Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本の歩道って右と左どっちを歩くのが正解なの?」【海外反応】



外国人「日本の歩道って右と左どっちを歩くのが正解なの?」【海外反応】

2015.01.15 Thu

外国人「日本の歩道って右と左どっちを歩くのが正解なの?」【海外反応】

投稿者
歩道では右側、左側?
東京の郊外で、一週間に何回かジョギングをしてます 基本的には左側を走っています 車は左側通行だから、歩行者もそれと同じだと思ったんです しかし、日本人は時々僕にまっすぐ向かって歩いています(彼らにとって右側ということです) だから混乱してしまいました 本当のルールはどうなんでしょうか 歩道を歩く時のルールはありますか?






ルールがどうあれ、人々はパズドラかなにかで忙しすぎて注意なんて払ってない





↑同時に、自転車にのって、タバコも吸いながらね ついでに二人乗りなんかしてたりして





↑自転車に乗りながらヘッドフォンで音楽を聞いてメール打つ それから二人の幼児にはヘルメットもかぶせないし、混雑した歩道を縫うように走る






↑それから傘もさしてたりして そしたら優勝者だ





↑メールはうたないけど犬も散歩させてたり





↑だからこの国って最高なんだよ 他のひとが10人くらい僕に突っ込んでくることを心配しなくちゃいけないのに、自分自身のことなんて心配してらんないんだよ





法律的には左側を歩き、抜きたいひとは右を行くものだ 車と同じだ いちど口論になりそうになって、オンラインで調べたんだ





↑とっても狭い橋を自転車で渡る時、歩道がなくって、しかも後ろからバスが来てるってのに、僕が行くべき側に反対側から他の自転車が来る時、ほんとムカつく 川に飛び込むか、バスに轢かれるか、しか選択肢がないんだから





↑ただ止まって、他の自転車のやつも止めさせて、お前は反対側を走るべきだって言えばいいんだよ





↑そうそうその通り いつもそうしてるけど、あっちが間違ってるのに僕が移動するのを期待されたりするとほんとムカつくよね





歩道では、車に近いほうを歩いてる人が、車が歩道に乗り上げて来た時すぐ気づく





↑それか、いつ車道に飛び出しても安全かがすぐわかる





左側だ
でもエスカレーターでは、関東と関西ではどちらの側に立つか違うらしい





↑関東ではどうなの? 大阪では左側が歩く人用だ





↑関東では左側に立ち止まって、歩く人は右側 大阪に長いこと住んでたから、東京へ行くと混乱する





↑将来のために覚えておくよ イギリスでは関西とおなじだよね ロンドンはおいといても、イライラした通勤客ってのはどこでも同じだ





それから、東京に住んでる人ってのは車を運転したことないやつもいるから、だから歩行者があちこち歩いてるってのもわかるかも





解らないな 東京は山口県よりも交通が整理されてる気もするけどね ここではエスカレーターも両方立ち止まっちゃってるから(だれも歩いて登りおりできない) それから左側を歩いてる人なんてみたことないな 自転車専用レーンを人が歩いていて、自転車は自転車専用レーンを走ってない





20カ国くらい旅したけれど、こういうルールはどこでも守られていない気がする





これが僕の基本的なポリシー どっちの側なんて気にしない
http://lawschoolprincess.files.wordpress.com/2014/04/42924-haters-gonna-hate-fat-kid-gif-vhex.gif





http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/2s1ybn/left_or_right_side_on_sidewalk/
­
関連記事

コメント

*No title

左側だろ。右側歩いてたら刀がぶつかるじゃないか。ガイジンのくせにサムライ知らないの?
ちなみに日本人は特にサムライは関係ないから。

*No title

わかるわかる
恐らく知らない人もいるからもっと左側通行の標識とか建てるべきだと思うんだよな
そういうところに税金使って欲しい

*

大して気にしてないな

*No title

人は右、車は左

*No title

またネット情報だけで住んだ事も無い害人が
比較的少ないタイプの人間を持ち出して好き勝手抜かしてるなぁ

*No title

「人は右、車は左」じゃなかったっけと思ったら車道と歩道の事じゃなくて
広めの歩道内の事か
単に道に対してだったら「人は右、車は左」で教わったけど
同一歩道内ではどうするのかはあんまり聞かないやそういえば
「人は右、車は左」に従ってると同一歩道内で向かい合う事は想定されてないんだよね

*No title

道路交通法では歩行者は右側だよ。
車と向き合う形だね、歩行者が避けやすい。

だけど左側の人が多いね。
事故ったら不利なんだけど。

*No title

道路交通法で歩行者が右側を通行する必要があるのは、歩道や路側帯がない場合のみ
歩道がある場合、歩道内はどちら側通行という規定はないので自由です
歩道や路側帯がない場合いうのは狭い道の事で、追い越してくる車を歩行者から遠ざけ
対向車とはお互い見ながら通行できるからより安全という配慮です

*No title

歩道内では左側通行でしょ
そのクセがついてるから、つい歩道のない生活道路なんかでも左端を歩いちゃうけど

*No title

歩道がある場合はどっちでもいいんじゃないか。歩道のない道路では右側だけど。

*No title

歩道内での歩行者同士の話だろ
普通に考えれば左側

*No title

これ知らないの年寄りだけかと思ってたが
昔の2chで若いのも知らない奴多いってこと知ったわ

*No title

車が左側を走るんだから歩道も左と考えるのが自然

*No title

ぞんざいに作られた自転車道にイラッとする

*No title

「人は右、車は左」ルールの条件を知らずに、そのまま鵜呑みにしてる人が結構いるね

*No title

一般道なら前から来る車を確認できるから右側を歩くのが正解
歩道専用なら車と同じで右側を追い越し的に区分けしている傾向

*No title

外人は刀差さないから分からないんだろう

*No title

歩道内は左ってのは都会のルールだよ。
地方だと車道から遠い方が歩行者、車道に近い方を自転車が走る。それ以外に気にするべきことは何もない。

なにしろ田舎では車での移動がメインだし車道に余裕があるのは稀だから車道に自転車が居たら危険だ。普通は自転車は歩行者を気にしながら歩道を走るべきだし、歩行者も人とすれ違う確率は低いから自転車の危険性に気を使う。

*No title

歩行者と車との境界線が対面通行になるための車は左人は右だからねえ
歩道内を歩行者同士が右側通行してしまうと、歩道と車道との境目が対面通行できなくなる

*No title

歩道があり、徒歩の時は左側だな
歩道があり、自転車の時は右から追い越すかな
歩道のない道路では、自動車の時追い越した方が運転しやすいが
道によるんじゃね

*No title

こないだ同一歩道内でおばさんに「歩行者は右側通行でしょ知らないの!?」とかぶち切れされた。
こっちもスマホ持ちながら歩いてたからあれだけど、気づいた時には避けられる距離で、左側に避けようとしたんだが植込みがあってギリギリまで寄った。なのにおばさんはわざわざこっちにぶつかりに来た。
なお、反対側は余裕ありまくり。

*No title

右側通行を守り、車道から遠いところを歩く。すると必然的に右側通行しかあり得ない。
歩道が相当広い大都会様のローカルルールは兎も角、交通安全の指導に従うなら右側通行になる。

*No title

自転車に乗っている高校生やおばちゃんは車道を右側通行している
逆走しているって自覚がないんだよな

*No title

みんな現実を知らないな。
現代社会では「犬」が基準になってんだよ。

犬の散歩をする時、紐を持つ手は右手だろ。したがって右側通行になるんだよ。
それと犬の散歩でもう一つある。犬を車道側の逆に位置させようとしてるよな。
理由は犬の糞尿をさせやすいからだ。

つまり、犬が全ての基準なのだよ。

*

知らなかったわ普段全く意識もしてないが知らないところでむかつかれてそうだ

*No title

歩道内は自転車可の場合自転車が車道側としか聞いてないからそれ以外は気にしない

*No title

特に決まりはないから人が多い方を歩くな
関西だと右それ以外だと左って意識あるっぽいけど

*

二発の違う種類の原爆で人体実験したアメリカが日本に文句言ってるんだからな(笑)あいつら頭おかしいんだよ

*No title

幼稚園の頃は、右側を歩きましょうって教わった。

*No title

とくにどっち側って意識したことないな。その場の空気を読みながら、対向者とアイコンタクトをとりつつ歩く。たまに自転車にのったお姉ちゃんが上から目線で「邪魔だよ、ちゃんと前見て歩いてよ」とか言ってくるけどwここ歩道なんですけどw

*No title

ガキの頃歩行者は右側通行って習ったような・・

実際は右も左も考えたことが無いわwwww

*

人は右、車は左
人同士の場合は左、刀を左にしてた名残りで刀がぶつからないように

*No title

こんな妙なことで悩むような道路が日本にあるのか?
道路わきの白線引かれた内側走ってりゃ良いだろう。

*No title

右も左もない
弾幕避けゲーですわ

*No title

誰もルールなんて守らないから気にしないでいいよ
歩道だって平気で自転車で走って全然OK。誰もルールなんて守りゃしないから問題無し
自分ばかりバカ正直に行動しようとしても周りのアホさ加減にイライラするだけよ
エスカレーターとかルールを守る人間が多い空間だけきちんとしてりゃいい

*No title

日本は日本人だけのための国。日本の歩道は日本人が歩くためのもの。害人は日本の道路を歩かせてもらってんだから、日本人の邪魔にならないように、どんな場合でも当然害人のほうがよけるべき。川に飛び込むしかないなら飛び込め。車に轢かれるしかないなら轢かれろ。

*No title

これはマジでルールつくっとけと思うわ
てんでバラバラに歩かれると歩き辛いんだよ
あと歩道一杯に広がって歩いてる馬鹿どもはもれなく氏ね!

*No title

なるほど、歩道内でどっちを歩くかって意味か。だとしたら"車と向い合うように車道の右側を歩く"ように、歩道も車と向い合う人が車道側を歩いたほうがいいんじゃないかな?
正直歩道のどっちを歩くとかあんま気にしてないけど。

*No title

全部左に統一しろよ。
右側歩く奴がいると互いに左右に動いて前に進めなくなる。
こっちは左に避けるんだけど向こうが右に避けるから、しょうがなく右に避ける。
そうすると相手が左に避けるから進路を邪魔されて前に進めない。
最初から左って決まっていればフェイントかける奴がいなくなるだろ。
車でフェイントかけて右側通行する奴がいないのと同じ状態になる。

*No title

お前ら運転免許持ってないのか?
白線のみな歩道では右側通行で自転車は通行不可
なので車道の左側通行
車道と段差が有り自演車通行可の標識が有る歩道では
右側通行の右側(建物側)で自転車は左側通行の
右側(車道側)だ
自転車やバイクから降りて押して歩く場合は歩行者と同様
横断歩道での自転車は交差点側を通る

*No title

最初から外人が被害妄想レス連発で噴いた

*No title

歩道内はルールなんてない。記事の写真の右は歩道ではない、自転車通行帯だ。自転車通行帯がある場合は、自転車は歩道を走ってはいけない、押してあるけ。押して走るのいいけどペダルには乗るなよ。

*

事故を避け易いから車とは対面になった方が良いけど、歩道があればどっちでも流れに沿って歩けば良いと思う

*

>道路交通法では歩行者は右側だよ。
>車と向き合う形だね、歩行者が避けやすい。

>だけど左側の人が多いね。
>事故ったら不利なんだけど。
意味わかんない。
向き合う形で避けやすい様にだったらどっちも左側だし。
交通法は知らんけど近い位置の後ろから車来るとこわいから左側歩いてる。

*No title

なんもなければ外側に寄るなー
対向に人が来てたら開いてる側。複数人きてたら少ない側

*No title

ンなコマけえことはイイんだよ!なんか来たらよけろィ!無理なら念仏でも唱えてろ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3234-4a3aaac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
