Homeスポンサー広告雑談>外国人「なんで日本人って英語を学ぶのにそんなに苦労するの?」【海外反応】



外国人「なんで日本人って英語を学ぶのにそんなに苦労するの?」【海外反応】

2014.12.09 Tue

外国人「なんで日本人って英語を学ぶのにそんなに苦労するの?」【海外反応】

投稿者
どうして日本人は英語を学ぶのにそんなに苦労するの?

俺はスペイン出身なんだが、俺は英語と日本語両方勉強しなきゃいけなくって、日本語は1000倍くらい難しかった
彼らが使っている文字体系が違うとかじゃなく、何千ってある漢字とそのコンビネーションが最悪、、、 いや、漢字じゃなく、敬語の方が難しいか
日本語が大分出来るようになったと思ったら、今度は向こうで働く為には尊敬語と謙譲語を学ばなきゃいけないんだ
英語は日本語と比べたらすごくシンプルだよ :’(






正直に言うと日本の英語教育がダメだからだよ それだけ ヨーロッパの学校が英語を教え始めるのと同じくらいの時期に英語の授業を始めるけど、英語の教師自体が簡単な会話も出来ないし自分が教えてる事に何の感情も持ってないんだから意味ない まぁ彼らが恥ずかしがり屋過ぎるって言う事もあって英語で話さないのかもしれないけど
俺は教師の仕事はただ朗読するだけじゃなくて、生徒達にモチベーションのモチベーションをあげて英語に対して興味を持たせる事だと思う その為には教師達は恥ずかしがり屋でいてはダメなんだ





↑ 本当に日本人が英語を学ぶ必要があると思う? 俺は殆どの人達がハワイへのハネムーン以外で使わないなって気づいてるからだと思う





↑ 外国語でコミュニケーションを取れるのは貴重なスキルだと思うし、共通語は好ましいよね 他の文化に見識を与えて、世界にある場所を理解し、今までと違った考え方をさせてくれる etc
日本人や彼らのポリシーが僕が言った事に賛同するかわからないけど、でももし賛同しないんであればまずどうして英語を教える事に時間を無駄にしてるんだ?





↑ 俺は君の言ってる事全てに同感だし、日本人もそう思ってるよ 素晴らしい認識能力だということも同意するけど、もし君が日本人のティーンエイジャーだったら勉強する価値があるということを説得してもらう必要があるかもね 結構な数の日本人はイングリッシュスピーカーにも全く会わないだろとも言える クラスをモチベーションのあるグループとそうでないグループに分けて、学びたいけど悪戦苦闘している子がどっかでもっと挑戦できるようにするとか?





↑ 投稿者
スペインでは、小学校の英語の授業をスペイン語で受けるけど、高校からは全てのクラスが完全に英語で行われるし、もし分からない事があれば訊かなきゃいけない
プラス、俺らは本はほとんど使わなかった 殆どがリーディング、CDのリスニングかエクササイズだったな 本をメインソースに使ってセオリーを説明したりとかはなかったな
日本の政府は彼らの英語授業に問題があるってわからないの? 外人の英語教師を雇った方が簡単じゃない?





↑ 彼らもそうしてるよ 外人の先生を雇ってるけど、ただメインの先生をアシストすることしか出来ないんだ 
それに、殆どの外人の先生達は実際英語を教える為のインストラクションを受けたことが全くない
それともう一つの問題を上げる事を忘れてたんだけど、英語が上手くないことは社会的に認められているんだ というかむしろ英語が上手い事は公に宣伝していい事じゃないみたい まぁでもそれは置いといて、両親含め誰も自分の周りの人達が英語を話さないんだったら自分の人生やキャリアにも必要ないって思うでしょ 
日本路が英語を勉強するのに苦労してるって思うんだったら、もう一度考えた方がいい 俺は英語がめっちゃ上手い子達に会った事あるけど、みんな何を共通で持っていたかわかる? 外国人や外国に対するすごく強いフェチだよ 別に批判してるわけじゃなくって、本当に学びたいっていう感情があれば日本人も簡単に英語を話せるようになるっていうことを言いたかったんだ





スペイン人は昔から英語に関しては他の殆どのヨーロッパより遅れてるよね 俺の情報が正しければ、変わり始めたのは経済が悪化した為で結構最近からでしょ 英語(教育)の失敗について日本とスペインに共通しているところはなに?





↑ 投稿者
俺は半分ドイツ人でスペイン語を学ぶのに全く問題はなかったから、その質問に答えるのに相応わしくはないかもしれないけど、英語はただ違う語族から派生した一つの言語であって、一部の人には難しいみたいだ
大学の単位を取る為にも最低でもB2レベルが必要だ





↑ 俺のスペイン人の生徒の多くはスペインの学校システムについて文句を言ってたよ クラスでは全く英語を話さなくて、全てスペイン語だって言ってね 多分彼らは君よりも数年歳が上なのかな? だったら多分日本と結構似た感じなのかな
俺の友達は、大学受験もあってスペインも受験文化になりつつあるって言ってた  だからそういう意味では英語をもっと勉強するけど、あまり実生活向けじゃないんだ ここ日本で起こっていうる事もそういうことだよね
究極的には、日本人はあまり気にしてないと思う それともっとイギリスっぽい感覚かな





↑ 投稿者 
スペインは英語に関してそこまですごいってわけじゃないけど、イギリスの方が第二言語に関しては酷いのは確実 それと、英語とスペイン語はどっちも同じ位正解で通用する
もちろん英語はインターナショナルランゲージだけど、スペン後でもたくさんの人と意思疎通できるんだから、なんでイギリスが生徒に第二言語をもっと強調しないんだろうって思う





↑ そうそう、だからイギリスについて言ったんだよ! だって殆どの人達は第二言語のことなんか気にしないからね こっちと似てるんじゃないかな 日本人はあまり必要としていない それか、これがポピュラーな意見なのか





↑ 投稿者
自分が思うに日本では殆ど誰も国を出たがらないからだと思う
バケーションでいったいどれだけの日本人が国を離れる? いったいどれだけの日本人がアジアを離れた事がある? そこまで多くはないよね





↑ 政府は確かに生徒に他の言語を学ばせようとするよ 俺はフランス語を5年、ドイツ語を2年にラテン語も2年勉強した ほぼ何も覚えてないけど、それはイギリス人が日本人と同じ態度だからじゃないかな
てか、君は何で日本語を勉強してるの?





↑ 投稿者
俺はスペイン語、ドイツ語、フランス語、英語、それとカタラン(スペインの一部地域で話されている言葉)を話せるから、ヨーロッパ以外の言語を勉強しようと思ったんだけど、自分がロシアや中国に住んでるのを想像できなかったからさ





理由は2つだ
まず、君の個人的な経験とは関係無しに、英語は世界でポピュラーな言語の中でも一番難しい言語だから
ラテン語やドイツ古語など色々な言語の影響を受け統合してきたプロセスの所為で単語は同音異義語や類語に溢れ、文法はめちゃめちゃ、発音は完全に地獄だ
君に取っては簡単かもしれないけど、そりゃ君が英語と同じバックグランドを持つ言語を話すヨーロッパの国出身だからだよ ローマ人よありがとう!
2番目の理由は、ヨーロッパの国はすごくすごく英語を子供達に教えるのに優れている 日本はほぼそうでない ヨーロッパ大陸の国々は大抵第二言語をすごく若い年齢から教え始めるし、教えるテクニックも最新で会話能力にフォーカスしているけど、他の人も言ってるように日本の英語教育システムは古いし会話を無視してる 他のアジアの国も同じようだけど

短くまとめると、英語はシンプルじゃない ただ君の母国語が英語の元と日本語に比べてすごく近いから簡単に感じるだけ そしてスペインと比べたら日本の言語教育はダメだ






↑ >まず、君の個人的な経験とは関係無しに、英語は世界でポピュラーな言語の中でも一番難しい言語だから

それは完全に人によるでしょ
英語の文法はドイツ語を基礎にしてると考えると結構シンプルだし、同音異義語や類語のない言語があれば聞いてみたいな これを日本語と比べて言及するなんてちゃんちゃらおかしい それにローマ人はあまり英語に関係ない





↑ 浸透説が正しいとは言ってないけどな 特にスペイン、イタリアやフランス等のローマの国では ドイツ語やスカンジナビア系の国ではそうかもしれないけど、特にイタリアでは間違ってる 観光地外に出れば英語を話せるイタリア人はまれだしね





↑ 君が言ってる事よくわからないな 初めは僕の意見に反対しているようだけど、後から言ってる事は僕の言った事をサポートしてるようだし






↑ 韓国の生徒は3年生から英語を学び始めるよ





欧米の人達が(一般的に)日本語を勉強するのに苦労するのと同じ理由だよ それか他のアジアの言葉を学ぶときもそう
英語/スペイン語と日本語は全く違う語族だ 文字を除いても、文法やイデオロギーは英語とスペン語とは全く、全く違う
言語は文化にすごく根付くもので、日本の文化は西洋のとはちょっと違う 多くのシチュエーションで、日本語を(文化的に)「考えなければ」フレーズや表現の理解が出来ない







http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/2o9kz9/how_can_japanese_people_have_such_a_hard_time/
­
関連記事

コメント

*No title

英語が必要ないからだよ

*No title

生きて行く上で大して使わないから優先順位が低い。これだけだろw

*No title

スレ主がすでに言ってんじゃん?
母国語の問題だよ!
スペイン人にとって日本語が難しいように英語は日本人にとって難しい
アルファベット圏かそうじゃないかとか、教育の問題もある
日常生活での活用頻度の問題もある
さらに言えば、日本語は世界でも特殊な母音子音が1:1という綺麗な発音の言語から
雑音言語を話さなければいけない難しさもある

*No title

カタカナ英語じゃなく
カタカナそのものをネイティブ発音に変えて説明してほしい
そうすればすぐに覚えれるはずだ。
単語や文法はあとで学べばいい
だって本来生まれてきてからまず言葉を覚えてから書き方を学ぶだろ。

*

外国とかに興味ないからじゃない?

*No title

一般生活で使わなければ忘れて行くし、上達する事も無い
英語に限らずなんだってそうだろう。教え方でどうにかなる事じゃ無い

*No title

必要ないから。

*

学ぼうと思わないのが一番の苦労

*

一年365日のうちどれだけの時間切実に英語が必要か?ってことだよ。
大多数の人は全くと言っていいほどに必要ないもの。

*No title

子音が聞き取れないからだよ。
日本語に子音だけの発音がない。だから聞き取れない。
聞き取れないと発音できない。

多くの日本人は、書かれた英語なら比較的分る。でも聞き取れない=>話せない。

英語は発音がわるいと、理解してもらえない言語だから。
日本語は、多少発音が悪くても日本語として理解してもらえる、だから、外人さんは拙い日本語でも、日本人と話が出来る。
日本語訛りの英語は、 日本語訛りがどういうものか を理解している外人なら比較的理解してもらえるのだが・・・

*No title

真面目に習得する気がないからだな。
維管束かどうとか、四ハン国がどことか、チャバの定理とかを
学校卒業と同時に忘れてしまうようなもん。

*No title

誰もが言ってるけど「日本から出る気無いから必要無い」

*No title

文法が苦手

*No title

日本は研究者とか論文読み書きする職に就かないなら学ばなくても生活出来る環境だからな
大抵の国は母国語にもう一つ覚えないと雇う雇われるといった場面でままならなくなるしね

まぁ、大学や医療や研究する上で最新の論文を読み書きする際には
浅い語学力と専門用語で四苦八苦するのはお約束だわな

*

印欧語族の奴らが英語簡単って当たり前の話なのに、なんでドヤ顔で日本の英語教育システムを批判してんだよ
スレ主も日本語学ぶの大変だって分かってんなら、その反対で日本語話者が英語学ぶの大変だって分かりそうなもんだけど

*No title

英語必要ないとか言ってんのお前だけだよ
馬鹿なんだろうなコイツ

*

日本人でも日本語正しく使える人そんな多くないしな
それに国外にいかねーし、外国から日本にくる人は日本語で話すし
使うのはせいぜいネトゲくらいだわ

*No title

何でガイジンは漢字を読めないの?
と同じだ

*No title

英会話全くできなくてもノーベル賞とったりしてるけどなw
ただし読み書きは必要

*No title

読み書きだけだから。  英語を話す 本当の英語を聞くって事に重点を置いてない

*No title

○第三世界のように、英語が話せないと仕事に就けないなど、差し迫った必要がない。
○翻訳天国。

*

英語教育が問題じゃなくて言語教育が問題。
小さいときから日本語と漢文の古典を読ませて言語感覚を高度なものにしたほうがいいと思う。
言語力がある子は英語も得意になる。
正直、英語力よりも国語力を高めてほしい。

*

海外旅行レベルなら英語話せなくても英単語並べで身振り手振りでなんとかなることも多々あるのもちゃんと勉強する気になれないのもあるかも

*No title

ぶっちゃけ、英語よりまだ朝鮮語の方が簡単だしなぁ
文法もかなり関係あるよな

*No title

日本人が外国人に英語で話しかけるのは失礼なんでしょ?
YouTubeとかで怒って訴えてるるじゃん。

*

英語の授業は寝る時間だったしカンバセーション?みたいな時間はネットの時間だったな
いらないっす

*No title

英語とその仲間の言語を話す外国人に日本のように中学生から強制的に日本語を学ばせて、
その成果がもし目まぐるしい物なら日本人が情けないのかもしれないけどねぇ…。
やっぱり母国語が何であるかっていうその違いは、理解度に大きな影響を与えると思う。

*No title

宗教と言葉ってのは、2大支配ツールだから。昔の日本の指導者たちはそれに気づいてたから、鎖国して、同時に下層民の識字率を上げる努力をした。もし江戸時代の識字率が低かったら、間違いなく日本も白人の植民地になっていた。スペインやポルトガルに征服された中南米の国はそれに気付かなかったから、白人たちにボコボコにやられちゃった。祖先の言語を消され、白人たちの言葉と宗教で洗脳され、混血児の国になった。フィリピンはスペインとアメリカにメチャメチャにやられて、英語の国になっちゃった。

*No title

上にもあるけど言語の構造があまりにも違いすぎる。

あとカタカナ表記といってる奴はバカだろ。
英語の5つ以上の母音が日本人にとっては全て同じ「ア」というカタカナに落ちるんだから学びようが無い。

*No title

欧米言語と、文法が違うし発音も違う。
なにより、特別な職業に就かなければ英語がまったく必要ない。それだけw

*No title

本当のことをいうと、中高の教師があまりに文法を知らないから。
英語で立派な文を書けるやつなど、数名に一人。
こんなやつらに習って、できるようになる方がおかしい。
しゃべるって文を作ることだからね。
中学の英語の授業は学ぶ場ではなく
授業の後に先生の間違いをツッコみにゆく場だった。

*No title

先進国だからだよ。ヨーロッパでもフランスとかドイツは英語苦手で東欧はみんな話せるじゃん。それと同じ。
先進国は出稼ぎ行くわけじゃないから外国語覚える必要性が薄い。だから日本は他のアジアに比べ英語話せない。
まぁさすがにレベル低すぎるからなんとかした方がいいけどな。

*No title

英語を学ぶのになぜ苦労するの
という質問に
学ぶ気が無い とか 必要が無い あるいは 興味が無い と書いてるヤツ
質問に対する答えになってねーじゃん。

学ぼうとしている人が苦労する理由だ。

レス見てて・・・ バカが多いから苦労しているのだ と分ったよw

*No title

文法構造の違いが致命的に苦手だったな
主語がなくても通じる日本語万歳状態だと英語の語順はわけわからなさすぎる
おかげで翻訳小説もなんとなく読みにくい印象になる。倒置法が多くて

*No title

日本語に子音だけの発音がない。だから聞き取れない。・・・これは、日本人の聞き取れる周波数が外国人より狭いからだ。
日本人が聞き取れない可聴範囲を超えた高い周波数を、外国人は聴こえるんだ。発音がなくても可聴範囲ならまだ、なんとかなる。その音は、日本人には存在ない音と同じだ。無いものはどうしようもない。ただし、個人差は当然あるし聞こえるようになる場合もある、それは脳が昔不要と捨てたものを再度ひらいなおすことだから、今のところ偶然でしかない、努力とか訓練はアテにならない。

*No title

だって英語って文法が日本語と違うんだもん
意味が分からん

*No title

たぶん一番の問題はいやいや学んでる人が多いことだと思う

*

英語なんか勉強しなくて良いよこんなもん。
俺がこれを勉強し続けてる理由は受験でせっかく勉強しちまったから無駄にしたくない。それだけだ。
こんなんに使う時間があったら遊ぶほうがマシ

*

発音重視だとクスクス笑われるしな
日本から出たくないから別にいらないわ
大体何で先勝国の言語しゃべらなきゃいけないんだよ

*No title

英語のテレビ番組がないからだな
垂れ流しにするだけでもずいぶん違うんじゃなかろうか

*No title

このサイトもう少し文字を大きくしたほうがいい

*No title

>レス見てて・・・ バカが多いから苦労しているのだ と分ったよw
そういうおまえさんはタイトルしか読んでないらしい。

*No title

英語使わんから・・・としか言いようが無いわな・・・
俺の友人が言うが
「おまえら、アメリカで3ヶ月生活すれば英語喋れるようになる」
こういうもんだろ、友人本当に喋れるようになってたからな

*No title

>どうして日本人は英語を学ぶのにそんなに苦労するの?

別に苦労なんてしてないだろ。大多数が英会話ができてないだけで。
英会話はほとんど触れないし習わないからな。でも英語圏にでればすぐ英会話は問題なく話せる。

そもそも日本語は、会話は世界でも最も簡単な部類。しかし日本人でさえ日本語を理解するのに、
日本人で研究者になっていても三世代はかかるだろ。

*

そりゃ恣意的にまとめられていたとしても翻訳サイトで十分って思っちゃうからでしょ
管理人が一番よく分かってるはずよ

*No title

俺はスペイン出身なんだが、俺は英語と日本語両方勉強しなきゃいけなくって、日本語は1000倍くらい難しかった

これがすべてだと、なぜ気付かないのか。
スペイン人にとって英語は少しだけだが「近い言語」で日本語は「遠い言語」。
その逆に、日本人にとって英語は「遠い言語」なんだよ。

*No title

少し前に幼稚園から高校くらいまで英語授業の一貫教育やったとこがあるけど
日本語彙が極端に少ない子供続出した

*

英語一貫とかアホかよw
日本語も英語も中途半端な人間の出来上がり。
ちなみに英語力では欧米人に負けますw

*

うーん…やはり授業で習っても、日常生活で使う機会がない。


よくよく思い返してみると、英語の先生自身が、発音などはそれ程正確ではなかったと思う。

*No title

日本語でも話すことがないのに、英語で何を話すというのだ。
必要になればたいていの言語は三ヶ月も必要ない。

昔は映画を見るとかパソコンとかがアメリカのほうが安かったという動機があったが、今はそれがない。

*No title

翻訳というものがなければ英語勉強してたわ

*No title

東アジア系の人間が流暢に英語話してるときの表情筋ってきもいよな

*No title

支那チヨンが捏造の歴史を英語で世界に垂れ流してるの見ると、それに反論できる人材がいないとダメだとは思う

*

読んだり、書いたりは若干できるが、ヒアリングというか、リスニングが、、、、。

会社のポンコツメリケン人が、何を言ってるのかほぼ聞き取れない。

シュポシュポシュポポとしか。

*No title

英語教育すごく役立ってるけどなあ
中国や台湾にでも行けば、漢字の案内板なんか何書いてるか
チンプンカンプンで下に英語が添えてあるおかげで
助かったってことばかりだよ
知らない言語に囲まれアウェー感に苛まれてる時、
英語は唯一のフレンドリーなオアシスだった
英語の論文や文献読んだり、海外のネットショップで
買い物する時にも役立ってる
大学でちょろっと取っただけのフランス語じゃこんなことできやしない
ガイジンは、ただしゃべれないってだけで
日本人の英語力を侮りすぎてないか?
日常会話ができても読み書きができない移民も多いように、
読み書き能力と会話能力は別物
日本は旧植民地じゃないから宗主国の言葉が母国語より
優先されるなんてシチュエーションはないし
日本語だけで日常はすべて用が足りてしまうから
オーラルまで学ぼうと人がいないだけだよ
英語が通じる国に行きたければ旧植民地にでも行けばいい

*No title

日本で英語が通用するようになってしまったら、確実に害人は激増してしまう。
せっかく日本語と海で害人の侵入を防いでるのに。
このまま英語が普及したらその果てには、日本はフィリピンのようになってしまうだろう。
富を奪い尽くされ、独自の言語=文化も破壊される。その時は日本がキリスト狂国家になってるかもな。

*

日本語より言語のレベルが低いから逆に難しいんじゃない? って最近思い始めた。

*No title

言語の構成が全く違うのを習うのはそれはすごく面倒なことだってスレ主も分かっているじゃん。
ヨーロッパの言語圏の中でも英語は日本語から遠い部類にはいるからなお難しい。

日本に済んでいる分には英語使わなくて良いし、高等教育も日本語で出来るのなら他言語を学ぶ意欲は(それが必要な国よりは)低くなるだろ。

*No title

表音文字なんだから言葉の意味を知らなくても発音できるべきだと思うんだけど
発音できないんだなぁ
「child(チャイルド)の複数形はsではなくrenがついてchildren(チルドレン)になります」
え?チャイルドレンじゃないの?  って感じで発音方法を推察できんのだ

*No title

子音の周波数が聴き取れないのは、
youtubeでASMR系の動画見てると改善できるよ
ASMRってのは聴くとまったりして眠くなるような
いわゆる音フェチ系動画だけど、
紙のカサカサ音とか、人のささやき声とか、高い周波数の音が多い
特に英語話者のウィスパートークのASMRがおすすめ
寝るときの睡眠薬代わりに聴いてたら、
だんだんオバマのスピーチとかわかるようになってきた

*No title

日本語だけでカバーできない、科学的な概念やら知識というのが無い。
「光合成」って単語が存在しない言語の国は英語を学ぶんだよ、自国の言語にないから。
日本語さえマスターすれば世界トップクラスの知識は得られるんだから、英語の必要性が薄れるんだよ。

*No title

>英語必要ないとか言ってんのお前だけだよ
馬鹿なんだろうなコイツ

ほっとけよ。ああ言う奴らにはいつまでも言わせとけば良いんだ。
そら海外旅行どころか、自分の家のコタツの中から出ない奴には、
英語なんか必要ないだろうよw
それを他人にまで偉そうに言うのが笑えるけど。
お前の人生=日本人の人生かよって。

*No title

アルファベット・文法・物の考え方・発音もろもろ違うからね
難しいのは当たり前

*No title

本気で習得させたいのなら強制的に3ヶ月程度ホームステイさせる学習制度を義務教育中に必須にすることだな
日本を出る必要性や将来的に仕事で必要じゃない限りは試験の為か好みでしか覚えないから使わなければどうにもこうにも生活できない状況に追い込まないと無理

*No title

「英語なんて使うことが無いから必要ない」とはいうけれど、英語さえできれば他がだめでも将来はある程度保障されるのも事実(少なくとも底辺企業に就職って可能性はだいぶ減る)

*No title

>日本語に子音だけの発音がない。だから聞き取れない。
>・・・これは、日本人の聞き取れる周波数が外国人より狭いからだ。

へえ、なるほどね
大人になってから聞いて勉強しようと思ってもどうしても聞き取れないんだよね
子供の時に文法とかどうでもいいから、
日本人が絶対に苦労する発音だけでも聞き取る訓練するだけでもかなり違ってくると思う

*No title

教育制度とか関係なく必要な人は現地に行ってその国の言葉を勉強して話しているよ
英語だろうがフランス語だろうが中国語だろうが

*No title

訳あってイギリスに長期滞在して、そこそこ英語を話せるようになって帰国してたけど
この20年間日本ではまっっっったく英語を必要としたことない。
あ、2回ぐらい外国人に道を聞かれたかな。京都で。

*No title

日本語は母音と子音が少ないから
英語を聞き取れないんだよ
 

*No title

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410770794

これを読んだら納得すると思うが官民一体となって先ず発音を英語の読み方表記にしないと混乱を広め続けるだけで話にならない

KING KONG=(×)キングコング→(○)キンコン

HONG KONG=(○)ホンコン←(×)ホングコング

*No title

今までは翻訳されたのを待てば良かったけど、ここ10年でまた時代は変わってきてるぞ。

まあ、そしたら次の世代は話せるやつも増えるだろうが。

*

ホームステイで外国生活させるより、雷門みたいに外国人観光客の多い観光地の土産物屋でバイトした方が身に付くかも。

老人の店主でも英語話して商品の説明するんだから。
誰一人英語を話さない環境で。
架空の英語話者とカンバセーションに必要な能力を育成すべき!!と言われて?

架空の存在と会話するより実在する英字の書類・文献を読み書きする能力を育成したいと思いますのが?

そんなおかしな事なんですかね?

*No title

テストのための英話の勉強しかしてないからってのもあるが、日本語が難しいんだから日本語学ぶのに時間とられてるっていう考え方はできないのか
あとは会話として使う機会がないから重要度が高くない。

*No title

英語の会話は難易度高すぎるだろ…。

強弱の付け方が滅茶苦茶だし、例外的な読みが多過ぎる、それから誰かアイツらの標準語を教えて欲しい。イギリスのそれは標準語じゃないらしいということは知っている。

お陰様で声優って専門職は日本オンリーだよな。

*No title

生活に必要ないから。
必要になれば覚えるよ。
英語教育をマジメに受けて、ネットで外人と会話してれば身につくよ。
教育の問題ではなく、実用性の問題。

*No title

読み書きはそこそこできるんだがな リスニングがどうにも苦手だ 耳が慣れてないってのはあるだろうなあ

*No title

日本は筆談である程度意思の疎通ができる程度には十分な英語教育が行われてるから問題ない
会話が出来ないのは英会話の為の教育じゃないだけだから、文書で遣り取りすれば特に問題ない

*

日本語で殆どの専門書が翻訳されて出版されてるし必要ないからだろ?
本当に必要な人は自分で習うと思うし

*

英語に限らず、ヨーロッパの言語って、キリスト教のバックボーンが無いと、理解が難しいよね
その点、ウリスト教だとしても馴染んでる、韓国人の方が楽なのかねー

*No title

これは散々皆が言ってるけど、違いが大き過ぎるからだろうな。文法も発音も。
そして筆記ばかりで日常会話を疎かにする授業、教師の能力不足、英語を使う機会の少なさ。
本気で勉強しようという人間以外は苦労するだろうよ。

*No title

学生時代は英語壊滅的だったし、今でも喋れる訳じゃないけどかなり聞き取れる。
理由は洋画、海外ドラマ。VHSだった昔と違って今は字幕切り替え出来るから、日本語字幕で見た後に英語音声・英語字幕とかで見るとすごく勉強になるよ。
映画やドラマは日常でのやりとりが自然に行われてるのを繰り返し聞けるから凄くいい。
学校の勉強じゃ具体的にどういう時にどういう英語を話したらいいのかってのがさっぱりなんだよね。
学校の先生は下手な英語聞かせるんじゃなくて、BGMとしてずっと映画とかドラマの会話シーン流してればいいと思う。
学園物の映画とかなら先生と生徒の会話、友人同士の会話、親と子供の会話とか色んなシチュエーションのネイティブ音声が聞けて良い。
仕事で必要なら医療とか弁護士とか関係してくるジャンルのを見たり。

あとはゲーム。洋ゲーやるようになったら飛躍的に聞き取り能力向上したよ。
Youtubeで昔やった日本のゲームの海外版(英語吹き替えしてる奴)見たりするのも楽しみなが学べる。

色んなの聞いてると良くあるフレーズとか定型で覚えられてくるしね。とにかく本と向き合うのが嫌な私はこういうやり方してる。

*No title

結局、必要性なんだろうな。全く違う語源でも本気で必要ならなんとかなるだろ。
あと、日本の英語教育って会話や自己表現に重きをおいてないから。

*No title

1 聞いたり、喋ったりすることについては重視していなくて、読み書き、つまり他国の論文などを読むのが主目的であること
2 英語と日本語は文法や仕組みが全く違う言語でヨーロッパの人が英語を学ぶよりはるかに難易度が高い
3 そもそも必要ない

上記3つ。

*No title

ジャップの頭が悪すぎるだけだ

*No title

普通に生きる分には必要ないからな
日本人が英語できないってのは良くも悪くも海外企業の侵略障壁になってるしこのままでいいと思うけどな
必要に迫られれば嫌でも覚えるし

*No title

ぶっちゃけて言うと日本は国全体で英語を勉強するフリをしてる。
基本的に外国人とかに英語で積極的に関わろうと思う人が少ない。

でも興味ないとかはっきり言っちゃって、英語圏からぎゃーぎゃー言われるのもうっとおしいから
とりあえず英語勉強するフリして「あー努力してるのになー、頑張ってるのに英語全然出来ないわー」
って外に向かって言ってるだけ。

*

姪っ子は小さい頃から、5か国語同時教育受けてたから、英語は問題にしてないな
やっぱり、小さい頃から海外でホームステイしまくってたからだろね
英・仏・独・伊・スペイン・韓・露と日本で8個とか、あれで数学が出来れば、問題無いんだが・・・何で語学力は有るのに、あそこまで馬鹿なんだか・・・

*No title

日本人は右脳と左脳の使い方が違うらしいな
だからかな?

*No title

言語系統の違いや子音の違いといった要因もあるんだろうけど、
アジアの観光地いくと、発音や文法の正確さはともかくとして現地の人もガンガン英語話すからなあ。
生活の切実さと慣れなんだろう。

*No title

みんなも言ってる通り、日本人に英語が必要ないってことが一番の問題だな。

*No title

アルファベット使う言語どうしは方言みたいなもの。

*No title

別に全員に教えることないと思うけど。
俺は苦労して外国の文脈なぞるくらいなら、国語やってたほうが楽しいけどな。

*No title

つーか(そいつの母国語がどうあれ)「日本語は英語の1000倍難しい」などとバカ丸出しの事言ってる奴が「日本人はなぜ英語に苦労するのか」とか言ってるのを真に受けるなよ

*

知識を得るという意味で、読み書きが中心だったというのも間違いではなかったと思うんだ。
だって、一冊の本を訳す事によって、その後数え切れない程の人が時間をかけずに知識を自分のものとして次に発展させていけた訳だし、日本が急速に近代化出来たのもその辺りのお陰ではないかな。
それにいくら話せても西洋社会においては契約こそが重要で、契約書の内容が分からないようでは相手に騙され放題になってしまうだろう?
英語教育も良いとおもうが、同じ国だというのに共通言語を作り出す事が出来ず、国内なのに言葉が通じない状況で宗主国の言語であった英語を使わざるをえなかったインドやフィリピンの現状を見るに母国語で高度な思考が出来る事の方がずっと重要なのでは?

*No title

日本が力強く発展していくには英語は欠かせない
経済、政治、文化、すべて英語で言語化しなければいけないのだ

*No title

単純にいらないからだよ
高校時点での教育で大抵の場面の英語はなんとかなる
発音のコツはあるがな
ただ大人になって全く使わないから使えなくなる
この辺は帰国子女でも同じだろう
日本語と英語の距離が離れているというのも根本的な一因だが
英語圏の人間が日本語に苦労しているのと全く一緒
日本人は我慢強く聞いてくれるが一部欧米人は片言だと蔑む

*No title

一番は、英語のテンションに付いていけない。しゃべるだけでちょいハイになって疲れる言語ってどういうこと。
二番に、学校卒業すると使う機会がない。機会がある人は発音はともかく話せるんじゃない?
人生で一番英語が話せたのは学生の時だった。使わないとどんどん単語は忘れるし聞き取れなくなる。

*

覚える必要性がないから

この一言に尽きる
ほとんどの日本人が一生を日本の中で過ごすのに苦労して英語覚えるのに何の意味がある?
逆にお前らは自分が何の興味もない、一生その国のネイティブと話さないであろう言語を習得できんのかと

*

日本人は英語を使う必要がほぼ皆無だからしょうがないんじゃない?
数年習ったところでその後全く使わないから忘れてしまうのも当たり前。

*No title

必要な奴は学びに留学なりしてそこで住むだろうそれで覚えちゃうよ
覚えるにあたって苦労は他の国の人となんら変わらんよ。覚える気があんまなきゃ覚えないのは当たり前で
日本人は殆どそれにあたるんだろう

*No title

英語を学習することと、英会話を学習することの区別ができない馬鹿多数
日本の教育はどうなってるんだ!

*No title

欧州人が英語を学ぶのと、日本人が英語やるのを同列に語る愚劣さ。
現実は、英語母語者が日本語学ぶ時、日本語母語者が英語を学ぶのと同じくらい苦労するんだけどな。
それこそ必要な学習時間は、スペイン語やフランス語の数倍とまで言われている。

*No title

必要ないって言ってる人は日本の英語教育が年々早まってる現実をどう見てるんだろ
このグローバル時代、英語が出来ないことで機会損失になってることは間違いない

*No title

文法構造が日本語とはまるで異なるので、大量の文法学習が必要。
→文法学習ばかりで会話の練習の時間が少なく、会話が困難。

会話中心の授業で、会話の習得や、自然な文法理解を試みる。
→基礎的な簡単な会話はなんとかできても、文法がわからないため、話し・読み・書きが不正確に。

発音形態が全く違うため、音声の学習や練習が必要。
→生徒が30-40人もいる公教育では指導が困難。

教員が英語ベラベラだろうと、英語ネイティブだろうと、中学高校の授業だけで
英語の習得なんてできるわけがない。

*No title

日本においては日本語が一番便利だから。それだけ。
教育にしろなんにしろ日本語で出来るから。
どこぞの国の教科書のように、英語で補足説明を書かなきゃいけないなんてこともない。

*

そりゃあ出来るか出来ないかで言えば出来た方が利益があるんだろうが
出来なくても回れちゃう内は無理だろうな

学ぶのに苦労すると言うより学ぼうと思うことに苦労するわ

*No title

日本人から見れば単純にいらんということだ
フィリピンの人はいるだろうから多言語に堪能だけどな
日本政府もやり方が間違ってる
日本語に堪能な外国人に動機付けを与えるべきだ

*No title

くだらん会話なんぞするヒマあったら
ヒアリングと単語の語彙を一つでも多くしたほうが実りがある

*No title

多分、知能指数が他国の人間に比べると低いんだと思う。英語を母国語としない先進国で
一番長時間、英語の授業をやっててこれだからね。英会話の教師やってるクラブ仲間と議論に
なったんだけど、結論としてはそれしか思い浮かばないから。自分でさえ日本語・ポルトガル語・
英語は話せるのに。

*No title

>くだらん会話なんぞするヒマあったら
ヒアリングと単語の語彙を一つでも多くしたほうが実りがある

必要なやつ以外はいらん
間違いなくいらん

*No title

英語のテストなんてするな!テストがあるから暗記主体になるんだろ
それでは話すことはできない

*No title

洋ゲープレーヤーとか必要だし興味が向くから
英語しゃべるようになるでー。言葉なんてそんなもん。
日本での英語教育の低年齢化とか正直アホかとおもいます。そこじゃないだろと。
高校から英語の時間は全て英語にすりゃいいんだよ。
大学の入試英語も、全て英語!

*No title

英語勉強する以前に日本語の勉強をもっとしなきゃならんだろ

*No title

大体、日本は印欧語圏でもなければ、英語圏の植民地になった経験もなければ、多言語国家で英語の様な統一言語が便利だった国でもなければ、先端技術用語が自国語に翻訳されず英語でしか高等教育を受けられない様な国でもない。

英語の得意な国なんて大体このうちのどれかに当てはまるだろ。

*No title

日本人である自分のなかに「英語話者の人格」を持つことが恥ずかしいというか、抵抗があるね。
英語と日本語で性格を変えないといけない。それは自分自身の統一性をたもてなくなるんだよな。

*No title

Kendrick LamarやAsap Rockyのリリック理解したくて
受講うけたり滅茶苦茶勉強もしてるけど全く上達の気配がない
元から合わないとしか言いようがない

*No title

>自分が思うに日本では殆ど誰も国を出たがらないからだと思う
バケーションでいったいどれだけの日本人が国を離れる? いったいどれだけの日本人がアジアを離れた事がある? そこまで多くはないよね

どうして日本を出なきゃいけないの?世界第三位の経済大国なのに出稼ぎや移民しなきゃいけないの?
バケーーションとか言ってるとこみると日本人が海外旅行もしたことないと思ってるわけ?

*No title

文法が180度違う時点で覚えにくいんだよ
おまけに語彙も少ないくせにころころ単語が変わるし
大雑把な外国人と生真面目な日本人との言語は合わないんだよ

*No title

スペイン人やフランス人が英語を学ぶのと、日本人が英語を学ぶのでは難易度が違いすぎる。
まずアルファベットという共通点もないし、文法もまるで違う。
それになんたって学ぶ必要がないから。
そりゃやろうと思えばどの言語でも覚えるさ。サッカー選手見たら分かるだろう、みんな現地の言葉を覚えてる。

*No title

アメリカ人があまり外国語を覚えないのと同じでしょ。
必要なかったもの。

*No title

環境だよ環境
向こうの刑務所に何年か放り込まれたら嫌でも覚えるよ
This is a pen.も分からなかったBig Joeがペラペラになって帰ってきたんだから

*No title

英語の授業で発音やアクセントに気をつけて正しく話そうとすると笑われる風潮
だからわざわざカタカナ英語で発音したりするよね
なんなんだろうねこれは

*No title

外人はひらがなすら覚えきれずに日本語の勉強を断念する人が多いけど、日本人は英語をそこそこ読めるよ
でも外人に話しかけられたらI can not speak English.って言うなあ、外人は嫌な人が多いから関わり合いたくない
外国には興味無いから英会話を習う気も無いけど、好きなジャンルの英単語には詳しいよ
スペインは経済どん底で外国に出ていく人が多いから、外国語必須で大変だね

*No title

日本語が難しすぎるから
何歳になっても学び続ける必要があるから、第二か国後なんぞにかまけてる余裕はないのだよ。
帰国子女・・・・
正直日本語の勉強をおろそかにしすぎてるやつが多いから、使えねぇやつ多いよ。
敬語できねぇ、漢字よめねぇ、空気よめねぇ、間をよめねぇ
ってね。
海外と頻繁に取引する必要がある場合、以外そんなスキルは必要ねぇから、
もっと日本語勉強した方がいいよ。

*No title

日本では母国語だけで高等教育ができるとかいう風潮うんざりする。
日本語だけで何とかなったやつは、その分野を真剣に勉強しなかっただけだろ。

*No title

馬鹿ばっかたなお前らw
英語ができない理由とお前らが学校で習ったものをほとんど忘れてるのと
どこが違うんだよw
俺は英語できるが英語なんてのは毎日家でも勉強しない限り
日本では身につかない
よって本気で勉強する気のない日本人が英語できるわけねぇーのw
こんな単純なことに気づかないで学校の教育が悪いとか
いい訳してる馬鹿どもに嫌気がさすわ

*No title

子音が聞き取れないとかまったく関係ないわw
問題はやる気があるかどうか
ない奴に限って日本人はシャイだからとかいい訳をする

*

>日本では母国語だけで高等教育ができるとかいう風潮うんざりする。
日本語だけで何とかなったやつは、その分野を真剣に勉強しなかっただけだろ。



高等教育って、ある分野を真剣に勉強する前の段階も含むんじゃない?
国によっては中学ぐらいから全て英語で授業するっていうでしょ?日本は大学でも授業は英語で授業するのが基本ではないでしょ。
日本語だけでっていうのは、そういう意味なんだと思う。

*No title

ヨーロッパの言語なんてそもそも方言みたいなもんなんだから、スペイン語圏の人間にとっての英語と日本語じゃ難しさが全然違うと思いますよ

*No title

まあいざ本気で学ばなきゃ、となったときの下地としては、日本の学校英語で十分というか、かなりお役立ちなんだけどな
文の組み立て方とか習ってるしさ、したらそこに辞書片手に単語の意味当てはめて読めば、そこそこ読めるじゃん?

とまあこんなブロークンな言葉使いの場合は、感覚で読むことも必要になってくるが

*No title

英語なんか必要ないもんな
数年に一度の数日間の海外旅行のために覚えるとかコスパ悪すぎw

*No title

日本社会で英語はなくとも何の不自由なく問題なく生きていけるから。高度な学問も日本語で学べてしまう。使う機会がない。つまり必要ない事が一番の原因。第2の理由は学校の英語教育。読み書き中心の文法ばかりの受験の為の英語教育。しかも実際には使えないおかしな英語ばかり。しかも教えてる先生が正しい発音で話せないレベル。だから小中高大と10年以上は勉強してるのに誰も話せないしヒアリングができない。第3の理由はカタカナと日本語と英語の周波数や文法の違い、日本語には存在しない音、つまり日本人の耳には非常に聞き取りずらく聞き分けにくく発音できない言葉である事。
これだけの理由があるから日本で日本人で生まれた人はよほどの努力か環境をかえるか海外に行くかでもしないと英語を習得できない。第1と第2の理由が改善されない限り今の現状は続くだろうね。

*No title

英語なんか必要ないとか言ってるやつ多いけど、中学生が「古文なんて将来役に立たない」って言ってるのと同じように聞こえる。

*

知能指数が世界的に見ても、劣ってる以外に理由が見つからない
非英語圏で一番英語の授業を長時間している(文科省)のに、今の
状況では、そう結論付けるしかないじゃないか

*No title

25年前にスペイン旅行した時はガイドさんに
スペイン語オンリー英語は通じませんと釘をさされたけど変わったんだね
ホテルフロントですら苦労した思い出があるよ

*No title

俺もこのフェチじゃなくて英語フェチだったら喋れるようになったのか 残念だ

*No title

でもヨーロッパ圏の人達は3ヶ国語とか余裕なんだってね
スイスなんて地方によってイタリア系ゲルマン系フランス系って言葉使い分けてるらしいし

そういうの見るとマジで尊敬する すごいよ
できないけど

世界は広いっすねぇ
 

*No title

英語が日本語より優れていると思えないから。
英語を学んでると、英語圏の人間が他者への尊敬の念がないのがよくわかる。
もしも例えば、日本人が英語しか喋れなくなったとしたら、害人みたいなメンタリティーになる。
具体的には喧嘩っぱやくなる。日本語は素晴らしい。他者への思いやりがある言葉だ。
日本人に英語強制するより、害人が日本語覚えた方が害人本人の為にもいいだろう。
英語という他者への攻撃性に満ちた言語より、日本語という他者との共存を目指した言語が世界に普及すべき。

*No title

同じ言語体系であるヨーロッパ人が英語を学ぶのと、全く別の言語体系である日本人が英語を学ぶことの違いが分かってない時点で減点1
続いて、地続きのヨーロッパに住んでて、同じEU内で他国に行くのに何の手続きも必要のない自分と、他国に行くにはいろいろ面倒な手続きが必要な日本人との立場の違いが分かってないのに減点1
さらに、この男はスペイン出身ってことだが、スペインやイタリア、ポルトガルなんかの南ヨーロッパ人の大半が英語をしゃべれない事実を知らない無知さに減点100

ま、日本の学校での文法中心の英語教育が糞だってのには同意だけどね

*

わたしが英語苦手な理由は、文字だな。漢字であれば文字だけで意味が分かるし漢字知ってれば長文読めるけど、英語は単語の意味を理解してないと読めないから辞書を手放せないめんどくさい。
外国人と話す機会もあるけど、まあノリとボディーランゲージと絵を書く能力があれば、日本語でも楽しく会話できる。学生時代の英語のテスト以外で英語できなくて苦労したことなんてないな…

*No title

日本人は英単語は学校で習う範囲は結構知ってるんだ。書く・読むはだいたいできる。
だから筆談してもらえば結構できたりもする。
Apple=りんご、Table=机、みたいなね。日本語を学ぶ外人は真逆だよね。
片言でも話すけど、書くのは駄目。
日本人はなー、話すとなると途端に駄目なの。日本人は耳で覚える目で覚えようとする。こりゃいつまで
たっても話せるようにはならない。発音に慣れてないし、聞き取れないからもあるし、
シャイな性格と完璧主義な性格が災いして、間違えたら怖い(ಥ_ಥ)って気持ちが先にたつんだよ。

*No title

英語って例外が多くてめんどくさい

*No title

英語を習得するのが特別大変なんじゃなくて、習得する理由が薄いからな
ビジネスマンと学者くらいしか使わん
日本の学校の教育がまずすぎるのは間違いないし、日本人の語学力が低いのかもしれんけど、それは二次三次の話で、圧倒的に他国に比べて英語習得の必要度が低い

*No title

外国語は知識を得るために必要な物であって、読み書きが重要視される教育が、今も続いている。
そのために、世界中の書物が、日本語で読める、翻訳文化が充実している。
日本語で高等教育が出来る数少ない国家であり、英語が話せなくてもノーベル賞がとれる事がそれを証明している。
とは言え、情報の受発信が大量で高速になった現在では、、英語のスキルが高いほど良いに越した事はない。


*No title

必要があれば必死で覚えるよ
アホでも英国人は英語でしゃべるんだぜ?
バカな日本人も日本語をしゃべる。
必要性の有無だけだよ、日本語だけでノーベル賞とれるからなー

*

発音が難しい

*u

日本国内ですべて資格も取れるし研究もできる 日本語の多様性は海外の書籍を和訳することにもほぼ問題がない稀な国家が日本、覚える必要がないからってことですね
必要な人は勝手に覚える、 日本人がみんな英語ペラペラになってしまうと 言葉の壁が無くなり 世界でも安定した安全な社会を持つ日本は他国からの移民が増える現象が発生する、長期的にみておそらく日本文化が廃れていく危険があると思う
観光で日本に来てもらう程度の今の日本がベストです

*No title

在日犯罪速報<丶`∀´>



fx

*

スペイン人「英語はチョー簡単だけど、日本語はチョー難しかった。日本人は何で英語がしゃべれないの?」

このスペイン人は類推が出来ないという点において、アスペルガーか白痴か魯鈍に近いと思うわ。日本語が上手く覚えられなかったのは、単に言葉の違いだけではないと思う。かなりのアホだぜこいつは。

*No title

何言ってんのか聞き取れないのよ
いくら洋楽聴いてもさっぱり歌えないしね

*No title

日本は英語とアメリカ英語の区別が曖昧なまま混在してる稀な国だから余計ややこしくなってる
アメリカ英語をカタカナ表記にすると英語になるからアメリカ英語のリスニングに苦労する
それを理解せずに知能指数が低いで済ませる馬鹿は英語圏のスラム街がお似合いだよ

*No title

自分で答えだしてるじゃん

言語体系から何から全て違うからだよ
日本語が苦労したってことはつまり逆に日本人は欧米の言語を苦労するってことだろ
なぜそんな簡単な理屈もわからない?

*No title

英語が必要だと感じる人が非常に少ない。
英語が必要に迫られる場面がほとんど無い。
正直、英語が喋れなくても生活に支障がまったくない。

英会話ができない人ってこんな感じだと思うよ。
実際に自分も必要に迫られたから喋れるようになっただけで
それ以前は上に書いた感じだったしw

*No title

リスニングとリーディングは学生時代の勉強でそこそこできるようになるが、
車のペーパードライバーと同じで、使わないからわすれてっちゃうんだよ
それだけ

*No title

「英語が日本語より優れているとは思えないから」とか言う人、
それは違うと思う
少しでも英文学について勉強してみればそんなこと言えないはず
(もちろん日本文学は平安以前から世界有数のものだと思うけど)

>2014-12-10 02:58 | 名無しさん

心に沁みますた・・・言語学習は練習量だよね
それに英語ってドイツ語に比べればはるかに簡単だしね、努力不足なんだね・・・

*No title

赤ん坊の時に外国語も聞き分けてたらいける。10ヶ月くらいで決まるとか。あと絶対的音感が5才までと言われる理由。大人でも可能だけど難易度が異なる。

*

大学まで日本語で教育を受けられるからじゃないかな…(´・ω・`)専門用語の日本語訳が充実しているからなんだろうね。先人たちに感謝。

*

日本人にしたら子音が連続で来るのが最初は違和感凄いんだよな。中国韓国が日本人より英語得意なのはこの辺関係あると思う。そりゃ読み書き覚える大変さは変わんないだろうけど。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3031-168241fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
