Homeスポンサー広告時事>外国人「これはダメだ…」日本で相次いでインスタント食品に虫が混入していた事件が海外で話題に【海外反応】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外国人「これはダメだ…」日本で相次いでインスタント食品に虫が混入していた事件が海外で話題に【海外反応】

2014.12.12 Fri

外国人「これはダメだ…」日本で相次いでインスタント食品に虫が混入していた事件が海外で話題に【海外反応】

日清食品が「スパ王」を回収 「ゴキブリの一部」混入の疑い
日清食品冷凍は2014年12月10日、同社の冷凍パスタ商品に虫(ゴキブリの一部分と推定)が混入していたと発表した。
消費者から「異物が混入していた」との指摘をうけ、静岡工場(静岡県焼津市)で10月21日に製造された「冷凍 日清スパ王プレミアム ブロッコリーの入った海老のトマトクリーム」を調査した結果、「ゴキブリの一部」と推定されるものが混入していたことが分かった。
同社は具材の野菜から混入した可能性が高い判断し、この製造日以外でも「混入の可能性が否定できない」として10月に静岡工場の同商品生産ラインで作られた冷凍パスタ商品74万6000食分すべてを回収する。

虫混入問題でペヤング全商品販売休止へ 生産再開には1カ月以上
およそ40年の歴史を持つおなじみの商品が、店頭から消える事態となった。
カップ焼きそばの「ペヤング」に、虫の混入が指摘された問題で、製造元のまるか食品は、全商品の生産と販売を休止すると発表した。
11日、スーパーの即席麺のコーナーから消えた、カップ焼きそばのペヤング。
そこには、販売休止の案内があった。





驚かないね 一度きりの事故のような気がするけど アメリカのFDAでは、ある程度のレベルの虫や虫の体の一部の混入があっても不良品とはしない だから日本にも同じような基準があると思うけど

FDA Allows Bugs In Your Food: Food Must Reach 'Defect Action Levels' To Be Labeled Unsafe





そうはいっても、明らかにゴキブリって分かるものが混入してたらそれはダメだよね でも全部の商品を回収する必要なんてある? ただのPR?





PRかもしれないけど、Nissinがしてる事は正しいと思うよ この会社は冷凍食品業界では大企業だし、品質管理はかなり重要視してるからね 
この企業の努力は認めるよ





これがチョコレートでコーティングされたゴキブリじゃなくてよかった それだともう味がめちゃくちゃになっちゃうだろうからね でも栄養の面では他の人もいってるように追加されるかも・・・





>この虫は野菜と一緒にくっついてきて、製造ラインに入り込んだとみられる
てことは、こういう野菜は、パスタの製造ラインに届くまでに洗われないってこと?





>購入者が異物が製品に混入していると通報した
「異物」っていう言葉がいいね!





1.バーコード頭でスーツを来た男たちに合図
2.ご迷惑をおかけしたことを謝罪(涙はオプション)
3.この問題を議論するために、50人の社員の「ゴキブリ監視」本部を構成し、問題解決に努めます
4.おじぎ





冷凍のパスタ料理に含まれるより多くの栄養とビタミンがゴキブリに含まれてる気がする・・・追加された栄養素にこのお客さんはもっとお金を払わないとね!





マルカフーズのぺヤング焼きそばもリコールされてるよ これもまた別のゴキブリ事件だ





ゴキブリってのは基本的には野菜には「くっついて」こないよ ゴキブリは調理場をうろうろするのは好きみたいだけどね たぶん、コイツはソースにうまい事飛び込んじゃったか、それかパスタにとびこんだか、ってとこだね 調理後のやつに どれだけ滋養があるかしらないけど、でも自分のパスタにはゴキブリは入れたくないから、回収するのはいいアイデアかもよ





これを日清冷凍食品に送り返すと、500円のクオカードがもらえるよ





この冷凍食品の中で、本当に栄養があるのはゴキブリの部分だけだろうね





つい最近あったほかの食品異物混入事件のときにコメントしたけど、こういうことが起きる前に、きちんとした管理をすべきなんだ





ぺヤングのやつに混入してたゴキブリの写真をみたら、こういうものはもう食べたくなくなったよ





静岡工場で生産されたこれらの商品を購入していたら、賞味期限をチェックして、該当するか調べるべきだ
該当する食品を購入した消費者は、指定の住所に冷凍便で送り返すことを勧められている
ゴキブリの一部が、これらの商品の中に混入していたとする報告があったそうだ(気持ち悪いな)





冷凍食品なのに「生パスタ」なんてよく言うよね





↑「冷凍ホットドッグ」と同じだね





↑「生」パスタってのは日本では一度乾燥されてないパスタのことを指すんだ たいていの場合スーパーでも冷凍で売られてるよ じゃないと腐っちゃうからね(乾燥パスタは腐らないように乾燥させてるんだから)
それにしてもこの商品に関しては変な名称ではあるけどね だって凍らせる前にいちど調理してるんだから だから、要するに、この商品を作るときに、乾燥パスタではなく生パスタを使いましたよって言いたいんじゃないの





↑乾燥じゃなくて、冷凍でもないパスタを見たことあるよ スーパーの、冷蔵セクションに生パスタ売ってるよ





↑あぁ、高級住宅街に住んでるんだね ;)








なぜか立て続けに混入騒ぎが起きてますね
http://www.japantoday.com/category/national/view/cockroach-fears-prompt-frozen-pasta-recall
http://www.reddit.com/r/japannews/comments/2ouk5t/nissin_official_warning_recalling_3_kinds_of/
­
関連記事

コメント

*No title

>アメリカのFDAでは、ある程度のレベルの虫や虫の体の一部の混入があっても不良品とはしない
ん、車と対応が違いすぎだな、さすがダブルスタンダードの国w

*No title

ぺヨンジュンとかいう韓国系のG入りカップ焼きそばはどうなった?

*No title

報道ではゴキブリとなっているけど、本当にゴキブリ?
回収した昆虫を分析すれば、種類と生息地が分かるはず。
そこを曖昧にしているとしたら理由はなに?
加工前の原材料はどこから仕入れて、どこで加工したか知られたくないのかな?

*No title

なんか証拠も無いのが流れてる感じがする。
ペヤングも焼きそばなのに、全部のフタ剥がした状態のだったし
食べたこと無いんだけど、かやくは麺にかけられてるんじゃなく
袋に入ってるん?UFOみたいなのだと見つけにくいかと思うん
だけど・・・

*No title

なぜこういう事件って立て続けに起こるんかな

*No title

この手の事で一番怖いのは他の食品に異物混入なんてないのにあたかも入ってたかのように虚偽の報告をする輩が出てくることだな
仲間内でグルられたらめんどくさい

*

本当に入ってたの?
しかもペヤングの次に日清って偶然の偶然?
なんかわざと混入させようとする輩もいなくはないよね

*No title

>>2014-12-12 15:06 | アーサー・ラッカム

日清の話ならHPに全部書いてあるだろ。
虫の種類も工場の場所も材料の原産地も。

*No title

まるかみたいな企業は知らんが、日清みたいな大手相手におそらく嘘は通じない。
昔お菓子に異物入ってた時に(確かカルビー)現物送ったら、詳細な成分分析結果と写真付きで混入経路を推定した資料とお詫びのお菓子詰め合わせが送られてきたことがある。適当にゴミ混ぜたくらいじゃバレるよあんなん。

*No title

>なんか証拠も無いのが流れてる感じがする。
>ペヤングも焼きそばなのに、全部のフタ剥がした状態のだったし

ペヤングのフタはプラスチック製で、剥がすんじゃなく全体を外すようになってる。

*No title

あきらかにテロ。 見つけ次第殺せ。 日本の為にならない。

*No title

わかる。マルカ食品はテロ集団。

*No title

これは朝鮮カップメンを売ろうととする朝鮮人の策略

*No title

消費税増税のせいで売り上げ落ちて、人員削減して、管理体制が弱体化してたのかもな。
消費税増税は中小企業を直撃したな。

*No title

40年位前、カブトムシの幼虫みたいな形のスナックを食べてたら、同じ形だけど小指の爪くらいの大きさのものが袋の中で1匹動いていた。それをつまみ出し、最後までスナックを食べた。うまかった。それにつけてもおやつは ...

*No title

ペヤングは韓国の食べ物らしい
ネトウヨがそう言ってた

*No title

韓国のことはもう言えないな

*No title

ぺヤングって名前自体が半島だと丸分かりですねw
地元にはない商品なんで、どこぞのローカル商品ですかね?

*No title

また韓国認定ですか〜。都合の悪いものは全部韓国。
そんなことばっかり言ってたら最後は誰も信じてもらえなくなるよ。

*No title

工場に入り込んだ、別の会社の工作員という可能性はないのかな?

*No title

もう北海道や青森に食品工場集中させればいいじゃん
全部

*No title

あー、JapanTodayで常駐五毛とVANKがこんなにお仕事連投してるってことは、
やっぱり在日中韓民の日本企業経営難追い込み吸収合併狙いの工作だって説が
ほんとっぽいね
グリコ毒入りと同じパターンの

クレームつけた人間の国籍が日本じゃなくって、会社側が全回収しないと
どんな被害を与えられるかわからんって判断して踏み切ったって話だけど、
どうなんだろうね

*No title

>クレームつけた人間の国籍が日本じゃなくって、会社側が全回収しないと
>どんな被害を与えられるかわからんって判断して踏み切ったって話だけど、
>どうなんだろうね

あなた、証拠もなしにいいかげんなこと書き込むと、当該の会社から事実無根で
訴えられますよ。こちらはどこかの大型匿名掲示板ではありません。書いた以上、
責任は負っていただくとお考えください。反論があるのなら、資料をご提示ください。

*No title

バカだね、みんな

我が国だから、テロかも知れない事でも自社として責任取って回収までする
他の国ならやらんと思うし、認める事すらどうかな?
我が国は、消費者にソッポ向かれたらどうなるか、これ程解っている国も無いし消費者の目も強烈だ
だけど、他の国ならどうなのよ?

外人共、ヘラヘラしとるが、ゴキブリだろうがムカデだろうが、いつも食わされていて発覚すらしないだろ
ついこの間だって、韓国じゃウンコ用のバキュームカーで蜂蜜運んだって言ってたよな
日本の会社は更に努力はして欲しいし、そうあるべきだが、諸外国なんかと比べるのはおかしいと思うぞ

特に今回は、食品テロの可能性だって多分にあるだろ
人手不足だからと言って、日本人以外で問題のある国の人間をどれだけ雇っているか、会社はちょっと考えて欲しいと思うぞ
特に、積極的に食品テロを起こす可能性大の国とか、母国の命令なら何でもする在・日と呼ばれる準犯罪者組織の連中とか、採用する時点でもっと気を付けて欲しい

利益ばかりを重視するから、食品の安全性だって低下するんだ
一番良いのは、きちんと社員や雇っている従業員にまともな給料を支払う事だ
その上で、日本国民を雇えよ

*No title

>これがチョコレートでコーティングされたゴキブリじゃなくてよかった

嫌なこと言うなぁ~・・・

食品会社ってこういう事多かれ少なかれあると思う、それを隠したり、客の苦情とかもその場限りとかで表ざたになってなかっただけなのかも知れない、でも、こういう事は食べるものだし、大袈裟でも表ざたになった方がよかったと思う

*No title

初動が悪かったな、ペヤングは。
ツイッターで不満を言われてしまうような対応だったんだから。
真摯に対応していれば大事にはならなかっただろうに。

*No title

日本の法律は、加工食品や外食産業でのゴキブリ含めた虫の混入の許容量を定めてるよ。

ってか、虫の混入ゼロの食事なんて無理。
例え自炊でも、穀物や野菜には普通に昆虫類やその卵、蛹の混入は避けられない。

どうしても虫食うのが嫌ならプロテインやビタミン錠剤だけ食ってれば?



*

1.バーコード頭でスーツを来た男たちに合図
2.ご迷惑をおかけしたことを謝罪(涙はオプション)
3.この問題を議論するために、50人の社員の「ゴキブリ監視」本部を構成し、問題解決に努めます
4.おじぎ

正解

*No title

例えば、鮭なんて寄生虫が入り込んでることは珍しくないから
鮭の刺身などを販売する時は、一度冷凍にして寄生虫を退治してから売るように法律で定められてる

隠れた小さな虫を完全に遮断するのは難しいだろうし
調理行程に滅菌処理があり、仮にそれを食べても健康上被害がないなら自分は気にならないけどな~

*No title

>日本の法律は、加工食品や外食産業でのゴキブリ含めた虫の混入の許容量を定めてるよ。

今はネット社会だから無駄
拡散されればお終い
だから初動が大事なんだよ

*No title

  ↑

寄生虫が一匹もいない野生の鮭なんてこの世に一匹も居ないよw
刺身で食えるチリやノルウエーサーモンは生簀で管理+抗生物質入りのペレット餌で育てるから生で食えるんだよ

*No title

食品加工会社で働いてる俺が来ましたよっと

ペヤングの件があってから連日会議の内容は虫混入リスクの議題ばっかりでウンザリだわ
大量生産してる加工食品に虫の混入なんて避けられないってのw
大体、加熱されたゴキブリなんざ食っても死にゃしねーーよw

*No title

食品加工会社で働いてる俺が来ましたよっと

ペヤングの件があってから連日会議の内容は虫混入リスクの議題ばっかりでウンザリだわ
大量生産してる加工食品に虫の混入なんて避けられないってのw
大体、加熱されたゴキブリなんざ食ってもしにゃしねーーよw

*No title

これ、写真のゴキブリが揚がってないんで、
製造工程の混入じゃないんじゃないのか?って言われてるよね。

まあ、JAPANTODAYのコメント欄へマジレスしたってしょうがないが。

*No title

外部委託した科学調査でゴキが加熱されてるはとっくに証明されてんだよ

ただ、ゴキを加熱した残留油と麺の油が一緒かどうかは確認されて無いってだけ

*No title

>これ、写真のゴキブリが揚がってないんで、
>製造工程の混入じゃないんじゃないのか?って言われてるよね。

ゴキブリからは熱処理反応が出てるし油も工場で使用されていたのと同じものが検出されています

*No title

正直言ってドコで混入したのか関係者さえ理解に苦しむ程、管理は徹底されてるんだよな、だから原因が特定できない。

メーカーは監視カメラを至る所に設置したほうがいいね、人的反抗にしか思えない、ゴキブリが喜びそうなネタだしね。

*No title

誰かの工作だとか陰謀だとか書いてるコメントってネタで言ってるの?
マジで言ってるの?

*No title

絶対に虫が入り込まないような工場を作るより、返品処理のほうがコストは安く済むだろうから、
なくならないだろうな。虫混入は。

絶対に虫が入り込まないような方法というものがあるのか分からんがね。

*No title

かーなーりマイルドに仕立て上げた
「第二のグリコ森永事件」の「漁夫の利」狙いだぁなwww

*No title

辛ラーメンは発癌性物質入ってても日本じゃ全く回収されてないから
イオンと中韓のものは異物なんて日常茶飯事
イオンの水死体は話題にならないのになぜ日清とかだと即座に・・・

*No title

雪印のマスコミの執拗な追い込みと 不二家の追い込みは異常だった
どんだけ引っ張るねんってくらい 延々とテレビでやってたね
結果としてロッテに一部買収されちゃったんだよな
皇室御用達アイスもロッテが作ってるよ

*No title

ヤカラ体質で訴訟する気満々な連中だから食品会社側のミスとしか捉えられないんだな
まぁ食品会社側も一応お客様だし疑わないようにして泣き寝入りするしかないんだろうけど

*No title

日清応援しなされ!
■ロッテ グリコ・森永事件と同じ。今度はロッテ 日清。日本で食品事件が発生する度にマスゴミが騒ぎ、朝鮮が太る。韓国食品事件は頻発するも、日本マスゴミはダンマリ。以下、参照。
■ グリコ・森永事件
1984年と1985年に、京阪神を舞台として食品会社を標的とした一連の企業脅迫事件である。警察庁広域重要指定114号事件。犯人が「かい人21面相」と名乗ったことから、かい人21面相事件などとも呼ぶ。「どくいり きけん たべたら しぬで」「グリコを たべて はかばへ行こう」「わしらに さからいおったから 森永つぶしたる」
ロッテは、グリコ森永事件の時、「大阪弁」で「朝鮮人顔」な「キツネ目の男」に、 な ぜ か 毒を入れられず、事件後には国内のお菓子業界でシェアナンバーワンになる。
■マスゴミが雪印を叩きまくり、株価が暴落した後に雪印のアイス部門を安く買い叩く。その後もなぜか雪印のロゴを大々的に使い続け、雪印のアイスになりすます。
■2007年1月 「TBS」で みのもんたが、雪印のように集団食中毒事件を起こした訳でもないのに「不二家がチョコを再利用した」などと捏造報道までして、な ぜ か 不二家を叩きまくる。日本中の不二家が潰れまくった後、ロッテは不二家のライバル会社であるコージーコーナーを買収してボロ儲け。 

*No title

虫混入は案外あること。
いつもは個別対処している事案がツイッターで拡散されてしまったことが問題。
怒り狂った王蟲の群れを鎮めるが如く、全商品回収で生産ストップ。
ここまでしないと王蟲の群れは鎮まらない。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3046-88e1cc1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。