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外国人「日本製RPGで『こんなのもうヤダ!』っていうところって何がある?」【海外反応】

2015.01.08 Thu

外国人「日本製RPGで『こんなのもうヤダ!』っていうところって何がある?」【海外反応】

投稿者
日本のPRGファンだが、「こんなのもうヤダ!」と思う設定がいくつかある

1 記憶喪失 むりやりストーリに押し付けてる感がする いい展開になる作品もあるが、記憶を失うキャラクターがたくさんあってもうウンザリだ
2 宗教は悪 日本人は宗教が嫌いだ、わかってる ファイナルファンタジーX、ファイナルファンタジータクティクス、テイルズ オブ シンフォニア、テイルズ オブ ジ アビス等々、宗教はほとんど邪悪な秘密団体として存在する ストーリーの展開に大事な役割を果たしているが使い過ぎて飽きてきた もっとほかのテーマもあるだろう
3 限られた在庫システム これ本当に面倒くさいんだよね もっとアイテムを有効に使いながらいプレイしろという開発者の目的はわかるけど、いつも得たアイテムを捨てたり売ったりするのはウンザリ たとえば、「黄金の太陽」ね
4 付け足しのパズル 誤解しないで、黄金の太陽シリーズにあるような面白いパズルシステムは楽しいと思う ただ残念ながら日本のPRGのほとんどのパズルの設定は失敗している 時間をかかりすぎか、退屈なバックトラッキングしないといけないか(例:テイルズ オブ シンフォニア)俺は基本できるだけ早く終わらせるようと思って攻略を見てしまう

ほかに何かあると思う?






ランダムバトルはうっとうしい






↑俺も思う いつもわけわからないレベルの低い敵を投げてくるから面倒くさい ああいう実際敵の群れに入らないと戦いが始まらないシステムがいい 






↑ストーリーのつながりでハイレベルへ上達するためにランダムバトルは必要だと思うけどな 






バトルにも参加せずEXPも貰わない余計なキャラクターが存在すること 






↑しかも急にどこかの展開でこいつを仲間に入れないと進めなかったりして レベルがめちゃくちゃ低いから全然使えないのに






主人公が既婚者のゲームはどう?恋に落ちる物語はウンザリ






↑本当にカップルだと認めるのはゼノギアスとワイルドアームズ2






↑テイルズ オブ ヴェスペリアのユーリとエステルの話は結構よかった まあ「王子様と姫様の恋物語」だけどね






↑ファイナルファンタジーIVのセシルとローザは結婚したかと思った






↑確かに主人公が青年のゲームはもう飽きた もっと年取った主人公にしてくれないか?






ランダムバトルと迷路のコンビ どれも本当にウザい 迷路の出口を探らないといけないのにすぐ敵に足引っ張られる 






「この橋は壊れてるため通れません」という標識が出たとき






↑斧とハンマーくれたら俺がなおす いつも思う






探索が少ないゲームかな その世界でぶらぶらするのが好きだし






「君のこと詳しく知らないが仲間になってあげよう」「一緒に君の恋人を助け出そう」「XXの言われる通り君を信じよう」というNPCのセリフ 何かの陰謀だろう?






武器とお金問題 頑張ってお金貯めてアップグレードした装備がどこかで普通に売ってる 腹立つ






ラスボスはいつも何かの「神」 普通の邪悪な人間でもよくない?






1 一番の親友/仲間が最後に敵になる
2 永遠に勝てないボス 一生懸命HP1%まで頑張ったが急に何かの必殺技コンボで潰される






悪いやつと戦う 逃がせる もう一回戦う






何回もダンジョンに戻らないといけないこと






強い敵と練り込まれた計画が友情に妨害されること






アイドルと似てるキャラクター その顔がウザい
誇大宣伝のキャラクター 最初はめちゃくちゃすごそうに見えるけど仲間入ってくるとレベルが10しかなかったりして







http://www.reddit.com/r/JRPG/comments/2ricxy/what_are_some_common_jrpg_features_you_find/
­
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コメント

*No title

宗教は悪ではないが
イスラムは悪なんだろどうせ

*No title

嫌ならやるなバカ外人

と思考放棄したジャップの書き込みが透けて見えるようだ

*No title

敵として出てきた時はめちゃくちゃ強いのに、仲間になると弱い

*

やっぱ欧米のRPGは世界一やな

*

文句垂れ垂れながらもやってるのはこいつらが真性のマゾだから?

*No title

なんだかんだ言ってるけど結構詳しいなw
JRPGやってくれてありがとう

*

仲間になると弱いキャラ……?テリーさんの事か……

ドランゴ引換券さんの事かーっ!!

*No title

ゲームじゃないけどクロコダインが頭に浮かんだ

*No title

リンダキューブでもやれよ

*No title

減ってはきたが、未だに世界を救うネタで作っているRPGはいい加減にしてほしい

*No title

そろそろ翻訳ブログとか海外の反応はやめた方が良いと思う
コメントは上から目線で外国人を馬鹿にする人ばかりだし
逆に外国語に翻訳されたら恥ずかしくなる内容ばかり
外国人の別の見方が興味深かったのに最近は他の考え方を否定し文句しか書かない。
ストレスを発散するために来てるんだろうか。

*No title

海外のゲームは基本オープンワールドだからなぁ
何やっても自由だけどその分ストーリーが希薄になってる気がする
ストーリー性として
・和ゲーは映画
・洋ゲーは週一のドラマ
みたいなイメージがある

*

課金DLCだなあ

追加キャラだ、追加シナリオだ、と後から後から金をむしり取られるのは巨大なヒルに吸い付かれたみたいで欝陶しいことこの上ない


*No title

イケメン、美女だらけ

シブいオッサンをもっと出して!

*No title

普通の悪人がラスボスだったとしても
強さは普通じゃないとおもうぞ

*No title

求められない方の鳥山がシナリオを書く

*No title

>そろそろ翻訳ブログとか海外の反応はやめた方が良いと思う

え?あんたが見なきゃいいだけだろ
てか嫌なら自分でブログやるか直接元ネタ行けよw
意図的に翻訳してないレスが大量にあったりするから
自分の気に入らない物は全否定とかお子様気質の独裁者だな

*

>武器とお金問題 頑張ってお金貯めてアップグレードした装備がどこかで普通に売ってる 腹立つ

パソコンの旧機種と新製品の関係みたいだなw

*No title

ランダムバトルは確かにうざい。
レベル上げはフィールドのどこかに狩場作ってくれればいい。

*

ホスト4人がオープンカーでドライブ

*No title

ランダムバトルはストーリィなしのゲームの名残りだよね。でも、起源はウィザードリィです。

宗教は悪だよ。そもそもどの宗教でも教団という人間組織は悪でしょ。神様と宗教はイコールではない。
神様を利用して私腹を肥やしてない宗教など存在しない。

*No title

進行方向とは真逆の方向に扉のスイッチがある、とか露骨なプレイ時間引き延ばしは本当にやめてほしい。
こんなの謎解きでもないし何も面白くない。

*

明らかにバグなのに「仕様です」と言い切る所とか?

*No title

こういう声に聞く耳持たず突っ走った結果今日のJRPGはホストがドライブするだけのゲームです。

*No title

ファンタジー系は確かに煮詰まっちゃった感じはあるなぁ。
個人的にめちゃくちゃ怖いホラーがもうそろそろ欲しい。

*

ネプテューヌ「記憶喪失は主人公の証だよ!」

*No title

ランダムバトルは鬱陶しい事が多いけど最近主流のシンボルエンカウントもなんだかなぁって気もする
居るのが見えてるから敵と出会ってしまった感が少ないし戦闘が面倒で避けてばかりいたらexpが溜まらず後で苦労したり
まあどっちも一長一短よね

日本のRPGってそんなに宗教を悪として描写してるの多いっけ?

*No title

JRPGってそういうもんだろ。逆にスカイリムとかの欧米オープンワールド要素を取り入れた結果のホストドライブだよ。いわゆるJRPGは元々は日本向けのゲーム商売だったし、そこに惹かれた外人がJRPGってジャンルを定義づけたんだから外人に媚びずに国内の意見だけ聞いて作っていればいい気がするが

*No title

残念ながら和RPGは変わらないんだな、むしろますますその嫌なものになっていく
なぜなら市場が縮小していって特定の客しか買わなくなってそれに合わせていくから
まともな奴はもう和製にこだわらず他のに手を出して戻ってこなくなるからな
なので外国の皆さんはもう諦めるか見限って下さい、もう未来はないので

*No title

宗教が悪?
ドラクエではキリスト教らしき教会で死んだ仲間を生き返らせたり、セーブの拠点となってたり超重要な拠点だけど。

*No title

>ランダムバトルはうっとうしい

wiz「せやな」

*No title

シリーズ物で、同じ人物なのにレベル1に戻ってるやるせなさ

*No title

「宗教は悪、森の精霊は善」日本の宗教観そのものじゃないか(あと、死んだら埋葬するとか)。
それが嫌ならやらない方が良いぞ、多分そこの所は変わらないから。

*No title

そもそもJRPGを翻訳してる外人の趣味もあるだろw
宗教と戦うってのは何かの組織って事か?
確かに組織に所属してる敵は多いね。

課金DLCは俺好きだよ。
経験値upお金稼ぎフィールドとか元々入ってたら普通のフィールドで戦う意味無くなるからDLで良いし。
DLC自体強制じゃねーんだから文句言ってる時点でおかしくね?w
DLCはゲームバランス崩壊だしな。

*No title

ゲームも漫画も、9999のクソの上に1の名作があるのは
古今東西普遍の真理なんだから、クソ側への文句が止む事はあるまいよ

*No title

>>嫌ならやるなバカ外人 と思考放棄したジャップの書き込みが透けて見えるようだ

と、日本が憎くて仕方ない在日・帰化チョンが突然ファビョるのもいつものこと。
在日は本当に害人マンセーだからな。移民推進してるのも在日。祖国・韓国から仲間を呼び寄せようとしてる。

*No title

気に入らないコメント書いた人間を在日認定するお前みたいなやつが現れるのもいつものことだな。単純。

*No title

毎年似たようなFPS買いまくってる海外ゲーマーに言われたくねーな

*No title

年取ると一晩寝るだけで全快なんてあり得ないから仕方ない

*No title

逆に洋ゲーRPGでありがちな事。
話の規模が小さい。一つの戦闘地域や街の話だったりする。
なので悪人も小物。キーパーソンが何故か善人と悪人に分裂してしまう。
で、悪人がラスボス。主人公が悲しい過去を背負った中二臭いダークヒーローのオッサン。
絵が汚い。キャラが薄汚れてる。

*No title

どこの国のRPGでもありがちなこと。
「うざったいほど長い自分語りエンディング」。制作者側の自慰を見せられている気分。
状況説明の一枚絵で良いんだよ。せめて個人が受けた感動を壊さないくらいのエンディングにしてくれ。

*

意図的にDLCやってるメーカーのは軒並み低評価だな。
元々パッケージされたプログラムのカギを売り付ける悪質なのも少なくないし。
メーカー主導のPARみたいなモンだからガキは好きなんじゃね?w

*No title

意見がテイルズとFFシリーズに集約してるのは気のせいか?
10も20もナンバリング付いてる作品だからしょうがないっちゃしょうがない。

*No title

>コメントは上から目線で外国人を馬鹿にする人ばかりだし
>ストレスを発散するために来てるんだろうか。

半分正解だが、荒らすためにやってるんだよ、彼らは。
それとそいつらが必ずしも日本人とは限らない。
そういうコメを揶揄してるコメとセットでマッチポンプやってる阿呆もいる。
日本が嫌いな日本語使いさ。

*No title

くだらない人生ですね。可哀想な人。

*No title

動かしてないのに勝手に行動して喋る主人公もうんざりするな
絶対に勝てない戦闘イベントとかも面倒くさいなって思う

*No title

外国のRPGで人気作って何だろう
国内メーカーの製品しかやったことないから誰か教えてくれ

*No title

シナリオが幼稚。お使いイベントの多様。そして自由度の低さ。

特にシナリオ。JRPGによくある国家とか団体の設定の希薄さはなんとかならんかなぁ。
利害とか経済とか動機とかとにかく無いものだらけなんだよ。特に政治が皆無といっていい。
せっかく世界観とかデザインが素晴らしいのにそこから出てくる話がスッカスカ。

中二全開の専門用語とかどうでもいい(むしろ無いほうがいい)から人間関係やら組織の成り立ちとかリアリティ高めろよ。
本当にJRPGは完成度として惜しい作品が多い。総合では劣るものではないと思ってるんだけどなぁ・・・。

*No title

芸臭いキャラはホント勘弁してほしいわ

*No title

>半分正解だが、荒らすためにやってるんだよ、彼らは。
>それとそいつらが必ずしも日本人とは限らない。
>そういうコメを揶揄してるコメとセットでマッチポンプやってる阿呆もいる。
>日本が嫌いな日本語使いさ。
めっちゃワロタ
表現が迂遠な割に露骨な敵意
当て推量とレッテルばりの上に成り立つ確信に満ちた一行目
これは、戦士だね

*

この外人達が書いてるようなRPGを作っても絶対売れないと思う。

*No title

どう考えてもあのチャラいホスト侍どもだろ
スクエニは一体どこに行こうとしてるんだ?

*No title

不満に思っている人たちはメーカーの主要ターゲットにされていない人たちなのでは。

*No title

限られた在庫とひどいパズルはむしろ洋げーだと思うんだけど
保管庫とか少なすぎて大体のユニーク系アイテム捨てたり売ったりするハメになるじゃねーか
パズルに関してはスカイリムの脳死石版ぐるぐるはほんとしつこいと思った

>ストーリー性として
・和ゲーは映画
・洋ゲーは週一のドラマ

全然的はずれでワロタw
和ゲーは深夜帯の萌えアニメ
洋ゲーはファンタジー、FS小説なんだよなぁ

*

テイルズオブ永遠に勝てないラスボスなのかね?
極光の力を使うんだ!

*No title

メインターゲットが若い層だからか、やたら少年か青年が多いのが気になるんだよな。
たまに40-50ぐらいの渋いオヤジキャラを動かしたい。
仲間は若くても30代後半みたいな。文句いっても仕方ない、ツクるか。

*No title

パズルは洋ゲーのほうがひどい

*No title

いや…色々ありますよw

だってこれイメージで語ってるだけでしょ…
だから日本のRPGをドラクエ5やFF5をイメージしてますね。
その後今まで言われたことを試行錯誤しながら色々な種類の
RPGが出てます。
それでも駄目っていうならそもそもRPGが好きじゃないんじゃないかな

*No title

ゲームキャラ全員若くて美形
主人公中年でもモンスターでも動物でもいいから美形はもう勘弁
FF・・・君のことだよ?

*No title

文句を言いながらもやるんだなw

*No title

なんというか欧米のRPG最高って言ってる人の何割が有名作以外の海外RPGやってんのかね?
毎年かなりのクソタイトル出てるよね、日本もだけどな

*No title

RPGなんて時間のない大人はやらないだろう
ガキにとってはテンプレ的RPGが一番わかりやすいと思う

*No title

世界規模の悪役として魔王が使い古されてきて
代わりに皇帝政治家宗教団体とか色々出してみて
一番話が作りやすかったんだろう。

*No title

>気に入らないコメント書いた人間を在日認定するお前みたいなやつが現れるのもいつものことだな。単純。

自分も在日認定は基本的に好かんけど、流暢に日本語使いながら日本人をジャップとか蔑称使って貶めたがる奴で一番確率が高いのは、反日の非日本人で日常的に日本語を使う人たちな訳で、単に「気に入らないコメント」ってだけの根拠ではないと思うけどな。
(それとも、在日を貶める為の自作自演、なんて陰謀論を持ち出す?)

っつか、外人叩きに釘打っておきたいだけなら、思考放棄ガージャップガーなんて言って煽らなきゃいいのに。

*No title

気持ち悪いキャラ
くっさい台詞やストーリー
オタクっぽさがありすぎ
豪華声優陣()

*No title

>RPGなんて時間のない大人はやらないだろう
>ガキにとってはテンプレ的RPGが一番わかりやすいと思う

確かにRPG以前にゲーム自体あんまりやらなくなったなぁ。
やりたいとは思うけど時間がね。
自分の中でFFは8で止まったまんま。

まだしもテレビつけてた方がパソコンで作業しながら楽しめるからそっちばっか。
アニメ・ドラマ・バラエティ・ドキュメンタリー・ニュース・・・。

*No title

ゼノギアスのバベルタワーのイライラ感

*No title

親友が最後の敵・・・幻想水滸伝2ですね

*No title

キャラがホストのゲームは最悪だな

*No title

たしかに既婚者だの中年以上の主人公ってのもそろそろアリかもしれないな。

>確かにRPG以前にゲーム自体あんまりやらなくなったなぁ。

俺も同じ。ゲーム好きだったけど、なぜかあまりのめりこめなくなってきた。
ゲームのクオリティが落ちたというより、俺が年とったせいなんだろな。

>2015-01-08 14:10

お前かよ。
馬鹿外人とかredditや4chanに書いて回ってるなりすまし野郎は。

*No title

>自分も在日認定は基本的に好かんけど、流暢に日本語使いながら日本人をジャップとか蔑称使って貶めたがる奴で
>一番確率が高いのは、反日の非日本人で日常的に日本語を使う人たちな訳
>で、単に「気に入らないコメント」ってだけの根拠ではないと思うけどな。
>(それとも、在日を貶める為の自作自演、なんて陰謀論を持ち出す?)
なんか統計的なデータでもあるような口ぶりだな、是非その根拠とやらを知りたいわ、あるんなら

在日云々は正直死ぬほどどうでもいい、XX認定(要するに論理レスのレッテルばり)なんてのは
キチガイが八つ当たりで喚き散らしてるのと本質的に一緒だからだよ
勝ち馬に乗ってりゃ、感情的な単なる罵倒や中傷でも慇懃に書きゃ許されるってのが全般的に腹立たしいだけ

*No title

統計以前に日本人が自分の蔑称を使って外人叩きを牽制するって状況自体が酷く不自然だと思うが、まぁ確かにどうでもいいわな。
自分ならこれくらいの不自然さがあっても在日認定なんかしないし。
せいぜい「日本語使ってジャップとか言ってるお前の立ち位置どこよ」くらい。

とは言え、レッテル貼りはダメだけどそのレッテル貼られた側が先に蔑称使って煽ってたのはスルーってのは正直どうかと思うが。
どっちもダメだろ。っつか在日認定厨ホイホイになって余計タチが悪いわ。

っつか俺が言えた義理じゃなくてすまんがそろそろRPGの話題に戻ろう。

*No title

ランダムバトルって「日本製RPGで」って銘打った記事で出て来る特徴なんか?
海外では一般的じゃないのか?

*No title

つーかRPG向いてないだけだろ
オンラインでサバゲごっこしてろよ

*No title

>特にシナリオ。JRPGによくある国家とか団体の設定の希薄さはなんとかならんかなぁ。
>利害とか経済とか動機とかとにかく無いものだらけなんだよ。特に政治が皆無といっていい。
>せっかく世界観とかデザインが素晴らしいのにそこから出てくる話がスッカスカ。

>中二全開の専門用語とかどうでもいい(むしろ無いほうがいい)から人間関係やら組織の成り立ちとかリアリティ高めろよ。

たぶん日本でこういうリアリティさを求めるとRPGじゃなくてアクションとかFPSとかそっちのジャンルで作られると思う

*No title

テイルズと幻水の裏切る仲間率
もう「あ、今作裏切るのこいつかな?」ってネタ化してるレベル

*No title

そんなこと言ってもRPGでおっさんとかじじいは即二軍行きじゃないですかー

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