アクセスランキング

外国人「日本に来てから身についてしまったクセってどんなのがある?」【海外反応】

外国人「日本に来てから身についてしまったクセってどんなのがある?」【海外反応】

投稿者
日本に来てから身についてしまった日本人のクセはある?
7年住んでいて、日本人以外の人に相槌をつくときに「うん」って言ってしまうのをやめるように努力しないといけないようになっちゃった 指で数を数える時に、指を立てていくのではなく折って数えることも、母国ではちょっと変な目で見られるようになっちゃた






電話してるときにおじぎしちゃう





↑日本に初めて引っ越してからあんまり経ってない時期だったけど、ほかの外国人の友達とある夜、道を歩いてたんだ その時、ある男の人がとっても深く -お尻から、背中をまっすぐにして‐ お辞儀をしてたんだ 公衆電話のところで(そう、大分前の話) それをみて僕らは全員大笑いをしてしまった

何か月か前、僕は自分自身が電話中にお辞儀してた あの時の男は、電話の会話にとても熱中してたから、周りの外国人が笑ってたって気づきもしなかったからよかったけど





↑くそ、日本を離れて20年もたつのに、僕は今だにそれをやってしまうよ 日本にはしょっちゅう遊びに行ってるけど、それとこれとは話が違うよね





↑車の中でお辞儀してたことがある





24時間制の時計に一票





↑それって大人ならみんなそうなんじゃないの イギリスではみんな24時間制だよ





1年留学してから母国へ帰ったら、JFKの空港で「すみません」って言いそうになっちゃった・・・誰かにぶつかりそうになったらそう言う癖がついちゃってたんだ





↑あるとき町を歩いていてだれかにぶつかりそうになった その人は「すみません」って言って振り返った 僕も外国人だって気づいて、「ah sorry mate」って言いなおして消えていった 人がどうやって違う反応をするのかがとても面白かったよ





古い日本家屋に住んでいる背の高い人間として、ドアを通るときにはどうしても屈んでしまう マナーというわけではなくて、自己防衛のためにだ ドア枠にぶつかって少なくともIQが10は減ったような気がするよ





動くときに(重いものを持ち上げたり、深い椅子から立ち上がるときとか・・・)「よっしゃ」って言うこと・・・もう日本を離れて4か月もたつのに





困惑したときに首をかしげること





自分を指すときに、胸ではなくて鼻を指すこと





文句をたくさん言っちゃう





みんなにお辞儀しちゃう それから、何か驚いたら「ええええ」って言っちゃうこと(子供を教えてるから、どうしてもうつっちゃう) 「いいえ」っていうとき、顔の前で手を横にふる 日本語ではとても優しい話し方をするけど、英語ではそうでもない





笑う時に口を押えるようになった これは日本人のくせだなんて知らなかった





お辞儀することや、人ごみを通るときに手を出すことかな すみませんってつぶやきながら これが身に付いちゃった基本的な癖かな





「YES」じゃなくて「はい」って答えてしまうことかな それから、お辞儀もたくさんしてしまう





母国へ帰った時、あちこちのお店のドアの前で立ち止まって開くのを待ってしまった 開かなかった





まだ母国に帰っていないけど、何か決断するときにはじゃんけんをしようっていっちゃう気がするな ここではどこでも使われるからね 以前はそれほど頻繁にやらなかった





日本で一年過ごしてから帰りの飛行機の中で、フライトアテンダントたちに、うなずきながら「うん」って言っちゃった





スープをのむとき、入れ物を手にとって飲んじゃう





http://www.reddit.com/r/japan/comments/2pyqy3/have_you_picked_up_any_japanese_mannerisms_since/

Ad by google





このエントリーをはてなブックマークに追加
­
関連記事






Powered By 画RSS









コメント

No title

タクシーのドアを開けっぱなしにして立ち去るってがないな。海外旅行へ行くたびにやらかすんだ、これ。

癪だけど日本人の名前を併用するように強制された#







ニダ

No title

世界中が握手やハグやキスからお辞儀に変えれば感染症も移りにくくなると思うぞ

アメリカ人の友人(日本在住9年目)が国民の祝日に日の丸を掲揚しているのを偶然知ってあっけに取られたと同時に感動した。

No title

IQは減らねーよw

No title

>開かなかった

この一文が素晴らしくツボw
管理人さんナイス翻訳
ほんとにありがとう

No title

笑う時に口を隠す

やっぱ歯並びを見直すべきだな

八重歯もダメだろあれ

アメリカに留学して間もなく、クラスで友達の一人が俺の真似と言って、軽く会釈をしてから手刀を切り人前を横切るジェスチャーをし、クラス中が爆笑した。
それまで、手刀を切るポーズが日本独特のものだなんて思ってもみなかったし、自分が無意識にしてることに気付いてなかったから、スゴく恥ずかしかった。
しかし、意味を問われたので答えると、思いがけずクラスメイトが感心し、なんだかそれを切っ掛けに日本人としての自分が受け入れられた。

>>7
八重歯を忌避するのはドラキュラ伝承がある欧州の文化。
不必要な抜歯をしてまで美的感覚を欧米に寄せる必要はない。
韓国人の整形と通じるものを感じる。

No title

電話しながらお辞儀なんて日本人もしないようなベタなことやるなんて笑えるわ

No title

麺類をすすらないように気をつけましょう

No title

笑う時口を隠すのは礼儀の一環であり歯並びは関係無いだろ
俺歯並びいいけど隠すくせあるぞ

No title

日本人が自分を指すときに指しているのは顔。
鼻じゃねーよ。

No title

どこかで空手チョップをしながら人混みを通り抜けるって見た
空手チョップ??と最初不思議に思ったわw

No title

笑う時に口隠すのはツバ飛ぶからじゃね

八重歯はともかく歯並びが悪いのは健康に影響する。欧米ガーだの美観ガーだのという価値観とは無関係に。
必ずしも抜歯が必要ではない(まともな歯科医なら極力避ける)し、矯正できるならしておくに越したことはない。

No title

>笑う時に口を隠す
>やっぱ歯並びを見直すべきだな

歯並びは関係ないよ。
口の中は身体の内側、つまり内蔵って考えから人に見せるのは宜しくないって事からの礼儀作法だから。

逆にアメリカから日本に戻ってきてバス停で並んでるときに癖で前の人に話しかけてしまって変な目で見られたっていう日本人がいた。
アメリカだとバス停で知らない人と普通に話すらしい

No title

また歯並びの話してる

No title

抜けない癖ってより、異なる文化の影響を受けて周りとはちょっと違う自分てのを楽しんでる感じあると思うわ。

No title

事実日本人の歯並びガバガバだからなー
まぁ外人のプラスチックみてぇな歯もどうかと思うからこれもうわかんねぇなぁ

No title

>電話しながらお辞儀なんて日本人もしないようなベタなことやるなんて笑えるわ

一般的な社会人なら知らずにやってるよ
取引先相手とかに電話したことない奴は知らんけども

てか前に日本在住が長い外国人が電話でお辞儀するか?っていう検証番組やってたなw
「日本人は相手が見えてもいないのにお辞儀してるからおかしい!」って言ってた人を隠しカメラで撮影してたら見事にペコペコしてて「あれ?!お辞儀しちゃってる?!」と自分にびっくりしてた




■コメントに関してのガイドライン■

・差別的中傷的なコメント

・トピックに関係ないコメント

・広告やスパムコメント

・当サイトへのコメント

・不適切だと判断したコメント

は削除やアクセス制限の対象となります

また当サイトへのご意見(提案・リクエスト・重複の指摘など)

は記事内のコメント欄ではなく下記アドレスにお願いいたします

kaigai.000@gmail.com



コメントをした時点で上記ガイドラインに同意したものといたします

これからもよろしくお願いします(´・ω・`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

­
最新記事
­
­