アクセスランキング

外国人「ザ・日本て感じだね」世界最高峰レベル!日本の盆栽大観展に出品された盆栽たちが美しいと海外で話題に【海外反応】

外国人「ザ・日本て感じだね」世界最高峰レベル!日本の盆栽大観展に出品された盆栽たちが美しいと海外で話題に【海外反応】

第34回日本盆栽大観展に現れた世界最高峰の盆栽

日本盆栽大観展





誰かこれが大体樹齢何年くらいのもので、値段はいくらくらいかわかる?






80~200年ってところか?
それぞれが300万円くらいで、一番高いので1000万とかだと思う





僕が自分の庭でやってるスケールとは格が違うね





イカレてるくらい良い出来だ





スゴイよ
ただちょっと不自然に感じるのは気のせいかな・・・






まぁ盆栽は人工的に手を加えられてるから、不自然さはあって当然だと思うけどね





「ザ・日本」って感じ





色味が良いよね、こういうのって





日本には素晴らしい文化以外は存在しない






改めてそう思わされるね





はじめて盆栽を見た時の衝撃を上回る美しさ





んで盆栽って結局なんなの?






もともとは単純な趣味の世界だよ
昔の人が自然の景色を再現するためのミニチュア版を作ったのが始まりみたい






今の人でもミニチュアで遊ぶのは楽しいからね






つまり大昔のシムシティってとこかw




未だに日本ではジジ臭い趣味として扱われてるみたいで、芸術性の評価はどうも海外での方が高いらしい





欧米でも、若者がガーデニングをするのが珍しいのと同じだね





こういうのを部屋に飾って、和食とか食べたら最高だろうな~





一度で良いからこれの現物を見てみたい・・・





器用にものが作れるのって羨ましい





http://www.reddit.com/r/Bonsai/comments/2r8fga/34th_taikanten_in_japan_best_bonsai_in_the_world/
http://bonsaitonight.com/2015/01/02/beautiful-bonsai-from-the-34th-taikan-ten-exhibition/
http://bonsai.shikoku-np.co.jp/other/taikan34th.html

Ad by google





このエントリーをはてなブックマークに追加
­
関連記事






Powered By 画RSS









コメント

No title

ジジ臭いというか、時間と金がものすごくかかるんで
退職して隠居中の老人くらいしかできないというか

No title

サボテンすら枯らしてしまう身としては
ただただ凄いな、と思うばかり。毎日世話とか大変そう

No title

カネと手間と時間が掛かるマジに贅沢な遊びだね。

No title

盆栽は自分が神のように巨大化したかのような気持ちになれる
もう森を作るダイダラボッチ気分よ

No title

5年後10年後20年後を見据えながら作りこむってのが
若者の時間感覚では難しいよねー

No title

一番上の写真はも~見るからに盆栽って感じだよな
俺もハーブとかプランター物はやるけど盆栽までは手が出ないなあ

No title

何気に開いたけど
この盆栽たちは本当に見事だな

No title

30超えたら段々魅力が分かってきた
でも子育て忙しいし盆栽やる時間が出来る頃には老い先短いじじいだ
実際、樹齢何十年の銘品なんてのは盆栽のプロが何世代にもわたって管理しているもんなんだよね
上に出ているのなんかもみんなそう
素人が老後に始めるのは所詮素人レベル

盆栽は地上部に比べて根を極端に切り詰めてるからすぐ水切れするんだよなー。
一旦始めたら家を空けられずに水遣り奴隷w

No title

今は外国でも評価されてるみたいだが、昔は残酷だって言われてた
小さい鉢でねじ曲げて育てるからか
日本人は外国人の意見を異様に有り難がるが、あんまり真剣にとらない方がいい

No title

祖父から受け継いだが・・・

No title

最近盆栽の良さがわかってきた
もう歳かな・・・

No title

盆栽はいいんだが、なんでこう、あまりにも渋すぎる典型的な盆栽を外人はやりたがんのかねー?
そこんとこの外人感覚がようわからん・・・

盆栽には、花が咲いて紅葉して実がつく、変化が大きくて華やかな花物盆栽の世界もあるし、
ジオラマ要素が入って子供も楽しい盆景の世界もあるわけで、そっちのほうが初心者にも
とっつきやすいし、外国人受けもよさそうなんだけど、なんでかそっちやってる外人は少ないんよね

花物盆栽ってのは、御家庭によくあるんじゃ、姫林檎の盆栽みたいなやつね

No title

>今は外国でも評価されてるみたいだが、昔は残酷だって言われてた
>小さい鉢でねじ曲げて育てるからか
>日本人は外国人の意見を異様に有り難がるが、あんまり真剣にとらない方がいい

さあ、それもどこのどの程度の数の外人がそう言ってたんだかねー

ユーロには昔っからトピアリーって言って、盆栽によく似て小さい鉢で木をねじ曲げて幾何学形を
つくったりして楽しむ園芸趣味ジャンルが成立してたんだけどw

中韓とかにはどっちも無いから知らんだろうけどねー

No title

まあ、日本人だって向こうの伝統的な何かをやるとしたら伝統や基本に則ってやりたがるだろうし、好きな外国人ならワビサビっていうの?そーゆーのまで含めて理解したいんだろう
そんでその国の若者から何でそんな古臭いことやりたがるのか不思議に思われたりと、そのへんはお互い様でしょう

No title

アニメで頻繁に盆栽が破壊されているが
よく考えなくても後が怖いな

No title

2枚目の写真の奴エイリアンっぽい

No title

本当に貴重で高価な盆樹は管理をプロにまかせている。

No title

年食うと盆栽とか錦鯉とか相撲とか好きになるのはなぜなんだぜ?

No title

うちの爺ちゃんも盆栽好きだけど、盗むバカがいるせいで
鎖がグルグルに巻かれて風情半減な状態だったな。

盆栽にコダマのフィギュア置きたい

ここまでのレベルなら納得だけど
だいたいの趣味の人は見てもつまらない作品ばかりだから理解されないんじゃないのかな

No title

お金はそんなにかからない、ただひたすら手間暇を
かけるだけの趣味

ただしその手間暇は、お金でショートカットできる
その場合は、年月に応じてだが、当然高額になる

No title

>未だに日本ではジジ臭い趣味として扱われてるみたいで、芸術性の評価はどうも海外での方が高いらしい

盆栽は家にいないといけないからねえ
数日でも家を離れると夏ならかならず枯れるから世話を頼める盆栽仲間が必要だけど、盆栽の数をふやすとそうそう頼みにくいし、お金かかるしね
暇な老人にはもってこいだけど

人や場所によってはBONZAIと表記するケースもあるみたいだね
まだSUSHIやNINJAほど有名じゃないからその辺はあやふやなまま広まっている模様

No title

カツオがバットの素振りで壊すやつね
うちの親も大小やっているけど
俺は受け継げるのだろうか?
最近骨董品を息子では価値が分からなく
無意味だからとガラクタを300万円分ほど
売り払ったらしいけど
武蔵太郎安國の太刀くらいは残して欲しいな

No title

最後は石が分かってきたらそろそろ・・・

No title

地植えと違って一日水やらなかっただけで枯れるから
日々の地道な積み重ねの集大成なんだよな
老人の趣味と言うけど、自分も含め若者はとても真似出来ない趣味だと思う

No title

盆栽にも色々あるんで
そこまで手のかからない気軽に出来る品種のもあるよ
そんなに敬遠しないで若者もやって欲しい

No title

盆栽ってよくわからない自分には何てことのない植木いじりだと思うけど
ひとつの鉢を100年以上、数世代に渡って手入れを継続してるという点はさすがに感慨深い

No title

盆栽って爺臭いというかマイナスイメージなんだけど、
外国の人から見れば日本的でマイナスイメージじゃないんだな。
こう言うのって外国の人によって見直されるものって多いよね。

No title

格付けで見たとき、思ったよりもでかくてびびったわ
何よりびびったのは反日岩城野郎が出ていたことだが

No title

葉っぱは全部針金で捻じ曲げてるんだよねーこれ、きもい
フラワーアレンジメントもホッチキス、針金、接着剤色々使うしもうね、あほかと
盆栽にワビサビないよ

No title

言ってしまえば箱庭遊びだよ
侘び寂び云々の価値基準で断じてしまうのはいかがなものか

No title

2枚目と3枚目のやつ、鉢から抜け出して地面に降りようとしてるみたいに見える。

No title

盆栽好き好き
やるのは難しいけど盆栽展とかあったら行きたいなあ

No title

まあ歳を重ねないとわからないモノってあるよね
庭いじりが趣味の子供が居たら、それはそれでなんか欠けてると思うしw

No title

若いうちは動き回る犬猫を相手するほうが楽しいよ
ひとしきり犬猫を飼って毎日の散歩がしんどくなってから育てる植物のかわいさと言ったらもうね
花が咲いて紅葉して冬越しさせれば春にまた芽吹いて・・・動かないけど生きていて世話した分だけ美しくなってくれる

No title

祖父が盆栽好きだったけどかなり盗まれたよ
祖父が亡くなった後は祖父の友人に配ってしまって今は小さいのしかないけど
夏の水やりはコケがキラキラするし緑が元気になる気がして楽しかったな




■コメントに関してのガイドライン■

・差別的中傷的なコメント

・トピックに関係ないコメント

・広告やスパムコメント

・当サイトへのコメント

・不適切だと判断したコメント

は削除やアクセス制限の対象となります

また当サイトへのご意見(提案・リクエスト・重複の指摘など)

は記事内のコメント欄ではなく下記アドレスにお願いいたします

kaigai.000@gmail.com



コメントをした時点で上記ガイドラインに同意したものといたします

これからもよろしくお願いします(´・ω・`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

­
最新記事
­
­