Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本の高校生の4割が将来英語は必要ないと思ってるらしい…」【海外反応】



外国人「日本の高校生の4割が将来英語は必要ないと思ってるらしい…」【海外反応】

2014.12.13 Sat

外国人「日本の高校生の4割が将来英語は必要ないと思ってるらしい…」【海外反応】





たぶん彼らの考えは当たってると思うよ
日本の高校で実際に英語を教えているけど、自発的に何か海外の仕事なんかに興味があるから教えてほしいみたいなのがほとんど無いからね
まぁ、興味は人それぞれだから良いんだけど、教えてる身としては「そんなの覚えても意味ないよ」的な事を言われるのは、ちょっとムカつく





むしろ驚いたのは、50%以上の人は将来英語を確実に使うと思っているってことだよね
日本人が英語に慣れ親しんでくれたら嬉しいよ





同じ統計を「代数の計算を将来使うだろうか?」で質問してどのくらいのパーセンテージになるか知りたいね





50%以上が将来英語を使うと考えている国の人が、話せる英語は「こんにちは、私の名前は・・・」レベル





アメリカだとスペイン語とかフランス語とかが、同じように学校で教わるけど、僕は結局8年間スペイン語を学校で嫌々習っても、大人になってから使う機会なんてほとんどなかったよ





英語圏の学生にも、自分たちが外国語を将来使うかのパーセンテージを調べてみてほしいね






アメリカの南部出身だけど、スペイン語を覚えても正直、一生に何度か移民の労働者と会話ができる程度にしか役にたたないよ





外国語を勉強することこそが、母国語の再確認に一番適してる





日本には自己預言できる能力をもった人たちがたくさんいるだな~





「将来困らないように今のうちに勉強しておいたほうがいい」なんて大人が言うから、その瞬間から「義務」になる
義務感があるから楽しくない
楽しくないから文化として根付かない






別に、日本人が英語を喋れないと、国として世界の中で不利っていうのもなんか違くない?
今の時代、翻訳の機能をもったものはいっぱいあるし、日本には固有の強みがあると思うから英語に固執する必要はないと思う





世界の中でも、日本は国際化の意識が低いと思うね
そのうち隣近所に追い抜かれるよ






確かにそうかもしれないけど、これがそんなに悪いことだとは思わないな
日本に住んでて普通の仕事をして、海外に旅行に行くこともなければ、別に英語なんて使わなくても大丈夫なんじゃない?





一つだけ驚いたことがあるとすれば、それは割合が低いことだ





これって、ある意味で高校生たちが日本の未来を予見しているんだと思うよ
日本にはもっとポテンシャルがあるはずなのに、外国に対する柔軟性を欠いているために、この先伸び悩むことになると思うね
外国人の労働力も必要になってくるはずだ






そうかな?
日本における外国人労働者のほとんどが中国や東南アジアの人だよ





数学、科学、歴史・・・・この辺の教科こそ、将来まったく必要ないw





英語を勉強した方が良い理由

 その1  ネット上の大半が英語  

 その2  サラリーマン地獄から抜け出るための切り札になる

海外でも働けるってことが、どれだけ選択の自由をもたらすかについてを、まずは教えるべきだ





あのさ~、高校生が言ってることなんか気にする必要なんてあるのか?
少なくとも僕は高校の頃、自分の将来のことなんてわからなかったよ





つまり60%は見当違い






http://www.reddit.com/r/japan/comments/2p1388/over_40_percent_of_the_japans_high_school/
­
関連記事

コメント

*

実際使わないからね

無理やり教え込むよりは習いたい奴だけ習わしときゃいいじゃん
日本は他国と違って英語が生きていく中で必要なものではないから

*

外国で働かなければならない奴以外、必要ない

*No title

英語できなくても何とかなるのが日本の良さ
必要な人は学べばいい
だが、自分の国の言語をおろそかにしてそうするのはグローバルじゃなくてただのバカ
そういう奴が増えると国の価値が下がる
何でもかんでもグローバルと叫ぶのは世界中に国家が存在する現状に合わない
すべき部分と絶対にすべきじゃないところを分ける必要がある

明治の時に英語にするか日本語にするか大論争があった
日本の伝統、文化、価値観などが消えれば今のような日本の発信力も価値もなかっただろうね

*No title

森永卓郎
「日本人がグローバル化と言う場合、それは間違いなくアメリカ化という意味である。アメリカが世界標準であると言う根拠はどこにもなく、当のアメリカだけが、自分たちのことを世界であると思い込んでいる」
「日本にとって本当のグローバル化とは、アメリカを相対化することであり、アメリカを追従せず、アメリカ化を拒絶することが本当の意味でのグローバル化である」

*No title

アメリカインディアン
「我々は白人と闘いたいのではない。白人の作ったシステムと闘っているのだ。」
「私たちインディアンは黒人を“ハサパス”(黒い白人)と呼んでいます。黒人たちは白人の中に入りたがる。けれど私たちインディアンは、白人の中から出ていきたいのです。」

*No title

日本語でも英語でもいいからどっちか一個にしてくれと思ってたな

*No title

日本ってもう一人当たりGDPのランキングとか見ると中進国って感じだぞ
10年位前は3万ドルあったら先進国って感じだったのが、今は先進国なら4~5万ドルがデフォ
日本はもう10年以上3万ドル台からほとんど変化せず背後にすぐ中進国群…

*No title

とりあえず中国文化の名残をのこす日本語はなくして新しい言語つくろうか

*

日本にきたら日本語話せ

*No title

別に話せないだけで
ネットで文章読むぐらいは専門的な単語が出てこない限り大体の人ができると思うよ

*No title

むしろ英語廃止にして、理数系を増やすべきでは?

*No title

↑3

円相場でいくらでも変わるもんを指標にしてる時点でおかしいと思わんの?
超円高の時は日本は先進国とでもいいたのか?
欧州主要国も中進国一歩手前か?

アメリカの平均収入がほぼ横ばいなのにGDPがなんで増えてるのか知ってんの?

*

ネットの大半が英語っていうけども、
日本人の大半は日本語でしかネット使ってないんですが。
英語も必要に迫られれば読めるし、英語が全くわからない人でも翻訳でなんとかなったりする。

*No title

スキルありきでそれから仕事を探そうってのかね?
やりたい仕事があって必要なら覚えるってスタンスでなきゃなんにしろ無意味この上ないよ
選択肢が「結果的に広がる」のは歓迎すべきことなんだろうが
それよりモチベーションを持てる仕事、やりたいことを探し意欲を育てなければ不幸な事になるだろう

*No title

むしろ多いくらいかな
英語を使いこなせて将来に役立たせられるほど優秀な人間なんて一割いたらいいほう
他の大半は一部の優秀な人に翻訳や研究をまかせて別の仕事してればすむ

*No title

中国文化の名残を残す日本語を変えるとか朝鮮人を同じ考えじゃねぇか

そもそも現代に使われている言葉の大部分は明治の時に日本が作った和製漢語だって知らんのかね
それを韓国や中国が逆輸入してんだが

*No title

英語何年も勉強してるけど未だに上手く話せない
留学とかそれこそ毎日で死ぬ気でやらない限り全く使えるようにならない
すっぱりと勉強しないで他に時間を使うか、やるからには本気でやるの2択だと思うわ
そしてこの6割の人が日々を犠牲にしてまで英語を勉強する覚悟があるのか疑わしい

*No title

英語は必要だけど覚えるのが面倒なんだよな
日本語をそれなりにマスターするのさえ母国人でも難儀なのに
物心付く前から日本語と英語が共存している世界ならすぐ覚えるのだろうが
まあ、このデータは日本人の英語話者の数が将来的にもそんなに増加しないという事でもある
つまり俺の数少ない仕事での優位性は保たれるわけか

*No title

「日本ってもう一人当たりGDPの・・・」
これほんとね。ゴミ野党どもは日本の経済成長なんてもう無理とかほざいてやがるんだよね
増税法案もその流れででてる。+1%くらいの潜在成長力ぐらいは流石にあるのに。

*No title

英語は音楽、映画、ゲームのためにソコソコ勉強した
仕事では全く使わない
まあ日本人一億以上いるし日本語だけでエエやろな

*No title

馬鹿はいい加減ドルベースのGDPから離れろ

*No title

日本がもし将来貧しくなって豊かな海外の国に稼ぎに行かなきゃならなくなったらそりゃ必要になるかもな
でも少なくとも今は必要ではないからな
だから必要ないって思うのは合ってはいる
つか90%は必要ない
初歩的な読み書き英語を全国民の標準的な土台にすればOK
もし将来必要な外国語が出てくれば必要に応じてそれを習得すれば足りることだ

*No title

実際何の役にも立ってないしなあ・・・・
まあ使えないより使えた方が便利だよね、位の意識で良いんじゃね

*No title

なんかコメ欄がまともだな
また、バカ外人、バカ外人って流れになってると思ったのに

*

1人あたりのGDPが先進国の基準になるんだwww
面白い見解だね

*

まぁ話せたほうがいいのは確かだけどね。なんだかんだで幅も拡がるし
でも必要かどうかと言われたら今の日本にはって感じか。日本に移民が来ようが日本語を強要するんだろうし

公用語が英語じゃない途上国は移民のためにぜがひでも覚えたいだろうけどね

*No title

必要ないが、将来高給な仕事に就くための近道
高給で無くとも最低でも平均以上の職に就けるのは間違いない(≒就活に失敗してもブラック企業を選ぶ必要が無い)

*No title

必要に迫られてないからなあ
そのうちベテランの同時通訳並の精度の翻訳アプリとかもできそう

*No title

1人当たりGDPっていうより、生産性が低いの致命的。
時間に余裕が無いと、心に余裕もできないし、勉強する気も出ない。
よって英語なんてって思ってしまう。
もっと効率的に働くことを是とする社会にしないと。

*No title

大学に行く気がないなら、英語どころか分数の計算ができなくても大丈夫。

*No title

>数学、科学、歴史・・・・この辺の教科こそ、将来まったく必要ないw
数学は役立つぞ。公式とか式変換とか「表面的」なことは確かに使わないけど、理論的思考は生活ですごく役立つぞ。
科学がいらないってどんな未開な国に住んでいるんだ。最低でもニュースに出てくる事象の概略でも理解出来ないと。
歴史は多分「過去自分たちが悪いことしたのを見たくない」だけなんだろうな。

*No title

>数学、科学、歴史
これらの方が遥かに重要な気がするがね
数学的思考、科学的知識、歴史を知り同じミスを犯さない・・・
英語?国内にいる分には使う機会まるでなし、それこそ「出来る人に任せるわ」で十分

*No title

英語なんぞ必要ないわ。
グローバル化なんぞまやかし。
鎖国が一番いい。

*No title

英語は必要だけど勉強する必要なんてないよ!
そのうち翻訳アプリが進化して大活躍してくれるしね!
と、甘い見通しをしてみる。

*No title

うわ、もたもた打ってたら被った^^;;;
そもそも日本が居心地良すぎて他国にわざわざ行く事もないし
英語は出来る人に任せるからよろしくー

*

数学が役に立たない
とかパソコン使いながら言っても説得力皆無だな

*No title

日本人の殆どが高校へは進学するからね
割合で見ればアレだけど
6割も必要だと考えてるならまあまあじゃない?

*No title

英語で読む小説より日本語訳のほうが雰囲気があっていいと思う
新聞だってどこの国も大衆を方向付けしたいがための内容でしかないしグローバル化なんかクソ食らえだわ

*No title

移民しようと思ってる人間もあんまりいないし、
数十年内にほぼ完全な主要言語の相互自動翻訳システムが確立されるのはわかりきってるし、
高校生が非常に当たり前で健全な考え方で安心したわ

自動翻訳が登場してわずか十数年でこれだけ発達普及してる現状で英語学習にリキ入れるって、
オフィスにパーソナルPCが普及しはじめてるのにタイピストを大量養成するような、
強烈に先見性のないバカの行動でしょw

中途半端にがんばったって、同時通訳レベルでネィティブに英語あやつれる人以外は、
将来的に役立たずな徒労にしかなんないの目に見えてるし

*

とにかく外国は治安が悪くて…なので、あまり英語圏で働きたくないのでは?

日本語であらゆる本が読めるのも理由のひとつかな

*No title

その昔、日本の強みは、あらゆる西洋の本を翻訳することにあった。
多くのアジア人が日本に留学してきたのもこれが理由。
しかし、今ではそれでは遅すぎる。
英語ができれば、例え外国人と接触する必要のない仕事でも、
かなりアドバンテージになる。
特にIT系の仕事は、それが顕著。起業もまたしかり。

*No title

全日本人に英語が必要では全くない
一部の優秀な日本人には必要ということ
その優秀な人達には日本が最先端であるために
翻訳や海外との交渉をしてもらわないといけない
優秀な頭脳を持った一部の日本人には必要
それ以外の日本人にまで必要ではない

*No title

正直言って、成人してからこっち
英語が必要な状況になったことは一度もない

*No title

使う使わないで言ったら使えるよ英語の知識は
話せなくても聞き取れなくてもいい
そもそも英文を読むための知識を教えてるんだし、内向的な日本人には読めるってことが一番役に立つし立ってる
そうでなくても相対化のために外国語を学ぶとしたら英語しかないんだから

*No title

英語が必要だと思っている人がやればヨロシ。
要らない人もいるんだから。
文法も習慣も考え方も全く違うものを無理やり習う必要はないわ。

*No title

>アメリカインディアン
「我々は白人と闘いたいのではない。白人の作ったシステムと闘っているのだ。」
「私たちインディアンは黒人を“ハサパス”(黒い白人)と呼んでいます。黒人たちは白人の中に入りたがる。けれど私たちインディアンは、白人の中から出ていきたいのです。」

ええ言葉やけどこれはアイデンティティの在処の違いやね、所謂ネイティブとその土地を喪失した人間の差(差と言うのが適切かは輿論があるかもしれないが)だね

*No title

英語なんぞは『海外関連専門特殊技能職』扱いで、そいつ等だけ外国ごっこして居ろよ。

海外とは0.1%も仕事しては居ない会社なのに、巻き舌の英語だけ得意の勘違い野郎が
『ワタクシ、エイゴガトクイデース、ハナターカダーカー!』とのさばって困る。
だったラ、通訳か翻訳の仕事か商社でエゲレスと国際長電話でもして居ろ勘助!

*No title

逆に考えると6割が必要ってことだろ?
すごい頻度じゃないか
必修だよこりゃあ

*No title

外人共が日本語勉強すればいい話

*No title

俺は英語全然出来ないしこれまで使えたら便利だと思ったことは何度もあるけど生きていくのに必要とまでは思うほどじゃなかった
でも、英語ができる人のおかげで助けられてることはたくさんある
本や映画やドラマの翻訳やネットやプログラム関係
自分が知らないだけで医療のように普段自分が使ってる様々な技術が世界レベルの研究の成果だろう
だから英語が日本に必要ないとは全く思わない
むしろ英語を扱いこなしてくれてる日本人には大感謝だ

*No title

つーか、いま中途半端な英語で商売してる連中がいっせいに失職すると、
社会的にとてもめんどくさいことになるんで、六割は必要って結果にされたんじゃないのw

*No title

>俺は英語全然出来ないしこれまで使えたら便利だと思ったことは何度もあるけど生きていくのに必要とまでは思うほどじゃなかった
>でも、英語ができる人のおかげで助けられてることはたくさんある
>本や映画やドラマの翻訳やネットやプログラム関係
>自分が知らないだけで医療のように普段自分が使ってる様々な技術が世界レベルの研究の成果だろう
>だから英語が日本に必要ないとは全く思わない
>むしろ英語を扱いこなしてくれてる日本人には大感謝だ

これまでの一部特化する分業制ででじゅうぶんやれてるってことじゃんw

*No title

英語覚えたいけど、もう歳だし、めんどくさいわ

*No title

>日本にはもっとポテンシャルがあるはずなのに、外国に対する柔軟性を欠いているために、この先伸び悩むことになると思うね

外国に対する柔軟性が低いからこれまでポテンシャルを発揮できたと考えるべきだろう
海外の文化が多く入ってきて垣根が低くなるにつれ(ry

*No title

実際は8割の日本人に英語は必要ない。

*No title

負け犬の底辺ブサヨチョン残念!w

安倍政権のアベノミクスによって日本経済大復活 & 弱小民族チョンがフルボッコ状態ww

  永久に日本に負け続ける万年属国のオワコン後進国チョンワロタwwwww


■アベノミクスにより復活する日本経済と悲鳴を上げる韓国経済 ―アメリカ、台湾、中国、韓国など世界のメディアが報道―

2014年、日本と韓国の経済状況が好対照だ。
昨年末、日本内閣府は1人当たり名目GDP(国内総生産)が前年比0.6%増の4万6537ドル(約480万円)だったと発表した。
同数値は3年連続で最高を更新している。OECD(経済協力開発機構)加盟34カ国中では10位となり、前年の14位から順位を上げた。
中国新聞網が伝えた。

一方の韓国は振るわない。
韓国・亜州経済によると、OECD加盟34カ国の2013年の株価上昇幅で、日本が首位だったのに対し、韓国はワースト4位の30位だった。
OECD加盟国で株価がマイナスだったのは、韓国を含めてわずかに5カ 国。
韓国メディアは、「輸出は円安の影響を受け悪化。米国の量的緩和政策も投資の消極化を呼んだ」と分析している。

また、台湾紙・聯合報は先日、日韓の製造業が「円安ウォン高」により明暗が分かれていると報じた。
日韓は鋼材や自動車部品において競合 するケースが多い。
ウォン高により韓国の輸出業が大打撃を受けているのに対し、日本は円安を追い風に好調。
サムスンをはじめとする輸出中心の韓国企業は、生産拠点を海外に移すなど の対策を迫られている。

米紙ウォール・ストリート・ジャーナルも、韓国最大の製鉄会社POSCOが先日、2013年の販売利益が18%減少したと発表したことを受け、「これは韓国の製造業の低迷を示している。一方、日本の輸出業はここ数年で最も良い業績を上げている」と指摘。
この状況は2014年も続くとみている。
 

*No title

 
◆国民1人当りGDP◆

10位 アメリカ 5.2万ドル
12位 日本 4.7万ドル  ←日本強すぎワロタ

21位 ドイツ 4.2万ドル
22位 フランス 4.1万ドル
23位 イギリス 3.9万ドル

27位 イタリア 3.3万ドル
28位 スペイン 2.9万ドル

32位 赤道ギニア 2.4万ドル
34位 バハマ 2.3万ドル

35位 韓国 2.2万ドル ←赤道ギニアにすらボロ負けしている劣等民族チョンw

37位 ギリシア 2.2万ドル ←経済破綻したギリシアと下朝鮮は同レベルなんだね^^

ちなみに北朝鮮の1人当たりGDPは0.09万ドル(900ドル)
※ただし、これは北朝鮮当局者による発表なので、実際は更に低い可能性大
国連アジア太平洋経済社会委員会(ESCAP)の発表では0.05万ドル(500ドル)
ttp://toyokeizai.net/articles/-/20532

1人当りGDPが35位でアジアの落ちこぼれ後進国の下朝鮮と、1人当りGDPがアフリカ以下の乞食国の北朝鮮が一緒になるという
世界最弱の負け組乞食連合ワロタ

*No title

中国や朝鮮並みの土人国だったら海外に出たい人が増えるんだろうけどね。

*No title

>これまでの一部特化する分業制ででじゅうぶんやれてるってことじゃんw

そう言ってるんじゃん
何がおかしいの?頭おかしいの?

*No title

英語を必要と考えている日本人の割合を見て世界から置いて行かれるぞと予見している人のほとんどが
日本より貧しい国に住んでいるというこれ以上ない皮肉

*No title

ネットするなら英語は基礎位知っておいた方が良いよ
基本英語なんだから、仕事で使うなら尚更必要

*No title

というか高校レベルの英語できれば日常会話くらいはなんとかできるじゃん
大半の日本人の生活にはそのレベルの教養で十分でしょ
高校レベルの英語もできないんじゃ進学や就職はいいとこいけんけど
英語いらないってまさか高校レベルの英語もいらないって言ってんの?
だとしたらそれはただの馬鹿な落ちこぼれの言い訳でしかないけど
専門的なことなら専門的な分野に進む人だけで十分

*No title

日本人は自己評価が低い。
この手のアンケートをやればこうなるの必然で、そんでこうやって悪用される。
日本人のことなど何も知らない外国人の格好の的になる。

一方で現実的に英語習得が難しいという問題もある。
4割が英語放棄なんてのはまだまだ過大評価で、実際は9割の高校生が無理なレベルだ。
綺麗な上澄みだけを見て夢を語る教育者は多いが、現場を見て来いと言いたい。
現実の学力、英語力とはそういうものだ。

*No title

インターネッツに英語が必須とか馬鹿だろw

*No title

国を挙げて必死に捏造ホルホル続けてきたのに
実際蓋を開けてみたら英語力世界最低を晒され火病を起こす朝鮮猿のブザマな姿w
(しかも常に日本が気になって仕方が無い、ノーベル賞ゼロの植民地猿ww)
  ↓↓↓↓↓

【朝鮮日報】「少なくとも日本人よりは英語力は上だ」・・・現実は英語力が世界最下位だった

多くの韓国人は、「少なくとも日本人よりは、自分たちの方が英語力は上だ」と考え、安堵している。
だが、イギリスの公的機関が実施した国際的な英語力認証試験「IELTS」(アイエルツ、国際英語力試験)の「移住・職業研修用試験」で、韓国人の点数は20カ国中19位、日本人は16位だった。
また、マレーシア(3位)、インドネシア(5位)、フィリピン(7位)、中国(13位)といったアジア諸国で、韓国よりも順位が高い結果となった。
韓国よりも順位が低かったのはアラブ首長国連邦だけで、事実上世界の最下位といえるものだ。

TOEFLの受験者数や、米国への留学生の数が世界一多いのは韓国だ。韓国人が英語を学ぶため、学校以外の教育サービスに使うお金は年間15兆ウォン(約1兆5500億円)にもなる。
それにもかかわらず、韓国人の英語能力は世界の最下位クラスだ。IELTSで3位になったマレーシアでは2003年から、小学校の数学や理科を英語で教えている。
子どもたちを「英語の海」の中に放り込めば、英語が上達するということを知っているためだ。
われわれの英語教育も一日も早く、実践的なものに変えていかねばならない。
ttp://www.chosunonline.com/article/20080605000061

*

ちよっと勉強するだけでセンターで高得点が取れる英語は受験生にとっては無くなられては困る

*No title

言葉と宗教ってのは、異民族を支配する洗脳ツールだからね。ポルトガルから宣教師がやってきた時代に、日本人はそれに気づいた。だから鎖国して、同時に識字率を徹底的に上げる努力をした。江戸時代の識字率は世界一だった。戦後、GHQが英語を公用語にしようとした時に、識字率の高さで日本語は救われた。スペインやポルトガルは、中南米の国々をキリスト教と言葉で徹底的に洗脳し、混血児だらけの国にした。

*No title

英語じゃ意味が分からん、カタカナ英語とか外来語とかも全部和訳にして欲しいくらい

*No title

今の中高生が大人になるころには同時翻訳機能がついたスマホを皆持っているんじゃないかと思う。

*No title

> 海外でも働けるってことが、どれだけ選択の自由をもたらすかについてを、まずは教えるべきだ

労働条件の悪い選択肢が増えても意味ないんですが...

*No title

英語ができる人間は国内で十分良い条件で働けるからなぁ。

*No title

必要ないと思ってる子が4割も居ることに驚き
まだまだ世間知らずだよね
大人になって社会に出れば9割は必要ないって答えるよ

*No title

日本は英語が全く出来なくても、科学分野のノーベル賞が取れる人材を輩出出来る、世界で唯一の国だよ。

この前ノーベル賞を受賞した日本人素粒子物理学者の益川敏英さんは、英語が喋れないどころか、なんと海外へ出たことすらなくてパスポートを持っていなかったw
その為、ノーベル賞を受け取るのにスウェーデン行かなきゃいけないのに、それに出席出来ない可能性がある事がニュースになったほど。

英語の文献を全く読めず、さらには欧米圏に出たことすら無い人物でも
日本では世界トップの学術研究が出来き、そしてノーベル賞をも受賞出来る。

こんな凄まじい国は、世界中探しても日本以外にはどこにもない。

近年、日本人の海外留学生が減少している事をネガティブに捉えるニュースがあるが、
それは単に、日本人は世界で唯一欧米に留学する必要のない、最強の環境を持っている凄い民族だからというだけの話。

売春や日本の生活保護にたかる為に、必死で宗主国日本様の日本語学んでいるノーベル賞ゼロ民族の支那豚や乞食朝鮮猿では、永久に無理な話だけどさww

*No title

理系に進むなら英語は必要。

文献やマニュアルは英語が普通になってる。
日本語に訳すとコストの問題もあるが
意味が違って伝わる危険性もあり原文の英語の間々利用する事が多い。

でも英語を完璧にこなす必要は無くて
キーとなる事だけ伝わる、もしくは伝えられればそれで十分。

学校でやってる英語の授業は無駄では無いが
細かい事ばかりに気をとられているだけなので
成績良くても現場レベルでは役に立たないと思う。

*No title

外人には、はい / いいえ以外の答えないのかよw
わからない /  考えたことない / 答えたくない
つうのが日本の場合は入るから5割にはならねえよw

*No title

まったく使い物にならなかった翻訳ソフトの翻訳精度。
それが最近停滞していた人工知能の進化がディープラーニングという一つのブレークスルーを経て加速しているからそのうち実用レベルに達するとか……。
結果として文書の相互変換はもとよりしゃべったものも同時通訳されるんじゃないのかな。
そう考えると結果的な流れとしては間違ってはいない……のかもしれない。

*No title

ノーベル賞受賞者がI can't speak Englishと受賞式で言える国なんだからそりゃ必要ないわ。
全員が喋れないなら問題だがそれこそ分業で任せればいいだけ

*No title

必要ないと思うなぁ
どうしても必要になれば必死になって覚えるんじゃないかとは思うが
職業によってはほんといらないと思う、単語くらいわかってればいい
「観光客の為に覚える」必要もない、日本では日本語で対応してあげればいい

*No title

でも俺は英語を自在に操ってこういうやつらに英語で正々堂々意見したいから英語の勉強をがんばるバイ。

*No title

日本から出なければ英会話なんて必要ないしな

*No title

確かに英語話せるようになっても日本に居る限りは役にたたん
しかもこれから話せる人が沢山出てくるだろうから特技とはなりえない

*No title

フランス語ロシア語中国語覚えたっていいやん

*No title

翻訳こんにゃくできるから必要ないww(翻訳機www)

*No title

洋ゲー好きとしては
ちゃんとやっておけば良かったと後悔している

*

>でも俺は英語を自在に操ってこういうやつらに英語で正々堂々意見したいから英語の勉強をがんばるバイ。

うむ、一部の馬鹿な外人に正論を言うのは大事だね

*

一応読めるし書けるが 耳が慣れてないし 英語普段使わない それだけ日本語が洗練されてるってことなんだろうが

*

必要と思って勉強するやつなんてほんとは一割くらいだろw

*No title

国語・・・近現代文中心
社会・・・政治、経済、近現代史中心
物理・・・近代物理中心(サイエンス系には現代物理の基礎や生物学や化学プラス)
生活・・・社会の仕組みと最低限のサバイバル知識
数学・・・確立・統計中心(デザイン系には幾何学、工学系には微積分の選択制)
スポーツ・・・健康、神経発達
これらこそ重点的に身に付けるべきだし後は選択制で十分でしょ

*

英語を習わないと生きていけない国は大変だよね
小さい頃から就職の為にひたすら自国の事より英語が優先されてんだからね

アジアで唯一、欧米と張り合える国が日本だけという現状は戦前と同じで変わってないのが悲しい
中国がもっと民主的な国で国民の民度ももう少し高ければ中国人に期待したのに

日本人は基本必要な事は翻訳されて売ってあるし外人との交渉事がない限りは必要ない
だから外国と交流のある外交官やら大企業以外は必要ないんだよ

*No title

ネットで英語活用したのなんてエロいページだけだw

*No title

必要ないね。読み書きはできるレベルにはなるし、企業で話さないといけないのはほんの一握りで
大学や就活からでぶっちゃけ間に合うからね。驚いている外人は日本人は簡単な英語すら読み書きすらできないと思ってるんじゃない?

*No title

若者すら各国に比べて極端に必要度が低い。まあ仕方ないと言うか当然と言うか
外国の場合、数学や科学などのまともな教育も英語抜きでは不可能というから

*No title

俺社会人だけど学生にこれだけは言っとく
マジで必要ない

*No title

今まで英語ができたらと思ったことは1度だけしかない
NASのリリックを理解できたらなぁと

*No title

上で意見してる外人は日本より遅れている国ばっかりじゃん。
アメリカで成功したビジネスモデルを持ってくるやり方は先進国日本じゃもはや通用しないんだよね。
それよか日本オリジナルが発生しやすい環境の方が対外的に強い。
そのためには日本語で考える日本文明が濃い方がいい。
英語教育は今まで通りで問題なし。

*

>必要と思って勉強するやつなんてほんとは一割くらいだろw


日本で英語を好きで勉強する人は、限られた人だけだからね
留学する日本人も過去最低になってるし外国までいって何か学ぶ事も今はないんだよ

私が知ってる友達も何の目的もなく外国留学行ってきて何をしていたかと思えば海外旅行と変わらない事をしていただけだから

強いて言えば、利点があるとすれば外国で差別を受けて「本当の差別は何か」を学べる事と、外国人の考え方がわかる事くらいだね
外国に行くと日本の良さを死ぬほど感じるし感謝できるから

*

英語圏に生まれた奴らが正直羨ましい。
何の苦労もせずに気付いたら喋ってた言語が世界共通語なんだもん
日本語と英語は特にまったく違う言語なんで、習得するのが凄まじく難しく余計不利だし

*

>上で意見してる外人は日本より遅れている国ばっかりじゃん。 アメリカで成功したビジネスモデルを持ってくるやり方は先進国日本じゃもはや通用しないんだよね。


日本より遅れている国が英語をすすめているのは皮肉だよね
日本の死刑を批判する国が日本より犯罪率が高いのと同様に

アメリカと日本は構造からして全く違うんだからアメリカで成功したものが日本で成功するとは限らない

相変わらずの馬鹿な外国人で安心した

*

英語が使えれば人の二倍三倍四倍の情報源に触れることが出来る。大量の娯楽や人にも触れることが出来る。
本気で学問やるやつには超大切なこと。
まあ普通に生きてく分には必要ない。
でも習得すれば何倍も世界が広がるかもしれない。それが俺の英語を勉強する動機。
まあ主な理由は受験で非常に苦しんだのに使わないのはもったいないからだがw

*

それより習字の小中高大の必修をお願いしたい

最近日本語の文字を何かに書くときに字が下手なひとが多すぎる
政治家ですら見るにたえない字を書く時がある

*No title

そのうち日本が英語翻訳機作って白人が「今世紀最もバカげた発明」とかいって憤怒しそう

*No title

それでも英語のヒヤリングと簡単な英会話はできるようにしといた方がいい。

外資系の会社に就職してから英会話学校に2回通ったが、とにかく英語が聞き取れないから一向にスキルが向上しないし当然会話もできない。
個人差はあるが、後からいくら頑張っても無駄にならないためにも最低限のスキルは身に付けておいた方がいい。
結局その会社は辞めることになったよ。

*No title

英語使わないと生きていけない国ってのは
逆に悲しい国だろ。自国の文化が弱いのだから。

*No title

日本は外の先進国から日本語に変換して発展した国だから、そうそう英語を覚えたいとは思わないよ。発展途上国で絶対に他所に行って高い稼ぎなんて感覚ないでしょ。むしろ英語を覚えないから発展できたんだよ。

*

英語が必要って言ってるやつはそいつの国がしょうもないからだろ

*No title

劣った言語を学習したくないんだよね。どう考えても日本語の方が優れた言語だと思う。
日本だけで欧米白人社会とタメ張ってるのは、日本語の存在が大きい。
もしも今、急に日本人が英語しか話せなくなったら、知能指数も民度も下がるだろう。
韓国とか中国とか、英語学ばないとまともな暮らしが出来ない国は大変だね。

*

日本人は話せる人は少ないかも知れないけど、読める人は結構多いと思うよ。

*

日本人の大半は「ネット上の大半が英語」なんて思ってないんだよなー

*No title

業務を海外に委託しているとトラブルが発生するたびに英語でメールやりとりになる
誰かがやってくれるのを待ってるとその間業務がすべて止まってしまう
どの国に向けて頼むかで多少言い方を変えたり、何を言いたいのかくみとってやらないといけない
多少文法が間違っててもちゃんと目的が達せてればそれで良い

日本の英語教育は論文を読むための目的となっているけど、あくまでも手段の一つだという方法にした方が良いと思う
社会に出たら実際には英語が母国語の人とのやりとりより、母国語ではない人とのやりとりのほうが多いんじゃないか?
スペルミス、独特の表現など、学校で習った正しい英語とはちょっと違う英語に接することになる

*No title

大学で可より高い評価で卒業するには必要なスキルだけど、勉強が嫌いな人間に優を与えるような教授はレアだから英語だけ嫌々頑張ってもねぇ…。

*No title

> その2  サラリーマン地獄から抜け出るための切り札になる
>海外でも働けるってことが、どれだけ選択の自由をもたらすかについてを、まずは教えるべきだ


日本国籍という世界最高の特権を生まれながらに持っていて、コネもメリットもある日本を捨てて海外でパキスタンや韓国から逃げてきた劣等屑民族と競う必要があるんだ?w

海外の職場といってもおいしいところは、ぜんぶ現地生まれの白人枠だろ。

*No title

本当に目指すべきはインターナショナルでグローバルじゃないと思うけどね。
グローバルって響きにやられてる頭の弱い人は多いと思う。トヨタや三菱は
グローバル企業じゃなくてインターナショナルな企業でしょ。どう考えても。

*No title

まあ派遣で外資の事務に
法務とか日本の経理関係まで経験してれば
月50万以上は貰えるだろうけど

結局英語だけでは厳しい

*No title

益川さんの例を出してるやつはアホだろ。
海外での発表は共同研究者に任せてただけだし、論文は英語で書いている。

益川さんは英語ができなくても許される(つまり、語学面で周りがサポートする手間を割り引いても余りがある)くらい優秀だったというだけで、日本人は英語だけで何とかなるとか、そういう類の話ではまったくない。
こういう超例外を挙げてホルホルしてるやつを見ると本当に情けなくなる。

*No title

高学歴なら大企業か海外取引のある中小
低学歴なら観光客が多い店で働けるよ

*No title

ルーざーがくるだけじゃん

*No title

日本人に英語は全く必要が無いんだよ。
他の国と違って、教育も知識も日本国内で全て賄えるんだから。

*No title

この手の話題で英語は要らないと言うやつって、高確率で途上国をバカにしたり「日本語は優秀」とかアホ丸出しの発言をするんだよなあ。

*No title

英語は外国のゲームの情報調べるくらいにしか触れないなwww底辺でさーせんwwww

*No title

人生何があるかわからん
いきなりアメリカに単身飛ばされて生活してるけど
どうしてこうなったのか不明
英語なんて読み書きできれば、まあとりあえずは、、、と思っていたが
ヒアリング、スピーキングがな、、、

*

日本人が日本で日本語で仕事するのも相当難しいのに、
英語の勉強に人生の大半を使わんと
海外で英語で仕事って無理じゃね

*No title

>日本人に英語は全く必要が無いんだよ。
>他の国と違って、教育も知識も日本国内で全て賄えるんだから。

英語ができることのメリットすら想像できない人には必要ないかもね。
日本語で得られる情報しか見ないで「全てを賄える」とか言っちゃう人なら。

*No title

英語なんて必要ない!必要ない!
日本に来る外国人が日本語勉強して来ればいい事
日本から出る事も遊びに行くことも英語を必要とする職業も全く縁がないからね

*No title

日本で英語使わない仕事なんて最底辺ばかりだぞ

*

破綻するユダヤ・アメリカ英語なんて消えるだけ。全く必要ないね!!

*No title

今は大企業を中心に要英語力の企業が多いんじゃないかな、海外との取引が当たり前になってるからね
某大手は管理職の英語力に基準があるよ、高学歴ばかりの会社だからみんな英語くらい出来るだろうけどさ

*No title

日本語で意思疎通できない奴が、いくら英語ができても意味ないんだよねぇ。

*No title

他国語の前に日本語がだめな若者多すぎる、まぁ私も人のことは言えないんだけど
漫画だけじゃなく活字をいっぱい読んでほしいな
私も大人になってから読書いっぱいするようになりました

*No title

IT関連が外国人任せになる訳だw
俺も英語イラネて考えだし

*No title

英語は難しくて習得できないから半ば諦めの意味でもあると思う
国のことを考えれば必要でしょう

*No title

ビジネスでも芸術・文化でも英語で発信することの意味をもう少し教えたほうが良いね

*No title

初期の自動翻訳は、なに言ってんのかさっぱりわからない翻訳結果しか出て来なかったけど、
十年程度でいまは大意ならじゅうぶんわかる翻訳結果になっちゃったしね。
最近じゃ、自動翻訳で下訳して、英文みながら修正してく方式で翻訳する翻訳家もいるし。
自分では思いつかない言いまわしが自動翻訳で出てきたりするんで、翻訳の専門家的にも
自動翻訳のメリットはあるらしい。

まあ自動翻訳の発達を計算に入れないで今英語学習を強調する人って、ちょっと頭が鈍いのか、
英語でゼゼコ稼ぎしてる商売の人か、優位言語英語を世界言語化して世界支配!な妄想に
いまだとり憑かれてる英米民族の人か、このうちのどれかだよね。

日本人的には、自動相互翻訳システムの開発とサポートするウェアラブル端末の開発に
力を注いで、ネィティブ言語が英語でもなんの優位にも立てない近未来世界をつくりだして
あげたほうが、世界のみなさんからの感謝度高いと思うわ。

*No title

GDP、GDPってばっかり言ってる人ってさあ、バカなのかね
どこぞの浮かれている国民たちと、自分ら日本人と比べて見てGDPに意味があると本気で思うのか?
俺は、日本に生まれて凄く幸せさ
隣のアホな国見りゃあ、ほとんどの人が実感するこったよ

*No title

>まあ自動翻訳の発達を計算に入れないで今英語学習を強調する人って、ちょっと頭が鈍いのか、
>英語でゼゼコ稼ぎしてる商売の人か、優位言語英語を世界言語化して世界支配!な妄想に
>いまだとり憑かれてる英米民族の人か、このうちのどれかだよね。

>日本人的には、自動相互翻訳システムの開発とサポートするウェアラブル端末の開発に
>力を注いで、ネィティブ言語が英語でもなんの優位にも立てない近未来世界をつくりだして
>あげたほうが、世界のみなさんからの感謝度高いと思うわ。

なんか中学生みたいな浅い考えだな。リアルタイムで完璧に翻訳できる機械が出来るような時代がすぐそこにあるならそれでも良いかもしれんが、そんなのまだまだ当分先だろ。
だいたいそういう研究開発を進めるのにも世界中の人と議論できる人材をどんどん育てなきゃいけないんだけど、わかってるの?

*No title

てか何で世界共通語が英語なん?ジャイアンアメリカが言い出しっぺなだけじゃないの?
日本語が世界共通語でもよかろうに
外人こそ日本語覚えろよ

*No title

役割って大事で、6割も英語できるならいいだろ
その人らが英語を勉強をしてる時に、俺は違う勉強をするよ

*No title

今日本で英語なしで仕事できてるおっさんは英語なくてもあってもどうでもいい
学生は英語必須
日本で英語いらないってのは日本で英語の全くいらない職業につくならいらないと言えるだけ
将来何になるかもわからないうちから英語いらないと言うやつはただの落ちこぼれ
英語を分かれば仕事の成果に大きく関わるのにできないのなら無能
英語を全くできなくても一人前に仕事の成果を出せるおっさんだけ英語いらないと堂々と言えばいい
そうだとしても日本人に英語がいらないことにはならない
英語を使える賢い人達のおかげで世界最先端技術、医療、翻訳の恩恵を受けられる
要するに学生は英語出来なきゃ馬鹿でしかないってことだ

*No title

>てか何で世界共通語が英語なん?ジャイアンアメリカが言い出しっぺなだけじゃないの?
>日本語が世界共通語でもよかろうに
>外人こそ日本語覚えろよ

お前はまず歴史を勉強しろ
無知にもほどがある

*No title

海外で仕事をしているけど、仕事で使う英語なんかテンプレ化しているから、すぐに使えるようになるよ。中卒レベルで十分。
それよりも、数学、科学、歴史、宗教の知識をしっかり蓄積していくことの方がはるかに重要

*No title

英語的思考しか出来なくて、一神教カルトキリスト狂鵜呑みにしたら、支配者層が支配しやすいゴイムの出来上がりw

*No title

明治期の文・言語学者は実に良い仕事をしてくれたなーと
彼らの創設した訳語・概念語のお蔭で、我々は外国語に頼らずに高等教育を受けられ、高い水準で知識を共有できてる

*

英語教育の在り方の難しさは、要る人には早期からの学習が必要な一方で要らない人たちには全く必要ないこと。
地元から出る気のない郊外や田舎の低学歴の階層の人たちに教えても時間の無駄であるばかりか、特に公立では落ちこぼれを出さないようにボトムに合わせた低レベルな授業に終始するだけなので履修選択制にするのがみんなハッピーだと思う。

*No title

まあ、ネットが発展してる昨今じゃ日本でも英語の読み書きは重要だと思いますけどね
なんだかんだ英語が出来れば仕事はあるし

別に英語を学ぶことが崇高であるとは絶対に思わないけど

*No title

英語は50年以内にマイナー言語になると思うよ
アメリカなんて極左のせいで英語以外の言語の公立学校が乱立しはじめてる
今から25年後には英語以外の言語の若者が過半数を超え、50年後には混血が進みWAPSはネイティブアメリカン並みにマイノリティ
白人が侵略した時と同じ方法でカラードに淘汰される
それに漢字の訳が中国人の概念やネイティブイングリッシュの直訳で英文テンプレ化されてる事が多々あるから
日本人が翻訳機を作って日本人の概念で翻訳し直した方が間違いが少ない
日本語の「恥」は文脈により「恥(Shame)」と「責任感の欠如(Responsibility has not been fulfilled.)」の意味を使い分けてるけど
英語圏では中国が使ってる「恥(Humiliation)」と同じ概念で「面子を潰した(My honor was lost.)」「私は侮辱された(I was insulted.)」というニュアンスで受けとる
こんな感じで英語圏と中国人が作ったテンプレを使って英語で会話すると、日本人が伝えたい意思と全く違う英文になる
他にも日本人の言う「わからない」は「知らない」「言いたくない」「今何て言った?」「私をトラブルに巻き込むな」等々、色んなニュアンスが英語圏の英文テンプレでは伝わらない
日本人が翻訳機作って複数の訳候補を出して、その時々で一番近い英文を選んで相手に伝えるしかないと思う

*No title

いらねえよな。
一部の人間が使えればいいのであって、殆どの人は単語が読めるレベルなら問題ないだろ。
そもそも言語としての魅力が低すぎ。

国際化に失敗してるとか大きなお世話だわ。
世界中で日本より発展してる国がどれだけの数あるんだって話。
他国へ大量に出稼ぎに行くような国は重要かもしれないけどな。

*No title


>2014-12-14 03:43 | 名無しの反応さん
>こんな感じで英語圏と中国人が作ったテンプレを使って英語で会話すると、日本人が伝えたい意思と全く違う英文になる
>他にも日本人の言う「わからない」は「知らない」「言いたくない」「今何て言った?」「私をトラブルに巻き込むな」等々、色んなニュアンスが英語圏の英文テンプレでは伝わらない


「わからない」
I have no idea.

「知らない」
I dunno.

「言いたくない」
Do you make me say that?

「今何て言った?」
What the fuck did you say?

「私をトラブルに巻き込むな」
Are you going to trouble me?

こんなんでどうでしょうか??

*No title

英語は必要になった時に、必要な人間が学べるようにすればいいだけで必修である必要性はないどころか完全に害悪だな

*

はやく日本は翻訳こんにゃく発明しろよ

*No title

12/14 05:48 By:名無しの日本人
すんばらしい
こんな感じの訳を翻訳機を使って複数の中から日本人が選択して使い分ける
日本に来たネイティブイングリッシュも翻訳機を使って日本人の「わからない」は「I can't understand.」ではなく複数の意味があると理解する
日本人じゃないと作れない翻訳機を発明した方がいいよね!
現状では日本人の言う「わからない」を「Ignorant」と思い込んでる日本で働く英語圏の人達が多すぎる
それで「うわ、日本人って何も知らない!無知で従順な日本人に教えてあげる!」と見下した態度になって
周りの日本人に嫌われるのを何度見たことか…
「日本人の“わからない”は、貴方が考えてるような意味じゃないよ」と言っても、英語圏の人達は一度思い込むと頑固なんだよねorz
こういう些細な誤解が職場で摩擦がおきる発端になるからねぇ…

*No title

英語など社会にでても全く必要ない。
社会でて使う英語なんて、業界用語程度のものであり、基本的に会社にいれば覚える程度のもの。

益川がどうとか言っているアホの子がいるが、彼が英語を一生懸命勉強してぺらぺらになっていたら、
おそらく二流以下の研究者にしかならなかっただろう。
英語などという無駄なものを学習しないのがよかったのだよ。

多くの日本人もそう。英語などという無駄なものを学ばされてから日本はダメになっている。
英語が母国語くらいできる人がいたとしても、そいつはどうせ海外にいくので、日本の国益にはならない。
日本の労働力を奪おうとしているアングロサクソンどもの策略に踊らされているだけ。

*No title

>益川がどうとか言っているアホの子がいるが、彼が英語を一生懸命勉強してぺらぺらになっていたら、
>おそらく二流以下の研究者にしかならなかっただろう。
>英語などという無駄なものを学習しないのがよかったのだよ。

アホはお前だ。益川さんは例外中の例外で、英語なんか出来なくても周りが文句を言わないくらい超がつくほど優秀だっただけだ。平均レベルの研究者が益川さんみたいに「英語できません」みたいなスタンスでいたら間違いなくポストに就けない。
研究者を含め、英語が標準語とされる仕事というのは世の中に確実にあって(しかも増え続けている)、高校生の時点では何になるのかわからないのだから、選択の幅を広げられるように基礎的な英語力をつけておくべきだろう。

*No title

>英語など社会にでても全く必要ない。
>社会でて使う英語なんて、業界用語程度のものであり、基本的に会社にいれば覚える程度のもの。

歴史、古典、数学、物理、化学、地理、音楽、美術、などなど、ほとんどの日本人が大人になったら使わないものばかりですが。お前は読み書きそろばんだけやっときゃ十分だとでも言うのか?


>多くの日本人もそう。英語などという無駄なものを学ばされてから日本はダメになっている。
>英語が母国語くらいできる人がいたとしても、そいつはどうせ海外にいくので、日本の国益にはならない。
>日本の労働力を奪おうとしているアングロサクソンどもの策略に踊らされているだけ。

英語そのものを無駄と言うなら翻訳ブログなんか見に来るなよ。

どうせお前は「学びたい人間だけが学べばいい」ってスタンスなんだろうが、まだ何も将来の決まってない子供がどうやってそれを判断するの?
英語ができる日本人ってのは一定数必要なわけで、そのためにはなるべく多くの人に英語に降れる機会を与えなきゃいけないだろ。必要だ(あるいは楽しい)と思ったんならここのブログ主さんみたいにもっと学ぶだろうし、そうじゃなければ自然と忘れるだけだ。

*No title

ネットやっているだけでも英語は必要。特にエロいことでは。

*No title

>2014-12-14 08:22
>歴史、古典、数学、物理、化学、地理、音楽、美術、などなど、ほとんどの日本人が大人になったら使わないものばかりですが。

俺は 2014-12-14 07:30 じゃないけど、いくつかクソ科目が見えるなあ。
音楽、美術は西洋的審美眼の押し付け。しかもわざわざクラシック嫌いを量産している。
歴史はもうただの西暦暗記術になっている。

あと、ピアノなんかと違って、語学は別に年食ってからでも難なく習得できるぞ。
早くから小中学生全員に吹き込む意味はあんまり無い、はっきり言って労力の無駄だと思うがね。
それどころか、あの英語のクソみたいなスペリングは、児童の知能発達に悪影響を及ぼしても不思議じゃないと思うわ。

*No title

日本が英語標準装備国家になって恩恵をこうむるのは、英米圏国家の人たちだけじゃないんだよ。
アメリカ、カナダ、オーストラリアと言った、先進国の移民国家がほぼ英語圏だけなんで、
移民を考えてる連中がそれらと同列に日本を並べることができるようになっちゃうわけね。

現在だと、よっぽど語学に特異な才能でもなければ、日本へ移民しようとすれば日本語の障壁のために
日本単願しなきゃいけなくなることも、移民の大量流入を大きくセーブしてるわけ。
日本人の大多数が英語に堪能になっちゃうと、カナダでもアメリカでも永住権とれなかったから
英語通じるんだし日本へ行っちゃえって、劣悪移民がどんどん日本を目指しはじめちゃうんよ。

日本人は海で隔てられてるからそういう意識に乏しいんだけど、固有言語も国境線で防衛線なの。
フランスなんかが頑なに英語を拒んでたのは、ひとつには言語による侵略を恐れてたからなのね。
ユーロは地続きで楽勝に国境線を越えられる国が多いから。

交通手段の発達によって距離が大きな障壁ではなくなった現在、数千万単位で移民させても
本体国家はビクともせず移民だけで他国家を内部侵略できる人口を抱えてる国がすぐ近くにある
日本で、あまり英語達者な人を増やしてしまうのは防衛戦略上マイナスなのよ。
ここんとこも考慮に入れてほしいわけね。
日本人の英語苦手はデメリットばっかりではないの。

*No title

それと、スペシャリストは必要なんだけど、スペシャリストの養成法が間違ってるんよね。日本の場合。
語学習得も明らかに大きく個人差があって、子供の段階でも非常に速いペースで習得する子がいるし、
少なくとも中学生くらいまでに修得しないとネィティブレベルまでの習得が困難になるのもわかってるわけで。

脳みその機能上の得手不得手で出てくる差は、努力では埋められない部分があるんで、
子供の段階で適性審査して或る程度の進路調整と英才教育をやったほうがいいんよ。
これは民間にまかせないで国がやんなきゃいけないと思うんだけどね。
民間で英才教育やると、結局はご家庭の経済事情に大きく影響されて、せっかくの才能の取りこぼしが
いっぱいできちゃう。少子化傾向のいまこそ早急にやんなきゃいけない。

別に語学だけに限らず、早期英才教育の必要な分野すべてだけど。
日本の場合、教育開始が遅すぎていまいちダメって分野がけっこうある。
全員ならばせてゴールさせるような、ダメに合わせる悪平等性はもういいから、人間には越えられない
能力差があると割りきったユーロ式のエリート選抜制に切り替えないとこれからの世界で取り残されてく
可能性大かと。
外語大が小学生からの国立エリート校でもいいじゃない。

*No title

快適な翻訳機が出たら、英語の勉強はすべて徒労に終わるのか…

*No title

秋葉で遊戯王のオフ会で、実際に高校生と話した俺が思ったのは

「英語・・・外資系に行くのなら必要ですけど、今は必要じゃないかな」
「なんか海外の反応で外人が糞ムカつく奴らだと分かったんで要らんです」
「ラノベ作家になるんで英語要らないです」
「何か海外へ行くと慰安婦がーと外人に嫌がらせされるんでしょ? じゃあ要らないです」

まあ、やっぱり最近の若者は選挙と言い、国際社会という物を拒絶している気がした

それでも一部は海外に憧れて勉強していると思うけどね

*No title

>英語など社会にでても全く必要ない。
>社会でて使う英語なんて、業界用語程度のものであり、基本的に会社にいれば覚える程度のもの。

英語を物理や化学に置き換えたら自分がどれだけ馬鹿なこと言ってるか分かるんじゃない?www
社会に出て全く必要ないかどうかは社会に出た後で分かることだ
社会に出る前に勉強のできない言い訳に使うのは馬鹿

*No title

語学は情報を得るためのツールでしょ?
どうしても必要になりゃ、いやでも覚えるよ。
ないよりはあった方が...くらいの程度のものを時間かけて覚える方が無駄になるのでは?

*No title

私は留学してから10年以上アメリカに住んでて仕事もしてるしある程度英語を話せる。
日本に帰ると英語話せて凄い!!とよく言われるよ...。英語も使わないのに英会話教室に大金を注ぎ込んでる人も多い。
英語は必要なのか?と聞くと必要ではないと言うし現に必要ではないと思う。

英語が話せるから凄いと思わないで欲しい。
英語を話せない自分はダメだとか、焦燥感を持たないで欲しい。

*No title

日本人の、英語を話せないという”言語閉鎖性”は
”日本の市場閉鎖性”を生み、結果的に国内市場を守る事に繋がった。
日本人は外国語圏の輸入品をそのままでは抵抗なく使えず、
製品説明やサポートも外国語では不安が残る、
当然きちんと日本語サポートされている国内市場向けが選ばれる事になる。
逆説的に、昨今の国際化の旗印の下に行なわれる”小学校の英語必修化”等の
”言語閉鎖性解放”傾向は
国内市場の退廃化に繋がる、由々しき問題だと考える。
メリットを差し引いてもデメリットが大きい。

*No title

在日外国人や海外からの旅行客の殆どは非英語圏の発展途上国の人達
日本国内では英語よりも発展途上国の言語のほうが必要な気がする

*

>最近日本語の文字を何かに書くときに字が下手なひとが多すぎる
政治家ですら見るにたえない字を書く時がある

お前、陛下のことdisってんのか!?
自分は親しみを感じております

4chのツンデレな鮫板とか読みたいから英語は最近 興味でてきたかな?
ホワイトハウス署名とかの時も役に立つし

英語が高等教育や就職っていうか移民するために必要な国は大変だね

日本人の大半は移民なんて考えることも無いんだ……

*No title

> その2  サラリーマン地獄から抜け出るための切り札になる
>海外でも働けるってことが、どれだけ選択の自由をもたらすかについてを、まずは教えるべきだ


日本国籍という世界最高の特権を生まれながらに持っていて、コネもメリットもある日本を捨てて、なぜ海外でパキスタンや韓国から逃げてきた劣等屑民族と競う必要があるんだ?w

海外の職場といってもおいしいところは、ぜんぶ現地生まれの白人枠だろ。

*No title

現状英語が必要な人は1割もいないです。できれば便利だし色々有利だけど、頭脳労働ですら国内で閉じている業務なら英語必要ないです。日本語ですべて用が足せるので。でも日本が海外に進出するには英語は必須です。いらないと思うのは現実を見ているが上を見ていない。上を目指すなら英語を必要とする仕事に就くべきだ。

*No title

岩崎弥太郎は出来ないことは出来るヤツを雇えば問題ないって言ってたな
そもそも国内で仕事を見つける場合英語が出来るより他の事が出来た方が仕事が見つかるからな

*No title

実際使わない。
内需の国だから仕事も国内・取引先も国内 一定の人が喋れれば本当に問題無い。
英語できたら動画とか見るのには便利だろうけどまあそんなもんかな。
そでも良い暮らしできてるよ。

*No title

6割が英語を使うとは思えん。
日本語を使えれば世界中の多くの言語の翻訳書を(多少の時間の遅れはあるが)読むことができる。
日本にいる限り日本語以外必要ないし、海外と取引があるような場合、結局専門家に頼まないと、訴訟とかなんだとかで怖いし、結局、英語を普通に使うことなどごく一部の人にしか生じえない。

*中学英語で十分

もっとも中学までの義務教育は英語以外も絶対に必要
中学までは単位制にして履修出来ていなければ進級・卒業させない処置が必要
出席してれば卒業できる義務教育自体に問題がある
英語は一部に必要な人はいるだろうが一般人が中学英語以上の教育を受ける必要はない
大卒だってまともに英語が出来ない奴ばかりだし、英語学習に掛ける時間と労力は無駄
もっと他にやることはいくらでもある

*No title

一億人が内需で回してる国に対してこのいい様
草不可避
外部に接する一部ができりゃ良いんだよ

*No title

まあ実際問題日本は内需が殆どだから英語は使わない人が圧倒的に多い。
この辺韓国とか中国とは違うんだよ。役割分担が明確にあって、輸出産業や輸入産業では当然必須だが、
中小企業が8割の日本社会では英語を使うケースなど滅多にない。
本当に強い中小企業だと、外国企業が日本語で発注書を送ってくるからな。

*No title

あーあ 馬鹿ばっか 嫌いだから勉強したくない理由を延々と挙げるだけ

*No title

英語が必要な人間だけが英語を勉強すればいい
日本国内で生きていく分には英語ができなくても何も困らない
パソコン扱う際に多少英語力あると便利だが、それも中学レベルで十分だしな

*No title

もっと多いいだろw俺は英語できるけど
日本人は英語いらねーとか言うわりに
やたらカタカナ英語つかってダセェと思うわ

*No title

派遣会社で最低時給など条件決めてから事務職の仕事を探してもらうと紹介される半分以上は英語に触れる仕事
電話会議レベルから英語の書類を見る機会があるとか電話取り次ぎ程度までいろいろ
詳細見ると「外国語に触れることに抵抗ない方」と書かれているのも多数
日本語以外の書類を見るだけでも拒否反応示す人も一定数いるんだ~とちょっと興味深かった
アラビア文字もキリル文字も抵抗ない自分は少数派?

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3054-f3bc5ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
