Homeスポンサー広告時事>外国人「命を懸けるほどの食べ物なのか…」今年も日本でモチを喉につまらせて死亡する事故が相次いだことに外国人困惑【海外反応】



外国人「命を懸けるほどの食べ物なのか…」今年も日本でモチを喉につまらせて死亡する事故が相次いだことに外国人困惑【海外反応】

2015.01.03 Sat

外国人「命を懸けるほどの食べ物なのか…」今年も日本でモチを喉につまらせて死亡する事故が相次いだことに外国人困惑【海外反応】

餅をノドに詰まらせる事故多発、全国で9人死亡
 餅を喉に詰まらせる事故が各地で相次ぎ、読売新聞の2日夕のまとめでは、1~2日に全国で少なくとも128人が救急搬送された。
 このうち東京都と千葉県の各3人と大阪府、青森県、長崎県の各1人の計9人が死亡。心肺停止も13人に上った。

 東京消防庁によると、1日正午頃、東京都国分寺市の男性(84)が、自宅で家族と餅を食べた際、喉に詰まらせて死亡。江東区でも男性(76)が死亡した。

 長崎県平戸市では、神社で振る舞われたぜんざいを食べ、餅を詰まらせた80歳代の男性が死亡した。





もう少し老人用に小さいピースにして売ればいいのに





何年か前に聞いたんだけど、もしお餅を詰まらせた人がいたら、周りにいる人が掃除機で吸い取ってあげれば助かるんだって
聞こえは馬鹿げてるけど、実際に効果があるみたいだよ





それでも今年は数が少ないほうなんじゃない?





タバコみたいに、パッケージに大きく警告文を書く必要があると思うね
まぁ、それでも無駄だろうけど






餅の袋に警告文は、年初めから縁起が悪いって日本人なら考えるよ





そんなに毎年毎年命を懸ける程、大事なことなの?
僕は命が惜しいから、土産でもらった餅もまだ食べてない





餅が美味し過ぎるのが問題





日本の家庭で餅が出てくるのなんて普通なんだから、自分たちで小さく切れば済む話だと思うんだけどね





僕も今朝詰まらせそうになった!!





死を招く伝統・・・
餅のどこが良いのか、よくわからない





正月に亡くなるなんて・・・
ご冥福をお祈りします





もう頼むから学習してくれ





詰まらせてる人を見かけたら、すぐに対処してあげれば済む気がするけどな






噛める大きさより大きいまま、飲み込もうとするのをやめなさい
餅だけの問題じゃない





毎年新年には数人は老人が餅で死んでるんだね
老人餅禁止令でも作れば?






でも若者よりも老人の方が餅を食べたがるよ





餅って伸びるからね
普通にのどに何かを詰まらせた時の背中を叩くとかの対処法くらいじゃ効かないのかも





祝い事が、一転して悲劇に・・・・





きっと日本人は毎年、これで生き残れるか究極の運試しをしてるんだよ
やっぱり武士道の国は気合いが違う






人が死んでるし、あまりそれ冗談になってないよ







http://www.japantoday.com/category/national/view/6-people-taken-to-tokyo-hospitals-after-choking-on-mochi-2-die
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/978034788890515
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150102-OYT1T50109.html
­
関連記事

コメント

*No title

わざと食わせてんだよ たっぷり保険金を掛けてな

*No title

なに食ったって、しぬときゃしぬんだよ。
ほっとけや。

*No title

くだらね。
おまえらの国でもパンを喉に詰まらせて死んでる老人なんて大勢いるだろ。

*

餅が食えない人生なんて
なんの価値があるんだ


という素晴らしい人生観が結構まじめにあると思う。
家族も共有していれば問題ないけど

*No title

餅を小さくしないのには大きな声では言えない意図があるからで……

*No title

まったく飲み込みの悪い奴らだ

*No title

海の向こうの極東に住んでる外人が餅食って死んだニュースでこうも上から語れるのかねw
自分の好きなモノ食って死ぬんだから別にいいだろうよ

*No title

こんにゃくゼリーでは大騒ぎだが、餅で同レベルの騒ぎにならないのは大きな謎だなw

*No title

アメリカだってプレッツェルで大統領が死にかけたろw
人の国の文化・風習にとやかく言うなww

*

ひとこと、ほっとけや。年寄りは嚥下が衰えてんだから米食っても蒸せるぞ。そのうちみんな原型を留めない流動食だ。

*No title

別に餅に限らず嚥下能力が落ちた老人はどこの国でも「何か」を詰まらせてるだろ。

*

日本の味付けは、マジで旨すぎるのが問題だよ。俺だって入れ歯になろうと歯が無くなろうと、一生食べ続けるぞ

*No title

餅なら仕方ない。

*

小さい方が危険なんだけどな
スルッと入っちゃうから喉で詰まる

*No title

危険な食べ物は良いね
起源主張の心配が無くて

*No title

餅で死ぬ心配よりも
唾などの誤嚥でなる肺炎を心配しろよw

*No title

 家康はタイのテンプラで死んだというから、テンプラも禁止にしよう!!

*No title

差別大好き警官に射殺されたり、テロの巻き添えで爆撃されたり、事故を起こした列車ごと埋められたり、逃げた船長のせいで溺死したり、そんな死に方よりはよっぽど幸せな最後ではあるね

*No title

実際もちはすぐ飲み込めなくてめんどくせーよ
白米最高

*

自分にはそんなこと起こらないだろう精神だな

*No title

毎年祖父母が自家製餅を大量にくれるから、年明けは餅三昧だわ。
今日だけでも8つ頂いた。

*No title

餅で人が死ぬのは正月の恒例行事だが
パンの誤飲でも人は死んでるんだよな・・・

*No title

雑煮に餅が入っていない正月なんて有り得ないだろが

*No title

看護師の知人が、餅よりも肉を詰まらせて死ぬ人が多いって言ってた

*No title

新年早々葬式ってのも迷惑だな

*No title

老人向けの餅は小さく切って、少しずつ食べさせると前から言われてるんだけどな。
本当に学習しないね。

*No title

>命を懸けるほどの食べ物なのか

危険なのは嚥下機能が弱い幼児と高齢者。
幼児に食べさせる必要はないが、高齢者だとあまり死を恐れてないからね。

*No title

餅にやさしく、こんにゃくゼリーに厳しいのは正月文化補正

*No title

おう、俺たちは死を恐れない高貴なる野蛮人だ
これくらいの危険を恐れるようなら世界を相手に戦争なんかできないぜ
この三が日、メメント・モリの精神で餅をしこたま喰ってやったぞ

*No title

高齢化対策だよ

*No title

何十年も餅を食べてきて、一度も喉に詰まらせたことがないから、自分が餅を喉に詰まらせるとか考えてないよ。
誰だってそう思って食べてるんだから止めるなんて無理。

よほど嚥下機能が衰えてると家族が思って無い限り、注意して細かくしてあげたり配慮してあげたりすることはないと思う。

*No title

IMG吸引ノズルでも準備しときゃいいじゃん。
咀嚼や嚥下機能が低下すりゃあ餅に限らず食品を喉に詰まらせる可能性は高くなるわい。

うちは自宅で餅つきまくってるからまだまだ大量にあるでよ。
正月くらい余裕で太ってやるわ!て感じ。あ~餅うめえ(*´∀`*)
自家製ばっかり食べてると市販の切り餅が不味い。最近食べてビックリした。

*No title

>新年早々葬式ってのも迷惑だな

いや、お通夜はやるだろうが葬式は49日というのが有ってだな

*No title

安い牛肉をノドに詰まらせてから飲み込みにくい食い物を飲み込むのがちょっと怖くなってしまった
まぁ今年も餅食ったんですけどね

*No title

せめて後期高齢者は、餅を小さく切って少しずつ食べる事を義務付けさせたほうがいいね。
衰えていると自覚させたほうがいい。

*No title

何気にあらゆる食材よりも危険な食べ物。

それが餅なんだよね。

*No title

自分の精神と肉体のバランスが崩れていく事への甘さが死の原因だ。死んだ彼らもニュースで散々見て聞いてきたはずで、自己責任だ。

*No title

小さく切って出せとか言っている人
餅は小さく切ってもくっ付いちゃうから
まあ切らないよりかは詰まり辛いけどさ

食べる人が少しずつ噛み切って食べるしかないでしょう
それでも詰まってしまうから運としか言い様がない

*

正月に餅を喉に詰まらせてタヒねるなんてある意味幸せなんじゃね?
餅は政府公認の安楽死フードだろ

*No title

正月早々かよ。こっちでは大みそかの晩に山火事があって

*No title

餅が必要以上に危険な食べ物に思われてるな、命懸けとか運試しとか、いちいち大げさだw

*No title

ヤバイ年寄りに限って、依怙地になって小さく切ってとかやらねぇからw
まあ、しょうがねぇなw

*No title

コンニャクゼリーの袋は注意書きであれこれ書いてるのに
モチの袋は何もないのが不思議だよな

*No title

孤独に暮らしている老人なら、誰も注意しないし、
自ら餅を小さく切って調理なんてのもしないと思う
自分だって小さく切ったお餅なんて味気なくてイヤだもの

*No title

少子高齢化社会と医療費高騰に対する政府の政策です

*No title

ステーキだって喉つまって死ぬ人いるもんね。餅だけが危険な食べものというわけではない。

*No title

提供する側が、高齢者用に、小さく切った餅を用意すればいいのでは?

*

去年まで大丈夫だったのに、今年は喉に詰まる
自分がそのボーダーラインを越えてしまったことに気づくのは難しいと思うよ
それまでに何か詰まらせてない限り、家族も考えたことがないんじゃないかな

*No title

ブッシュだって、プレッツェルを喉に詰まらせて、倒れたがな。

*No title

老人が多いからな
好きな物食べて死ぬんならそれはそれでいいんじゃないかな。
日本の財政にも良い・・・・・いやなんでもない

*

まぁ寝たきりになって長く苦しむくらいなら餅をつまらすぐらいに讌下機能が落ちる年になったらそうやって死ぬのもそう悪くないかなって思う

*No title

餅を詰まらせて死ぬなんて老人としては最高の死に方だろ
代々語り継がれるんだぜ

*No title

大きさは関係ないんだよ。
加齢による嚥下力低下や唾液減少が原因だから。
大きくても小さくても嚥下出来ずに貼り付くのよ。

*No title

食べる前に水やお茶を飲んで喉を潤して焦らずに食べればほとんど防げる事故

*No title

雑煮でくたくたに煮た餅がうまいんだが。
焼いた時にあれぐらいくたくたになる餅が販売されればいいと思うの。

*No title

雑煮でくたくたに煮た餅がうまいんだが。
焼いた時にあれぐらいくたくたになる餅が販売されればいいと思うの。

焼いた餅って、けっこうコシが強くないか?

*No title

新年早々激しいJAPANTODAY押ししてるなw

あんな五毛とVANKのナリキリ欧米人しかおらんとこのコメントなんぞどうでもええがな

*No title

こんな誤解が生じるのは
パンでも肉でも詰まらせて死んでもわざわざニュースにしないのに
マスゴミのバカが餅の場合だけ毎年ニュースにするからだろうな

*No title

こういう食べ物が詰まるって、気管に入ったって事なんだよね?
食堂で詰まっても息できるから、いつも不思議に思ってて。

*No title

>なに食ったって、しぬときゃしぬんだよ。
そういうことやね
世界的な主食であるパンだって喉に詰まらせて死ぬ事案は結構ある
餅だから危険って考えがおめでたいというかむしろそういう人の方が何かを喉に詰まらせて死ぬ確率が高いんじゃないかねぇ

*No title

欧米で流行ったシナモンパウダーを一気に口に含んだり、高い所で横になる危険な遊びはどうなんだよ。
死者まで出してるじゃん。
まあ、でも、モチ喰わないけどね。

*No title

それなりのボリュームの餅を頬張ってムッチャムッチャ食べるのが美味いよな(口は絶対開けない)

*No title

どうせ死ぬなら餅食ってしにたいわ。

*No title

アメリカではラジオ局主催の水飲み大会で死者が出てる、
賞品のゲーム機(たしかプレステ)を孫にやりたかったらしい。

*

去年までは大丈夫でも、今年は分からないからねぇ
焼く前の餅は堅くて切るの大変だし、焼いた後は包丁にくっついて大変だし、お年寄り様に市販の角切り餅を販売してもいいと思う。

*No title

もう人生も後半だ。好きなことをさせてやればいい。注意だけ促せば。

*No title

他人が苦しみながら死ぬ事に、喜びすら感じているようなコメントの数々・・・・日本も終わりのようです。
息が出来ずに意識が遠のく・・・・それがどれほどの苦痛か、一度経験してみてはいかがでしょうか。

*No title

無理やり食わされてんじゃねーだろに

*No title

つわり中の妊婦も、餅は食べない方がいいと、インド夫婦茶碗の人が描いてたような。
喉に引っかかるのは食べるときだけじゃないそうだから。
あと、飲みすぎたりする人も要注意。

*No title

外人はアホだな
これ以上平均寿命伸びたら困るだろうが
こっか予算の7割が社会保障費なんだからよ

*No title

本当に頭の良い白人の数は少ない

*

安もんしか食べないうちが悪いんだろうけど牛肉のほうがつまる

*No title

命を懸けるほどの食べ物なのだよ

*

若者が餅で死んだって話はあまり聞かないが
いないわけではないんだろうな
それを言ったら他の食べ物だって多いんだろうが

*

コンニャクゼリーを大叩きして
餅は完全スルーする
消費者庁と生活相談センターは信用しない

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3173-6118660a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
