Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本では新年にこのような儀式をするらしい…」【海外反応】



外国人「日本では新年にこのような儀式をするらしい…」【海外反応】

2015.01.08 Thu

外国人「日本では新年にこのような儀式をするらしい…」【海外反応】

投稿者
新年などに、日本ではこのような儀式をするらしい 日本人は信心深いというべきかな?





これは信仰というよりは伝統行事というべきかも





日本人は迷信深くて伝統を重んじると思う でも人間って神のような存在を心のどこかで待ち望んでいるんじゃないの





↑日本は宗教と文化がうまくマッチしてるんじゃないかな アメリカでは宗教と文化ははっきりわかれていてるけど、それは政治とか経済の力によるものだから





日本人は、クリスチャンみたいに毎日祈りをささげたり毎週神社に行ったりはしないよ これは宗教行事ではなくどちらかと言えば文化的なお祭りのようなもの





日本人は世界的に見ても生まれた時から信心深威人たちだと思うし、それがうまくいっているよ 日常生活に宗教や迷信が深く根付いていることは新年の行事を見てもわかるし、家の中に先祖をまつっているんだからね





幸運を願うことは別に宗教的ではないと思うんだけど





都合のいい時だけ信心深い





「迷信深いが宗教的ではない」っていうよね





自分が信心深いっていう日本人はほとんどいない





アジアはどこでもこんなもんだよ





この儀式好きなんだ! みんな宗教のことなんて考えてないよ ただひたすら平和を願ってる ムスリムやクリスチャンみたいに、宗教とか聖書に洗脳されてないからね





宗教行事というよりは祭り





「ハレとケ」が大切





日本人、特に落としいよりは宗教的だと思うんだけど…この儀式には敬意を表したい





神道はほかの宗教に比べてあまり強制的ではないから、日本人が信心深いとは思わないけど





必要だから宗教的な儀式を行う、それだけのこと





人生の中で2日間だけ、つまり生まれた時と死ぬときだけ宗教に頼る人たちだ





仏教じゃないの





宗教というよりは伝統と迷信だよね 「縁起をかつぐ」ってやつ





日本の宗教は、日本人であること





元旦だけみんな宗教行事をやるんだ





伝統に従ってるだけで、宗教か迷信深いかは人による





日本の皆さん、ハッピーニューイヤー! グッドラック!




https://www.facebook.com/JapanToday/photos/a.264156846944983.77222.206382352722433/981086158585378/?type=1
­
関連記事

コメント

*No title

西洋の宗教は
「俺の宗教が一番だ」
っていう勝ち馬ゲームを始めた

バカげた事に現代に建てられたはずの
そのスレでもおんなじメガネで日本の儀式をみてやがる

アホどもが
放っとけばそのうちまた魔女狩りとかしかねねーなくそ西洋人ども

*No title

>アメリカでは宗教と文化ははっきりわかれていてるけど

裁判所で聖書に宣誓したり、大統領が就任する時にも聖書に宣誓してるけど、あれは文化じゃないのか?

*

欧米人「キリスト教以外は信心深いではなく迷信、俺らがそう決めた」
日本人「……だからイスラム教徒にテロられるんだよ、バーカ」

*No title

>アジアはどこでもこんなもんだよ

>人生の中で2日間だけ、つまり生まれた時と死ぬときだけ宗教に頼る人たちだ

もうね、明らかに何も知らないのにドヤ顔でこんなレスしてるアホばっかだよ反日todayは

*

なんだこれも反日todayなのか。
書き込んでるやつ全員しょっぴいて拷問に描けりゃいいのに。
どうせ日本の女を騙すとか日本の企業の情報を盗むとか何がしかの悪事はやっているだろう。外人がクズなんじゃない、日本に来る外人が遺憾ながらクズばかりなのだ。

*No title

外人の宗教はガチすぎるねん
宗教絡みで戦争とか殺し合いとかドン引きだわ

*No title

毎週教会行って祈ればいいっていう方がこっちからしたら迷信に見えるよ。
日本人は、神道、仏教の教えを毎日の暮らしの中で実践しております。
神道に従い、心体、環境の穢れを払い、清潔に心清らかに生きる。
仏教に従い、因果を信じて悪いことせずまじめに思いやりをもって生きる。

*

キリスト教以外は信心じゃないとか全否定がうけるわw
これだから排他教はだめだわ
余程外人の方がレイシスト

*No title

巫女

*No title

戦車や戦闘機にお祓いしてる写真を見せてやりたいんですけどw

*No title

教会に行ってロザリオに祈るのも習慣に見えるけどな
本当はぜってー奴ら神なんか信じてねーわ

*No title

神道自体がキリスト教、イスラム教、仏教あたりとはかなり異なるし、一般に言う「宗教的」とは相当違うだろう。
でも日本人の死生観、自然観は神道に則ったものだと思う。というか、神道を生み出した同じ土壌で育ったものというか。

*No title

深い信心なんてあったって、現在向こうで起きているような血も涙もない暴力に結びつくものなら無意味ですわ。
神道や仏教はその点ではまだずっと平和的な教えだと思うから、その恩恵の中でに生まれ育つことができて僥倖だ。

*No title

自分が死後幸せになりたいから信仰深いだけでしょ
結局自分大好きな奴等

*No title

>都合のいい時だけ信心深い

それ以外に何がある?

*No title

>クリスチャンみたいに毎日祈りをささげたり毎週神社に行ったりはしないよ

だってそれ、キリスト教のやり方だもん

*No title

日本人の場合・・・「お天道様が見てるから悪いことはできない」
外国の場合・・「自分たちの神を信じない異教徒は人に非ず 殺しても奴隷にしても神は許す それどころか喜ばれる」

*No title

アグネスは誰の金でも 募金受け付けます

*邪教の如きメディア

>迷信深いが宗教的ではない

八百万の神々の国日本に於いて、一番信じてはいけないのは、朝日新聞等の「世迷言」のメディアなのでしょうね。
宗教とは、「信じる者は救われる」のでしょうが、歪んだ日本のメディアは、「信じる者は掬われる」だけなのでしょうから。

*

欧州の沢山の友人が幼児洗礼を受けたけど、60%位は神はいないし宗教はクソだと言っている。

*

こればっかりは実際に日本に住んで研究した人でない限り理解できないだろうね

*

宗教なんてのめり込まずさらっと流すくらいで丁度いいんだよ。
よその宗教のアレ食べちゃいけない、コレやっちゃいけないの縛りを見てると日本人で良かったなーと思う。

*No title

頭頂ハゲの話を誰もしてなくて安心した

*No title

日本の場合は欧米と違って「ただの迷信」どころか「経済の原動力」にすらなっている。
日本人は心の中で「モノには魂があり神が宿っている」と自然に捉えている。
そんな姿勢で臨む日本人が生み出した、日本車をはじめとする日本の工業製品が他と違うのは当たり前。
それこそ故障が死に直結する砂漠やツンドラを走る日本車は(他国標準での)人間業を越えて、本当に「神に守られた乗り物」といっても過言ではない。
反対に言えば、日本人といえども心の中から神が消えていくほど、その生み出す製品にも神は宿らず、やがて他と同じ人間業以下に墜ちてゆくことになる。
「企業家が年始に神社で手を合わせる社会は幸いである」といえる。

*

心の底からあの胡散臭い一神教信じてる奇特な人はごく少数だろ
自分を道徳的な真人間に見せるためや地域社会の同調圧力に屈して信じてるふりをしてるだけだぞアメリカ人とか特にな
むしろ信仰を押し付けられた旧植民地の発展途上国の方が純粋に信仰してるよ

*No title


普通の日本人から見れば、宗教にどっぷりはまってる奴のが変に見える

*No title

なんかわからんけど、とりあえず拝んどこ!って宗教観は理解できないだろうな・・・

*

日本人が八百万神々を信仰してなくて

どおして、神社が日本全国にあるのだ?

どうやって、神社の神主はご飯を食べれるんだ?

新年そうそうう、氏神様や各種神々へご挨拶に伺うんだ?
御払いをしてもらう必要があるのだ?

外国と日本での、宗教観が違うし受け止め方も違うよ

日本人が感じる身近な神々への存在感は生活に密着してる

*

ウチは神社神道だから、歳旦祭にも参列したよ。正月はスキーで年越ししようぜ、という友人の誘いも拒否。なんで?って、そうしなきゃならない決まりだから。それを宗教と言う。

*No title

道徳の規範を仏教に求めたが、そのバックボーンになっているのは、
神道、その中には、多神教や穢れの概念、そして恥の文化がある。
儀式はその象徴であり、迷信と言うよりは、日本人としてそれらすべてを再確認する作業。

*No title

人間の都合で作り出した宗教なんだから、都合のいい時だけ信心深くてもいいだろ
キリストやらイスラムやらの偽物じゃなくて、本物の神の存在が証明されたら毎日でもお祈りしてやるよ

*No title

厄年だ!!お払いに行かなきゃ!

*No title

死ぬときは葬式ってのはわかるが、生まれたときに宗教に頼るってなんだ?

*No title

「日本は宗教と文化がうまくマッチしてるんじゃないかな アメリカでは宗教と文化ははっきりわかれていてるけど、それは政治とか経済の力によるものだから」


多分自国の文化は自分にとって自然すぎるので、文化の中にある宗教的なものが認識しにくいってだけな気がするけれど…。

*No title

「生まれたときに宗教に頼るってなんだ?」

安産のお守りや腹帯もらったり、産んだ後にお宮参りするとかの話じゃないの?

*No title

迷信深いは日本国民に失礼だろ。わきまえろ、西洋人。君らが言われたら起こるだろ?魔女狩りは迷信ですらなく犯罪では?日本は神道や仏教を生きる活力にしてる、それだけさ。あとは、清清しい新年の行事。

*No title

異教徒の血を浴び続け無いと成り立たない宗教じゃなくてよかった

*No title

> 都合のいい時だけ信心深い
信じる者に都合のいい、信じぬ者を蔑む宗教に一生すがってろ

*No title

宗教の中じゃ一番神道が好きなんだよねー
だから別に神様信じてないけど神棚用意するし毎日拝んでる
宗教というより趣味みたいなもんかな
他の宗教の行事もやるから信者ではないんだよね

*No title

一年の始めに心機一転する良い機会なんだよこういうのは
他の宗教みたいに価値観と行動を押しつける事もないし、そんな宗教に染まって操られてる外人にとやかく言われたくないわ

*No title

節目節目を大事にしてるんだよ~ん

*No title

これっぽっちも日本人を理解してないっていうね・・・w

*No title

ただの縁起物です

*No title

宗教や神の概念が違うからな、いっそ新しい言葉を作った方が良いくらい
誤解の元になってる
あと白人たちの多くは自覚してないが現在でも宗教的だよ
宗教がキリスト教などから科学、文化教になっただけで
両者とも意味も分からずに信じてるという点で全く同じ
物理化学なんてものはその根本が何も解ってない上に
解っていることも新しい発見で修正されていく、発展途上のもので
それさえろくに理解もせずに「信じてる」

*No title

宗教関係ない
伝統行事みたいなもんや、
正月に初詣も伝統行事やろ?

*No title

キリスト白人の価値観の押し売りはノーサンキュー

*No title

>宗教行事というよりは祭り
祭りは宗教行事なんですが?

>強制的ではないから、日本人が信心深いとは思わないけど
意味が分からない

*No title

まだ、若手議員だった安倍さんが、郷土の偉人吉田松陰先生が構想して
後の明治政府に受け継がれた国家神道を高く評価していたよ。伊勢や出雲など
旧来の神道は、もはや堕落して国家神道の象徴的宗教施設である靖国を
神社と見做していないから、彼らこそ日本には必要ないものだよね。もちろん、
旧来の既存神道や仏教寺院、その他異教徒の教会は、いずれ日本から消し去るべき。

*No title

v-413初詣って、験担ぎとか、厄払いみたいなもんで、気持ちだから。

そういうの外人に説明できないし、まぁ、理解してもらおうとも思ってないけど。

*No title

宗教ってより、こういう文化なんだと思うけど。
全員がやらなきゃいけないわけでもないし
良い年でありますように的な願掛けをすることで
その年が良い年でも悪い年でも
やらないよりやった方が気分的に違う。
それだけのことだ。

*No title

なんか、神道を宗教だと思いたくない外国人がいるようだね。
宗教=カルトだと思ったり
キリスト教やイスラム教を胡散臭いと思う日本人には、伝統や文化だと言う人も多いだろうけど
まったく関係ない外人が「文化だから!習慣だから!伝統だから!」ってすごく気持ち悪い。
文化なら許容してやるけど、宗教として認めないって言ってるように聞こえる。

>クリスチャンみたいに毎日祈りをささげたり毎週神社に行ったりはしないよ
無知な子供なのかもしれないけど、すごく不快。
毎日仏壇神棚にお供え物して手合わせてるよ。
知ったかぶりして「自分だけの常識」を、他人に押し付けるな。

てか本当に外国人?一神教?って論理思考が破綻してるんじゃないか?
日本人より信心深いなら、日本より犯罪率や肥満率、アル中率が低くないとおかしいだろ。
飲酒や過食、窃盗を勧めている宗教なんてないんだから。

*No title

またキチガイ在日が、外人を中傷しにきてるね〜w
君たちいい加減にしたら?そうやって外人嫌いを煽ってるみたいだけど、
行動があからさますぎ。

*No title

外人と、とくに一神教のエリアにいるやつらとは宗教観は絶対共有できない、絶対に
話し合うだけ無駄だ係わり合いにならず無視が一番

*

厄年だからやってきたよー
縁起物だしね。やらないよりはやりたい
気持ちの問題だし

同じ理由で初詣にいかない人って少ないんじゃないの

*No title

みんななんーか誤解があるっていうか勘違いしてるんだけど
キリスト今日はパレスチナ つまりは西アジアから広まった宗教なんだよな・・・
ヨーロッパが元祖の宗教ではない。

*No title

JapanTodayの時はJapanTodayってまずかいといてよおおおおおおおおおおお

*No title

実家には氏神様の神棚あるし、台所には火の神さん祀ってあるし
商売している家ならお稲荷さん祀っているし
会社の屋上には神社あるし、えべっさんの吉兆買うし
厄年には餅まきするし、行く先々で神社があったらお参りするよ。
地元神社の氏子だし、年二回のお祭りには参加するし
子供のときにはおみこし担いで、お祭りのときには御供さん売って
中学の時には巫女さんもやったんだけど。
一般的な日本人はこんなもんでしょ。

ちなみに仏教系の学校の出身だ。実家に帰ったら必ず仏壇に手を合わせるし
母は毎日仏壇にお供えしてお経あげているよ。

で、どこが正月だけだって?

*No title

お腹が痛くなったときトイレで神様にお祈りする
みんなやったことある筈w

*No title

恒例のイベント&おまじない って感じだな

*No title

トイレに籠る時にお願いする神様って何の神様なんだろうと今更ながらに自分でも何に祈ってるのか分からないわw
「神」とか「宗教」の和訳って最大の誤訳だよな。

*No title

>神道はほかの宗教に比べてあまり強制的ではないから、日本人が信心深いとは思わないけど

強制されないと祈らない宗教は、信心深いからではなく洗脳だと思うんだよね
強迫観念に近いかも

*No title

神をGODと訳すのはやめるべき
神は神
GODも神の一つにすぎない

*

ナザレのイエスが生きてたら、キリスト教は大嫌いな宗教になると思う。根本的に邪悪だよね。

*No title

別に新年だけじゃないんだけどね。節目節目に御祈祷してもらったり参拝したりする。
恋愛成就・子授け・安産・学問成就・交通安全・健康長寿・商売繁盛・家内安全etc…多分何かしらのお守りは持ったことがあるし、普段「俺は無宗教~」とか言っていても普通はお守りズタズタにしたりお地蔵さん蹴ったりなんて畏れ多くて出来ないのが日本人。
毎日お祈りなんかしないけど、「お天道様が見てる」「悪いことしたら罰が当たる」みたいな感覚は物心ついたころから染みついてる。
日本の宗教は、日本人であることって誰かが言ったがその通り。神道は聖書みたいなので学ぶものじゃなくて、先人が行動で示すもの。日本人が日本人らしく振舞い続ける限り日本の宗教は無くならないよ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3198-bb84d723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
