Homeスポンサー広告雑談>外国人「お米を炊くときって何か足すの?それともそのまま炊くの?」【海外反応】



外国人「お米を炊くときって何か足すの?それともそのまま炊くの?」【海外反応】

2015.01.07 Wed

外国人「お米を炊くときって何か足すの?それともそのまま炊くの?」【海外反応】

投稿者
お米をたくとき、なにか足したことはある?
のりとか、塩をひとつまみとか、お出汁とかかな?もしくは完全にそれだけの状態?
何か、伝統的にお米に加えるものはありますか?
追記:すし飯のことじゃないんです 毎日たべる白いお米のことです






炊いてる時には何も足さない 炊く前、もしくは炊いた後ならある でも炊飯器の蓋を閉じたら、もうそのままだ





いいや 毎日のお米でしょ、そのままであるべきだ!時々インド風の料理にすることはあるけど そういうときは香り付けをすることも多い





炊き込みご飯について調べてみたらいい





↑これこれ 炊き込みご飯って本当においしい 茶色いお米、人参、海苔、シャケ、みりん、と醤油 おいしいよ





毎日食べるご飯のお話をしているんだったら、自分は何もたさない 僕の日本人の母も同じだ 必要って思った事も無い ふりかけ、納豆などを炊いた後に足す事ができるからね もちろん、おかゆや炊き込みご飯はまた違う話だ





みりんをちょっとだけ足していたことがある 





↑でももうやってないの?





↑お米を食べるときは、甘じょっぱいお肉と御漬け物か野菜と一緒だ だから白いお米でマッチする みりんを足して炊いたご飯はおむすびにすると美味しいよ!





↑同じ! 個人的な好みだけど ちょっぴり甘みが加わるよね





炊き込みご飯っていうのが、お米を味付きのつゆと野菜や何らかの魚か鳥肉を足して作るものだ





↑投稿者 ありがとう それはどちらかというと特定の料理って感じ それよりも、毎日食べるご飯の話が聞きたいです





↑毎日のご飯は基本的には白いご飯だ ふりかけをかける人や、海苔で一口つつんで食べる人もいる 「おかず」っていうのは白いご飯にあうように味付けしてあるんだ





自分はお酒を足す お米一カップにつき大さじ1





↑お水は計量通りいれた上に足すの?





↑お水を大さじ1減らして、その分お酒にするよ





お水の代わりにビールで炊く 友達が、大阪の古い居酒屋の秘密の技だって言って教えてくれた 100%信じてるわけじゃないけどね





↑おもしろいね!1カップにつき1?味はどんなかんじ?





こんぶ





塩ひとつまみいつも加える そうしないと味がまったくしないよ
おかずによっても変えるけど、チキンストックの粉を大さじ1足したりすることもあるけど






伝統的に? 無いね 日本のお米の良さというのは、それそのものにある 昆布やなにかの助け無しにね





かつお出汁で炊くのが好きだよ 美味しいよ





http://www.reddit.com/r/JapaneseFood/comments/2rayb4/do_you_ever_add_anything_to_your_rice_while_its/
­
関連記事

コメント

*No title

入れたことは無いけど備長炭とか…?ちょっと違うか?

*No title

備長炭って入ったらガイジンが驚くかな

正月でもらった餅が食べきれなくて、
ご飯炊く時半個入れて消化している。

*No title

割と変な答えがないな。
塩も酒もみりんも考えれなくはないし。

*

料理酒ではなく、日本酒少し入れてたよ。
梅宮辰夫が!

*No title

口内調味の存在を知れば新たな世界が見えるぞ

*No title

ハチミツを大さじ1で米の等級が3つくらい上がります。

*No title

ハチミツを入れるとよい。甘さを増すためではない。酵素がきくんだ、ホントだよ。

*No title

脂っこいのが好きならバターで良いんじゃね?

*No title

昔から固く炊けた時は水じゃなくて酒を入れて炊き直したもんです
通な外人さんもいたもんですね
日本酒入れて炊くのは米の臭みが無くて美味しいよ

*No title

六甲のおいしい水

*No title

一滴の酒でつやつやご飯が炊けるようになり
匂いとかが悪くなるのも遅くなる。
ビバ! 料理酒or 日本酒!!

*No title

備長炭と日本酒投入でうまさ8割増。毎日それで食ってるわ

*No title

梅を入れるのが好きだわ
もしくはユズを入れたりとか

*No title

基本米と水だけなんだから、米に気を使うのも当たり前だけど水も良いのを使うと炊きあがりの香りが違う。
出来れば柔らかい水でお願いします。

*No title

実はオレンジジュースが意外と美味いw

*

固形のコンソメを入れて炊いた米でピラフを作ると店の味に近くなる
個人的には牛のサイコロ切りをニンニクオイルで炒めたところへコンソメで炊いた米を入れてる
めっちゃ美味いよ

*No title

お釜にポンを入れてるなぁ…
まあビタミン入り油脂とゼラチンなんだが
つやつやでしゃもじの切れがよくなるんで
ああ、これでいいやーという感じで

*No title

一口に米といっても世界各地で手に入る物が品種も質もピンキリなもんで・・・

*No title

安くて不味い米には砂糖と少量のサラダ油
パサパサの米には寒天を足す
究極の裏技は味の素を一振り
人間の味覚なんていい加減なものだとわかるよ

*

もうだいたい書かれてるけど、いろんなやり方があるね
出汁系、糖分系、アルコール系、油系が基本かな? コンビニや弁当屋でも良くやってるって聞くねぇ

*No title

最近安くてまずい米なんて、買ったことないなあ…決して余裕があったり裕福なわけじゃないけど。
あえて安さだけを求めてるの?もし一人暮らしで、そういうのやってるのなら…気が荒まないかい?経験談だけど・・・w
ちょっと前の男の料理研究家の本とか、そういう工夫よく見るね。

*

米が劣化してきたら米油入れてる
高いやつ使うとかなり旨くなる
あとは雑穀いれたり大根入れてかて飯にしたり

*No title

米が劣化してきたら米油入れてる


恥ずかしながら米油って初めて知った。
良い事聞いたw

*

真っ先に備長炭を思いついたけどたぶんそういう事じゃなくて味付け的な意味だよね

*No title

にがり、こんぶ、あたりはこだわってる人は白米炊くときでも入れる人はいるよね
みりんをちょっと入れてもほんのり甘みがするらしい

*No title

いい質問だ
色々あるよ
豆ご飯、栗ご飯、鯛飯、松茸ご飯、その他諸々
水の量を増やせばお粥になり種類も増え、餅米を使用して御赤飯とかね
精進料理で出てくる焙じ茶と塩で炊いた茶飯ってのもシンプルながら美味しい
いずれも日本食の場合米を研ぎ(洗い)糠を落とすんだけど、この作業によっても味が変わるから研究すると楽しいよ
日本の米を釜で炊いたご飯食べてみてほしいねー、美味いぞー

*No title

うちは何も入れないけど、知り合いが少しのお酒を入れるって言ってたな。
夏場とか痛みにくいとか(弁当に入れるごはん)
本当かどうか知らないけど

*No title

夏は米酢をほんの数滴入れると腐りにくくなる
お弁当にする人とかにもおすすめ
酢のにおいとかもしないし古いお米でもおいしく炊ける

*No title

炊き込みご飯作る以外は普通に炊くわ

*

砂糖をちょっと入れるのもあり

*No title

愛媛県民→みかん
うどん県民→うどんのかけ汁 or 醤油
徳島県民→すだち
高知県民→前日の鰹のたたきの余り
 以上四国民からの提案でした

*No title

通常御飯炊く時は1合に対して水200ml(計量カップ)で炊いてるな、ざるで砥いでから釜に入れ水はカップ使うようになって安定して炊ける。
梅酢を10mlとか米酢10mlと目分量で入れるよりスプーンを使って入れると仄かに香る感じで美味しく炊ける。

*No title

貧乏でやっすい米しか買わないから、日本酒と味の素と油を極微量入れる
5kg袋で500円くらいのランクアップするよw

*No title

いつも水と生米を足して炊くよ。
そうすると量が増えるんだ。

*No title

研いだ米に冷凍の野菜ミックス(ニンジン、コーン、グリンピース)、粉末のトリガラスープの素、塩、バター、水を入れて普通に炊く。その後、適当に刻んだ厚切りベーコンと玉葱のみじん切りを塩コショウでカリカリに炒めて、その炊けたご飯に混ぜる。
ピラフの完成だ。水を若干少なめにして炊くといい感じ。

*No title

伝統的には昆布じゃないか

*No title

うまい料亭のごはんはツヤが違う。

きっとコメを炊くときなにか入れてるんだろうけど、バターかな?なんかバターの味がする時があるけど。

*No title

通常のスタンダードは甘口の日本酒か砂糖。特に古米は入れるといい。但し、直火の釜のときは焦げが早くなるから気をつけてね。

*No title

炊き込みごはんとかそういうのではなかったのか・・・
コメ欄見てると、みんな色んなもの入れてんだな

*No title

基本は何も足さない
お米の状態が良くない時は
色んなもので誤魔化す
米を美味しく炊きたければ
状態の良い米と良い水、炊き方を工夫する
精米したての新米をちゃんと炊くととんでもなく美味しい

*No title

最近、正月に餅作った余りのもち米を少し混ぜて炊いてる
少し入れただけなのにスゲーもちもちしてる、驚いた

*No title

料理屋で味の素をちょい足しする例はある

*

寿司屋さんの酢飯はそのまま単品で食べれる美味しさだったなあ
白米炊きたてだけで美味しい
そこにちょこっと甘辛酸塩一緒食べると尚美味し
マイブームは田楽味噌、味噌酒砂糖レンチンは正義と身内に大見得切った

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3197-a10aa4b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
