Homeスポンサー広告時事>外国人「プライバシーの侵害じゃない?」橋本徹市長の市職員の入れ墨の調査が裁判で違法となったことが海外で話題に【海外反応】



外国人「プライバシーの侵害じゃない?」橋本徹市長の市職員の入れ墨の調査が裁判で違法となったことが海外で話題に【海外反応】

2014.12.19 Fri

外国人「プライバシーの侵害じゃない?」橋本徹市長の市職員の入れ墨の調査が裁判で違法となったことが海外で話題に【海外反応】

大阪市の入れ墨調査違法=拒否職員の処分取り消し―地裁
 大阪市が行った入れ墨の調査を拒否して戒告処分とされた市バス運転手が、調査は違憲として処分取り消しなどを求めた訴訟の判決が17日、大阪地裁であった。中垣内健治裁判長は、調査は市個人情報保護条例に違反するとして、戒告と運転手から外した転任処分を取り消し、110万円の損害賠償を市に命じた。
 訴えていたのは、大阪市交通局所属の安田匡さん(56)。市は2012年、教育委員会を除く全職員を対象に、入れ墨の有無や部位を問う調査を実施し、回答書を提出しなかった安田さんら6人を戒告とした。
 中垣内裁判長は、入れ墨は条例で収集を原則禁じた「差別を生む恐れのある個人情報」に当たると判断。「運転手らは乗務前に身だしなみを点検しており、(調査は)必要不可欠とまでは評価できない」と指摘した。一方、プライバシーの侵害に当たり憲法違反との主張は退けた。





そもそも、大阪市当局は職員が刺青を入れているかどうかを調査したんだろ その書類を提出しなかったことで罰せられたわけだ(この人の場合はバスの運転手からデスクワークに異動になった)だがこの調査自体が不当だという判決で、大阪市は110万円の損害賠償を支払うことになったってわけ





↑つまりヤクザがバスを運転してたってこと? バスの運賃以外に自分にも払えって脅してたとか?





↑社会の底辺にいるような男がバスの運転手になって、それ以上出世できないってはっきりしたんだよ





↑入れ墨=ヤクザ だからね





↑アメリカだと、会社の方針に違反したことでクビになったら、その理由が刺青であれ何であれ裁判でひっくり返ることなんてないと思うんだけど





これは小さな勝利だな ま、オレは刺青は入れてないし東京に住んでるけどね





これってなに? プライバシーの侵害でしょ バカな人間は権力を持てないようにすべきだよ





↑残念ながら、民主主義では選挙で公正に選ばれさえすれば馬鹿でも権力を握れるんだよ





いいね 入れ墨を入れているかどうかなんて人に言う必要はない とくに政府にはね





真面目に聞くけど、橋下は刺青を入れているという理由でクビにしたりしたの? それともクビにするぞって言ってただけ?





アンチ橋下と言われる人たちは日本人なら誰でも知っているようなことに気づかないふりをして騒ぎ立ててるね 入れ墨調査は同時にヤクザ調査なわけ ヤクザとつながりがある人は申し出なさいってこと 公務員のあいだにヤクザ関係者がいないかどうかを刺青を手掛かりに調べようとしたんだ でも裁判所はこのやり方はダメだというわけだろ ほかの方法を見つけるしかない





↑タトゥーはヤクザじゃなくても入れてる人がたくさんいるよ 普通の人まで攻撃するような調査だったんだ タトゥーを入れてるからって悪い人間とは限らないよ





↑大阪市が崩壊しそうなくらい大きな問題は、ヤクザファミリーとつながりのある職員がかなりの数いるってこと 毎月のようにその中から逮捕者が出たり、相当な額の服資金が流れているっていうじゃないか 橋下はその問題を何とかしたかったわけだが、時期が悪かったね でも手をつけただけでも勇気があると思うよ、方法がまずくてトラブルになっちゃったけどね





↑50何才のバス運転手が普通にタトゥーを入れるかね? フーン 





↑単純に、「あなたはヤクザですか?」という調査をやるわけにはいかないの? 反社会的な勢力に対する法律はすでにあるわけでしょ





↑移民全員に、あなたはテロリストですか?って質問するのと同じでしょ





↑なるほど! でもつまらない質問で税金を使っておいて、間違った人をクビにしましたっていうのも困る





↑ヤクザと関係がある時点で違法だし、就職の規定にも違反してるよね でもヤクザに関わりがある人だって、公務員になるときにはそのことを隠してると思う アンチ橋下の人にはそんなことどうでもいいんだよね、とにかく嫌いなんだから!





↑手の指は何本ありますか?っていう質問の方がいいんじゃない?





ほらね、徹 何でも自分の思い通りにはならないんだよ





常識と人権の勝利だね





税金を不法な調査や裁判に使ったことで誰か橋下を訴えればいい





個人的に、入れ墨は好きじゃない デザイン的におぞましいものもあるし、それを隠すようにして生活していたとしても、やっぱり嫌なものだよ でもそれを理由に仕事をクビになったりするのはおかしいとも思う 橋下氏は権力を乱用したと思うよ これからはもうちょっと論理的にやらないとね





さあ、橋下を捕まえて額に「敗者」のタトゥーを入れろ





入れ墨調査も逗子ビーチもやりすぎ 法律は人権を守るものじゃないの?





裁判所が常識と合致したのはうれしい





日本の裁判所もたまには正しいことをするんだな




http://www.reddit.com/r/japan/comments/2pkc44/hashimotos_tattoo_survey_deemed_illegal_by_osaka/
http://www.japantoday.com/category/politics/view/osaka-court-rules-tattoo-check-on-city-employees-illegal
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141217-00000085-jij-soci
­
関連記事

コメント

*No title

>入れ墨調査も逗子ビーチもやりすぎ 法律は人権を守るものじゃないの?

なるほど、逗子の周辺住民は人間じゃなかったのか

*No title

森永卓郎
「日本人がグローバル化と言う場合、それは間違いなくアメリカ化という意味である。アメリカが世界標準であると言う根拠はどこにもなく、当のアメリカだけが、自分たちのことを世界であると思い込んでいる」
「日本にとって本当のグローバル化とは、アメリカを相対化することであり、アメリカを追従せず、アメリカ化を拒絶することが本当の意味でのグローバル化である」

*

日本人としては橋下のが正しいと思うのだが
外人どもは自分の国の常識だけで、日本の時代背景とか無視して意見を言ってくるからタチが悪い。

*No title

体に絵描いて何がかっこいいのやら
いつか後悔するのに
先のこと考えられない馬鹿のすること

*No title

外人は刺青を正当化しようとして人権云々を口にするが、自国のエリート社会人は刺青してないという不思議w

*No title

これを認めちゃうと日本の社会秩序を守るためには大問題になるんだけど外人にはわからんだろうな

*No title

選挙のときについででいきなり裁判官の適正判定させられるが、なんの裁判を担当してた人とか
まったく情報もないし知らんしでわからんのに、あれなんとかならんのかなあ。左判定出しまくってる
裁判官とか落としてやりたいんだがなあ

*No title

きっかけは児童施設の職員が入れ墨で施設の子を脅したことらしいけど、それについては訳されてないのかね

*No title

>まったく情報もないし知らんしでわからんのに、あれなんとかならんのかなあ

厳しい事言うが、市民はそういう情報を自分で確認する義務があるんだよ。
ちゃんと開示されてるんだから。

*

日本では刺青もタトゥーも真っ当な人生におさらばするって意思表明なんだよ。それをこそこそ隠して公務員になろうなんてやつらこそ卑怯もの。

*No title

外人は入れ墨が好きみたいだから

これから外人は額に 日本語対応可 とか 〇人です とか入れ墨入れとけよ。

そうすれば外人の 日本語で話したのに英語で返された とか ○人と間違えられた とか
下らない悩みは無くなる。

*No title

これ別に刺青を正当化したわけじゃないからな、馬鹿な外人は勘違いしちゃうんだろうな。

*

『正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現』ってサイトの記事番、5666と5659で扱ってたな、裁判官の投票について

元ギャングが海兵隊に入隊する時に入れ墨消すとNCISってドラマで観たけどなwww
公費なのか自費なのかどっちなのだろ

*No title

お前らと日本ではそもそも刺青に対する価値観が違いすぎるのだから口出してくんな!
日本に刺青入れるのはヤクザかチンピラかヤンキーか目立ちたがりやしかいねーんだ
刺青を入れてる時点で日本人の普通の人のカテゴリからは外れるんだよ
だから普通の人に刺青を入れてる人はいねーんだ

*No title

入れ墨に対しての考え方や概念が外国とは違うんだからこの件に関しては外国人は黙ってろと言いたい。
根本が違うのに議論するだけ無駄。分かり合う事はないと思う。俺たちが外国のアニメに対する異常な規制に対して俺らが理解できないと同じ理論。

*No title

アメリカでもエリートは入れないんでしょ?
肝炎のリスクもあるしやっぱ安易に入れられないよね
保険も入れなかったりするし

*No title

刺青は日本では反社会の象徴だからタブー視される、温泉も入浴不可
それが公務員とかの公僕なら尚更のことだ
日本の問題なのだ黙ってろゴミ外人

*No title

中核派のテロリストに金を渡さなければならないなんてね

*No title

大阪の観光局で刺青調査したら何十人もの刺青の人がでてきた
どこの日本の企業でそんな大量に刺青社員がいるんだよw 異常だ

今の橋下を見てみろ
常にものすごくぴったりSPが2人隣にくっついてる
ヤクザをつぶそうとがんばった人しかヤクザから狙われない
地域のために何もしてない議員が安心して生き延びるだけ

*No title

関西の環境局の職員は同和系のヤクザの縁故採用が多い

それを洗い出す目的で橋下はこういう調査をした

京都でも覚せい剤職員や、奈良でも何年も職場に来てない幽霊職員の問題があり、クリーンな政治の改革を進めるにはそういったヤクザを一掃する必要がある

*No title

公務員に知的財産権保護を遵守させる為に個人所有PCの調査をさせたりしねえかな
ここのコメ欄で騒いでる連中が何て言うか楽しみ

*No title

ヤクザじゃあるまいし
公共の職員が刺青するなや
ここは日本やぞ

*No title

マフィアが公務員やるのは良いのかな?

*No title

何故日本では刺青が忌避されるか理解できないのなら考えかたを変えなさい。

イスラム教徒が豚肉を食べないこと、ユダヤ教徒が反芻する偶蹄目と鱗のある魚しか食べないのと同じ、

郷に入れば郷に従うことです。

*

比例は維新に入れたし、彫り物は嫌いだけど、プライバシーの侵害のような気がする。

橋下さんも、生まれの事やプライベートな事書かれてプライバシーの侵害には怒ってらした筈では。

ただ、俺が企業や役所の採用担当で、彫り物があると判明したも落とさない。とは、言えないなあ。

スポーツクラブや銭湯で彫り物ある人いると何か嫌。

*No title

裁判所は「自分の決めたこと(条例)は守れ」と言っただけでプライバシーの侵害についてはむしろ否定しているな

*No title

健康診断の時チェックすればよかったのに

*No title

こいつらっていちいちその国の国民の総意で決めたことに文句言うよなw
国際法に違反してたるわけじゃないのにいちいち文句言ってくんなよ。
日本はお前らのためにあるわけじゃない。

*

>>臍ピも禁止汁(嗤

公共交通迄出しゃばるな!ゴミ収集か屠畜遣れヨ丁!

*No title

橋本じゃない!>管理人
橋下だ!

*No title

外人共は刺青公務員の実態を知らんからな。
実際中核派だったりしてんのが、結局在日や左翼に都合の良い行政を行い、食い物にする。
んで、排斥には人権問題としてすり替え、左翼の巣窟たる労組や在日弁護士を担ぎ出すから、タチが悪い。

*No title

> 大阪の観光局で刺青調査したら何十人もの刺青の人がでてきた
> 2014-12-19 21:44 |

観光局って書いてた・・・
すみません
環境局です


*

憲法上、アンケートは合法
大阪市の条例では違法
って判決だから地裁にしてはまとも

でも原告が垂れ幕もって数十人で練り歩きながら市の違法を訴えてた映像見て、
コイツ一般人では無いなと確信したので最高裁までいった挙げ句負けて欲しい

*No title

外国では知らんが、日本では物心ついた時から入れ墨が社会ではマイナスなのはどこかしらで学んだ筈
その状況で墨入れることを選択した以上それ相応の者だったという社会からの目に文句言う筋合いはない
選んだリスクはリスクとしてきちんと受け取れ

*No title

モンモン入れてるカス外人共ウゼー
お前らのような土人レベルの価値観のやつが、日本に来て生活しようとか考えてんじゃねーよ
刺青やピアスはどこまでいっても土人文化だ
自分は痛い思いしてこれらをやったから勇敢なんだという旧世紀の土人文化だ
それすら判らない程度の低い外人は、たとえ観光目的でも日本に来るな

*No title

外人には入れ墨の社会常識がわからないんだから、軽々しく口出すな

*No title

侵害だの何だのと理由つけて結局金が目当てなんでしょ、やっぱりヤクザじゃん。

*No title

公務員のプライバシーなんて制限されてしかるべきだと思うけどな

*No title

俺は真っ当な日本人には刺青を入れてほしくないでず

*No title

ガイジンに分かりやすくいうなら、鍵十字の刺青を入れてるようなもんだ

*No title

言いたいことも解らなくもないが、何兆円も資金力もある組織暴力団に組織浸透の間口を開ける事でのリスクに対しての見解はないのか?
南米とか警察にまで麻薬カルテルが入り込んで情報はダダ漏れだったり、味方を信じられなかったり、同士討ちとかあるけどそうしたら責任とれるの?

*

今回の判決は妥当だと思うがだからといって橋下を支持してる奴はバカしかいない

*No title

【大阪地裁】市職員への入れ墨調査は「差別を生む恐れのある個人情報収集を禁じた市条例に違反」…調査拒否したバス運転手の処分取り消す判決 →ネットで中核派だとバレる
ttp://hosyusokuhou.jp/archives/41863609.html

*No title

で、この訴えた人はガッツリ和彫りで般若とか阿修羅が背中に
居らっしゃるんだろ?
そんなバス運転手怖くて利用できねえよw

*No title

自分はこれに大賛成だし、体にタトゥー入れてるような移民はいらねぇよ
公職にそんな奴についてほしくないし、ファッション感覚で肌に傷つける若者が増えるのは好ましくない

*

そりゃ違法は当然だろ。
橋本気持ち悪いわ。
橋本がやってるのは後出しジャンケンだよ。

*No title

刺青は医療行為の皮下注射に該当するから、国内では医師免許持ってないと本当は違法なんだよね。
客は大抵ヤクザだったからまぁいいかってお目溢しされてきただけ。
いい加減ザル法を見直して、取り締まる根拠を明確にしようや。
税金で雇われてる人間が、違法性のある商売に資金元として加担した時点で、どんな言い訳も認めるべきじゃない。
国内国外かの判断が難しいとの理由で雇用条件として排除すれば良い。

*

元々禁止なのに隠してたり、後から入れたりするんだろ?
職務規定違反で首にしても良い事案だろ。
人に見せるために入れるんだろ?
プライバシーもくそもあるかよ。

*No title

まずヤクザ絡みに関しては何やったっていいって思考停止しすぎ
暴排条例も、はっきり言って憲法違反な部分がかなりあるしな
ましてや刺青に関してはヤクザでは無いもの(観光に来たマオリ族やらただの元DQNやら)まで巻き添えになるわけだし
こんな理屈がまかり通るなら、そのうち茶髪や金髪も危険因子だから排除ってなりかねん
下級裁はおかしな判決も多いけど、これに関してはようやったわ

*

正解はどっちもいらない。刺青もいらないし橋下もいらない。

*No title

海外関係ないよね、サイト閉鎖しろ

*No title

体に入れ墨をしている市議、大浴場の利用を断られホテル副支配人の顔をボールペンでを突く
2013年11月の事件 実態はこういうやつらです

*No title

はっきり言って、海外でもステータス上の人々って刺しゅう入れてる人
ゼロとはいわないが、あきらかに少ないよ。

*No title

刺青野郎どもの意見だけ並べたってさw

こいつらは先生全員刺青入ってるような学校に我が子供を入学させられるんだろうな?
お花畑も大概にしてくれよw
まぁコメ投稿してんのほとんどがガキどもだろうけどな

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3092-1d3f4169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
