Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本ではヒゲってイメージ良くないの?」【海外反応】



外国人「日本ではヒゲってイメージ良くないの?」【海外反応】

2014.12.05 Fri

外国人「日本ではヒゲってイメージ良くないの?」【海外反応】

投稿者
日本ではひげって良くないイメージなの?
もうすぐ日本に行くんだけど、日本語の先生に口ひげとかあごひげとかがある人はヤクザだと思われるよって言われたんだ 本当かな? どうしてだろう?





日本人でひげを生やしてる人はいるよ 多くはないけど、あごひげとか口ひげをたくわえてる人はちゃんといる ただホームレスみたいに見えないように、きちんと手入れすることだな





↑あごひげを伸ばしてる人は結構いるけど、やっぱりちょっと変な感じに見える 欧米人に比べると細いし、ちょっとつやつやしすぎ 髭が似合う日本人って少ないんじゃないかな





どんなひげをイメージしてるかによるんじゃない 日本人の男性って、髭を好まないよ いいとこ口ひげ程度 だから外国人なうえに髭を生やしてるとさらに目立つね 外国人ってだけでじゅうぶん目立つんだから それ以上にストレスを抱え込む必要はないんじゃない? ほとんどの日本人はひげをきれいに剃ってるよ、たまに見かけると美術ギャラリーに勤めてたりね むかしのアジアでは、あごひげが長いのは貧乏でカミソリも買えない証だったらしいよ ひげの男は女性にも好まれない 自分もひげそりは好きじゃないし以前のあごひげが懐かしいけど、それくらいはいいかって思う





↑髭の男はモテないっていうやつらがいるけど、髭が好きっていう女性もたくさんいるから一概には決められないよ 好きな人はすごい好きだし、嫌いな人はすごく嫌い でもひげの男性が珍しいわけじゃない けっこう見かけるよ だから髭を生やしてても構わないけど、仕事に行くときはせめて身ぎれいにしていくことだね





↑要は「じろじろ見られたいか?」ってこと 日本人みたいな容貌をしていないなら、日本に来ちゃいけない! これは事実だよ





世界中どこでもそうだと思うけど、人は相手をパーツじゃなく全体で判断するんだよ 髪の毛もぼさぼさでだらしない服装の男があごひげを生やしてるのと、髪が短くてきちんと手入れしたひげ、小ざっぱりとした服装の男を比べてみなよ わかるだろ





東京在住であごひげを生やしてる ちゃんと手入れさえしていれば、みんなまあいいんじゃないって反応だよ あまり魅力的だとは思ってもらえないみたいだけど でも東京の方がちょっとかっこいいと思われてるかな 床屋に「ダンディ」って言われたからね 大阪では不衛生だとか不健康だと思われるみたい





↑自分も東京在住であごひげ ひげがあるからって嫌な思いをしたことはないよ 電車の中でじっと見られたりはするけど、それはひげだけのせいじゃないと思う 自分のあごひげは短めだしね 日本人の友人の中にもヤギひげを生やしているのがいるけど、ほとんどはきれいに剃ってるよ





アジア人ってヨーロッパ人みたいにひげを生やしたりしないの?





日本人はひげを怖がるもの 長ければ長いほどおそれられ、尊敬される





仕事を探しているあいだはひげをそった方がいいと思う 仕事が決まってから伸ばせばいい 日本人でひげを生やしている人は珍しいけど、生やしてたって別に問題にはならないよ 外国人ならなおさら





外国人だから文句を言われることはないだろうけど、どこの出身?とは聞かれるだろうね 日本人でギャングみたいな口ひげを生やしてるやつはヤクザって言われる まあ、日本人がふさふさのひげを生やすにはすごく時間がかかるからね 知り合いの日本人は病気休暇のあいだにずっとひげをそらないでいて、復帰したときにはすごいひげもじゃの顔になってた いちどバーで、女の子にそっとひげを触られたことがあるな あの時なんで連絡先聞かなかったんだろう…





そこそこの長さの清潔なひげなら問題は無い





どうしてみんな清潔とか手入れとかにこだわるのかな 自分はホームレス的な大量のひげだけど、別に何か言われたことはないよ





↑来て1か月やそこらならお客さん扱いだから文句は言われない ただ長く居たいなら清潔にしておけ





田舎の地域ならどんな反応が返ってくるだろう ちょっとしたタブーかもしれないね





ちゃんと手入れしてればいい話 アジア人ならプリングルスのキャラクターみたいって言われるだろう





とても清潔な学校の校長がヒゲもじゃだった





むかしは口ひげとあごひげにしてたよ 誰も気にしてなかったけど女性には言われたね 女の子にキスしようとしたら、子持ちの35歳のおじさんに見えるって言われたから剃った 26歳なのに





仕事で来るの、それとも観光? 観光ならこぎれいにしてくれなんて誰にも言われないだろう





http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/2o1uhe/are_facial_hair_looked_down_in_japan/
­
関連記事

コメント

*No title

髭生やしてるとお婆ちゃんとかには怒られるな
特に年配の人にとってはイメージ良くないね

*No title

最近多い顎髭だけをちょろっと伸ばしてる奴
あれがどうにも胡散臭く見えてしょうがない

*No title

どんなに偉そうにヒゲヒゲ言っても、うちのネコさんにもはえてる

*No title

観光なら何の問題もないだろw
気にし過ぎだ

*No title

むしろヤクザってヒゲ生やしてるっけ?
あんまそういうイメージないな

*No title

散々人様の髭の手入れをして金を貰ってる自分が言うのはなんだが、
百人居たとして、髭が似合うのは一人くらいだ。残りの九十九人は似合わない。
そして、ほとんどの人間が、その百人に対して
「汚らしい」と思ってるのが本音だよ。無論俺も。

って、東京で20年美容師やってる同級生が言ってた。

*No title

中東だとヒゲが生えてないとゲイ扱いされるらしいから、
文化的にヒゲ事情を気にしてみたんだろうたぶん。

*No title

どんなに伸ばしても無精ヒゲにしかならないし、みっともないだけだから剃ってる

*

日本では髭は不潔だと思われるね

*No title

髭伸ばしたらねずみ男みたいになった。
硬い毛が凄くまばらにまっすぐ伸びるので・・・。
伸ばさない方が良いなと思った・・・。

*No title

剃っても剃っても伸びるからね
ホントめんどくさい
ヒゲなんて無ければいいのに
髪の毛も同じくらいめんどくさいと思うけどw

*

ホントにこいつら日本にいるの?
観察力とか考察力なさすぎないか?
もちろん職業にもよるがヒゲを生やしたのは若い男でも珍しくはないだろ。
さすがにヤギひげは不潔に見られるだろうけどな。顎ヒゲや口ヒゲなんか珍しくもなんともない

*No title

似合ってたり、清潔そうに見えりゃ良いってもんだけでもないんだな。
「髭の人」のイメージを付けるためにワザと伸ばしてるところもある。
クライアントに「あの髭の人に来て貰えばなんとかなる」っていう
イメージ刷り込むのにも一役買ってる。
まぁ、それなりの実力も伴わないとだけど。
第一印象だけが人付き合いの要諦ってわけでもない。

*No title

日本人でひげ面の奴は何の仕事をしてるのか謎過ぎるよ。

*No title

外国では髭を生やす習慣がある国があるのは知ってるし
毎日お手入れしている感じのヒゲなら別に嫌じゃないな

*No title

髭を生やすこと自体の印象の良し悪しは、立場によるんじゃないか。
無職や未成年が髭生やしてるのと社長が髭生やしてるのとでは印象が違う。
それに加えて髭の生え方・生やし方でも色々思われるだろうね。

*No title

アジア人の髭は こんな風( `ハ´)にしかはえないと思ってるのが結構いるけど
こんな風にはえるのって殆ど特ア人だけなんだよなぁ

*No title

ヒゲなら生やしてたし、キッチリ手入れして結構お気に入りだった
それで、あ~だこうだ言われた事も無く、当たり前の風景みたいに回りは気にもしていなかった
けど、ヒゲに白髪が混じるようになってから剃っちゃったよ
視覚的にピシッと出来ないなら、思い切って止めるが宜しいかと思うよ
要は、身だしなみなんだけどね、外人さんと言っても日本人より価値観がバラバラな雑多な人達だから
何とも言い様が無いねぇ

*

子持ちの35歳わろたw
白人はただでさえ老けて見えるのにヒゲもじゃだったら尚更だねw

*No title

とりあえずヒゲのやつは信用しないと決めている

*No title

「お前らの国で政治家や弁護士、スーツ来て仕事してる奴がどれぐらい髭生やしてるか見てから言え」

*No title

仕事用のひげとプライベート用のひげは使い分けてる

*No title

ヒゲそのものより少なくなるほどアクのある者が残るからな。悪循環だ。

*

髭を生やしていい仕事かダメな仕事についているかの違い 美容師や建設やミュージシャンは髭を生やしても似合うならなにも問題ないが
髭を生やせない職についているなら剃らなくてはいけない
俺は髭が伸びるのは早いが仕事の関係上髭を剃らなくてはいけないので毎日剃ってるよ

*No title

「ムッシュ」って感じがする。 デブは例外な。デブはマリオでいいや。

*No title

奉行所はヒゲ禁止だったりするし、歴史的に役人とかお固い職業はヒゲを避ける風潮あったからね
一時的なモノとして明治期は西洋の影響でヒゲたくわえるのが流行ったけど、戦後は殆どなくなったし
人種的に体毛薄いってのが大きい
カイゼル髭とかカッコイイと思うけど

*No title

一概にどうとは言えんな
様々な要素で変わる
無精髭はイケメンしか似合わんし
童顔は髭があると顔が引き締まる
結局大事なのは中身
地位があって髭もあると威厳も増すが
中身のないやつが髭生やしてても見掛け倒しで終わり

*

ヒゲの似合う年齢と貫禄ってのがあってさ。
まともな会社なら20代でヒゲとかまず無いから。
・DQNの服屋
・若い兄ちゃんの勘違い系ラーメン屋
・売り逃げ方のうさん臭い健康食品販売
・ホストなんかの水商売
とかチャラいのが多い印象。

*

戦前生まれのお婆さんから上品ないい髭だと褒められた時は嬉しかったわ

*

外人な時点で既に異質なんだからヒゲの有無なんて気にならないよ

*

ヒゲなんてのは自己満足にしか過ぎない

ハゲには相当ヘコむ

*No title

戦国時代、、明治はヒゲブームあったから
いつかまたブームくるんじゃね?

*No title

ヨーロッパの方だと、毛深い男はセクシーなんだって
まあ湿気が少ないから気軽に伸ばせるんだろう

*No title

うちの親父が口髭生やしてたな、会社勤めじゃないからできた事だろうけど
まめに手入れしないと不潔に見られるし、結構面倒らしいよ

*No title

顔ツルツルのハゲって見苦しいけど
ヒゲ伸ばすとわりと顔のバランス取れる気がする
でもまぁサラリーマンに許容される日はこんやろね

*No title

やくざっぽいヒゲってww

*No title

飲食店勤務とか食料品製造メーカーの人が髭面だとちょっとイヤン

*No title

飲食やチャラくないサービス業・ホワイトカラーで働く気なら剃った方が良い
髭があって日本の職場で有利な事はないよ
お客さんで来るならどうでも良い

*No title

坊主に顎髭の男が大好物
でも口髭は嫌い

*No title

昔、西武にいたテリーが怖かった

*No title

タイトルが「ゲイのイメージ」に見えた
イメージも何もって感じだが

ヒゲ?似合ってればいいんじゃない?
ヒゲ生やしたダンディなおっさんが「僕」って使ってるとまじ超かっけえわ
ヒゲ似会うおっさんになりたい

*No title

自分はそもそもたいして髭が生えないから少し憧れる。

*No title

外国人が髭生やすとイスラム教徒って感じ。
ああゆうのって何エラソーにしてんの?馬鹿みたいって思う事もたまにある。

*

カッコつけてる感じが相手に不快
グラサン外さず応対されるようなもの
相手が目下ばかりなら問題無い

*

何となく胡散臭い、不衛生、傲慢な感じでマイナスイメージかなー
役者やモデルでもカッコいいと思わせる人は少ないくらいだから、男のロングヘアーくらい似合うのは難しいと思う

*No title

日本は湿度の高い国だから髭が生えていると非衛生に見えるんだよ
特に食事の際、髭が汚れたりしたら最悪だし
でも観光客ならあまり気にしないんじゃないの

*No title

アジア人は髭が似合わない。若いと特にそう感じる。
ただ、綺麗に整えてさえいれば変に思われないでしょ。営業マンはNGだけど

*

日本だとヒゲって微妙に不潔なイメージあるからじゃない?身なりを整えてないみたいなイメージがある。

*No title

まぁ、日本人も数百年単位でさかのぼれば当たり前みたいに髭生やしてたし、むしろはやさないとか、大人の男じゃないだろ的な価値観があったみたいだから、別に衛生的とかそういう理由は無いんだけどね(視覚的な衛生さは別にして)

江戸時代に、髭を生やさないのが一種の都市文明化(日本的な小中華思想みたいな感じ)のステータスシンボルになって、外国人と日本人を見分ける最大の文化になっただけの話。
江戸時代において、描かれた日本人と外国人混成の絵とか見ると、髭ですぐ誰が外人か分かるようになってるぜ

*

大事なのは清潔感だろうな
ちゃんと整えられたヒゲなら問題ないっしょ

*No title

平井堅とかイチローみたいなひげは好き
パパイヤ鈴木みたいなのは不潔で嫌

*No title

>中東だとヒゲが生えてないとゲイ扱いされるらしいから

日本だと髭生やしている男の半数は多分ゲイ
「髭のあるのは七難隠す」でブサイクでもある程度はモテるようになるからねw

*No title

髭男爵もだめなんか~い

*No title

ヒゲが男性のステータスの国もあるからそうなんだろうとしか見てないべ
日本も無精ヒゲじゃないなら汚いとかは思わないけど

*No title

整えている髭は遠くから見れば形になるけど
近くで見ると生え際がキモイ。虫の足にはえた毛みたい。
整えていない髭は論外。

*No title

外人はハゲでも髭でもかっこいいからOKなんだろ
日本人はそれやるとしょぼいおっさんとして見るからキツイ

つまり※

*No title

帝国軍人のイメージがw

*No title

ヤクザはそんな髭生やしてないよ

*No title

卑下もそうだけど、それ以上に
腋毛がのび放題の芸能人とかスポーツ選手とか気持ち悪いです。
不快な思いをする人もいるのでTVに移る可能性があるなら
最低限のマナーとしてちゃんと処理してください。

*No title

日本ももっと髭に寛容になってくれればなあ・・・肌を傷めることも無いんだけど

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3004-1f551aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
