アクセスランキング

外国人「子どもに選ばせろよ…」ご飯に牛乳は合わない!?新潟県で給食に牛乳を提供するのをやめたことに外国人興味津々【海外反応】

外国人「子どもに選ばせろよ…」ご飯に牛乳は合わない!?新潟県で給食に牛乳を提供するのをやめたことに外国人興味津々【海外反応】

ご飯に牛乳は合わない?三条市で「給食での牛乳提供」が一時停止に

牛乳なしの給食がスタート
新潟県三条市の学校給食で、給食の牛乳を一時停止する試みが始まった。牛乳停止の試験停止期間は2014年12月~2015年3月。

試験期間終了後は、子どもたちの生涯の健康によりよい方法を検討し実施する、としている。

牛乳を停止した理由
給食の牛乳を一時的に停止することに決めた経緯として、三条市は以下の理由をあげている。

「ごはんと牛乳の組み合わせは合わない」という声が、関係者や保護者から上がっていた
消費税増税による、給食費の値上げを回避するため
牛乳を停止した分の栄養は、ご飯やおかずの増量、小魚やゴマなどカルシウムの多い食材の利用、家庭への栄養接種の啓発で補うという。





どうして子供たちは飲みたいのに飲めないの?何年か前、アメリカでも学校で牛乳を飲んでいた
生徒は注文しなくちゃいけなくて毎日牛乳を配ってたよ すごくよかった





僕が子供のころも同じだったよ 日本を見てみるとゼロか全部かだね





↑ それは悲しいよね 子供は学ぶライフスキルをたくさんもっているのに
牛乳が「栄養ない」っていうのは学ぶべきではないことだ





親がもっとかしこくならなきゃ 牛乳は成長盛りの子供たちには必要だわ!





いい動きだと思う、最近では牛乳は体にいいと思われてる!でも人間は牛乳を飲むようには
できてないんだ 牛乳は子牛が飲むものなんだ
僕たちは酪農業界に騙されてきたんだ 人間に牛乳は必要でなく、実際は人間の体に悪いんだということを





↑...でも他の哺乳類も代用として牛乳を摂取するときもあるよ 人間は18歳まで骨が成長していく
「幼少期」を過ぎても
だから骨の成長にはカルシウムとプロテインが必要なんだ
僕は54歳だけど牛乳を飲んでるけど問題ないよ





子供に選ばせたらどうだい 子供や親の中には牛乳を欲しいと思ってる人がいるかもしれない
しかし全員ご飯を食べなくてはいけないの?





栄養について知ってる人なら牛乳は子供にカルシウムとプロテインを与えるものだと言うだろう
一方、白米の栄養的利益について推進されてない
たくさんのおやじたちが日本的にさせようとしようとするより子供の福祉の方が重要だ
だれも新潟には住みたくないだろう





日本食に牛乳が合わないだけだよ





子供が判断できなくて、まともな仕事にもつけないとか自立して生きることができなくなるとか
そうなったときに、親が子供の事を考え、子供はそれについていっただけだとわかるんだ





この動きの裏には米を作る農家がいるし、彼らが「牛乳より米」を食べるように押してるんだよ
精米したコメは体にはあまり良くないし、それは小麦粉でできたものも同じだ





子供が成長するのには牛乳は必要だわ もし給食から牛乳を取って、その代わりに米を出したら
子供たちは骨が細い弱い体になるわ 子供が健康になるために必要な牛乳に含まれてる栄養を、
米は補わないわ!!!





....ん...ここに投稿してる人はどうして子供が全く牛乳を飲まないと考えるの?...
ここには牛乳は学校の給食にはださない...それが禁止されたといってるんじゃないの





>牛乳は子供の成長に必要だ
これは神話だ 実際、どの種の成長期に牛乳は必要ないし牛乳に含まれているホルモンや添加物
は体にはよくないんだ





乳糖不耐症(乳糖を消化する酵素(ラクターゼまたは乳糖分解酵素)が少ないために、牛乳を飲むとおなかを壊す症状)
の子供がいるかもしれない 日本は低脂肪牛乳の選択肢を与えないといけないよね




私の印象では日本人の子供は他の発展途上国の子供に比べてカルシウムが足りてない気がする





牛乳と焼いた鯨の肉は合わない
たぶん牛乳を飲むのをやめたのはバターの問題を解決するためかもしれない





牛乳が好きな子供がどうして牛肉を飲めないの?牛乳には白米より栄養が含まれている、
白米はただの炭水化物だろ 子供はどこでカルシウムを摂取するの
家ではあまり牛乳を飲まないよね





自分の子供に牛乳を飲ませたい これはOK
牛乳の味が日本食と合わないと考える人もいる これも間違ってない
自分の生計が牛乳を売ることにかかってるから損をしたくない これはよくない
そう考えるとイギリスみたいに授業の合間に牛乳を飲むってのがいいんじゃないかな





http://www.japantoday.com/category/national/view/niigata-town-drops-milk-from-school-lunches
http://en.rocketnews24.com/2014/12/05/japanese-town-axes-milk-from-school-lunches-debate-likely-to-wage-until-cows-come-home/
http://irorio.jp/nagasawamaki/20141202/183377/

Ad by google





このエントリーをはてなブックマークに追加
­
関連記事






Powered By 画RSS









コメント

No title

パンはタンパク質の少ないご飯に切り替わったし、日本人の低身長化が捗るな

No title

戦後ありがたくもGHQの援助で始まった
パン食と脱脂粉乳のセットからの脱却だよ

外人って、自分たちのライフスタイルにすげー自信あるんだな

No title

牛乳自体に栄養があっても人体に吸収出来なきゃ意味が無いわけで
吸収率は明らかに個人差がある。
有無の分かれた母集団がハッキリするのは実験としちゃ悪くない。

つっても、ここで「実は日本人が牛乳飲んでも栄養になってなかった」
って結果が出ても酪農利権が揉み消すだろうけど(笑)

No title

牛乳を無くすのが良いことだとは思わないが、だからと言って食べる物を子供に選ばせるのは最悪だな
栄養のバランスなんて考えるわけねーから、アメリカとかメキシコみたいに再現なくブクブク太るのがオチ

No title

酪農利権だかなんだか知らんが別の飲み物ぐらい出せよ
え?そしたらお茶利権だって?ハハッ

No title

なんで外人がエラそうに語ってるのか分からない
食うのお前らじゃないんだから好きにさせろ

給食も牛乳も美味しかったなあ
あの頃に戻りてえ

単に牛乳を除外するだけなら反対する。
成長期に欠かせない牛乳と同等の総合的な栄養量と牛乳以上の体への吸収率を持つ補助食品を代替品として用意できない(しない)のなら単なる思い付きの愚案でしかない。

No title

おにぎり・牛乳、今でもコンビニで昼飯買うときはこれ
ごはんと牛乳は最高の組み合わせだと今でも思ってる
牛乳を給食に出さないなら地酒出してやれよ

No title

ご飯と牛乳は合わない。今更って感じだけど、
いつの日かサプリメント給食とかありえそう。

No title

牛乳の代わりに白米を出すということではないのに。
米飯に馴染みのない外国人だからよくわからず
勘違いしたまま話が進んでるかな。

前に牛乳をやめたところは給食の時に出すのはお茶にして牛乳は牛乳で栄養として休み時間とかに飲ませるって記事見たけどな

No title

牛乳って日本人の体質に合わないってどっかで聞いた
オレ好きだけど毎日腹壊してたw

No title

飲みたきゃ家で飲め

No title

俺がガキのころだったら猛反発してたろうな
牛乳大好きだったから、余ったやつも牛乳スキーのやつらと争うように飲んでた
ただその時代でも牛乳が苦手で飲めなかった子が(特に女子)ちらほらいたのも事実
特に冬になると激増する
パン食3:米飯2の割合だったから、まだ割と飲まれてるほうだったかもしれない
今じゃ牛乳嫌いの割合はもっと増えてることだろうと思う

ま、もっと細かい事情をいろいろ聞かないことには判断なんかできるわけが無い
バカ外人(特に欧米)はぱっと聞きだけで断じるようにものを言うが
そもそも乳糖の耐性にだって人種ごとに差があるもんだし
簡単に物言うな、と

No title

栄養的な問題なら
デザートとしてヨーグルトにすればいい
牛乳よりいくらか消化吸収いいんでしょ?

味覚的な問題だったら牛乳はありえない
おっちゃんが小学生の頃は
ただでさえクソまずい給食(最近はそうでもない?)
牛乳で流し込まなくちゃいけなかったからなぁ

給食を廃止して子供の食事は親が用意するのを支持するよ
人は生まれや境遇で差があるんだよ
もし嫌な思いをしたり逆に親に感謝する思いが生まれたなら
大人になる過程とか大人になってから役に立つと思う

No title

まあ確かにご飯に牛乳は合わないw
パンなら合うけど

俺は牛乳好きだけど、日本人の大多数は乳糖を分解できないだ
だからお腹壊す
外人が知ったふうな口を利くな、こういう事実も知らないだろ

No title

食文化も体質も違うのだからアメリカの事情とか参考にならないと思うんだけど。
あと、「個別の子供に選ばせる」ってのは給食の理念から外れない?

No title

まず前提として
全米飯給食ってのがあるんよ

No title

田舎の小学校で冬にストーブでビン牛乳あっためて飲んだの思い出すな

No title

今なんか創作料理で味覚が崩壊しつつあるというのに

No title

うるせーな、子供に選ぶ権利なんて与えなくていい。
ちゃんと大人が栄養バランスと偏食をなくすよう考えて献立を考えるべき。

No title

こうして日本の酪農はマジで潰れて逝きますwww

No title

こうやって、酪農など日本の地場産業が衰退していけば、さらに、日本の自給自足率は落ち、輸入に頼らなくてはいけない傾向が強くなる。中小企業も、安い材料を海外から仕入れるから、円安になれば、火の車。本当は、もっと日本で色んな材料を生産できる状態にならないと、日本は、円安の度に苦しい目にあう。小学校で牛乳ださなければ、国産の牛乳も減少し、すべて輸入品に頼ることになる。牛乳は成長期の子供には必要。工夫すればなんとかなる。

No title

人間なら牛乳じゃなくて母乳だろ

No title

息子が給食の牛乳が白バラから明治になってまずいと言ってるいつの間にか値段の安いのに切り替わったらしい
昔からご飯と牛乳は合わないと思ってたけど食べる順番考えれば大丈夫。
パン給食が全然ないんだろうか?パンの時は牛乳欲しいよな…パンの日が好きだった思い出

No title

なんで勝手に子供は牛乳好きとか飲みたがってるとか記事にも書いてないことを害人はペラペラ喋るんだ?
そういえば給食で一番残るのが牛乳だったわ

No title

俺が子供の頃なら諸手を挙げて賛成しただろうな
牛乳は不要だと思うわ
カレーですら牛乳を飲みながら食うのはけっこう辛い

No title

こうして忍耐力のない馬鹿が生まれるのである

No title

子供好き嫌いに合わせれば、偏食する子供が増えるだけ。
いやなら、食わせない飲ませないでいい。

食わず嫌いを克服させることが大事。学校も保護者に対して低すぎwww
家庭の問題を学校に転化するなモンスターペアレンツ!!

No title


追加
食アレルギーなら理解は出来る、それ以外は、理解できない

No title

>牛乳の購入費を浮かせることで給食費の値上げの回避

ググったらコレ出てきたけど、牛乳って値上がりしているのかね
バター、チーズなんかは輸入多いからわかるけどなぁ

No title

アジア人の子どもに牛乳を飲ませるとアレルギーでやすくなるよ
あとカルシウムはもっと効率のいいものがあるわけで、合わないものは合わない
この決断を叩くやつは無知の老害と外人だけじゃないの

No title

米と牛乳は本当に合わない。

No title

物事の判断をゼロか100かでしか考えられない奴の方が将来老害になりそうだが?

ご飯に牛乳は合わないのに飲み物が牛乳だけってのは辛かったなあ。
栄養がどうのって言うのなら牛乳と一緒にお茶か水も出して欲しい。どっちかじゃなきゃダメなのか?
今は水筒に水入れて持っていってもいい学校もあるんだけっけ?

No title

どんだけ牛乳嫌いが湧いてんだwガキばっかかw

No title

アホだから当時牛乳がご飯に合わないとか考えたこともなかったわ
ガブガブ飲んでたわ

No title

とりあえずミルク粥さんに謝れやー
子供に好き方を選ばせるのも一つの手かな。

No title

ご飯に牛乳が合わないだなんて、おじいさんの発想?
ミルクは、ご飯にも味噌にも合う食材だよ。
チーズだってバターだってご飯に合うよ。
味覚障害か思い込みじゃないのかな~。

No title

ヤフーでこのニュース出たとき、アンチ牛乳派がたくさんいて牛乳健康悪い説を主張してて驚いたわ。
要するに小さい頃給食の牛乳嫌いだったんだと思うが、素直にそう言われた方がまだ腑に落ちる。
個人的には好きだったから気持ちはわからんが、そう言う人もいるのなら選択性もありなのかなとは思う。

No title

>私の印象では日本人の子供は他の発展途上国の子供に比べてカルシウムが足りてない気がする

印象でカルシウムが足りないと言われてもな。
それに、日本は先進国だ。
そもそも、カルシウムが足りてる発展途上国って何処だよwwww

まさに差別主義の馬鹿外人だな

No title

ご飯に牛乳が合わないってのも人の好みによるとしか言えん
子供の発育のための給食でもあるんだから栄養第一で考えてもらいたいわ
ご飯に牛乳が嫌なやつは水筒にお茶入れてくればすむだろよ

No title

牛乳は牛乳で出して、食事時の口直しの水分にミネラルウォーターかお茶を追加で出せばいいんじゃないの。

No title

パンの日はともかく白米の日の牛乳はマジで拷問だった
相性悪いってレベルじゃねーぞあれ

No title

むしろ今の子どもたちは喜んでるんじゃねーの?
もしくはどっちでもいいとか

No title

馬鹿すぎて話にならない
どこをどう間違ったら牛乳アウト米インて話になるんだ

No title

給食には栄養価のノルマがあるから、牛乳がないと献立考えるのが大変だろうね

No title

米どころの新潟だから、米を止めてパンにするって発想は無いんだな
酪農地帯だったら牛乳は止めない気がする
地産地消
静岡でミカンが余っていた時にミカンジュースが出てきたことを思い出したよ

牛乳はリンが多く含まれてるから骨の成長には意味がない

あれ?
確か牛乳って飲みすぎると、逆に死亡率が上がるとか
イギリスだかどっかの大学が発表してなかったっけ?
まぁぶっちゃけ和食には合わないわな
というか個人的に牛乳って飲料としては料理に合わんやろと思う
3時のおやつ的に単体で飲むのがいいと思うわ
しかしニュースで新潟の学校取材してたが、子供ら曰わく牛乳の変わりのお茶も水もなくて、喉乾くーって言ってたな
献立も茶色もんばっかで確かに喉乾きそうだったw
せめて安い麦茶くらい用意したらいいんに

No title

乳製品ほとんど駄目だったけど平均身長まで伸びたわ
それよりも残したら駄目世代だったから無理矢理食べさせられたり飲ませられたりして
リバースした嫌な思い出しかない
牛乳代もったいないし賛成だな

No title

百歩譲って牛乳を止めるとしても
代わりにお茶はねーぞ
野菜ジュースとか飲むヨーグルトとか
もっと栄養取れる飲み物にしろよな
お茶なんか家からいくらでも持ってこれるんだから

増税による給食費の値上げも牛乳廃止の一つ要因なんだから、野菜ジュースや飲むヨーグルトとかアホすぎるだろ
そんなもん逆に家で飲めよ
しかもこれまた和食に合わないし
それだったら牛乳のがまだマシ

No title

>田舎の小学校で冬にストーブでビン牛乳あっためて飲んだの思い出すな

自分のところも金盥を乗せてやってたw

牛乳は特別美味いと感じるわけじゃないけど、子供の頃からの慣れもあって
おにぎりに牛乳の組み合わせは時々やってるな

No title

飲む方に牛乳取られバターが足りないとか言ってるしなあ
それでいて栄養として摂取できるか疑問なら試すのもありだろ
小魚、おから等昔からの食べ物の方がいいかもしれないし

牛乳か、小魚入ったフリカケかのどちらかを子供が自分でセレクトするのはどう?
コストかかるか

No title

これでさらに酪農家が減ってバターも減るのか…(;_;)

牛乳は確かに合わないし、食育として見ても必要性が無い。栄養源としても微妙なのが本当のところ。

No title

>私の印象では日本人の子供は他の発展途上国の子供に比べてカルシウムが足りてない気がする

他の発展途上国?つまり日本は発展途上国だと?
どこの国のもんだこいつ

No title

いまだに牛乳=カルシウムなんだなw 最近の研究では酪農王国ほど骨粗鬆症が多いと言う研究結果もあるしな
欠食児童がいた時代は終わったんだし 今は子供の肥満が問題になる時代

No title

子牛の為の乳を人間が奪っている!
これは動物虐待だwww

No title

ちなみに新潟だとニュースで学校の様子うつしてた
生徒にインタビューすると総じて、牛乳がなくなり悲しいとか
残念がる話しばかりだった。さらに牛乳に代わり小魚など 乾燥した物が
入り、生徒たちは夏場など食事中の喉の渇きに嘆いて食後の水飲み場の行列などは
異様で学校もこれらを見るにあまり良く思ってないと言ってた

No title

多くの家庭でご飯と冷えた牛乳セットを食卓に出すか?
牛乳は好きでも冬場の冷えた牛乳は身体が冷えて嫌だった
居残りさせられるから仕方なく飲んでたけど
臭いに敏感な子供が牛乳を嫌いでも不思議じゃない

No title

給食嫌いだったなあ、まずかったw

No title

週一くらいでパンの日も作ればいい。牛乳の栄養吸収率やおなかが痛くなる問題についてはヨーグルトか
チーズにすれば問題ないんだけどね。値段もそんな変わんないし。198円で牛乳1㍑。同じ値段でスライスチーズ
6~8枚入りで栄養価はほぼ同じだから。

No title

給食は基本持ってきた飲み物飲みながら食べてた
食べ終わって良い感じにぬるくなった牛乳を一気飲みこれが最高

No title

そもそも魚食民族なんだから魚でカルシウム摂った方が効率的

欧米人とは体の造りが違う 肉も合わないから癌が出る 胃もたれする 牛乳は腹壊す
外人だってワカメ消化吸収できないのに食えっていっても食わんだろ 好き嫌いの問題とは違う

日本をアメリカの市場にする為にパン肉牛乳を特に食わす様になっただけ
体に合わないものを子供に与えない いい傾向

No title

3兄弟全員、身長175cm以下
自分だけ身長193cmで圧倒的
成長期に牛乳を飲まなかった3兄弟
1日1リットルの牛乳を飲んでた自分
多少は因果関係アリとみた!

No title

成長ホルモン剤使用牛怖い

No title

テレビみたけど水分、みそ汁だけで水道水のめって虐待か
教員の給料へらせ!無駄に700万とかとってんだろ!

No title

テレビみたけど水分、みそ汁だけで水道水のめって虐待か
教員の給料へらせ!無駄に700万とかとってんだろ!




■コメントに関してのガイドライン■

・差別的中傷的なコメント

・トピックに関係ないコメント

・広告やスパムコメント

・当サイトへのコメント

・不適切だと判断したコメント

は削除やアクセス制限の対象となります

また当サイトへのご意見(提案・リクエスト・重複の指摘など)

は記事内のコメント欄ではなく下記アドレスにお願いいたします

kaigai.000@gmail.com



コメントをした時点で上記ガイドラインに同意したものといたします

これからもよろしくお願いします(´・ω・`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

­
最新記事
­
­