Homeスポンサー広告雑談>外国人「中国、香港、台湾の文化的な違いって何があるの?」【海外反応】



外国人「中国、香港、台湾の文化的な違いって何があるの?」【海外反応】

2014.12.25 Thu

外国人「中国、香港、台湾の文化的な違いって何があるの?」【海外反応】

投稿者
中国、香港、台湾の政治的歴史は知ってるんだけど、文化は似てるの?
それとも政府が人々を別々にしただけ?






最も「大きい」違いは香港と台湾は伝統的な中国文化を受け継いでるってことだな
でも台湾は第二次世界大戦で日本人に占領されたからその影響もある
香港は英国の影響を受けてるし、台湾は現地の台湾人もいる
ポルトガルの植民地だったマカオの事も調べてみたら?





台湾人は日本が好きだよ、香港はわからないけど





僕は香港出身だ 香港の人は日本のことをあまり好きじゃないけど、嫌ってもいない
実際、香港は日本の影響をたくさん受けてるし
中国よりは日本を好きな人は多い





香港に行ったことあるけど、人が荒っぽかった
台湾人はもっと礼儀正しく、友好的だよね





↑ニューヨーカーとアメリカ南部の人の違いみたいに聞こえる





香港と中国の若者は日本が好きだよ





香港と台湾の古い世代は中国人よりも日本を嫌ってないようだ...たぶん
戦時中の待遇の違いだろう





↑そうだね、だから韓国と中国は日本の国粋主義者に対抗してるように見えるんだ





中国は公共の場ではルーズだね それと台湾と中国には言語的な違いがある
この2つの言語は発音の違いなんだけど、香港は全く違う言語を話す
共通点と言えば、書き言葉が一緒なんだ





↑(投稿者)
僕も言語上の違いが気になってたんだよ





書き言葉が一緒だから3つの地域(国)はまとまってる でも言語、方言、アクセントの違いは
深い溝を作ってるよ
北米の中国人コミュニティーは広東語を話す人がほとんどだ
彼ら、香港人は香港が中国に統合される前に来た人達だ





3つの地域の中国語の違いを僕なりに説明して見るよ
中国語

台湾: 國語 (National Language)

中国: 普通話 (Common Tongue)

じゃがいも

台湾: 馬苓薯 (Horse Bell Yam)

中国: 土豆 (Dirt Bean)

USBドライブ

台湾: 隨身碟 (Portable Drive)

中国: U-盤 (U-Plate)

トイレ

台湾: 洗手間 (Washroom)

中国: 衛生間 (Sanitary Room)





>北米の中国人コミュニティーは広東語を話す人がほとんどだ
↑これは正しいとは言えないな~





香港と台湾は昔からある文字を使う でも中国では簡体字を使うんだ
もし中国人と台湾人が中国語で話しかけても香港の人は広東語を話すよ





自分は台湾人なんだけど言語についてはすごく興味がある





台湾ではまだ徴兵制はあるの?





あるよ、今は徴兵の期間は短くなってる たった13ヶ月だけなんだ
父の時代は2~3年間だったらしい それはどこの部署に配置されるかなんだって
ランダムに配置場所を決められるらしいんだ





懲役を逃れる方法とかないの?反対する人とかいないの?





軍に入るのは18歳から45歳の間の人なんだ だから18歳前に国を出て、45歳になって帰国すれば
完璧に徴兵を逃れられるよ





台湾は革命の時、中国人が迫害を恐れて渡った場所なんだ
香港は100年以上もイギリスに統治されていたから文化も影響をうけてるよ
中国は場所によって大きな文化の違いがあるよ





http://www.reddit.com/r/explainlikeimfive/comments/2paacj/eli5_what_are_the_cultural_differences_between/
­
関連記事

コメント

*No title

一番、文化が脆弱な国が中国です。土地も人口も多いんだけどね。
中国人が白人や日本人に比べて、かなり質が悪いと言う証左。

*No title

中国は文化が脆弱になった分、軍事が強烈になった・・・。

*No title

戦前の台湾が中国のものだったという主張はどうかならんのかいな・・・

*

「第二次大戦時に日本が台湾を占領した」とか、もうこの手は嘘ばっか。
台湾は日清戦争後から既に日本領だった。だから、台湾の最初の統一言語は日本語で、以後第二次大戦後に支那から国民党がやって来て、台湾人から日本語を剥奪するまでは台湾の公用語は日本語だった。

*No title

昨日、今日とチんコとベッチョコを小便以外に使った奴は一生俺の奴隷に決定!!!!

*No title

そもそも中国内でも場所によって違いすぎる
アメリカよりも多民族だ

*No title

50年もww2が続いていたのか、知らんかった

*No title

>台湾は第二次世界大戦で日本人に占領された

はい解散

*No title

中華にあって香港にないもの : 天安門
台湾にあって中華にないもの : 自由
香港にあって台湾にないもの : 英国二枚舌

香港にあって中華にないもの : 英国二枚舌の影響
中華にあって台湾にないもの : 戦後の中共からの人民蹂躙
台湾にあって香港にないもの : 国家

*テンプレ貼っときますね

中華にあって香港にないもの : 
台湾にあって中華にないもの : 
香港にあって台湾にないもの : 

香港にあって中華にないもの : 
中華にあって台湾にないもの : 
台湾にあって香港にないもの : 

*No title

中国は自分たちの歴史文化は非常に長いと言っているけど、実際は「民族の入れ替わりが激しい」侵略の文化の積み重ねで、漢民族としての時代文化の長さは大陸の侵略し合った積層全体から見たら、ほんの一部なんですよね。

*No title

>台湾は革命の時、中国人が迫害を恐れて渡った場所なんだ

なんだこの中国人目線
迫害された台湾人が怒るぞ


*

>ベッチョコ

宮城県人?これマソコより衝撃的だからやめちくりw

*No title

まあ、香港も台湾も今はマスゴミが言う様な「親日国」じゃないよ

でってう台湾でも「日本人旅行客がウゼえ。爺や婆が多い。」と
中高年で親日を真に受けて、羽目を外した日本人を嫌っている
台湾の若者も居る。あと海外に旅行に行く日本人で、確かに民度が
低い人がいる。ウチの親父も痰を道路に吐くしね。

*No title

>でも台湾は第二次世界大戦で日本人に占領されたからその影響もある
香港は英国の影響を受けてるし

日本は占領で、英国は影響ですかw

*

まあ、確かに台湾人は言うほど「親日」では無いけどね。日本統治時代に近代化された事は感謝してるけど、そればっかり主張してる日本人はウザがられるよ。台湾人はプライドが強い人が多いから、日本人は上から目線で台湾人を見下してると思われるらしい。

*No title

↑チョンコ涙目w

*No title

台湾の漢字はかなり日本と共通してるな。
統治時代の名残なの?

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3129-4eec93a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
