Homeスポンサー広告雑談>外国人「畳が破れたんだけどどうしたらいい?」【海外反応】



外国人「畳が破れたんだけどどうしたらいい?」【海外反応】

2014.12.14 Sun

外国人「畳が破れたんだけどどうしたらいい?」【海外反応】

投稿者
たぶん避けられないことだと思うんですが、こんなに早く起こるとは思いませんでした 畳が破れてしまいました

タイトル通りですが、3か月しか使っていない畳をうっかり破ってしまいました 座っていたとき、リモコンの上に座ってしまい、ちょっと引きずったら小さな破れができてしまったんです

まず、この傷をもっとひどくしないためにはどうしたらいいでしょうか? もっと広がるようなものなのか、それともしっかり編んであるから心配しなくてもこれ以上広がらないのでしょうか? 何かでカバーするほうがいいのでしょうか? 日本で猫を飼っている人はいったいどうしているの!?

たとえば畳のエリアでよく歩く場所などに厚いマットを敷いたほうがいいんでしょうか? 通気さえきちんとしていれば 何かやわらかいものでカバーしておけば最悪でも凹みがつくだけだと思うんですが でも、湿気がたまってこんなことになるのは避けたいんです



どんなアドバイスでも構いません ありがとうございます 今かなり落ち込んでて、ネット経由でもいいからハグしてもらいたいとこです この部屋のために、カナダ風のリビングルーム家具はあきらめたんです でもこの部屋が気に入ってます なんでこんなにデリケートなんでしょうか





>カナダ風のリビングルーム家具はあきらめたんです でもこの部屋が気に入ってます なんでこんなにデリケートなんでしょうか

日本に住んでないのに、家に畳を入れたの?






↑くっそ・・・僕は畳の部屋のないアパートに住みたいよ
自分の畳の部屋には、固いプラスチックを敷いてるよ 椅子が簡単に転がらないんだもん





↑初めて住んだ部屋に畳の部屋があったけど、物置として使ってたよ 畳のくそったれ





↑ほんとにそうだよね 自分ちの畳の部屋はリビングの真横にあるから、仕事をしたりテレビを見たりするのに使ってるよ いつか、アイロンを床に落っことして燃え上がる日を待ってるんだよ





↑日本の警察:自殺 





じゃあ、畳の上で過ごしているのに、どうやったら破れないのかって聞いてるの?
テーブルとかソファはどうしてるの?
何を考えてるの?






↑うちの道場をもっとそれらしくしてくれよ





畳の値段と、それを取り入れる値段がいくらだったのか気になる (時々、空気を入れ替えるために持ち上げなくちゃいけないと思ったけど?)

北アメリカで畳をどうやって買うのか調べられないんだ たぶん家具を買うより安いとおもうんだけど、いちどアメリカで畳の値段を調べたらけっこう高かった





まず、畳っていうのは猫とはうまくやるもんだ 自分の経験では、猫はあんまり畳に興味を示さないし、走り回ったりしないんだ いつかは経年劣化で傷つくかもしれないけど、ふつうに使っていたとしても同じことだ

それから、畳というのは劣化するものだ 布と藁でできているのだから、当然のことだ だから、日本の人たちは何年かおきに手入れをしているんだ 新しい畳を買うより、手入れのほうが高かったりするよ

でも日本に住んでないんだから、残念だけどあきらめるしかないね

カビについて 上にマットを敷くことによって畳の下からくる湿気を心配してるのかもしれない 欧米式の普通の板床の上に畳をしいてるんだろう 日本では、畳を敷く場所の下の床にすでに工夫がしてあるものだ





湿って暖かい状態のままにしておかなければ腐りはしないよ・・・破れについてだけれど・・・マットを裏返しにすれば?





↑投稿者 残念ながらうちの畳は片面なので、裏返しにはできないんです でも提案ありがとう





↑それって畳じゃないよ





破れなんてほっとけよ 日本の奴らは天才だから、湿気たまんまでもいい状態に保ってるぜ





↑そういうことをここで言うなよ ふさわしい場所でそういうこと言えよ





↑いいね~





↑でもさ、僕がこの板にたどりついたのはこうやって来たんだよ





座るときには座布団を敷くこと それか、足がなくてリクライニングする座椅子なんて最高・・・





あんまりできることはないですね 小さなことなら、畳ステッカーというのを使うこともあります カバーして、被害が広がらないようにするために
(http://www.tatamiwa.com/yatte-ans3.htm)

もっと大きな傷なら、新しいマットを買うか、買ったところの修理人を呼ぶことですね

なにかテープを張って、気を付けておくこともできます

言うまでもないことだけど、木や、重いものや、靴を畳の上においてはいけません


たとえば畳のエリアでよく歩く場所などに厚いマットを敷いたほうがいいんでしょうか?
あんまりいいアイデアではないですね・・・畳を使っている意味がなくなってしまうし、虫やカビのつく原因になります

足で歩いたところで畳には特にダメージは与えません

わかっていないようですけど、畳というのは日本においても、敷いたら存在すらわすれる、みたいなものではないんです だから、新しい家やアパートにはなくなってきてるんです 頻繁にメンテナンスが必要んものだし、ときに入れ替えをしなくてはいけないんです

買ったところに連絡をして、修理ができるか、何かいいアイデアがあるか聞いてみるのがいいと思いますよ





↑投稿者 こういう答えを待っていたんです 小さな傷なので、ステッカーがいいと思います

もっと深刻なダメージが起きたら、買ったお店が修繕してくれるそうです それ以外では扱いは間違えていないと思います ありがとうございます





↑どういたしまして 助けになってよかったです 高いものを傷つけてしまったときって本当に嫌な気持ちになりますよね





http://www.reddit.com/r/japan/comments/2oxu0f/i_figured_it_was_likely_inevitable_but_didnt_want/
­
関連記事

コメント

*No title

それ畳じゃないだろ

*No title

日本の畳屋さんでも部分補修は聞いたことが有りません。
畳表の傷口が広がらないように接着剤で固めておいたら如何でしょうか。

*No title

まあ多少やぶれても大丈夫だろうけどね

*No title

諦めろ。そのまま畳と共に朽ち果ててゆけ

*No title

ござ?

*No title

破れや染みも侘び寂びということで・・・

*No title

絨毯敷け

*

絶対に畳じゃないし、reddit日本板に日本人なんて居ないから誰も答えられない。
reddit日本板に日本人が居ると思ってるガイジンて頭オカシイ。

*No title

普通に除湿機でも入れたら?

*No title

そもそも海外に畳職人なんているか?
特ア製の偽物だろ・・・

*No title

いっぱい目の詰まった畳なら、何本か抜いて寄せると傷はなくなるけどね。
畳の目の本数で値段とか違うから。

*No title

中身ウレタンのやつだろうなぁ、本物だと重すぎて輸送費掛かりすぎるし。

*No title

小さな破れって言ってるから一畳の裏張替で済むと思うよ
店が修繕してくれるのなら費用もさほど掛からないし出した方がいい

*No title

畳補修用のシールというものが市販されてる

*

それ畳風のマットだろ

*No title

張替えが一番だけども、今は畳屋なんて「日本でも珍しい存在になっちまったからなぁ」。

*No title

なんか話を聞いてると「それゴザじゃね?」って結論に至るのだが・・

*No title

矢を防ぐ盾にすれば良いよ

*

食べれば?

*No title

日本のコメント欄にも驚いてるんだけど・・・

あのね、タバコの焦げの10網程度なら間引いて修復することなんて簡単なことなんだよ。
畳、修復、焦げで検索かけてみれば見れるでしょうね。
民宿旅館の裏ワザとして有名です。

*

タタミめいた何かだ!

*No title

マジ回答すればイグサの破損の程度が問題。少なければ復元できる
でも外人は不器用だからひどくなるかも。壁紙でも貼り付けといたら

*No title

とりあえずその部屋の用途によりますよね。
客間だと絶えず気を使うけど、居間や子供部屋だと荒れるのも仕方ないし、定期的に位置替えをして目立たない場所に移して、いよいよとなったら、全体で(畳縁を変える楽しみもあります)畳表の張替えをするくらいの感覚じゃないと、神経使いすぎると疲れますからw
畳床は一生ものだけど、畳表は消耗品ですよね。

*No title

どうやら、畳の上に万年床敷いてたらカビ生えたって事例みたいだけど
ある程度カビ落として、干しておけば、布団で隠しておけるし問題ないんでは
ペラい安物・偽物にも見えるし、買い換えるのが一番だとは思うけど

*No title

こうゆうの毎度思うんだが
管理人は翻訳させて貰ってるんだから
きちんと教えてこいよ
日本人だよな?

*No title

ホンモノの畳ならちょっと破けてもそこ以外は広がらないんじゃね。
ゴザみたいのは知らないけど。

*No title

畳あるあるはタバコの焦げ後だね、その部分4~5本抜き取って
両側から叩きながら寄せて隙間を埋めてしまう
それ以上ひどい状態だと表替えするしかないね

余談だけど、畳表に使われてるのはイグサで畳裏は稲ワラを厚みのある板状に
まとめられた物、昔はね。(今は人工素材が多いかな)
へりに飾り布みたなのあるけど、あれは単に補強
畳表を折って縫い付けるから壊れやすい所を補強してる
だから畳の長い方に必要で短かい方には必要無い

*No title

なんか畳じゃない気がする

*No title

「片面の畳」に突っ込んでる外人が一人しかいない時点で的確なアドバイスなんて無理だろ
「フローリング柄のカーペット」を「フローリング」だと思い込んでる奴らが、「フローリング」の修繕方法を教え合ったって
カーペットの的確な修繕が出来ないのと同じように

しかも「畳風のマット」なのに高いのかよ
外国って酢飯が不味くて何の魚か判らないような寿司でも数万円取れるからいいよな
「日本の文化」って言っとけばぼったくれるからシナチョンのザパニーズがやりたい放題やってるんだろうな

*No title

本物の畳なら日本から持ち込む必要あるだろうからね
ゴザみたいな敷物を畳とか言われるのは勘弁してほしいな

*No title

ゴザか?
まさかスダレでは??

*No title

フローリングに直接畳を敷いたら駄目だろう
スノコを挟まないと腐る
傷が気になるならゴザを敷いておけば良いし

*No title

どうみても「万年床」だし、畳もどきだし・・・外国人さん「それ畳ではないからw」布団の敷きっぱなしは湿気でカビが生えるからw「日本人は布団を毎日たたんで「週に1度ぐらい天日に干しますからw」布団を使用したいなら「正しい知識を得てから布団を利用しましょうw」不衛生ですよ?そのままだと・・ダニもわくし・・・「単に日本のマネしたいのだろうけど・・はっきりいって日本形式の生活は「こまめに清潔にしないと維持できません」

*

日本なら畳換えは安いので一畳3000円程だよな。
でも最近の一軒家でも畳のある部屋は3つ位あればいい方だよね、しかも障子や襖のある部屋もどんどん減っている。
何年かごとに新調するのはかなりの手間と出費だからね。

*No title

日本ならどこにでも畳屋さんがあるから 畳表を裏返すだけなら2000円とかでできるけど、海外ではなあ…

ところで片面の畳って、日本でもよく使われているんだけどね。
一般家庭じゃなく、公共施設などが多いけど、裏がカーペットになっていたりする。
昔ながらの畳屋さんも色々と工夫しているんだよ。

*No title

部屋の端っこの畳と交換したら良い。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3063-89e2a315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
