Homeスポンサー広告文化>外国人「これは面白い…」どちらが美味しい!?本物の日本の寿司とアメリカンスタイルの寿司対決が話題に【海外反応】



外国人「これは面白い…」どちらが美味しい!?本物の日本の寿司とアメリカンスタイルの寿司対決が話題に【海外反応】

2014.12.16 Tue

外国人「これは面白い…」どちらが美味しい!?本物の日本の寿司とアメリカンスタイルの寿司対決が話題に【海外反応】

投稿者
<日本のテレビ>アメリカンスタイルの寿司 対 本物の日本の寿司 アメリカで勝負 勝つのはどっち?






ゴーアメリカ!! USA USA USA 正直言ってちょっとどうかと思うようなアメリカの寿司もあるけどおいしそうな物あるよね 揚げ物のやつなんかね おいしそー





アメリカの寿司は味が勝負だけど日本の寿司は魚の質と新鮮さが大事だ 味は繊細なものだ 日本では新鮮な魚がわかるからさらにいろいろと足す必要はないんだ 良い比較はアメリカ人とステーキだと思う 日本人はステーキでも肉の質と風味を大切にしたいからソースはあんまりかけないようなきがするよ





↑いえてる ステーキ好きの人は塩と胡椒だけでたべるもんね ステーキ、バーベキューとか他のソースをかける人もいるし どれがメジャーかはわからないけど





↑ステーキにはソースをいつもかけるけど でもステーキに30ドルかけたら何もかけないよ アメリカ人のほとんどはそう思ってるとおもうけど





これはおもしろかったよ ゲストはみんなアメリカンスタイルが大嫌いみたいだけど でも正直に言うと江戸前寿司を誇りに思うけどアメリカン寿司の発明に驚いた 日本はアメリカで寿司が広まってアメリカの一部になってる事を喜ぶべきじゃないかな





確かに 良いたとえだね





↑そうだねアメリカの寿司を説明する時にいつもテックスメックス(アメリカ風のメキシコ料理)って言うんだ ホントのメキシコ料理の反対に





アメリカの寿司はあまりにも急に広まっていろんな事をし始めたので行き止まりに来てる感じがする なんにでもチリソースをかけるのはいきすぎた流行だし なんでも揚げるものそう 風味のバランスが崩れるから善し悪しね アメリカン寿司のシェフがちゃんとスタイルを確立したら 日本から寿司をもとめて観光客が来るかもね





↑問題は日本の寿司よりもアメリカの寿司の方が影響があったから世界中で裏巻きが流行ってごまドレッシングやチリソースをかけまくったものがどこでもあるんだ——日本以外





↑コストを下げるためにやたらとソースをかけるんだと思う 扱う魚の種類も少ないアメリカの寿司(サーモン、マグロ、ハマチ、ウナギ)vs 何百種類もの魚/貝を扱う江戸前寿司 だから





↑アメリカ人はもっといろんな種類を食べるよ エビとヒラメはすぐに思いつくけど、日本の食材はアメリカでは受け入れられないから 日本に1年いても イカは食べられないしちいさなエビがはいってるやつには絶対に近寄らないから





↑マジで! イカは一番きにいってるやつだよ 北アメリカにいた時はイカはステッドラー消しゴムみたいな味がしたけど 日本の本当に本当に新鮮ないかは全く違うんだ 良い意味で 桜えびがのった寿司は未だに食べた事ないけどそれはその前に食べてみたいものがいっぱいあるからなんだ 桜えびがのったそばをたべたことあるけど おいしかったよ





↑間違えた!桜えびは韓国で暮らしていた時にもよく食べていて大好きだったんだ それじゃなくて白魚の事だった なんでさかなじゃなくてエビだと思ったのかわからないけど イカとなまずは魚釣りの時の餌として使ってたから自分の食べ物として認識できないんだよね





この男がアメリカで一番良いシェフだなんて信じられない 江戸前寿司を勉強しているシェフはアメリカ人では本当に少ないしのれん分けしてもらってるところは絶対にないからね





アメリカ人シェフがなんにでもマヨネーズをかけたり揚げたりするたびにゲストがとるリアクションがおもしろすぎる みんなが一斉に「えー」「なんで!」って言うのはうける





アメリカ人の男性がかわったアメリカ風の寿司をつくるたびにゲストがみんな「正気か?」とか「それはだめだろ」みたいな事を言うのがほんとうにおかしかったよ 
日本の寿司屋さんではぜったいに日の目をみないスパイしーなすしを作ったらすぐに「天才だ」って いずれにしても おもしろかったよ





英語の字幕がついてたらいいのに





なんてこった あの裏巻きはすごいおいしそうだ アレだけでも対決に勝てたよ アレが登場したところを3回は見たね





誰もアメリカ人に投票しなかったのが気の毒





↑特にアナウンサーが気を使ってたからね 少なくとも気をつけて中立にいるようにしてたよ





スペイン対日本の時はスペイン人のシェフが勝ったよ 勝利にはご飯をコーヒーに付けてたよ





スペイン人シェフはミシュランガイドにのってるひとで日本人もそんなだった このアメリカ人シェフは同じレベルのシェフじゃなかったよ 個人的に日本の寿司は大好きだけど 進化していく寿司もいいと思う
そうはいってもなんにでもチリソースをかけるとか揚げてしまうとか それがクリエイティブだと思わない






http://www.reddit.com/r/japan/comments/2p9nhb/japanese_tv_show_american_style_sushi_versus/
https://www.youtube.com/watch?v=S-nyzZYxbkA
­
関連記事

コメント

*No title

まあ、その国に合った味にしていけばいいんじゃない?
他国が寿司の改造していっても誰も文句言わないよ。
へーアメリカではこんな寿司があるんだーっていう程度。
ただ、ザパニーズ経営店だけには注意して欲しいと思うけどね、なんせ衛生管理がなってない。

*No title

コーヒー寿司には失笑するな

*No title

海苔を裏巻きにするのもカルフォルニアロール等の工夫は

初期にアメリカに渡り試行錯誤の上で

アメリカ人の口に合うように改良した

日本人の板前さんの努力の賜物だからちゃんとした寿司だよね。

ただその歴史すら知らずに本家を馬鹿にしたおこがましいアメリカ人の感想もあるのが

苛つくわ

*No title

次から次と油で揚げるのはどうかな、寿司は鮮度が命だろうし
ただ、日本でももっと創作寿司はあっていいと思う
食べる側が日本人とは限らない以上、ある意味では伝統も崩壊してる
と思うし、伝統に固執しすぎるのは寿司の衰退に繋がりかねない、相撲のようにね
まぁ、それでも伝統的な本物の寿司も食べたいし難しいところだね

*No title

巻物を出来た上から衣付けて揚げてしまったら、それはもう寿司じゃないと思うがw
寿司風なだけの、ただの創作料理だろ・・・逸脱しすぎ

*

日本には、創作料理ってジャンルがあるんだよ
創作日本料理、創作寿司、創作フレンチやイタリアンまで、正統派じゃ無いけど、否定はしない
だけど、ジャンルは別だとわかって欲しいけどね
韓国人や中国人の作る、出汁も取らない汁物や、醤油の代わりにナンプラー使った料理とか、そもそもキッチンの汚い所は、日本料理店を名乗って欲しく無い

*

最近、日本の寿司ポリスに倣って、インド政府もカレーポリスを
世界に派遣するのを検討してるみたいだね。カレー屋さんなのに
インド人シェフが厨房にいないとか、インドの各地方の製法に
則っていないインチキなカレーを出す店にカレーの文字を使用禁止に
する方針らしいよ
日本料理も海外でナンチャッテ料理や外国人のシェフや経営者が
蔓延りすぎだから、これにはむしろ応援したくなりますね
日本にもインド人が経営や料理に絡んでもいないインチキカレー屋が
結構あるみたいですから

*No title

食ったことないのに批判する奴が一番ダメ

*No title

まあ江戸前寿司もふなずしとかなれずしから見たら、最初は邪道だったんだろうからね。

*No title

まぁ日本にもナポリタンがあるしなw

*No title

スタジオの反応がいちいちウザいなあ。せっかくいい番組作っても台無しだよ

*

日米、寿司の鮮度

日本の寿司は鮮度が高い(食材的な意味で)

外国の寿司は鮮度が高い(国籍的な意味で)

*

水原希子という在日

最近のゴリ推し筆頭は水原希子と言う在日モデル。
母親は朝鮮人、父親はアメリカ人なので日本とは一切無関係なのだが、大嫌いなはずの日本人に成り済ましてモデルにドラマにCMに自分を売り込む元気な銭ゲバ寄生虫だ。

*No title

食べ比べてみないと答えがでない(*´ω`)

*No title

日本のテレビのウザさが際立つね。タレント小窓とかおおげさな歓声とか

*No title

食文化ってのはこういう広まり方をして現在に至る訳なのだから
現地の人の口に合う食い方をすれば良いと思うよ
日本だってカレーとは言うけど、日本式カレーとは言わないでしょ
ラーメンと看板に出しても、中国人料理人が作ってる訳ではないしね

*No title

創意工夫の結果を邪険にすることは出来ないな
美味しければいいよね

*No title

審査員がgoodjob  時刻を贔屓目に見ないで公平なジャッジをした。これが先進国ってモンよ

*No title

好きなもん食えばいいよ
結局食事は楽しんだもん勝ちだ

*No title

もう寿司って言う名前にするのやめたら?(笑)

*

カリフォルニアロールを作ったのは、東京会館の日本人寿司職人という皮肉
海苔や生魚が苦手なアメリカ人用に発明した事を知らない一人よがりなアメリカ人
好きに食えばいいじゃない

*No title

日本でも味を組み合わせる試みはあったし、あると思うよ?
色々とアレンジしたがるのはむしろお家芸でしょ。
川越某なんぞ、いかにも味を重ねて誤魔化すの得意じゃん。
より一般化されるか、ただ消えて行っただけの話。
定着したものとしてはおにぎりのツナマヨとか、
たこ焼きのマヨ掛けとか小倉マーガリンとか色々ある。

*No title

外国の寿司は「SUSHI」。外国の柔道が「JUDO」なのと同じ。

*No title

>スペイン人シェフはミシュランガイドにのってるひとで日本人もそんなだった このアメリカ人シェフは同じレベルのシェフじゃなかった

そんなよくわからん寿司に似たものに星を付けた人なんているんですかね??
アメリカの飯は食べた瞬間のインパクトだけ。味わうという言葉は当てはまらない

*No title

海外の寿司職人には1日でなれるからな。

*

アメリカの寿司は日本の家庭料理の手巻き寿司の延長線上でしか無いよね!
アメリカ人の俺らは創意工夫してるコメントを見るたびに
あーそうなんですかぁー。
と白い目でしか見れないよ。
日本の寿司の層の暑さを全然理解してないのねとしか思えない。

*No title

大半のアメリカ人はタコの旨さを知らんとか。もったいない。

*No title

どうせ弄るなら寿司よりも、ラーメンとかカレーの方が性に合ってそうなんだが。
デブ食のメッカだろ、しっかりしろよ。

*No title

ステッドラーの消しゴム食べたんかいなw

*No title

個人的に日本の寿司は大好きだけど 進化していく寿司もいいと思う

アメリカナイズされたスシはむしろ劣化してってるだろ

*

これは我々日本人にもいえることだが、回転寿司を食べ慣れている人は普通の寿司屋の味が美味しいとは思わない。アメリカンスタイルの寿司は見た目と味重視で、濃い味を好む。だからサーモンやマグロのトロの部分などが好きなんだ。脂の乗った濃い味がね。醤油もたっぷりつけて食べる。日本料理もそうだが、回転しない寿司屋は素材の味をいかにだすかがもっとう。だからタンパクな味わいや旬を感じることができるよう考え作られている。海外の寿司みたいに派手に飾れば良いってものではない。四季を感じさせられる装飾と料理この調和を感じながら味わう。これが日本料理の醍醐味だと私は思う。

*No title

山葵や芥子の辛さは食べたときだけだけど、ハラペーニョなんかの辛さはずっと残ってしまい、淡白なネタどころか赤身の味ですら壊しちゃうから、日本人の感覚からするとやっぱりナシになるよ。
アメリカの寿司を見てて思うのは、ソースは決して万能じゃないのに、そこにばかり注目しすぎてるところがイマイチだわ。
ピザ、タコス、お好み焼きの類の構成は寿司に通ずるところがあるけれども、まずネタと生地が美味くてナンボで、クオリティの高いものになるとソースなんて省いちゃってるものすらあるのだから、慣れ親しんでるものの形が何故そうなっていってるのかに気付かなきゃ、小手先のギミックに誤魔化された料理から免れられないわ。
ソース頼りの古いフレンチが世界中でどんどん廃れていったことをアメリカ人は忘れているように思えてならない。

*No title

料理が外国で変わっていくのはそれでいいんだよね。
ただ、急激な変化の中で捨ててしまうものがきっと出てくる。
一代一代、しっかりとすべてを受けついだ上で、さらに自分の創意工夫を重ねていくのが日本の伝統というものの凄みだろ。
どっちのやり方が上とかじゃなくて、文化の発展にはどっちも必要なんだと思う。

*No title

このアメリカの寿司ぜんぶたべてみたいw
特に稲荷のが気になって仕方がない。
ローカライズはいいんじゃないかな、
美味しければそれが日本に帰ってくるし
新しいのを求めていくというのは良いことだと思う。
昔はマグロも下賎な物だったんですしね。

*No title

カレーポリスが日本へ派遣されたら、ココイチはじめ街のカレー屋さんが軒並み
姿を消しちゃうねw ちゃんとした寿司を希望する自分は、カレーポリスも認めるよ

*No title

生臭さ嫌いな人もいるからスパイシーなほうが一般人にはうける
世界に認めてもらうには味を強調しなければならない

*No title

料理にマナーや無駄以外のタブーは無いよ
そこの国に合わせて改変して、その国に根付くなら問題ない。

*No title

寿司ポリスは名前で誤解されてるけど認定証発行するしないだけの話だろ。
店を潰す力なんてねえよw

*No title

アメリカ人がそれで良ければ好きにすりゃいいんだけど
別に素材はそれじゃなくてもいいよね
芋の寿司でも食ってりゃ良いんじゃない?

*No title

アメリカ人はきっと日本のスーパーの安い寿司の方が好きだろうな
エビフライ巻やすき焼き巻とかクリームチーズ巻とかいろいろあるよ

*No title

色んな味があっても良い。色んな寿司を食べてみたいしね。

ただ、基本だけはしっかり学んでくれ。基本ができていれば、後は何やっても文句言わんw

*No title

桜エビは伊豆でしか捕れないよ。

*

新鮮な魚が旨いと考えている人は味覚音痴、本物の寿司の旨さを知らない可哀想な日本人が多いのですから、ましてや外国人をや、、、。

*No title

起源主張さえしなければどんなアレンジしても良い……が、そんなゴミクズ行為をする国がまんま隣に二つあるということで完全に疑心に駆られてるのが今の日本

あと油で揚げたりチリソースかけたりするのは、バカ白人どもが味に無頓着だって言うこともあるけど、「SUSHI」をベジタリアンフードとしか認識してないからだよ

*No title

その国のスタイルってのは良いと思うけどな
米国スタイルなら米国スタイルとアピールして欲しい

*No title

このスレの動画見てないが今年 極楽の加藤の番組で店展開してる売れてるやりてのアメリカ人と日本のベテランイケメンおっさん寿司職人の
対決してたな 面白かったな ほこたてみたいだったが
もしかしてこのスレ加藤のヤツか
その後 花火対決もしてたな これも面白かった

*

アメリカのシェフも頑張ったよ!!
いくつかはナルホド食べてみたいと思った。
アメリカ人審査員が全員江戸前寿司を選んだのは意外だったなぁ。
勿論日本人なら圧倒的に江戸前が旨いと思うだろうけど、、普段から慣れてる味が違うんだもん。
本場っていうバイアスもかかってたんじゃないかなあ?
アメリカのも良かったよ!!

*No title

江戸前寿司は新鮮な魚を使う料理じゃなくて
保存性を高めつつ旨味を引き出す調理法なんだけどな
鯵や鰯なんかは新鮮なのが使われるけど

衣を付けて揚げたらそれは天ぷらという料理
既に寿司じゃない

*No title

まぁ料理なんてそれぞれ好きなように食えばいいしな
カレーやらラーメンやら好き勝手にやってきた日本だし

*No title

>カレーポリスが日本へ派遣されたら、ココイチはじめ街のカレー屋さんが軒並み
 姿を消しちゃうねw ちゃんとした寿司を希望する自分は、カレーポリスも認めるよ

日本のカレーは本場のより香辛料が多く、高級なのが使われてるから美味しいらしいよ。
そもそも本場のカレーって家庭料理なんじゃない?

*No title

中韓シェフがやってる日本寿司よりはアメリカ寿司のが美味いんじゃない?

*No title

てんむすがあるんだから、揚げ物の鮨があったっていい

*No title

つかアメリカの寿司は中韓がやっとるがな。

*No title

アメリカ人も舌が肥えている人は素材を大事にしていると分かる。
アメリカは中国と似ているからどうしても質より量、皆同じで平等、でも特権階級は別、なんじゃないの?
どうしても量の方はソースで誤魔化さないと素材が悪いから食べられたものじゃない。
誤魔化し方を知っている人ほど素材重視の日本の寿司が誤魔化してない事に価値を置いているんだと思う。

*No title

あのインド人は日本のカレーはインドカレーと思ってないと思うよ。
そもそも日本に本格的カレーを伝えたのインド人だし。
一般的カレーは欧風カレーとか英国式カレーだよ。

問題があるとしたらインド料理の店なのかネパール料理の店なのかパキスタン料理の店なのか区別がつかない方じゃないの?
どう考えてもインド人の書き込みじゃなく中国人のインドに対する嫌がらせ。
インド人は怒っていいのじゃない?

*No title

>>日本はアメリカで寿司が広まってアメリカの一部になってる事を喜ぶべきじゃないかな

は?マグロが絶滅するから日本人はマグロ取るなとか言い出してるくせに何言ってんだ
お前らが何も考えずに捕りまくるからだろ
日本は国際的に決められた量しか捕ってないばかりか養殖もしてる

欧米がクジラを狩りまくって絶滅まで追い込んだくせに、
今ではクジラ捕るのを止めない野蛮な日本人とか言ってんだろ

いい加減にしろ

*No title

アメリカ側の寿司はB級グルメ、ジャンクフードだと思えば許せる。
あくまで吉野家の牛丼やハンバーガーみたいなもん。

*No title

日本にも創作寿司はあるけど、日本の伝統的な寿司は別物

アメリカ流の独自の食べ物としてそのまま進化していったらいいよね
アメリカの進化を否定はしないけど、日本の伝統的な寿司にも口出さないでほしい

*No title

妄想ニホン料理も反応みてみたいな

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3071-deafe907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
