Homeスポンサー広告出来事>外国人「可哀想な中学生…」日本で70歳の男性に席を譲ろうとした中学生が叱られる事件に外国人困惑【海外反応】



外国人「可哀想な中学生…」日本で70歳の男性に席を譲ろうとした中学生が叱られる事件に外国人困惑【海外反応】

2015.01.06 Tue

外国人「可哀想な中学生…」日本で70歳の男性に席を譲ろうとした中学生が叱られる事件に外国人困惑【海外反応】

投稿者
学生が年配の男性に席を譲ろうとし、公共の場でこっぴどくしかられる

70才男 中学生に席譲られ「俺のどこが年寄りじゃ!」と激怒
 いつまでも夫が若々しいのは嬉しいこと。だが、あまりにも意識が高過ぎると時に周囲を困惑させてしまうもの。金融会社でパートをする59才女性・Nさんが元家電メーカー勤務の夫(70才)の電車の中での立ち居振る舞いに苦言を呈します。2人は結婚34年目を迎えました。

 2014年、70才を迎えた夫。痩せ形で、若いころから体形が変わっていないし、まあまあオシャレだから若く見えるのよね。それでも70才が65才に見えるくらいの話。でも、本人的には50代半ばくらいの気分でいるみたいで、同窓会では「よっ、万年青年」と言われた、って得意満面。

 最近は、犬の散歩仲間と会うと「若く見える秘訣」を語るもんだから、うちの犬の姿を見たとたん、知り合いはみんな横道にそれていく。

 それだけじゃない。先日、親戚のうちに行くのに、夫と2人で電車に乗ったら、中学生らしき男の子が立ち上がって、「どうぞ」と席を譲ってくれたの。

「あら、ありがとう」と座らせてもらおうとすると、「おい、小僧!」っていきなりよ。

「おれがいくつに見えたんだ? えっ? おれのどこが年寄りなのか、言ってみろ!」

 中学生は「すみません」と言いながら逃げちゃったけど、周りの人の刺すような視線といったらなかったわよ。夫の袖を引っ張って、隣の車両に移動したけれど、それから大げんかになって、もう5日も別々にご飯、食べているわ。





東京エリアのJR東日本に乗ったらお年寄りや妊婦さんや小さい子供連れのお母さん達に席を譲るようにサインがあるよ このお年寄りがやったことはただ酷いし、日本ではほぼ完全に普通じゃない





これはよくない もしこの子がこれから全てのお年寄りを無視しても不思議じゃないね





↑ これが俺の国で起きていること 10回以上も断られるともう譲らなくなる 丁寧に譲って下さいと言われれば譲るさ
もし日本がこのまま行けば同じようになるね





この男性は本当に失礼ね、、、 必要なければただシンプルに断れば良いのに 騒ぎ立てる必要ないでしょ :(





可哀想な学生 彼がこれからもお年寄りに席を譲ってくれたらいいけど





尊敬するに値しない人が居るみたいだね、、、





普通は騒がないけど、プライドとかそういうことで断るのはすごく普通だよ 日本では、若ければやった事に対して文句言われるし、やらなくても文句を言われる 今日では年寄りが若い人より多すぎる





自分は次の駅で降りるんですってフリして立って席を譲る その人が座りたければ座るだろうし、もし座りたくなければ、まぁ俺は立ってるのも好きだし :)





そのお年寄りは席を譲ってくれた子からマナーを学ぶべき!





阪急に乗ってたとき優先席に座ってて、急に電車が人でいっぱいになったの キャリーバッグを持った年配の女性が私の前に立ったから、席を譲らなきゃって立ちあがろうとしたんだけど彼女に肩を抑えられて席に戻されちゃった 結構ショックを受けたわ もう一度席をオファーしたんだけど必要ないって言われちゃった





私も席を譲ろうとしたおじいちゃんに断られた事ある :P とってもカワイイ!





お年寄りの男性にバスで席を譲ろうとしたら断られた 空いてる席がたくさんあっても彼は座らなかった ^^;





妊婦さんだと思った女性に席を譲ろうとして叱られた友人がいる 友人はただ立ち上がって席をどうぞってジェスチャーしたんだけど、その女性は「妊婦じゃないわよ!」ってさ





何て失礼なんだ





意地悪だな





「おい、小僧! おれがいくつに見えたんだ? えっ?」 返答はこういうべき: いいえ、人間がそれだけ長くは生きれないはずです
OR:
いやァ、わからないですね、おじいさん 多分万里の長城かピラミッドくらい?
OR:
棺桶の中にいる俺のじぃちゃんの方があなたより若く見えた物ですから 
俺はその変なじいさんに男の子がこういう風に返してるとこが聞きたい





お年寄りよ、ナイスで可愛らしいね、、、





日本に居る時、席が必要そうな人がいたら必ず譲ってるよ 英国人-日本人の関係(を良くするため)自分の役割を果たしてるんだ





わぉ ノーサンキューっていうことがそんなに難しい事だったなんて(皮肉)





自分たちが年寄りだって思い出させてほしくないんだね、、、






http://en.rocketnews24.com/2015/01/04/schoolboy-offers-elderly-man-seat-on-train-gets-publicly-berated-for-doing-just-that/
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/866590656726516
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/980603088633685
http://news.livedoor.com/article/detail/9623739/
­
関連記事

コメント

*

あるある
まだそんな年じゃないって老害にキレられたことあるわ
今でもビクビクしながらだけど席譲ってるよ

*No title

むしろこういうじいさんは減ってると思うぜ

*No title

譲らないなら譲らないで文句いったり舌打ちしたりすんだよなあ
ほんと老害は街に出るなよ

*No title

俺は降りるふりして黙って譲る。
そこで他の人に座られたら、年寄は座りたくなかったか
運が無かったと思ってスルー。

*No title

>譲らないなら譲らないで文句いったり舌打ちしたりすんだよなあ
>ほんと老害は街に出るなよ

いつもの「外人てバカだよな」さん?w

*No title

これ女性週刊誌にのってたネタだよ。自分の奥さんや旦那の「ありえない」と思うような話を載せるコーナーにあった。

*No title

俺も経験あるなぁ・・・
それ以後声はかけずに無言で立ち上がるようにしてる

*No title

最近は少子化だから子連れのお母さんにしか席を譲らない

*No title

こういうことがあった後でも、譲って上げる心優しい人もいっぱいいる
老人が若々しいのは、とてもいいことだが
そういう若者たちの優しい気持ちを、簡単に踏みにじったりしないでくれよな

*No title

何かのアンケートで見たけれど、中年以降の人達のかなりの割合の人が同窓会へ行って「自分は同級生より若いな」って印象持って帰るみたいw
つまりお互いにお互いが「自分はアイツより若い」って自信を持っているという事。
ちょっと面白いね。

*No title

よくこの手の話って出るけれど、自分は席譲ってこんな事言われたことないな~。

*No title

老人が来たら黙って席を立って隣の車両に移るようにしてる
そのほうが自分も相手も無駄に恥ずかしい思いをしなくて済む

*No title

だから譲らないことをデフォにすればいいんだ
譲ること=素晴らしいことになってるからおかしくなる
優先席が既にあるんだからそれ以上は甘やかしに繋がる

*

昔の優しいおじいちゃんおばあちゃん像は完全に崩れ去ったな
今の日本の年寄りは老害ばっかりだ

*

私は文句言われても「あ、そうですか」って言ってまた座ってしまうけど。譲ったし、そんなに年に見えるのか!って言われてもね。見えるから譲ってるんでしょ。可愛くない人だなって思って終わり。でも今までそんな偏屈は1人しか出会った事ないけどね。

*No title

俺も何回もある。座らない人意外に多い。ぜんぜん嫌な感じで受け答えはされないけどね。

*No title

一人一人の年寄りに対して譲る側が一々見分けて気遣ってやる道理まではないよ
好意でしたことを説教や憤慨で返す○ズがいるから誰も席なんて譲りたがらなくなる

よく席譲れと若者に絡む奴がいるけど、先ずその人が重篤な病気や怪我を患っている可能性は一切考慮しないんだよな
自分のことしか考えられないなら公共交通機関とか使うな

*No title

でも、中学生の子が悪い事したわけじゃないよな。
その子からだと、70のおじいちゃんである事に変わりはないしね。
将来、自分が年寄りになって、席譲られたらショック受けるのかな?

*No title

この「若く見られてる」ってのは本当に大抵の人は思い込みなんだよね。
中年男性でもよく、自分はおしゃれには気を使ってます。
●●代に見られます、とかSNSに平気で書いてる人いるけど
実際会うと、まあ少し若く感じる程度で、実際は普通に年相応か、
単に地味で大人の装いが出来てない悪い意味での年齢不詳とかなんだよ。

*No title

>日本ではほぼ完全に普通じゃない

まぁ確かに日本でも普通じゃないが、ただここ数年「キレる老人」が増えてきてる傾向はあるかんなー。
別に善意の押し売りを問答無用で受け取れとは言わないが、もっとやんわりとしなさいよ、と思う。

これが、対人恐怖症のコミュ障が、善意で席を譲ろうとしてありったけの勇気を出して声をかけたらブチギレられた、とかだったらトラウマもんの話になるよな・・・。

*No title

すぐ降りるからいいのよ ってよく断られるけど
毎日すぐ降りるのに気を使われて いちいち言わなくちゃいけないのだとしたら それもツライだろうな

*No title

素直に結構ですとか大丈夫ですとか言えないのかよ
歳いくつだよ・・・70かw

*No title

冷たい社会づくりに貢献するクソ老害。

*No title

「14歳くらいですかね、犬で言えば」とでも言ってあげればいいのかな。
とっさに人の年齢推測して犬の年齢に換算できる気はしないけど。

*No title

まぁ、色んな人がいるから仕方無いね
それより、老害老害言ってる奴の方が気分悪いわ
自分だってその内その「老害」になるくせに何様のつもりだよ

*No title

譲らなかったら
最近の若者は…
って、言われちゃうし困ったもんだ。

*

膝痛めてる時とか外見じゃわからんし、若くても体調悪くて座りたい人もいるから、明らかにお年寄りな人はなるべく優先席にすわってほしいと思う時ある
優先席だけ空いてる時とか多いからなあ

*No title

老害多すぎるよね。
若い子のほうがしっかりしてると言うか、多少アレでも礼儀正しく見えるくらいに酷いのが
近頃の年寄り。
脳みその機能が駄目になるとこういった短気でデリカシーもない、躾のなってない犬のような
人間に成り下がってしまうと聞くけど、きっと脳の機能落ちてるのばっかなんだろうな。
それ考えると年とるのがホント恐ろしく思える
長生きなんてするもんじゃないのだろうな

*No title

女性週刊誌のネタって書いてる人もいるね。

確かに実話かどうかわからんし、
若者が席を譲るのを萎縮させて日本の公共マナーを崩していこうという反日的な記事にも見える。
考えすぎと言われるかもしれんけど、本当にマスコミってそういうことを生きがいにしてる人がいるようなので。

*No title

無言で立ち上がるのがお互いのために一番いいのかも
あと働き盛りの年代も過労でやばそうな人居たら譲ってる

*No title

まず、この席を譲ろうとした少年に言いたい、君は悪くないよと。そしてこの老人に一言、あなたはなんて狭量なんだと。

*No title

自分は譲った時は殆どがありがとうって言われるけどな
こんな人いるんだね、断る場合でもただ、大丈夫です。でいいのに
よっぽどプライドが高いんだろう、奥さんとも5日も口を聞いてないとかほんとどっちが子供なんだか・・・

*No title

15年後に70になるが、こんな可愛げのない年寄りには死んでもなりたくないな。

*No title

この夫婦には子供がいないんだろうな
いくら失礼だと思っても子供相手にこういう態度は大人げなさすぎ
老害言われても無理ないわ

*No title

怒るのが分からない、ありがとう、でも若いし疲れてないからいいよで
良いでしょうにね。心が狭いって年は関係ないんでしょうね。

*No title

譲るのが当たり前の老人よりマシだろ、そんな奴は確実に若いころ席なんて譲らなかったと思うぜ。

*No title

まさに老害…
「年寄りに敬意を払わんとは。これだから近頃の若いモンは」と言うかと思えば、
席を譲れば「年寄り扱いしやがって!」と憤慨する
正直めんどくさい

*No title

老害が蔓延っているのは事実

*No title

年寄りから進言しなかったら譲らないわ、絶対に。
「座りたければ言えばいい、なんで発言出来ないの?お前は産まれたばかりの赤ちゃんかよ」って感じの意見
電車乗ってる時にどこぞの30ぐらいの男性に一回「ご老人に譲れ」って叱られたが、「譲って欲しければ言うべき、確かにご老人に対して優しくするのは当たり前であると思うが、頼む事すらしないで施されるのを待ってる様な奴を尊敬できる訳ない」と反論したわ
だってそうだろ?ご老人、妊婦、病人等に譲るのは人として当たり前だが、そいつらは何もせずただ譲るのを待つだけで譲ってくれる様な目上の人間かそれとも尊ぶべき人間なの?
せめて譲って貰えるんだから「譲ってくれ」でもいいから言うべきじゃないの?
「譲るのが当たり前」なのは俺達譲る側の心得るべき事、譲られる側が何もしなくても良いなんてのはありえないね

って事で、俺が一番言いたい事は譲られる側は譲る側に「譲ってくれ」ぐらい言えって事。譲って欲しくないんなら言わなければいいだろ?それならこういう善意で譲った若者が不幸になるなんて事故は起きない訳だし

*No title

こんな老害になりたくねぇ。
もし自分だったら御礼いったあと「いつも席譲ってるの?優しい子だね凄いね偉いね」と褒めちぎるよ。
それが社会で子供を育てるということだし、俺も自分の祖父母にそうやって育ててもらった。

*No title

自分が実際に歳とると案外昔おもってた年齢に対するイメージより若いままなのかもしれない
30超えたけど、10代の頃に感じた30代のイメージとのギャップは感じてしまうわ、
たぶん50とか60とかになったらもっと感じるのかもしれない

*No title

まぁ年寄り扱いは普通に失礼なことだし、気持ちは分からんでもないけどなw
周りで見てたらちょっと笑うと思うw

*No title

若い人に言っちゃったなら怒られても理解できるが
70歳?
そりゃ自身は若いつもりなのに年寄り扱いされたら気分が良くないかもしれないが
実年齢位は自覚して丁寧に断れよ・・・

相手は敬意を払って行動してくれてるんだからさ・・・・

*No title

横断歩道の信号待ちしてたら後ろからジジイがぶつかってきて勝手にコケた。
自分からぶつかって来ておいて逆ギレして喚きだした。俺も周りの通行人も唖然。

老害はさっさとくたばれよな

*

自分は神経系の障害持ちでたまに気分が悪くなる時があるから電車では座ってるんだけど
見た目は普通の健常な人にしか見えないから、満員電車とかだと辛いんだよね…
通勤するのに電車使わざるをえないし

*No title

大人だからこういう風に言われてもムッとはするけど「ああ、そうですか」で済ませられるが
中学生くらいの子が言われちゃうと相当ショックだろうな

*No title

※2015-01-07 03:49さん
そこは人の親切を待っているだけでは駄目だよ。
きちんと優先席あたりで声掛けて譲ってもらわないとさ、自分の体を守るために誰かの親切待っているだけなのか?
分かっているのに倒れて電車止めて迷惑掛けるより勇気がいるかな?

*No title

老害という言葉は嫌いだが、こういうお年寄りがいるのは情けないね。
ただ、俺はいつもお年寄りは大切にしないとだめだと思ってる。
そういう日本人が最近少ない。

*No title

早く〇ね

*No title

老害だな。
そんなに若く見られたいなら、アンチエイジング整形やエステに通って、見た目が40代くらいに見られるようにするしか方法はない。
本当に老害だよ・・・。
永遠の王子、アルフィーの高見沢を見習え老害め!

*No title

男性の平均寿命考えても、70じゃ、いつ死んでも、おかしくない年齢だ。
65歳に見える程度で若いと思うのは、馬鹿だよ・・・。
年金貰う年齢は、もう老人扱いなんだから・・・。

*No title

自分はまだ若いと自負して立っているのに、お爺さんどうぞなんて席を譲られて、自分はそんなヨボヨボに見えるのかと頭にきてしまったのだろう。
自分も将来そういう年になったとき、特に疲れてるわけでもないのに若者に席を譲られたらあまり愉快な気持ちにはなれないかもしれない。

*No title

家のお婆が78でヨボヨボなのに、まだ年寄じゃないとか言い出して
アホかボケとんかいと言ってやった

*No title

どうぞとも言わずに、すーっと別の場所に移動するわ
相手も譲られて気使うだろうから

*

私がおばあちゃんになって若い子が席を譲ってくれたらありがとうって言えるおばあちゃんになりたい。その子の気持ちを大切にしたいよね。まだ自分はおばあちゃんではないって内心思ってたとしても周りの若い子から見れば老人なわけだからね

*No title

最近の健康志向で老人は元気だからなあ
明らかに病的な感じの老人に譲った方が無難だが、なかなか難しいw

*

俺は妊婦さんしか譲らないけど。
年寄りは多少足腰鍛えたほうが長生きするよ

だから譲らないwwwwww

*No title

自分よりもっと老けた人の人数が多すぎて自分の老化に気付いていないんだろうな。
可哀想な人たちだ。

*

そんなに若いなら年金返上してくれよ。
そんで定年撤廃よろしく某国の塩田で死ぬまで働き続けてくれ。

*No title

>このお年寄りがやったことはただ酷いし、日本ではほぼ完全に普通じゃない

普通ではないが、日本全国で1日に数件は起きてる事例だと思う。
子供が譲ってくれた時は素直に座れってんだ。
大人はこういうケースもあると柔軟に考えられるけど、繊細な時期の子供は1度のことがトラウマになって二度と「どうぞ」と言えなくなる可能性だってあるんだから。

*No title

だから、俺はいつも黙って席を譲る。

座るか座らないかは本人に任せる。

年寄り扱いされると怒るひといるし。

*No title

いい年の大人になったら出来ない振りをするのも大事なスキル
出来ない振りをしながら若い人にチャンスをどんどん譲ってあげるべき
次世代を育てるつうのはそういうこと

*

自分は何も言わずに立つわ。近いときはドア付近に。まだ遠いときは一旦下りて隣の車両に。バスは乗らないからわからないな…
しかし一回、目の前の老夫婦の為に隣の空席(おばあさんが座った)に合わせて譲ろうと立ったら乗ってきた子供がスッと入って(子供)「やったーー空いてるよーー」(親)「あらーよかったねー」って事があって…落ち込んだ。

*No title

年寄りもだし、足とか悪い障害者も譲られると「傷つく」人もいるんだってさー
だったら「私に席を譲らないでください」バッチでも付けといてくれないかな

*

じーさん「俺を年寄り扱いすんな!」
青年「うっせー!どう見たってじじいだろうがよ!つべこべ言わずさっさと座れや!」

みたいな逸話を2chで見たな
年寄り扱いして欲しくなかったら年金貰うなと思う
うぜぇじじぃだぜ

*No title

俺も同じ経験があるから、辛そうにしてる人にしか譲らない。
障害者も同じ。

*No title

このきみまろ風の文体とオチの付け方、女性セブンの記事だ。(ヤフーニュースで時々配信されるやつ)
このシリーズ?って不倫や嫁姑の泥沼とか、バカ亭主とかぐうたら嫁とかのバカバカしい下世話話にきみまろ風のオチを付けた低級記事。こんなのまで海外に流れるとか毎日新聞のアレに近いぞ。

*No title

よっぽどの場合でない限り、まず優先席には座らない。目の前に年寄りがいたらどっかに逃げる。これが正しい。しかし、妊婦、もしくは小さい子供連れにはきちんと譲る。リスクを見極める経験は必要だ。

*No title

何かしらの行動をとった際、相手の反応に軽く嫌な思いする事なんて幾らでもあるじゃない
んな事を一々気にしてたら何も出来ないしなあ
「譲って欲しければ言うべき」なんて何のアクションも起こさない自分への言い訳にみえてしまう
何もしないってのは格好つかないから、適当な理屈打っときゃOKってかい

*No title

本当にあったうまい話しと一緒で
盛って盛って盛ってる話しだろうけどな

*No title

若い頃必死で働いて日本を必死で裕福にして、やっと一息ついたと思ったら
若い奴に老害だの早く氏ねだの年金もらうなだの散々言われて…。
今のお年寄り達はホント気の毒。
確かに偏屈な老人も多いし我が儘な爺婆もいるけど、若い奴らに氏ねなんて
言われる筋合いはないだろうよ。
長く生きてきた人達へのこれっぽっちの尊敬の念もない、自分のことしか
考えられない狭量で傲慢な奴らが担う国に未来はねーわな。
俺はなるべく早く逝きたいわ。

*No title

長く生きてきた人への尊敬とかちょっと良く意味が分からないんだけどwww
そんなもん普通に生きてりゃなれますがなwwwww
「その普通が難しい」とかいう奴も居るけど、何人その普通で生き残ってんだよって話。

生きるだけなら正直全体の90%は居るだろ?残りの10%はご愁傷様って感じだが、それでも9割は高齢者になれる訳
10%を重く見るとかそういうんじゃなく、所詮は殆どの人間が長く生きれるんだから尊敬も糞も無いだろ

それに、「敬え」「尊べ」「優遇しろ」って態度の奴を俺は尊敬出来ないね。
だからこそ「譲って欲しいのなら言うべき」と言ったんだよ
何もしないから適当な理由ってwwwなら「何かやって文句言われたら俺達は泣き寝入りしろ」ってか?
そっちこそ随分と高齢者が上の立場な扱いですねwwwwwww
じゃあお前は他人から施して貰った時「ありがとう」も言わないのかい?
何かして貰いたいときに「お願いします」とは言わないのかい?
なら譲って貰いたいときは「譲ってくれ」と言うべきじゃないのか?
俺は「譲って下さい」と言えと言ってる訳じゃない、こっちが年下なのは事実なんだからタメ口でも良いから「譲れ」という言葉を発するだけでいいと言ってるんだよ
それもやらない、感謝も出来ない様な人間を尊敬出来る程俺は優しくも紳士でもないね

*No title

>昔の優しいおじいちゃんおばあちゃん像は完全に崩れ去ったな

昔の戦前生まれのおじいちゃんおばあちゃんは年をとると優しかったんだよ
今のおじいちゃん、おばあちゃんは戦後生まれがほとんど
戦前はそれなりに精神が豊かな時代だったから人に品格があった

*No title

まず譲られた事にお礼を言ってから、
足腰を鍛えてるから~とか断れないものかねぇ・・・
プライドの置き場所を間違ってるんじゃない?

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3192-836e75bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
