Homeスポンサー広告雑談>外国人「なんで日本のゲームってストーリーを複雑にするの?」【海外反応】



外国人「なんで日本のゲームってストーリーを複雑にするの?」【海外反応】

2015.01.12 Mon

外国人「なんで日本のゲームってストーリーを複雑にするの?」【海外反応】

投稿者
どうして日本のゲームって複雑なストーリーがあるの?

面白く無いって言ってるわけじゃないんだけど、説明のためにYoutubeでビデオをみなくちゃいけなかったり、いろんなサイトでいろんな人が議論してるくらい話が複雑でさ どうも理解するのが難しいんだ
たとえば
-Dragons dogma
-Dark souls
-Kingdom Hearts
-Metal Gear

もちろんどれも面白いストーリーなんだ つまらなくはない でも理解するのが難しい






それは君がそういうややこしい話のゲームを絵欄でるからだよ 日本のゲームにも、単純なストーリーのものはたくさんあるよ マリオなんて全部、「クッパがピーチを誘拐した 助けに行こう」ばっかりじゃん?





メタルギアはそんなにややこしくないよ ちゃんとゲームをプレイして会話を聞いてればさ





うーん、結構いろいろな理由があるけど、文化の問題かな 日本の物語っていうのは欧米のものと違う いろいろな要素に焦点があてられてて、典型的なよくある話をもとに作ってるんだ ゲームデザイナー自体が考えてるわけじゃないから





Dark Soulsはややこしくないよ 単純に、プレイヤーと明確にコミュニケーションするように出来てるんだ 潜在的に語られる物語だよ





文化の問題だね ストーリーがばかばかしくなるとゲームに飽きてしまうよ 文化に対して文句いうつもりはないけど、単に、彼らがそういうのが好きだってことだ
本とか、映画とか、テレビ番組もそうだろ





一番目のキングダムハーツはたしかにややこしかったね 坂口さんの監修だったからね でもKH2から後は、物語は理解不能になってきてキャラもちょっと違うなって感じ スタッフと監督とライターがイっちゃった感じだったからね FF13のスタッフと同じだよ





クリエイティブでいいじゃないか? ゲームっていうのは物語を語る手段のひとつだ 日本のゲーム制作会社のせいではなくて、単に、欧米のゲームに物語がなさすぎるだけだ





日本のキャラクターって、すごくたくさんのキャラに関係していて、関係性を覚えているのがとても難しいように思う こいつだれだっけ、とか、あぁこいつは彼のいとこがあいつの三角関係で、なんて考えてるうちに、物語に引き込まれてるんだ




明らかに文化の違いだと思うよ アメリカのゲーム制作会社と日本のゲーム制作会社のちがいだ 複雑な背景っていうのが日本のゲームの特徴だよね でも大きな違いは、多くの物語はゲームの中にしっかり織り込まれて説明されているということだ 比べて、HaloとかThe Elder Scrollsシリーズなんて、複雑な話はあるけどゲームの中では説明されてなくて、本とか他のマテリアルを読まないといけないだろ Kingdom Heartsレベルにややこしくはないけど、すくなくともKHではゲームの中でお話が説明されてる





現代のゲームはみんなそうだよ
たまたまそういうのを選んでるとも言えるけど、そんなことでもない
ゲームの物語って、他の現代のメディアと比べると恥ずかしいくらい陳腐だよ 
99.9パーセントのゲームはそのままDVDで映画に出来るほどのものではない 





確かめたことはないけど、Dark Soulsシリーズって、確かGlenn Cookのファンタジー、「The Balck Company」にインスパイアされたって聞いた事があるよ





↑どうして?





↑すっごく似てるから 特に、シリーズでの悪役の登場の仕方






↑どうしてそういえるの?





↑いろいろな原因があるよ 悪役やヒーローの扱われ方とか、世界観とか たくさん、いろんなところで ゲームとか本のネタバレはしたくない でも誰か同じような感じを持った人がいるかなって思った





↑あんまり詳しく無いけど、確かにDark Soulのヒーローが悪役として帰ってくるところは確かにそれっぽいよね でも、たくさんフィクションを読んでるけど、いろんなところからこういうアイデアは出てるよ





僕も日本のゲームのこういうところ嫌い まず始めに紹介されるストーリーとキャラがあって、進めるうちに、1000個も魔法のものやら神やらが出て来て、それが今までに起きていたことを全部ひっくり返しちゃったりして






↑Persona 4 は多分日本のRPGの頂点だよね よく出来てるし、解りやすいし、すぐに入り込める それだけで独立しているけれどもプレイヤーを引き込んでたくさんの問題で自分自身での決断を迫る ただただ素晴らしい





ねえ、こういうのやろうぜ —良いアイデアだけどどうやってお話をつける? ゲームの発売日が近づき、ポータブル版のスピンオフも作らなくては さて穴埋めをするか なんかカッコイイお話を付けて難しくしようぜ
そして秘密をひとつゲームに入れる それで全部がプレイヤーにとってのパズルになる 





奇妙な例だ アメリカで開発されたシリーズと日本で開発されたシリーズ、 Metroid: Prime(
テキサスのスタジオ)と Metroid: Other M(日本) とか、 Sonic Adventure 2(アメリカ)と Sonic '06(日本)を比べてみたら? かなり単純なものがばかばかしいほど複雑になるよ アメリカが介入するまでオリジナルのSonicなんてほんとに奇妙だったよ





大抵のゲームは、君にまず基礎の話を読むところから始めさせるんだ Youtubeで誰かがこれについて話してるのがあるよ








http://www.reddit.com/r/Games/comments/2rs3f3/why_do_japanese_games_always_seem_to_have/

­
関連記事

コメント

*No title

日本がとか関係ない。ゲームによる。終了。

*No title

ゲームによる?日本のゲームの大半は押しつけがましいストーリーがあるだろw
とくにFFはドイヒー
ダークソウルみたいにさり気なさが必要

*

さり気なさwwwwwwww
デモンズダクソが出てからやたらとヌルゲーやらキャラゲー否定するやつ出てきたよなぁ
なぜかデモンズダクソやったから偉いレベル高いとか思い込んでるやつが多い

*No title

ダークソウルはメインストーリーですらわけわかめという。
まぁ、フロムの作品は大体そんなんだけど。

ちゃんと読んでりゃわかるけど油断するとよくわからなくなる。
マリオとかもストーリー性薄いけど、物語をゲームでどう位置づけしているかによってく変わるからほんとにゲームによるね。
主人公を操作させることで感情移入を目的にしていたり、オープンワールドだと自分が主人公で選択肢は全て自らが決めるという体裁があるから逆に過剰なストーリーは邪魔になる。自分の選択と差異が生じると違和感が出るからね。

*

この中で俺がやったゲームとしてはKHはお話が幼稚すぎるし抽象的で頭に入ってこない
入っても忘れる 良いのはバトルだけだね
MGSはプレイヤーがちゃんと話を聞かないと何がなんだか分からなくなる上に登場人物の理解を求められる 面白いけどね

*No title

日本に関したわからないことは「文化の違い」で片付け思考停止

*No title

現実逃避のためにやってるからそれでいいんだよ
誰でも経験できるような物語ならリアルでお腹いっぱいだぜ

*No title

個人的好みと理解力の差だろ

日本人だとゲームをやるような人間なら、ある程度はギリシア神話、北欧神話、日本神話などの知識があるから理解できることが多い
だからJRPGはアメリカでは人気より神話を知っている欧州での人気の方が多い

アメリカはそのような知識がなく理解力も足りないから単純なものしか理解できないだけだろ

まあ、日本のゲームには製作者のオナヌーのようなものもあることは認めるが

*No title

専門用語の連発でたしかにうんざりする ほんとに脚本家か?とおもうくらい酷いシナリオ
テイルズ お前のことだ

*No title

え?洋RPGも複雑じゃん
ドラゴンエイジシリーズやエルダースクロールズシリーズとかな、他にもいろいろ
まぁ言ってんのはRPG系のゲームがあまり作られていない国の人間だろうけど

*No title

FFとKHは俺もいいストーリーとは思わない。
でもそれは俺がダクソやサイレンが好きだからだろうとは思う
両方あるのがいいんだよ。うん

*No title

不必要に難解なストーリーにしたり、小難しい言葉使ったりするのは
作ってる側がゲームを見下してて、コンプレックス感じてるんじゃないかなぁ

なんかこう、賢く見られたがってる感じ

*No title

ゲームを全くやらない自分は外人コメも日本人コメも誰が本当に的を射ているのか分からないw
勘すら働かないw

*

マルチメディア化する為だろ?

*No title

ゲームによる。

はい終了チョンゲ楽しいわー

*

アメリカが作るゲームなんてどれも似たようなもんだろ
銃持って撃ったり車で人を轢いたり、一般人を殴ったりが大半だからな
違いがあるといえば、対象がゾンビみたいな化物か人間かどうかだ

*No title

ヒーローが頑張ってめでたしめでたし!
なんて単純なのは子供相手にはいいけど
それぞれのキャラに入れ込む傾向がある日本人にはすっごい退屈だよね

*No title

日本だけなんか知らんが、憎みきれない敵キャラを微妙に配置するのが好きだよね
悪いやつを倒して終わりって単調なストーリーも決して少なくないけど
主人公たちと同じように葛藤して物語に入り込んで欲しいって意図なんだろうね

*No title

洋ゲーもややこしいのあるじゃーん
日本のRPG系ばかりしてるだけじゃないの?

*

とりあえずやらなければいいんじゃないかな。

*No title

別に複雑とは思わないかな

*No title

日本では典型的な勧善懲悪モノは戦隊シリーズみたいな子供向けなら好まれるだろうが、
中高生くらいからあまりウケなくなるような

ラスボスにも考えや思想や家族みたいなのが居るとか

*No title

あえて言うなら漫画文化とかがあるからだよ
もうそういう創作は漫画とかで出つくしてるから被らないようにしたりストーリーを面白くしようとしてそうなる
それが面白いかは別にしてな

*No title

日本のゲーム(ストーリー性のあるゲーム)のシナリオってスタッフが書かなきゃならない決まりでもあんのか?
昔のように低予算・少人数の環境じゃないんだろうし、いい加減まともなプロのライターに外注しろよって思うわ
書いてるスタッフもオタクの親玉みたいなヤツだから、身内同然のオタク受けはいいんだろうけど、レベルが低すぎて興ざめするわ

*No title

複雑か?RDRやGTAクラスの作品なんて近年見たことないんだが
海外のゲームの方が設定やストーリーに感心する事の方が多いわ

*

マンガ文化の影響じゃない?
日本人は読書量も割と多い方らしいし物語慣れしてる人が多い

逆にアメコミみたいな単純なストーリーは日本人には薄っぺらく感じちゃうからでしょ

*No title

洋ゲは逆にプロットしかない。
「ものすごい勢いであらすじを語るスレ」で把握してもぜんぜん問題ない。
そこに葛藤も苦悩も成長も何もあったもんじゃないしな。
出てくるNPCはみんなただのストーリー上の水先案内人。

*No title

おまいらの国が産んだSFやファンタジーの巨匠を読んで育った世代が作ってるからだよ

*No title

わかりにくいゲームは和洋関係無しにあるだろ
日本では途中までゼノサーガわからんかったし サイコブレイクもムズいよな
FF13系もわかりづらい トラスティベルショパンは意味不明だったな 九怨もわかりにくい
洋は全てのシリーズしてないせいもあるけどアサクリ系 クライシス スプリンターセル とか

*No title

アメコミのノリだよな。
X-MENみたいな。
ないとも言えないが、いわゆる映画やテレビドラマからはあまりインスパイアされてないようだ。

*No title

宗教がらみの洋ゲーの方がいちいち会話が禅問答みたいでくそうざくね?
賢そうに振舞って会話してるわりに結局自分たちの行動の正当性を「聖書にこう書いてあるから」でまとめるだけだし。

*No title

洋物オマージュでちりばめられたメタルギアの話が難しいのかよ?

CODとか「テロリストだ!ぶっ殺せ!」みたいなゲームしかやってないんじゃね?

*No title

スカイリム遣ったけどストリー超複雑じゃん
日本のゲームより複雑じゃん

*No title

>アサクリ スプリンターセル

こいつら連作だから途中から入るともうついていけねえ。

*No title

デザイナーやライターの地位が低いようにも感じる。
ゲームの企画当初からして日本とはそうとうプロセスが違うように感じるね。

*

単純なアクションやパズルのゲームだったら、ストーリーがなくても良いけど、話題や人気は取れないね。
小説や漫画と一緒で面白いと思わせるには、しっかりしたストーリーや舞台設定が大事だよ。

*No title

スカイリムとかドラゴンエイジとか、歴史とか地理とか文化と背景となる世界は実に綿密かつ壮大なのに、
人物に全然魅力が無いのが不思議なんだよな。

*No title

この辺が洋ゲ厨とも話が通じないところ。
英語わからなくても支障ないとかそういう問題じゃないんだよ。
支障のないゲームなんて面白く無いんだ。

*No title

パルスのファルシのルシがパージでコクーン

*No title

ゲーマーが入り組んだ物語より自由度優先させたがらるから、
TESのようなゲームでも物語が引込み気味にならざる負えないんだろ。
あのシリーズはあれで面白いが、他のゲームも同じかというとぶっちゃけ、
モデルとテクスチャ差し替えただけのどこかで見たようなMODモドキばっかり。

*No title

マルチさえあればなんでも良いみたいなところあるな。
だから、ユーザーもカメラや操作性ばかりやたらうるさい。

*No title

「複雑」と「未熟なシナリオ」は違う

*No title

洋ゲでもバイオショックインフィニットとかストーリー結構複雑だろ
特にあの神出鬼没の二人関連とか
和洋関係無しに現代のゲームは複雑なストーリー多いってだけ

*No title

キスしてハッピーエンドが大好きな欧米・欧州には理解できるはずがない。

*No title

世界観・ストーリーがないRPGとか逆に糞だとおもうけどなぁ

*

なんでもかんでもアメリカのゲームにインスパイアされてる訳じゃねーよ。最近は、逆の場合もあるよ。
たぶん言ってるのはほとんどアメリカ人でしょ。こういうアメリカは何でも1番とかいうお花畑のアメリカ人嫌いだわ。
ただ単に教育レベル低下してんだよ。要するに、考えるのめんどくさいんでしょ?海外のスレでアメリカ人と話すとこいつ本当に大人かよwっていうのマジで多すぎる。

*No title

海外の人には東京魔人学園剣風帖はぜひやってみてほしい

*No title

ゲームシステムの問題なんじゃない?
目新しさがないことを、映像やシナリオで誤魔化しているイメージ

*No title

日本のマンガが面白くて、アメリカンコミックがつまらないのと同じだよ

*No title

ファルシのルシの事ですね、わかります

*No title

マジレスすると作り手が芸術家ぶりたいからです

*No title

複雑なんじゃなくてこの投稿者がただ単に理解しようとしないだけだろ
海外でもちゃんと考察までする人がいるのに自分の読解力の無さを宣伝するなんて恥ずかしいな

*

スレで挙げられてるゲームのほとんどやったことある俺からすれば、個人的にTESシリーズが一番複雑だと感じたわ…
まあSkyrimから入ったからってのがあるだろうけど、沢山のゲーム内書物を読み漁ったりして様々な専門用語や歴史、宗教やら理解するのに時間かかった
FF13並の用語を初っぱなから連発されてちんぷんかんぷんだったわw
今では大好きなゲームのひとつだけどな

*No title

日本のわかりにくい話のゲームは単に製作者がバカだからわかりやすく書けないだけ
たいていごちゃごちゃしてるだけで大した事は書いてない
すげー話だなと思うものはそれなりにわかりやすく書いてあったりする

逆に洋ゲーは説明より見せ方に特化してる
まあエンタメ度はあちらの方が数段上だからこればっかりはしゃーない

*No title

話がかみ合ってないw
同じ乗り物語ってても車のことを指してるやつと飛行機の事を指してるやつくらい認識に溝がある。
和ゲーに馴染んだ期間の差だと思う。

*No title

洋ゲーは大作しかやらんけど大半ドラゴンズドグマも裸足で逃げ出すレベルで超複雑ジャン。
和ゲーも世界観いいのがあるんだけど予算がねぇ・・・ゲーム会社が小さすぎる。

ストーリー的に大作である条件は
・関係者の中二病(製作者だけ納得してる造語)の削除 ・歴史や国家などの政治的な厚み
・老若男女バランスよく配置 ・世界観にあった生存者の生活観

最低限これは達成してないとストーリーとしては評価以前の問題だわ。まぁラノベレベルならどうなってようと問題ない。
クソゲーというかクソシナリオの共通点って老若男女比率おかしいから生活観も世界観に厚みもない気がするわ。(特に和ゲー)

*No title

痛々しいほどのハリウッド脳やなあ・・・

*

ああ、FFのファルシとかいうやつ?

*

ドグマって日本のだったんだ。知らんかった。

*

ルールオブローズ好きだからややこしいゲームは好きだな。日本製じゃないけど、スタンリーの寓話とか。
FFは好みじゃない。RPGはメガテンが至高。個人的に。

*

まあアメリカ人の教育システムではなあ…

*No title

ゲーム人口の高年齢化
任天堂はより子供向けじゃないか
ハードによると思う

*No title

KHなんて単純だろ...小学生でも理解できるレベル
Sonic Adventure 2は確かにいいゲームだった

*No title

FFⅥのケフカがいい例。
ラスボスが先読みできるのはどうなの、とか散々言われてたわ。
世界崩壊するところは素晴らしかったけど!というオマケつきで。
単純でも複雑でも文句いわれるんだから、面白かったらそれでいいじゃねぇか。

*No title

みんな大好きインタラクティブノベルス

*No title

逆に洋ゲーは何でエンディングがブツ切りなのか聞きたいわ。
さまざまな映画的な流れがあってもラスボス殺した瞬間にエンドクレジットばっかり。

*No title

え、これで終わりってのは多いな。
海外ドラマもよくあるけど。
これは大昔からそうだね。
ラスボス倒すと「おめでとう!」が表示されて終わっちゃうw

*No title

子供のうちにたくさん本読んで理解力上げましょう
いや、もう遅いかw

*No title

知的レベルが高いからじゃないか

*

まあ君らはFPSだけやってなさい(微笑)

*No title

外国人「わー!戦争だ!敵兵を撃ち殺せ!
     これ以上、複雑なストーリーはいらないよ!めんどくさい!」

つまりこうですか?

*No title

複雑なものを理解できないだけだろ

*No title

長いイベントシーン見てて

「俺にゲームをさせてくれ!」

と言いたくなる事はある

*

>管理人
「面白く無い」とか「詳しく無い」とかいう小学生レベルの日本語の間違いはやめろよ
原文ではそんな変な言葉遣いしてるわけじゃないだろ

*

前コメント補足
「存在しない」っていう意味の「ない」以外は平仮名で書くのが日本語の規則

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3226-348354eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
