Homeスポンサー広告時事>外国人「日本がやっと真剣になった?」英語オンリー!東京都の東京五輪に向けて英語教育をする『英語村』計画に外国人懐疑【海外反応】



外国人「日本がやっと真剣になった?」英語オンリー!東京都の東京五輪に向けて英語教育をする『英語村』計画に外国人懐疑【海外反応】

2014.12.29 Mon

外国人「日本がやっと真剣になった?」英語オンリー!東京都の東京五輪に向けて英語教育をする『英語村』計画に外国人懐疑【海外反応】

東京都が2018年に”英語村”を設立、ネットには「またハコモノ」など突込みが多数
東京都が長期ビジョンを発表
東京都は25日、「東京都長期ビジョン」を発表した。

このビジョンには、「史上最高のオリンピック・パラリンピックの実現」と「東京の持続的発展」という目標と、それを達成するための戦略が書かれている。

その中の「グローバル都市の実現のための戦略」に、「英語村の新設」が載っている。

英語しか使えない「英語村」
東京都は、学びの場を国際化して子供たち全員が使える英語を身に付けるために、「英語村」の設置と「『聞く・話す』英語力の向上」を政策にあげている。

英語村では、小・中・高校生が英語しか使えない環境に身を置いて、外国人とのさまざまな生活体験や学習を通じて生きた英語を習得できるという。





こういうことではなくて、もっと幼稚園や小学校に教師を招くべきだ 多くの学校では一週間に一度しか英語の授業がない 1ヶ月に2回のところもある 英語というのはできるだけ早くから日常の課題であるべきだ そうすれば子供達は英語を恐れないし、正しい発音が学べる こうすることで、子供達が将来もっと勉強するときに役立つ





↑でもそれって、日本がこの計画に本当に真剣ならって話だ もしかしたら、何年か限定の構想で、そのあとは他の無駄遣いに人的資源を流用するつもりかもよ





英語教師助手をやとうよりも、もっと県とか地元の教育委員会が、多くの私立学校がしているように、きちんと資格のある教師をやとうようにするのはいつだろうか 文部科学省ももっと外国人が日本で認可されるように免許のプロセスを再構築するそうだけれど、教育委員会が候補者を認定したって話はほんの少ししか聞かない





没入法教育施設がひとつ
たったひとつ





↑で、彼らときたら世界で初めてのユニークなアイデアだって言うんだろ 実際、ニュースになってるってことだけでもう物語ってるよ






英語教師助手が少ないことが問題じゃない 問題は、生徒達が大きな試験の準備をしようとしてるときに、英語教師助手は必要ないと言われることだ





↑もしくは、体育祭のときとか、文化祭の時とか、インフルエンザ流行でクラスがキャンセルになった時とか・・・





↑この通りの理由で、僕は今学期、僕の働く中学の生徒達と2日間しかすごしてないよ はは





↑試験ってのは英語を話す環境に生徒を導入するためには必要なことではないよね インターナショナルスクールとか英会話学校だけがそういう環境だ





↑そういうことだよ 授業の目的は、ネイティブの教師とは何の関係もないところにある





↑英語教師助手なんて必要ないよ 特にテストにはね 日本の学生は「English」の試験なんか受けてないもの 彼らがするのは「英語」の試験だ 「英語」ってのは、記憶と、翻訳だけのものだ





↑同じことが起きたよ うちの学校の中学3年生達は、入試のための勉強を始めなくては行けないから、今、僕はもう授業に必要とされてないんだ 
残念だよ だって僕の生徒達は本当に賢いと思うし、僕は彼らの為になることをしてあげられると思うのに





給料が最低でも月25万円より多く支払われるかな





↑うーん、彼らが求めている条件からしたらいいところだな 大学卒業以上の教師を探してるなら、もっと支払わなきゃ





↑これってほとんどの私立学校がしてることだよ 残念ながら、大阪のSETプログラムや、いくつかのものすごく国際的な高校以外では、ほとんどの地方の教育委員会たちはお金に困ってる





↑経験や学歴がないものとして、月25万円は教師として良い金額ではない、ってことは否定しないよ でも、支払っただけに見合った教師を得るってことだ





↑人数がたくさん必要だし、もっと低くしか支払わないよ!





韓国人がやってから、たった15年後
悪く思わないで欲しいけど、日本よ、これはちょっと恥ずかしいぞ





↑韓国の教育への熱心さは、学生の自殺率が世界で一番高いという事実を生み出した





↑30年前の日本と同じだろ?






http://www.reddit.com/r/japan/comments/2qircr/tokyo_to_open_facility_for_english_learners_in/
http://irorio.jp/nagasawamaki/20141226/191395/
­
関連記事

コメント

*No title

日本語もできない外人が妄想を語ってるだけでした

*No title

ますます植民地化する

*

ゾエの定例記者会見で、「祖国の実施状況を聞いたが、金がかかる割りには効果がないとのことなのでやらないニダ」って言ってたので、解散。

*No title

白人は目が陥没していてモアイ顔だ。

*No title

現在日本で暮らしてる一般人に英語は必要ないよな。
英語の情報欲しい人とか海外で仕事する人には必要かもしれないが、そういう人は自主的にもう勉強してるだろうし。
義務教育では海外旅行しても危なくない程度の英語で十分だと思う。

*いらないよね

日本人が中途半端に英語を学んだ結果、奇妙なカタカナ語が乱発される有り様となったし、国際感覚なら日本語でも(環境さえあれば)身に付くので、無闇に英語教育などしないに越したことはない。

*

中途半端やしいらんな 留学を活発化させた方がまだ効果的だろう

*

英語ができる日本人よりも
日本語ができる外国人増やしたほうが良くないか?

*No title

商業高校に英語科を作ってもいいんじゃないかな。
受験のための英語ではなく、外国人に対応できる店員や警官などでを育成するために徹底的に英語漬けして。

*No title

日本語が出来る外国人を増やしましょう

*No title

仮に実現したところで絵に描いた餅
というかゴミたまり区画の出来上がり

*No title

英語教育の充実は普通に必要だろ。
中高大と英語教育されてきて、まともに日常会話もできないってことの方がよっぽど時間の無駄になる。

*No title

こんなもん、ソフトウェア技術の発達で20年後とかなんとかなってそーだがなぁ
同時通訳とかスマホで今でもできるじゃねーか
一昨日、新幹線でスマホ使ってJR職員と会話してる外国人おったぞ

*No title

こんなのよりテレビで英語オンリーの放送局作るだけでずいぶん変わるだろう
4chあたりでCNNをそのまま流すだけでいいよ

*No title

言語学習、それも英語のみなんてよりも、同時翻訳機をソフト・ハードの両面から開発することこそ
技術立国を標榜している日本にとって相応しいと思うんだが。

*No title

日本語オンリー→レイシズム!レイシズム!
英語オンリー→やっと国際化したか

凄いよな。

*No title

日本語の出来ない外国人は入国させない方が
日本人には便利でとっても良いことである。

*No title

コンプ爆発見にきましたー

*No title

ルーザー外人はこれ以上いりません

*No title

作ったところで日本人が行かずに閑古鳥
もしくはただの外国人街になるなw

*No title

日本の毎度毎度こういった文化の安売り、アミューズメントパーク化を見てるとシナチョン含めアジアって経済以外誇るものの無い非文化的な土人なんじゃないかって常々思う

*No title

もう日本語捨てて英語にすればいいよ
アメリカとか第二言語はプログラミング言語学ばせるとこも増えてるくらいだ

*No title

日本に来るなら日本語覚えてから来やがれ毛猛共

*No title

英語村 www
こういうこと言い出したアホ。
出てこいや。

*No title

国語の授業を減らして英語の授業を始めたり増やすのなら、論理的な思考をするための訓練が不足して、日本は相対的に弱くなる。
国語の授業を増やして議論に勝てる準備をしてから、英語の授業をするのが理想的。

子供に英語を教えても母国語を深く学ぶ事の妨害にしかならない。

仕事に必要なのはビジネス英語だから、ご近所と楽しく会話するのとは別物です。

*No title

>日本の毎度毎度こういった文化の安売り、アミューズメントパーク化を見てるとシナチョン含めアジアって経済以外誇るものの無い非文化的な土人なんじゃないかって常々思う

中国や日本をキムチしかない韓国なんかと一緒にするな
日本のカルチャーを上げればきりがないサムライ・盆栽・茶道あたりは外人でも知ってる人がいる
唯一パチンコだけは土人文化だけど

*No title

最近日本語すら怪しいの増えてるから英語の前にやるべきことがある

*No title

そこに外国人押しこめておけばオッケーってこと?
現代版出島かよ

*No title

普通に五輪用だわな

*No title

外人どものためにやるなんて馬鹿。
ちゃんと日本人のために教育を考えろよw

*No title

増える外人対策として出島をこしらえようってんなら必要悪だとは思うけど
まあ肥溜になるのは目に見えているな

*

金の無駄。日本に来るなら日本語話せ。俺達が外人に合わせる必要は、一切ない。
これってJETプログラムの1つでしょ。
JET事態、かなりルーザー外人、呼び込んでるから評判が悪いのに。
英語教師で来て、途中で逃げる人とか沢山いるのに。

*No title

日本に来るなら日本語話せや

*No title

そもそも日本へ来る観光外人で、
英語がまともにできる連中なんて三分の一もいないわけでw

そんなんやるより、その金で五輪開催中の欧米直通便を
ディスカウント補助したほうが効果高いと思うよ

中韓観光客ばっかになっちゃってる原因は
やっぱり欧米圏から来るのに時間と金がかかるって言うのが一番大きいから

*No title

相変わらず英語しか解せないアホが妄想を垂れ流してるのか

*No title

英語ならフツーに会話する程度はできるが、
東京に住んでて英語でお尋ねしてくる外人なんて、
体感的に言って五人に一人くらいだわw

ロシア?中南米?と訛りまくり英語の外国人もいるしねー
あいつらはむしろ素の母国語とボディランゲージでしゃべってくれたほうがまだわかる
そんなブロークン英語にまでいちいち対応してられるか、バカ

*No title

確かに2020年までに万能翻訳機を開発する方が日本らしいかも

*No title

侵略の布石だよ。

話は変わるが「帰国子女」ってなんで漏れなく低脳なの?
言葉の所為?

*No title

英語なんて所詮道具にすぎんのだから、道具の使い方だけ教えてて実際に道具を使って何かをやらせない限り覚わるわけないんだよな。
基礎英語は昔の中一、二英語で十分だから、それ以降はまるっきり違った切り口で考えるべき。
こんな半留学みたいな施設作ったって何の役にも立たないことだけは保証するわ。

*No title

こういう取り組みは一切不要。
むしろ、語学能力を高め高ければ、英語じゃなくて国語に力を入れるべき。

実際、母国語を理論立てて、ちゃんと理解したうえで使いこなせる奴の方が英語に限らず外国語の理解度が早い事は前から言われていること。
10歳までは、本人がそれを強く希望するなどの一部例外を除いて、原則として英語よりも日本語をちゃんと教えるべき。
いくら、Fラン大学と言えど、語彙が足りなさすぎる大学生が多すぎるなんて言われる世の中だぞ。
小学生に英語の授業増やすとかは不要の取り組みだ。

英語よりもまずは国語だ。本人が希望したとかそういう状況でもない限り、10歳まではまず国語だ

*

英語村には、映画館や娯楽施設なども建設予定みたいです。
日本語を話したら駄目なエリアに行く日本人はまずいない。
ましてや観光客も行くはずないし。金の無駄。
それより、真剣に英語を学びたくて留学を考えてる人の為に、サポートしたほうがまし。

*No title

スラム街化するな

*

この英語村、考えたのは桝添とJETプログラムの職員の人達。
オリンピック費用を削って、その金をこっちにもってきた。
普通なら、オリンピックに金を使うべきなのに。
個人的に思うのは、英語村、何か、きな臭いし怪しい匂いがする。

*No title

オリンピックの期間限定の特別仕様ですよ?
ただの娯楽施設に白人がなにをギャーギャー…。
あんたらとちがって日本語だけで何にでもなれる国なんです。
出稼ぎしなくても喰っていけるんです

*No title

>この英語村、考えたのは桝添とJETプログラムの職員の人達。
>オリンピック費用を削って、その金をこっちにもってきた。

怪しいね。ハゲ添が動く時って韓国に金が流れてそう。
どんな団体に依頼するのかいつ明らかになるのか都庁のホームページでメール送ってみようっと

*No title

英語教育の改善は必要だと思うけど、日本で多人数に対して英語教育するよりも、少人数を海外留学させる方がいいだろ。
英語っていう科目じゃなくて、長期間にわたり英語を使って日常生活を送る方が身につくものは多いはずだし、必要とされている英語力もそういうレベルのもののはず。
逆に留学しない人たちには英語なんて必要ないということで、その分別のことに力を注いでもらった方がずっといい。

*No title

英語村もいいけど、海外の日本語学習者のサポートのほうがもっといいんじゃないか?
アニメを言語で観たくて独学で日本語勉強してる人たちをもっと増やしていくほうがずっといいと思う。
アノ韓国や中国でさえアニメにはまった連中は日本に洗脳されるんだからさ。

*No title

使う機会がなければ教えたってムダだろ。んなことより、日本人の留学生に金をくばればいいじゃん。外国で学ぶ奴には奨学金だせばいい。ムリに英語覚えさせたってムダだろ。つかわねーんだから

*No title

少し前に、どこかの国に視察に言った時に
仕入れてきたのだろうけど、そのどこかの国では
失敗してたよな
無駄な税金使おうとすんなよ

*No title

朝鮮人みたいな真似するな

*No title

なお英語で話しかけると「外国人は全員アメリカ人だと思ってる」「日本語で話しかけたのにバカにしてる」とぶちギレする模様

*No title

戦後から長期間英語教育をやってきて判明した事は、
一般人にはまったく英語が必要じゃない事がわかった。
日本は海と日本語のおかげで外人犯罪から守られているのを理解してほしい。

*No title

「英語をペラペラになって出稼ぎにいこう」・・・いやいや、その金で役場24時間営業にしろよw

*No title

日本人が英語に慣れないのは必要性と継続性の問題だから、
そんなもん作ったところで外国に1回旅行へ行くのと変わらないよ

*

外国語を強制するより、国語の学習を深める方が全体のレベル上げには重要。
実に無駄。

*No title

ネイティブから学ぶ英語もいいけど、実践英語なら非ネイティブの英語も知っておいた方が良い
イギリスやアメリカの英語しか知らないと、ちょっと違う発音する人と会ったとき理解するまでに時間がかかる
世界各国の英語を話す人のうち学校で文法をきちんと習ったうえでネイティブと接したことのある人のほうが少ないと思う
なかには辞書使った独学で本当の発音を知らずにいる人もいて、慣れるまで暗号解読することになる

*No title

正しい日本語と箸の持ち方を教えやがれ

*No title

英語なんかいらんわ

*No title

英語教育はいいんだけど、話に中身がないんじゃ意味がないからなぁ。
白人にホイホイ股を開く、ふしだらな白人グルーピー女と変わりない。
その程度の英語ならそいつらでも話す。

李登輝元総統が言ってた言葉だったように思うが、
彼は中国語を話しながらも、基本は日本語で思考するらしい。

つまり、深い思考にはまず母語の確定及び上達が不可欠だということ、
コレは素人が指摘するまでもなく、様々な言語学者が言っていることだけど。
だからこそ、軽佻浮薄な英語教育よりも、まず母語を徹底的に鍛えるのが重要なんだが。

*No title

英語が出来たほうが良いか?そりゃ出来ないよりも出来たほうが良いに決まってる。
でもだからと言って英語オンリーの教育なんて馬鹿げた話だ。
話は変わるが幼少期から英語教育なんてのも実に馬鹿げた話だ。
今でさえ正しいな日本語を使えない奴が増えてるんだから、日本語の崩壊を助長するだけ。

英語は必要になったらその時に学べばいいだけの話。
東京五輪云々の話なら尚のこと、英語の出来る人材を適量確保すればいいだけの話。
長野五輪を思い出せ。英語の出来る人間なんて東京に比べたら圧倒的に少ないはずの田舎町でなんか不具合あったか?
ロシアのソチでも英語がマトモに通じなかったって話を聞いたがそれで大会が失敗したのか?

ハッキリ言えよ、東京五輪を言い訳に英語教育をしたいんだろ?w
日本を英語が通じやすい国に変えて移民や外人労働者の生活しやすい環境を整えようって魂胆だろ?
分かってんだよ、だから最近『人類みな兄弟』みてぇな気持ち悪い番組を増やしてんだろ?

そんなに英語が好きならまずてめぇらマスコミがちゃんとしろや。
なにが「メーンイベント」だよww
わざわざ意味不明のカタカナ英語に改悪しといてよく言うぜwwww

*No title

【マジキチ】5%の移民でスウェーデン終了‥小学校に自国の国旗を掲げることが違法に。移民を雇えば賃金の75%を政府が負担



日本もこうなるやろなあ マジで

ルーざー白人黒人も増え崩壊だあ やったね   しね外人コンプ

*No title

彼らは日本が英語教育(特に話すこと)に力を入れることを望んでるのは日本人はわかってる。
だって、日本が英語教育に力から入れないと彼ら職にありつけない、もしくは英語教師という都合つけて日本にこれないから。
でも、今回センター試験の見直しされて、新たに「話す、聞く、読む、書く」が実施されるかもしれないから、英語教師は需要がもっと高まると思う。もしこの法案が通ればだけど。今まで、センター試験は、「聞く、読む」だったからね。進学校じゃなくても、試験の対策として英語教師を今以上に採ることは間違いないよ。でも、その教員試験は狭き門だよ。日本に来たからすぐになれもんじゃないよ。特に中学高校大学のどれかで教鞭とるつもりなら。街中にある英語会話学校なら審査はゆるいと思う。
正直俺は今年もう大学卒業するから外国人が来ようが来まいがどっちでもいいんだけどね。

*No title

>>そんなんやるより、その金で五輪開催中の欧米直通便を
ディスカウント補助したほうが効果高いと思うよ

実は白人の民度って中国・韓国と変わらないんですわ。むしろすぐ文句・不満言い出すのは白人の方。しかも金は落とさない。

*No title

日本が英語学んでビジネスチャンスを掴むメリットは確かにある、あるけど教育や政策が下手過ぎるわ。
政府が決めた1学校1外国人や映像界へ1ハーフ&クォーター1外国人政策はただたんに外国人にお金を与えて日本人の雇用やお金を獲得する機会を失わせただけ。
しかも来る外国人は程度の低い人だからな、犯罪も増えるし資金も知性も幼稚な国際結婚で夫婦や子供が悲惨な生活送るだけ、子供が非行に走るケースが多い。
ネイティブとか関係なく日本人の英語話せる人と徹底的に会話していくことだな、あるだけの言葉で話し合っていけばどんどん上達する、授業後にPCではなく筆記で話をまとめたりテーマに沿って自分の考えを書けばいい。
そうしたことを毎日1時間行い小中高とやれば日常会話と簡単な筆記なら誰でもできるよ。

*No title

>韓国人がやってから、たった15年後
>悪く思わないで欲しいけど、日本よ、これはちょっと恥ずかしいぞ

いや悪く思うよ
人間外の糞喰いなんぞと一緒にしやがって
お前らが日本人の英語程度に日本語をしゃべれるようになってから言おうね
治安が悪くてだらしのない国に住む低脳馬鹿外人w

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3152-7881848f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
