Homeスポンサー広告出来事>外国人「素晴らしい日本人だ!」フィリピンで自主的に清掃活動をしている日本人がフィリピン人たちの心を掴んでいると海外で話題に【海外反応】



外国人「素晴らしい日本人だ!」フィリピンで自主的に清掃活動をしている日本人がフィリピン人たちの心を掴んでいると海外で話題に【海外反応】

2014.12.10 Wed

外国人「素晴らしい日本人だ!」フィリピンで自主的に清掃活動をしている日本人がフィリピン人たちの心を掴んでいると海外で話題に【海外反応】

LOOK: Japanese National voluntarily picks up trash in Baguio Everyday
日本人がネット民の心を掴んだ 彼の毎日の行動が、フィリピンのバギオの市民達の心を掴んだ

ノセ・マザカサは、バギオで英語を学んでいる 授業後の自由時間に、彼は Maharlika Tiongsanの高架下へ行き、無償でゴミを拾っている 

Celayca Avilesは、彼女の国の為に彼がしている行動に感銘を受けた 彼女は彼の写真を11月27日に彼の写真をネットに載せた
彼女は、フィリピン人が気にもとめていないことを、他の国の人がしてくれていることに、すこし恥ずかしい思いをしたと行っている 

他国の人が、私たちの国のために何かしてくれるというのは素晴らしいことだが、フィリピン人の意識の低さに気づかされたと行っている 

この写真はフェイスブックで1000以上の「いいね!」を集めた





本当に素晴らしいことだ フィリピン人も同じことをするといいと思う 彼は良い先例になるだろう





日本人の指導者たちとフィリピン人の指導者たちの違いをしりたい? 日本人は自分の国の為になら死ねるんだ でも僕らの指導者たちは、自分の国を死に追いやる





↑第二次世界大戦時は逆だったのにオカシイね 日本人がフィリピンを占領していたころさ





↑少なくとも日本人は戦争から何かを学んだんだよ
でもフィリピン人は何か学んだ?





↑もしかしたら、この男も、日本が過去に戦争中フィリピンに対してしたことを恥じているのかもしれない・・・とにかくこの日本人は現代のヒーローだね:)





彼はゴミを見るのが耐えられないんだよ 彼の国は本当に清潔だからね 僕らは恥に思うべきだ





↑そんなことないと思うな 多分、道を掃除するってことは彼にとって何でも無いことなんだよ 日本人ってのは本当に生産的な人間だ これは彼にとって生産的な行動なんだろう 我々フィリピン人の問題点は、ちいさな飴の包み紙を道ばたにすてたらどうなるかということを考えないということだ 最近、いつゴミを自分のポケットに入れたかい?





↑彼は我慢できないんだよ マジで 皆も、我慢できなくなるんだ 特に、ゴミのない清潔な環境で暮らしていた人々はね





清潔さは、正直さや他の志と同じように、家族から受け継ぐものなんだ 人を変えるというのは、とても大変な労力のいることだ





日本人はゴミが我慢できないんだ 
フィリピン人と違ってね





僕らも暇な時に鼻くそをほじってないで彼みたいに過ごしたら、この国は本当に奇麗な場所になると思う





フィリピンの社会では、誰かがなにか普通でないことをすると、批判されたりする 人々の考え方や行動を変えて行かなくてはいけない フィリピン人だけの話ではない 自分は良い事をしていると思い込んでいて、自分の責任を果たさない人が多すぎる これをしよう、あれをしようと言うなら、行動をするべきだ!





我々は自分の国の汚れを自分で掃除するようになるべきだ ゴミはゴミ箱に捨てるべきだ





それだけ?彼を応援するだけ?すごいなって思うだけ?なんで一緒になって街を掃除しないの?





自分はフィリピン人だけど恥ずかしく思うよ




なんで日本人がこういうことをするのか知ってる ゴミを見るのが我慢ならないんだ 日本では、ゴミ箱は道ばたにあまりないのに、それでもゴミはおちてない ちょうど今日CNNでやってたけど、打ち捨てられた福島の街ですら、とても奇麗なんだ





公園にいって、誰かの捨てたゴミを15mも先のゴミ箱に捨てることになるけれど、とても悲しいことだ





なんだか皮肉だけど、他の人がやっていることを見なければ学べないなんてね 本当に残念なことだ こういうことを投稿するだけして、普通の生活に戻っちゃうんだから





↑もっと皮肉なのは、フィリピン人って、よその国にいる時は本当に清潔好きなんだよ そういう文化なのかな? 





↑フィリピンのファストフードレストランに行って、他のお客さんが席を立つところを見ていたらいい 精神病の人が食べた後みたいな量のナプキンが残されてるよ 自分が食べたものは自分で掃除しろよな






http://trendingnewsportal.blogspot.jp/2014/12/watch-japanese-national-voluntarily.html
http://www.gmanetwork.com/news/story/390545/scitech/socialmedia/japanese-national-voluntarily-cleans-baguio-overpass-every-day
http://www.reddit.com/r/Philippines/comments/2o0yf7/japanese_national_voluntarily_picks_up_trash_in/
­
関連記事

コメント

*No title

フィリピン人って結局いつも言うだけだからな。実際に行動を起したこともないだろ。
支援では日本が~友人だから~   軍事ではアメリカは友人だから~日本も助けてくれるし~

台風で被害にあっても毎年いっしょ。そりゃ朝鮮人といっしょだわ

*No title

拾ったゴミどうすんの?捨てるの?

*No title

コレクションしたらそれはそれで怖いだろww

*No title

他所の国まで行ってすることかね?
近隣住民が自分家の庭を掃除しだしたら皮肉にしか思えんよ

*No title

俺:俺もフィリピンで尊敬されるためにゴミ拾って来るから飛行機代くれ
かーちゃん:いいから部屋片付けろ

*No title

コレ見て自分もやろうとか、ゴミ捨てるのよそうとかならないのが海外だよ、金にもならんのにとか清掃員の雇用奪うなとか日本人変わってるねで終わり

*No title

>よその国にいる時は本当に清潔好きなんだよ そういう文化なのかな?
自分の部屋はどうでもいいけど、人の家が散らかってるとなんか片付けたくなるんだよな

*No title

>>2014-12-10 17:07

そんでお前は他国人にどうこう言えるほどなんか行動してんの?
勘違いしてんなよ
この記事の人が素晴らしいんであって同じ日本人というだけでお前のことになったりしねえぞ

*No title

なんでもかんでも第二次大戦と関連付けないと喋れないのかバカ外人は…

*No title

掃除をしてる脇で、義足の女性が物乞いしてる・・ある意味シュールだ。
つかフィリピン人なんて世界中でメイドとして活躍してるんだから、掃除なんて屁とも思わなさそうだけど・・。
仕事と奉仕は別問題か。

*No title

>他所の国まで行ってすることかね?
>近隣住民が自分家の庭を掃除しだしたら皮肉にしか思えんよ
>2014-12-10 17:22

そのために行ってるわけじゃなく
そこに住んでるからそこでやってるだけのことだろ
今住んでるフィリピンへの感謝の気持ちもあってなのかどうかは分からんけど
少なくとも口だけのお前よりよっぽどいいことしてるのだけは確か

*No title

ゴミを道端に捨てるってのも生産的→掃除係という仕事が生まれる
ゴミを道端に捨てないってのも生産的→掃除係よりも生産的な仕事に人員が回せる
結局、掃除より生産的な仕事に就ける人が多いかがポイント。

*No title

フィリピンが発展しない理由。

他力本願

*No title

フィリピンに台風が来ているらしいが大丈夫だろうか

*No title

こういうのを偽善者と言う
まず自分の生まれた町を綺麗にしろ

*No title

行動を伴わないで
批判するだけなら、

あの干ョンにも出来る。

*No title

>こういうのを偽善者と言う
>まず自分の生まれた町を綺麗にしろ


馬鹿か。この人は自分が住んでる周りを綺麗にしてんだろうが。
お前みたいに自分の住んでる周りを綺麗にできてないクズにいう資格はない

*No title

これを「親切の押し売り」という。

*No title

生理的にゴミの散乱が我慢できないというのは事実だろう。
災害直後から日本人は率先してゴミを片付ける。
年末も大掃除をする。
綺麗なほうが何かと便利だし、雰囲気も良くなる。

*No title

教育も満足に受けられない貧しい発展途上の国が汚ないのは万国共通だが
豊かに暮らして教育も受けられる日本で祭りだろうとなんだろうとポイ捨てしてなんとも思わん奴はカス

*No title

まあ俺もアメリカにいた頃食べた後を綺麗にして片付けたりゴミ箱の近くの限定だがごみをゴミ箱に入れたりしていたら潔癖症のクレイジーて言われたわ

*No title

こういうの暗に汚い国だとディスってるみたいだからやめろよ
試合後の競技場とかで自分が散らかした物を片付けるならともかく

*No title

自分が海外に住んだ想像をしてみると
家の前や職場がゴミだらけだったら
やっぱ掃除しちゃうだろうなぁw

*No title

で、集めたゴミは結局捨てるんだろ?

*No title

日本で悪い事してたから、外国でいい事してんだよ。
まぁ いいんじゃないかな。

*No title

そもそもこれを見てなぜ戦争の話がでてくるのか意味不明
70年前なんてこの人だって生まれてないし
普段から意識してるとでも思ってるのかよ
フィリピンはアメリカ式の歴史教育受けてるしょうがないのか

*No title

なんでもいいけど何でワイらの国の人はこんな掃除好きなんや

*No title

偽善呼ばわりしてる奴は毎朝こういうことをしてるジジババがいるから日本の歩道は綺麗なのだと知れ

*No title

でもさ、フィリピン行ったやつなら知ってるけど外人相手の飲食店とか安宿とか、
すごく清潔なんだよな。チーク材の床に顔が映るほど毎日磨いてる。

韓国系の店のほうが100倍不潔だよ。

*No title

>もっと皮肉なのは、フィリピン人って、よその国にいる時は本当に清潔好きなんだよ そういう文化なのかな? 

うそつけ日本にいるピーナは掃除しねぇよゴミ捨ての日すら守れねぇんだから

*No title

掃除は意外と楽しいからな
ボランティアというより個人的な娯楽としてやるといいよ

*No title

足に見えるのは刺青かな? ヤクザww

*No title

クレアデインズがマニラの汚さをディスって彼女の映画フィリピンで永久上映禁止になってたな。
個人的には東南アジアとかのちょっと小汚い感じは好きだがな。人が生きてる感じがして。
まあ日本の街の綺麗さに慣れてたらゴミ拾いたくなるのかも。

*No title

ここで口だけの人間よりもこのチンピラ風の人のほうが何倍もいい人間なんだなあ

*No title

日本のフィリピン侵攻にはとやかく言うくせに、アメリカ合衆国のフィリピン支配には
何も言わない言えない白人コンプのフィリピン人。そもそも、日本がフィリピンに進出したのも
アメリカ合衆国の支配から解放するためだし。恩を仇で返すようなことを言う歴史知らずの馬鹿フィリピン人。
日本に不法入国してるフィリピーナも全員送り返せよ。564

*No title

こういうのはさ、自分たちでやろうとしないとダメだよ。
この日本人には悪いけどフィリピンの人には「ああ、汚れていたら、よその国の人が掃除してくれるんだぁ」と思われるだけ。
そして、それが続いていくと図々しく「汚れているんだから早く掃除しろよ!」となっていくんだよ。

つまり「甘やかしているだけ」だね。

*No title

他所の国まで行ってすることかね?
とか言うような人が道端にゴミを捨てちゃうんだろうなて思った

*No title

「ノセ・マザカサ」

これどんな字書くの?

*No title

南国はこんなもんだよ
沖縄もそう
アクセクしてたら体がもたない

*

日本のマクドナルドに行っても、片付けもしない人なんて、いくらでも見掛けるけどね
牛丼屋を含め、ファーストフードの店の客なんて、そんなに褒められた様な物じゃないよな
特に、子連れのファミレス客なんて最悪だわ

*No title

ゴミが落ちていれば拾いたい衝動にかられる。
それを暇な時間に素直に実行してるだけ。

*No title

フィリピン人って自分から積極的に行動することないの?
なんかいつも他人が動いてくれるの待ってるだけなんだけど

*No title

しっかりアメリカ大正義史観を刷り込まれてるんだなぁ。
日本の行動が悪だったかどうか以前にフィリピン人として考えるべきことがあるだろうに。

*No title

戦争で何かを学んだっていうけどもともと日本は栄えてたじゃん。
日本にいるフィリピン女はバカばっかだし

*No title

すべてが愚者ではないでしょう
こうしたほうが良いと思うのであれば
同調する人が少なからず出るもんだ

*No title

東南アジアってゴミ山で
ゴミ漁りながら生きてる子供達とかいるんよね
いや全然関係はないんだけど

*

社会が悪い、政治家が悪いと言ってる人達見ると、一昔前の学生運動してた人達思い出すな
生産的な事は何一つせず、社会が悪いと言ってはテロをしたり、女騙して強姦したりしてたわけだけど

*No title

>日本人の指導者たちとフィリピン人の指導者たちの違いをしりたい? 日本人は自分の国の為にならしねるんだ

ないない、それは絶対ない。 

*

俺はボランティアとかやってないから威張るつもりはないけど、汚い環境だと心も汚れるとは思う。
これは実生活で体感した事。

*No title

>もしかしたら、この男も、日本が過去に戦争中フィリピンに対してしたことを恥じているのかもしれない

フィリピンはスペインとアメリカの植民地だったんだけど。
フィリピンという国名はスペイン国王のフェリペ2世からなんだけど、フィリピン人はかつての宗主国の君主の由来の国名に違和感を感じないのかな?

また、アメリカによる植民地化にフィリピンは猛烈に抵抗したが、米比戦争で60万人のフィリピン人がアメリカ軍により無残に虐殺され、抵抗が鎮圧されています。
太平洋戦争では日本軍が実質的に支配できていたのはフィリピン全土中の3割程度に過ぎず、 米軍が反攻上陸すると110万人のフィリピン人が犠牲になったとされ、この犠牲者は米軍によるものが大きいという説もあります。
コメントしている外国人はこういう事を知らんのか?

*No title

この人は現地の人達に良くしてもらったんだろう。
地域への恩返しに清掃するってのは日本では
よくあることだから、フィリピン人は気にしなくていいよ。

*No title

見た感じが堅気っぽくないね、何らかの理由でフェリピンの姉ちゃんとこに骨を埋める覚悟で逃げて
生きていく為に仕方なく英語習って、やることないからゴミ拾いでもしてんだろ?
この人にとって唯一の生き甲斐がゴミ拾いなら、それはそれで虚しいねえ・・以上勝手な妄想でした。

*No title

>で、集めたゴミは結局捨てるんだろ?

こいつは何が言いたいんだ?

*No title

大戦時以前の日本が野蛮な絶対悪と考えるバカ外人にはウンザリだわ。
戦争を機に日本人が変わったんだと思ってやがる。
精神性や気質、考え方はそう簡単に変わるもんじゃないっつの。
今の理性的かつ高潔さが大戦時にあれば、既成事実化されつつある虐殺行為に矛盾する。
辻褄が合わなくなるからこそ、変わったとするしかないんだろうけどな。

*No title

別に叩かんでもいいとは思うがね?

街の汚れは犯罪率の増加にも繋がる
継続して拡がっていけばいいことだと思うけどね

*No title

ふぃりpン人  ほんとに取り柄のないひとたち

*No title

素晴らしいことだね
同じ日本人として誇らしいよ

*No title

>↑もしかしたら、この男も、日本が過去に戦争中フィリピンに対してしたことを恥じているのかもしれない・・・とにかくこの日本人は現代のヒーローだね:)

バカじゃないの?w
戦争中にした事を恥じる?
今生きてるフィリピン人は過去の戦争で殺した米国人や日本人に対して恥じてるの?
現代米国人がフィリピンと戦争して占領して植民地にした事を恥じてるの?
フィリピンはWW2にフィリピン第二共和国を建国して日本と一緒に戦ってた側でもあるだろ?
何、被害者視点で思考してんだよ。
フィリピンは米比戦争でもWW2でも単なる弱者の被害者じゃない。
ちゃんと戦った人達だろ?自信持てよ!
アジア人で最初に米国と戦争したのはフィリピンなんだぞ!

こういう人が居るから、だから何時までも進歩しないの。
自国がしてきた事は見ない、他国の所業しか見ない。
だから目が曇るんだよ。

*No title

韓国とほかの外国を同レベルで見させようとする勢がいる気がするけど
在日or韓国好きの策略かな?

どう考えても日本が韓国レベルで嫌う国はほかに現れません。

*No title

タクシーの運転手が公園でコンビニ弁当食ってて、空き箱を公園の隅に棄ててたな。
マナーの無いの何てどこにでも居るよ。
日本人だったのかどうかは知らんけど。

*

この人も自己満足でやってる事なんだよ
英語学校の自由時間をどう過ごすかなんて人の自由だろ。批判してる奴は頭おかしいんじゃないのか

*No title

日本が戦時中にフィリピンにしたことって何?


*No title

フィリピンは民度世界最低の白豚に400年間も支配されて、その間にフィリピン人の民度も白豚のレベルまで落ちたんだろう。そもそもキリスト凶という世界最悪のキチガイカルトを受け入れてしまったのが、悲劇の始まりだな。
韓国もウリスト狂=統一教会に支配されてるから、元々低かった民度がさらに低くなった。
キリスト凶は、支配者層が民衆を愚民にし、支配しやすくする為の支配ツール。

*

>こういうのを偽善者と言う
まず自分の生まれた町を綺麗にしろ



この人が今生まれた町に住んでいて、生まれた町は掃除せず、わざわざ外国へ掃除通いしてるっていうならそう言うのわかるけど、この人は今生まれた町には住んでいなくて、今住んでいる場所を掃除してるんでしょ?

*No title

この頃の日本人は 偉そうなことが言えない・・orz【恥】

*No title

フィリピン人って韓国人に似ているね。
その歴史感のままだと日本人からは永遠に信用されないよ?
誰のおかげが良く考えないと。
中国人が増えるのが脅威と言う考えもこれからは古いのかも。
ま、フィリピンも中国に飲み込まれて無問題だよ。

*No title

日本人は戦争で反省して学んだから良識のある国になったと思われているのか。
じゃないと整合性が取れないよな。
率直に言って、悪いうわさを捏造されることくらいもどかしいことってないよな。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3036-c82318c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
