もの日本の企業のトータルメルトダウンを経済学者が予測してきたのか「誰も本当は理解してない」 それに、何故か未だに経済学者がただ教育を受けた予測を作ってるだけでセオリーは人間の特性を考慮してないと云う事を理解されてない





↑ まぁそうだけど、マクロ経済学はいつもそうだ 人間の本質には複雑すぎるんだ 天気を予測して説明するみたいだ
それがメジャーな要素を集めて分析した物を得る事が出来ないってわけじゃないんだけどさ





↑ 彼らが理由も無く経済学を「陰気な学問」って呼んではいないよ





↑ 誰があんなのを学問と呼んでるんだ?





↑ 経済学者と、、、、経済学者だ





↑ 落ち着け 時間をあげろよ あと10年で経済学者は2014年の日本の経済に何が起こり、2015年にその結果何が起こったかみんなが総意するからさ 





↑ >セオリー
経済学者のアイディアを「セオリー」と呼ばないでくれよ あれは仮説で冴えないんだから
経済学者は歴史の中で何もコントロールしたことはないよ あれはサイエンスではない どこをどうやってもただの教育を受けた予測だ





日本の債務問題が可視化された: http://youtu.be/Njp8bKpi-vg





↑ ゲームオーバーになったら何が起こるんだ、、、、







http://www.reddit.com/r/japan/comments/2ntim5/can_someone_clarify_the_nature_of_japans_economic/
­
関連記事

コメント

*No title

>>・とても高い雇用率:皆が仕事をもってるとビジネスに取っては悪いんだよね

それは皆が『同じ仕事』をしてた場合だろ
頭の悪い考え方だなぁ

*No title

いきなりの移民推し
他の国の足を引っ張りたいのは分かるけどそれは感心しないな

*No title

平然と他人を馬鹿にするやつよりは大分ましだよ

*No title

消費税の駆け込み需要って市況からしたら完全にマイナス要素
一過性の需要増加では設備投資を企業が行わず、賃金増加も見込めない
逆に需要が低下したときにデフレが進行するという副作用付き
税金対策で需要を伸ばしたいなら継続的に期間減税策を廻して市場を刺激しないとダメ
それも限りがあるので、結局、貨幣を刷ってインフレ傾向を起こさないとキャッシュフローは改善しない
同時に市場に期待感を持たせないと消費には繋がらない、それを引き出す着火剤が必要なのが今の日本経済

*No title

マスゴミが全力で不況煽ってそれを真に受ける馬鹿国民

*No title

移民っていってもな
どうせ来るのは中国人と韓国人だしな
あいつらが日本のために一生懸命働いてくれるワケがない

*No title

経済有識者が馬鹿か嘘つきか財務省のスポークスマンばかりで日本経済にとって癌でしかない

*No title

そもそも財政を税金に頼る考えがおかしい。
国債で運営しても良いんだよ。そのための国債だし。
日本の国債は円で運用されてる。
超低金利だし、なんかあったら日銀が買い取れば良い。

*No title

移民推しか・・・どうせ来るって行っても中国朝鮮の本国で絶望して逃げてくる負組。
現時点で犯罪者の割合が糞高いのにサウジアラビアみたいに完全な奴隷契約設定なら考えられなくも無いけど治安と教育を犠牲にするメリットが一切無い。
どうせ今回の慰安婦捏造みたいな組織的ネガキャンを仕掛けてくる。もう排除しかないわ。

*No title

マスコミが垂れ流すのはどう自分達の利益に絡む情報かどうか。
真実か否かは問題にしていない。日本を貶めることに夢中な勢力がいるんでしょ。

*

だがこのまま人口が減ったら国力が落ちるのは事実
移民受け入れも時間の問題

*No title

翻訳能力に見合った記事を扱えばいいのになあ
ちょっとあなたが手をだすには早すぎるようだ

*No title

日本の場合、無制限の移民受け入れは、国の強い反日政策によって日本と日本人に対しては未来永劫何をしても許されると言う反日無罪マインドコントロールを施された中韓移民を大量受け入れすることにしかならず、それはアメリカがイスラム系移民を無制限で大量受け入れするのに等しい大きなダメージを受けますね。

欧米諸国がすでに移民の受け入れ制限と社会保障乞食の不良移民の追い出しに躍起になって、各種の政策を取っている現在、それについてまったく伏せて言及せず、ただ日本の無制限移民受け入れの根拠の無い必要性だけを書きたてているこの人たちは少なくとも西欧社会に住んでいる白人系欧米民だとはまったく思えません。

*No title

つっても現状日本よりマシな状態の国はアメリカしかねぇじゃん
小国ならちらほらあるけどさ

*No title

橋本の消費税アップが全部悪い
ここから始まったデフレが未だに脱却できていない

*

大量に外国人入れたら、どう考えても行政コストかかるよな。
歳出削減とかいいながら移民政策って整合性取れてないだろ。
その移民もやがて高齢化するし、根本的な解決にはならない。

*No title

国力が落ちるのは当然だし自然。それで良いんじゃないの。
企業のスローガンじゃあるまいし、なんでもかんでも拡大再生産、前年比UP!とか現実見てない精神論かと思うw
年金システムなんかは、狂ってるわなw 人口増の楽観しかしないで設計したとしか思えない。

自分としては、移民を入れて治安を失うデメリットを受け入れるよりは、国力減退かな。
経済こそ最優先とは思わないし。生活レベルを下げられない人にとっては、キツイんだろうな。

*No title

>消費税を決まったスケジュールで一年毎に上げて行くんだ

逆に、使えば使うほど税率が下がるってした方がよくない?スーパーのポイントカードとかそうじゃん。
1ヶ月に店のカードで1万円以上買物したら、その月の残りの買物は2%引きとか。
民間がやってる消費喚起と同じにすればいいのに、単に値段を上げて締め上げていくんじゃ
消費者は他の店に逃げちゃうよ。

*No title

事程左様に国外からはその国の事は見えにくいというわけです
これは外国の事を知ったふうに語る事もある日本も気をつけなければなりませんね

*No title

日本もやばいけど、南欧のほうが遥かにやばいと思う。
まず若年層の失業率が50%超ってのが終わってる。
10年後には何のスキルも知識も持たない奴で溢れる。
もはや国家滅亡レベルと言ってもいいだろう。

*No title

好況などわずかな間のこと、今の状況がこれから良くなる展望もない

移民など不要だよ。それに労働力不足のおかげで、円安による物価の上昇に対する賃金に少しでも足しになっているというのに、労働力過剰になったら、賃金が減る。それが不満となって政治に跳ね返る。韓国ではそれが多少なりとも問題になっていると聞いた(テレビで)。ただし韓国の場合は、日本をスケープゴートにすれば飯を食える人間が大量に存在するからなw

経団連などは儲けるために国を売るような連中だから移民を言うだろうけどもな

移民が入ってくると文化的なコストが増して、政治に新たな対立軸が生まれ、経済界の政治的プレゼンスを拡大させてしまうことにもなり、寡頭制が強まり、民主主義が阻まれる。政治家を引退した爺さんがテレビで言っていたが、「戦前になぜ殺人事件が多発したか?格差社会だったからだ。健全な民主主義には国民総中流であることが欠かせない」とね

他にも問題は山ほどあるがね

*

移民を受け入れても地震が起これば一目散に逃げていくだけだしな
移民側の定着率がないだけだよ

*No title

健全な民主主義には国民総中流であることが欠かせない

これが事実ならアメリカは正確には民主主義国家とはいえないがねw
ただし、古代ギリシャ人(アテネなど)は、だいたい暇人だったらしいが

*No title

格差社会≒寡頭制国家

またあらゆる政体の政府はその成長の過程で寡頭制に変化してゆくことがある。もっともありうる寡頭制への変化のメカニズムは、外部からのチェックを受けない経済的な力が次第に集積してゆくことによるものだろう。

wikipediaより

*

スレの奴らこんな認識のレベルだと株で大損するのも時間の問題だな…

*No title

移民って優秀な1人と無能な99人と呼ばれてないのに来る本国からの家族や親戚とネズミ算式に増えていく1000万人のことですか?

*No title

そう、移民も高齢化するってことを絶対に忘れたらいけない
移民を大量に受け入れて数十年後、そいつらの面倒は誰が看るんだって話
中東みたいに期間限定、無職は強制送還が徹底されれば話は別だが、日本にできるはずがない
移民受け入れは高齢化問題の先送りにしかならないよ

*No title

増税でよくなる?財務省お抱えのバカ評論家以下のことしか言ってない
経済政策が成功し国民生活もハッピーエンドの国なんて一つもないくせに
日本を心配してる場合か。欧米の基準で語っても仕方ない事だってあるしな

*No title

移民に関しては必要な資質を持った人ならば特別に何かをしなくても現行法でも十分に対応できる。
移民受け入れの為に入国基準を下げるってのは必要な資質を満たさない不良移民を入れると言う事

まぁ、確かに今の日本人は労働争議で工場破壊するようなデモ活動や何十万人に影響が出ようが決行するストとかやらない
から、パワーが足りないって事なら社会不安と引き換えにその手の行動が得意な海外移民を入れるのも手であるが・・・

 高度成長期以降でバブル崩壊&デフレまで、勝手に給料が上がったと見るべきか、その前の世代が労働争議やデモ、ストで暴れまわったから経営者がベースアップで給料を上げたと見るべきかで変わるのだろうがね。
(社畜に甘んじて給料上がらないと嘆くだけなのと、賃上げの為に戦ったのと同じ結果になるものなかと思ったりもする)

*No title

在日を全部本国へ送還できれば
無駄な出費が抑えられていいと思うんですがね
どっかの政党の仰った「埋蔵金」より余程確実ですしw

*

結局中身のないコメントだけだったな

*No title

>>教育システム:次世代のイノベーターを作る事に失敗している
 そうか?と思った。
 日本ほど新しい技術が出てくる国はあまりないでしょ。

*No title

<じゃあ皆定期預金にお金がたくさん置いてあるままで、来年は物がもっと高くなるって分かってるのにお金を使わないって言うのか それにその次の日にはもっとお金がかかるんだぞ>

だーら、日本は定期預金を担保にしておめーら五毛とVANKの大好きな借金してんだよ、バカw 
ちっとは人間らしい知能を感じさせるコメントしろ
借金つっても、一億持ってる人間が三千万借りてんのとほぼ等しい状態で、おめーらの国みたいに為替がちょっと変動すると返済が危うくなる自転車操業やってるわけじゃねーけどなw

*No title

>>教育システム:次世代のイノベーターを作る事に失敗している

なのに特許パワー国ランキングでついにアメリカを抜いて世界一位になり、
ノーベル賞受賞者がポンポン出るこの不思議www
いったい現実とネットの情報操作と、どっちが嘘こいてんでしょうねw

*

日本の銀行や生保が国債を買い上げられるのは1500兆円ぐらいが限度とも言われてるが、あと10年位内に突破するだろう

外国なんてよほど金利を上げないと買ってくれそうにないし、結局は日銀が買いいれてごまかすしかない

そうなるといずれ日本はデフォルトかハイパーインフレかの二択を迫られる状況になるが、どっちを選ぼうが国としては壊滅、多分世界を巻き込んでの大恐慌になるだろう

*No title

移民が来ないように今一生懸命日本列島各地噴火してるじゃん
八百万の神様の言う通りにしなきゃ(´・ω・`)

*No title

ものによるけど結局駆け込み需要で値上がるから、増税後にそれより安く買ったよ。

*No title

実際きつい仕事はもう日本人はやらないから
外国人労働者任せになってる
やる気があって給料に不満もなくまじめに仕事を頑張る外国人労働者なら大歓迎だが
そうでないものまでまとめて移民させるのが反対なだけ
やる気と能力があるまじめな外国人ならどんどん仕事を奪ってくれていい
外国人の能力にすら劣る日本人がいるなら奪われて当然だ
問題行動をとった外国人にとても厳しい罰則を与えて日本から永久追放できるようにしてから
優秀な外国人をどんどん招いたらいい

*No title

移民受け入れて成功してる国ってあるの?
みんな掃き溜めになって、福祉食われてるだけじゃん
日本は半島人だけで、手が一杯よw

*No title

世界2位の内需で国家経済力3位なのにお金使ってない?
人口減少でどうなるか分からんけど…
貯金も良い面、悪い面あるから一概に言えない
移民?バーカ!ペッ

*No title

>>健全な民主主義には国民総中流であることが欠かせない
>↑
>これが事実ならアメリカは正確には民主主義国家とはいえないがねw

アメリカの問題の民主主義は金がモノを言う不健全な状態だって知らんのか?

*No title

トリクルダウンは起きませんでした
国内の地方経済は消費税増税で益々、厳しい状況に陥りました
以上

*No title

アホに一言,人口減と労働人口を一緒にすんなよ,チンパン
日本の人口は下がって良い,老害をどう始末するのかが問題
それと労働人口を移民で補うと崩壊する,EUを見ればアホでも解る

*No title

でもまあ介護業界の人出不足に関してはもう待ったなしだよ
否応なく外国人入れないとどうにもならん

日本人みんながいざとなれば仕事を辞めて死ぬまで自分で親の面倒みるってんなら別だけど

*No title

前は移民に反対してた。

でも、求人倍率の高騰振り見ると一過性ではない問題として、きつい、汚い仕事はみんなしない。
ビジネス抱える人間からしたら国家がどうとかモラルがどうというより事業の2、3年をどうやり過ごすかの先の話をしても組織の中間から下の人にとっては意味がないだろう。
20年先も同額程度のGDPをひつようだとはおもわないが、一人当たりのGNIは維持が増加することは必要だ。

まあ結局誰がなんと言おうが、
もう既に移民は増加し続けてるよ。だからもう反対しない。ただ、彼らのコミュニティに入って行こうとは思わないけどね。

*

経済規模が縮小するのがそんなに不味いかね?
世界で五本の指に入らないとアイデンティティ保てないかね?

人口は減るだろうよ
産める環境じゃないんだし当然
でもベビーブーム世代が亡くなる時代になれば負担は減る
緩やかに老人福祉に使う金は減るよ
勿論税収も減るけどな

汚いキツい仕事もやらないと言うが
そういう仕事は減るかもな~だけど必要な仕事ならまた栄えるぞ
隙間を狙った商売は儲かるからな
そしてまた隆盛の道を辿り行着くところまで行けばまた衰退する

衰退しようとも態々外の力に頼らなくても時間は掛かれどまた波はくるさ

なんだかんだで自力ある国だと思ってるし外国に食われそうになっても何とかするっしょ?

*No title

デフレから脱却しようとするたびに財政鷹派が増税して潰すを繰り返してる状況。
欧州じゃリベラルが主張してる金融緩和と減税を主張してるのに、日本では財政右派と同じ主張をするリベラル()

*No title

移民なんか入れなくていい、単純作業や肉体労働なんかはどんどん機械化していくべき
真の少子化対策ってのは移民で労働人口の水増しをすることじゃあなく人が減っても大丈夫なようにすることだ

ロボットの反乱なんか心配するなら中国人やフィリピン人が反乱を起こすことも同じように心配しろ
労働移民なんて奴隷制の変形でしかない

*No title

金利が過去最低を更新ということは明らかに需要に供給が追いついていない
もっと国債発行しても良いんじゃないか?
増税は一年に1%ずつ上げていけば良かった
8%は明らかな失策だが、フォローする地方活性化政策を打ち出したから致命的な失点ではない
インフレは物価が上昇してから賃金が上昇するから、一時的に国民への負担は大きいだろう
問題は、企業が海外へ移転した工場や輸入材料に頼り切った状態を修正せずに、人件費を削ろうとした場合だな

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2978-051c5a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
