Homeスポンサー広告文化>外国人「うちの国にもそんな職人がいたらいいのに…」日本の木造建築物が釘をまったく使わず何百年も崩れずに現存することに外国人驚愕【海外反応】



外国人「うちの国にもそんな職人がいたらいいのに…」日本の木造建築物が釘をまったく使わず何百年も崩れずに現存することに外国人驚愕【海外反応】

2015.01.14 Wed

外国人「うちの国にもそんな職人がいたらいいのに…」日本の木造建築物が釘をまったく使わず何百年も崩れずに現存することに外国人驚愕【海外反応】

投稿者
釘なしで建設する: 日本の大工の特徴

400年前に釘を使われずに建てられたお寺が今も崩れずたっていることを信じられるだろうか? それが日本の伝統大工の裏にある特徴だ 釘を一本も使わずに想像できるものすべてを建てるのに複雑な指物技術使ってるんだ 自然と行くのか、または自然に反するのか それがこのChina Uncensoredのスペシャルエピソードで匠、ミスター・ハナフサが我々に分かち合ってくれたわびさびのレッスンだ







なんでテレビで放送されないんだ? 
テレビでやってたら観るのに、、、





テレビで文化的なものが人気じゃなくなったのはいつだろう?
あぁ、、、んー、、、素晴らしいドキュメンタリーだけどね、、、アメージング





Ikeaの従業員10人がこの動画に低評価を与えたみたいだね でもマジでこれは素晴らしい仕事だ 最高の質だしとても興味深い





日本の木工を考えたときに耳をすませばの聖司を思い出さずにいられない! :)





いつかこんなのを建ててみたいな シェアしてくれてありがとう





日本の木工は素晴らしいな!





これはすごい





真実は、日本より遥か以前に中国はこういう物を建てていた





↑ 実際俺は日本より遥か昔に韓国が木製の船を釘なしで建てた事実を知っている それに韓国から日本に技術を教えるために渡った大工や陶芸のエキスパートが沢山いたことを知ってる
大抵こういう古いものはインド/中国から来て韓国に行き、日本に伝わる





この動画にあるファビョってるコメントに草―日本の技術は中国から盗まれたんだ!中国がこの技術を発案したんだ!―お前ら、ちょっと落ち着いて工芸の美しさを楽しもうぜ スキルと繊細な感受性は息をのむほどだろ





このハンドクラフトのアプローチを見るのが大好き(俺はテーブルソーで失敗するタイプだからさ)





↑ 投稿者
はは わぉ あんまりめちゃくちゃになりすぎない様に願ってるよ!





この動画大好き! テーブルのようにシンプルなものを作ってるのを見るのはとても興味深いな





↑ 投稿者
うん、すごくシンプルだけど、意味が沢山含まれてるよね これがわびさびの部分なのかも





すごいクール!お父さんにこれ見せなきゃ 彼はとても大工に関して情熱を持ってていつも何かを作ってるの





↑ 投稿者
見せてあげて! 僕のお父さんもそうなんだ 君のお父さんがどう思ったかも教えてくれ





↑ すごく気に入ってたわ!動画を載せてくれてありがとう





こういう伝統的な日本の家具屋さんがここ南フロリダにもあったらいいのに こんな風なお家を建てたいけど、シロアリが来ないかが心配なのよね フロリダにはコンクリートの家に木のインテリアがいいかも フローリングの床に日本のデザインのインテリアがあって、玄関には靴を脱ぐ場所を作りたいわ






ここ太平洋岸北西部にも釘を使っていない建築物があるよ 特にワシントンとオレゴンに寝 鉄や銅が沢山あるにも関わらずここの多くの家は指物で作られているんだ





https://www.youtube.com/watch?v=7708E1bmoxc
https://www.facebook.com/RocketNews24En/posts/871575662894682
http://en.rocketnews24.com/2015/01/11/japanese-woodwork-a-traditional-hundreds-of-years-old-but-still-as-cool-as-ever-video/
­
関連記事

コメント

*No title

安定のウリジナル

*韓国

韓国w

*No title

この技術が仮に昔の中国などから伝わったものだとしても、それを伝統や技術として次世代に繋いで行くことができていないんじゃ意味がないと思うんだがな。
どう意味がないかは漠然としていて、説明できないが、自分たちで伝えられないもので騒ぎ立てるのもいかがなものだろうか。

浅学故に詳細は知らんし、調べる気もないが、昔からよく海外から多くのことを学んで来たから一概にこの技術が日本産ともいえない。
実際百済だっけ?には同じ技法で作られた建築物があったらしいし

*No title

法隆寺は築千数百年で耐震設計
四川大地震のとき歴史的建造物が倒壊しまくって日本に視察に来てたから耐震技術は日本独自なんじゃないの

*No title

韓国から教わった物なんて高麗青磁くらいしかねえよw
ほとんどは中国から日本に直接伝わってるっつのw

*No title

シナ朝鮮土人どもは何故こうも惨めなのか

*No title

>>それに韓国から日本に技術を教えるために渡った大工や陶芸のエキスパートが沢山いたことを知ってる

んじゃ何で李氏朝鮮時代に南大門の修復に金剛組がわざわざ日本から呼ばれたんだよ?
施工図まで無くして自分らでどうする事も出来なかったくせによ
嘘吐くんじゃねーよ

*No title

法隆寺とかは百済の職人だったんじゃね?
まぁ今の韓国人とは別民族らしいが

*No title

技術を盗まれた人か国というのはショックで死んでしまったのかねえ?

*No title

今の朝鮮人が大陸からの文化の「懸け橋」というのはサヨク学者の作り話
その辺の事情は長浜浩明「韓国人は何処から来たか」などYoutubeにも多数
学校教育による文化歴史の定説はいろいろ検証されて否定されている

*No title

水車も作れなかった国がなにか言っておられる

*No title

ううむ・・・このテーブルは本当に見事だ

*No title

いやいや 直接取り入れだしたのは遣隋使、遣唐使からだよ
それまでは朝鮮半島に存在した百済王国、場合によっては新羅に依頼して中国大陸の技術、文化など日本に持ち込ませているね
もっとも百済が今の韓国にほとんど関係なのは確かだし、百済から「下賜」されたわけでもないのも確かだがね
いずれにしろ朝鮮半島が大陸のストローの役割を果たして日本にとって有益な技術や文化などが持ち込まれたのは決して少なくはない

*No title

大抵のものは シルクロードを渡って終着の日本に来たんでしょう。
大元の技術を作ったのはインドや中国、ものによってはギリシャとか。

元の技術を作った事(人たち)に対して大きな敬意を持ってるよ、日本は。
日本に伝わるまでの途中の国々で、今もその技術を伝承しているなら、敬意を持つよ、日本は。

日本は、昔伝わってきた技術を独自に進化させた上で今も伝承している事が誇りなんだ。
昔、日本と同じように技術が伝わってきたのに、今それらが失せてしまった国々(の人たち)・・
昔自分たちのも。。。とか、自分たちの方が先に・・・とか、 言うこと自体が恥ずかしい話なんだぞ!

*

日本の対馬辺りで暴れまわる朝鮮人を討伐し、勝ったから文人や職人を人質として連れ帰った。
朝鮮では職人が蔑まされていたため、日本に留まった職人もいた。
朝鮮へ帰ったのは文人達で、職人達は残った。
技術はもちろん中国やインドや中東あたりから流れてきたものだろう。
朝鮮人(韓国)はただのパイプだよ

*No title

安定の糞チョンがうざいが、よい動画だね

*

左よりのモンだがこの起源説、そうゆう側面があっただろうけど、この場でそうゆう事ゆうかね?日本より俺たち元祖的発言。だんだんウヨ化してきそう。

*No title

毎度平常運転ですなぁ

しかし日本かぶれなお宅の障子と白い柱の風景はちょっと笑った
ま、機能性なんてのは期待してないんだろうし
エキゾチックなただのインテリアなんだろな

*No title

水車エ。・・・・

*No title

負け惜しみの起源はウリナラニダ!

*No title

上でチョンが騒いでますな。
200年かけても水車を造れなかった。

 猫車は何故車輪が一つだったのか?
同じ大きさの車輪を造る技術がなかった。

 木造加工技術があまりにも未熟だったことを知って言ってるか疑問。

*No title

パイプっていうかただの通り道だろ。
実際に日本に来てたのは大陸の技術者で、半島は通ってきましたーってだけで。
半島の技術者なんかたいしたいないだろ。
そもそも遣唐使もそうだけど、半島経由するより直接大陸に船で行った方が安全っていう認識だったんだし。

*No title

朝鮮は日本の領土・属国だった時代があったでしょ
百済の頃だっけ?

*No title

朝鮮人は技術者を土民扱いしてたから、彼らは喜んで日本へ来たんだよ
日本では技術者は尊敬されるからね
今でもそう 職人さんは尊敬される
技術者を大事にしないからたいした特許も持てない国にしかなれないんだよ

*No title

中国韓国が先?
じゃあなんで現代において、中国韓国の技術として紹介されないんでしょうね?
盗まれたー盗まれたー言い続けて、以降作業の手は止まっちゃったのかな?

*No title

技術があったとしてもロクに残せもしなかった単なる通り道にすぎないクズ国だったと胸を張って言える阿呆どもに苦笑い

*No title

俺の叔父さんの奥さんの先祖がお前らに教えたんだ!
いまだにその技術使えるからって威張るな!
俺は今だに技術無いけど称賛は俺が受けるべきだ!金よこせ!謝罪しろ!
…、
ぜんぶこれだもんな。

*No title

ウリジナルコメは冗談で言ってるのかと思ったけど多分マジで言ってるよね・・・

*

中国は認めるけど、バ韓国???
サムスンでも食ってろ!!

*No title

少なくとも今の朝鮮民族は百済、高句麗と何の関係もないだろう。
民族が全く別だし。
高麗ぐらいから自分達の歴史について朝鮮人は語れるんじゃないかな?

何より、今現在、その技術の痕跡すら残せてない事実から根も葉もない
技術提供発言だと分かるよ。

言える事は、「朝鮮人よ。 自分が持ってないものを羨むな。 他国を嫉むな」だな。

*No title

凄いねで終わればいい話なのに
あれは数千年前にウチから流出したものだーと言い始める国民性よ

*No title

中国や韓国が言ってる事は、フランスが大昔の自動車の技術持ってきて「日本車の技術は我々の物だ!」って言ってるようなモンだろw
木工の手法は日本でかなり進化してるんだからさ。

*No title

中国人も韓国人も過去にしか生きられないなんて惨めだなw
どんな国や民族だって、他からの影響を受けて現在が有るだろうに。
それを日本は自分達の末裔だとか弟だとか言わなければ
プライドを保てないなんて、その根底に有る中華思想の
なんと下らない事かwww

*No title

せっかく動画見て、木の生活はいいねえって気分だったのに
コメントでチョンのウリジナル説みて全部オジャン

ホント、チョンはうぜえ・・・
という感想だけ残りましたw

*

本家本元とは恐れ入った。さぞかし素晴らしい建物が今も維持或いは造られているんでしょうなぁ。

*No title

わかった、わかった、昔の中国韓国の人は偉かったが、今いるお前らはゴミクズって認識でOK?

*No title

アンチなコメントを拾ってくる意味がちょっと分からないな。
「公平な視点から」ってわけじゃないよね?
そんな論争がされる類のトピックじゃないし。
この記事を選択の時点で日本ageの立ち位置なんだし。

*No title

そんなに韓国人が優れているなら何故、自国に優れた木造建築が残らないのか?
ない頭で考えたら良いのに、ないから考えることすらできないで、歴史を直視しろとか
言ってるんだぞ、お笑い国家かな?統一の為に血を流せよ、非核化したら世界から
尊敬もされることだろうよ。北と南は実はアメリカ、日本に核を使うことが目的で繋がってるんじゃないかってね。
そんな風に思うようにもなりましたよ。おかしいもんねぇ、金豚が3代世襲で生き残ってるなんて。

*No title

中国から伝わりました。韓国から伝わりました。

そして、日本にだけ残っています。

~おしまい~

*No title

>そして、日本にだけ残っています。

ホント、これ。
現存していなかったら意味ないだろ。
そして、なぜ現存していないのか?と考えもしない。
おっと、すべて日帝が収奪したんだったっけ。w
そんな暇で強大な国家が敗戦する不思議。
従軍慰安婦問題も同じ。
20万?とかの自国の婦女子を拉致されてる間、
お前らの国の男どもは指をくわえて眺めてただけなのか?
そもそも、世界大戦してる最中にそんな労力図る余裕があると本気で思ってる自体、バカすぎ。

*No title

>実際俺は日本より遥か昔に韓国が木製の船を釘なしで建てた事実を知っている 
>それに韓国から日本に技術を教えるために渡った大工や陶芸のエキスパートが沢山いたことを知ってる

そんな時代に「韓国」なんて国は存在しないし、現在の韓国人の祖先は「エベンキ族」だから何もかも大間違いだよっていう(笑)

*No title

それにしても最近は「日本人すげー」的なテレビ番組ばかりで
日本どうしたw最近、日本人の思想的変化でもあったのかw

*

人と人、国と国に交流があれば大なり小なり文化も伝わり合って当たり前だろ
なんで「ウリらが起源だ!=その称賛はウリらのもの、日本は下等」「教えて や っ た んだ!=その称賛はウリラのもの、日本は下等」な話になるんだ..
韓国が起源起源喚く前は、文化に中国やインド、西洋等他国から「伝わったもの」を見ることは嬉しさや感動だったのに

最近、中国人も言い出してるし伝統とか文化の意味さえ変質しそうでうんざりだ

*No title

技術が現存していないなら、当時も必要としていなかったのだから「韓国を通過した」が正解だろ

>韓国から日本に技術を教えるために渡った大工
渡った事実はあったとしても、これが韓国人という事実はないんだよなぁ

*No title

技術が中国・韓国から来たのは、間違いない。
問題なのは、その技術が中国・韓国に残っていなく日本にはあるということだろ。
起源を主張しても今現在ないものを・・・・・。
日本は残して発展させた、お前らは歴史を捨てた。
ただ、それだけだろ。

*No title

どうでも良いが朝鮮が嘘付いているとか言うな
朝鮮にもあったんだよ、それなりの技術が
ただDNAの損傷と一緒にその技術も失っただけだよ

*No title

日本より先に発明したならそのアドバンテージを生かして今ではさらに日本よりも発展しているんだろうねwww

*No title

>技術が中国・韓国から来たのは、間違いない。

韓国から来たのは2つだけで古代よりほとんどの面で日本が韓国を圧倒してた
実際4世紀には朝鮮半島の南側は日本の属国だったわけで
100の内たった2つを日本に伝えただけで100伝えたみたいに勘違いしてるのが韓国のヤバイところ

*No title

日本でも失われつつあるよ。京都の清水寺はもう既にあちこち壊れ、第一人者の宮大工は伝統的な特殊技法を知らないから(知っていた師匠はもう居ない)支え添え木で誤摩化して昔の方法で修復不能になっている。倒壊が始まれば修復不能だよ。

*No title

中国の技術だ韓国の技術だ言うならまず、その証拠を見せてから言え。物的証拠でな。

*No title

技術が中国・韓国から来たのは、間違いない。

↑ こういう奴は水車一つも作れなかった国の何の技術を指して言ってんだ?朝鮮なんて僅かに焼き物の技術があっただけじゃねーか。中国もそうだが、現存している証拠物件もないのによく断定できるな。

*No title

いつの時代も、親方から弟子に技術の継承が行われ決して絶えることが無かったことが重要。
桜が咲いたら平成の大修理を終えた姫路城で花見をしましょう!

*

日本の木造は岩が少なく木材が多かった日本で培われた技術で中国にも無い
朝鮮なんて日本が併合するまで水車すら作れなかったしな

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3241-564ced35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
