Homeスポンサー広告食べ物>外国人「日本の寿司とアメリカの寿司ってどう違うの?」【海外反応】



外国人「日本の寿司とアメリカの寿司ってどう違うの?」【海外反応】

2014.12.12 Fri

外国人「日本の寿司とアメリカの寿司ってどう違うの?」【海外反応】

投稿者
聞くところによるとアメリカで食べてる寿司(カリフォルニアロール、ドラゴンロール、フィラデルフィアロール)はかなりアメリカナイズされてるらしい 日本の寿司って実際どんなかんじ? 普通の外食でグループとかファミリーが普通のオーダーする物ってなに?





どこのレストランに行くかによるわね 日本じゃなくてもちゃんとしたところはあるものよ 
*でも一般的に寿司は生魚が酢飯、酢で味がついているご飯ね、にのってくるものね 寿司には3種類あって 握り、いわゆる普通の寿司ね それと軍艦乗りでご飯を巻いて上に飾りみたいに魚がのってる奴、とれと巻物、まいてある物 米と魚は地物、少なくとも寿司ネタとして自信を持ってだせるもの 寿司のなかにわさびが少し入っていて醤油は寿司職人がかけてくれるわ 寿司を醤油につける事はないの 1オーダーに付き1つだけ、2つじゃないわ 米、旬のネタ、わさびと醤油のバランスはまさに芸術 でもこれは高級なところのはなし
*1つランクを落として普通の寿司屋さんの場合 それほど旬じゃないかもしれないけど人気のある寿司を自分の好みで醤油につけて食べられる 醤油にはいろいろあって原産地などに酔ってかなり味が違うのよ お米も同じね もちろん魚もだけど たいてい寿司職人のプライドがかかってるから ちょっと聞いてみたらいいと思う、この手の話しはみんな好きでいろいろと教えてくれるわ
*さらに1ランク下のふつうの回転寿し この辺りからアメリカナイズされたカリフォルニアロールや、海老フライ巻き 一部火が通ったものなんかが出てくるわ ランキングはあるけど わさびはおろすんじゃなくてねってある奴になるわね 安いお茶になってここではもう醤油の原産地とか魚の原産地とかは関係なくなってくる
*さらに下はコンビニとかスーパーの寿司で これは目の前で作ってるわけじゃないからそれほど新鮮でもないしつめたくなってる (ほのかに暖かいすし飯とちがって)
*それから底辺なのはチェーンの回転寿し 家族向けで安っぽくてばい菌だらけの寿司屋よ なんでもあり ベルトコンベアーにのっているんだけど寿司は機械で作られていて魚はいつどこから来たのかさっぱりわからないし いろんなソースがあって色とりどりでネタも生から揚げ物までなんでもある メニューは日本語と英語と両方あってなんかべたべたしてる オーダーはタブレットでする事もあるけど わさびは着色料がはいった粉から出来ていることが多いの 魚とご飯のバランス? そんなの聞いた事もない カリフォルニアロールやハワイアンやらなんからいろいろありけどあんまり安いのでその日の夜はトイレでそのつけを払う事になるのよ 




↑家族向けの回転寿しがあるじゃない ベルトコンベアーにのってるのを取らなくてもいいし からあげ、プリン、ケーキなどなど 寿司もツナサラダやコーン、トンカツもあるわ 私がよく言ってたところは職人さんがいて作ってたけどオーダーした物だけなのかも? 時に気にしないで流れてきた物をとったけど 今までお腹を壊した事なんてないわ 高い寿司屋さんには言った事ないけど家族向けの回転寿し大好きよ



↑流れてるのをとるんじゃなくてなるべくオーダーするようにしてるよ 流れてるのはけっこう長くまわってるのもあるからね




↑イマドキ流れてるのを取る人とかいるの? 僕がいつも行くと事は寿司は流れてなくてメニューみたいなスタンドがぐるぐるしていて寿司はパネルでオーダーするんだけど




↑いろいろだね メニューみたいのを流してるだけのとこもあるし 実際に寿司が流れてるところもあるし



S&Bでもハウスでもわさびはチューブにはいってたら人工的に味がついてて着色料もはいってる



↑チューブはどうか知らないけど粉の時は100%そうだって気がついた 静岡とか他のわさびの生産地に行ったら本わさびのチューブ入りがいっぱいあるよ 



↑家の近所の蔵寿司はぜったいにそういうのを使ってるね あれはもうわさびじゃないよ




↑本物のわさびは植物でおろすんだけど どこが使ってるかはわかるよ お客さんの目の前でおろす事が多いからね



高級寿司と回転寿しの間に入れたいクラスがあるよ それは寿司職人ひとりでやってる小さな地元の寿司やさん カウンターとテーブル1つか2つくらい 小さな居酒屋みたいなんだけど寿司や刺身、焼き物がメインで値段の割に良い物が食べられる
あとはコンビニよりはチェーンの回転寿し(カッパ寿司とか)が上だと思うな 少なくともそこでつくられてて工場で作られてるわけじゃないからね



大きな町のチェーン店はイマイチかも 伊豆とか海に近いところの回転寿しは新鮮なネタがいっぱいあって東京の端にあるようなのよりもずっとおいしい ホントに場所によるよ



旅行者だけど 渋谷の魚べいはわるくなかったよ 普通のレストランでも食べたし、寿司大にもいったけど結局安いのが一番気に入ったよ



↑そういう人もいるわよね ステーキよりもマックがいいとか 結局好みよ



寿司って言うのは酢飯の事なのかと思ってたよ 東京でスクランブルエッグがのった寿司を食べた事あるもん



↑ありがちな誤解だね 寿司の語源は酸しで酸っぱいって意味だ なぜかというと初期のすしはしめた魚を使ってたから 時が経つに連れて新鮮な魚を使うようになり 酸っぱいの部分だけが残ったって訳 でも伝統的に寿司はご飯と魚を見えるようにしてあるスタイルだね



もっと簡単に 静岡の家族向けの寿司屋には東京と比べたら xboxみたいなサイズのネタをものだすし 味噌汁のお椀はヘルメットみたいに大きいよ なんていう店か思いだせないけど、だれかしらない?



↑ああ!わかるよネタが大きいところね 行った事はないけどたぶん北海道でもやってるのだと思う 花丸っていう寿司屋で雪が降る夜に札幌でいったんだけど ものすごくおいしいマグロと死ぬほどうまいかに汁があるんだよ 知らない人のために、北海道はネタを文字通り培にするんだよ ご飯とネタの割合をね ここにいってみるまでなにが素晴らしい寿司かなんてわからないと思うんだ



大きな違いは新鮮さと種類の豊富さ



日本を旅行した経験から ほとんどの寿司やでは握りしかださないよ 巻物があるとしたらマグロかサーモン巻き ノリが外側、裏巻きはなし 個人的にはアメリカ風の寿司はみたことないな 正直に言うとアメリカ風のすしはお腹がねじれるよ



巻物がすくなくて握りが多い
アボカドがない
巻物に揚げ物がはいってない
タマネギが多い
わさびが始めからはいっている
西洋では火が通っている物が生で出てくる(エビ、貝、イカ、タコ)
なすの漬け物や焼きなるのにぎりがおいしい
マヨコーン、オクラと納豆もおいしい



外国人は良い寿司と悪い寿司の区別がつかないから日本の外のレストランはコストをカットするために最低限のところを基準にするんじゃないかな ニューヨークで日本人が経営する高い日本食のレストランに行ったんだ 彼の日本語は完璧だったけど食べ物はそうでもなかった でも一緒に行った人はみんな(僕以外は)おいしいって言ってたからね





http://www.reddit.com/r/japan/comments/2ovs08/how_does_japanese_sushi_differ_from_what_we_eat/
­
関連記事

コメント

*No title

回転すしも全部安い100円皿みたいなのばかりの回転すし屋と
結構良い国産ネタとかも出して500円とかの皿もいっぱいあるような回転すし屋と
2種類あると思う

*No title

仙台だと100円オンリー寿司もあるっちゃあるけど
平禄やら函太郎やら500円以上のネタもある回転寿司の方が多いな
もちろん回転してるのを取ってる人より注文してる人の方が多い

*

そしてさらに100円寿司の中でもクッソみたいなところと値段の割に美味いところがあるんだよね
どことは言いませんが

*No title

すきやばし次郎のせいで、
醤油を寿司職人が付けてくれるのが本格派と思いこんでるんだ外人は

*No title

四の五の言ってんじゃねーよ、外国人は朝鮮のエセすし喰ってろ。

*No title

>寿司って言うのは酢飯の事なのかと思ってたよ 東京でスクランブルエッグがのった寿司を食べた事あるもん

そう言えば外国人て、ちらし寿司のことはあまり言わないよね。
こっちは有名じゃないのかな?

*No title

日本の寿司は余計な味付けをせず、素材そのままの味を楽しむ。
アメリカの寿司はとにかくマヨネーズやその他の食材を使って素材の味をぐちゃぐちゃにする。

*No title

タマネギが多い?

*No title

アメリカの巻き寿司を見てると何のために海苔を巻いているのか全く意味が分からん

*No title

日本も海外の料理を日本化しまくってるんだし、日本の料理がアメリカに行ってアメリカナイズドされるのは悪い事じゃない
日本人にとってのドラゴンロールってのは、イタリア人にとってのスパゲティナポリタンみたいなもんじゃないかな
日本料理だと思うと違和感があるけど、アメリカ料理だと思えばあれはあれで楽しめるよ

*

くそっ…日本人なのに醤油をハケで塗ってくれる寿司屋に行ったことがねえ…!
回転してないやつが食いたい!

*No title

>巻物がすくなくて握りが多い
>アボカドがない
>巻物に揚げ物がはいってない
>タマネギが多い
>わさびが始めからはいっている
>西洋では火が通っている物が生で出てくる(エビ、貝、イカ、タコ)
>なすの漬け物や焼きなるのにぎりがおいしい
>マヨコーン、オクラと納豆もおいしい

玉ねぎが多いってなんだ?
他ははずれちゃいないから、なにをどう間違えてるのか気にかかるがな
玉ねぎ寿司って見た事ないしw

*No title

「タマネギが多い」って回転ずしとかスーパーのお寿司とかでサーモンの上に乗っているアレを指しているのでは?
所謂伝統的な「日本のお寿司」ではないけれど(;^ω^)

*No title

玉ねぎ・・・ねぎトロのねぎをオニオンと言ってるとか
それにしたってそんな多くはないが

*No title

サーモンにオニオンスライスのっけてマヨネーズ

*No title

>玉ねぎが多いってなんだ?
>他ははずれちゃいないから、なにをどう間違えてるのか気にかかるがな
>玉ねぎ寿司って見た事ないしw

サーモンとかにのせた大量の玉ねぎのことだろ

*No title

「玉ねぎ」は誤訳かなと思う。

「ねぎ」を英語でleek onionと言うから、外人は往々にして
ねぎをonionと呼んで話を進めちゃう(彼らはあまり区別してない)

*

翻訳サイトなのに日本語おかしいせいで更に翻訳者が必要な記事だな

*No title

寿司を説明せよと言われるとさて困ってしまう

*

ネタが、でろーんとしゃりの上に被さってる『女朗寿司』って、寿司の型の中では、最低ランクなのに、割と値段が高級な寿司屋に行っても、時々出てくるから嫌になる
ネタとしゃりのバランスが崩れてるから、口中で味が悪くなるし、一口で食べづらくなるのに
第一見栄えが悪いわ
テレビ番組とかで、芸能人とかが、有り難がって喰ってるの見ると、『あー無知ってやだねー』って思うわ

*No title

家で食べるお寿司は手巻き寿司かばら寿司だよね。
握り寿司は外食でだけど、アメリカっぽいのも食べてみたいな。

*No title

家で巻寿し作るよ。巻たておいしいよ。
きつね寿しも作る。
海苔×酢めしが好きだから、お店でも巻物注文するな

*No title

>ニューヨークで日本人が経営する高い日本食のレストランに行ったんだ 彼の日本語は完璧だったけど食べ物はそうでもなかった 

自称日本人が多いから分からんね。

*No title

回転寿司前提かw。

*No title

やっぱりスシポリスが必要なわけですよ

*No title

韓国人が握るのがアメリカのsushi
日本人が握るのが日本の寿司

*No title

アメリカのスシは日本での明太子ピザやテリマヨピザみたいなもんだと思ってる
本場の人から見たらなんじゃこれ?な魔改造されてるけど意外と美味い、みたいな
日本の寿司≠カリフォルニアロール的なスシだと分かって食べてるなら別にいいと思う

*

手巻き寿司楽しいから好き。
家族でワイワイ食べるのにいいよね。
ただつい食べ過ぎてカロリーが凄いことになるけど。

*

知ったかぶり外人が『ばい菌だらけ』とか言ってるぞ

ばい菌だらけだったら食中毒になって営業停止だヴァカ者!

*No title

日本人寿司職人がアメリカ人の舌に合わせてカリフォルニアロールを作ったから、その後変な方向に進化したんだろw
でもそれはそれでソコソコ食えるからいいんじゃね?

*No title

立地によってはネタの鮮度は如何ともしがたい

*

>>もっと簡単に静岡の家族向けの寿司屋には東京と比ぺたらxboxみたいなサイズのネタをものだすし味噌汁のお椀はヘルメットみたいに大きいよなんていう店か思いだせないけど、だれかしらない?

沼津魚河岸流れ鮨かな?
ちょっと高いけどネタが大きくて美味しい

*No title

アメリカのお寿司は、米が駄目です

*No title

日本はスシ。
アメリカのはスゥシィ。

*

日本にも、カレーやラーメン等、他国の食を独自にアレンジして発展させたものがあるように、寿司も自分の国に合うように好きに発展させれば良いと思うよ!

*No title

日本人の感覚だと長野や山梨の寿司屋ですら「何それ?美味いの?」と怪訝に思うくらいだが、アメリカだと海から1000km以上離れた山の中の寿司屋のものしか食ったことないやつが美味いだ不味いだと論評してたりする。
魚介といえばツナ、サーモン、エビ、ホタテくらいしかないから、派手なギミックでヴァカみたいな値段を付け、日本人が一番重視する鮮度からは随分かけ離れたものになってるのが一般的なSUSHI。

*No title

素手か手袋してるかの違いだな。

*No title

何事も現地でのローカライズは、大衆への普及として必須条件という話。
一部の数奇者が求道者となってQUESTの旅に出立し、艱難辛苦の果てに真理に到達する栄光に恵まれる。
食の道だけではなく、学問や芸の道も同じ。
そこには洋の東西は問われない。

*No title

本格派の寿司ではないけど、回転寿司が起源の美味しい寿司もあるよね。
軍艦のサラダ寿司とか、炙りサーモンとか、納豆寿司とか、ネギトロとか、梅シソとかね。
最近では普通の寿司屋でも出すのかもしれないけどさ。

*No title

なれ寿司の話が一切出てこない

*No title

スーパーの寿司うめぇ
回転寿司イラネ

*気軽には喰えない。

ご馳走なんだとどうすりゃ理解してもらえるの。

*No title

スーパーの寿司飽きたよw
本場のカルフォルニアロール食いてえ

*No title

米は米の米よか日本の米

*

寿司って外国でも日本でも旬の魚や鮮度や衛生面の知識があるなら不味くは無いやろ。
日本なら生で食べない様な鮮度のを出したりするから味も悪いし食中毒なんかも多くなる。
見よう見まねで形だけ真似る日本人以外の寿司屋は寿司ではなく下手物料理だと思う。

*No title

アメリカでアメリカ人に合うように変化してるなら
違いがあってもおかしくないけど
中国人、朝鮮人に騙されるのは可哀そうだね
ちらし、稲荷、押しとかいろんな種類があることも知ってほしいね

*

西葛西から通ってるゼミの友人(両親がインド出身)が、日本の
寿司ポリスみたいなカレーポリスがカレーにも必要だと言ってる。
インドやパキスタンなどカレーの本場以外の人間(中国人や韓国人や
現地人が寿司を握るように)が作るインチキなカレーショップが
日本にもかなりあるらしく、何とかしなきゃいけないと憤慨してた。
少なくともココイチやC&Cなどは、シェフにインドやパキスタン人を
採用して本場のカレーを提供しなきゃならないと訴えてた。
納得させられたよ。

*No title

カリフォルニアロールは機会があったら食べてみるといい
スシレストランだけでなくグルメスーパーとかでも売ってる
別に悪いものじゃないよ、でも一度食べればそれで十分だけど
あとカリフォルニアロールって名前で売ってるのは見たことない

*

寿司も中韓人が勝手に握るインチキな店が海外にあって困ってるんだから、
日本のカレーショップもインド人以外の人間が作ってるインチキな店は、
排除かカレーの名前の使用禁止にする処置を高じる時に来てるかも
知れないね。カレーを謳う以上、シェフはインド人やパキスタン・
スリランカ人あたりを必ず採用して、本物を提供してほしいよね。

*

日米、寿司の鮮度

日本の寿司は鮮度が高い(食材的な意味で)

外国の寿司は鮮度が高い(国籍的な意味で)

*No title

寿司フェフが、中国人か韓国人か日本人か

*No title

トップのコメント凄い偏見だな
ネットで見た情報を鵜呑みにして実際に食いに行ったこと無いんじゃなかろうか

*No title

寿司ポリスは味じゃないよ。
衛生的な問題。
大体、寿司ポリスってすし屋やってるチョンにレッテル貼られて潰されたしね。

*No title

寿司には3種類あって、「にぎり」「軍艦」「巻きもの」・・・

やっぱり関西の押し寿司はハブられるんやなw
まあ、本場の関西でも昔ながらの関西寿司オンリーの専門店は絶滅してもうたからなあ
生モノが苦手な外人さんには、昔ながらの関西の寿司はおススメだと思いまっせ
案外、海外で関西寿司が復活するんやないかなあ、という気もしますわw

*

カレーポリスは、日本の寿司ポリスに影響されて、実際にインド政府が
設立に動いてるみたいだね。海外にカレーとは名ばかりのインチキ料理が
増えすぎて、インドも困ってるみたいだね。インド人シェフに作らせて
いないカレー屋は、今後カレーの文字を店名やメニューに使用できなく
するらしいよ。日本にもインド人シェフ以外の人間にカレー作らせてる
もぐりの店が結構あるらしいから、そういう店は淘汰されるだろうね。

*

寿司も海外で日本人の職人使わない店が多いみたいだからね。
カレーだって、よくよく考えてみればそうだよな。ラーメンだって
中華そばとかシナそばと言われてるんだから、中国がラーメンポリス
なんて派遣したら、日本国内は凄いことになるかも。

*

ラーメンは日本料理だからあり得ないわw
カレーは、さすがにポリスが出てきたら、日本式のカレーは
外食から姿を消すな

*No title

*No title

>伊豆とか海に近いところの回転寿しは新鮮なネタがいっぱいあって
>東京の端にあるようなのよりもずっとおいしい


東京の端にあるようなの”

  ↑あーっ完全に俺の住んでる地域だわあ~コレ  (´・ω・`)

*No title

日本の季節に無い、トロピカルなアボガドが入ってる時点でおかしいと気付け・・・

*

寿司郎に海外寿司を真似したと思われるチーズバジルサーモンと言うネタがあるけど
これ美味しくて好きなんだよね。
シンプルなねたばかりだと飽きるからこういうネタも混ぜた食べると美味しい。
ただこういうネタは冷めるとクソ不味くなる。だからいつもオーダーで頼んでるけど、たまに長く回ってたのをそのまま出しやがる店員がいる。
だからいつも回ってるかどうか確認してオーダーしてるけど、ああいうネタはオーダー専用にしてほしいは
何で回してるのかわからない。

*No title

>カレーポリスは、日本の寿司ポリスに影響されて、実際にインド政府が
>設立に動いてるみたいだね。海外にカレーとは名ばかりのインチキ料理が
>増えすぎて、インドも困ってるみたいだね。インド人シェフに作らせて
>いないカレー屋は、今後カレーの文字を店名やメニューに使用できなく
>するらしいよ。日本にもインド人シェフ以外の人間にカレー作らせてる
>もぐりの店が結構あるらしいから、そういう店は淘汰されるだろうね。



カレーは寿司とぜんぜん違って、インド以外の国にもカレー料理が伝統的にある国が
いっぱいあるから、いったい何が本物のカレーか?でまずもめると思われ

実際問題、ネパール式カレーとか、タイ式カレーとか、チベット式カレーとか、
インド以外の国を看板にかかげて、各国風のカレー出して営業してるカレー店は
日本にいっぱいあるがな
それをモグリだと言って取り締まったら、インドが袋叩きになると思うしw

*No title

結局のところ奴らは生魚なんてうまいと思っておらず
恐い物は調味料でごまかして食ってる

*No title

海苔巻きを寿司と認めるかどうかだな

*No title

まずウニを頼んで○ンコ臭かったら二度と入らない。

*No title

カレーの話が出てるけどそもそも日本のカレーはイギリス経由だからな
たしか海軍の糧食に使われたのが最初のメニューだったはず
インド人が怒ってるのはスリランカ人とかパキスタン人がインドカレーの名前で店を出してることだと思う

*No title

外国人の好きな寿司って高級な寿司でしょ?
凄く贅沢なおもてなしの寿司でしょ?
だから干瓢とかのシンプルな寿司や生魚を使わないちらし寿司じゃないんじゃない?
そういうのはガックリしちゃうんでしょ。
そういう外国人が増えて嬉しいのかと言うと、良いものだけ寄越せっていう傲慢さを感じるだけ。

*

江戸時代後期に確立された江戸前寿司、生寿司は安価なファストフードだった。
だからバブル期に出現した銀座の高額寿司店は邪道!
また寿司の食べ方やマナーを客に押し付ける店も邪道!
その意味で回転寿司は寿司の本道を行っていると言える。
しかし寿司の美味しさという点では一般寿司店の味が回転寿司をはるかに勝る。
料理人のなかで唯一「職人」と呼ぶのが寿司職人だから、本物の寿司は一般寿司店だよ。
しかし繰り返すけどミシュランで星をもらったからという寿司店が寿司の最高峰ではないよ。

*

日本のは寿司、アメリカのはsusih。本物か偽物かだ。似て非なる全くの別物。アメ豚自身もそれを自覚してるから寿司ではなくsushiと表記して区別してンだろ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3049-3b110f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
