Homeスポンサー広告雑談>外国人「友達が日本語は時代遅れの言語だっていうんだけど納得できない」【海外反応】



外国人「友達が日本語は時代遅れの言語だっていうんだけど納得できない」【海外反応】

2014.12.14 Sun

外国人「友達が日本語は時代遅れの言語だっていうんだけど納得できない」【海外反応】

投稿者
日本語は本当に「時代遅れの」言語なの?

数人の友達がしょっちゅうこんな事言ってて、俺はそうは思わないからすごくイラっとするんだよね 
彼の言い分は、「日本人はいつ日本語(の使用を)辞める事を学ぶんだろう 彼らはDVDとかっていうシンプルな言葉でさえも文字を創作し続けなければいけない 彼らの文字はキーボードにフィットしない 英語はビジネスの言葉だけど日本語はそうじゃない」
「日本に行けば、ビルの半分には日本語が載ってないのを見るよ 皆英語だ 日本で生まれない限り、日本人のようには日本語は絶対話せない 簡単な文字だけ etc」
これの中で本当の事ってある? それともこれってただのいつものアメリカ人の虚勢?






君の友達は明らかに日本に住んだ事無いんだね





↑ または一度も日本に行ったこと無いか 建物の半分に英語が書かれてると思ってるんだったらね





↑ 森タワーにはo’sだらけ あれは言語を超えている





↑ 俺が日本を訪れた時の一番大きなショックは、漢字が住所に使われてた事 俺は258番地を探してたんだ、、、うーん、全てが漢字だ 素晴らしいね





↑ あまり見られない/名前の漢字の発音を手っ取り早く学ぶ良い方法だよね





>彼らはDVDとかっていうシンプルな言葉でさえも文字を創作し続けなければいけない
外国語はカタカナで書かれる

>彼らの文字はキーボードにフィットしない
そんなの関係ない 発音通りの綴りをタイプして漢字はドロップダウンリストから選べば良い

>英語はビジネスの言葉だけど日本語はそうじゃない
見当違い 自分の母国語に加えて英語を学べば良い 他の英語が母国語じゃない人達と同じようにね

>日本に行けば、ビルの半分には日本語が載ってないのを見るよ 皆英語だ
そうだね、、、いいや 大都市の建物には英語の看板が(日本語の広告に加えて)あると思うけど、それだけだ 東京とか大きい街の道の標識は英語訳の載ってるかもしれないけど、普通場所が限られてる

>日本で生まれない限り、日本人のようには日本語は絶対話せない 簡単な文字だけ etc
日本語は英語が母国語の人にとって勉強するのが一番難しい言語のうちの一つと考えられてはいるけど、ネイティブ並みに話せるようになることが不可能と云うわけではない 多くの人にとってはすごく難しいかもしれないけど、不可能じゃないよ

>それともこれってただのいつものアメリカ人の虚勢?
無教養+傲慢って感じだね 





日本語でも「DVD」って書けるし 普通のQWERTY配列のキーボードで日本語をタイプする事も可能 漢字の使用を止めようって主張する人もいるけど、近代のパソコンで良い入力システムがあるヤツだったら、近いうちに漢字にするのも簡単にできるようになるんじゃないかな





↑ >漢字の使用を止めようって主張する人もいるけど
彼らはほぼ皆消えてるけどね マジで漢字の使用を止めようって言ってるヤツを探すのは今では難しいよ 日本語は同音異義語が多すぎる 仮名のみの文を読むのは悪夢だ





↑ 仮名とスペースを駆使すれば上手く行くんじゃないかな なんだかんだ言って、みんなどうにか文脈で会話の中の同音異義語を理解できてるんだから





アメリカ英語は古くさい言語だ アメリカ人はイギリス英語を取り入れる事によって国際化された経済界でより成功できるだろうに





↑ 聞け、聞け、君達よ! 全くその通りだ!





↑ えっと、実質現在話されている英語は約150歳だって知ってるよね?






確かに、たくさんのラテン文字が日本では使われている 日本が10年以上アメリカに支配されていたっていう為でもあるし、英語が学校で必須科目だからという所為もある
だからといって、日本が英語を取り入れる必要はない 英語が国際的ビジネスの言語であるという事が日本語がダメだとか弱いっていう意味にはならない 俺は日本で、英語が母国語でないけれどもかなり上手く英語を話せる「多くの」人にあった事がある カンボジアの男性が成田で俺に話しかけてきたけど、彼はの英語は完璧だった それに加え、日本語IMEsでパソコンで日本語を読み書きするのは簡単だよ
それに、英語は簡単に学べる言葉ではない 「シンプルな文字」ではあるけど、文法は日本語と全く違うし、ボキャブラリーは完全にとっ散らかってる 特にスラングとかがあってね






俺はみごとにバランスがとれた美しい言語だと思うけど たくさん同音異義語があるけれども、分に当てはめられたら殆ど混乱しない それに、文字のシステムは学ぶのは難しいが、読むのをもの凄く効率よくしてくれる
お願いだから俺の漢字を取り去らないでくれ 漢字が読める人は誰でも、小説を全て平仮名で読むのがどれだけ恐ろしい事か教えてくれるよ





これ読んですごい笑った





ごめんだけど、君の友達は最悪だな 「DVDとかっていうシンプルな言葉でさえも文字を創作し続けなければいけない」って 彼らはDigital Video Diskのようなシンプルな言葉でもDVDのように文字を発明しなきゃいけないっていってるの? 彼らが何を言いたいのかマジで分からないんだけど イングリッシュスピーカーは常に言葉を発明してるよ 日本語は必ず同じ48文字を使ってる 全ての言語がするように、彼らは言葉を借りてるんだ
日本に行ったことあるヤツは誰も50%のビルに英語が書かれてるとは言わないな 全くもっておかしい
日本語がキーボードにはまらないって? オイオイ、俺は自分が死体と思った時にいつでも自分のキーボードで日本語を打ってるぞ つかマジで彼らはQWERTY配列のキーボードにはまらない言語は古くさいと思ってるの? その無知さは驚異的だな
きっと彼らは人類全てに英語とスペイン語と中国語を話してほしいと思っていて、さらに推測するに彼らはこれらの言語を話せるんだろうね この話題に関して彼らにもう耳をかさない方がいいよ





外国語を書く為に文字を発明する必要はない 日本語の全ての言葉が漢字で書かれているわけじゃないからね カタカナを使うし、ラテン語のアルファベットを使う事だってある 日本語を打つ為に2000文字のキーボードが必要ってわけじゃないんだよ ただ音の綴りをタイプして正しい言葉を選べばいいだけ 君の友達は言語を捨てろって言う前にその国について基礎知識を得るべきだね
P.S. 普通の英語のキーボードでも日本語タイプできるよ





↑ >P.S. 普通の英語のキーボードでも日本語タイプできるよ
:O




は?





中国語はキーボードに入りきらない
アラビア語はキーボードに入りきらない
ヒンディー語はキーボードに入りきらない
ベンガル語はキーボードに入りきらない
韓国語は常に新しいものの為に言葉を作らなきゃいけない または、中国人がiPhoneなんていうような簡単な言葉を言おうとしてるよ!
君の友達はマジでバカだね






http://www.reddit.com/r/japan/comments/2p49e1/is_japanese_really_an_outdated_language/
­
関連記事

コメント

*No title

投稿者は中高生なんだろうな、その位の歳にありがちな考え方w

*No title

よきにはからえ

*No title

でーぶいでー

*No title

>>韓国語は常に新しいものの為に言葉を作らなきゃいけない

これマジで可哀相wwwwwwwww

どんだけ日本語が便利かって思い知らされるわ

*

japan todayなら投稿者の友人に拍手喝采だろうなw

*No title

死体てw

*No title

同音異義語も再構成して振り分け直せばどうにかなるけどな
しかし今の言語には歴史が詰まってるしそれをやる意味も全くないのでする必要は無し

*No title

DVD⇒円盤

*No title

何この小学生が立てたような幼稚なスレッド
大人だったら死んだ方がマシなレベル

*No title

不完全で未熟な言語である英語の使用を、世界はいつ辞める事を学ぶのか

*No title

取得方法や動機にトレンドはあるかもしれないけど
言語に流行り廃りは当てはめるかいな?

*No title

むしろ英語が漢字を採用する可能性をも感じるくらいなんだがw

表音語と表意語の組み合わせは視認性がすこぶる高い。
書く手間が省かれる(キー入力するだけ)時代においては、文字が複雑であることはあまりハンデにならず、
その視認性による便利さの方が大きくなる。

*No title

まぁ日本語メインの国だけど経済上位なんで^^

*

そう言われても仕方無いかもな ゴ民主党が政権交代前に増税決定したせいで今になって経済右肩下がりだし

*No title

完全な言語って存在しうるのか?

*No title

本好きからするとありがたい言語だと思うけどなあ
ありがとう一つでさえ

有り難う、ありがとう、アリガトウ、ありガとウ…

みたいに印象が全然ちがう
何よりこの一言だけで発言者の人となりが見える
かなり小説向きの言語じゃなかろうか

*No title

>むしろ英語が漢字を採用する可能性をも感じるくらいなんだがw

いや漢字を元に想像した仮名はともかくアルファベットと漢字って相当不調和じゃないか?

*No title

日本語云々ではなく漢字の話なのだけれども
文章のデジタル化と、かな漢字入力の進歩によって、「難しい漢字」という概念が意味を成さなくなってる
常用漢字もバンバン見直して増やしていいと思う

*No title

英語は必要になっていくのは確かかもしれないけれど、
テクノロジーの進化で機械翻訳が実用レベルになっていって言語の壁がなくなる日もいつの日にか来るんかね。

*No title

夏目 漱石の”我が輩は猫である”の英訳をみたら

I am a cat だった。

英語の表現能力の貧しさを実感した瞬間だった。
おそらく言語の質としては、圧倒的に 日本語>英語である。

*No title

日本人は歴史を捨てたりしないだろ
近くで失敗して歴史をファンタジーで固めた国を見てるからねwww

*No title

アメリカの母国語である英語の文盲率が50%を切ってからいえ

母国語であるはずの英語の識字率が50%?
一番母国語が簡単なはずで、それでもそんな程度でよく文句を言えるな

*No title

逆にアメリカ英語(米語)のくずれかたが理不尽極まりない。
(東北の人にはわるいけど)ズーズー弁の「英語」を聞いているのと同じだよ。
わかるかあんなもん。

*No title

そもそも言語に最新とか時代遅れとかあるのか?

*No title

十年支配?沖縄含むとまた違うし何のことだろう

*

霧雨、五月雨、夕立ち、雨空、秋雨、雨宿り、雨に関する言葉だけでも、数文字で多様な表現が有り、それぞれに浮かべる情景が違う、こん素敵な言語を誰が手放すかw

*No title

漢字の廃止論て、戦後のバカ愚かなGHQどもの話っすか?w

*No title

まるで同音異義語が多過ぎたから漢字を導入せざるを得なかったかのような言い方だな。漢字を使ってたからそういった形態になったんだろうに。漢字だけだと何かと不便だからひらがな・カタカナが併用されてるが、「漢字がないと思うと…」って、それならそれで漢字の代わりになるものが開発されるか他国から拝借するだろう。そんな無意味な仮定で絶望する必要はない

*No title

日本でDVDがどう呼ばれるか教えてやろう。

DVDだよ。

*No title

まぁでも外国人が日本語習得することで得られるメリットって観点では、80年代がピークだったりするのかも。
その意味では流行遅れかもしれない。ただし、スレの言語の優劣的な時代遅れってのは、無いわ~の一言

*No title

DVDってそもそも日本が商品化したんだが・・・

*No title

その友人ってエラ張ってませんか?w
DVD→映像円盤&映像円盤再生装置

こち亀に外国語をなんでも日本語にしちゃうオッサンの話があったなw

*No title

英語って自分が知らない文字をどうやって表現するんだろう?

日本語なら薔薇が書けなくても、バラでもばらでも表現する方法があるけど・・・。

あと、同音異義については外人には理解するのは難しいだろうなって感じる。
日本人は同じ単語でも、その場の状況や声のトーンで意味が変わるし、それを日本人同士なら理解できる。
すいません がお礼になったり、謝罪になったり。
外人はそういうの理解できないんだろうな

*No title

そのうち出来のいい機械翻訳が普及するから、
英語を学ぶ必要性はますますなくなるよw

*No title

どっちがいいかデーブスペクターに聞いてみたい

*No title

日本語を古臭いと言うからには日本語を理解してるんだろうなそいつらは
そもそも何をもって古臭いというのかさっぱりわからん
「USA!USA!」って感情から出た適当な発想なんじゃないかなw
幼稚な連中だw

*No title

新しい言葉を作らなきゃいけないってのは中国語のことを言ってるんじゃないかね?
あっちは発音と意味をマッチさせなきゃいけないから大変よね

*No title

英語は情報伝達言語

日本語は感性伝達言語

そもそも目的が異なる

*No title

英単語ってアルファベット1文字が違うだけで
全く違う意味になるから紛らわしいし
漢字なら一文字なのに英単語だと長ったらしい

*No title

DVDは日本が作った日本語だろ、BDもそうだしVHSの頃からそうだ
ほんと外人ってのは土人だな

*No title

 外来語を日本語に翻訳する能力は今はもう消滅状態。
 インテリ層が外来語をカタカナのまま使うから、日本語でも最先端の勉強ができる利点がどんどんなくなってる。
 帰国子女で英語話せますってだけで特権枠になる日本は、そら没落しますわ。

*No title

一人称や二人称の単品でもその人の個性まで表現できてしまうからなぁ
まあ面白いよね、他の母国語の人は学ぶの大変だろうけどw

*No title

そもそもCDやDVDは日本メーカーが主導して開発された規格なんですけど・・・?

*

日本語は時代遅れ
英語は知恵遅れ

*

海外はローマ字入力を知らんのかな?

*

日本が他の国家群と同じようにマーケットを巨大国家に依存していて中米とかに物が売れなきゃ明日にも餓死するとか思ってるんだろうな。中国とかロシア相手に日夜苦心してる国は日本をターゲットに考えて見たらいいとおもうけどな。現在の中国レベルの価格なら日本全ベットで花開く国家かなりありそうだけどなあ

*No title

古くさい言語の方が良いと思うんだけどな。
言語の変遷とか新しくできた語で語彙が豊富になるし、同じ表現を「どの時代っぽく話すか」をその時の言葉で示せる。
たとえばタイムマシンで江戸時代の人が現代に来た小説を書く場合、いちいち「~said」って書かなくて良いんだよ。

日本の小説は4人くらいが話してても、会話文だけで誰が誰に話しているか言葉の選び方とかニュアンスとか敬語とかだけで伝わるんだよ。

*No title

アメリカ英語は時代遅れ

これからはインド英語の時代

10億のインド英語しゃべる人が出てくるのよ

*

日本人でもノーベル文学賞取れる
問題ないだろ

*No title

漢字も、ひらがなも、カタカナも、アルファベットでさえ取り込んで使役する言語
それが日本語だ
日本語の可能性のそら恐ろしさを知りたいか?
マンガでも読んでろ
本文に付けられたルビの自由さは、他の言語では逆立ちしても真似できまい
日本語最強www

*No title

>確かに、たくさんのラテン文字が日本では使われている 日本が10年以上アメリカに支配されていたっていう為でもあるし、英語が学校で必須科目だからという所為もある

いや、日本で英語が禁止されたのって、太平洋戦争の数年間くらいだよ。
それまでは、明治時代から普通に英語の授業あったから。

*

言語に古臭いとか劣っているとかないだろ

それぞれの文化や歴史の中で生まれたものだから、どの言語でも等しいよ

*No title

マンガやアニメなど日本が圧倒している理由に言語があるような気がする。
同音異語が多いゆえにダジャレのような言葉遊びが発達し、
お笑いも外人には理解不能な域にまできている。

*No title

世界の人口の1%以上が使ってるんだから時代遅れではないだろ。つーか言語に時代遅れもクソもあるか。
ただ経済やら考えたら英語の方が良いだろうなあ。あとはドイツ語かスペイン語、フランス語、インド語、ロシア語、中国語でも覚えると幅が広がるだろう。

日本語が時代遅れと思ってる奴は勝手に思っとけばいい。20年後を見てろ。

*

そもそも言語に時代遅れも何もないと思うんだが……

*No title

アメリカは英語の読み書きを覚え始める年齢がかなり遅いから他の言語の習得にまで手が回らなくて、
英語以外の言語を敵視する傾向があるよね
まあ日本が英語しか覚えられない馬鹿外人のために日本語を廃止する必要は無いわけで

*No title

カタカナタイプライター世代のスピードドヤ顔が浮かんだぜw

*No title

だったらその最先端の英語を駆使してエボラ熱を早く倒せや。
古臭い言語を使う民族が治療薬を開発し人類に貢献したら
その生き残った人類とビジネスをする為に英語を利用すんのか?

*No title

そもそも自分の国の言語が無い人に言われてもね

*No title

外国人同士で勝手にバチバチやっててくれ。
日本人は日本語の有り難みがよく分かっているので、この議論は高見の見物しているよ。

*No title

日本がワープロを作らなければ世界中の非欧米圏パソコンの使用言語は欧米の言語になっていただろうな。
でももしそうなってたとして、漢字圏以外あまり実害ないかな?

*No title

70年前には有名な文学者の「日本語廃止論」があった。敗戦で頭がおかしくなってたんだ
全ての分野の教育が母国語で出来るのは先進国でも数えるほどだ。日本語完璧じゃないの
支那人は確かに大変そうだな(尤も漢字文化まで破壊してるけど)朝鮮人の場合…やめとこ

*No title

言語自体に優劣はないよ、ビジネスや政治は別として

*

DVDって日本から生まれたんじゃなかったっけ?

*No title

むちは罪だ
ろうそくは罰だ

*No title

日本語のキーボードいらんよな
なんかの拍子にカナ入力に変わるときのイラッとする奴
かな入力はマウスで変えられれば十分でそれを除いた日本語キーボードをSTDにして欲しい

*

>日本が10年以上アメリカに支配されていたっていう為でもあるし

正確には、アメリカの日本占領期間は6年7か月と28日間だね。
あと日本の街中でアルファベットが目立つのはアメリカ支配下の影響というより、単純に日本人の趣味・嗜好だと思うよ。
明治~大正時代には、ラテン文字を舶来風なオサレ感を出すためのデザインの一種として使うことが確立してたし。

街中の英語が間違ってても日本人は大して気にしないのが『飾り』だと思われてる何よりの証拠w
漢字圏じゃない人の漢字タトゥーと同じようなもんだ。

*No title

「簡単」なことが「良い」亊とは限らないということを理解してほしいものだ。

*

どうせ、朝鮮とユダヤの妄言だろw

*

たぶんスレ主の友人ではなく、スレ主本人が思っているんだろ。
自分だとレイシストの汚名を浴びせられてしまうからな

*No title

何で日本人が日本語を話さなくなることを望むのかわけがわからん。

*No title

ネイティブアメリカンが羨ましいって思うこともあるけど
自国民じゃなきゃ到底覚えようと思わない言語を持ってるっていうのもなかなかいいもんだと、最近思うようになった

*No title

確かに日本語は時代遅れだ世界共通言語になることはないだろう
しかし世界最古級の小説源氏物語を始め多彩な文学を持ってる
日本人の独特の感性が日本語から来てる部分もあるかも知れないので日本人であるためには使い続けるべきだ

*No title

そもそも何で日本語を使わない奴に「日本語はやめるべき」なんて言われなきゃならんのだ?
だったら俺がそいつに提案してやるぜ。
お前は今日から呼吸をするのをやめるべき。

*No title

英語しゃべれないのにノーベル賞受賞したかたがいましたね
日本語で高度な勉強ができるってすばらしいですね
まぁ英語の読み書きはできるんだろうけどねwある意味日本人らしいといえるw

*No title

なんか中国語と間違えられてないかな?

*No title

そのアメ公に言ってやれ
同じことをフランス人やドイツ人やロシア人に面と向かって言ってごらんと
そんでぼっこぼこに殴られて来いw

*No title

>イングリッシュスピーカーは常に言葉を発明してるよ 日本語は必ず同じ48文字を使ってる 全ての言語がするように、彼らは言葉を借りてるんだ

何言ってんだこいつ?アルファベットは26文字じゃないかよ
日本の看板にアルファベットが多いのはアルファベットを第三のかな感覚で使ってるからだよ
全部が英語でもないし借用語でもない

どの言語でも新語や造語は産まれ続けてるけど日本語なんか
日本語+外来語を組み合わせたり、ひらがな+カタカナ+漢字に加えてアルファベットまで自由自在に使うから発想の自由さは英語圏の比じゃないよ

*No title

頭がアレな人は周りが自分以上のアレに見えるんだってな
その典型的な外人だな
言語はその国の文化
辞めるとか時代遅れとか頭がアレな奴の発想
そんなアレな国があるか

・・・あ、すぐ身近にいたわw

*No title

言語に時代遅れとかあるのだろうか
古語が使われるようになったって別に時代遅れとか感じないけどな
なんか感性が違うのかなやっぱり

*No title

”津波”やら”改善”やら、逆に世界で共通する日本語が増えてますがな(´・ω・`)
米軍にしても自衛隊との共同演習が多いから、”班長”がスタンダードに広まってるし

*

言語に時代遅れも糞もないわ

*No title

その友達は小学生からやり直せ

*No title

まあ日本語は日本が滅ぶ以外に多言語が存在する限りなくならない言語だから
どちらかというと便利すぎて近年では多言語を侵食する勢いなんだな

*No title

日本語は漢字がわからない時は携帯で出してみるけど(つまり、ひらがなのおかげ)
、英語のはスペルがわからなかったらどうすっかなー?になる。

*No title

こいつらが東京裁判やら慰安婦やらのプロパガンダにコロっと騙されるのが分かった気がする。要するにバカなんだ。

*No title

英語のスペルから発音判断するのは実際に聞かないと無理なんだけど。
そのスペルが出来た当時は法則にのっとって発音してたのが時代とともに発音は変化して
スペルはそのまま残ったとか何とか。

日本語が古臭いから捨てろというなら英語のスペルと発音が一致しない単語も捨ててから言え!
で、しょっちゅう単語の入れ替えがある言語が優秀かどうか判断してから言え!

*No title

他の言語や文化をディスる事で、自分が優れていると思いたいって事かな?
まぁ、虚勢の部類だよね。
そして、世界を狭める愚かな行為だ。

*No title

英語は単語が組織だってないせいで難しい言葉を扱いづらいのに
何言ってんだこのバカどもw

*No title

日本語の事すら全く分かってないのに日本語について言いたがるなんて、
漫画やアニメの影響なんだろうけど
日本語もなんだかんだメジャーになって来てるってことかな
でも英語みたいに世界共通語になると言葉崩れがすごいしそれは羨ましくないね
日本語は基本日本人が大事に守っていくからこれで良いよ

*No title

文字放送でリアルタイムで字幕を付けている人達のキーボードを見せてやりたい。

*No title

日本語は日本人として俺は誇りに思うけど、ほとんど日本国民しか使用しないローカル言語なのも理解している
このスレ主の友人はなんで世界共通語になっている英語話者なのに、いちいち日本語をそんなに気にするんだ?

日本語をわざわざ相手にする必要もなかろう、なんかコンプでも抱いているのか

*No title

日常生活での表現にしろ、風景や季節の叙情的な表現にしろ、文学において情景をより一層引き立てる幅広い表現など
日本語なくなったらものすっごくつまらなくなるからね
日本語を知らない人たちにとってはそれが日常的だから一生理解できないだろうけど
日本人からしたら、英語の表現ほど単純でつまらないものはないと思うよ

*

恐らくそのお友達はエラばれし民族。あまり刺激すると銃乱射するから、気付かれないように関係を疎遠にしよう。

*No title

すべての単語を自国用に創作する必要があるというのは、中国語の漢字と勘違いしているのでは?
日本では表音文字としてのカタカナがあるので、既にメジャーな名前や特段創作する必要もないものは、そのままですよね。

*No title

これ言っている人(日本人が日本語を止めて英語にする)は早い話、「日本のコンテンツをそのまま簡単に手に入れたい」って事なんじゃない?
普通英語話す人は日本語なんて気にしないし、日本人が日本語を話していても何の問題もないはずだもの。

でも日本語止めたら多分日本人は今のようになってないよ。
今の日本のコンテンツも変わってしまうよ。

*No title

白人は、無知なまま大人になると、レイシストモアイになる訳か・・・

*No title

DVDはDVDだろう?日本語は現代ではちょっと特殊だよね。
漢字、カタカナ、平仮名、アルファベットを使う
漢字と平仮名は普通の文章で、カタカナは外来語の発音を真似たり、漢字で書かないが
平仮名でかくと単語の区切りが分かり辛くなくなるケースや音感で、アルファベットは
カタカナにまでならないが、意味が誰にでもわかり短い英単語をそのまま使う。

*

言語に時代遅れも何もないだろ

*No title

>韓国語は常に新しいものの為に言葉を作らなきゃいけない

そりゃ後々起源主張しなきゃいけないんだから言葉作るだろw

*

ぞっこんとか板につくとか奈落の底とか400年前の言語が
今でも使われてるのって誇らしいと思うんだが。

*No title

言語にも時代遅れはあるよ
ラテン語とかヘブライ語とかエジプト語とか昔は世界を席巻してたんだぜ

*No title

ああ、昔はアルファベットやカナのようなものしかキーボードで打てないと思われてたんだっけ・・・
ワープロというものが作られて、「文字を絵として処理する」という考え方が生まれた。これによって
日本語だろうが何語だろうが、デジタル処理が可能になった。中央公論新書「**と博物館」シリーズ
(梅棹忠夫の対談集)のどっかにそう書いてあった。


*No title

そういうのって、時代遅れとかいうのとは違うだろう・・・

単に、それを母国語とする国の影響力が減っただけ。漢字もかつてはヨーロッパまで普及していた。

それと、死語のほうが普遍的であり得る。生きた言語でないから、勝手に新語を作ったりされない
ので万国共通のものとなり得る。ラテン語が今でも学術の世界では国際的に使われるのはこのため。

*No title

原文を読んだわけではないので争う気はないが、
ニュアンスとしてその言語の使用者数が今後維持ないし増減を予測し
発言者から見て減ると思われる言語を時代遅れと言ってると受け取ったからだ

*

経済でも、中国に抜かれ、家電でもかつての巨人フィリップスの
復活を許してしまったからな
確かに日本語は、時代のかなたに消えゆく言語なのかも
知れません

*No title

言語が流行った国はあるよ、ネットが普及しだす前のバブル期の中国だ。
当時は中国人の呆れた脳が世界に伝わっておらず、ただ闇雲に広大な中国市場の魅力にとりつかれ
老いも若きも、大学生・ビジネスマンも中国語に興味を持ってた。
ちょっと昔の話だ・・・今は・・・
逆に今のトレンドは日本語のような気がしてならないんだが?

*

所詮はシナ文字(漢字仮名交じり文字)を借りてる状態では、
この先いつまで経ってもシナの文化奴隷からは脱却できない
せめて、ベトナムやモンゴルのようにアルファベット表記に
しないと、シナの増長を許すだけだ

*No title

DVDのくだりはたぶん中国語との混乱だろうね・・・ダサイなこの子。

*No title

漢字は偉大だ
嫌なら政治家にでもなって国民に訴えて見ろ
今なら間違いなく笑われるだろう
自分にはそんな劣等感はない
どこかの国は漢字捨てたらしいがな

むしろ中国に現代語として逆輸入してるし優秀な生徒だろ

*No title

日本語が時代遅れってwww

世界中の言語も時代遅れなのかな?日本語だけかな?

古代言語じゃないのにwww

イマイチ言ってることが理解できないwww

*No title

キーボードの日本語入力ってワープロの時には現在の入力法と漢字の入力補助の為に学習機能持たせたりしてある程度完成してたんじゃなかったっけwワープロじゃなくてPCのときだったかな
どちらかの国内導入の時だから日本人が自分で日本語入力機能を開発したわけだけど
タイプライターの頃も専用のものがあったし
版画やってた国がワード出来ないわけないじゃんw

*No title

※2014-12-14 22:33
ワープロが先だね。ワープロがやってた時にPCは漢字コード拾っていた。
まあPCは汎用だから、処理がやっぱりワープロにはかなわなかったからね。

*No title

英語がどうこうの前に言語において時代遅れという感覚が全く判らない^^;
ビジネスにおいて中国が隆盛するから中国語を学んだ方が良いよって話ならまだ分かるけどね。
日本人は日本語が好きだし、日本語だって変化しながらずっと使われて来ていて、これからもそうだと思う。

*No title

文字違いの同音語が多すぎるとか
似たような事柄でも時と場合によって使い分けなきゃいけないから
読み書きの習得が難しいとかなら
納得できたが

例にあがってるのがDVDって・・・

D・V・D!! D・V・D!!

*No title

中国語と英語はてにをはがないから結構不自由だと思うな
ていうか読みづらい
速読にもっとも向いてるのが日本語であり、右脳と左脳をバランスよく使う言語なので漫画文化が発展させられたんだよ
識字率の高さも覚えやすい言語であると言える
覚えやすいのに難解で高度な論文も書ける
レベルに合わせて使いこなせるのが日本語の良さ
中国語は一部の有識者しか使いこなせないので一般人や女子供の識字率が低かったので知識が受け継がれてこなかった歴史がある
英語は新しい単語の意味を類推するのが難しい
その点日本語は医学知識がなくても素人にも病名を聞けばだいたいどんな病気かなんとなくでも理解することができる

まとめると日本語を編み出した偉大なるご先祖様に感謝

*No title

英語も、元はラテン語・ギリシャ語なので、漢字で言う部首に相当する単語ってのはある
ただ、一般人は殆ど知らない
Inter- ~の間 Con- ~ 共に、一緒に Ex- 外へとかな。
エキセントリックって偏狭者みたいに使うけど、 ex-centric 中心からズレたって意味なので、当然con-centricってのも有る
centricはcentre(er)で使うとおり中央とか中心そういう意味

*No title

日本語はカナがあるから便利だよ
中国語は全部漢字を当てないといけない(本来漢字は1字1字が意味のある物)から外来語は殆どが当て字(新しい漢字を作ってない)

*No title

全部読んで印象に残ったのは死体っていう誤変換だな

*No title

でも、日本語ってどんどん不完全な言語になってるよな。

日常会話も外来語ばっかりで、いざ日本語だけで会話しようとしたら、意味が伝達できなかったり、置き換えられる日本語が無かったりする。

ブログ、インターネット、メール、チャット。これだけだって、日本語訳できない日常用語だぜ。

日本人って、実は民族的な誇りとか持ち合わせてなくて、その時代ごとの優れた文明や人種を崇拝し続ける民族な気がする。で、崇拝する時代の強者に認めてもらう事で、間接的に自己の尊厳を維持してるっていうのかな。

結局、他のアジア人と同じで、被支配的民族って感じがするぜ。

かっこよくはないよな。

*No title

言語に時代遅れとかあるのか
初めて知ったわ
驚愕の事実だな
最先端でイカしたクールな言語って何なの?wwww
嫉妬しちゃうわwwwwwwwwwwwww

*No title

まぁ、昔から、差別主義を元にした、言語の進化論みたいな物があって、日本語は遅れた言語だとされていたからね。
そういう考えが根強いんじゃないかな?
自分たちの屈折語が一番進化していて、日本語などの膠着語がその次、中国語などの孤立語が一番遅れてるってね。

*No title

そりゃ日本人ですら誤字脱字や同音異義語、敬語なんかで日本語が難しいのは日本人が一番よく分かっている

日本人が何故外交に弱いのか? 交渉事も議論も長いのは、おそらく日本語に原因があると思う

日本語は曖昧な言語で、未完成に見えるかもしれない しかし日本に生れた日本人が一番違和感を

感じないのは日本語だけで、外人にああだこうだと言われる筋合いはないね

*No title

>白人は、無知なまま大人になると、レイシストモアイになる訳か・・・
>2014-12-14 20:41

お前も相当頭悪そうだな
1人の人間がそう言ってたのに反論してくれてるスレでどう読んだらそうなんの?
韓国人が欧米で犯罪犯して
これだからアジア人は
と日本も全部ひっくるめて言われて当然と考えるの?
自分が馬鹿って自覚しろよな

*No title

この友人はきっとプログラマーか何かなんだよ
「あの言語って時代遅れだよね! ほら、FORTRANとかCOBOLとか日本語とかw」っていうネタに違いないよ

*

あれ?変な臭いがする。
キムチ臭せぇぇぇぇ
友達キムチ臭せぇぇ

*No title

最近のアメリカは中南米からの合法・不法移民の数が激増して英語がスペイン語に駆逐されそうな勢いだというのに悠長な事言ってるよなあ
そもそも「こんな言語は使うな」的発言は一歩間違えるとレイシストと見られるから危険なんだが粋がった世間知らずは痛い目に会った方が本人の為か

*

英語は、表現力が乏しいよな。
日本語には、同じ意味でも言葉が沢山あるから、言い回しが沢山あり、趣があっていいんだよ。

*No title

QWERTY配列のキーボードって元々欧文タイプライターの配列だろ?
で、その配列ってわざと打ちにくく設計してあるって聞いたけど・・・
何でその配列まだ使ってるの?

*

まさかこいつらキーボードで日本人が直接日本語を打ち込んでるって思ってるのかなw
ローマ字入力に決まってんだろ。英語表記だけのキーボードでもできるよ。
こいつらよく日本人のこと排斥主義とか言ってるけど、どっちが排斥主義なんだよ。レイシストって言う奴に限ってたいがい自分自身がレイシストなんだよね。クソ外人マジうぜー

*No title

スマホを捨てて本を読もう!

*

日本では、ローマ字入力とかな入力ってのがあってだな、、、

*No title

様々な言語の良いとこどりをした筈なのに欠陥が多々見受けられるのが英語なんだよなぁ

英語が一番で他はカス!はっきりわかんだね 的な言い方をしてるところを見るとアメ公じゃね?

*No title

外来語を日本語にわざわざ訳す必要もないだろ

*No title

日本語はひら・カナ・漢字・アルファベット・数字・記号のハイブリッド

「YOUは何しに日本へ?2時間スペシャル!!」

こんな文もすんなり成り立つ

同音が多いって言ってもネイティブには発音と前後のシチュエーションで区別できる
英語だってスペル的に同音じゃなくても第三国には同音に聞こえる単語も多い

*No title

ブログ、インターネット、メール、チャット。これだけだって、日本語訳できない日常用語だぜ。

アホかw
それらはもう既に日本語なんだよ
世界共通単語と言ってもいい

アメリカ視点で言えばSUSHIやNINJAみたいなもの

*No title

カタカナで名詞がどんだけ増えても抽象概念をきちんと熟語化していければ日本語はびくともしないよ。

*No title

日本人が親切だからDVDなんだぜ?
空気読まずに「円盤」とか名付けてたら今頃「enbaan」とか呼ばれてたはずだ。

*No title

英語なんて不完全な言語じゃん。
日本では、貴方、君、お前、テメェ、おぬし、とあるところを
英語ではYOUしかないじゃん。
日本語の、俺、僕、私、あたし、ワシ、ワイ、我、等も
あっちではⅠしかない。
英語こそ時代遅れの言語だわ。

*No title

>日本で生まれない限り、日本人のようには日本語は絶対話せない<

これはぜんぜん違うな~
日本語って音韻的には簡単な部類の言語だから、日本へ一回も来たことないにもかかわらず、
アニメや動画で覚えて日本人以上に流暢なギャル語をあやつる欧米女子とか、
ようつべなんかで次から次へと登場するじゃんw

日本語はある意味で視覚的な表現に特化した言語だって言ってもよくて、
俳句のような極端な情報圧縮とかアルファベット言語じゃできんことがいろいろあるのよね
そこはすごい便利
視認性と圧縮性がいいから、ファイル名とか日本語のほうが使いやすい
英語名ファイルだとドワーっとある時に、パッと見の区別がつきにくくて探すの大変なんよw

*No title

これって、「ハングルが世界で一番優秀な文字であるニダ!」って言ういつもの朝鮮人だろwwww
朝鮮人以外言語の優劣を語る馬鹿な奴はいないし。

*No title

「日本にペンってあるの?」
「日本って大学あるの?」
留学中にアメリカ人に聞かれた質問...。

*No title

時代遅れ?
日本語が流行っていたことでもあったの?
  
最近 日本語の「音」が可愛いとかいってくれる外国人がいるということで、とても嬉しいけど
日本語を理解できる人なんて 少ないですよ。

*No title

英語の方が最近じゃ日本語からパクってるじゃねぇか
kawaiiだのmoeだの。

*No title

言語に流行とか時代遅れとか無意味すぎw
古典文学やないねんからw

*No title

デジタル化が進んでるから、時代遅れどころかむしろ優位性が上がってるくらいだよな
表意文字のデメリットである記憶問題が軽減されて、メリットである視認性の高さは変わらずっていう

*No title

今の日本語は明治からだから新しいんだけど。

*

Digital video diskてwww
Digital versatile diskな。

英数字の比率が大きいとスパムてなんやねん。おかげで余計な日本語か書かなしゃーなくなってもうたやんけ

*

日本語を修得できなかった無能が文句垂れんな
努力が足りねえんだよ馬鹿

*No title

でも、カタカナによって新語や外来語も貪欲にかつ、簡単に飲み込めちゃからね。
あと、略すのも大好きだから懐は深いっすよ!ヽ(*´∀`)ノ

*No title

日本語の表現力のおかげでサブカルチャーが急速に発展したっていう面は絶対にあると思う
「○○君のためじゃないんだからねっバカあ!」とか英訳したら意味は通じてもこのツンデレ感は表せないじゃん
4chの人みたいにオタク文化に通じてる人じゃないと口が悪い奴のセリフか?って思うだけ
でも日本人ならツンデレという言葉を知らなくても上のセリフが自意識過剰な照れ屋の女の子が言ってるセリフなんだなーって分かる
日本語のおかげでここまで漫画やらアニメやらが発達したんだなって思うよ

*No title

>仮名のみの文を読むのは悪夢だ

たしかにw 平仮名好きだけど平仮名だけ並んだ文章にはイラつく

日本は頑張って日本語を維持してきたんですよ
他の国は妥協して英語を取り入れちゃったけど
大切にしていきましょう日本語を

*No title

日本語は日本に存在しない意味・表現であってもも外来語として再現することが可能(カタカナやローマ字など表記等)である

それに対して英語はそういうことに向いていない、語彙が少なく表現力に乏しく歴史が浅いから単語が少ないだけ
色々な言葉が生まれて覚える単語数が増えれば、組み替えられる漢字の優位性というのがわかるんじゃない?
大体、最近の海外は日本語をそのまま外来日本語として取り入れてるだろsushiやmangaとか、そういう概念が存在しないから日本語をそのまま取り入れてるんだろ
言ってることと主張がアベコベじゃん、お前らだって日本語を英語に翻訳できてすらいないし

*No title

友達は森鴎外

*No title

>彼らはDVDとかっていうシンプルな言葉でさえも文字を創作し続けなければいけない

DVDは日本人が開発したんだけど。

*No title

前にニューヨークに留学してた頃、変な中国人(移民)と白人の生徒が、
「日本は中国人の囚人が島流しされてできた国だ。」って言い張ってたな。

で、俺は「じゃあなんで中国語と日本語は違うんだよ。」って言い返したら、あいつら無視しやがったけどな。

*No title

外国人は日本語の問題として同音異義語をよく持ち出すけど
日本語の音読み訓読みのことまではわかってないみたい
文章なら同音だろうが字面で読み間違う事はないし
話し言葉で熟語を使うシーンはそれよりも少なく、言い換えもごく簡単だから
混乱しないんだよね

*No title

日本が国際言語にならなくてよかったな。だって馬鹿には覚えられない言語だもん。

*No title

そのおともだちは、ちょうせんじんでしょ?

どうせwww

*No title

そのアメリカ人てのは<`w´>こーんな顔じゃなかったかいw

*

「自分の母国語を守ることは自分を守ることだ」

現在言語侵略を受けてる国の詩人の言葉だ。

ビジネス的なことを抜きにすれば、母国語を捨てるという事はその国に心から従属するという意味だ。

白人らしい物の見方だな。破壊する事しか考えてない。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3060-5630f8f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
