Homeスポンサー広告時事>外国人「今まで日本が2位だったことに驚いた…」中国株の時価総額が日本を抜き世界2位になったことが話題に【海外反応】



外国人「今まで日本が2位だったことに驚いた…」中国株の時価総額が日本を抜き世界2位になったことが話題に【海外反応】

2014.12.02 Tue

外国人「今まで日本が2位だったことに驚いた…」中国株の時価総額が日本を抜き世界2位になったことが話題に【海外反応】

【今日のチャート】中国株の時価総額、日本を抜き世界2位へ
  11月26日(ブルームバーグ):中国は株式市場の規模で3年ぶりに日本を抜いて世界2位となる見通しだ。日本の安倍晋三首相よりも中国の習近平国家主席の方が、経済成長を回復させることが容易だと株式投資家は受け止めている。
今日のチャートは中国の株式時価総額(水色の線)が今年29%増加し、11月24日時点で4兆3000億ドル(約506兆円)に達する一方、日本の株式時価総額(赤い線)が4兆5000億ドルに3.3%減少したことを示した。中国の株式時価総額は2011年3月の東日本大震災後に一時的に米国に次いで世界2位となっていた。
日本株のドル建て時価総額減少は円安が一因ではあるが、中国の上海総合指数は今年に入りTOPIXの2倍の上昇率を記録。中国共産党も安倍首相率いる日本の連立与党も今年は景気刺激策を強化し、中国人民銀行(中央銀行)は先週、約2年ぶりの利下げに踏み切った。





おれこういうのぜんぜんわかんないんだけど…それでも日本が第3位っていうのがびっくりだよ あんな小さい国なのに 4位5位でもすごいと思うけどな…





↑東京市場が、だな





↑それより驚くのは、日本ってフィンランドとスウェーデンに次いで、国土に占める森林の割合が多い国だってことだ





↑実際、日本の都市 部って世界的に見ても緑が多くて清潔だよ 公園は広いし通りにも街路樹があったり花が植えられていたり





↑ヨーロッパのいくつかの国より人口は多いしね 住むにはいいところだよ





↑比較 東京の人口は1300万人 オーストラリアの人口は2300万人 カナダの人口3500万人 東京がふたつみっつ合わさればだいたいの国の人口と同等になる





↑デリー2800万人 ムンバイ2600万人





日本が世界第2位の経済大国になったのはそれほど前のことじゃないよ 経済の先進国と、経済発展中の中国の対決だ





↑中国がまだ発展中だっていうけどさ 中国が先進国になるところなんて想像つかない





↑公平に言えば、中国の人口は13.57億 日本は1.273億 そういう意味では中国経済は大したことない





↑日本だってブラジルとかパキスタン、ナイジェリアみたいな国と比べれば、十分人口の多い国だぞ





↑国土面積は関係ないだろ? 日本の人口は世界各国と比較しても多いよ フランスとイギリスを合わせたくらいだ 相当裕福な国だよ





↑80年代から90年代の日本経済がアメリカに迫る勢いだったことを知らないな 当時アメリカは日本を恐れていたし、日本は第2位を30年近く保ってきたんだよ





↑本当に? アメリカでは日本=先進国だけど





↑日本はイギリスより大きい国だよ





↑日本の株式市場は実際世界最大規模だったんだ、1992年にバブルが崩壊するまではね





日本はエレクトロニクス分野で力を失い始めてるからね 安い携帯電話なんかでは特に、中国には勝てない





↑日本は巨大な中国の携帯電話市場では相当負けてるね 政治的な理由で誰も日本製品は買わない ソニーの携帯なんて信じられないくらい安い値段だよ サムソン、iphoneに次ぐのは中国ブランドのhuxie、xiaomei、oppoだね





↑携帯市場については、中国だけじゃなくアメリカでも日本ブランドは力を無くしてるよ エレクトロニクス業界でも、ソニーと同じ技術のものがサムソンやLGで安く買える





↑ソニーはなんかつまらん理由で、アメリカ市場にXperiaのハンドセットを出さないんだよな





↑Xperiaは品質が良くて手ごろな値段だ サムソンはひどいよ、何でも作るけどバカ高い値段でクソみたいな品質





中国人は喜ぶだろう これが個人の自由と民主主義にだんだん変化していくきっかけになることを願うよ 最近の香港に対する中国政府のリアクションをみていると、天安門事件の時とは違うと感じるからね それにロシアが中国の成長を黙って見ているのもいいと思う





中国の不動産市場と建設バブルが崩壊してから考えよう





↑議論が分かれるところだね 中国の成長はだんだんスピードを緩めている 今後も成長はするだろうけど、アメリカに届くことはないね 中国経済を支えているのは屋牛労働力だし、それが永遠に続くことはないから







http://www.reddit.com/r/worldnews/comments/2nu5rd/china_overtakes_japan_to_become_worlds_second/
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NFMEMC6K50YF01.html
­
関連記事

コメント

*No title

そろそろはじけるのかなー

*No title

中国ならはじけるより爆ぜるんだろうね

*No title

あー、なるほど
欧米の金融乞食のみなさん的には中華バブル完全崩壊前にかっぱぐ予定なんね

*No title

欧米のハゲタカが最後の儲けを仕掛けたって感じ?
日本も円安にしたいからwin-win?

*No title

もう日本は携帯なんて言うチャチなモノを作るのは卒業するの
先進国にはもっと複雑高度で先端的な物を作る能力と義務がある

*No title

バブルが弾けたのは日本だけじゃない
リーマン・ショックでは世界が弾けた
問題は、危機に対する認識
日本では当初「ハチに刺された程度」と余裕をかましてた
89年のバブル崩壊の時もそうだけど、初期対応が遅過ぎ

中国が遅い対応をすれば、長期低迷に陥るけど
APECブルーみたいな極端に動ける構造を利用すれば、日本のようにはならない
今、中国の不動産は下がってるけど、株価は欧米の投資家が買い進めてる

*No title

無理にドーピングして成長した経済のこれからの副作用でどうなるかだな。
経済版チャイナボカンにならなきゃいいがな。

*No title

この程度も知らなかった層だからさ
携帯1種売れてれば世界TOPって思うんだよ・・・

日本は特許数(特許収入等)や
部品~商品まで世界でシェア率が上位を占めてる物がアホみたいにあるのに
1・2点を譲っただけで終わったと思い込んでる

*No title

これからは宇宙の時代だろう。
いつまでも携帯電話にしがみついて一喜一憂している場合ではない。

*No title

中国がハードランディグしてバブルが爆発したら世界に迷惑がかかる・・・
でもそんな姿を見たい気もする・・・

*No title

豊かさってどう言い訳しても結局他者からの搾取で成立するものだからなぁ。
大陸の場合、国内に植民地があるようなもんだから急成長してるけど、その矛盾にいつまで耐えられるかだな。

*No title

>1・2点を譲っただけで終わったと思い込んでる

そりゃ普通の人はそうさ。
例えばとある斬新なパンやスイーツがブームになったとして、
農家のオッサンが「その小麦粉は俺が作ったんだかんな!」なんて威張っても誰も振り向かない。
それどころか「こいつアホじゃね?」と思われるだけ。
結局、彼らに関係があるのは最終製品だけ。

でもね、世界は普通の人が一番多いんだ。

そんな圧倒的多数である彼らの印象や要求を
「無知蒙昧」「何も知らないくせに」と見くびって、不必要な高機能製品ばかり作って、
世界への影響力を激減させてしまったのが、まさに日本の電気メーカーだよ。

*No title

日本が落ちぶれた理由はバブル崩壊ではないよ
当時不良債権は全て片付いていた

デフレに陥った原因は橋本の消費税5%アップ

*No title

>携帯1種売れてれば世界TOPって思うんだよ・・・
>いつまでも携帯電話にしがみついて一喜一憂している場合ではない。

エレクトロニクスを諦めた?日本ってエレクトロニクスに支えられてきたところがあるけど
スマホってここ数年もっとも利益を出せる製品の一つだったよね、今でもアップルは好調を維持してる
日本企業何してたの?
ガラケー時代より悲惨だよね、国内でiPhoneがシェア取っちゃってるから
国内で売れず、海外でも売れずの状態

*No title

日本が過小評価されるのは伝統

*No title

二つ折り携帯(ガラケー)を頭から馬鹿にする外国人はなんなのか・・と。
本当に必要な物を求めるのが、日本人。

て、ガラケーとスマホ、両方持って使ってるが、ガラケー最高。 スレチか。。。ごめん。

*No title

アホ??

*No title

中国の出す時価総額って、例のゴーストタウンが完売して潤ってる見込み値が多分に含まれてねーか?

*No title

時価総額って価値なんかない広大なだけの土地に値段をつける的なやり方でも上がるんじゃないの?
世界の国を同じ条件でオークションにかけたとして中国が2位になるわけ?

*

世界第2位だったのに落ちぶれてるって言われ放題でいてスミマセン。
失われた20年の間も実はアメリカの次だったのはスミマセン。
力を失ったって言われてまだ世界第3位でスミマセン。

*No title

中国発表の記事を信じる人間は世界にいないよ。

まぁ今でも日本は世界2位・・・は、世界の常識。
一応、世界マスコミは中国政府の発表を伝えるが、信じてる国はゼロ。

*No title

経済大国=先進国ではないけどな

*No title

今年に入ってからの株式総額の伸びがスゴイね。
行き場のない資金が流れ込んでるんだろうね。
もう限界と思われた時点で崩壊。

*No title

中国の何がダメってたとえバブルが弾けても富裕層は中国抜け出してその後ものうのうと暮らすからな
しかもその金ってのは下々が頑張って上納したものっていうのが悲しいわな

*

落ちてる日本を抜いたからと日本の経済力の方がまだまだ強いぞ。
中国のはもう限界だけら延びしろは無い。
日本はアベノミクスさえ決まれば技術と信用があるから、もう少しは延びる。
つか米国には何処の国も敵わんよ。
今のままでも資源から技術と持ってるしな。

中国みたいなやり方は何時潰されてもおかしくないし、欧米の手のひらの上で踊ってるだけ。
欧米からすれば中国なんかよりロシアの方が怖いんだろな。

*

>二つ折り携帯(ガラケー)を頭から馬鹿にする外国人はなんなのか・・と。
本当に必要な物を求めるのが、日本人。

て、ガラケーとスマホ、両方持って使ってるが、ガラケー最高。 スレチか。。。ごめん。



ガラケーを知ってる人はいるかもしれないけど、実際外国人が使ってたのはネットもカメラもない二つ折りだから二つ折りをバカにするんだろうかね。
そもそもスマホはガラケーと違ってPCと連動とかいうけど、用途の大部分SNSとゲームとカメラ撮影なんじゃないのと思う。
ガラケーでは見れない大容量動画はタブレットじゃないと目が疲れるし。

*No title

BBC見ていたが、今後世界の金融センター予測で三大だとNYは不動で、ロンドンが有力で、今の東京に代わり上海かシンガポール、香港のどれかになると解説していたムンバイとかも成長。中国マーケットがでかいのは事実だろう。日本も残されるのでなく色々と改革はしていく必要があるだろう、東証と大証の一体化などもそれを意識した動きじゃないかな

*

馬鹿ガイジンの日本sageは劣等感からか?

*No title

中国の労働者人口は既にピークアウトしてるからね。
これから成長速度は鈍化していって
十分に豊かになれないうちに停滞してしまうだろう。

*No title

>経済大国=先進国ではないけどな
2014-12-02 21:36 | 名無しの反応さん URL [ 編集 ]

いや、そうなんやけど。 少なくとも材料の一つだよな。
お前のいう先進国の定義でも言ってみろや。 
反証できないチビはネットやめろ。

*No title

「驚いた」って事に驚いたわ
小さい国、小さい国って言われて、全てが「小さい」イメージの一括りなんだろうな
上から目線のお前らの国にどんだけ金貸してやってると思ってんだよ?
日本を抜いたというシナーさんは、何でODAを未だに受け取ってるのかなぁ?
3位さんから恵んでもらうのって恥だよね(^^)

*No title

ガチでチョンより中国人のほうが好きです

*No title

中国がなんであれ世界〇位って言っているのを世界中が笑って信じていないのを中国人自身もわかっているんではないか?あ、トップの人たちだけか、知っているのは、平民にはホルホル情報(噓)を流しているのは、日本他を仮想敵にするのと同じで、政府への不満を消したいだけの噓情報だろう中国万歳って記事。あの国で出す情報は全て噓だというのは世界の常識。成長率さえ噓だらけで、さすがに来年当たりはヤバイだろう。 既に不動産バブルが末期的状況だし。
同時に、南朝鮮も属国らしく同じ生き方をしている。

*No title


噓付き情報、嘘つき発表(経済、輸出入、GDP etc)に関しては、中国は南朝鮮と「双璧」完全に世界をリードしてるクズ国家。「国家」ね

しかし中国人女性は好きなんだなぁ~~。ごめん。
朝鮮女は、顔も見たくない。 くんな、臭いて感じ。

*No title

日本でデフレ推進財政緊縮派は見事に親中派

日本の停滞は親中派が一番の原因。
もう日本は人口減で成長出来ないとメディアを総動員。

*No title

日本はいつも軽視されてるからもうそれでいいよ。
名より実をとろう。

*No title

>日本はいつも軽視されてるからもうそれでいいよ。

↑ お前何言ってんのかわからんが?  馬鹿なの?
マトモなレスしろよ。 クソが。

*No title

過小評価されてるぐらいでいいよ
バブル時代とかアメリカやヨーロッパの日本叩きひどかっただろ
若い連中は知らんだろうけど

*No title

日本は一時期アメリカすら抜いてたんだけどな
バブル崩壊後もずっと2位を守ってきたし、単純に人口だけのものじゃない
国土がフランスやイギリスよりでかいと言っても天然資源はほとんどないし、海外領土も持ってない
バブル崩壊の時に日本をさんざん非難してきた欧州各国は結局日本を抜くことはできなかった
その上、今ではさんざん非難してきた日本が陥った不況に自分たちが片足突っ込んでる状態
おまけのEUでのユーロや経済格差問題
日本以上にボロボロだよ、欧州は

*No title

国連の分担金も海外の皆さんは話題にしたら良いんじゃないの?

毎回、遅延や保留なしに収めてるトップ10とか比べたら良いよ。
常任理事国の分担金と敵国条項に明記されてる国達の分担金、比較してみろ。

*No title

言葉は悪いが原住民みたいな生活してる村とか町が地方には沢山あるんだよ中国は
人口に対しての内需とか異常なぐらいに少ないし
公害であれだけ叩かれてるのに内陸部に不利な大都市を未だに作ろうとしてるし
変な国だよ

*

上げて稼ぎ逃げて落とすって言ういつものやつなの?

*No title

移民入れてまで経済維持したいと思わないから、外国人に軽視されても別にいいや

*

日本は名より実を取る方針で良いんだよ
俺は金を持ってるぞ!と叫べばハゲタカが毛の一本までむしりとっていくだろうから

*No title

> 中国人は喜ぶだろう これが個人の自由と民主主義にだんだん変化していくきっかけになることを願うよ

仕方ないけど、ヨーロッパ人の中国共産党に対する危機感のなさにはガッカリするよ。
まあ、日本もロシアやアラブに対する危機意識は低いからお互い様なんだけどさ。

*No title

中国の不動産は絶賛下落真っ最中だよ。
これが続くとマジでデフレに入りそうなレベル。
賃上げ要求しすぎで機械化に拍車がかかって失業率も高くなりそう。

*No title

>日本以上にボロボロだよ、欧州は

一番ヤバいのは軍事力があるからアメリカの戦争につき合わされ、
人手が足りないから不法移民を受け入れ、各地で白人とそうでない
人種との摩擦がヨーロッパで広がっている フランスでは白人の
出生率がどうのこうので喜んでいるが、問題は将来的にフランスを
含むEUがイスラム教とどうするかが問題になる

元々ヨーロッパ人は非白人に対して非寛容な意識が強く、何とか
表面的に受け入れていたが、やがて中国やイスラム教徒の様な
「傲慢で価値観を押し付ける移民」によって、かなり厳しい立場に陥った

*No title

いやいや
中国の出す数字を信じてるのは
中国人ですらいないぞ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2981-ceb6aaef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
