Homeスポンサー広告アニメ>外国人「日本人ってアニメみたいな生活を本当にしてるの?」【海外反応】



外国人「日本人ってアニメみたいな生活を本当にしてるの?」【海外反応】

2014.12.21 Sun

外国人「日本人ってアニメみたいな生活を本当にしてるの?」【海外反応】

投稿者
日本に行ったことがある人、いま日本にいる人に質問 日本での生活はアニメで見てるのとどんなところが違う?
昨日、日常アニメに出てくるような、あんこの入ったお菓子を食べながら思ったんだけど 日本では、男に男友達はひとりだけで、女友達はたくさんいるものなの? 独身でいることを始終嘆いているような、魅力的な教師ってたくさんいる? 女の子の体操服って、本当に白いTシャツにブルマなの?






たくさんの部活が参加する文化祭が毎週のように行われているというのは本当だよ 日本文化は日常アニメに出てくる様子に本当に近い ハーレムはないしエキセントリックな教師はいないけどね





↑投稿者
アメリカでももっとたくさん学校に部活があればいいし、日本でやるような文化祭をやってほしいね そうすればハイスクールの思い出がもっと楽しくなるのに





↑ほんとにそう思う 自分はジュニアハイスクールだけど、スポーツ以外で面白そうなクラブなんてないしね





↑クラブのことだけじゃなく、生徒たちの義務という部分でもそうだよ 学校の掃除も、いろんな雑用も全部生徒たちがやるんだ でも授業の時に教室を移動するのは教師の方で、生徒はずっと教室にいる 授業は大学教授みたいに前で講義するだけで、生徒たちは自分できちんと勉強することが求められている アメリカで自分が受けた教育のほうがばかばかしいね じぶんのハイスクールは生徒をまるで意見のない子供のように扱っていたし、イベントもなかった 教育と言ってもどんな風にテストを受けるかというもので、大人になる方法なんてわからなかった アダルトチルドレンが多いのはそのせいだと個人的には思ってる 自分の子供は「No Child Left Behind(落ちこぼれゼロ)」なんていうアメリカの教育システムに入れたくないね





↑それは日本の文化が背景にあるよ 日本人は他人を敬い、人のためになることをするように教えられている 社会に貢献しない人間は嫌われるんだ 自分も部活がすごくうらやましいね 生徒が運営し、教師が監督する活動だ これは生徒に自由と同時に責任を与えることになる 将来社会に出るために、コミュニティになじむ経験をするんだ 自分の国では、そんな活動をするのは大学に入ってからだからね





↑文化の違いだね ハイスクールの生徒のレベルが、アメリカとアジアでは全く違う アジアの文化では年長者を敬うことに重点を置いているから、反抗的なティーンエイジャーはまずいない 欧米でもクラブ活動を始めたのはアジア人生徒のコミュニティからということは明らかだ





↑No Child Left Behindのプログラムは今年度で終了だよ テストに合格することが中心の教育から脱却するにはまだ何年かかかるだろうけどね





↑日本の教師が生徒たちに自立を求めるのはアメリカの教師よりずっと速いんだろうね どうしてそうなったのかはわからないけど





↑日本では文化祭やコミュニティでの集まりがアメリカよりずっと行われているね でも驚くことではないよ、神道ではたくさん宗教的な祭りや休日があるんだ アメリカがその真似をする必要はない





↑ずっとアメリカにいるけど うちのハイスクールではSpirit Weekっていうのがあって、4学年全部がいろんなことで競ったり、人気を調査したりするんだ 劇とか、食べ物、音楽、アクセサリーなどいろんなことでね うちの学校だけかどうかは知らないけど、自分はどこでもやってることだと思ってた みんなその時期は真剣だったね 楽しかったよ





自分が日本に行ったとき、日本語はアニメで覚えたような言葉しか知らなかった 日本人との会話はだいたい2つのパターンに分かれたよ 1.日本に来た最初の日、ラーメン屋でオーダーしようとした 自分は日本語がしゃべれず、ラーメン屋の主人は英語がしゃべれない 結局二人とも中国語でしゃべったよ 主人が言うには、ラーメン屋をやってる人には中国出身者が多いから、中国語が通じることが多いんだって この方法はその後すごく役立った… 2.覚えた日本語を使ってみると、相手は日本語がわかるもんだと思ってどんどん早口になっていく 困ったなあと思いながらうなづくしかなかったよ





↑少なくとも日本でラーメンを注文することは出来そう





↑日本でラーメン屋に入ったら、食券機のボタンを押して料金を入れてチケットを取り、それを渡すだけだよ 漢字と中国文字は似ているから、発音できなくても意味は類推できるかも





男友達はひとりで女友達がたくさんいるって? そんなの日本でも現実に起こると思ってたの? ハーレムだって、単なる妄想だよ





↑投稿者
いや、信じてたわけじゃないんだけど アニメが現実じゃないっていういちばんいいたとえかと思って





↑ゲイならどっちの友達もできるだろうけどね ただゲイは女の子に囲まれてもうれしくないか





1学期間、日本で過ごした 男に女友達ができるか? いや、そんなことはありえない 魅力的な教師はたくさんいるよ、でも独身だとかいう話はしないな あまり個人的な話はしないよ 学校の制服は中学と高校で全く違うけど、セクシーに見えるような体側服っていうのもあるにはある





↑投稿者
学校のカリキュラムや環境の点で、大きな違いを感じたことはある?





↑自分は大学生で、英語の授業も受けたけど、アニメで見ていたのと大して変わらなかったよ ただすごくのんびりしていたし、文句も言わずにじっと座っている生徒がたくさんいたのにはおどろいたね





↑それはどこの大学でもそういうものなんじゃないの? 自分の国でも、生徒はそこにいなきゃいけないからいるだけだよ





アニメの中で一番正確だと思うのが背景の部分 田舎の情景とか、電車や町の様子、神社など、ほんとにそのままだよ





いまどきブルマーを履いている人なんかいないと思うよ でも男には男友達ひとり、女友達はたくさん、っていうのはその通り





日本では男女で分かれるっていうのを忘れている人が多いな うちの学校では、男は男と、女は女としか一緒にいないよ 女の子に話しかけると噂になる 威勢の友達が欲しいと思うのはごく自然なことなのにね 学校内でカップルを見かけたことはないな だいたいは学校の外でだね それもみんな20歳以上の人同士だと思う 自分が日本で夢中になったのは電車 電車大好きなんだ、どこにでも電車で行けるし、日本中どこにでも電車は繋がってるからね 新幹線での旅は本当に快適だったよ ビルの間を抜けて、山や自然の中へ入っていくんだ 小さい国にはそれなりにいいところもあるんだよ





http://www.reddit.com/r/anime/comments/2pn10y/for_those_who_have_lived_inbeen_to_japan_how_is/
­
関連記事

コメント

*No title

男友達1人に女友達がたくさん?
茶道部・華道部・ダンスチーム・(強豪でない)音楽関連の部ならそうなるよ。

*

日本人がアニメみたいな生活してるんじゃなくて、アニメが日本の風景や風習を利用してるから結果的にアニメが日本の真似事をしてると何回言ったら(ry

*No title

何処の人間でも自分の生まれ育った国に一番最適化されて育つんだよ。あんまり外国に夢は見ない方がいい。
自分の国に部活動の文化を持ち込んで幸せにくらせばいいじゃない。

*No title

少なくとも俺らはあんな平面な生活はしてないよ。

*No title

こういうアホな話題を訳し続けるセンス

*

アジアアジアってこれは日本の生活風景とアニメとの違いについてだろ。これは、日本独特の文化だよ。他のアジアが日本と同じようにしてる訳ないじゃん。あたかも日本の生活風景・習わしがアジア全体が同じ様にしてるかのように言ってる奴はマジムカつくわ。

*No title

そもそも表現物でリアルな生活・人生なんて完全に再現できる訳ないじゃん。

如何に良く出来た映画であろうが小説であろうが現実の人生と比べれば極めて単純化されている。喜劇であれば喜劇的側面、悲劇であれば悲劇的側面だけが強調されがちだからね。アニメも同様です(;^ω^)

*

日本に来られなくても、日本文学の翻訳を読んだり映画を見たり、日系の友人を作ればどのへんが共通項(日本社会の特徴)で、どのへんがアニメにおける特殊な誇張かは理解できるのでは。

オタクはアニメや漫画やラノベ「だけ」を出発点にして発想するから世界像が歪むんだよ。別に外国人だけの話じゃないけど

*No title

夢中になって自分が見るような生活
アジア人が送ってるなんて、にわかには信じ難いもんな

*No title

他のアジアが日本と同じようなら、日帝残滓を疑うべき

*

小学生の時なら女の子四人と私で鬼ごっこしたぞ
お医者さんごっこは経験ない

*

日本の日常ならサザエさんとちびまる子ちゃんとどらえもん見てから出直してこいよ

*No title

クロマティー高校とか男塾が現実に一番近いかな

*No title

アメリカ人はいつもフルハウスみたいな生活してるのか?
それともスーパーマンみたいな生活か?

*No title

>エキセントリックな教師はいないけどね

最初の授業で「私はカツラですがその事についての質問は一切受け付けません」って宣言した数学の先生元気かな。

*No title

外人に良いことを教えてやろう

日本人はカメハメ派を撃てない

*No title

同じクラスに、まだ通学するのに巨大ロボを使わない奴がいるんだぜ
笑っちゃうだろ?www

*

アニメで描かれて外国人が憧れるのは一部のオタクや引きこもりを題材にしたアニメ以外はリア充の生活。
しかしアニメや漫画が好きで日本に来る外国人が人間的に魅力的かどうか疑問がある。
つまりリア充グループに入るのは難しいんじゃないかね。ここに矛盾が生じる。
日本で高校生のカップルなんて珍しくないし女の友達も珍しくない。
ただしスクールカーストの最底辺ならそんな経験は出来ないけどね。

*No title

今にして思うと、学校の先公はサヨクだらけだったなw
何奇麗事&臭いことばっか言ってるの? って生徒からバ力にされてるヤツばっかりだったけどw

*No title

日常系アニメなら、それに近いな。間違っても手からビームや光を出したりは出来ない。

*No title

個人主義の外人じゃ学校行事やらせたら崩壊するだろ

*No title

歴史の先生左翼だったけど、いい先生だったな

*No title

日本のアニメは漫研連中の妄想が主だからな。
奴等の大半は仲間内だけでコソコソしてるショボイ学生生活。
体育祭や文化祭で活躍することなく、クラスメートもそいつらの事はあまり覚えていないのが現実。

*No title

なぜ句読点を書かないのだろう。

*No title

普通は朝幼なじみが起こしに来て
着替えてる横で血の繋がらない妹と幼なじみがケンカして
登校中はパン咥えた転校生がぶつかってくるよな

*No title

実際は義務教育の延長上で面白くないよな
文化祭や体育祭もつまらない
休み時間が楽しいくらい

*No title

ラーメン屋に中国出身が多いwww
もうこれ翻訳する意味あるの?

*No title

雨の日に食パンを咥えながら登校するのも楽じゃないしな

*No title

中華料理屋に中国出身者が多かったのは本当だが、もうほとんど代替わりしてるからなあ
ただ、符牒としてイーガとか言ってることは多いが

*

リアルじゃあり得ないから人気出ると何度言えば分かるんだ

*No title

マンガは世につれ
世はマンガにつれ

*

ハーレムを形成してる奴はいるよ
オタクの対極に位置するけどなw

*

哀しい哉、ブルマはかれこれ20年ほど前から徐々にではあるが廃れて来てるのだよ。

*No title

夕方とかにやってるアメリカのハイスクールドタバタとか全部リアルなんだろうなァ

*

>>今にして思うと、学校の先公はサヨクだらけだったなw 何奇麗事&臭いことばっか言ってるの? って生徒からバ力にさ れてるヤツばっかりだったけどw

って、過去改編してる当時も今もボッチで厨二病患者であった

*

そりゃあほぼアニメ通りだったわさ
じゃなきゃ、アニメの誰に感情移入すればいいんだって話

*No title

>欧米でもクラブ活動を始めたのはアジア人生徒のコミュニティからということは明らかだ

は?中国も韓国もクラブ活動が無くて日本のドラマやアニメ見て憧れてるんだから
クラブ活動は日本独自のだろ? また在外韓国人が外国で「クラブ活動は韓国が起源」とか言ってんのか?

*No title

>日本のアニメは漫研連中の妄想が主だからな。

お前の中では「日本のアニメ=萌えアニメ」しかないのか?
運動部マンガ・アニメは全部無視か?

*No title

自分をリア充だと思っている奴の世界観がキモい。

自分が学校にいた頃には漫研なんてなかったし、あったとしても、自分が入ったかどうかは疑問。

でも、オタク的素養の必要な文化部に入ってたら、自分や部員は充実して活動していても、他人から理解されないとか、理解してもらおうにも、説明自体が難しいなんて事は普通にあるだろ。

他人からの評価がすべてで、評価されない奴は、ロクなことをしてないに違いないという思い込みを臆面も無く話す、リア充の傲慢っぷりが、良く分かったよ。

*

文化部=オタクじゃないし、オタク=非リア充じゃない。
自分個人が文化部でオタクやっててモテなかったからって、ほかの人間がみなそうだと言われても困る。この翻訳にあまり関係ない愚痴だな

*No title

話が微妙にずれてるんだが、別にモテ/非モテに関する愚痴を書いたつもりは無いけど。

オタク⇔リア充っていうのも、分かりやすい例えとして書いただけで、厳密な区分として書いたつもりも無いし。

だいたい、「ほかの人間がみなそうだ」なんて言ってない。

自分は、部活動の対外的イメージと、実態とのズレがある場合がある事を書きたかっただけ。
まあ、部活といっても、部活によって、人によって濃淡があるしね。

一般に、極限で見ると、文化系と体育系の部活では、文化が正反対だけど、活動内容によっては、妙に体育会系っぽい文化部とかもあるし。

自分は、派手にしたくても、やりようの無いような地味な部活ばかり継続してきたから、上から目線で決めつけてるアホにムカついただけ。

部活以外でならば、自分も、自分の部活にいた先輩も、そこそこ活躍してる人はいたよ。

*

本命の彼女がいると、自然と女の子の友達が増えるというのは真理。女の子は他人の恋路が大好きだから、彼女持ちの男の周りには自然と彼氏がいない女の子が集まるのさ。

*No title

>女の子の体操服って、本当に白いTシャツにブルマなの?

昭和生まれの俺は小さい頃からブルマを見て育ったが、上はTシャツではなくて体操着だな。
アニメでもそうだと思うけど。
あと学校の体育がブルマなのは中学生までで、高校の時は色気のないジャージだった。
この辺は学校によって違っていたのかも。

*No title

そもそもがだ、作者の理想生活であってほとんど現実ではない。高校生があんな見た目も中身も大人な訳ないしw。生活水準だって高すぎだよw。[耳をすませば]が一番日本て感じがする。学食パンの出来立てカレーパンは最高だったけどw。それしか高校の思い出ないやw。相当な理由無ければバイト禁止だったし、基本金は小遣いだけで、漫画と菓子でいっぱいっぱいだった。今で言うぼっちだったし、帰宅部だったし、今みたい又はアニメみたいに活発な事は出来なかったしする事さえ考えつかなかった。それこそ高校生でのんのんびよりな生活だったなw。学生時代から社会に出て色々な経験をして知識を得た原作者の理想の学生生活。大体が大きな持ち家で、友達に一人は大盤振る舞いの金持ち居ましたか?w。文化祭なんて洒落た祭りなかった。男女共にイケメン居ないし。ビッチは居たけどw。漫画の世界と勉強が、自分の世界だったな。風景は日常アニメではそのままか、良いとこ取りかな。アニメをそのままだと思う外人は多いな。しかも外人に質問してるのが笑えるw。日本人に聞いても十人十色なのに。

*No title

追記、アジアは国名じゃないぞw。日本は日本だ。外人て情報操作しやすいのか?。マジで怖い事だ。

それとアニメ住人みたく皆優しくないし、あんなに喋らないw。

アニメ感想読んでると日本人と外人の違いが分かりやすい。日本人はけなしあいが多く言いたい事だけ言ってそれっきり、外人は相手の言いたいことを理解し自分の意見を的確に言い社交している人が多い。

*No title

今現在もブルマを採用してるのは全国で僅か数校
最後の砦として校長には死守してもらいたい

*

吹奏楽部の先輩はアニメのような生活を送ってたな。演奏会ではきゃーーー!かっこいーー!って囲まれて身動きできなくなってたし、挨拶もピースサインをおでこにつけたのを前にピッとやっておはよっ!とかやってたな

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3095-0a31f15c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
