Homeスポンサー広告出来事>外国人「外国人のために日本を変える必要なし」おもてなしの心は日本人の自己満足!?外国人専門家が外国人の望むことを実現すべきという発言が海外で話題に【海外反応】



外国人「外国人のために日本を変える必要なし」おもてなしの心は日本人の自己満足!?外国人専門家が外国人の望むことを実現すべきという発言が海外で話題に【海外反応】

2014.12.27 Sat

外国人「外国人のために日本を変える必要なし」おもてなしの心は日本人の自己満足!?外国人専門家が外国人の望むことを実現すべきという発言が海外で話題に【海外反応】

投稿者
外国専門家は警告する「日本はもっと外国人の望むことを実現すべき」

お・も・て・な・しは日本人の自己満足か
日本の観光産業はGDP38兆円分の成長余地がある


「2020年に訪日客2000万人」の目標を掲げつつ、観光市場で国際的に大きく出遅れている日本。「観光産業を世界の平均並みに引き上げるだけで、GDPを38兆円押し上げる効果がある」と小西美術工藝社のデービッド・アトキンソン社長は言う。銀行アナリストから文化財の補修を手がける同社の社長に転身したアトキンソン氏は、重要な観光コンテンツである文化財が整備・活用されていないと指摘。「おもてなし」に関する日本人の思い込みにも違和感を覚えると語る。





日本は独特の文化を持つ魅力あふれる国だ、わざわざ外国人が望むようにならなくていい 母国と同じようになるとわざわざ日本まで来ることないんじゃないの?日本に来たからには日本の魅力を感じろ






外国人のために日本を変えるな 本来の魅力が失われる





日本に4年間住んでいた 最初は観光目的で行ったが、気づいたら日本文化を存分体験できて日本人友達もたくさん作っていた 日本は外国人訪問者のために変わる必要なんてない 日本に行ったら日本の魅力を感じるのだ 残りの人生を母国のアメリカより日本で暮らしていきたいぐらいだ






観光客を多く呼ぶために日本文化を犠牲にするなんてばかばかしい この記事を読んだ60秒を返せ






ここでコメントしているやつらはちゃんと記事を理解していないようだな 全部の記事を最初からもう一度読んでみろ






もっと空き缶のごみ箱を置いといてくれればいいのに いつも捨てる場所探すのが大変だ






↑7-11を探したら?コンビニならほとんどごみ箱あるよ






↑わかっている ただ小さな町はそんな店たくさんない






言っていることは納得だが日本のいいところを無くさないでほしい






本当の日本を体験したくないんだったらそもそも来る必要ないだろう ロシアを体験するためにアメリカに行くやついないだろう、だからせっかく日本に行ってアメリカなんかを体験したくないんだ






日本は観光客にとって最高の国だよ 新宿にはハラルカラオケがあって祈祷をするスペースまで設置されてるよ 歌もハラルも日本ラーメンまで楽しめる、最高






この「専門家」が日本嫌だと思うのなら出て行ってくれ この国は何も変わる必要なんかない






西洋諸国は逆に日本に見習うべきだよ






こいつが言っている「清潔さ」、「治安」、「時刻を守る交通機関」などに関しては、日本は世界にいい見本を見せてくれてる 絶対貫くべきだよ






英語の標識を増やすことや外国式のやり方を取り入れることに関しては賛成かも、たとえばカラオケでは人数分じゃなくて部屋で会計を計算するとか






↑誰が英語の標識なんか要るのよ スマホで見りゃいいんじゃない






↑Wi-Fiなかったらどうすんのよ






日本の唯一な欠点はマクドナルドが多すぎる






↑でも日本のほうはもっと清潔でスタッフも親切






↑そしてバーガーキングが少なすぎる!






まだ行ったことないけど海外旅行はお金かかるな






↑そう、このお金持ちはお金のことあまり気にしていないようだね






英語の標識を増やすのは反対だ なぜかというと英語は世界共通語だから便利かもしれないけど、日本に行ったらやっぱり少なくとも簡単な日本語ぐらうは勉強するべきだ 何もかも英語で分かっちゃうと日本語はずっと難しそうで習おうとしない






日本に行ったらもちろん日本の物がみたいよ!西洋のものは自分の国で見ろ






訪問する人数を比べても意味ない 人々は見慣れているものより新しい体験を求めるために外国を訪れるのだ






この文章は正しいと思う 日本はもっと外国文化を取り入れて人々に提供するべきだ






日本に住む時間が長ければ長いほどつまらなく感じちゃう 特に東京!






この記事を読む時は、日本を観光目的地としてではなく、一つの「国」として考えるんだ 海外の会社にとっては魅力的存在だ







http://www.japantimes.co.jp/news/2014/12/25/national/now-boastful-japan-really-tune-visitors-want-foreign-expert-warns/#.VJvNRcAAA
https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/10152498949688344
­
関連記事

コメント

*No title

>>外国人のために日本を変えるな 本来の魅力が失われる

案内表記は英語だけでいいよね

*No title

歩き飲食しなければゴミ箱なんか探す必要なくなるぞ

*No title

>>デービッド・アトキンソン社長は言う。銀行アナリストから文化財の補修を手がける同社の社長に転身したアトキンソン氏は、重要な観光コンテンツである文化財が整備・活用されていないと指摘。

彼自身が文化財補修の仕事してるからポジショントーク的な部分はあるかとおもうが
文化財整備に関しては賛成かな。
例えば駅前や商店街を日本風町屋建築に直してみたらどうだろうか
和服デーとか指定して文化振興を起こしても面白いと思うけどね

*

ビジネス日経とか反日丸出しやろ。
日本全体で、プーケットとかバリとかパタヤみたいになれるわけ無いだろw
そもそもリゾート地じゃねーし、今ぐらいの数で十分。
空港のトランジット客を観光客にカウントするような見栄を張ってないから少なく見えるだけだよ。

*No title

おもてなしのごり押し
これは日本の過剰サービスフラグかな
ほとんど金のかからない部分だからつい過剰にやってしまってウザがられるのが日本のダメなサービス
店員は家電量販店で勝手に話しかけるな、近くをうろうろしてるだけでいい

*No title

ふるぼっこ

*No title

2014-12-27 08:29
店員が話しかけたり傍にうろつくのは万引き防止もかねてる
そんなに話しかけられるのが嫌ならネットで買えばいい

*No title

福岡市は路線バスの時刻表まで汚い韓国語が表記してあると聞いたことがある・・

*No title

記事読んだけど、大体納得出来る内容だったが肝心の「おもてなしがゴリ押し」って言う所がよく解らん。
文化財の整備をきっちりやったうえでおもてなししましょうや、って事だよね。
ちゃんと整備されてる有名所しか行った事ないからかな?いまいちピンと来ない。

*No title

外国専門家は警告する「日本はもっと外国人の望むことを実現すべき」



度が過ぎると日本は外国人のための国になる。外国人が調子乗ってあれがダメこれを変えるべきだと言い始める。
おもてなしも度が過ぎると気持ち悪いだけ。例をあげると、携帯会社に朝行くと、両列に並んでお客様お出迎え。わしゃ!!ヤクザの組長か!!普通でいいよ、マジで。

*No title

企業がおもてなしと叫んで糞忙しくなるのは一番下でお客様とみじかに接する従業員だけ。いい加減におもてなしの限度も考えてほしい。今のおもてなしがエスカレートすれば、お客様のケツも拭いてあげるぐらいまでなりそう。結構、日本のサービス過剰は笑い事ではない。

*No title

文化財が整備・活用されていないとこなど、世界中いっぱいあるだろうに、又そこが良いところでもあるだろうに
旅行を知らないな

*No title

以前、NHKの番組で三国志に出てくる赤壁が映っていたが
絶壁の一部に、どんだけ遠くからでも見えるくらいにデカデカと
「赤壁」って掘られていてドン引きしたわ。
間違いなく、それは観光客のためのもので
以前から「どの辺が赤壁なの?」とか「赤くないじゃん」って質問が
山のように来ていたんだろうな。
つまり「観光客用」の文化財の整備・活用とはそういうことだw

*No title

>店員が話しかけたり傍にうろつくのは万引き防止もかねてる
話しかけられる場所ってたいてい展示品に防犯のコードが付いてるからそれは無い
カメラやタブレットなどを買ってもらうためにやってるんだよ、服屋とかもそうだな

*No title

アトキンソン氏のいうことも正しいだろう。
自分の国の文化遺産を大事にすることなくして観光も何もないわ。

*No title

>もっと空き缶のごみ箱を置いといてくれればいいのに

テロ対策なのがわからんか?

*No title

自分の思い通りにならないとすぐ「差別だ!」とか言い出すくせに

*No title

元記事を読めば言っていることの大半は確かに一理あると納得できる
一部何言ってんだこいつというのもあるが、本来なら観光客2,3000万人くらいは呼べていないとおかしいし、これから色々と変えていかないといかんのだろう

*No title

観光地としてはめちゃくちゃ遅れてると思う

*

チケット代を安くすれば、目標は達成出来るんじゃない?
多分、日本は今のままでも来たい観光客はいっぱいいると思う。一番のネックは移動費でしょ。

*No title

この人って小西美術の社長さんを株式投資で手玉にとって借金漬けにし
会社を借金のカタにだまし取った悪人でしょ?

*No title

何だかんだ言って日本人の半数以上は外国人観光客は来なくていいと思ってるだろ
残りの半数弱は観光地で外国人相手に商売やってる人と役所の人間
外国人観光客が殺到して日本人が行きにくくなっている場所が増えているし
これ以上荒らされたくないのが本音だよ

*No title

>小西美術工藝社のデービッド・アトキンソン社長は言う。銀行アナリストから文化財の補修を手がける同社の社長に転身したアトキンソン氏は、重要な観光コンテンツである文化財が整備・活用されていないと指摘

ただのポジショントークじゃねーかw
税金でもっと仕事よこせとw

*No title

言語上の不満は、解らないではないが
そんなもん外国行ってるんだからあって当たり前だろう
日本人が外国行って観光地なのに日本語が通じないとキレてたらただのアホ
なんで英語圏の奴は英語が通じて当たり前だと思ってんだ。そういう傲慢さが鬱陶しいんだよ

*No title

ありがとう皆。聞いたか韓国。

*

礼節を弁えた相手には礼節で応えましょう。
思い上がりの毛唐を呼び込む必要など無し。
外貨目的で刹那的な考えで観光に注力し過ぎると国の産業が衰退してしまうぞ。

*No title

観光で38兆円伸ばして、犯罪や社会不安を伸ばして数百兆円の損失もさせるのですね・・・

良い所取りなんてのは、慎重に慎重を期してもそうそうできるもんじゃねぇよ

*No title

その先にある未来は、アメリカ合衆国ジャパン州である

*No title

嫌なら来なくていいよ。

*No title

>>(元記事)現在、日本のGDPに対して観光業が占める割合はわずか2%です。ところが国連のデータでは世界の平均は9%。日本の観光ビジネスが世界の平均まで成長したとして、数字に落とすと毎年38兆円という大きな金額になります。

観光業が盛んな欧州諸国は地続きだから、平均9%をそのまま日本に当てはめるのは無理がある。
あと中国人は態度悪いが金も使う。だが白人は態度悪い上に金も使わない。観光による景気回復など限定的なものに過ぎないだろう。

*No title

>この人って小西美術の社長さんを株式投資で手玉にとって借金漬けにし 会社を借金のカタにだまし取った悪人でしょ?

なんだ。このデービッド・アトキンソンは単なる金融寄生虫か。ユダヤが本格的に日本への寄生を開始してるな。自民の移民政策はユダヤの命令だな。

*No title

>平均9%をそのまま日本に当てはめるのは無理がある。
地形的な不利はあるにせよLCCが回数券とかどんどん新しいサービスを出してる。
それに世界でもっとも観光で金落とす国がオーストラリアや香港。伸び盛りの東南アジアも追いついてくるだろう
世界でもっとも伸びてる産業だから十分目標にすべき数値だと思うよ。
何よりも日本はコンテンツが豊富、インフラがやり過ぎなぐらい既に整備されてる
だからリターンが大きい。これが一番。

*No title

「GDPを38兆円押し上げる効果」て数字を盛りすぎじゃないかな?
仮に観光客数が今より3000万人増加して4000万人超になったとして、
38兆円÷3000万人(増加分)=126万円(1人あたり)
合計4000万人の観光客が年寄りから子供まで等しく年間100万円以上日本に落とすとは思えない。
観光客数世界一のフランス(8500万人)でさえ国際観光収入は6兆円弱なのだから
「38兆円押し上げる効果」というより「38兆円の経済波及効果」なのでは?

*No title

それで、イギリスは外国人観光客が望むものを実現してんのかね?とてもそうは思えないが。
害人は自分達の事は棚に上げる。こいつはとんでもなく上から目線だが、日本人は害人を甘やかし過ぎる。
日本人の好意は害人には伝わらない。害人はつけ上がらせると、際限なくつけ上がる。

*No title

嫌なら来るな
えらそうに、おまえらの国は外人に冷たいだろ
自国を見直せよバーか

*No title

日本人としては外国に行っても日本語表記しろなんて思わないけど
日本に来たら日本語喋れよって話
それに「日本のおもてなし」を受けてみたいってくる観光客だっているだろ

*No title

外人には親切にするが優しく注意するといいかもね
とくにゴミ

*No title

欧米の飲食店では「閉店ですよ」と言わないかもしれないけれど、閉店時間前に店閉めちゃうこととかよくある。
ひどい時には、店内で店員同士でパーティーしてたりとか。閉店時間前に知らせもなしに店閉めちゃうなんて日本人には考えられない。
おもてなし云々というより、時間にルーズかそうでないかの違いだと思う。
私が違うサイトで読んだ「外国人が日本に来にくい理由は英語が通じないから」だった。
逆に欧米での観光で何が魅力かというと、街並みの美しさや壮大な景色だなあ。
沖縄辺りは伸びしろ有りそう。
外国人目線としてはおもしろかったけど、白人至上主義プンプンだわ、この人。
若い人は外国人でも、「どうしなくちゃいけないか」でなく「文化の違い」として楽しむ余裕かある。

*No title

アラブの王族向けの一泊1000万円のホテルって必要なのかな。
首肯できるところもあるけど、「100均目当てのような貧乏人は来なくていい」ってのが
引っ掛かる。

*No title

うん やっぱり外人はレイシストだ 本物のね

*No title

外人「ハングルが足りない」

*No title

いや、基本的にだな、なんで??外人はゴミをそこらへんに捨てようとする

そこが問題だろ、根本的におかしいだろ?

*No title

日本で長年生活して慣習を培った外国人からすれば長年の努力や苦労が無駄になるかも
って感覚も少なからずはあるんだろうね
あと、自国が嫌で海外逃亡したのにその逃避した国が母国化したらって考えると萎えるとかね

気持ちは察するけど日本に住んでる人間が住みやすくっていう点ははずせない
そこに文句つけるなら来てもらわなくて結構

*No title

PIIGSでしたっけ?ポルトガル、イタリア(またはアイルランド)、ギリシャ、スペイン
世界経済・景気動向に大きく依存する観光業で国として飯を喰って行こうって危険だろう

*No title

>もっと空き缶のごみ箱を置いといてくれればいいのに いつも捨てる場所探すのが大変だ

持ち帰れ、ジンガイ!

*No title

別に日本は観光で食ってこうとしてないからねぇ
イタリアは観光産業が躓けば国が崩れると言われてるけど、
日本はそうなって欲しくないし何事も程々が良いのよ
自分たちのスタンダードに合わせるべきって考え方は、
西洋人が嫌うムスリムの文化の押しつけと何ら変わりないって気づきなさいよ
日本文化を尊重できる人だけが日本に来ればいーの

*No title

なんだかんだ言って日本の観光は
日本人が主な客ですから
対馬のように日本人向きじゃなくなった観光地は続かないよ

*No title

>日本人の思い込み

日本のクソメディアの思い込みだろ。
俺はもてなそうなんて思ってねーから。

*No title

よく自分らのこと棚に上げてここまで言えるなw
その図々しさ羨ましいわwww

*No title

こういう記事見ると鎖国したくなる
出島だけ開放するらかさ、もうそれで良くね?

*No title

>>この文章は正しいと思う 日本はもっと外国文化を取り入れて人々に提供するべきだ

外国人の中にはやはりエゴの塊のような連中がいるな。
まぁどの国かはだいたい察しはつくけども

*No title

どっかの馬鹿が「おもてなし」とか馬鹿なこと言い出した時から、こんな馬鹿が出てきてこんな馬鹿なことを言い出すのは目に見えていたけどね

*

>>
観光客を多く呼ぶために日本文化を犠牲にするなんてばかばかしいこの記事を読んだ60秒を返せ

気持ちいいコメントありがとう

*No title

なんか外人は日本を植民地扱いしてて、自分が一番いいようにあれこれ注文を付けてくるんだよねえ
日本の会社を強奪した外人の発言だからあまり素直に聞く気になれない
すぐに帰る観光客を優遇して地元の住民が不便をこうむるのは納得いかないよ

*No title

「外国人にはむしろ来てほしくない」って意見が多いのはさすがにネットですかね。
保守思想が多い多い…
しかし、少なくとも、いまの政府方針とは相いれません。

タイ旅行に行った時、日本語表記は本当に助かりましたよ。
韓国語でやいのやいの言っているようでは、どうにもならんでしょう。
陸続きではありませんがそれでも隣国なんですから、そこから人が来ないようでは、遠くから来る気はしないと思います。

*No title

お前らの望むこと?
日本の文化体験だろ、何言ってるんだ
おもてなしも日本人に対してしかする必要はないということか

*No title

交通料金システムだけは、どうにかして欲しい。あれだけチマチマと切符買わされて高額な料金払わなきゃいけないなんて、うざすぎる。
あとは無料WiFiの普及。日本は進んでると思ってたけど、これは遅れてる。

*No title

小西美術工藝社
↑こんな文化的なことしてる会社の社長が外国人なのかよ
それも自分の思うとおりにさせる意識の高い白人
厄介だな、この前も京都で規制されたエリアの景観を勝手に変えて何度も注意されたのに直さず警察のお世話になった白人居た

*No title

この「専門家」が日本嫌だと思うのなら出て行ってくれ この国は何も変わる必要なんかない

↑この専門家が日本の重要建築物を修理している社長なんだぞ、、、たぶん日本かぶれ且つ自分の思い通りにならないと気がすまない上から目線タイプかな

*No title

マクドナルドなど食事関係の外資は日本でめちゃくちゃやってるけど政府が規制しないからな
そのくせ欧米に進出している日本企業は現地に工場建てろだ現地の食材使え、現地の人を支部に置けなどやってるがな
マクドナルド、スタバ、外車、ロッテ、ロッテリア、ハーゲンダッツなど有名

*No title

英語の標識を増やすことや外国式のやり方を取り入れることに関しては賛成かも、たとえばカラオケでは人数分じゃなくて部屋で会計を計算するとか

↑案内はもう英語をサブで表示するのを浸透しているから大丈夫、特に外国人がよく来る場所でまだならお店側が判断することだな、商売なんだし。外国(欧米、白人様)のためにやり方まで変えるのはよくない。
ただ、空港や電車以外の場所にまで複数の外国語を大きく表示していて景観を日本らしさを壊している所が急激に増えたね。何人かの外国人があの表示で逆に景観や文化的な雰囲気を壊しているって不満を言っていたが改善しないかな。
例えば富士山のいたる所に英語、朝鮮語、中国語、ポルトガル語、アラビア語なんかで表示したりね、そんなことする必要無い。

*No title

海外から見ると勘違いするかもしれんが、文化を変えるわけじゃないんだよな
大陸の人たちは物理的に隣り合ってたり交流があるので、自国以外の人との付き合い方は
自然とわかってるが、島国の日本は他国に人見知りだからそこの修正というぐらいの対応なんだよね

*

この人、今朝TVで見た。
何かこれと同じこと言ってたけど、最後に「日本を訪れる外国人富裕層は少ない。日本には富裕層向けの「商品」がないから。富裕層がお金を落とす観光地にならなければならない」ということまで言い出してたな・・・

この人、何か怪しいかも?

*No title

何を言っとんかねー?この外国人自称専門家はw

おもてなしは特に外人のためにやってるんじゃなくって、
客人すべてに対する日本人の接客マナーやがな

そこからわけのわからん勘違いしてる人に専門家を名乗られても困るがな

*No title

自分の事業を売り込んでるだけだね
くだらない

*No title

文化と託けて非効率なものをそのまま放置している風潮は確かにあるな
既得権益が絡むんだろうけど、無駄なところは外から来た人にぶっ壊してもらった方が良い

*No title

日本人が外人のことも考えて、外人向けに作った商品って外人に嫌われるよね。
FFのスノウだっけか?
あれって、日本人が考える白人キャラだけど、白人たちからは一番嫌いなキャラ扱いされてたよね。

日本は今まで通り、日本らしさ自分らしさを追求していて、それが外人から見たら最高なんだよ。

*No title

まぁガラパゴスは保存すべきだよな

*No title

ほんとうに38兆円増えるならおもてなしも変えていっていいと思う。
でも絶対そんなに増えないしコイツの好みの問題で言ってるんだと思う。
職人の話はいかにも金の亡者だと感じたけど少しは納得するのもあったな。

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*No title

おもてなしについては日本人自身不快だから
要は旅行者や海外の人間の奴隷になれ、それで喜ばれたらお前らもうれしいだろ?って奴隷根性の美化でしょ

*No title

観光産業なんて下等なもので経済支えようとするなよ

*No title

外面だけのいいジャップの本質見抜いてんなwww

*No title

東京に飽きたなら帰ればいいのにw
それに日本人のほとんどが英語を話せないのに不便だから行きたくないとか文句言わないのにどうしてコイツらはいつも自分中心で意見言うんだよ 少しくらい勉強して努力するって考えはないのか?英語が通じないからとか英語の訳をつけてくれとか何なんだろうな 傲慢さに呆れるわ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3139-4410b2fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
