Homeスポンサー広告雑談>外国人「体に障害があるんだけど日本に住んでも大丈夫だと思う?」【海外反応】



外国人「体に障害があるんだけど日本に住んでも大丈夫だと思う?」【海外反応】

2014.12.25 Thu

外国人「体に障害があるんだけど日本に住んでも大丈夫だと思う?」【海外反応】

投稿者
今までずっと日本に行って英語を教えるのをやってみたかったんだ
まぁ、そんなに長い期間やるつもりではないんだけど、どのみち旅行だけでもいいから日本に行ってみたい
ただ質問なんだけど、僕は脳性麻痺を患ってて平衡感覚に影響が出てるんだ
別にアメリカでは問題ないんだけど、日本はアメリカほどバリアフリー設備が充実していないって聞いたんだけど、それは本当なのかな?
平面を歩く程度なら問題はないんだけど、階段や傾斜のある所では手すりが無いと厳しいね
でも障害があることを理由にあきらめたくはないんだ
ただ状況を前もって知っておきたい
そうすることで日本行きが、より現実的なものになると嬉しい






都会の方は障害者用の設備もしっかりあって、人も周りにたくさんいるから大丈夫だよ
でも何より大事なのは自身が日本に行きたいって気持ちだよ






逆に高齢者が多い日本の方が障害者にやさしいかも





↑投稿者
そうだね
絶対行くよ
できれば他のアジア圏も見てみたいと思ってるんだ





僕も脳性麻痺で大阪に住んでるよ
パートタイムだけど大学で哲学を教えてるんだ





↑投稿者
同じような境遇で、どんな経験をしているのかを教えてもらえてありがとう





富士山でも上るって言うならキツイかもね





千葉に住んでるけど、どこも階段で手すりが無いところなんてないから大丈夫だよ
歩道と車道の感覚が狭い所を歩くときは気をつけた方が良いのかも





僕の同僚も同じように脳性麻痺だけど、もう何年も日本に住んでるよ
君の言ってる感じと似てるから、もし本当に日本に来る予定なら彼と連絡を取れるようにしようか?
何か助けになるかもしれない





平面で歩けるなら何の問題もないと思うよ
日本は平地が少ないように思うかもしれないけど、東京なんかはほとんど平地だし、設備もしっかりしてるから大丈夫だよ
ただ東京だと通勤時間の人の波はある意味では危ないかも・・・





僕は視覚障害だけど日本で働いてるよ
ここは本当に世界の中でもベストな国だね
きっと旅行でも楽しめるはず





視覚障害用の黄色いボツボツのついたタイルとか手すりとかそこら中にあるよ
日本はバリアフリーが遅れてるって言われるのは階段以外でスロープを設けている場所が少ないからだろうね





数か月前に日本にいたんだけど、車イスの友達がいていろいろと気にしてたね
確かにいくらか大変な場所もあるよ
車イスではなく歩けるんなら大丈夫だとは思うけどね





日本に住んでるけど、障害者用の設備はそこら中にあるから問題ないよ
雑居ビルとかのお店に入ろうとするときには大変かもしれないけど





手すりの問題だけなら大丈夫だよ





もしかしたら寺とかそういう場所に行ったときには多少問題はあるかもしれないけど、安全・安心に関して日本は優れてる





エレベーターが無かったり、車イスで行かれない作りになってたりする時はあるけど、それくらいかな





欧米の基準で考えるバイアフリーを期待はしない方が良いのは確かだね
でもよっぽど地方に行くわけじゃなければ平気なはず





君の状態がどのくらいなのかにもよるよ
日本の人は優しいから声をかければ助けてくれるよ






どうだろう、外国人に声をかけられてビビる日本人の方が多いけど






向こうの設備の状況を覚えるより、自分が周りの人に助けを求める言葉を覚えた方が便利かもね






http://www.reddit.com/r/japan/comments/2q5wk9/visiting_japan_with_a_disability/
­
関連記事

コメント

*No title

駅員さんは手伝ってくれるから大丈夫

*

>>僕の同僚も同じように脳性麻痺だけど、もう何年も日本に住んでるよ
君の言ってる感じと似てるから、もし本当に日本に来る予定なら彼と連絡を取れるようにしようか?
何か助けになるかもしれない

めっちゃ良い奴だな

*No title

障害で英語教師なんてダブル役満じゃねーか
帰れ

*

↑むしろお前みたいなのが出て行ってくれた方がいい。

*

欧米の基準でのバリアフリー?
欧米なんか全然バリアフリー進んでねーよw

*No title

この人は違うのかもしれないが、多くの英会話講師に碌な人間がいないとバレてしまってるから
偏見の目で見られるのも仕方ないw

*No title

>>僕は視覚障害だけど日本で働いてるよ

どうやって掲示板の記事読んでるんだ?
完全な盲目とかじゃなく色盲とか?

*

英語教師になりたいなら、いくらか日本語できるのかな
体が不自由な事より意思疏通ができるかどうかの方が問題かも

*No title

日本は欧米以上にバリアフリーが整っているぞ。
ヨーロッパの石畳み、歴史的に価値ある街並み、ドイツが牽引するEUの財政に対する赤字の厳しさ、
これらが相まってかなり厳しい。
施設が壊れていたり、古くて使い勝手が悪かったり
そんな状態のまま放置されている。
ただ、それを人がカバーしている。
多くの人が英語が堪能だから言語の壁が低いから障害者も助けを求められるから生活しやすいんだよね。

*No title

車椅子なのはまだしもどうやって助け求める気だ
英語ができるやつとお前のそばにいるやつは、必ずしもイコールしねぇぞ

*No title

アメリカに去年まで住んでた俺が断言しよう
「アメリカにバリアフリーなんてもんはまったく普及してねえよ」

*No title

>他のアジア圏・・・

絶対にやめといたほうがいいよ
特に彼の国はね
病身舞なんていう意味不明なものがあるし

*No title

アメリカはバリアフリーだろ
自分で歩けないデブ専用電動カートがウォルマートに備えられてるw

*No title

※2014-12-25 23:24
読み上げソフトとか使っているのかも。
そうじゃなければ色盲とか弱視とか。

*No title

>どうやって掲示板の記事読んでるんだ?

読んではいないだろ。聞いてるんだよ、たぶん。
棒読みちゃんとかあるだろ

*

障害があっても、夢を持って、頑張っている人は、国籍、人種、関係なく応募してあげたい。
しかし、残念な事に日本にいる英会話教師は、まともな人間は、いないだよな。
殆どがルーザーなんだよ。

*No title

>>日本はアメリカほどバリアフリー設備が充実していない
>>欧米の基準で考えるバイアフリーを期待はしない方が良い

こういう優生学的な思い込みってどこから沸いてくるんだろう?

まあ日本はアメリカよりか地形とか道の狭さを考えれば身体障害者が住むには向いてないとは思うが
バリアフリーはどうみてもアメリカよりか充実してるよ

*

わざわざ日本に来たがる「本当の理由」は何だ?
生まれ育った自国で面倒見てもらえ
日本は害酷人の捨て地じゃねえんだよ###

*No title

他国に迷惑かけるレベルに障害があるなら自国から出ないでいただけませんかねぇ・・・
チャレンジする心意気はたいしたもんだし応援したくなるのも分かるが、
実際迷惑を被るのは周りの人間なんだよなぁ

*No title

設備も大事だがそれより一番重要なのは人の思いやり。

*No title

これ以上英語教師なんていらないよ

*No title

贔屓目でみるつもりはないが、
障害などに配慮してる国はアジアだとまず日本しかないと思う。
日本は先進国だし、他のアジアはそこまで余裕がまだない。

*

どの程度の障害か判断できないし、まずは自国のボランティア団体に相談して、日本のボランティア団体かNPO団体と繋がりを作る事
日本国内で行ってみたい場所を明確にして、現地サポートを頼める外国人か日本人を紹介してもらう
まめにコンタクトをとりすり合わせしてから日本に来る

日本はバリアフリーじゃない!と言うなら、他のアジアの国なんて無理
アスファルト道路に継ぎ接ぎがない国なんて世界中で日本だけなのになw

*No title

大変そうにしてたら言葉通じなくても助けようとするよ?
障害者だと分かれば余計に助けるだろ
障碍者にビビルほど臆病じゃねーよ

*

英語を教えることが夢になるわけねーだろw
余計なお世話だわ。
無理やり教えられるこっちの身にもなってくれよ。
他のアジア諸国とか保険かけてるような人間は底辺も底辺、スーパーゴミクズルーザーだぞ。

*

また無能な外人英語教師が増えるの?

*

黄色いボツボツのタイルは日本発祥だと聞いたぞ。
それに駅ならタイルと車椅子用のトイレは田舎にもちゃんとある。

*No title

首都圏なら大丈夫だろう。地方でも学校、公共施設、病院、大規模商業施設とかは問題ない。
それより狭い歩道が大変かも。健常者でも危険を感じることあるからな。

*No title

日本は欧州よりよほどバリアフリーが進んでるよ。
ただし日本人は欧州の人ほど障害をもった人に対して積極的に手助けをしようとはしない
自分から「手助けしてくれ」と言えば喜んで助けてくれるけどね。

*

英語講師なんて職無いだろ、英語を駆使したサギ師な。

*

公共機関なら駅員さんとか障害者対応マニュアル研修受けてるしね
目的地の場所や住所をメモ帳に書いてあれば日本人は教えてくれたり連れて行ってくれる

白杖の人にはむやみに触ってはいけないんだぞみんな
頭の中の地図が混乱するそうだからまずは口頭でな

*No title

長い期間やるつもりないとくれば周りの外国人の話を聞いて
日本でいい思いしたいだけしか考えてない奴だろ来なくてもいいよ旅行も

本音をいうとお金を落とす金持ちの方がいいから障碍者の大半がお金持ちとは思えんし
よかったと思っても障碍者の周りで人気になってもね

*

夢を持つのは良いことだけど。
それで、旅行に来るのはいいよ。

でも、何で英語教師なんだよ。
何で日本なの?
日本にいる英語教師は、馬鹿害人で評判悪すぎるのに。

*

外国人はいい意味で強いなって思う。私が障害があったら一人で海外でお仕事なんてきっと出来ない。ハンディキャップをものともせず前向きで素晴らしいと思う。そして日本でいい思い出作って欲しい。がんばって下さい

*No title

町中で助けを得るには日本語が必要だと思う。
それでなくても健常者は障害者に対して手助けしたくても、その場その場でどうしたら良いのかわからない場合が多い。
自分の希望を伝えることが出来るかが一番の問題だと思う。

*

いや、来んなよ。
もし日本で障害悪化したら日本政府が面倒抱えた上に最悪なら賠償金請求されかねないから。
なにも特亜に限った話じゃない。
真面目な話、アメリカのトンデモ裁判の判例なんて星の数以上の実例がある。

*No title

いや来てもいいだろ。ただアメリカの障害者に対するインフラは知らんが、どこまでケアできるかはわからん。先進国として標準くらいはあると思うが。

*No title

親の介護で車椅子を使用するがバス電車とほんと運転士や職員が力になってくれる

*No title

目の見えない人が赤信号渡ってたので助けようとしたら
本気で罵られちゃったよ。
そういう体験した人が多いんじゃないかな。
日本の場合、助けられたときに自分は必要ないと感じていても「あら、ありがとう」と相手に言える余裕だと思う。
正直、自分も助けていいのかどうなのかわからなくなった。
助けてくださいと言って貰えれば、すぐに助けるけどね。

*

観光に来るのは自由だけど働きに来るのはダメ、英語教師?なおさらダメ。
自らそこまで堕ちる必要は無い、自分が生まれ育った国で頑張れ。

*

こいつら本気で日本に行けばツライ現状を打破出来ると思ってんだな。
昔翻訳ブログのネタ常連だったYouTuber釜山ケビンの動画で、日本に来さえすれば救われる、って妄想外人が多過ぎるってネタあったけど更に悪化してるわ。

*No title

スレ主さんの最大のハードルは「日本の狭い道路」かもしれないね・・・。
日本での生活に幸運を祈るよ。

オフトピックだが、英国では障害者支援がめちゃ充実してるって聞いたけど、どうなんだろうか?

*No title

人種優生政策の本場の方がなんか言ってるw

*No title

障害者でも一目で分かるような外国人に何かするもんなら障害者差別だけでなく人種差別と捉えられちゃうし問題ない。
その代わり日本人ならば冷たく、盲導犬が刺されたり盲目をいいことに蹴られるから。

*No title

旅行だろ?可能なら英語教師がやりたいって事じゃん?
まぁ平地が歩けるなら旅行で来る分にはいいんじゃない?
英語教師とか今は余るくらいだから、障害持ちで雇ってくれないだろ

*

バリアフリーは整ってるけど日本人はそうではないからな 
欧米の人たちと違って他人を助ける心なんてものがない 
店員さんとかなら仕事の一環として助けてくれるかもしれないけど

*

何故だろう。自分はもう何十年も東京に住んでいるのに、一度も障害のある(目に見える)外国人を見たことがない。

*No title

わかる英語で助けを求めてくれれば助けるよ!
当方神奈川住みの某店員ー。
日本語で「タスケテー」言われたら、どんな店員でも助けると思うよ?
そうとうヤバイ店じゃないかぎり。

*

欲張らずに、旅行者として素直に好奇心を満たして楽しめば良いと思う。
書いてない所から英語教育の為に資格も日本語修得も情報収集の努力してきてない人だろ。

*No title

ここのコメでも書いてあるが、アメリカはまだしもヨーロッパは設備があっても故障中とかばかりなんだよな。

*No title

「何時の時代に生きてるんだ?」
って言いたくなるような攘夷主義的なアホが多いことに呆れた。
アラバマのモービルに2年半近くいたけど
少なくとも差別されてるといわれる黒人ですら
平均的日本の大学生よりも障害者への配慮は
優れてるって感じたんだが、マジに納得できたよ。

*No title

糞外人教師製造詐欺システム
金もらってあそひたいだけだろクズ
くんな

*No title

障害はこの際どうでもよい。
ちょっと英語を教えてみたい。とか。
福祉の状況を入手できないスキルで人に言語を教えるとか。

さーてどうしたものかねえ。

まあ端的にいうと、舐められてるんだろうね。

*No title

日本女性に性的嫌がらせ تحرش جنسي لبنات اليابان رأس السنه









害人バッカだから大丈夫じゃネエの

*No title

まあ、確かに一番最後の人の言う様に言葉を覚えるのが一番だよね。
多分日本語不自由な健常者より日本語ペラペラな障害者の方が遥かにストレスなく過ごせると思う。

*

ま住み着かないなら良い
日本に定住されたら迷惑

*No title

もし来日するなら細い道だけは車気を付けて

*No title

一人旅がしたいって言ってる訳じゃないから
ホテルのエレベーター・トイレ風呂に手すりがあるか確認と、
疲れたらすぐ呼べるようにタクシーの電話番号事前に登録しておく
くらいで観光自体は問題無いと思うよ。

*No title

特技も金もなく他人の助けが必要なレベルの迷惑外人が日本に来ちゃ駄目。
他人の好意ってのは、得られたらラッキーって程度の物であってアテにするべきものではない。

英語教師とか、他のアジアとか言ってる時点で、日本びいきでも日本語堪能なわけでもない単なるルーザー外人でしょ。

自国で稼いで貯金して、日本に旅行で大金使う外人だけ入れるべき。

*

大阪おいで
助けなんか求めんかっても困ってそうなら皆助けてくれるで
その代わり外国人アゲもせんから、英語で喋っても大阪弁で返されるし多少は日本語習っときやー

*No title

アメリカは電動カートのおデブが多いから、バリアフリーは必須。
それに身障者用の駐車スペースが健常者に取られることもない。

ヨーロッパは全然ダメだ。身障者のイギリス人女性がハンドサイクルで日本縦断してたが、実際ヨーロッパに比べて相当旅行がし易かったと言っていた。

*No title

一度旅行に来て自分で判断した方が良いだろうね、許容範囲は個人で異なるものだから。
ただスレ主が障害以外に米国成人の約7割が抱える問題に属するタイプなら厳しいかも知れないけど。

*No title

車椅子のバリアフリー環境で言えば、法律でガツンといった米国よりはキツいがヨーロッパよりはマシってとこだろうと思う。

*

先進国を自負するなら、こういう場面でこそ懐の深さを発揮するべきなんじゃないの?日本は。
なにを勘違いしてかルーザールーザー喚いても、、、ね?

*No title

ただの観光ならわかるんだが。 生活保護目当てとしか思えない
おれも事故で中途半端な障碍者になったけど わざわざ外国まで行って働いたいとは思わない・・

*

あれだな、英語教師するより役に立つ仕事がありそうじゃない?
障害者でしかも英語と日本語が出来るって人材なら障害者枠使って雇いたい企業はありそうだけど。
会社に障害者がいると、優しい気持ちになって会社全体のコミュニケーションが良好になる、ってデータもあるし。

*No title

>わざわざ日本に来たがる「本当の理由」は何だ?

体のどこかが不自由なだけで、他はほかの人たちと同じだから、どこかいってみたいと思うのは普通でしょ

*No title

日本で働きたいというなら、
まず、自分の社会生活に必要な最低限の言葉くらい覚えて来いよ。

*No title

海外の反応系にコメントしてるネトウヨってほんと糞だわ
この記事にまで噛み付いてる
基地外

*No title

右手に障害がある俺からすれば普段は全く気にならないけど唯一改札だけが難しい
切符にしろSuicaにしろ定期にしろ全部右側に機械があるからワンテンポ遅れる
で、舌打ちされるっていうね・・

コメント見てたら障害者がどう思われてるのかよくわかるわ
障害って結構身近なもんなんだがねぇ
俺だって2年前まで健常者だったんだし

*

一部コメントが酷すぎる(´・ω・`)読んでて悲しくなるよ。障害があっても健常者でも日本に来るのは自由だから。別に移民云々主張してるわけではないのに酷すぎる。

*No title

日本人のバリアフリー意識はいつも後手後手なのが現実だよ。
「常識」や「普通」にこだわって何にでも高い平均水準を誇るが、
あまり目にする機会が無いようなちょっと珍しい物事に関しては
そんな「普通」じゃないこと知らないよ、ってな認識は根強い。

「人に迷惑をかけない」を金科玉条に掲げてるから
「障害持ちが街に出ようとするなんて、人の迷惑考えないの?信じられない」
なんて阿呆もいるからな。

自分が事故や病気になる可能性を想像できれば、バリアフリーは自分のためなのにね。

*No title

>できれば他のアジア圏も見てみたいと思ってるんだ

やめとけ

特に韓国と中国

*No title

英語などというほとんど日本に不必要なものが、日本に障害者の害人を呼び寄せてしまっている・・
まあ、100歩譲って、経済的に完全に自立してるのが最低条件。
絶対に日本の社会保障にたからないように。たかるなら自国で生活するのが常識・マナーだろう。

だが害人マンセー・移民好き・全方位土下座外交の自民党なら、障害者害人受け入れを制度化しかねない。
世界中で土下座してる自民が、世界で唯一強気になる対象が一般日本国民という笑えない現実。

*No title

日本人は障害者に優しく寛容だけど、在日がそうじゃないんだよねぇ
障害者をけなす踊りがあるぐらいだし

*No title

なんで日本に来たがる障害者の外人がこんなに多いのか。日本に甘えるな。
欧米社会は、アメリカみたく貧乏人が医者にも掛かれず、盲腸程度で氏んでしまう程に弱肉強食の社会。
日本に甘える前に、自分達の国を住み良く変えていく努力をしろ。
キリスト教信者が大好きな神様は助けてくれないのか?

*No title

外人が増えて治安が良くなった国が存在しないから、
敏感な反応してもしょうがないかもね。
それに外人って都市部に集中するから地方の過疎化が進むんだよね。

*No title

在日が必死に日本に害人を移民させようと必死になってる。
祖国の半島から、親・親族を呼び寄せようとしてるな。
生活保護とか、日本の社会保障費にたかって生活しようと思ってるんだろう。

*No title

日本人障害者がアメリカとか外国で日本語教師として働いたら、周囲にやさしく接してもらえるのかね。

*No title

>どうやって掲示板の記事読んでるんだ?
完全な盲目とかじゃなく色盲とか?

ぐぐれ、為になるから、な?

*No title

まずは、旅行で日本へ来てみたら良いと思う。
それでどんなところかを、自分の体できちんと試してみた方が良いよ。
日本で英語教師をしたいというのが、スレ主の夢ならその夢をどうこういうつもりはないよ。やってみたのなら、やってみたらいいと思う。一度しかない人生だからね。ただ日本は、地震とか多いから、緊急事態になった時の対処や、そういったときどういった機関に頼るか、前もって調べておいたほうが良いと思うよ。

それとご近所付き合いとかも、出来るものならきちんとしておいた方が良いよ。
遠くの知り合いより、近くの知り合いの方が、イザって時頼りになったりするから。例え最初冷たい反応されても、ゴミ出しの時やすれ違う時などに、挨拶するだけでもなんだかんだで、少しづつ話すようになったりもするもんだから。
話好きのおばさんなんかいたら、結構仲良く慣れたりもするよwwwきっとね。

*No title

特技も金もなく他人の助けが必要なレベルの迷惑外人が日本に来ちゃ駄目。
他人の好意ってのは、得られたらラッキーって程度の物であってアテにするべきものではない。

英語教師とか、他のアジアとか言ってる時点で、日本びいきでも日本語堪能なわけでもない単なるルーザー外人でしょ。

自国で稼いで貯金して、日本に旅行で大金使う外人だけ入れるべき

*No title

日本語分からない障害持った英語教師って不要だろ
日本側の負担が大きすぎる

*No title

自分も車椅子だけど、はっきり相手に意志を示せば大丈夫。
「手を貸せ!」とか「おぶれ!運べ!」を大きな声で主張すべき。
自分はそうやってこの国で生きている。大丈夫さ。

*No title

>在日が必死に日本に害人を移民させようと必死になってる

また、安倍総理が在日だとか意味不明なこと言い出す気か?
閣僚で在日は麻生さん(本人がカミングアウト)だけだろw

*No title

>閣僚で在日は麻生さん(本人がカミングアウト)だけだろw
息をするように嘘をつくテヨンだな

*No title

日本の場合は道が狭い方が厳しいんじゃないか?
普通に歩いててもいずれ事故るんじゃないかって道が結構ある。

*No title

あのー私は欧米の観光地しか行ってないけど
どこにバリアフリーがあるの?

*

手を貸せ!おぶれ!運べ!ではなく、「すみません、手を貸してもらえませんか?」のほうが日本人は気持ちよく手伝うと思うよ。誇張して言ってるんだと思うけど前に、手伝うのが当然だ、みたいな態度のかたを見たから。

*

日本語や日本文化を学んだ訳でもなく簡単に英語教師と言う外国人は、貧乏旅行の金稼ぎとしか考えてない奴らばかりだ
何もかも考えが甘い奴らは日本に来て文句ばかり言う
障害についてはどこの国でも金があれば手厚いサポートは受けられる
日本人とコミュニケーションとれないなら観光客としてだ来てくれ

*No title

英語を教えることが出来る

は特別なスキルじゃないとおもうんだけどなあ・・・
できれば母国で仕事をしたほうが何かと都合がいいんじゃない?

*No title

>閣僚で在日は麻生さん(本人がカミングアウト)だけだろw

着信音が君が代の在日がいてたまるかw

*No title

たてまえは教師で来日し、生活保護のパターンか

*No title

>盲導犬が刺されたり盲目をいいことに蹴られるから。

お前みたいなバカが「さす」んだろうな
刺された盲導犬なんていなかったんだよ
関心寄せるなら後日談くらい知っとけ
馬鹿が馬鹿の書いた記事でマッチポンプすんだから馬鹿が減らないのは道理だわ

*No title

前もって申請してNPOのサポーターの支援を頼むこと出来そうだけど。

*

本当は健常者だけど英語教師がルーザーってバレてるの知ってるから、障害があるって言ってるんじゃね?

*No title

なんてさもしい米欄!!
優しいスレ内容に和んでいたらこのザマだ
やってられないよ、まったく…

*No title

あなたが女性なら大丈夫だろう
日本では障害があるのに結婚して専業主婦で寄生しても
夫婦対等だ!と偉そうにできる特権があるからね
 
でも、まともな外人は恥ずかしくてそんなことはプライドが許さないかもね
 

*No title

乙武洋匡は両手足がないけど2、3年の期限付きで小学校の教師をしたよな。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3130-8de74385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
