Homeスポンサー広告雑談>外国人「なんでアニメはオタク文化なのに漫画は主流な文化扱いなの?」【海外反応】



外国人「なんでアニメはオタク文化なのに漫画は主流な文化扱いなの?」【海外反応】

2015.01.09 Fri

外国人「なんでアニメはオタク文化なのに漫画は主流な文化扱いなの?」【海外反応】

投稿者
どうしてアニメはオタクオンリーの文化なのに漫画は主流文化なの?
だれか説明できるかな?






俺はアニメは漫画や小説を宣伝する為だと思う





↑ 投稿者
アニメが漫画よりビッグな方がうなずけるんじゃない?





↑ つまり実際の番組よりもコマーシャルのほうがポピュラーであるべきってこと?





何でアベンジャーの映画は文化の主流なのに漫画はオタクオンリーなんだろう?
でも真実は:そうじゃない アベンジャーは未だにオタク文化だ 漫画『は』オタク文化だ 特に大人なのに漫画を読んでたり漫画しか読まないのであれば ライトノベルも同じだ アニメも
漫画がアニメより人気なのは深夜番組よりもアクセスしやすいからだ





なぜなら殆どのアニメは子供やティーンの為に作られているか、又は高価なブルーレイディスクやフィギュアを購入できる20代や30代の男性向けだから そういうトレンドを壊すものも確かにあるけど、でもそれはマイノリティーだ 
毎シーズンこれら3種類のオーディエンス vs. その他に向けてどれだけの番組が放送されているかみてみたらいいよ

漫画はもっと多くのオーディエンスとジャンルをカバーしてるし、女性漫画はどんどんアニメじゃなくドラマ化されていってる





↑ オレ、20代男
殆どのアニメは14-15歳の若いオーディエンス向け だからここのスレの殆どの投稿者はその年齢なんだ





↑ 本当か? 最近の調査では多くが18-22の間だったと思ったけど





↑ アンケートに応えたうちたった2%の回答者が15歳以下だった 18-24歳が確実に一番広くこのデモグラフィックを代表してるよ





漫画は通勤時間中の暇つぶしに読む小さい本 アニメは翌日仕事の為に朝起きなくても良い人達が睡眠時間を削って観る深夜番組
注:ただの個人的仮説





↑ でも殆どの人は深夜まで起きてなくても録画できるじゃん





↑ テレビは録画する為の物じゃない 録画する技術があるからと言って、その番組が録画されるべきということではない 深夜に放送されるのは理由があって、その時間帯に観るべきものなんだ

君が言ってる事は、ピザレストランに行ってピザを注文し、皆がピザを食べている中「後でレンチンすればいいし」って言って自分だけピザを食べないのと一緒だ





↑ 俺は先月コードギアスを見直したけど、君のロジックで言えば8年もののカビのは得たピザハットのピザの塊を食べるってことだな





↑ それと、漫画はバラエティーやジャンルが大量にあるけどアニメは限られている





↑ アニメは漫画と同じ位種類あるよ 各ジャンルのアニメシリーズあるしさ:再センスフィクション、アクション、ロマンス etc





上の人の説明に補足すれば、アニメ自体ライトノベルや漫画に比べたらすごく少ない アニメは宣伝の為に殆どの場合他のメディアを翻案したものだ それにアニメは漫画やライトノベルが本として持ち運びできるのと違いテレビで放送される それと高くて中身も少ないアニメDVDより漫画は遥かに安い




↑ 投稿者
ライトノベルがアニメよりも多いっていうの? 俺は少なくともライトノベルよりアニメの方が大きいと思ってたけど





↑ それがほぼ逆なのが面白いよな 俺らは外国の視点からアニメが一番大きな媒体だと思ってる だって俺らに見せられているのはほぼアニメだからな だが日本では漫画やライトノベルのが一般的なんだ





↑ それが欧米のマーケットに移しやすいからかな?





↑ 正直それが実際の理由なのかは分からない 多分アニメは一番マテリアルが少ないからじゃないかな 漫画はたくさんの翻訳や文法チェックや場合によってはクリーニングも必要 ライトノベルは描写などのおかげで更に最悪なほど翻訳が必要だ アニメはほぼ言ってることと植字だけ訳せば良い 間違ってるかもしれないが、俺は仕事量が関係してるんじゃないかと思う





↑ 俺は欧米にアニメと同等の物があまり無い所為だと思うな
本とコミックスはあるけど






http://www.reddit.com/r/anime/comments/2retm9/how_is_anime_considered_nerdonly_culture_in_japan/
­
関連記事

コメント

*No title

ライトのベルが海外で流行っていないのは分かる。
個人で翻訳して違法に見られないからだろう。

*No title

漫画の表現はあらゆるレベルで存在するけど、
アニメは大衆娯楽から昇華されていない作品がほとんどだからね。

*No title

日本でもアニヲタという言葉はあるのに漫画ヲタという言葉は語感が悪いせいかないんだけど、同人、コミケという方向になると完全にヲタ扱い

*No title

ふと思うけど、漫画とかアニメって何年経ったらサブカルチャーを脱してメインカルチャー とかハイカルチャーみたいな扱いを受けるようになるんだろう。浮世絵だと300年ぐらい?だから、漫画アニメも300年経つとそうなるなのかな。

*No title

>日本でもアニヲタという言葉はあるのに漫画ヲタという言葉は語感が悪いせいかないんだけど、同人、コミケという方向になると完全にヲタ扱い

そりゃそうだろという言葉しか出てこん
昔の文学の同人誌とかならともかく、ヲタ向けでない同人誌ってどれだよ

*No title

外人のみているアニメは基本オタク向けって分かってるのかな?

日本人が思い浮かべるアニメや漫画 
 少年漫画系 ジブリ ドラえもん サザエさん ガンダム 頭文字D 課長島耕作 おいしんぼ 海猿 神の雫
外国人が思い浮かべるアニメや漫画
 けいおん まどマギ 俺妹 ハルヒ Fate/stay night 学園ハーレム ユリ ヤオイ

かなり偏見が入ってるが、進撃の巨人のような少年漫画系とFateのようなオタ向けアニメの区別はついてなさそう。

*No title

漫画とアニメじゃ見ている層が違うわな
オリジナル漫画→バトル漫画でもなければ実写化出来る オリジナルアニメ→実写化出来ない
物語を楽しんでるか二次元キャラを楽しんでるかで全然違う。

マニアの方向性も全く違う。
漫画オタクの方向性→ハイアート アニメオタクの方向性→萌え

*

「オタク」って言葉を差別的に使う連中がいるだけ
(特に2000年から数年前まではウジテレビが顕著にして筆頭)

元々「オタク」って言葉はアニメやマンガといったサブカル発信の言葉だったけれど、実際は「何かに集中して打ち込む気質」はみなオタクだと言って構わない
オタクって言葉をネガティブに捕えている人達に限ってオタクについては明確な説明は出来ず、言葉優先のぼんやりしたイメージだけでネガティブな物だと思い込んでいるフシが強い
世界中にいる研究者も開発者も技術者も文学作家もミュージシャンもスポーツ選手もみーんなオタクですから
宮崎駿氏こそ日本の誇るオタクの最高峰なのにジブリアニメは別格に捉えたがる一般の不思議な風潮
自分には理解しがたいアニメやマンガ(当然アングラな作品やエロい作品も含まれる)を好む者だけをオタクと呼ぶのはメディア先導形の差別なんですけどね

*No title

>昔の文学の同人誌とかならともかく、ヲタ向けでない同人誌ってどれだよ
醤油同人誌とか食べ歩き同人誌とかいっぱいあるよ

*No title

ヲタヲタ言語生み出した日本が説明するべき。
オヤジも意味が分からんよ、説明求む。
負け組みが火病っただけだろ?w

*No title

大人が読んでも変じゃない漫画はあると思うけど、本棚のほとんどが漫画本だったらさすがに引く

*No title

確かになあ。昭和はもっと保護者が敵視してたな。
保護者も今は漫画世代だからちゃうやろうか。

*No title

漫画もアニメも本質は変わらんだろ。
負け組みは火病ったんじゃなく勝ち組がアニメはおたくが見る物って
レッテルを貼ったんじゃね。

*No title

青年誌とかビジネス誌の漫画がそれほどアニメ化されてないから
アニメの対象年齢は漫画の対象年齢より低くなりがち

低年齢向け作品に大人がはまる構図をみてオタクっぽいと感じるんだと思う

*No title

すべては宅八郎のせいだといっておこう

*No title

俺がアニオタをキモオタしかいないと下に見るキッカケとなったのは惡の華が原因だw
小説好きは島田荘司と絡めて盛り上がる
漫画好きは登場人物の本心を考察し盛り上がる
アニメ好きはブヒれない!ブヒれない!!ブヒれーなーい!!!!!!
アニオタは話の内容に関係無く二次元の女の子萌え!!!!っていうブタしかいないと確信した出来事だった・・・

*

漫画やノベルを翻訳するのって意外と面倒だからね。
例えば昔なら英語圏で翻訳となると開きの左右に合わせてページを丸ごと反転。
登場キャラ悉く左利きで寄生獣なんてミギーがヒダリーと化したり(実際に名前はレフティ)、るろ剣(タイトルが頬のキズに引っ掛けてサムライX…orz )はじめ時代劇系なんて刀は右腰に差し着物の合わせが左前…
ノベルとなると挿絵こそ有るものの、文章に拠るところがかなりの比重を占める。
的確な翻訳、ってヤツが極めて困難なのは周知の通り。
明治時代の豪傑訳もかくやの珍訳奇訳が少なく無い様で、衝撃的だったのは「Ninja Justice 」…本来のタイトルは…「仕掛人藤枝梅安」…(´;ω;`)

基本的には音声だけ変えればナンとでもなるアニメの方が海外でより認知度が高くなるのも仕方無いかも。

*No title

多分オタクと言う言葉が出来たバブル世代が原因だと思われる。

基本的に日本は職人の国であり一つの事に打ち込む事を悪だとする文化じゃなかったんです。
だから昭和にも色々な収集家や極める人がいてそれは賞賛に値する事だとされた。
それがバブル時代で価値観が変わった人々が出始めた。
極めるなんて馬鹿のする事…浅く広く適当にやっててもお金は手に入るし逆に無駄にしかならないという価値観です

その世代が職人を笑い、極める事を恥ずかしいと考えた。
そこからオタクと言って蔑むようになったと思われる。

しかし時は立ち21世紀になった現在…多少はオタクに対する拒否感は減ったように思われるがある特定の分野に関してだけ未だに偏見が残ってるという状況になってます。

*No title

ラノベは一昔前だけどbakatsukiとかいうとこで海賊subされてたな
公式配信が多くなかった頃は原作モノの訳があるものからsubの精度がよかったとか
エロゲというかヴィジュアルゲ(fateとかね)媒体もばんばんsubついてたりした
以前、国内エロゲメーカーがパッチ配布したら販売されても無い海外からのDL数が半端なかったとか

*No title

アニオタがキモすぎるからじゃないの

*No title

オタク文化って「美少女」が基本で意外と狭い。
そこ付け加えるならせいぜい「メカ」。巨大ロボやリアル兵器、カメラ鉄道自動車等
例外もあるだろうけどオタク文化ってそれが基本
マンガはもうちょっと広くてオタク文化には収まりきらない物も多い。

*No title

まあ美少女ものが一番の原因だろうね

漫画のイメージ コロコロ、ジャンプ、ヤンマガ、ビッグコミック、仁とかテルマエとかドラマ化や映画化されたもの。
アニメのイメージ 子供向け、家族向け、ジブリ、ディズニー・・・・ テレビでみた変質者が持ってる美少女のヤツ

*No title

オタクとなる人がキモいから

*No title

>俺がアニオタをキモオタしかいないと下に見るキッカケとなったのは惡の華が原因だw

それはまた、なんとも浅はかな見解ですね。
あれは単に原作と絵が全く違ったからでしょ。
原作も元々ああいう絵だったら多分誰も文句言って無いよ。

*No title

>あれは単に原作と絵が全く違ったからでしょ。

そういうところがアニメオタクのキモいところなんだよw
関心があるのは物語や作品の出来栄えでなくて二次元の絵なんだよね。

*No title

>関心があるのは物語や作品の出来栄えでなくて二次元の絵なんだよね。

じゃあ例えば小説とかの実写映画化があったとして、
映画に出てきたヒロインが小説で書かれてるヒロインのイメージと全然違う
ブサイクなおばさんとかだったら、原作読んでる人間は文句の一つも言いたくならんの?
漫画は絵で描かれてる分、よりイメージが固定化されやすいってことなんじゃないの?

*コミケ税を導入しよう!

アニメオタクって、萌えるのが前提でアニメを見てるから。
一般社会から見たら、アニオタは性犯罪予備軍で、アニメはそのの温床だから。
コミケって、薄い本(=エロ・パロ漫画)を販売する市場なのは、情報弱者じゃない限り周知している。
コミケに来るオタクからコミケ税をとったら、財源が出来るのにw
政府は、消費税増税するだけじゃなく、もっと知恵を絞れよ。

*

アニオタは萌え豚しかいないって…じゃあ漫画オタで小説オタで設定厨で男性向けだろうが女性向けだろうがアニメ好きな私はアニオタでは無いんかい。ちなみに女だ。

*オタクといえば、男ばかりだろ?

>アニオタは萌え豚しかいないって…
(中略)
>ちなみに女だ。

女性のオタクは知らない。ん・・・アニメ作品だと「らき★すた」のこなたとか? 
でも、それも、作者(男)によるシナリオだから・・・
エロい薄い本を買いにコミケに行くオタクは男が圧倒的に多いだろ・・
とにかく、シナリオ派の隠れ二次元ファンからすると、萌えオタの存在は迷惑極まりない。

*No title

アニメのほとんどが原作付きの2次創作だから

*No title

アホらし。

萌え豚とか言ってバカにしているが、萌え豚はコンテンツに金を払う習慣があるから、萌えの少ない作品でも、面白いと思ったら金は払うよ。
割合は少ないかもしれないが…。

上から目線で馬鹿にしてる奴に限って、金なんか払う気が無い。
だから、そういうコンテンツが増えないんだろ。

デパートの試食コーナーで夕食を済ませようと思ってる奴が、「栄養が偏ってる!」とか叫んでるようにしか見えないな。

*No title

>アニメのほとんどが原作付きの2次創作だから

これ大きいよね
普通の人は小説、実写、漫画で足りるから、わざわざアニメを見る理由が無いし
優先順位が低い以上マイナーにならざるを得ない

*No title

外人は相変わらず日本のことをたいして知らん癖に知ったかこいてんな
漫画なんて極一部だけがメジャーでほとんどはマイナーなオタク扱いされる作品ばっかだよ
アニメも同じでジブリや昭和アニメなんかは充分メジャーで深夜アニメ以降がオタク扱いされてるだけ

*

外人が見てるアニメはオタク向けのさらに一部
日本の漫画アニメの一割も知らない奴はオタクにすらなれないし批判も出来ない
規模が違うんだよ

*

アニメや漫画に興味ない人は
漫画=少女漫画、少年漫画
アニメ=萌え
のイメージがあるんだと思う。

*No title

>漫画なんて極一部だけがメジャーでほとんどはマイナーなオタク扱いされる作品ばっかだよ
>アニメも同じ

それは無いw
漫画は待合室に置かれているくらい生活に身近なものだから知らない漫画=オタク向けにならない
そもそも普通の人は一般向けとオタク向けの区別も出来ないからね
美少女が描かれていてもジャンプでアイズやいちご100%やとらぶるを見てるから極端な抵抗はない

ゲームになると漫画よりイメージが良い 美少女(CG限定)でもFFみたいなの?で終り

でもアニメは別
TVで変なオタクのイメージと結びつけられてるから
知らないアニメ=オタクが見るものというステレオタイプで判断しがち
メディアによって与えられたアニメの負のイメージは凄く強くて漫画やゲームとは完全に別物

*No title

まぁ文化をサブとメインに分けて考えるあたり、文化的に貧しいんだよね、西洋は。

*

>1
電撃文庫とか発売日にはネット上に違法翻訳出回ってるよ。1冊丸々な
どうやってるのかは不思議だが

*No title

ディズニーアニメも宮崎アニメもオタク文化だと思って見てるの?

*No title

漫画の延長上にアニメがあると言ったところなんじゃないかな・・・。

*No title

頭の悪い子供同士の会話を聞いてる気分だな。
幼稚すぎてターゲットエリアの広さと市場規模の違いだってわからないんだろうな。

*No title

一部の漫画しか翻訳されてないのと
年齢層の高い向けの漫画が最近は元気がないからだろな
今じゃアニメはほとんどが子供と萌豚用のものばかりだし
漫画と比較できるようなものじゃない

*No title

漫画もアニメも小さい頃からそこら中にあるからな
そこから深夜アニメまで行くかどうかは人それぞれで
漫画はずっと読んでいる人は多いよ

*

クールジャパンが勝手に決めつけただけでは?

*No title

ジブリとかも含めて話ししろよオマイラ
なんで深夜アニメ限定で語っとんねん

*No title

TVに映るオタクが圧倒的に気持ち悪いよ男女ともにw
この感情はTV局が意図的に表現してきた長年の賜物w

*No title

深夜アニメ以前にディズニーも宮崎アニメもオタク文化やんけWWWW
キョロ充(笑)必死やねニッコリ

*No title

昔のアニメは大人が見ても面白かった。
今のアニメは中高生以上が見るにはちょっとキツイなw
まぁアニメに限った事じゃないけどな、ドラマも音楽もどんどん幼稚になってってる。

*No title

まぁどのアニメがどの局でどの時間帯に放送してるのか、漫画がどの雑誌に
載ってるものなのかを知らない程度の外人は理解するのが難しいだろうな

*No title

オジサンのアニメファンに言わせると理由はごく単純で、マンガは多分1960年代でも大人が読むに足る作品があったし70年代前半にはそういうものがマスで存在していた。
けれどもアニメの場合は、例外的な作品(ファーストガンダムとか)を除けば大人が見ても面白い作品が大量に出てくるのは九十年代後半になってからだし、技術的完成度から言うとアニメは21世紀のもの、とさえ言いたくなるぐらいだ。
だから中核的なファンの年齢層の上限が全然違うわけで、70歳ぐらいのマンガファンの方が50歳のアニメファンより現状ではずっと多いと思う。
おそらくアニメがマンガ並みの社会的評価を得るためにはあと20年かかるよ。

*No title

漫画よりアニメの方が普及時期が遅いから。
それだけ。
小説にしたって明治時代にはあんなもの読んでる奴は軟弱と言われていた訳でして。

*No title

>おそらくアニメがマンガ並みの社会的評価を得るためにはあと20年かかるよ

ならないでしょ。漫画とアニメじゃ内容が違い過ぎる。
漫画はスーパーで主婦向けにさえ売られている。痴情の縺れドロドロ、ご近所トラブルドロドロ、金銭トラブルドロドロ他
コンビニでも中年のオッサン向けの時代劇やゴルフや釣りにブルーワーカー向けのギャンブルモノやヤクザモノと幅広い。

だけどアニメは一部を対象にしているだけだし製作コストを考えると回収は不可能だから永遠にありえない。

*No title

まあ、日本だとラーメン屋で気軽に親父が読める漫画が人気だしな
アニメが好きな外人はおそらくディズニーが好きなんだろ 自分の国に
ある文化だからアニメが好きなだけだ

*No title

アニメ向けとしてある程度ジャンル絞ってるだろ
漫画は種類の豊富さで色んな層がいるからなー

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3206-1802c391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
