Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本人がクリスマスを祝うのはおかしくない?」【海外反応】



外国人「日本人がクリスマスを祝うのはおかしくない?」【海外反応】

2014.12.25 Thu

外国人「日本人がクリスマスを祝うのはおかしくない?」【海外反応】

投稿者
みんなが当たり前のように祝っているのがおかしい クリスマスの本当の意味にちっとも関心も持たず、ただ受け入れて祝っているだけ 別に悪いことじゃないけどなんかおかしく感じる
もしイギリスのスーパーが急に感謝祭を祝うために七面鳥を売り出したら人々は怒るだろう 今年「ブラックフライデー」をパクっただけでかなりの過激な反動を受けたし
務めている学校でも先生と生徒たちがツリーを買ったりチキンを食べたりお互いプレゼントを買ったりしてる 
こんなに西洋文化に影響されている日本人は何とも思ってないの? 






日本のクリスマスは世界の他の国のクリスマスと意味が違うよ どちらかというと西洋のバレンタインデーっぽい気がする 基本商売を行う一つのチャンスに過ぎない
あと、トピ主が言ってる「祝う」に対して異議がある 俺の知っている限りほとんどの国では特別にクリスマスを祝ったりしない 普通にディナーにデザートのケーキを食べるだけ






↑その通り 実際12月26日か27日まで休まない学校もあるしな






なんでそんなに気にするの?KFC食べてない?一緒に過ごす女の子でも居ないの?






↑実際イギリスもクリスマスにKFCとラブホのコラボをやるべきだよ






↑アメリカでもやるべき






トピ主はイギリスのどこの人なんだ!? 今普通にスーパーでイードアル=フィトル(イスラム教祝日)やディーワーリー(インドの祝日)の物も買えるし、中国の春節パレードまで町で見れるよ 楽しいから祝いたい 日本人がクリスマスにKFCを食べるのが楽しいと思えばいいんじゃない






↑投稿者
ごめんだけどディーワーリーや春節を祝うのはその国の人だけでしょう 実際町の真ん中で獅子舞を見るだけで「祝う」とは言わないな 「祝う」っていうのは各自の家でやることだ






キラキラがいっぱいで楽しいじゃない?人々にお金を儲けるチャンスやフライドチキンを食べるチャンスを与えてくれているし、別に祝っても損はないでしょう
しかも同じように、洋式結婚式やバレンタインデー、ハロウィーンも、既に日本の主流になってるんじゃない?個人的にはイースターもいつか日本で流行るようになればいいなと思っている 






↑投稿者
俺が不思議なのはなんで日本人は平然とそういう西洋の祝日を受け入れてるかってことだ おかしくなっているのは俺だけ?






↑西洋の祝日を受け入れるのは別に悪いことと思わないからだろう、日本人は あなたたちイギリス人は外国の祝日を祝うと母国文化が「侵されている」と感じるかもしれないけど日本はそういう意識あまりない






↑スウェーデンでは今日本のクリスマスを祝うみたいにハロウィーンを祝ってるよ ただだらしない格好をして酔っぱらうだけ 意味が分かんない






↑パーティーがやれるチャンスが一つ増えて何が悪いの?別に祝日の意味なんてどうでもいいよ 商売のチャンスでもあるし、いいことじゃないの?






↑西洋文化を取り入れている日本は何が悪いの?ずっと変わらないままの日本がいいの?






あなたたちイギリス人も含めてヨーロッパ諸国はみんなクリスマスに対してアメリカ人より本気だな アメリカでも宗教とか拘らずにプレゼントやサンタさんでにぎわっているだ人がたくさんいるわけだ
そして日本人が普段他人にプレゼントを贈る機会があまりないからクリスマスはその遺憾を無くしてくれる、それはいいことだと思う 日本人が楽しくやっているのであれば別にいいんじゃないの?実際バレンタインデーもアメリカと祝い方違うしな






日本人はあまり「伝統」に疑問を持たないのだ 1945年後日本は経済を立て直すために商売を重要視するようになって、その時アメリカからクリスマスを取り入れて商売のチャンスとして受け入れたんだ そしてその世代と次の世代の人が産まれて当たり前のようにクリスマスを「伝統」のように扱いだした






↑投稿者
今まで聞いた一番合理的な理由かも 






今時イギリスでのハロウィーンの祝い方を考えたらわかるだろう かなりアメリカに影響されてる 日本のクリスマスはイギリスと違って、ただのイルミネーションや買い物のチャンスとして見たらいいじゃない 一番大事な祝日はやっぱりお正月だよ






↑投稿者
祖父母は70年前にすでにトリックアンドトリートをやっていたよ スコットランドから伝わってきた アメリカンスタイルになっていてもそこは発祥の地だ






↑もちろんトリックアンドトリートは100年も前から始まったかもしれないが今時のハロウィーンはやっぱりアメリカに影響されてる部分が多いと思う 子供たちがコスチュームを着て飴を貰いたいだけだし、特に由来なんかわからなくても楽しめたらいいし






私はユダヤ人だからそういうのはまったくたわごとだな 銀座に「イエス」と書いてある看板を持って立っているキリスト教の女性を見たけど一人ぼっちで寂しそうだった
日本の同僚からよく「メリークリスマス」と言われるが、「ごめんなさい、私は違う宗教だ」と答える 正直クリスマスより天皇誕生日のほうがもっと大事だと私は思う 彼は本当に素晴らしいお方だから






もう一つ似ているのは婚約にはダイヤ付きの指輪ーー完全に商売の広告に過ぎない






http://www.reddit.com/r/japan/comments/2q5zjp/does_anyone_find_it_strange_the_way_japan/


 
­
関連記事

コメント

*No title

日本人は祭りが大好きなんだよ 江戸時代なんか信仰が違っても縁日には行くのが当たり前だったからな

*No title

キリスト教信者ってホント狭量よね
この日だけはどんな宗教でも無条件にキリスト崇めてくれんだぜ
もっと喜べよ

まあ日本のこの手のは経済回すために業界が煽動した末でのものだが
お祭り大好き日本人としては一向に構わん

*

それが神道だよ

*No title

北欧の風習をキリスト教がパクったのがクリスマスの始まりなのにこいつらは何を言ってるだ?
キリスト教徒のもんじゃねぇよ

*

そもそも誰も祝ってないし
ビジネスチャンスに利用したい各種業界と、それに踊らされてる人間が馬鹿騒ぎしてるだけ

*No title

祝うのとは少し違うかな
たんに楽しんでるんだよ(*´∀`)

*

だって美味しい物食べてお酒飲んで大騒ぎすると神様が降りてきてくれるんだもの。祭りは日本の行事よ?

*No title

本当に一神教は器がちっちゃい奴らがやってんだなと実感。だっせえな

*

キリストおめーって感じ

*No title

クリスマスを祝わなければ祝わないで文句言うんだろ

*

うん商業だから
イベントイベント
宗教とか深く考えてないから
楽しめればそれでいいの(笑)

*No title

単なる洋菓子屋の戦略だろ。
バレンタインのチョコレートも。
土用の丑の日のうなぎもそうだ。

*No title

ぶっちゃけキリストの誕生日は4月って話だしな

*

何か勘違いしてる外国人が多いが
日本人はクリスマスを『祝ってはいない』
宗教的に広まったんじゃなく企業が推し進めたものだからな
ただの催し、風物詩だ

*No title

戦中は禁止だったろうけど、明治くらいからクリスマス商戦はあったみたいだね。
外人って戦後に西洋化させてやったストーリーが好きなんだな。

*No title

楽しけりゃいい、それだけ。でも、楽しんでるのは子どもと学生だけ。社会人はクリスマスは糞忙しいだけ。

*No title

大衆がクリスマスを宗教行事だと思ってるわけないじゃん
情報としては知ってるだろうけど
だからクリスマスでは外国人にやたらめったらとメリーという言葉を使わない方がいい

*

基本的に平日で当然休みにもならんから子供と学生のためのイベントだよ
社会人にとっちゃ年末が近いこともあってくそ忙しい人も多くてクリスマスどころじゃない
季節感を味わうくらいだ

*No title

ユーロッパもかなりアメリカナイズされたクリスマスになってきているだろw

*

クリスマスってあれでしょ。
仕事帰りに大量に売れ残った半額ローストチキンを買って、ビールや焼酎で流し込む為の行事でしょw

*No title

誰も祝ってないよ
ただのイベント扱いだから

*

そうそう。
やらなきゃやらないで、何で日本ではクリスマスに何もやらないの?とか言うに決まってるw

イエスたん、おめ〜ww

*No title

七面鳥もアメリカ大陸原産の鳥だから、ヨーロッパにはいなかったんだよね
ヨーロッパで昔から喰われてきた鳥って、基本的に鶏やガチョウや鴨とかなんだわ

*No title

昨日なんか渋谷新宿六本木で100台以上のサンタバイク見たわ
もう恒例になってるな 
あいつら寒い中グルグルグルグルずーっと都心まわってやんの 

*No title

祭りだワショーイ

*No title

今のサンタクロースのスタイルも実際は北欧のなんかとのミックスのアメリカンスタイルだしw
伝承発祥の地のオランダ・ドイツでは、元々は司祭っぽい格好して山羊かロバ連れたスタイルで、クリスマスの日とは全く関係ない別物だぞw
当時はまだフィンランド・北欧辺りまでキリスト教は伝搬していないしw

*No title

商業になり得るのも何でも受け入れ入れる神道が根底にある
排外的な一神教教徒には理解できまい

*No title

元々のクリスマスイブの夜って、昔の日本の大晦日の夜とよく似ている。
冬の食料の乏しい時期に出来るだけ食料集めて、みんな揃って家で厳かな食事して、除夜の鐘聞いて、神社に初詣に行く。
国によってはそれだけ。

*No title

そういえば日本の祭りは腐るほどあるけど
全部地方の祭りで日本全国合同でやる祭りないな

*No title

ごめん、祝ってないよw
クリスマス商戦が始まるから、いち消費者としてそれに合わせてるだけ。

*No title

クリスマスの日がね、ローマカトリック系(プロテスタントも含む)と正教会系では日にちが違うんよw
元にしている歴が違うから(西ローマ系がグレゴリウス暦で、東ローマ系がユリウス暦)、国によっては1月6日がクリスマス(ロシアやセルビア等)。

*No title

店屋の儲けだから、要はクリスマスとかバレンタインに付け込んでの
金儲け、だからキリストとか宗教関係ないからね、勘違いしてもらっては困る
一掃の事、日本からバレンタインとクリスマスとか無くせばいいんだよ

*No title

日本は八百万の神の国
かつて中国の神も取り入れたし、インドの神も取り入れた。
神様は多いほうがいい。

*No title

俺は毎年呪ってるんだけど

*

これはおかしいよ

*No title

日本には八百万の神様がいるんだから、
キリスト一人ぐらい追加でお祝いしても、心情的にはどーってことない
おまけにお商売がっぽりでみんなハッピー
何か問題が?

*No title

日本の神様の器の大きさ

*No title

ただのお祭りだっての
外国人は思考が狭いっつーか固いっつーか

*No title

そもそも祝ってないからね
祭りの口実になれば何でもいいんだよ

*No title

日本のクリスマスは祝うんじゃなくて、企業が仕掛けたただのイベント。

*No title

宗教野郎は頭固いのぅ
そんなんじゃ進化できないぞ

*No title

他国の「紛い物文化」に憤るのは仕方ないことかと。

日本も、海外のおかしな日本料理に対して「スシポリス」を派遣することを決めて、

ネトウヨも大賛成していた。

*No title

こんなの絶対おかしいよ。クリスマスもバレンタインもヤメロ

*No title

>日本のクリスマスは祝うんじゃなくて、企業が仕掛けたただのイベント。


なんか、企業に責任を押し付けてるような言い方w
でも、それにどっぷり乗っかっているのが日本国民の現実だ。

欧米文化に心酔して浮れまくっている。




*No title


祝っていない とか言いながら「メリークリスマス」言いまくる馬鹿な日本人。


言葉の意味ぐらい理解して使えって話だな。




*No title

>クリスマスを祝わなければ祝わないで文句言うんだろ
>やらなきゃやらないで、何で日本ではクリスマスに何もやらないの?とか言うに決まってるw


そんなにクリスマスやりたいのか?
都合のいい妄想すんなよ。

*No title

「日本人がクリスマスを祝うのはおかしくない?」の問いならば、
「はい、おかしいです」が答えだろう。

*No title

そんな事言ったら12月25日は本来ローマの太陽神を祭る日じゃねーか
キリスト教関係ないのになに祝ってるの?

*No title

>クリスマスの本当の意味にちっとも関心も持たず、ただ受け入れて祝っているだけ 

一神教の外国人から見れば当然の反応。
多神教で神仏習合の歴史がある日本人には理解できんて。

*No title

クリスマスとか日本人には関係ないから。俺は日本人だから。

*

ただのお祭り事としてやってるだけですよ

*No title

有色人種が元になった宗教崇めてる白人の方がおかしいだろw

*No title

日本人が外国から文物を取り入れる場合それの背後にある思想や宗教まで取り入れない。
自分たちに都合のよい・気に入った上澄みだけを取り入れて自分たちに都合のよいようにアレンジして使う。
大昔からこうやって来た。

Xマスは楽しい部分だけを取り入れている。
外人お前らも日本でXマス楽しめよ。それでええんや。

*No title

今日は自分の誕生日。
世界中の人が祝ってくれて嬉しいよW

*No title

日本人がクリスマスを楽しむとか、猿まねレベルで滑稽ですね^^

*

めんどくさいな。だから、イギリス人嫌いなんだよな

*No title

これは日本人が悪い。へんな理屈をつけて言い返す事自体がおかしい。
クリスマスを日本人が祝うのはおかしくない?と言われたら、おかしいですよね、で事足りる。

*No title

クリスマスって元々ケルトの祭りだろ?

*No title

純粋にクリスマスを祝いたいなら、プレゼントなんか要らないよな?
教会にプレゼントを贈るならまだしも家庭内でプレゼント贈る必要なくね?
ターキー食べるのもおかしくね?元はアメリカの風習で欧州ではターキー食べてなかったんだぞ?
プレゼントもターキーもアメリカ発。
それをイギリスや他の欧州が真似てんのが現状なのに、それすら知らんのか?このイギリス人は。

*No title

ん?
そう思う外国人みんなでキャンペーン張ればいんじゃね?
クリスマス便乗して売りたい!ステマ戦略繰り広げてる企業には、
最近五毛とVANKに愛用されてクソうざいKFCはじめ海外組もいっぱいいて、
この際うざいからクリスマス商戦ぜんぶまとめて潰れてくれたらむしろ歓迎だわw
いっこうにかまわん

さあ、やってくれ、はよ、やってくれ

*No title

おかしくても日本人だからOK
おもしろきこともなき世をおもしろく
踊る阿呆に見る阿呆同じ阿呆なら踊らにゃ損損

*No title

祝ってるなんて一言も言ったことねえ

*No title

クリスマスの本当の意味はニムロデの誕生を祝う事だしな
なんでキリスト教徒はニムロデの誕生を祝うの?

*No title

自分たちが祝っている物や普段当たり前のように行っている習慣は全て自国発祥であるかな?
ほとんどの国ではこれはノーだろうね
他国の文化や習慣を取り入れて、それを昔から自分達が行っていると思い込んでいるだけだよ
スレ主だって自国がどれだけ他国から受け入れた物を自分達が当然のように
祝い、習慣として行っているか調べてみればいいよ
たぶん、沢山でてきて驚くだろうね

*No title

お前ら「日本にハロウィンいらねぇ」と叩いてた癖に
なんでクリスマスだと「日本人がお祝いして何が悪い?」と意見が真逆になるんだ?

*

こまけえことはいいんだよ
サンタが赤いのもコーラと提携したスタイルだろ

*No title

ただのイベントであって祝日でもなんでもねぇだろアホか

*No title

黄色い猿が神聖なクリスマスを冒涜してるとでも思ってるんだろうなぁ。
ほんとナチュラルで差別するんだな、イギリス映画でも日本人て馬鹿にされること多いし。

*

考えるな、感じろ

*No title

とりあえず「クリスマスを祝ってる」なんて一回も聞いたことはない。
クリスマスを楽しんでいるだけw

*No title

殆どの国はクリスマスが祝日だけど、日本はクリスマスを祝日にしていない
欧米の植民地だった国はクリスマスが祝日で、いつまでも奴隷状態のままだと見下している
一方で正月に3日間休むのは日本だけ
日本は外人が思っているほど欧米化されていないよ

*No title

外人のくせに日本の神社や寺を観光する輩は沢山いるじゃないか
外人のくせに忍者修業イベントに参加したり、寺で座禅組んだりとかさ
アニメの影響なのか外人のくせに浴衣を着て祭りに行って花火を見たいとか言う奴もいるよね
外人だから日本の宗教に敬意を払わず破壊活動したりするけどさ

*No title

米欄寂しいDT君ばっかやな・・・・
クリスマスは嫌いかい?(笑)

*No title

お隣さん家が祝ってるんや。
そんな中しみったれた食事をしてろと?
パーティーしたっていいだろ!
楽しい事したいんや!

*No title

丁度、タイミング的にも忘年会シーズンですしね。
年末年始を家族に拘束される恋人達にとっては、もってこいな行事でしょう。
日本とは逆にニューイヤーのカウントダウンは、海外の方がチャラいのでは?

*No title

トリックアンドトリートって最悪じゃね?

*No title

外人は考え方が古いね

*No title

ほらーキリスト教徒がムカついてるみたいだから、クリスマスはそろそろ止めた方がいいんでない?w

*No title

>>日本の同僚からよく「メリークリスマス」と言われるが、「ごめんなさい、私は違う宗教だ」と答える
>>正直クリスマスより天皇誕生日のほうがもっと大事だと私は思う 彼は本当に素晴らしいお方だから

ユダヤ人は頑なで頑固だが他者との共存をや妥協も一応できるんだな。イスラエルの子供が砲弾にパレスチナの子供が死にますようにって書き込んでる映像見て以降は大半が宗教狂いのテロリスト気質としか見れなかったわ。
まぁ頭のどっかじゃまともな人間ぐらいはいるのはわかってたけどここ数年のパレスチナへの残虐行動目に余る。最近は一切報道されなくなったのが気になるわ。まだ殺しを続けてるのだろうか?

*No title

祝ってるんじゃなくて楽しんでるだけでしょ。
まぁ私はごく普通の平日だったけど。
クリスマス前からすでに大掃除始めて新年に向けて動いてるよ。

*

日本人にはプレゼントを贈る習慣があまりないに吹いた。
多分世界で一番他人にプレゼントする国だろw

お土産文化知らんのか?w

*No title

キリスト誕生日だけど死んだのに誕生日あげるってどーなのよってなるから

ただのパーティですよね

*

クリスマスはキリストの誕生日じゃない──て、カトリック教会でも認めてる。
そもそも北欧だかローマの祭りでしょ。
それに乗っかってるキリスト教信者も、日本人と同じようなもの。

*No title

だって祭りがすきなんだもの!

*No title

アジア人だったイエス・キリストの誕生祭で
アジア人だったセント・ニコラスがフィンランドでサンタクロースしてて
ロシアでは1月7日がクリスマス本番なキリスト教がなんか言うのか?

*No title

日本では八百万の神様がいるしその分お祭りもたくさんあるしね
つい最近他所から来たキリスト某とかいう新入りのために、これだけ派手なお祭りやってくれる国なんて探してもちょっと他にはないんじゃないかなあ
切支丹人はもうちょっと日本の寛容さに感謝してくれてもいいと思うんですがね

*No title

さんざん日本人はおかしいって言ってるんだから、この程度で疑問に思うな

*

ラブホに行列が出来る日本のクリスマスはマジで恥ずかしいと思う。

*No title

投稿者がどこの国の人か言わなかった、何かあるな

まあ気にしてもいいと思うよ、自由じゃないかな
てか天皇陛下の誕生日でもあるし日本的にはおかしいかもね
ただ、だからと言って街中で抗議活動とかしないでほしいね、やりかねん

*No title

プレゼント交換とかケーキを食べる習慣があると聞いたら信仰そっちのけでそれに乗っかってしまうのが日本人
元が何なのかを理解している奴がほとんどいないであろうイースターのばか騒ぎを見ればよく分かる

そのときだけ日本が丸ごとテーマパークになったと考えればいい

*

おかしいのはおかしいよ、やっぱり。なんかそれをいいじゃん別に、と言ってしまう風潮がおかしい。

*No title

本当に祝ってたら祝日になってるよ
なってないってことはいっぱいあるただの祭りの一つにすぎないってこった

*No title

日本は八百万の神だから、キリストだってその一つとして受け入れる。
アッラーであろうと同じだが、逆に単一神を信仰する連中にはこの寛容さは無く、全て排除すべき異教徒となる。
だから、日本が祝う事を疑問に思う訳だ。

*

他宗教に親しみやすい多神教文化が根本にあるからだよ。
祝い方さえレクチャーすればイスラムもヒンドゥーも商売チャンスあるよ。

*No title

あいつら寿司にアボカドだのフルーツだの入れて「sushiうめえ」とか言ってるんだろ?
じゃあ日本人だってケーキとプレゼントだけのクリスマスを楽しめばいいんだよ

それをおかしいと言うならアメリカのハロウィンも本来の意味から大きく外れてるからおかしいってことになるしな

*No title

とりあえず神様と隣人を愛することが大事といっているキリスト教徒が教義を守っていないことは理解できた

世界で一番人を殺している宗教は心が狭いことも理解できた

*No title

>投稿者がどこの国の人か言わなかった、何かあるな

おそらく中国かパキスタンから来たイスラム教徒かもしれない。イギリスだとアメリカと違って教会に
行かないで、家族で過ごす物だからな。イギリスの真っ赤なホントでも描かれていたが、「イギリスは
普段親子や祖父母と関係が薄いので、せめてクリスマスだけは家族で過ごす事。これが伝統になっている」と
言っていたので、日本人の様に恋人しか祝えない日とかは納得できない。

*No title

日本の幼稚園ってキリスト教系のが多いんだよ
意味もわからず毎日賛美歌を歌わさられてたな
だからクリスマスの意味も知っているし
クリスチャンでなくても自然と受け入れられる

*No title

こういうやり取りを観る度にこの世から一神教の宗教が無くなればいいのにと思う
科学の発達していない世の中じゃあるまいし何時まで神を実在の者としてとらえて
時には戦争になるほど拘ってるんだよ馬鹿じゃないのと思う
ラノベ読んで特殊な能力が使えると思い込む中二病と変わんないと宗教なんて

*

ハレの日みたいなもの。みんなが楽しければオッケーな祭り的な行事は日本人は古来から好きなの。農耕民族は祭り好きなの。

*No title

騒いで浮かれてるだけで
別に祝っては居ないと思うんですけど・・・

*No title

まあ確かに商業イベントなんだけど、別に祝ってるんだからいいじゃん。
別にネガティブな意味じゃないんだし。
なんで型にはめたがるのかな一神教徒って。
あんたらも、好きな芸能人は一人じゃないでしょ、尊敬する人は一人じゃないでしょ?
信仰する神も同じじゃない?なんで一人に決めないとあかんの?
いっぱいいる方が楽しいじゃない。

*No title

新し物好きで、接した文化の中から良いもの、面白そうなものはどんどん取り入れ
日本流にアレンジ(時に魔改造)するってスタイル自体が日本文化でもあると思う

*No title

さっさと電通はムスリム、ユダヤ、ヒンズー教あたりのお祝い事をイベントとして流行させろよ!時期としては6月と9月が空いてるんじゃね?ww世界は平和だなと感じれるぞww

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3126-46951ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
