Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本の電車で足を組んでたら老婦人に足を叩かれたんだけど足を組んだらダメなの?」【海外反応】



外国人「日本の電車で足を組んでたら老婦人に足を叩かれたんだけど足を組んだらダメなの?」【海外反応】

2015.01.12 Mon

外国人「日本の電車で足を組んでたら老婦人に足を叩かれたんだけど足を組んだらダメなの?」【海外反応】

投稿者
妻が電車で足を組んだら老婦人に足を叩かれた
日曜なので電車はそんなに込んでいなかった 足を組んだらダメなのか?






私にもあった 足を組んだら老婦人に注意された、マナーが悪いって 足を組むのはそんなにいいことではないかもしれないがスカート履いてるからパンツ見せたくないのよ





奥さんは日本人?





↑投稿者
東アジア出身だ 日本人ではない





↑お年寄りは足組を失礼なことだと思ってるからな





↑それはなんでだろう?





↑日本の伝統文化の着物を見たらわかる 女性の足は束縛されて大きく開けないんだ 昔からそれが女性則みたいになってる





俺の友達がデパートで老婦人に解けた靴紐を結ばれたことある 変すぎる!





↑マジで?おもしれえー





日本には無礼な老人たくさんいる 今の若い世代がどうやこうや言われてるが実際一番乱暴でマナー悪いのは定年後やることなくあっちこっちちょっかい出す老人たちだ





若い人は足組なんて全然気にしないけど古い世代はやはり失礼だと認識しているかもね





「ふざけんなくそばば!」って言ったらよかった





知らない人を叩くなんて、その老婦人のほうが失礼だよ 





この国のお年寄りは最悪 こんな記事見てもちっともびっくりしない 先週友達と電車で話をしたらじじいに「電車で喋るな!」って怒鳴られた





↑まったくだ 若者の悪口ばかり言ってるが自分たちのほうがマナー悪い 先日公園でジョギングしたら隣のおばあさんは地面に唾を吐いた 





日本では足組はマナー悪いと思われがちだ そして靴の底が見られる座り方もだめらしい





電車に足を組んでる女性たくさんいるよ 男性も偶に足を組んでる人がいる その老婦人はただ外人と一緒に居る女性が気に食わないなんじゃないの?





↑投稿者
別にくっ付いたりなんてしてなかったし 彼女は寝てて俺は携帯をいじってた





俺だったら「うるせえ、ばか!」って言ったわ




私にもあった 電車で足組したら老婦人に注意された 車内アナウンサーで「足を組まないでください」って流れてると言われるが実際聞いたことがない 他人の邪魔じゃなければ別にいいんじゃないと思ったけど もうスペース取らないように足をできるだけくっ付けたし





↑あんなアナウンサーねえよ!wwあったらおかしすぎる





その老婦人の進む道を邪魔したんじゃない?ヤンキーが足を通路に置いて邪魔だ!って怒鳴られたのを目撃したことある





そんなことあるとは驚いたわ 日本で見たことがない 韓国にはよくあるけど





私にもあった!あまり込んでない電車に乗ってて足を組んで携帯を読んだら、目の前に立ってる三四十代の女性にひざ叩かれて足をむりやり戻させられた 彼女が結構怒ってるっぽくてびっくりした





人の体を勝手に叩くのはとにかくよくないのだ





そんなこと韓国によくあるわ 若い女性がタバコを吸ってたら老婦人にぼろくそ言われる





老人のやることは子供と一緒 何も知らないから許して





女性は普通電車で足を組むべきじゃなかったっけ?逆に開くのが適切なの?





田舎の電車のこと?





↑投稿者
いいえ、東京の山手線





一回新幹線に乗ったこと乗務員のおじさんに音漏れが迷惑だからヘッドフォンを外しなさいと注意された けどその車両に俺一人しか座ってなかったし!





http://www.reddit.com/r/japan/comments/2s0ze8/an_old_woman_just_slapped_my_wifes_legs_because/
­
関連記事

コメント

*

マナー悪いんじゃなくて、通行の邪魔になるんだよ
せめて乗り降りする時には足組みやめろ

*No title

普通に通行の邪魔だろ
おかしな老人がいるのは確かだが上に挙がってるのは全部おめーらが悪いんだろ
喋るなってのも声がでかかったに決まってる

*No title

申し訳ないけれど、この人の作り話だと思う。
若しくは大袈裟に言っているか。

*No title

足を組んでると前に伸びた足が通行の邪魔になるんだよね
それに電車内で電話するのはマナー違反 
マナー違反を注意されてマナー違反とはこれ如何に
この程度の配慮を理解できないと日本では生活していけない

*

通行の邪魔
あと外人は声がでかい
面倒だから注意しないだけ
「なんで日本人は俺を避けるんだ?差別?」とかいう外人は大抵邪魔でうるさくて臭いから近付きたくないだけ

*

通行の邪魔だったのかもしれんな。

ただ戦後のドタバタでまともな教育を受けてない世代でびっくりするぐらい傲慢不遜な年寄りがいるのも確か。

*No title

昨今、言いがかり的な注意も多いが
ひざ叩くのは隣や前の人間蹴ってよほどキレられてる時だと思われ
外国人って1席分のスペース守らないケースが多い

*No title

足組とか、普通に通路の幅を狭めることに何故なんの疑問も抱かないのか?
ヘッドフォンだって、いつ緊急性のある事態にぶつかるかわからない
今人がいないからやすいているから、を理由にしたらなにしてもよくなるだろ……

*

日本って息苦しい国だな

*No title

室内土足文化かどうかの違いだね
俺も空いてたら足組むけど、混んで来たら組むのをやめる
靴の裏が誰かに当たるのが嫌なんだ

*No title

電車に何十年乗っているけれど、外人コメで言われる様な注意って他人から一度も受けたことない。
だから多分言われる人は自分に問題があると考えた方が良いよ。
注意した人間を非難すればスッキリするだろうけれど。

*

奥さんは日本人か?
東アジア出身だ!

不思議な返し方だな。
普通は中国人か韓国人、モンゴル、台湾ぐらいなんだから限定した書き方思想なもんだがね。

*

海外では足を組む=あなたに敵意はありませんよって合図らしいが日本だとふてぶてしいって思われるかも
文化の違いだね

*No title

>日本って息苦しい国だな
他の国みたいに問答無用で撃ち殺されたり殴り殺される方が良いとは珍しい奴だな

*No title

キリスト圏のダブルスタンダードぶりは異常。
あいつら自分の国で外国人がマナー違反するとものすげえ粘着するくせに、
よその国、とくに非キリスト圏では平気でマナー違反する。それどころかそもそもその国のマナーを知りさえしない。

*No title

この前、イラン人っぽいのが大股開きで座ってたけど、混みだしたらしっかり足閉じてたわ
あ、この人分かってるなって思ったよ

*

単純に通行の邪魔だからでしょ
でも足組んでて注意された事ないけどなー

*No title

「奥さんは日本人?」←投稿者「東アジア出身だ。日本人ではない」

いつも思うが、何故「中国人だ」「韓国人だ」って答え方しないんだろうw
そんな手間でもないし、個人が特定される訳でもないじゃん?

*No title

> 奥さんは日本人?
> 東アジア出身だ 日本人ではない

ふ~ん、東アジアねぇ。どこなんだろうwww
日本に来んな、いや、帰れ、というのが正解?

*

足組んだとして靴底で隣や前に立った他人の衣服や持ち物を汚す可能性すら考えないんだな
正絹の着物で数百万円なんて日本のご婦人は普通に着てるんだけど弁償できるのかな

日本西洋共通で女性は膝を閉じ爪先を揃えて右に少しずらすのが美しいマナー
靴裏を見せるのはエレガントさにかけます

*No title

公の場所では色んな意味で小さくしとけ邪魔だから
実際日本人は静かだろ?
嫌なら本国に帰りなさい、帰るべき国があるんだから
よく分からないのも解るがそれが異文化だ
そして日本は貴方たちにとっては異文化の国

*No title

「足組んだとして靴底で隣や前に立った他人の衣服や持ち物を汚す可能性すら考えないんだな」


スレ主の話が本当だとすれば、やっぱ靴で老人の洋服汚したとかだよね。
普通の日本人が人の足を叩くって相当だから。

*

日本では少しでも迷惑かけられたと感じたら暴力ふるってもいいのか
ふーん

*No title

口より先に手をだす老人って多いよなぁ。
自分は誰かの携帯が鳴ったのを勘違いされて、濡れた傘でバシーンと足に痣ができるほど叩かれたことがある。
叩いたあとバツが悪そうに逃げ出そうとしたが、駅員に突き出してやったことがあるわ。
奥さんに医療費もらったのと警察に説得されて和解になったけどな。
見た目は帽子かぶってストール巻いた品のいい人だったのにさ。

*No title

年寄りほど人の立ち居振る舞いに口出すのは確か

*No title

>スカート穿いてるから下着が見える。

そんな不便なもの穿くなよ、膝まで丈のあるスカート穿け。

*No title

>普通の日本人が人の足を叩くって相当だから。
現代日本人は変にボディタッチに不慣れ過ぎな気もするけどな、潔癖な感じ

*No title

東アジアってどうせ南トンだろ。
韓国人って恥ずかしくて言えないから東アジアってw
こうやって、民度の低いビンボー害人と
南トンが日本人の血が一滴も入ってないのに子供を日本人のふりさせるんだね。
あーやだやだ。
最近日本に住んでる外国人が嫌いたさになってきた。
例のJブロガーの中卒カナダ人ブスとかもうざいし、祖国帰れよ

*No title

>日本では少しでも迷惑かけられたと感じたら暴力ふるってもいいのか
>ふーん

屁理屈捏ねてる暇があるなら元記事見て来い低脳

*No title

いきなり叩かれてびっくりしただろうな。
足組む事自体は、悪くないけど時と状況によるね。

*

奥さんが東アジア出身なら外国人には見えなくて、足癖の悪い日本人だと思って注意したかもな
わざわざ注意しないけど、なに人だろうと隣のおっさんに足組まれると相手の靴が自分や鞄に当たったりして不快

人口密度の高くない国は電車内のスペース使用に対するマナーが日本ほど発達してないのかも
下手すると人死にそうなほど電車が混む国は
そうないだろうから
空いてたなら融通きかせてもいい気はするが…。

*No title

前に外人が大股開いて3人ですわってたんだけど
奴らでかいからやたら幅とるw

*No title

足を投げ出すような座り方や、
足を組むのを注意するアナウンスを聞いた事あるよ。
乗り降りする際通行の妨げになるし、
つまずいて怪我をさせたり、怪我をさせられることもあるから
理にかなったアナウンスだと思っていたのだけど。
そういう気遣いや、考えを持つ事ができない人なのかな。

*No title

足組みはあかんでしょ。
マナー以前に他の客の邪魔になる。

*No title

ヘッドホンの件は誰もいなくとも信号を守る日本人と信号関係無しに行けたら行っちゃう外人のメンタリティーの差だなww

*

早くブラジル帰りてー
ここは刑務所みたいな国だ

*No title

ガイジンに言葉で言っても通じないと思うから
体でわからせてんだろ

*

前に立ってる人のことを考えずに足組んでたんじゃね?

*No title

組んだ足(靴底)が隣の人に触れてる時がある
年齢、時代関係なく下品な行為なんだが・・・

*No title

きったない靴が服に当たってたんだろうな

*No title

所謂フツーということが文化や地域によって異なるからな
自分のフツーは他の文化から見たら異常だし
それはどこでも誰でもそう、移民や長期滞在者が上手くやるためには
その国のフツーに慣れて守るしかないし、できないなら当人の健康のためにも帰るべき
その極端な例が現在フランスで起きてる

*No title

邪魔だろうが糞ボケ外人
ほんと自己中ばっか こういうのは日本で差別された!とかほざくからうざい

*No title

こういう無礼を切捨御免できるように英語習得したほうがいいんかな
ていうか不満や疑問を覚えたらまず聞けばいいのにな
外人ってなんでもやってもらえるとばかり思ってて小学生未満なわがままさを感じる

*No title

躾けてもらっておいて礼も言えんとは・・・
野蛮人だな

*

電車内や通路の座席なんかで脚を組んだり投げ出したりする人がいて実際に邪魔だったりする。
人が通りづらく邪魔なのに気にも止めずに我関せずのバカが少なくない。
親がまともな教育や躾をしなかったんだろうな。
エスカレーターで塞ぐバカともどもタヒねばいいのに(願い)

*

外国人移民すればこういう酷いのが蔓延するのは確実だろうな・・・

*No title

でかい外国人が足組むと足が真ん中付近まで行くからな
俺もたまに組むが周りの座席もガラガラの時くらい

*No title

コリアンを甘やかしてああなったんだから
今の状況を少し改善していかないとやばいかもね
優しくしすぎている気がする

*No title

とりあえず反省はしないみたいだな

*No title

なんでダメで なんで注意されたか分からんのだな・・
外人だけでなくコメ欄の日本人にもいるようだ・・情けない!

*No title

普通に通行の邪魔。

そんなこともわからんのか?

*No title

日本で暮らしてても一向に生活面でインスパイアされない奴は居るからな。
「混んでない電車で」って言うがその辺も眉唾だ。

*No title

外人じゃないけど、座席に荷物置く若者も増えたよなあ。
そんなにスマホ弄りたいのかよ。
混み出す前に最初から膝に乗せておけよ。

*No title

大阪で見た目DQNの大学生が足組んでるの注意したことあります。
 靴の裏が隣の女性客の足に当たりそうで、女性客も怖がって我慢しているのがわかったから。
 注意したら、ガン見で睨まれて、わざわざ立ち上がって男だけど身長162cmしかない自分を見下ろしてきて大変でしたが、目を合わせないようにしました。
 最近は注意したら何されるかわからないし、思っている以上に勇気がいりますよ。
 心臓バクバクで大変だった。でも、女性客と降りる駅が一緒で、降りたとき本当にホッとした様子で感謝してくれました。
 靴裏は汚れているので、他者を不快にすることのないように配慮が必要ですね。

*No title

足を組まなかったら開くのかよ。
どんな骨格と筋肉になっているんだ。
足組まれると通路が狭くなって邪魔なのは確かだな。

*No title

山手線などでは頻繁に乗り降りあるから邪魔になる

*No title

注意されても悪びれないんだなw
土人じゃねえか。

*No title

投稿者がデカイかったんじゃね?
まぁ足組むのって周りの迷惑になるからな
やるのって空気の読めない奴、DQN、横柄な外国人くらいだろ

*No title

オバマとか足くんでないほうが珍しいしな。
でも、日本ですんな。

*

組まなくても普通に足を閉じれば下着は見えないのにね

*

オッサンの組んでる足に、目の不自由な人がつまずいて転んだの見たことあるからな
足組むと場所とるから結構危ないんだわ。

*No title

嫌なら帰れ

*

それほど混んで無かった書いてあるんだから通行の邪魔ってのは論点が違くね。
実際たちの悪い輩って圧倒的に老人が多いからこの書き込みには同意するね

*No title

>妻が電車で足を組んだら老婦人に足を叩かれた

その汚い足が通行の邪魔だったんだよ糞ボケwww

*No title

マジで邪魔になるっていう発想が1ミリもないのな
一生わかり合えないわ
その上山手線かよ

*No title

足を組む事とは関係ないけど、
学生の子が靴履いた状態で体育座りしてスマホいじってて
その上、足開いてるからスカートの中見えてるの、
もう、その子の神経が理解できなかったわ。

*No title

口で言って通じると思って無いんだろ

*No title

注意の仕方に問題はすごくあるけど組むのはマナー違反

*No title

てめえの汚い足が通行の邪魔ってことだよ
それくらい理解しろよ

*No title

海外じゃ足組んでるのを失礼と思わないらしいな
ドキュメンタリーで、椅子に座る形式の茶道を受けてた
外国人女性、作法の間ずっと足を組み飲む時も組んでた。
まわりはなんで注意しないんだろう。

*No title

ただなぁ・・・俺、190ぐらいあって、身体デカイんだけど、それだけで、邪魔扱いされる事も多々あって、チビだとわからんだろうけどな・・・
日本は自分と違う人間には何言ってもいいみたいに思ってる頭オカシイのもいるから・・・何とも言えん

*

日本絶賛衰退中www

*

東アジア出身の女性なんだったら見た目で外国人と気付かないだろうから、口で注意しないはずないね。
もし本当の話なら、投稿者は足を叩かれる前を書いてないし、そりゃあピシャッとやられて当然だねって言われるような事を何か隠してる。

*

「叱ってくれてる」って概念が無いんだなあ…呆れるわ。
もう日本に来るなよ

*No title

馬鹿外人
注意したお年寄りはGJ!!!!
そのうちこいつら、地面に座ってジュース飲みだすから。いたわそういう馬鹿外人。

*

足組むのって楽なの?
短足の自分にはよく分からない行動なんだけど。

*

椅子ならともかく電車で足組むってあるのか?しかも、山手線とか一日中結構人乗ってるだろ

*No title

まぁ靴のままテーブルに足乗せるような人たちには、靴裏が人にあたると不快だなんて思わないんだろうね

*No title

最近は親が教えないから股を開いてパンツ見せながら座ってるJSをよく見かけるんだけど…
休日の福岡地下鉄でよく見かけて目のやり場に困る
「パンツ見えてますよ」とか注意してロリペド扱いされて逮捕されたりしたら困るし
まわりの老婦人も気にせず放置してるし…
福岡ではJSが電車で大股開いてパンツ見せるのは当たり前のことなの?

*

以下拾い

迷惑鉄ヲタについて

2013/11/21(木) 17:33
今年始めか去年の年末だったか、東北本線の福島-郡山間で平日の午前から昼にかけての出来事
混み具合はまばらだが車内座席はほぼ埋まっている中、左右対面型の長いベンチシートにだらしなく座る二人の撮り鉄が4人分ほどの座席を占領し、床の上に撮影機材やらお土産やらを大量に、かつ乱雑に置いていた
通路を通る人の邪魔になるなのは明らかなのだが、この二人には網棚を使用する選択肢は無かったようで大声で鉄道談議に夢中
途中の駅で足の不自由なお婆さんが乗って来ても一瞥した後に不満そうな舌打ち
そしてまた大声で鉄道談議
お婆さんは通路を埋める機材が邪魔で移動もままならず吊り革を掴めるほど背も高くない
足元もおぼつかず揺れる電車によろめくお婆さんが不安そうだった
見るに見かねて散乱する機材をわずかに動かしお婆さんを空いている席へ誘導すると鉄ヲタが不満そうに声をかけてきた
「人の荷物に勝手に触るな!」
こちらは荷物を動かす際に彼らに一言断りを入れたこと(その際、彼らはこちらを一瞥したがすぐ鉄道話に戻った)、大きい声が迷惑な事、床の荷物が邪魔な事、シートを占有して迷惑な事を述べると、周りの人達も異口同音に訴えたが連中は一向に聞き入れなかった
あまつさえ「自分達は被害者だ」と喚き出したので、そもそも問題を理解していない非常識な連中なのだと諦めた
こういう鉄道ファンは極々一部なのだと信じたいが、同好の自浄活動が進まなければ世間から疎まれても仕方がないだろう

*

スレ主の奥さんは東アジア出身で、スレでは韓国では~ってレスが何回も出てくる
一体どういう在日外国人が集まるスレを翻訳したんだ?

*No title

態度の悪い年寄りが多いのは事実だけど、
やっぱり日本に来たら日本のマナーに従ってほしいと思う

*No title

>奥さんは日本人か?
>東アジア出身だ!

>不思議な返し方だな。
>普通は中国人か韓国人、モンゴル、台湾ぐらいなんだから限定した書き方思想なもんだがね。

某お隣の国の人だったんだろ?国名出してしまうと、また日本のネガキャンする某国人が現れたかと叩かれる可能性があるからぼやかしたんじゃねぇの?わざわざ東アジアなんてぼやかすの某国人しかねぇよ。中国人なら中国人って書くし。

まぁでっち上げじゃなければ組んだ足が邪魔だったんだろうと思うけど。
浅く座って足組んでたとかさ。つり革につかまろうとしたら足が邪魔だったとかさ。

*

言っとくけど外国(ヨーロッパ方面)のお年寄り(特に女性)も、「ちょっと何言ってるの?おかしな人ね(笑)」的に、はたく様に人の事に触る人要るからね?注意する時もやる人要るでしょ?たぶんアメリカでは少ないと思う、危ないからね。だから日本特有のものではない。

あと着物うんぬんは典型的なフェミプロパガンダ。正座が、男性が女性を縛り付け優位に立つ為にそうさせる、みたいに考えてる外国人の工作。男も正座をするという不都合な事実を無視した安直な思考。移民政策なんかしたら、こんな連中で溢れかえるのは目に見えてる。ヨーロッパではお年寄りが移民にボコボコにされた事件もあったしね。

*No title

細かく口煩く感じるかもしれんがそうやってみんなに便利の良い社会を作ってんだから理解はしてもらいたいな

*No title

叩かれた本人にも原因があるんじゃないの?
足組みだけでいきなり叩かないよね
大袈裟に言ってるようにしか聞こえないわ
これが本当にあったのならボケ初めか軽い認知症かもね

*

電車をオフィスか何かと勘違いしてる?
注意された事を的外れな解釈してるし
普通に迷惑です
日本に来ないで

*No title

脚組んでいたら目の前の女性に叱られた、ってそりゃ靴が当たっていたんだよ。
目の前に人が立っていたのに脚を組んだままにしていた無神経さに驚くわ。

でも年寄が膝を叩いたのは不作法だね。ただ言葉で注意すればいいのに。
人のマナーをあれこれ言えないよ。

*No title

クソ外人が電車で足組んでたら、オレだったら思いっきり蹴飛ばすけどな。

*

まぁはしたないってのもあるかもしれんが、
山手線で足組んで座るって単純に邪魔だろ
外人って本当に他人への気遣いってもんが欠落してるんだなぁ…

*No title

通行の邪魔なのはもちろんだが
見た目、偉そうというか傲慢さを感じる
オバマが足組んでるのを見て正直びっくりした

*

まったく空いた状態ならいいけど、目の間に人がたったらやめろよ…靴の裏がスカートやパンツにぶつかって汚いじゃん。
不潔な外人はそんなの気にもしないから考えが至らないんだろうけど。

*

通行の邪魔って発想がコメ欄に殆ど出てこないところに驚いた。無作法とか女性がとか、変な方に流れてるし。たとえ人が少なくても、足組んでたら邪魔だよ。その人の前を通る時に大きく迂回しないといけないからね。

*No title

坐禅や袈裟が窮屈なのと同じだっていってもわからないだろうなあ
日本人でさえ分かってない人が多いし

*No title

学生時代から社会人の今までの人生で何十年も神奈川東京埼玉等の主に関東の電車に乗ってきているけど、外人が盛り上がってるような注意を受けた事はただの一度もないぞ。
通勤ラッシュ以外での電車の利用は、誰もが皆無意識にマナーを守ってるから実に快適で爽やかなもんだ。

*No title

>東アジア出身だ 日本人ではない

ああ、チョンか

*

欧米は椅子の文化だから足を組むイコール失礼って発想がないんだよ
足を組むってのは相手に敵意がないって意味になる
アメリカでの就職の面接では綺麗に足を組んでるかなんてのも見られたりした
日本の電車じゃ足を組むべきじゃないが、口より手が先に出る老人もおかしいよ
先に口頭で注意するべきだった

*No title

自己中外人の集まりでした。本当にありがとうございました。

*

>脚組んでいたら目の前の女性に叱られた、ってそりゃ靴が当たっていたんだよ。
目の前に人が立っていたのに脚を組んだままにしていた無神経さに驚くわ。

でも年寄が膝を叩いたのは不作法だね。ただ言葉で注意すればいいのに。
人のマナーをあれこれ言えないよ。



自分に不利な事書くわけないんだから年寄りを責めることはないんじゃない。

*No title

ったく外人てのは他人に敬意を払わないな

*No title

だめだね。 相手が赤井英和じゃなくて幸運だったよ。

*No title

よっぽどふてぶてしいふんぞりかえった、図々しい座り方で足組んでたんじゃないの?
いるよね、某国で。本当にずうずうしく、自分達だけの世界で、回りの迷惑を顧みないマナー最悪なのが。
ちなみに、席のあっちとこっちで、回りの迷惑考えず大声で話するのもよしてほしい。
本当にがさつでずうずうしい。

*No title

日本に来たのなら日本のルールを守ってください!!
日本の若者を足を組むけどね
このご老人勇気ある!!

*No title

電車で足組んだことなんか、数えきれない程あるが、注意されたことなど生まれてこの方一度もないぞ
何かしら、不愉快な態度だったんじゃね?
座席に浅く掛け過ぎて通路側に足が伸びてるとか、隣の人に靴があたるような足の組み方してたとか…

外人て、なぜこうも注意されると逆ギレする奴、多いんだろう
すぐキレるのは、チュンチョンだけかと思ってたが、日本人が我慢強いだけなのか?

*No title

足を組むのは小さく組んでいる人はまあ許せるけど、浅く組んで通路にボーンとはみ出している人は迷惑だ。
通路を歩いている人が荷物を下げていたらひっかかる。
人が歩く時は組むのはやめろ。
いちいち面倒なら最初から組むな。

*No title

言われてみたら外人は足くんでドカッと座ってること多いな
あれ邪魔だよな

*No title

足組んだって もしかして片足に足首のっけるような90度のせの足組みなんかな?
それなら靴底当たったら怒るかも

*No title

外国人、マジでマナーが悪すぎて不快だわ・・・・
下品でマナーの意味も理解してない連中は、日本に来るなよ・・・

*No title

>奥さんは日本人か?
>東アジア出身だ!

日本人だと思って結婚したら、ざ・・・
かと思ったW

*No title

>他の国みたいに問答無用で撃ち殺されたり殴り殺される方が良いとは珍しい奴だな

切り捨て御免かよ

*No title

混んでないなら良いと思うががっつり足組むのはやめれ、あれは足裏が見えて極めて不快だ

*

靴の裏が当たってたとか、通行の邪魔とか、女性でスカートだった場合は太ももが露わになって見苦しいとか
そんなとこか
叩くのは良くないけど、注意したい気持ちはわかる

*No title

外国人観光客が良く乗る地方都市の地下鉄で通勤してる。中国人、タイ人はほんとに行儀が悪いし、周囲の目とかお構いなし。

中国人:若夫婦と子供、ばあさん4人でダラダラ座って1シート分占有。子供は座席で靴のままずっとジャンプ、旦那(ベビーカー畳まず放置)と嫁(片膝を座席に乗せて、斜め向いて座ってる)は携帯いじり、ばあさんは子供見て何も言わず。朝のそこそこ混んでる電車で。身なりは良かったし、高身長で美男美女だったけど、教育としつけって大事だと思った。
タイ人:中年女性。スマホのテレビ電話?で30分ずーーーーーっとしゃべりっぱなし。注意されても無視して続ける図太さ。どういう神経してるんだ。
スレの外人もだけど、国ごとにマナーあるんだから守れよ。被害妄想で客観視できないなら旅行するな。

*No title

マナーの悪い外国人もあかんけど、言葉で注意しなくてイキナリ叩く人もあかんと思うよ!
海外に行ってマナーの悪い日本人も居るけど、だからって外国人にイキナリ叩かれたら怖いと思う。

*No title

邪魔だからな。俺も空いている時やってしまったら横の友人に注意されて反省したわ

*No title

ぽんぽんって叩かれたのか、痛く叩かれたのかにもよるけど
電車で足組みはやっぱり品がないし迷惑だよな
特に座ってる隣でこっちに靴向けられたら超むかつく
お前の靴の裏がつくだろって思う

*No title

迷惑な年寄りいるな。
車道のど真ん中を自転車でゆっくり走るじじいとか、スーパーでばばあが食材を指でグイっと押して鮮度を確かめたり
年取ったら偉くなると思ってる爺婆はいる。

*No title

脚組んでる奴が足を組み替えた時に
靴の裏が自分のズボンにあたって泥水で汚れたことがある。
しかも、視線があっても謝りもしない。
さすがにイラッときたけど相手がイケメンで恥ずかしいから我慢した。

*No title

口頭でまず注意するべきだな
これではどっちもどっちとしか言いようがなくなる
自分の無礼を棚に上げて他者にだけ五月蝿いのは偏屈人間でしかない

*No title

これってたぶん首都圏でのできごとだと思うなあ
首都圏の人ってマナーにきびしいんだけど、そのきびしいが行き過ぎて神経質でかなりおっこりっぽい人たちが大量にいる
関西の番組で大阪かどっかで自転車走行禁止の場所で自転車で走ってる人たちがいて、東京から来た芸能人がびっくりして「これむこうでやったらすぐに怒こられますよ」っていってたけど、それは正しいんだけど、たしかに首都圏の人はすぐに怒るし、マナー関係なくても何かとすぐイライラして怒る人が多いんだよね
マナーの部分はいい部分だとは思うけど、自分は東京にいくと街のあちこちでガミガミと誰かが誰かを怒ってるのを聞くのが嫌だったな

*No title

足組むのは駄目
いきなり他人に触れるのも駄目

この老人のマナーと足組む人のマナーは同じレベルで失礼

*No title

電車でオードリーの春日ほどではないにしろ自分の肩幅以上に足広げてすわる奴ってなんなの?とは思う

*No title

>この前、イラン人っぽいのが大股開きで座ってたけど、混みだしたらしっかり足閉じてたわ

イラン人っていってもいろいろではあるけど、中東地域は今でも年長者が権力もって厳しいので、それなりの家庭で育てば若い人は謙虚にしてるよ
自分のしってる限りでは、部分部分では日本人よりマナーがいいところがいっぱいある(食事のときの振る舞いや、年長者に対する態度とか)

*

口頭で言うべき。場所をとりすぎだってね
はしたないからじゃない。

着物について言ってる外人は阿呆すぎる。着物を着たことないんだろうね、てか女を拘束するって……男の着物も同じなんだけど。
あと着物は走れるよ。はしたないから大平に股を広げたりはしないけど

*No title

郷に入れば郷に従えってね
少なくとも差別されずに平等に対応されたんだ
不平だけ言ってないで何故注意されるのか考えるべき
その点で投稿者は真摯だと思うよ

*No title

邪魔だったんだろうね
靴の裏が他人に当たって汚いもんね
普通に座ってパンツ見えるなら長めのスカートかズボンにするとかしたら
しかしそんなに股開くかな

*No title

おばかちんの男子高校生が電車で車座になって弁当食べてたなぁ・・・
県内有数の底辺レベル。でも別にガラが悪いとかではなく・・・動物みたいw

*

日本の老人はまだ核家族化してなくて地域で子育てしていた年代に育った人達だろう
親だけでなく周り近所が子供にダメなものはダメと言えた年代
足を叩かれたのも行儀が悪く迷惑行為だから
日本人なら幼少期に箸の持ち方、バスや電車で足をブラブラでピシャリとされた経験がある

*

高校のとき小田急線で横に座ってた白人の20代くらいの女の人が膝小僧が白くカサカサしてて気になったらしくいきなりつばを膝小僧につけてカサカサを目立たなくしてたの見てびっくりした(´・ω・`)

*No title

足の裏を人に向けるのは失礼って言われて育てられたから、
ほかの人の足の裏がこっち向いてると気になってしかたない

*No title

日本の老人は日本の恥

*No title

>>足の裏を人に向けるのは失礼って言われて育てられたから、
ほかの人の足の裏がこっち向いてると気になってしかたない

なるほど、だから膝を折って座るのかw
正座やあぐらも足の裏を見せないしね、大昔の人が足の裏を見せない理由はなんとなく靴の事情にありそうだが話がそれちゃうな

*No title

この程度が息苦しい奴は海外で生活すればいいんだよ。

*No title

叩かれたって、痛いと思う程じゃなくて、寝てるからトントンって叩かれたんじゃなくて?

*No title

言葉で注意してもワタシニホンゴワカリマセーンでごまかすやつや
逆に母国語でがなり立てる奴が多いからな
思い当たる節があるだろ、なあ特亜

*No title

わざわざ他人に注意してくれるのを有難いと感謝はないんか、10年後にはこういう人いなくなるぞ

*No title

>わざわざ他人に注意してくれるのを有難いと感謝はないんか、10年後にはこういう人いなくなるぞ
>2015-01-12 23:11

他人に注意するのに先に手が出るような人間に感謝なんかしないわボケ
さっさと消え去れ

*No title

脚の組み方にもよる。場所を取るように足を組んでる奴は駄目だな。
邪魔にならない程度なら良いと思うよ。

*No title

ずり下がって足を投げ出して座ってる外人て結構多いよ

>日本の伝統文化の着物を見たらわかる 女性の足は束縛されて大きく開けないんだ 昔からそれが女性則みたいになってる
男の着物(長着)も基本の作りは一緒で足開くのはお下品だけど
正座は女性差別発言と同系統のエセフェミレイシスト

*No title

よっぽど態度わるい座り方してたか
通行の邪魔だったかの可能性はあるな

老人じゃなくても、嫌な印象うけることある

*No title

こういうの拡散して追い出そうぜ








ゴミ害人しか日本に箱根縁だから

*No title

妄想日本紀行

*No title

デブとか外人とか自分の体のでかさを理解してないやつっているよな
この外人もいつも自慢してるように背が高いから足が長くって(笑)邪魔だったんだろ

なんかさ、自分が悪かったことをさも日本人の方が悪いみたいに書いて
同情引こうとする外人多いよな
馬鹿みたいだよ
足組んでる方が悪いに決まってる

*No title

薬用リップ塗ってて(もちろん鏡とか使ってない)
「おやめなさい、みっともない」って老婦人に注意されたことを思い出した

*No title

移民は危険です 移民は危険です 移民は危険です

回避しましょう。外人だらけになったら足組なんて日常になってしまう・・・・
やつらはテーブルの上にも足を乗っけるだろ

*No title

まぁ足組んで座ってて靴で周りの人の足でも汚したんだろ
そしてスマホ見てて気づかなかったんだろ
どっちもマナー違反だしスマホは絶対やめてくれ
空いてればまだしもだがくっつくとペースメーカーが誤作動して死ぬ

*No title

足たたかれたってポンポンとしただけでしょう、言葉通じないと思っているから
足組んで通行の邪魔にならないと思っている馬鹿外人はさっさと自分の国に帰れや
日本ではそんなこといちいち教わらなくても一般常識なんだよ

*No title

足組は西洋の女性でもアメリカの女性でも普通にしますよ
今や王室の女性も普通にしてるし、足組程度でゴチャゴチャ言いうのは前時代の人間扱い
それに対して日本人は、女性の足組を失礼でマナーがなってないと思ってるから
その文化の差が出てるんだと思う
外国では女性の足組は失礼ではない、むしろ見知らぬ女性を叩く方が失礼
日本では女性の足組は失礼、見知らぬ女性を独善的な躾の為に叩くのは失礼ではない
この違いなんだと思う

*No title

迷惑くそ外人、自分の行いよりおばちゃんが悪いとのたまうのか。
電車内で足組むカスと音楽聴いてリズムとってる奴電話してる奴全員嫌いだわ。

*No title

↑↑
あのさ、足を組んだら片足が宙に浮くでしょ?宙に浮いたら靴底が人に当たるでしょ?靴底が人に当たったら泥がついて汚してしまうでしょ?
だから日本では怒られるの。非常識なの。

「足組は西洋の女性でもアメリカの女性でも普通にしますよ。今や王室の女性も普通にしてるし、足組程度でゴチャゴチャ言いうのは前時代の人間扱い」って。なに?あなたその状況を、「欧米は日本より進歩的」とか思っちゃってるわけ?馬鹿じゃないの。
「他人の服に靴底が当たるとまずい」というまともな考え方をする人間が、「前時代の人間扱い」されるって。それ、欧米では想像力も気遣いない馬鹿で自己中な人間が急激に増えてるってことじゃん。駄目じゃん。
それを「文化の差」とは言わないよ。「知性と品性の差」だよ。西洋人は日本人みたいに頭が働いてないってだけだもの。
そんな想像力も気づかいもできない西洋人に共感して、日本の常識の方を独善呼ばわりとか。救いようがないね、あなた。

*No title

なぜそんなことをしたのか老人に聞かなかったくせに
老人が英語話せないからボディランゲージで伝えたことを
殴ったわけでもないのに暴力と非難するとか。
他国の風習、習慣、文化を学ぶ前に自国の価値観で判断して
自分のことは棚に上げ人を非難する外国人は自国へ帰れよ。
東京の混んだ電車を知らん奴が文句を言うべきじゃない。
組んだ汚い足裏が服について汚れる方が日本では失礼になるんだよ。

*No title

出入り口付近で足を組んでいる奴には靴の裏でつきだした足を汚してやってるよ。
さっさと出ればついてこないし。

*No title

電車での足組みは若い世代でも迷惑に感じるよ
通路側に靴の裏を突きだすのが汚いし、通行の邪魔
混んでるかどうかはあまり関係ないな

*

国内外問わず言いやすいカモを見つけて注意することに生き甲斐を感じストレス発散もしとるんやろね。ヤバそうな人には目すら合わさん単なるヘタレやと思う☆

*

人の国に来てマナー違反の正当化
外人様はいいご身分でござんすねぇ

*No title

組んだ足をこちらに向けられるといい気はしない
基本的に日本ではマナー違反の行為

*No title

足を組んだ時はつま先はかなり前方スペースを食うからだよ。組まない時と比較すればどちらがスペースを大きく使っているかくらいわかるだろ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3223-1c45514e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
