Homeスポンサー広告雑談>外国人「アメリカ人なんだけど部下として日本人たちをうまく扱うにはどうしたらいい?」【海外反応】



外国人「アメリカ人なんだけど部下として日本人たちをうまく扱うにはどうしたらいい?」【海外反応】

2014.12.03 Wed

外国人「アメリカ人なんだけど部下として日本人たちをうまく扱うにはどうしたらいい?」【海外反応】

投稿者
二か月後に事業部長として日本で仕事することになった、日本人15~20名とアメリカ人5名を含んだチームだ
日本語まったく喋れないし仮名も漢字も読めない 文化の差には気を付けるつもりでできるだけ人と揉めたくない なので誰か日本で仕事したことある人がいればアドバイスください






やってはいけないこと:皮肉を言わない、人を触らない(握手は例外、他人がしてくるかも)、プライベートを聞かない、コロンを付けない、ガムを噛まない、他人から意見を強要しない
まあ、普通にしてたら大丈夫だろう





↑投稿者
面白いこと言ったね サンキュー





↑俺が見た限り男同僚の95%はトイレの後手を洗わない
だから握手を避けてお辞儀をすりゃいい





まずはアメリカ人がよく思う従業員の励まし方から
Glengarry Glenn Rossという映画見たことある?ないなら今すぐ見てこい
もう見た?じゃ営業コンテストのシーン覚えてる?モチベーターを務めるのはやめろ 個人に褒美をあげちゃだめ なぜならほかのメンバーを傷つけるから
たとえばこんな営業マンが三人いるとしたら:
Aさんは毎日早く出社していろんな仕事を手早くこなす 客ともいい関係築いてる そして年末には150%も業績達成
Bさんは定時に出社し普通に仕事してる 90%の業績を出した
Cさんは常に遅刻、しかも忙しくないのに忙しいふりをする 外勤もパチンコやスタバやらでサボる まあ60%の業績を出したとする
あなたのチームはその年100%業績達成した 奨懲を出そうと思っている じゃこの三人は誰がどれを受けると思う? 正しいのは「みんな」に褒美をあげる まあ実際100%達成するのは当たり前のことだけど
正直CさんをクビにすることもAさんを特別扱いすることもできないのだ それが「みんな助け合うチーム意識」っていうもんだ 
日本の法律は従業員を守る 気に入らないやつはどっか飛ばしたり嫌がらせしたりするのはいいけどクビにはできないのだ 正社員をクビにするのは手間も時間もかかりすぎる 人事部、直属の上司、取締役ぜーんぶ通さないとだめだから しかも人事部基本なんもしてくれないよ どうしてもクビにしたいなら自ら辞めるまでいじめるか、契約を切るかだ
君が事業部長なら直属の上司より何ランクも上だろう 毎日下の従業員と触れるチャンスもそんなにないよ 言葉ができないならそいつらに誤魔化されたりする可能性もある どうせこいつなんかすぐ帰っちゃうだろうとか思ったりしてさ もっと長く居るのなら話は別だけど
意見を言うなら残りの二か月必死に日本語を勉強すること
以上は普通のビジネスの話だけどね、英語教師とかならまた話が変わる





↑いや 仕事のできるやつに褒美を与えてもいいけどこっそりとね 懲罰も一緒





↑どうやって?パチンコ玉で?





↑投稿者
素晴らしいアドバイス 考えておく ただ私は割と若い年でこのポジションに居るからチームがみんな年上だと効かないのでは





↑いけるよ
ちょっと質問する:
1.どれぐらいの期間滞在する?
2.会社側がそうさせる理由は?





↑投稿者
最低三年は居る アメリカ政府の開発買収業務をやってて日本で支社を作るため 当地の人いっぱい雇ってるから直属の部下はアメリカ人でも工程などを承認する時はやっぱりみんなと話をしないと





↑3年間は日本人の中では「すぐ居なくなる」って意味だよ まあ実際行ってみないと何とも言えないだろうけど 交代する人間とあって一度話を聞いてみたら? 売り手はSLA/OLA系を理解しているはずだけど日本側はわからなくてもおかしくない しかも交流は全部通訳に頼まないといけない状況だね





↑日本人なんか近づかずアメリカ式でやったらいいよ





簡単に言うと隠語を使わない、文化を参考しない 人の名前を正しく発音すること
まああまり深く考えなくてもよい ほとんどの人英語よく理解できないから
あと、エンジニアの名前は「DAUSUUKI」ではない





外国人として雇われているからには外国人っぽくやればいい
「おもてなし」でいいんじゃない
でもよく日本人は国際企業で働くなあ
常識もって君らしくやればいい 絶対他人のまねをしないで 不利になるから





言い返さない日本人を読んでみて 日本人と西洋人の交流法について詳しく書かれてる
日本と商売している人みんなにすすめている





時間外労働は当たり前





飲み会は日本文化の一つだね でも君の仕事じゃできるのかな?
だいたい年に四回はするね かなり高い日本語スキル要るがみんな結構リラックスモードになるから話しやすい もし一緒に行くのならあまり回りにプレッシャーかけないで 報告する日本人がいればその人に段取り取らせたほうがいい




ちょっと遅れたが一つだけ言っておく すべてに対して寛容心を持つ
いろんなことに戸惑うと思うけど深く追究するな 違うことをするほうがおかしい人間扱いされちゃうから 時間が経てばもっと理解できるはず
とりあえずポジティブな考えで受け入れてみて







http://www.reddit.com/r/japan/comments/2nr16n/advice_for_a_us_citizen_managing_a_team_of/
­
関連記事

コメント

*No title

↑投稿者
>アメリカ政府の開発買収業務をやってて日本で支社を作るため 

じゃあ働いてる日本人のほうがアメリカのやり方にあわせるように努力してくれるよ
企業によって違うだろうけど、外国の政府系企業で働く日本人は、日本国内とはいえ向こうの人のやり方に理解を示すはず

*No title

>時間外労働は当たり前
そりゃ米本国でも、事業部長クラスともなればそんなことは当たり前w

*No title

>できるだけ人と揉めたくない

ここからしてすでに典型的な日本人思考なんだけどw
おそらく、取り越し苦労だった、になるんじゃないか

*No title

日本人グループのリーダーを決めて、リーダーに職務権限内の作業を一任する。
後は成果物が上がってくるまで待って、経過物の出来で今後の干渉範囲を決める。
生活物が想定内か想定以上に良い出来なら経過報告でトンでもないミスを犯さない限り放置プレイする。
それが一番の付き合い方だと思う。

上手く行っているなら干渉しない。

*No title

そーゆーのは自分なりに模索していくのが手っ取り早いんじゃない?
文化の違い云々なんかは、心配せずとも日本人の方から合わせていくと思うがね。
スレ主は上司だし。

*No title

>>>時間外労働は当たり前
>>そりゃ米本国でも、事業部長クラスともなればそんなことは当たり前w

それがアメリカの金持ちをピックアップした番組だといかに時間内だけ仕事してるかみたいな番組構成するんだよなぁ。
知り合いの知ってる人(つまり赤の他人)が昔アメリカのテレビにででて帰国してるときに自宅で悠々自適に趣味の生活とか全くの嘘やんって笑い話にしたらテレビ局の方がそうしないと放送できないって企画を押し通したらしい。

*


>できるだけ人と揉めたくない

ここからしてすでに典型的な日本人思考なんだけどw
おそらく、取り越し苦労だった、になるんじゃないか



アメリカ人でも同じだねって事は、つまり典型的日本人思考ではなく、世界共通普遍的思考なんじゃないかね。

とはいえ日本語を読めない書けない上司を迎えるチームの日本人部下なら英語話せてアメリカ人もよく知ってたり理解あるんじゃないのかな。

*No title

全てアメリカ式でやるから、お前らがそれに合わせろと上司命令を出せばいいよ
日本人の部下が必死に合わせようとしてくれるから
会社が雇ってる奴隷だと思って厳しく命令すればいい、それで揉めることはない

*No title

「アメリカではああだこうだ」って言われたら、(あっそう、もう勝手にやれよ)ってそっぽ向かれる

*No title

日本人の部下を上手く扱う極意はこの3つ

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

でも実行するのはとても難しい

*No title

協力しようとの意思があるようだし、大した問題にはならないんじゃないかな
歩み寄ってくれようとしてくれる人には全力でサポートするよ

*No title

外資系みたいだから何も気にすることないだろ。思う通りやればいい。
日本系なら事業部長クラスは部下を気にするより
役員クラスの顔色伺う方が大変だと思うけどね。

*No title

ボーナスもそうだけど、より「言葉で誉める」ことが大事。

*No title

>>日本人グループのリーダーを決めて、リーダーに職務権限内の作業を一任する。

自分もこれに一票だね
基本、責任感あるから選ぶのに苦労しない
動きに無駄の無いやつ選べばいい
言いたい事はリーダーに言って、他とはにこやかに挨拶するくらいでいい

*No title

外資系の人間なんて元々外国が好きなんだから自分のやり方通せばいいだけ
そもそも日本人は従順だし外国ではこれが普通ってやっとけば全部合わせてくれるよ

*

フランスのインドシナ統治(安南王国皇帝をフランス大統領の下に自治権)や
幕末から明治にかけての英国の日本植民地統治(天皇を英国女王の下に自治権)を
参考にすべきですね

*No title

「大勢の目の前で叱るな褒めるな」ってそれ中国なんですけど…
いい加減こいつら日本と中国の区別くらいつけろよ
もう二次大戦は終わったんだぞ

*No title

日本の企業なら、正社員を解雇することはできない。
これが外資との一番大きな違いだね。日本の生産性が低い最大の原因。
仕事しない社員を利益でない部署で養ってく必要があるとか、ビジネスじゃないでしょ。
マスコミのミスリードで、日本の労働環境は劣悪で社会保障は不十分だってんだから日本経済も傾くわけだよw

*No title

>俺が見た限り男同僚の95%はトイレの後手を洗わない

*No title

手厚い労働者保護の欧州型がいいのか、解雇が簡単にできる米型がいいのかどっちだよw

*No title

>仕事しない社員を利益でない部署で養ってく必要があるとか、ビジネスじゃないでしょ。
まあ、ビジネスじゃなく、一種の社会福祉かなw

*No title

アメリカの場合は、企業による社会福祉貢献は社会への寄付などでやるがね。
企業内で養うか、外に金払って養うかの違いw

*No title

「無駄」があって回る社会
必要害みたいなもの

*

>日本の企業なら、正社員を解雇することはできない。
これが外資との一番大きな違いだね。日本の生産性が低い最大の原因。



そもそも外資の生産性は高いの?

*No title

部下になるならともかく上司だろ
しかも外人上司(その上アメリカ人)に逆らう日本人なんかいねぇから好きにやれよ

*No title

毎朝、本気で君が代を歌えよw

*No title

逆らわないけど面従腹背があるのが日本だよ
まあ外国でも普通にあるけどw

*No title

>「大勢の目の前で叱るな褒めるな」ってそれ中国なんですけど…

大勢の前で怒鳴って陰で褒める文化だよな日本は

*No title

え・・外国人はトイレの後手を洗わないの!?

*No title

>>できるだけ人と揉めたくない

>ここからしてすでに典型的な日本人思考なんだけどw
>おそらく、取り越し苦労だった、になるんじゃないか

いやどこの国の人も揉めたくないと思ってるよ
違うのは、思う割りに考慮が足りなかったり、
自分の考えを押し付けようとしたりと行動が全然違う

*No title

ウチは外資に食われたけど、現場に外人来ないから特には変わらないな
社長もそのままだから当然だけど、持ってる自社株が下がったり、上がバタバタした位
もっとアメリカ化されて残業無しとか期待してたのに、今の所悪い方にしか変化無し

*No title

外資系に就職してる奴なら本社の生活・社会習慣に合わせるだろ、それが日本人というもの。

*No title

俺の知る限り残業はアメリカの方が酷い。

*No title

仕事の要点伝えて放置でも回る。

*

ジョークでも皮肉はお互いの時間の無駄になるだけなので止めた方が良いのは本当。
何処まで部下と直に関わるつまりか知らないけど、たぶんクッションとなる人が居ると良いだろう。
潤滑油みたいなタイプは数字に出てこないけど、グループを回すには重要で事情通なので問題を早期発見してくれる。

*No title

外資なら日本人が合わせるよ。
それ以上でもそれ以下でもない。
終業後、会社から出た後は知らないがそこはお互いさまで。

*No title

>え・・外国人はトイレの後手を洗わないの!?
日本人が、だよ。
うちの家族も何度注意したって手を洗わないからな…本当に理解できない

*No title

吉田茂を呼べばいい

*No title

外人が日本人を上手に扱う神の言葉。

みんなやっている。だからお前もやりなさい。

*No title

正直、相手を理解しようする心さえあれば全く問題ない。
上司で来るだからwww

*No title

日本人は兵隊としては優秀だから特別なことを考える必要は無いんじゃない
打ち合わせや会議のスタイルをこう、と最初に説明したらそれに合わせて主張すると思うし
外資で働こうという人たちなら尚更

*No title

>>俺が見た限り男同僚の95%はトイレの後手を洗わない

どこの日本ですか??
韓国じゃあるまいしw

*No title

>>俺が見た限り男同僚の95%はトイレの後手を洗わない

正解。俺の親父も絶対に手を洗わないし、高速のサービスエリアのトイレで見ててもほとんどの男が手を洗わずに出て行く。

*No title

>できるだけ人と揉めたくない

「揉める」って従業員と会社で提訴・逆提訴とかのアメリカ基準じゃないだろうな?ww

事業部長クラスになれば、「自分はアメリカ人だからこのやり方で行く」と押してもいけると思う
日本人なら3年くらいは不満があっても合わせてくれるだろうしな
まあ、その後日本支部とどういう関係になりたいかによるが

*No title

外資なら日本人が合わせるし内資でも合わせる
どっちにしろ日本人が合わせる

*No title

あのさ、日本人はアメリカ人なんかより全然使いやすいと思うんだけどw
特殊な人たちと思うのはやめて欲しいわ。
アメリカ人なんて、某銀行の窓口でガム噛んで仕事してんだぜ?
ブティックのレジではバイトのアメリカ人が同僚と話しながらレジ打ってたわ。
自分が住んでる地域は、都内で軍以外のアメリカ人が最も多いところ。

*No title

「揉めたくない」が日本人基準だとして、その考えがあるかぎりそこまで心配しなくて良さそう。

*No title

>うちの家族も何度注意したって手を洗わないからな

お前の家族汚ねえなあ。朝鮮人なみの衛生概念だな。お前達家族朝鮮系じゃないだろうな?

*No title

>アメリカ政府の開発買収業務

って具体的には何だろう?

*No title

 外資系ならトップダウンも慣れてるだろうし
アメリカンスタイルを貫いてもなんら問題無いと思うけどね
・・・あちらのトップダウンの方が日本の我儘経営者の指示より論理的で受け入れ易そうな気がするし

 まぁ、突っ立てると日本人と間違われるような風貌だと逆に苦労しそうな気もするが
日系アメリカ人とか

*No title

質問者の希望にもよるわな

・利益と成果さえ出ればいいのか、メンバーと交流を深めたいのか
・3年経ったら本国に帰りたいのか、可能なら延長したいのか
・日本文化や観光に興味があるのか、仕事に専念するのか

どれも正解は異なるならなんともいえねー

*No title

アメリカの販社に年数回いくけど、パーソナルスペースの違いにまず困惑するそうだからな
一般的な日本人の友人の距離感だと、彼らからすると嫌われてるのでは?と感じるらしい

*No title

デカチン見せつければ
みんな大人しく従うよ

*No title

心配すんな。外人の部下を使わなきゃならん日本人の上司に比べりゃ、日本人の部下を使う外人の上司なんて天国みたいなもんだぜ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2984-07c438e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
