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外国人「親がお菓子会社を経営してるんだけど日本で何を売ったらいいと思う?」【海外反応】

2014.12.04 Thu

外国人「親がお菓子会社を経営してるんだけど日本で何を売ったらいいと思う?」【海外反応】

投稿者
日本のお菓子について聞きたいことがある
両親が小さいお菓子会社を経営してて日本へ何か売れないか考えている
ヨーロッパ中心でやっているので日本のお菓子文化について全く知らない
日本ではどんなお菓子が流行っているか?何か特別の風味や特別な種類とか(グミやロリポップなど・・・)
追記:この記事を書いたのはちゃんと理由があるよ 来年の夏に商工会議所が主催するビジネスツアーに参加する予定 行く場所と会う人は決められているので私はツアーのため準備を整えたいだけなんだ






日本にはすでに完成度が高いお菓子産業が存在している なので日本のお菓子を再現する戦略には無理があると思う けどそっちのお菓子を輸入するのはいけるかも



↑トピ主は日本のお菓子を真似したいわけじゃないと思う ただマーケティングリサーチをしているだけだと思う
でも外国高級菓子の販売促進の視点からの提案はありだと思う 日本商品の一つ大きな売りはその場所の雰囲気を出すことだから




↑投稿者
ありがとう 別に日本のお菓子産業と競争したり改造したりしようとしているわけではない ただ日本人の好きなもしくは嫌いな風味を聞きたいだけ
たとえばオランダやスカンディナヴィアには塩味の甘草キャンディーがとても人気 そういう地区向けに塩味の飴を生産している(主にロリポップ) でも個人的にはその味が嫌い、なので日本に行く事前に試食用の物を用意できたらなと思っている




↑日本にも塩味の飴が何種類かあるよ(特に一部には塩漬けした梅干しまで使用している) そして夏にはある塩辛いライチ味の飲み物がとても人気 でも甘いもののほうがもっと人気が高いけどね




↑甘草キャンディー日本で見たことがない 日本人はルートビアを薬扱いするからな そんなの日本で売れない




↑投稿者
回答ありがとう 競争や改造とかじゃなくてただマーケティングリサーチしているだけだよ




ほかの人も言ったように日本のお菓子産業やほかの輸入菓子と競争したりしないほうがいい 最近輸入菓子が増えている 特にチョコレート(ブラック、ナッツ系など)、ビスケットや酸味があるグミなどたくさん売られてる チュッパチャプスは一時的に流行ったけど最近は見かけない ロリポップもだんだん見なくなっている おそらく最近実行した食べ歩き禁止令が原因かも
そしてお菓子は個別包装がいい 日本人は一度たくさんのお菓子を食べないから 他人と分かち合う習慣がある




↑投稿者
意見ありがとう
何回も言ったけど別に競争しようとしているわけではない ただのマーケティングリサーチをしているだけ
酸味があるグミのほうがポピュラーなのか?それともやっぱり甘いやつが人気?
因みにグミも個別包装にしているの?




↑日本製の人気なグミはほとんどワイルドな甘さだね 日本のお菓子は基本アメリカほど甘くないよ 輸入品のグミなどはどちらかというとノベルティグッズのような感じかな 
そう、日本のグミも一個ずつ包装されてそして一つのパッケージになっているものあるよ




日本には家族や会社の同僚などにお土産を配る文化があるよ 海外旅行とか行くと直接旅先から郵送できるし あとはしきたりみたいなものだけど、北海道に行ったら白い恋人、京都行ったら八つ橋、沖縄行ったらちんすこうを買うっていうのは当たり前のようだな
だからあなたも自身の商品を「ババリエの名物」としたらどう?




↑投稿者
サンキュー




大半の輸入品は「X国の有名品」みたいな売りを出すと人気が出る たとえばその国で食べたことある人も日本で食べれると思って買っちゃう 輸入品の店にいっぱいあるよ
例:ティムタム、ハリボーガムなど
それ以外なら贅沢品かな、高級チョコレートとか




↑投稿者
ありがとう
でも実際うちの会社は小さくてそんなに有名じゃない ただのマーケティングなら問題ないけど実際売り出したらどうなるか気になる




↑そんなに有名じゃなくてもそのオリジナルさを出せば売れると思う
たとえばカナダからのメープルクッキーはとても有名で人気がある メーカに関係なく味や形がよく似ているし、みんな買うときそんなにメーカー気にしないよ




チョコレート以外はグミが一番人気かな 同じグミを売るならかなりの競争力が要ると思う
個人的には酸っぱい系の飴が好きだけどここで売っているやつはあまり私の口に合わないな




↑投稿者
ありがとう
競争が厳しい社会に入ってしまいそうだね




グミ:ハリボー(特にガミーベアやコーラボトル)はどこでも見かける
次はトローリかな、あとはロリポップのチュッパチャプスとか
フルーツ系の飴もかなり人気
でもなんといってもチョコ系のお菓子は間違いなくナンバーワンだね




↑投稿者
役に立つ情報ありがとう




日本の飴の味はなんか作りものっぽすぎるよ 個人的には北海道キャラメルやはいチューなどのグミ系のほうが好きだけど 
因みに一番好きなやつはこれ:
http://www.jbox.com/category/265
グミって言ってもそんなにネバネバではないような感じ




↑投稿者
味が人工的ってよくないよね?
いろいろ聞いたらやっぱりどこでも商売のチャンスはありそうだね









http://www.reddit.com/r/JapaneseFood/comments/2nta3u/candy_question/
­
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コメント

*No title

日本に来て、どんなお菓子が食べられてるか、どんな味が好まれているか、自分で確認しなさい

*No title

>日本製の人気なグミはほとんどワイルドな甘さだね

管理人さんはマイルドって書きたかったのかしら

*No title

オーガニック系は受けそうな気がするなぁ

*No title

実店舗出すわけじゃないのなら、
そもそも流通に乗らないよ。
日本の商習慣を全く理解してない。
話にならんね。

*No title

日本の贈答用のフルーツ同様手間隙かけて希少性をアピールすれば
ブランドに弱い一部の富裕層は騙せるかも。

*No title

マカロンなんて謎の食品やホットケーキが今さら流行るくらいだから何でも可能性あるよ
マスゴミのステマも大きいけど

*No title

甘すぎるのは日本ではウケない

日本のおみやげ文化を利用するのは良い考え
その国にしかない物で、個別に配りやすいパッケージにしたら良いかもね

*No title

チョコならチョコくらいの専業でやってることと産地とブランド化かな 必要なの
どこにでもありそうなお菓子なら代わりはいくらでもあるしね
チーズとかもそうなんだけど日本って商品の幅がおそらく世界一だからすぐに埋もれる

*No title

HARIBOのシュネッケンみたいのだけはやめてくれ
ホントにパッケージ通りの味じゃねえか・・・

*No title

まあ、興味本位に試食はしてもらえるだろうけど、全滅だろうな。

世界でもトップクラスのリントやトブレローネがさほど評価されないほど味覚レベルの高い日本で通用する洋菓子なんて皆無に近い。青い缶で世界的に売れてるデンマークのクッキーも日本では安物扱い、小学生でも喜ばない。

超高級路線も、ありゃ日本側の努力で販路拡大と宣伝してるから売れるだけ。

*

異国情緒を全面に出す
+その割りに味付けは日本風
+宣伝費をかける
これだけクリアすれば短期間ある程度は売れるのでは。


>世界でもトップクラスのリントやトブレローネがさほど評価されないほど味覚レベルの高い日本

それは日本の製菓メーカーのお菓子がそれ以上に世界で売れて初めて言えること。そうではないのだから、単に日本人とリントやトブレローネが売れてる国の人との好みの違いと解すべきではないかな。

*No title

とりあえず私に食べさせなさい。

それしか言えない。

つか、具体的な商品種別も国名も出さずにネットなんかで相談されても答えようがない。

*No title

こんな所でマーケティングリサーチなんて安直な考えだ。
話にならん!
出直してこい!

*No title

>それは日本の製菓メーカーのお菓子がそれ以上に世界で売れて初めて言えること。

こいつトンスラー馬鹿丸出しw

味覚水準の話をしてるのに販路の広さの話にすり替えて日本サゲ。

なら資金力でゴリ押ししてきたハーシーとネスレ最強だなw

*No title

なんか翻訳ブログ見て自分が意見求められてると勘違いしてる奴がいる

*No title

>>こんな所でマーケティングリサーチなんて安直な考えだ。

トピ主「私はツアーのため準備を整えたいだけなんだ」
ネットで下調べしてから試食用の物を用意して日本に来るのは良いことじゃないか

*No title

だめだこりゃw こっち来て調査しなきゃ。 かなりいい加減な情報ばっかじゃん。 甘草の飴なんてこっちにいくらでもあるしw

*

アジアンマーケットで日本製のお菓子買って食べてみるとか、日本人の友人や留学経験がある人にリサーチするとかなーーーんにもしてないんだな

まず食ってみて自社の製品と傾向が合うか、最小の設備投資で作れそうかくらい確かめて日本に来なよ
日本に来る外人は下調べしなさすぎる

*No title

とりあえず、アマゾン楽天かなんかで、人気のものを20位ぐらいまで仕入れて確かめてみればいいのに・・・

*

味や風味も大事だかやはり見た目
おもしろくて分かりやすい一工夫が重要

*No title

超高級な素材使った贈答用とかならいいかもね
値段も馬鹿高くして

ただ輸入ものだと日持ちする観点からチョコになるんだろうが
高級チョコだと競争率高過ぎるしな

*No title

欧州なら日本人はいくらでもいるから、リサーチすればいいのに。
いきなり来てお菓子カリスママン狙いか?

失敗すると今度は日本の悪口言うんでしょw

*No title

日本でグミってそんなに人気あるかな?
グミで想像できるのがコーラ味でコーラ瓶の形をしたやつくらいだわ

*No title

ピカチューと叫びながら日本人の口にお菓子を突っ込むのか?

*No title

森永の創業者は、アメリカでの修行中に来米した日本人を訪ねては日本で流行りそうな西洋菓子のリサーチをしていた。が、帰国後、自信満々で売りだしたが全く売れなかった。売り方や包装を綺麗にして売れるようになった。

そういえばちょっと前まで、果物やプリンを歩き売りしている人が何人かいたが、彼らこそ森永さんを見習ってほしいものだ。最低限、ヤクルトおばさんぐらいの設備を持たねば。

*No title

しつこくて脂っこすぎるものとかは、日本人には受けないのもあるからね。
ベルギーのチョコとか、買ったり貰ったりしても、一つ食べて、勿体ないけど棄てちゃう人も多い。

*No title

>果物やプリンを歩き売りしている人が何人かいたが、


一時期話題になった悪徳商法ですねw

*No title

>日本でグミってそんなに人気あるかな?
>グミで想像できるのがコーラ味でコーラ瓶の形をしたやつくらいだわ

5年くらい前にグミにはまって1日1袋くらいのペースで食べてたけど、その頃から現在にかけて、すごくたくさん種類が出てるよ。各社工夫して味のバラエティ、クォリティが高いし、何より触感にすごく力を入れてる。
コーラアップしか知らないなら、なんでもいいから試しに一つ買ってみるといいよ。歯につくのが嫌な人はダメだろうけど。
でもコーラアップだってハリボーより旨いよw

*No title

日本はお菓子系は展開発達改良し過ぎてるからむしろ売るなら下手にアレンジするより日本に売ってない海外の中心のお菓子を見繕って日本人に試食してもらった方がいい。
パンですら菓子パン大国なんだし、お菓子の味の種類は日本にだけある多種多用の味のキットカット(キットカットが日本企業というわけなじゃなく)を代表するみたいにご当地の味の種類が豊富だからな
他にもアイスとかもご当地味ありまくるし

*No title

もうすでに飽和状態だからね。輸入菓子のもの珍しさだけでは売れないし
輸入菓子同士で競争相手が多すぎる。そうするとオリジナルティと価格なんだよね

*

ベーコン味のハーシーズだな
(アメリカ)

*

>とりあえず私に食べさせなさい。

つ韓国菓子
つ中国菓子

*No title

日本人に聞かないで外人に聞いてる時点で駄目じゃないの?

*No title

>塩辛いライチ味の飲み物
なんだこれは・・・スポーツドリンクか?
あと、グミが人気とか、なんで適当に云う奴が出てくるかなw

個人的にカナダのメイプルクッキーは好きな方だけど、好きな俺でも一回に食えるのは3枚程度で、強烈に甘すぎてお茶がないと辛い。
自分の感覚を研ぎ澄ませて、どこまで甘さ抑え目で行けるか を試行錯誤してほしいわ。

*No title

聞く相手を間違えてる、と言う意見に私も賛成ですね。

*No title

まっとうな企業ならこんな所で質問するだけじゃなく別にちゃんと金かけて市場調査してると信じたい

*No title

そもそも外国の食べ物なんて口にしない
事故があったら泣いてもなけない

*

食べ歩き禁止令って何ぞ?こんなデマを書くレベルがいる奴らの場所で聞いちゃいかん

*No title

薬臭い味は日本では駄目だろうね
日本人はチーズが大好きだから、チーズを使えばいいんじゃね?

*No title

日本は飽和状態だからな
新しいもの作ろうとすればどっかの町おこしみたいに訳わからん食材
つっこむしかない
よほどのインパクト(話題性)が無ければ無駄骨だろうな
田中さんのソフトキャラメルって今どうなんだろ?
類似品が多数出回ってきびしい感じかね?

*

ソルティライチとコロロは確かに最近の中では息の長いヒット商品だな
グミ界がここ数年味は勿論だが歯応えの重要さを突き付けてきてるし、他のジャンルも歯応えの違いが重視されてくかもな。ビスコッティあたりがそろそろ来るかもね


*No title

仏像返せ!!!

*No title

バターでぬたーっとしたものや、
甘すぎて後味がしつこいものは日本人の舌には合わないだろうなあ
そもそも日本じゃ輸入菓子は売れないからなあ
普通の店に卸してもらうよりも、専門店で扱ってもらったほうがブランド感あるしいいんじゃないかね
まあおいしいというのが大前提ではあるのだけれども

*

ビスコッティは自分も大好き。硬いやつを硬いままガリガリ齧るのがたまらん。

グミは、苦手だから分からん。
アメリカなら、素朴な焼き菓子のが受けるんじゃないか?

*No title

日本人に聞けよ

*No title

進出した時は客が列作って並んでたドーナツ屋、クリスピードーナツだっけ?今や閑古鳥が鳴いてるって聞いたけど
どうなったんだろ?

*

↑クリスピークリームはロッテがバイト代出して並ばせてただけ。
都心では閑古鳥、地方は知らん。

*

まずはコンビニの菓子全種類食べてからだな。
チョコや飴系だけでもいいわ、全種類食ってからだ。

*No title

言葉の心配はしねぇのかよw

*No title

ドイツのカッチェスのグミは美味しかった。ミント菓子各種も。
大人の女性向けの味なので、パッケージや宣伝文句を工夫すれば売れると思う。
味も子供向きではなかったし、あっちでは日本のようにお菓子=子供のイメージではないのかも。
眠気覚まし以外のミント菓子はその味で大人向けに売れる可能性ありと思う。
というか、
ドイツ薬事博物館のミント菓子、缶付きで大小取りそろえて輸入販売してください。誰かお願い

*No title

生なんとかっていう名前にすればいい

*No title

>そして夏にはある塩辛いライチ味の飲み物がとても人気 

ソルティライチの事かな?
全然塩辛くない上甘いけど。

*No title

御徒町で輸入菓子とか買ったりすると、頭痛くなるぐらい甘いからなw
チョコも中にさらに甘いキャラメルが入ってたり、ヌガーが入ってたり……
海外じゃあれが普通なのか

*

栗ようかんとどら焼きがいいです

*

グミってそんなに人気あるかあ?
周り誰も食ってないけど…

バターやナッツがたっぷりの焼き菓子大歓迎!
ポテチやスナック菓子はノーサンキュー

*

どこの国の人か知らないけど、
その国らしいお菓子を持っていった方がいいと思うんだけどな
日本人の味覚を知り尽くしてるメジャーブランドとチョコやグミなんかで対抗しようとしても無駄だと思う

*No title

甘さ控えめ乙

*No title

好きな輸入菓子はあるけど日本製より高いのが難点、安いビスケットは匂いが好きになれない
あと一袋が大きくて簡易包装なのを嫌う人もいるだろうね

*No title

まず 日本向けの小売りや商社と仲良くする事だな
彼らも売りたいからどれが良いとかアレが良いとか言ってくる。

*No title

キットカットが売れてるぐらいだから、うまくマスコミ活用(ドラマ・バラエティーなど)してやれば
売れると思うよ

*No title

うちはトブラローネが好きで20年位前から海外に行くと必ずと言って良いほど買って食べてるよ!
最近は日本でも置いてる店増えたから嬉しい!

*No title

味に自身があるならどっかとタイアップすればいい
ヨーロッパといっても何処だ?
ストパンみたいのが流行った時に差し入れしとけば良かったな

*No title

正直日本人でも応えるのは難しいな・・・
韓国だと甘いpてとチップがはやってるんだっけ?希に虫も入ってるみたいだけど・・・

*No title

日本のお菓子は多種多様過ぎて、一言では答えられないね。
共通して言えるのは、甘過ぎないってことぐらいかな。
TVでのスイーツなどのレポートでも「あまり甘くなく」ってのが褒め言葉になってるぐらい。
「ローカロリー」も売りかもね。

*No title

高校生の宿題かな?

*No title

一番最初にコメントされた方の意見が全てだな。

*No title

謎のグミ押しなんなんだ?

*No title

多分ここじゃほとんど役に立たない、日本の女子高生から女子会社員ぐらいに何人かに聞いた方が的確だろ。

*No title

塩飴も甘草のキャンディーも昔からある。
塩のは夏場でないと売れん。

*No title

本人いないのに真面目に相談内容について考えてるおまえらが微笑ましいw

個人的には、日本で直接食ってリサーチしろって意見が一番好きかな
やっぱ百聞は一見にしかずだと思うの

*No title

ミンティアとフリスクが幅を利かせてるとこに、日本人が思いつかないようなタブレットをぶちこめたら食い込めるんでないかな。
日持ちするし、コンテナ1つで数が運べて単価も高い。

*No title

味覚なんて一番保守的なんだから、食い慣れないもの簡単に食うようにはならんよ。
イメージとかブランドとか別のもんで引っ張らないと。マーケティング次第だわ。

*No title

日本で美味しいお菓子が欲しければ百貨店か高級志向のスーパーかネット通販で買うしかないわな。
普通のスーパーやディスカウントショップで買えるお菓子とはまた別物だ。

*No title

クリスピークリームドーナツたべた時甘すぎて驚いたな
正直日本であんな味覚が狂った食べ物を食べる羽目になるとは思ってなかった
宣伝とパッケージ(見た目)だけで売れるもんだよね結構

*No title

マスゴミ各社に金を渡せばいい

*No title

ハイチューがグミあつかいってのはちょっと

*No title

外国の菓子は味以前にパッケージデザインがダメだわ

*No title

販路的にはJupiterとかカルディコーヒーファームみたいな輸入食品店で売られてるくらいのイメージかな。
その国・地方のイメージというかちょっと特徴があるといい感じ。道の駅とかでもいいかも。
なんか安く売られてて買い叩かれてきたんかな?ってのはあるけど。納品業者の気まぐれクッキーみたいな。

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