Homeスポンサー広告出来事>外国人「ダイソーは最高だよ!」ダイソーの創業者の発言がネガティブすぎると海外で話題に【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「ダイソーは最高だよ!」ダイソーの創業者の発言がネガティブすぎると海外で話題に【海外反応】

2014.12.14 Sun

外国人「ダイソーは最高だよ!」ダイソーの創業者の発言がネガティブすぎると海外で話題に【海外反応】

矢野博丈
発言録[編集]
自身について[編集]
「私はどうしようもないただのオッサンです」[3]
「わしは劣化した。もうしょうがない」[4]
「取材でもあまり話さないようにしている」[5]
「私はインターネットも分からないし、時代遅れな人間ですから」[6]
商売について[編集]
「お客様はよう分からん」[7]
「6年ぐらい前まで「ダイソーはつぶれる」という確信を持っていました」[8]
「そもそもダイソーなんて底の浅い商売ですから」[9]
「お客様にはすぐ飽きられるものです。ずーっとずーっと恐くて、眠れなかったんですよ」[10]
「やってきたことがいいか悪いかは、ダイソーが潰れる時にならんとわかりません」[11]
他社について[編集]
「セリアには店でも商品でも負けた」[12]
「イトーヨーカ堂の会長に自社商品を見せたらものすごい怒られた。「こんなもの作ってたら後3年で潰れるぞ、商品に魂を込めろ」と」[13]
「この前みずほ銀行の頭取とメシを御一緒した時、「これからうちもどうなるかわかりません。御迷惑をかけるかもしれません」と伝えた」[14]
店作りについて[編集]
「新しい店舗は社員たちが決めて作り上げました。私にはとても、こんな店作りはできません」[15]
「急成長してきたセリアや、キャンドゥのおかげで「潰れるかもしれない」と思えた。その危機感があったから持ち直すことが出来た」[16]





もしかしたら、彼は大衆に逆心理作戦をしかけてるのかもよ 「君たちはほかの100均に行ったらいいよ もっと良いもの売ってるから 僕なんかなんでもないよ;_;」





どうして日本人ってのはそんなに感情的なのか





で、で、でも僕のお気に入りはダイソーだ 彼をハグしてあげたいよ





僕を彼のチームに入れるべきだよ!良い雰囲気にするぜ!





ダイソーが最高だよ 僕の知り合いはみんなほかの100均より良いって言ってるよ 上を向けよ!





これを聞いたら社長が元気になるといいけど、こないだダイソーで小さなクリスマスツリーを買って、とっても嬉しいですよ!





ダイソー大好き いいもの売ってるよ





興味深いことに、韓国ではダイソー人気があるよ





ダイソー愛してる





これは逆心理効果だよ 僕らが思うより、彼は思慮深い





この人を抱きしめてあげたい





アリゾナにお店を開いてよ!





サンフランシスコとシアトルのダイソーに行ったことがある 最高以上に最高だよ 商品はきちんと包装されてるし、まだ開けてもいないのもあるけど 本棚に飾ってるんだ ほんとうに役立つものも多いよ





「あぁ、全部最悪 横になって泣いてようっと」って考えではいつまでも成功できない あきらめないで一生懸命働いたから、今彼はこの地位にいる 忘れちゃったのかもしれないけど





セリアが100均では一番いいよ ダイソーも好きだったけど、セリアに出会ってからは、もう戻れないよ





(笑)こういう態度が自己満足を防ぐのかな? シンガポールのダイソーはいつも混雑しているし、人気の商品はすぐに売り切れちゃうよ こういうお店って、なんとなく入っても、何か買わずには出てこれないお店だよ・・・っていうか籠がいっぱいになっちゃう





ダイソーほんとうに好きだよ セリアや、ほかの100円ショップよりもね・・・





アーメン





ぎゅっ





うーん、彼はいい戦略を持っているし、企業の経営者としての自己管理もしっかりしてるよね 悪い状況を予測して、それに準備する もしつぶれるときには、一般の従業員たちが一番被害を受けるんだから、儲かっているなんてふりをするべきじゃないんだ






https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/851729714879277
http://en.rocketnews24.com/2014/12/13/head-of-japans-most-successful-100-yen-chain-calls-himself-hopeless-might-need-a-hug/
­
関連記事

コメント

*No title

確かにしょぼんとしてる絵が浮かんできて応援したくなる

でも実際に会ったらギトギトの成金野郎だったら10倍でイメージ悪くなるから戦略だったら賭けだね

*No title

応援とか上を向けとかよく分からん
自分の身の丈を知り、奢らず、慎重に、周りの意見をよく聞きながら経営しました
ってことだろ

*No title

あーでもこういう100円ショップはデフレ脱却でマジ潰れそう・・・

*No title

こんだけ慎重に常に疑問を持って商売してるからこそ今の成功があるんだろうな
本人は今が成功してるなんて言わないかも知れんけど

*

セリアの方がハンクラ関係では面白いものが多い
ダイソーは100円以外の品の品質が微妙
100円なら許せるアラが500円1000円ではちょっと買うの躊躇させる
品数揃えようとするとしょうがないんだろうけど

*No title

釣具の上州屋の社長を思い出した
奥さんの為に豪邸を建てたけど奥さんは亡くなってしまい
自分はボロアパートで会食以外はカップヌードルを食べている
美談だ・・・美談だけれど・・・豪邸を建てたってのは搾取だろうに

*No title

経営なんてそもそも無能な人々が有能な人々の才能を盗む行為だ。
無能なくせに偉そうな経営者なんて山ほどいるんだから考えすぎるんじゃない。

*

なんで豪邸建てるのが搾取だと思ったの?

*No title

韓国のはダイソーじゃなくてダサゾーだろ。

*

竹島を独島と呼んで、韓国領として守り宣伝する、そんな活動にお金も人員も積極的に出して応援しています
......byダイソー

*No title

ロケットニュースの記事、というか日本語の記事を英語に翻訳したものだけど
出典のところ、なんではっきりと「哲学ニュース」と書かないで、Livedoorとしか
書かないんだろ?

*No title

ダイソーって店舗によって品ぞろえってかなり違うのかな?最近、近所に大きい店ができたんだけど他に比べて品ぞろえが悪い気がする。1種類の品物だけでかなりの面積を占めている。種類が少ない方が管理は楽なんだろうけど、品切れしてて空っぽの棚とか多いし、人手不足なんかいな。

*No title

豪邸が搾取www
嫉妬まみれの人間性www

*No title

セリアとダイソーだと同じ種類のものだとセリアの方が品質が良い。
でもダイソーは時々「(質は悪いけど)なぜこれがこの値段で」ってのがあるから、時々見に行く。

*

反日在日地球市民記者ニュースサイトロケットニュース24の記事なんて訳すなよ。

*No title

田舎だからダイソーしかないけど、急な時以外は近隣のセリアに行ってる

*

なんだっけ、社長のデスクが階段下の物置みたいな場所なんだっけ?w

*No title

セリアのフワフワの靴下を買った。
ドット柄で可愛くてあったかそうなの。
でも、品質は最悪。ドットの柄は抜けてほぼ穴あき。
スースーして寒い。

*No title

「雨にぬれた捨て犬商法」だとしたら侮れないね(意味不明)

*No title

彼の発言に説得力をつけるために、両方の鼻の穴から5,6本の鼻毛が
常に見えているのがいいと思う。誰が見てもダメおやじと思うだろう。

*No title

ダイソーの両刃カミソリだけは認める

*No title

基本的にはセリアの方が、物がいいかも。
ただ、家の近くの店だと、ダイソーの方が種類が豊富かな。

*

ダイソーで2回だけ買い物した事あるけど、多少高くても国産品の方が良いから、余り寄り付かない
好きな人は御自由にだが、基本的に東南アジアか中国製だから、見た目が良くても、耐久性が無かったり、鉛とかコバルトとかが、含まれてる可能性が高いって事を覚えていて欲しい
それと、日本の小さな工場の為にも、なるべく国産にこだわりたい

*No title

夜逃げを何回もした上での最後の賭けがダイソーだったんだよな

*No title

ダイソーとか100均って意外と国産品があるよ。
明らかに同じ品目でも他のより細部がキチッとしてたり、丈夫だったりする。
でも、この値段で大丈夫なのか心配になるんだよね。

*No title

日本人じゃないよぉっ!!

*No title

近所の1000円ショップはすぐ潰れたw

*No title

最近ダイソーで良かったもの、箱入り化粧水用コットン(60枚入)。毛羽立たない。某メーカー品「シ●コット」(80枚入)178円と比べて遜色ない品質でコスパがいい。女性の皆さんおススメだよ。
ダイソーさんこれ廃番にしないでね

*No title

ダイソーがここまで続くとは思ってなかったなぁ
子供の頃からあるけど、10年後にはなくなってそうなイメージだった

*No title

怪しいな
こんなわけないだろう
他社に知られないようにぼけた振りしているか
風評を恐れて、阿呆の振りをしているか

あまり嘯くと、却って客の期待感が原価を上げるからだろう

B級グルメの店主が嘯いたら誰も来なくなる

*No title

ダイソー近所にない
キャンドゥとセリアならある

無印良品とか他ブランドのヒット商品をそのまんまパクッテるデザインが多い100均
文房具類も質が悪いのに日本の一流ブランド品よりわずかに安い程度でしかない
寄生虫みたいな形態の店であることは間違いないので、あまり自信満々で偉そうにされても困るからこのくらいでちょうどいいのでは

*No title

ダイソーで舟型の耐熱皿買ったら、少し高くて200円だった。よく見たらポルトガル製だった。
基本セリアの方が好きだけどたまにそういう当たりがある。

*No title

この人は、いろいろ失敗し倒したあげく、
もう日銭稼げりゃなんでもいいやってヤケクソではじめたダイソーがなんでか当たっちゃって、
いままで真剣に考えて苦労してやってたのはぜんぶハズしたのになんでや???
って人だから、自分のいまやってるダイソーには本質的に信頼感も確信も持ってないんよ

自分がほんとにやりたいことは全く相手にされず、イヤイヤどうでもよくやってたことのほうを
評価されちゃったタイプの典型だよねw
謙遜とかじゃなくってたぶん本気でこういう風に思ってるのが或る意味凄いところ
なかなかここまで己を虚しくとらえるってできない
と言うか、こういう境地へたどりつくのも人間として幸福なのかどうか微妙

*No title

>どうして日本人ってのはそんなに感情的なのか

えっ?
外国人に感情的と言われるとは思わなかった
感傷的ならまだしも

*

ダイソーって全部100均か思ってレジ行ったら違うしな
値札貼っとけやぼけ

*No title

この人確かに昔から弱気発言しかしないんだよなww
100均なんて底辺の小売業で、こんな規模の展開するとか最初は
思ってなかったんじゃないかなぁ・・・銀行からの融資で何百億とか
ありそうだもん。

*No title

この人は10年前から潰れると言ってる
NHKのドキュメンタリーかなんかで、取材陣が彼に会った時
掃除婦のオジサンと変わらない雰囲気で、掃除をしていた
多分、今も掃除をしてるんじゃないだろうか


*No title

自分はFLETSが好きだな。
日用品はダイソーのほうが品揃えがいいが、食品が安いから。
有名メーカーの1,5リットルジュースや、定価300円くらいの冷凍パスタが普通に108円で売ってる。

*No title

聞いたことがない100均って結構あるんだな。
ダイソー遠いし、キャンドゥとローソン100しか使ってないな・・

*No title

真剣にアドバイス&説教してる奴wwwwww

*No title

セリアが一番好きかな。ダイソーの方が近いから頻繁に行くけど。

*No title

確かに実用的なものも多いけど
お菓子や500mlのペットボトルのドリンクなんかは
108円だとスーパーで買うより割高だよね。
何かを買うついでに多少割高なものも
一緒に手に取ってもらういい戦略だと思う。

*No title

デザインはセリアが一番だね。
でも品質比較と品揃えなどの使い勝手からいうと、ダイソー。

*No title

韓国のダイソーって結局提携するふりをしてブランド名を使うためだけで、経営も流通も全部独自、日本のダイソーが株保有2位なだけなんですよね。 どっかのコンビニのノウハウパクリのあとの縁切りと似たパターンで、名前とノウハウをちゃっかり持っていったパターンですね。 あの国は、こういうのが多すぎます。 東レの炭素繊維も生産拡大拠点協力とか言って、毎度の技術盗用の雰囲気満載で危ないですね。 東レ自体はお人好しで韓国を信じているみたいだけど!!

*No title

100均は今、消費税値上げで微妙なポジション・・・
ダイソーだろうがセリアだろうが
税込みで100円で売るようにできる店が勝つだろうな・・・
つまり90~92円で利益が取れるような品を・・

*

まあ、最近は国産の物とか出てきてるからたまには覗きましょう

*No title

この前ダイソーでセロハンテープを探したら、国産のと中国産のと両方あった。
ウエットティッシュも国産と中国産があった。
もちろん国産のを選んだけど、皆もよく見て買うようにしてね!

*

ダイソーといえば、そういえば池田犬作とかいう
「私は大した事ありませんが、皆さんのお力でどうか宜しくお願い致します」と
媚び諂いへり下る猿芸をやって、阿呆鳥達の卑しい心につけ入るのを上手くやって
我が世の春を謳歌して美食三昧で油ぎってぶっ倒れた豚がかつて居たのを思い出した。

*

そういえば韓国式のお辞儀コンスルがきもい犬作教系列の百均店があったな。
韓国人が恨と火病こもってる人骨を混ぜた安い陶器家に置くと不幸になるんだってね。

*No title

こんな自信のない経営者、海外ではもっと叩かれるかと思ってたから意外だった。

*No title

しょぼん が目に浮かんだ

*No title

「セリアには店でも商品でも負けた」
「イトーヨーカ堂の会長に自社商品を見せたらものすごい怒られた。「こんなもの作ってたら後3年で潰れるぞ、商品に魂を込めろ」と」
「急成長してきたセリアや、キャンドゥのおかげで「潰れるかもしれない」と思えた。その危機感があったから持ち直すことが出来た」

100均に品質求めねぇよ。
選ぶ時は、近いか遠いかしかないわ。

*No title

リニューアルっていうの?明らかに女子学生・OL・若い主婦に向けたラインナップになって、店内もなんかファンシーになって行きづらくなってしまった。それでもダイソーにジッパー付きの小物いれと簡易ペンケースを買いに行ったんだけど、男でも持てるシンプルなものがひとつもなかった。ラメが入っていたりピンクだったり星のマークが散りばめられていたり・・・・昔はもっと白か黒一色とか半透明とかシンプルな、言い方悪いけど「無地良品っぽい」のが手に入って重宝してたんだけどね。
でも女性に絞った結果生き残れたというのなら、それが企業にとって正しい選択だったんだろうけどね。おっさんはセリアかキャンドゥに行きます。

*No title

>ファンシーなデザイン
まぁ、100円ショップはスーパーマーケットの空きスペースを借りてる店舗が多いし
夕食の材料の買い物に来た主婦がメインターゲットだから仕方がないよ。

*No title

この人、昔からずっと ウチはもうすぐ潰れる って言い続けてるよな
まだ言ってたとは…
某ファミレスの社長は 20年後には全てのファミレスチェーンが消える
ウチは最後の一社まで残って消えよう
って言ってたのが二十数年前…まだあるじゃんw

*No title

世界にもダイソー増えてるのかー 世界的なデフレ待ったなしだなw 

*No title

気持ち悪いな外人

こんなニュースにもなってない
小さなネット上の日本の事を話題にしてるなんて・・・

日本に対してのストーカーだろ

*

金だけ持って引退出来る立場の人がこれだけ危機感持ってるって凄いな

*No title

ものすご心配性っていってたな

*No title

いや、臆病さや慎重さというのは戦略を考える立場の人間にとっては一流の資質でしょ。
人間ってのは成功や利益というものに目が眩んで調子に乗るのが大半なわけで。

まあネガティブ過ぎて機会損失を起こしてるんじゃ?とも思うけど、成功体験引きずって大ポカやらかす経営者よりはマシだろう。

*No title

むしろセリアが若い女性向け、ダイソーがおじさんおばさん向けってイメージだわ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3061-d8ea7927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
