Homeスポンサー広告出来事>外国人「もう1円玉無くそう…」日本のドンキホーテ『4円までご自由にお使いください』システムに外国人興味津々【海外反応】



外国人「もう1円玉無くそう…」日本のドンキホーテ『4円までご自由にお使いください』システムに外国人興味津々【海外反応】

2014.12.31 Wed

外国人「もう1円玉無くそう…」日本のドンキホーテ『4円までご自由にお使いください』システムに外国人興味津々【海外反応】






太っ腹ドンキ、1円玉4枚なら持ってけ~!!





アメリカでは、ふつーのことですが・・





いい考えだね!
でも、一番いいのは、日本はもう1円玉をなくすことだね!
米国では、多くのコンビニエンスストアで、「1ペニーどうぞ」っていうトレイがあって、もらったり、寄付したりしてるよ
ペニー硬貨は1円よりはるかに重いってことを知ってた?
両方ともほとんど無価値なので、持っていてもジャマなものだよね





確かに~
もう小銭なんて廃止しちゃえばいいのにね
紙幣に比べて、硬貨は高価だしね





ホントね、ガソリン代を1セントごとに値上げせず、5セントごとにして欲しいわ!





これって、アメリカではもう普及してるシステムですよ~





ドンキの大ファンです
キミのかわいいガールフレンドがセクシーなランジェリーをとってもリーズナブルな価格で買うことができるサイコーの店ですね~
もちろん、ラブラブライフに刺激を与える他のグッズもあるけどね~
たったひとつの難点は買い物かごステキな中身をチェッカーにすべての見られちゃって、
恥ずかしいことかな・・・・

愉快なコメントですね~
ちょいワルおやじのコメントに吹き出しちまったよ!
このサイトに立ち寄って良かった!





麻布のシンガポールチキンライスのレストランでもこのシステムを見たよ
アメリカのでは多くの店でもやってます
でも、どちらかというと1.97ドルの買い物で、店員2ドル私、3ペニーを寄付するってのが一般的かな





ジャストボックスは顧客が何円か得するだけじゃなくて、レジ係の手間も省いているよね
数秒短縮することで、レジがスムースになるからいいね





そうだね、中にはとっても、とっても急いでいる人もいるもんね
一度、ドンキで支払い後、お釣りとレシートを財布に入れるのにもたついたら、
後ろにいた男にキレられたからな~( ;∀;)





切り捨てて、5円がいちばん小さい硬貨にすればいいのに





えー、これって珍しいことなの?

ねっ、今ごろ、こんな古い話してんの?って思っちゃったよ!





ドンキ大好き、なんてったって便利です、バカバカしいものもいっぱいあるけど、
ついつい長居しちゃうわ~、だって面白いんだもん





ドンキ! イエーィ!




しかし 1 円硬貨はほとんど役に立たないよね、ハハハ、
1円硬貨を無くすことに最善を尽くしてもらいたいね(^^)/





アメリカのすべてのコンビニとガソリンスタンドにお釣り皿がありますよ

イギリスも同様です





鳥取県倉吉市にドンキはありません!
「ホームセンターいない」があるけど、遅くまで開いていないんだよ!








http://www.japantoday.com/category/lifestyle/view/megastore-keeps-boxes-of-change-at-register-for-you-to-use
http://en.rocketnews24.com/2014/11/27/super-generous-japanese-megastore-keeps-boxes-of-change-at-register-for-you-to-use/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/842998842419031
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51874484.html
­
関連記事

コメント

*No title

他国のシステムについて何勝手なことを言ってるんだ
そもそも20枚まではコインの拒否をできないようになってる
また通貨発行権は、その国にあり
カード決済なんかにされると
そのカード会社は無国籍なんだから主権を失ってしまうわ

*No title

小銭はどーでもいいんだけど店ごとのポイントカードのほうがうざいわ
コンビニでもセブン、ファミマ、ローソンとかそれぞれ違うカードがあるしディスカウントショップや家電量販店
ドラッグストア他色々な店で独自のカードがあって、財布の中カードだらけになってうっとうしい
まとめられるようにならんもんかね

*

客層がアレで有名な安売り店だっけ?

*No title

海外はSuicaがないからな

*No title

>カード決済なんかにされると
>そのカード会社は無国籍なんだから主権を失ってしまうわ

頭大丈夫?論理的に考えられない人かな?
誰もカードについて言ってもいないし
カードの決済は無国籍でもなんでもない
カードだと通貨いらないとでも思ってるの?
目に見えるものしか考えられない人は経済について考えないほうがいい

*

1円、5円は全部コンビニの募金箱に入れてる
こういう金も年間でしたら馬鹿に出来ない金額になるので必要

*

1円硬貨流通はアルミニウムの戦力備蓄なので 大事なんですよ?

*No title

そりゃ倉吉レベルの都市じゃ・・・

*No title

なんか主権がどうこう話してる人がいるけど笑えばいいんですかね

*

一円を馬鹿にしたらあかん
それにお釣りが少なくなるように小銭を使うのはゲーム感覚で楽しいんだよ
暗算の出来ない外人には理解できないようだが

*No title

ジャストボックスというのか・・・
初めて見た時にはあまりの違和感に商品買うのやめた。
それ以来、その店で買い物していない。
金銭というものは一円だっておろそかにすべきではないし、
一円だってもらうのならそれに見合う何らかの対価を払うべきだ。
乞食根性が身についたら人として終わってる。

*No title

>小銭はどーでもいいんだけど店ごとのポイントカードのほうがうざいわ

ポイントカード作らなきゃいいんじゃね?
義務じゃないんだから。

*No title

昔、近所のスーパーで9円まで切り捨てしてして会計してた。
小銭が量産されずすごく便利だった。
でも指導されたとか言ってたよ。
レジスターの機能とかにも関係するとか。

*No title

一円多いなら変換したら良い
しかし 使うようにしてたら案外一円貯まらないんだよな 今貯まってる一円でも計20枚ぐらいだな

*No title

外人は暗算できないひと多いから小銭ジャラジャラなんだろうな

*No title

>小銭はどーでもいいんだけど店ごとのポイントカードのほうがうざいわ

わかる。だから俺は作らないけど、毎回作りますかと聞かれるのもうっとうしいよね
初めから値引きしとけよって思うけど、店からしたらそのポイントを使うためにまた来店してもらうって策略だからね

*No title

>一円だってもらうのならそれに見合う何らかの対価を払うべきだ。

分かってないようだが、店は関係ない。
客同士で共有して、お互いの時間を節約しようってのがコンセプト。

*

一円を笑うものは一円になくぞ。

*No title

別に1円なくさなくていいよ。邪魔なら募金箱に入れたらいい
外国で普通とか言うのは面倒だからツリをくれないだけって聞いたけど
外人は暗算も手早い作業も苦手で日本レベルの店員は殆んどいない

*No title

よし、10円サービスも始めよう

*No title

財布に余ってる何円かを使い切る喜び
わかんないだろうなw

*No title

4円以下は切り捨てて会計してくれれば良いだけなのに
そのへんがドンキホーテはセコい

*No title

コンビニの募金なんて全部店に入るのにアホすぎるわ

*No title

5円単位に切り下げ・切り上げなんてしたら、全国レベルで集計したときに、とんでもない赤字が出ることもあるから、利便性だけで安易に考えちゃダメですわ

*No title

ドンキホーテ好きな奴って絶対貧乏人だと思うわ
昔から好きになれない、店内は暗いしボロいし商品は劣悪なものばかりだし

*No title

>コンビニの募金なんて全部店に入るのにアホすぎるわ
それやったら捕まるわw
募金は本部回収だから、少額ならばれないだろうが(例え少額でも横領or窃盗で人生棒に振ることになるが)
全部懐に入れたら即本部にばれるぞ

*No title

歯医者は端数調整の名のもとに四捨五入してる
五入が連続するとイラッとする

*No title

外国人はどんぶり勘定なんだな。
少し前まで、日本の数%の増税に対してキーキー言ってたのに。

*

ペニーってセントのこと?

*No title

1円玉を無くせ?
よその国だからって適当なこと言ってんじゃねーよクズども
小売店は1円レベルで必死に価格設定してんだよ

*No title

1円玉なんて10枚以上貯まった事がない。
日本人の多くがそうなんじゃない?

*No title

スーパーなどは一円単位で価格設定してるから一円廃止は絶対無い

*No title

平成の子は知らないかもしれないが、消費税がはじまる前までは5円単位がふつうだった
「日本人は暗算ができるから1円つかうんだよ」なんて妄想するのもいいが
小銭ばかりじゃらじゃら貯まるのは、ここ20年ばかりの比較的新しい現象だ

*No title

ドンキってなんでどこの地域でも客層がヤンキーみたいなの多いんだろうね。
近所にもあるけど年に一回行くか行かないかだ。

*No title

一円を笑うものは一円に泣く

*No title

外人の暗算能力の無さはすごいで、小学生以下レベルやからw

*No title

20年くらい前に、富山のホームセンターだったか文房具屋だったかにこのシステムがあったなぁ。
店も得だし、客も得だから他の店でもやらないかなぁと思ってたら、ドンキもやってたんだね。

*No title

外人はチップ制のせいで端数がもう目に入らなくなっているし、元々セントも4種類しかないし
日本人はチップがないから細かい部分は気にならないし、硬貨の種類も多いしな

*

>平成の子は知らないかもしれないが、消費税がはじまる前までは5円単位がふつうだった

昭和の子だけどそんなの初めて聞いた。普通に一円単位で物売ってたぞ。

*No title

昔、スーパーで色々買い物とした時に、レジに行く前にちゃんと計算したら、持ち金が3円足りなかったことがある。
3円。たかが3円。されど3円。足りなかったらすべての望みの物が買えなかった。
あれ以来「1円を笑う者は1円に泣く」を教訓としている。

*

『五円単位が普通』という事もないけど、五円単位にする事で釣銭切れと煩雑さを無くせますね

んで、ペニーは1セント・ニッケルが5セント・ダイムが25セントだっけ?

*No title

消費税を廃止にすれば良いだけのことだ。
そもそも消費税は「デフレやリフレ」期にする事じゃない!
財務省は悪質で狡猾だ、国民を馬鹿にし過ぎ。

*No title

一円を笑うものは一円に泣く

商売人なら常識やろ!

*No title

>平成の子は知らないかもしれないが、消費税がはじまる前までは5円単位がふつうだった
嘘ばっかり言わないように!
普通に1円単位に売ってたわ!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/2992-6ee65a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*ケノーベルからリンクのご案内(2015/01/01 08:53)

倉吉市エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。

