Homeスポンサー広告文化>外国人「流行させるべき」江戸時代に起源を持つ日本の『お化けかるた』に外国人興味津々【海外反応】



外国人「流行させるべき」江戸時代に起源を持つ日本の『お化けかるた』に外国人興味津々【海外反応】

2015.01.13 Tue

外国人「流行させるべき」江戸時代に起源を持つ日本の『お化けかるた』に外国人興味津々【海外反応】

投稿者
現代の日本のカードゲーム、遊戯王とかポケモンは、江戸時代なんかよりももっともっと古い時代に影響を受けてるんだよ・・・古代エジプトだ・・・本物の怪物でね・・・それから闇の世界

お化けかるた
お化けかるた(おばけかるた)は、お化けや妖怪を題材にしたかるたの通称である。妖怪かるたとも呼ばれる。
江戸時代後期から大正時代中頃にかけて流行した江戸妖怪かるたが元になっており、いろはかるたの一種。現代でも絵本作家の川端誠などが現代風にアレンジした『お化けかるた』を発表している。
読み札には「やなぎの下のうぶめ」などと書かれており、遊んでいるうちに絵札に描かれた妖怪の容姿や特性を覚えることが出来る。
妖怪研究家として知られる作家の京極夏彦は「妖怪かるたに描かれている妖怪は、妖怪として完成している」と語っている。





↑エジプトレーザービームで戦うんだ!





とてもあいまいな部分ではそうだね おばけかるたというのはどちらかというと札合わせのゲームだ すべてのカードが広げられて、一人ががヒントを含めるカードを読むんだ 正しいカードを最初に掴んだやつが勝つ この場合、そのお話に相応しいお化けのカードを選ぶということだ これが繰り返されて、多くのカードをつかんだものが勝ちだ

遊戯王やポケモンはおばけかるたから影響を受けた訳ではない かるたのようなタイプのゲームではないからだ 似たような伝説をもとにしたキャラクターはあるが、戦略をたてるタイプのゲームであり、反射神経を使うフラッシュカードタイプのゲームではないんだ
日本の伝説上のお化けを元にしているということ以外はまったく似たところが無いよ 事実、ポケモンはモンスターを集めるビデオゲームで、真・女神転生シリーズと似ている カードゲーム自体は、マジック・ザ・ギャザリングに近いものだ
この記事自体は遊戯王やポケモンに関連づけるべきものではない カードのゲームであるということ、そして日本のお化けが登場するという事以外、まったく似通ったところがない 





↑説明してくれてありがとう どうしてカルタと関係あるんだろうって自分も思ってた





↑その通りだね 確かにモンスターやおばけを集めるってテーマはどうも日本には多い気がするけれど、それ以外はその通りだ





これってまたひとつの「日本ってすごい!」って日本大好きっ子のでたらめだ こういうゲームは単にマジック・ザ・ギャザリングのまねごとだよ





このゲームの仕組みやパッケージは100%マジック・ザ・ギャザリングから来てると思うんだけど、投稿者さんが言いたいことって、モンスターや呪文の元ネタのこと? 





カルタについてのしょうもないアニメを見た事ある なんで見たのかもわからない・・





↑ちはやふるのこと?見た事無いけど、評判はいいよ





マジで、この記事はでたらめだ 遊戯王やポケモンは影響なんて受けてないし、共通点はカードゲームだということだけだ 





マジック・ザ・ギャザリングはどこからインスピレーションを受けたの?エイリアン、それとも日本人? 





妻と僕でタロットカードをトレーディングカードゲームとして使ったら12人も殺しちゃった





古い日本の掛け軸って、最近の漫画にとても似通っているよね 枠がないだけで





ポケモンってもともとビデオゲームだったの、それともカードが先?W





↑ビデオゲーム





「江戸時代」に起源がないものなんて、日本にあるの・・・





わぁ、これ昨日初めて生徒達とやったんだ・・・ものすごい偶然!投稿してくれてありがとう!





これまた流行らせるべきだよ





驚かないね 任天堂ってのはカードゲームの会社から始まったんだから





任天堂は125年の歴史があり、こういう江戸時代のものに近いカードゲームを売っていたんだ





http://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/2rqnhf/til_modern_japanese_card_games_like_yugioh_and/
­
関連記事

コメント

*No title

「ちはやふる」最高。

*No title

今やるなら妖怪ウォッチかるただな

*

>「江戸時代」に起源がないものなんて、日本にあるの・・・

いくらでもあるだろ
江戸時代しかないと思ってんの?

*No title

ちはやふるのおもしろさが伝わらないのか・・・悲しい

*No title

翻訳元の長文さんの知識と理解度が凄いなw

>このゲームの仕組みやパッケージは100%マジック・ザ・ギャザリングから来てると思うんだけど
1603年~1868年が日本の江戸時代ね。この頃からかるたは今の遊び方になった訳だけど、
マジックなんちゃらっていつからあるのかなあ?

ついでに妖怪ウォッチって創作妖怪が多過ぎて初めて見た時に腑に落ちなかったw
ジバニャンとコマさんだっけ?可愛いとは思うけどねw

*No title

流行らせるべきカルタはもっと他にあるんじゃないかなあ
何かとは言わないけど、文句言う人が出るからね。

*No title

ワールドトリガーでも、かるたネタ出てきたな
正月だからか
てか、ちはやふる3期はよ

*

ちはやふる…あの作者のか

*No title

妖怪ウォッチはコマさんのシリーズ物しかまともに見た事ないな

*No title

マジック・ザ・ギャザリングってやったことないけど
カルタみたいなルールなの?
思っていたより簡単なんだな

*No title

マジック・ザ・ギャザリング(1993年)が全てのカードゲームの始祖だなんて知らなかったよ!

*No title

新大陸のアメリカを発見しちゃうくらいだからな
マジック・ザ・ギャザリングがオリジナルでなくて何がオリジナルなのさ?

*No title

>マジック・ザ・ギャザリング(1993年)が全てのカードゲームの始祖だなんて知らなかったよ!

ごめん、何かを読み間違ってるようにしか思えないんだけど、
ネタを知っていれば理解できるタイプのジョークなの?

*No title

 >ごめん、何かを読み間違ってるようにしか思えないんだけど、
 >ネタを知っていれば理解できるタイプのジョークなの?

何の予備知識もいらない、非常に分かりやすい皮肉だと思うけど

*No title

マジック・ザ・ギャザリングを元にカルタが作られたのは知らなかった

*No title

アメリカ人の歴史と伝統への渇望って他国の人間からすると想像出来ない次元なのかなとは思う。
気の毒だな、とも。

*No title

>何の予備知識もいらない、非常に分かりやすい皮肉だと思うけど

一応確認する
とりあえずスレ主の人が、
「日本のカードゲームの源流は、全部かるただったんだよ!」
という趣旨のスレを、どこまで本気かはわからないけど立てた
で、長文さんがつっこんだ
「いやお前さんが出した『俺のターンだ』系のカードゲームは、マジギャザがベースだろ
かるたとの共通項って、妖怪の絵が描かれているところだけだから」
で、他の人も「ねー」「だよねー」って同意した後は、「かるたはさー」とかるたはかるたの話で、もうマジギャザ関係なくくっちゃべってる

って内容が翻訳されてるわけだよね?

で、質問した箇所はどこをどう皮肉ってるの?
ストレートに読めば、「アメリカが、かるたをマジギャザ起源だと言い出したwww」って言いたげだとは思ったけど、
それじゃ記事内の内容に合ってないし
しかも米欄、ずっとそっちの方向でつっぱしってるから、もう訳わからん

*No title

>これってまたひとつの「日本ってすごい!」って日本大好きっ子のでたらめだ
こういうゲームは単にマジック・ザ・ギャザリングのまねごとだよ

>このゲームの仕組みやパッケージは100%マジック・ザ・ギャザリングから来てると思うんだけど、
投稿者さんが言いたいことって、モンスターや呪文の元ネタのこと? 

このコメの「ゲーム」は遊戯王やポケモンを指してるってことか。よく読んだらわかった。
ふたつとも全然知らないけどポケモンはマジック・ザ・ギャザリング由来のTCGなのか?

*

エジプト由来ってのは遊☆戯☆王ネタなんじゃ……、それが伝わらなくてスレが迷走してるんじゃ?

*No title

「マジック・ザ・ギャザリング(1993年)が全てのカードゲームの始祖だなんて知らなかったよ!」

どうやら、この皮肉が分からない馬鹿が居る模様。まじですか?w

*No title

>ふたつとも全然知らないけどポケモンはマジック・ザ・ギャザリング由来のTCGなのか?
ポケモンはゲームボーイのソフト
それについても応酬があるので、よく読んでみてくれ
ビデオゲームって呼び方になっているけど

行間埋めて読み込むのはめんどいが、まああっちはあっちだけで通じるフィーリングで会話していて(そんでたまに通じてなくて、迷走することもあるしw)、こっちはそれを覗き見ている身だから、いろいろしょうがないわな

*

ここで言われてるポケモンって、遊戯王みたいなポケモンカードのことだよな?ビデオゲームの方でも、アニメでもなくカードゲームの話をしている訳だから
コメ欄見てると、改めて国語の授業って大切だったんだと実感するワ~

*No title

江戸時代のゲラゲラポー

*No title

江戸時代は軍事的に進歩できなかったがその代わり日本独自色が強い文化がたくさん生まれたメリットもあった

*No title

歴史の浅い国ってのは本当に憐れだよね。何もかもが薄っぺらいかんじ。無知の極みってかんじなのもそのせいなのかな。日本からみたら、まだオシメしてる品の無い赤ん坊というところだな、アメリカは。

*No title

これからの子供たちの妖怪のイメージが全て妖怪ウォッチになってしまうのが残念

*No title

ポケモンカードゲームっていう、遊戯王と全く同じ系統のカードゲームがある。
そこそこ世界で人気があるらしい。GBやらDSやらでやるポケモンとは違うやつ

確かにそれらは、かるたからの派生ではなくマジックザギャザリングからの派生だよ

*

TCGの始祖はマジギャザ。
ただプレーヤーの技術重視のマジギャザと違って、よりカード重視でビデオゲームのルールを採用したからポケモンや遊戯王は流行った

*No title

遊戯王の元はマジックザギャザリングだと思うけどポケモンは70~80年代のプロ野球カードや虫取りが元だろう

*No title

TCGやTRGを参考にしてはいるけど
子供のオモチャ的には
メンコや相撲・野球・仮面ライダーカードなんかが
源流っぽいよね

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3236-9f363003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
