Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本でモルモン教の信者数が増えてなくてとても嬉しい」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「日本でモルモン教の信者数が増えてなくてとても嬉しい」【海外反応】

2015.01.04 Sun

外国人「日本でモルモン教の信者数が増えてなくてとても嬉しい」【海外反応】

投稿者
日本でのモルモン教のパルスはあまり良くない模様

俺は十年前ほどに日本で伝道したんだが、これらのチャートを集めた後、俺は日本でのモルモン教の成長がほぼ止まっていることを見れて嬉しかった これは日本人に取って素晴らしいニュースだよ!





↑ 近年の日本にいる宣教師の数を表しているグラフがあるといいかも 君のブログ見てみたけど、1978年-1981年ごろのデータしか無かったから





↑ 投稿者
そうだね、残念ながらそのインフォメーションがどっかにあるのかどうかわからないんだ Grobergの博士論文がウェブから無くなる前はそっから情報もてこれたんだけど たくさん情報が含まれてたんだが、彼の時代しかカバーしてなくってさ





自分の父親が2年半宣教師として向こうで過ごした事と思うと嫌気がさす 彼が伝導したときは外国人宣教師はその国出身の宣教師よりも伝道期間が長かったんだ とは言っても、俺はどうやって箸を使うのかよくわかってる これは親父の伝道から得られたボーナスかな





↑ 君のお父さんはちゃんとした寿司を作れる?





↑ いいや、でも最高にウマいすき焼きなら作れる
親父は1950年代後半に伝道したんだ その時はメイドが居たからあまり料理はしなかったらしいけど





日本のほぼ全てのパルスはあまり良くないみたいだね
落ちる出生率とかさ
モルモン教が失われている事に関しては歓迎するけど、日本の人口問題は近々急激に下降すると思う





↑ 投稿者
それも明らかな問題だね 日本人はそれ用の単語さえあるんだよ(少子高齢化) だけど、教会のクソみたいな成長率は社会が縮まってるからってだけが理由じゃないみたいだけど





俺は十年以上前に香港で伝道した 今はその当時よりもステーク(多くのワード部からなる教区;コトバンクから抜粋)の数は少ないと思う 東アジアの教会の未来はなかなか暗いね





↑ 俺は05年-07年に台湾で伝道した 当時成長を誇っていたセントラル台湾にあるステークは今や一地区だ 人手によらずに山から切り出された石が全地に満ちるまで転がり進む! 
良き台湾の人々は良いものを受けるに相応しいから俺は嬉しいよ!





良い面としては、モルモン教はなんかヘンなフェチを提供してくれるよね





心が温かくなったよ あれから18年、俺は未だに日本を愛している 改宗させるという視点からしたら俺は全く良い仕事をしなかった事を喜ばしく思う 食べ物と文化を楽しむ時間が多く残ったからね





71年-72年に何が起こったんだろう 成長がマイナスになってる唯一の年みたいだ なにかスキャンダルでも起きたの?





↑ 投稿者
俺も探したんだけど、そこまで古い人を知らないしオンラインでも見つけきれなかった





俺は約5年前に日本で伝道した 当時は不活発会員のリストから彼らを訪ねて教えるっていう素晴らしいアイディアを持ってたんだ
教会に来ていない会員の家に行ったら彼女はもう既に仏教徒になったって言われたな
俺がバプテスマをした又はバプテスマをするのを助けた人達の殆どは若すぎて何をしているのか理解していなかった 一人の改宗者は伝道会長がバプテスマを受けるように彼に言ったから改宗したし、もう一人は彼女の息子と娘がモルモンで彼女自身ががんに侵されていたから改宗した
正しい考えを持った一人の女性のことを覚えている 彼女は不活発で俺らに神殿の儀式が偽りだって話してくれたけど、俺の日記の中での彼女のニックネームは「魔女」だった 俺は彼女は邪悪だと思ってたからね 間違ってたのは誰だろうね?





↑ 投稿者
マジか 俺は君の約5年前に伝道したんだけど、「もの凄く」似た経験をしたよ 年配の方2人が彼らのモルモン(を信じてる)娘が癌に侵されていたから改宗した 人の死に対する恐怖を宗教が食料にしてるって考えたら最悪だよな
それと、うん、オウム真理教サリンガス事件 - あれは酷かった - が日本人に宗教がどれだけ危険な物になり得るのかを教え、多くの人がモルモンの様なカルトから離れたね





これもうちょっとしたらマイナスになるんじゃないの?





素晴らしいね 後半のチャートのヘン極点は1985年頃に起こってるようだね ここ十数年の成長が減っているのはインターネットの所為かと想像するけど、80年代の変化は何のためだろうね?





これが聞けて嬉しいよ 俺は東京に住んで何年にもなるけど、彼らがこの罠を拒否してる事に喜びを感じる





俺は君と同じくらいの時期に日本に居たよ 俺が理解してるところでは、80年代初頭の宣教師はなにか違う戦略を使ってた バプテスマが先で、レッスンが後とかっていうようなね 新しい会員の方が聖霊が影響を与えやすいと思ってたんだよ 
それが裏目に出て宣教師はしばらく道で人に声をかける事ができなくなった





医療の世界ではこの状態をシんでるって言うんだよ





http://www.reddit.com/r/exmormon/comments/2r4v0j/the_pulse_of_mormonism_in_japan_isnt_looking_very/
­
関連記事

コメント

*

そらこれからのトレンドはナウいヤポンスキーならブードゥー一択よ

*No title

日本のwikiみたらモルモン教の事を何も書いてワロタ
確かに浸透してないわ

*No title

むしろ「モルモン教って何?」ってレベルで浸透してないね

*

新興宗教は弾圧して、宣教師は火炙りの刑にしろ!
信者は残虐に殺せ!

*No title

知らんけど基本はキリスト教だろ?
日本でクリスチャンとか「アメリカかぶれか」としか思わんわ

*No title

そもそもモルモン教が何やってるのか知らん

*

redditモルモン教板を翻訳する意味がわからんw

*No title

チョットイイデスカーのやつ?

*No title

80年代半ばのピークはケント デリカット ケント ギルバート
の存在が大きいだろうね

*No title

モルモン教を見てモルモットを想像するぐらいには知らない

*

日本は宗教に差別もしないけど区別もしないからな
キリスト教もヒンドゥー教も仏教もその他カルトも全部同じ

*No title

アナタは髪をぉ、シンジアスカ?

*No title

道端で190センチぐらいの外人ふたりに進路を阻まれ話しかけられるのは結構怖い

*No title

子供の頃にモルモンってネーミングに笑ったけど、その後、エホバ同様、両親がモルモン教の教義を理由に子供への輸血を拒否して、結局、亡くなったってニュースを知って、完全にひいたのを覚えてる。

*No title

他の教派より末日聖徒イエス・キリスト教会のほうがなんかいい意味でアホで好き
預言者の宗教なんてみんなカルトなのに教義の違いやらでカルトがカルト同士で異端だどうのこうのやってて面白い
あとあの割と清潔感のある白シャツとネクタイが好き
公式に原爆投下を非難してるのも好感がもてる
いつか話す機会があればミュージカルのブック・オブ・モルモンについてどう思ってるかきいてみたいw

*No title

一つの神から教えを請うという概念は日本人には無いことに気づけよ。目に見えない誰が作ったかわからないルールに従うより、現実に直面する人やすべてのものに心がありそこから教わるという神道という哲学が最強なのに気づけ。
因みにかなり前、BBCの記事でヨーロッパや欧米では2011年以降から神道への改宗者が激増してるというのを見た。ファシズム的な宗教がいかに愚かか気づいた奴も多い

*No title

            |
            |  彡 ⌒ ミ
           \ (´・ω・`)また髪の話してる...
             (|   |)::::
              (γ /:::::::
               し \:::
                  \

*No title

アレだよな
しっかりヘルメットかぶってクロスバイク乗ってるツーマンセルの外人だよな

*No title

布教に耳を傾けたら信者判定。

*

俺がうっすら覚えている知識。
有名人だと、
斉藤由貴、
ケント・デリカット、
ケント・ギルバート、
ミット・ロムニー(共和党大統領候補・オバマに前回負けた)、
スティーブ・ヤング(アメフト元選手)、

酒・タバコ・お茶やコーヒーなど嗜好品や、エロいものNG。

当然、不倫・愛人・重婚もNGのはずが、創始者のブリガム・ヤング(スティーブ・ヤングの先祖)が愛人囲って為に、それに倣って一夫多妻の信者がいる。
しかも、近親婚。(世帯主の二番目、三番目の妻は、長女や次女。)

確か、世界で一番一夫多妻の世帯が多いのが、アメリカのユタ州ソルトレイクシティ。イスラムの国ではなく。


*No title

正直聞いたこともなかった。日本では宗教=気持ちが悪いが浸透してるからな。
自らはいるやつは、相当変わった人だよ

*No title

誰か、モルモン教の怖さ教えてください
弁護士って職業は ヤバい宗教や思想のたまり場になってるよね

*No title

まず存在すら知られてないだろ

*

高齢で今更コミュニティーを抜けられない信者を除き、増加分はほぼ二世三世の名簿上の幽霊信者だろうな

*No title

斉藤由貴がモルモン教じゃなかったっけ

*No title

日本人はそう言うの避けはじめてるからじゃないかなぁ
結構昔に人から言われた事があるんだよね
ヘルメットかぶってスーツ着て自転車乗ってる外国人グループあるじゃん?
あれモルモン教の集団だから近寄らない方がいいって。
そう言う噂って言うか助言する人がいるって事は何か
モルモン教は日本でやらかしてるんじゃないかと思う。

*No title

収入の1割を寄付するとかボッタクリ過ぎだろ
まぁ全財産没収する連中よりはマシだが

*

昔、親戚の子供が遊びに来たけど、モルモン教の所為で弁当が食べれ無いから往生した
肉ダメ・コロッケダメ・ソーセージもダメ
挙げ句、飲み物もお茶やジュース類ダメ
可哀相になって、少しでも愉しんでくれる様に、藤祭り→遊園地でウォータースライダー→山の展望台→デッカイ吊橋→海岸線ドライブ→海で水遊び→夜景→帰宅
で引きずり回した
最後は流石に疲れて寝てたけど、愉しんでくれたかな
小さい子供にまであれはダメ、これもダメって押し付ける、モルモン教が嫌いになった一件だった

*No title

80年代の増加は 斉藤由貴やW ケントのせいかと思ったんだけどそれ以前から増加傾向にあったんだな
これの原因はなんだろう?70年代のアメリカナイズの波に乗ったんだろうか

*No title

知らないってコメがある事に驚いた
「ヘルメットを被った外人の二人組」だよな
冬休みの子供なのか、もうそういう情報に触れずに生活出来るくらいに共同体がユルクなってるのか

*No title

キリストがアメリカ出身で
ネイティブ・アメリカンは罪を犯したから
肌が白から赤になったとか言ってる宗教だろ

教祖はハーレムつくってたし(14才含む)

*No title

モルモンはキリスト教ではないですよ
イエスキリストでなく、創始者が最終預言者、聖典は聖書ではなく独自の聖典

ボーイスカウトなんかはモルモン教徒のための団があるみたい
最近は増やすより維持のほうに重点が置かれてるんじゃない?

*No title

「あなたぁあわぁ~かぁみぃ~を~しんじまぁ~すかぁ?」
「はい、あなたにもヌードルの触手の導きがありますように、ラーメン!」
これをやると相手は露骨に嫌な顔をする。内心では怒ってるのが丸わかりななこともある。エホバの証人も同じ方法で撃退できるが、連中はモンモン教徒どもとは違い怒らずニタッと薄気味悪い笑いを浮かべて引きさがる。けっして挑発には乗らない。

*No title

日本人はそこまで神様に依存しなくてもそれなりに正しく楽しく生きていける民族だからなあ

*No title

モルモンってキリストはアメリカで誕生したっていう
朝鮮キリスト教の米国版でしょ?
朝鮮キリストと一緒で米国以外で広がりようないだろ?

*No title

ああ、飛鳥昭雄がノストラダムスの大予言にかこつけて全力で誘導していたモルモン教ね

*No title

鴨川ホルモー

*No title

ネットがない頃は宗教イコール根暗の団体ぐらいにしか思ってなかった
ネットでそれなりの宗教に実態知った結果
根暗の団体でいてくれたらよかったのにと思った

*No title

焼き肉のホルモンなら大好きだ。
誰か一緒にホルモン教を立ち上げようや。俺がホルモン教祖になるから

*

モルモンよりホルモンでしょ、ビールがすすむ♪

*No title

なんか教祖の家の庭に聖典が埋まってたとかいうヤツだっけ?
でもこのスレ内容だと伝道してる本人達も布教することには懐疑的
なの?なんか信者増えてなくて良かったーみたいな感じだけど。

*No title

名前がアカンわ
オウム真理教みたいなカルトを連想するし実際カルトだろ

*No title

シャーロック・ホームズの一作目「緋色の研究」は後半がっつりモルモン教の話だよ
子供向けの本だとカットされてるかもしれない
遭難したアメリカ開拓民の男と娘を、
後にソルトーレークシティを拓くモルモン教徒達が助けて一緒に暮らしだす
そこから始まる開拓民と娘と娘の婚約者に降り掛かった悲劇

モルモン教には一夫多妻だったり悪口言う人を秘密裏に葬る組織があるって書かれててとても驚いた
モルモン教の歴史よく知らないけど、少なくともドイルの時代でそういう認識だったってことかね

*No title

なにこれ元モルモン教徒で、現在モルモン教に否定的な人たちの掲示板ってこと?
モルモン教徒が増えてなくて喜んでるわりに、伝道したとか言っててちょっと混乱
どんな人達の掲示板か前提知識を書いてくれるとありがたい
読んでてモヤモヤしなくて済むので

*No title

この日本 世の中を変えたい!
その一心で…一生懸命訴えて…縁もゆかりも無い日本にやってきて…

*No title

台湾でも「自転車+ヘルメット+スーツ」の2人組が
マクドナルドの出口付近で勧誘したりしている。
ある時、バイクで信号待ちしている俺に奴等が中国語で話しかけてきた。
無宗教の俺が「しばくどボケ」と日本語で言ったら、台湾語だと思ったのか
今度は台湾語で話しかけてきた。
中国語だけではなく台湾語まで学ばせるユタでの語学研修は凄いと思った。
因みに、日本で奴等に「How many wives do you have?」と言ったら、
一人が本気でキレてきてヤバかった。
今は表向きには一夫多妻制を否定しているらしい。

*

ポケモンかな??

*No title

モルモンと言えばデリカットとギルバートだけど、若い人には通じないんだろうな

*No title

モルモン教自体聞いたことあるような無いようなってくらいの認識だしな

*

>台湾でも「自転車+ヘルメット+スーツ」の2人組が
マクドナルドの出口付近で勧誘したりしている。
ある時、バイクで信号待ちしている俺に奴等が中国語で話しかけてきた。
無宗教の俺が「しばくどボケ」と日本語で言ったら、台湾語だと思ったのか
今度は台湾語で話しかけてきた。
中国語だけではなく台湾語まで学ばせるユタでの語学研修は凄いと思った。
因みに、日本で奴等に「How many wives do you have?」と言ったら、
一人が本気でキレてきてヤバかった。
今は表向きには一夫多妻制を否定しているらしい。




韓国人みたいだね、ちゃんと中国語か台湾語で悪態つけばいいのに。

*No title

スレちだけど
イスラムに入信しないでね
足抜け禁止の宗教だから

*No title

まあ欧米で大ブームとかになったらわからんけどね

*

宗教で骨抜きにして傀儡にする
アフリカなんて酷いもんだよ

*No title

この宗教聞くと、焼き肉食いたくなるんだよ

*

モルモンはアメリカから出てくんな。
わざわざでかい太平洋越えてくるなよ。
キリスト教のアメリカ人に隔離されてなさいよね。

*

英会話教室だって言って騙して協会に連れて行くんだよ
嘘つきの糞宗教。全く意味不明のカルトあ

*No title

新興宗教は勧誘がしつこすぎるんだよ
何度も何度もインターホン鳴らして押しかけてきたり聖書押し付けたり
話を聞けば聞くほど胡散臭さを感じるのがほとんど

切羽詰ってる人間が宗教にすがるのは、どんなものであれ仕方ないとは思うけどさ
強要するような教義なら内実も推して知るべし、だよ

*

確かこの間まで有色人種は罪人とか言ってた宗教だっけ?

*No title

変なカルトを日本に広めようとすんのやめろ。まあ、日本人を騙すのは難しいだろうな。
キリスト凶の低俗なカルトロジックにころっと騙される、英語圏の奴や韓国人(ウリスト教信者)とは違うからな。

*No title

個人的には宗教をやっている奴って言うのは、ちょっといっちゃっている人、危ない人ってイメージしかない。
関わるとやばいし、下手にその宗教に否定的な発言したら何をされるかわからない。
そんなイメージだから、否定も肯定もしないし、関わらない。
日本人だとこういうイメージを抱く人、結構いそうな気がするけど。

*No title

そうだ!グノーシス派に改宗しよう!

*No title

白塗りでさ
バラモ~ンって言う奴居たよな?

*No title

モルモン教は合理的な外国語会話習得法を持っていると、何かの書籍で見かけた覚えがある。
それだけ知りたい。

*No title

日本でのモルモン教信者数の推移が綺麗なシグモイド曲線を描いていて草不可避

*No title

大体宗教の勧誘は嫌うよね、日本人は

*No title

ナウなヤングは空飛ぶスパゲッティ・モンスター教

*No title

モルモン今日ウチにきやがった

*No title

まあなんだ、エホバの証人よりは遥かにまともっぽいな。
私も布教活動外人に捕まったけど、私は神道なので丁重にお断りしました。

*No title

この人たちはモルモン教を嫌ってるモルモン教徒なのか?

*No title

俺の知ってるモルモン教徒といえばオーソン・スコット・カードかな。
エンダーのゲームの作者。
この人の書く小説は宗教的なものが多いけどSF小説では一番好き。

*No title

最近じゃあテロイスラムが増えてきたがな

*No title

ケント・デリカットがテレビに出ていた頃よりかなり前のことだが、東京や大阪、名古屋、京都などの繁華街には、年頃は大学生ぐらいで、スーツを着た白人のグループが布教している姿をよく見かけた。宗教に興味がなく通り過ぎようとするが、時々話しかけられることもあった。第一声は「あなたは~、どこから来て~、何処へ行きますか~。」とか「あなたは~、神を信じますか~。」だった。名古屋で、「わたしは~、東京から来て~、大阪へ~、行きま~す~。」と、答えたのを思い出して反省した。

*No title

八百万の神最強だろ!
モルモン教の神様もこの宗教の神様の一人なんだからw

*No title

スーツ姿でヘルメットを被り、スポーツ自転車に乗ってる2人組の白人というイメージしかない。
今でこそ珍しくない装いだけど、以前はかなり浮いていた。

*No title

最近はおっさんになったからかあまり話しかけられないけど、自転車で主要な道を移動してて話しかけてくるよ
中学生位の頃が一番話しかけられたわ

*No title

中学生の頃(まさにグラフがうなぎのぼりの80年代後半)、
ど田舎のうちの地元にもモルモン教を布教に来た白人様2人がうろついてたわ
(モルモン教だというのは大人たちの噂。実際に布教してるところは見たことない)
いつもロードバイクみたいな自転車に乗ってて猛スピードで下校中の生徒の集団に突っ込んできて怖かった

*No title

斉藤由貴
ケント・ギルバード

*No title

※日本でクリスチャンとか「アメリカかぶれか」としか思わんわ
プ ちった勉強しろよwww

*No title

最近は2人組のイケメン白人が英会話サークルのチラシ配るスタイルになっている模様

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3177-385be8cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
