Homeスポンサー広告出来事>外国人「日本人は自らの文化に誇りを持つべき」忠臣蔵で有名な赤穂浪士が眠る墓の隣にマンション計画が持ち上がっていることが海外で話題に【海外反応】



外国人「日本人は自らの文化に誇りを持つべき」忠臣蔵で有名な赤穂浪士が眠る墓の隣にマンション計画が持ち上がっていることが海外で話題に【海外反応】

2015.01.15 Thu

外国人「日本人は自らの文化に誇りを持つべき」忠臣蔵で有名な赤穂浪士が眠る墓の隣にマンション計画が持ち上がっていることが海外で話題に【海外反応】

赤穂浪士眠る泉岳寺隣にマンション建設…寺反発「景観が台無し」
 忠臣蔵の討ち入りにちなんだ今月14日の義士祭を前に、赤穂浪士たちが眠る泉岳寺(東京都港区高輪)の隣でマンション建設工事が進み、寺は「景観が台無し。文化財の価値をおとしめる」と猛反発している。

 今年7月、都内の不動産会社が寺の中門南側の隣接地約400平方メートルに8階建て、高さ24メートルのマンションを建設する計画が明らかになった。完成すれば、境内にある浅野内匠頭や浪士らの墓所を見下ろす形となる。

 寺は住民らと「国指定史跡・泉岳寺の歴史的文化財を守る会」を結成、計画変更を求める約1万人の署名を集めた。





日本人は自らの文化にプライドを持たなくては 過去を尊重する事と未来の可能性は手を取り合わなければ





↑これが「文化」なんだよ サムライの共同体くらい日本らしい物ってないよね





↑第二次世界大戦の後アメリカが日本人の意思に関係なく憲法を与えた事で日本の文化やプライドに対するコントロールははいじゃっくされてしまった もちろんアメリカにも選択肢はなかったし日本にとっても建設的なレッスンだったけど でもそろそろ先に進んでもいいんじゃないか





ようこそ日本へ ここに来て我々の豊富な歴史を見てください 大きなハローキティの店のすぐ裏ですよ





他の日本の歴史物と同じように赤穂浪士はあまり知られてない なぜかというと学校の歴史の授業できちんと取り上げられてないからだ 日本には豊富で 刺激的で、ドラマチックで、悲劇的でこわすぎる歴史があるんだからもっと授業で時間をとるべきなのに 昨年5月にこの勇敢な人たちに尊敬を形にした事を嬉しく思ってる この建物がたってしまったら日が当たらなくなって静かな環境とは言えなくなるでしょうね





↑なんで赤穂浪士がそんなに好きなの?





また実際は存在しない建築規制の悲しい例だね 不動産屋や建築業者の強い要望があったのは間違いない 





12カ月前にそこにいたんだけどお寺と墓地の周りに建築現場がいっぱいあったよ 背のたかいビルがたくさん圧人が多い地区になるのに驚いたよ お寺の境内に入ったら静かで外の喧噪は嘘みたいだったわ とてもいい所なので未来のために保存されるといいと思う





広島の平和公園のところにビルを建てるのと同じくらいひどいこと 違法だけど会社は裁判所が動く前にたててしまったんだ で、会社は消えてしまう なにか影でおかしな事が起こってるよ日本! 歴史や文化に対する愛はもうないのかい?





↑ホントに悲しいね でもこれは日本だけじゃなくてどこでも同じだと思うよ





↑ギリシャでも同じ事がおこってるよ





ホームページで署名活動をしてください たくさんの人が署名したいと思ってるわ





日本でこんな事が起こるなんてとっても悲しい 気をかえてくれたらいいのにね





これはひどい ノーに一票 とてもとても悲しい 本当にかなしい





この地区はどっちにしてもアパートなんかに囲まれているんだよ 聖域とかそんなんじゃないんだ 山手線が墓地から100mのところにあるしね





10月に行ったばかりなんだ あの静かなところがマンションなんかで台無しになるなんて残念





ビルは先進国の罰みたいな物よ 歴史的な場所が近代的な鉄とコンクリートの建物になってしまうのもみたことあるし





今日ここに行ってきたよ 建設に反対する署名活動をしてた 歴史的に本当に大事なところなんだよ!!!守らないと





タイムズスクエアに電光掲示板をたてるのに反対するようなものだね この寺の周りはすでにアパートだらけなんだぜ





典型的な東京の開発だね 景色とか歴史とかに全く注意を払わない





シンガポールもおんなじだ 古い物は壊されて新しい物がたてられてる 観光客のためになんでもするっているか国としてのアイデンティティーをなくしてるよ





世界の遺産を守らないと行けない お金のためになくすなんて






http://www.japantimes.co.jp/news/2015/01/14/national/condo-set-to-loom-over-graves-of-legendary-samurai-spurs-protests/#.VLZMRiusVZ9
https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/10152561149528344
http://www.reddit.com/r/japan/comments/2scspk/condo_set_to_loom_over_graves_of_legendary/
http://www.asahi.com/articles/ASGC44RD0GC4UTIL022.html
­
関連記事

コメント

*No title

泉岳寺方面はよく行くが、別に構わんだろそんくらい。観光寺でもあるまいし。

*No title

時代劇を素直に信じてそうな外人だなw
多分お前らよりは詳しく知ってるよwww

*No title

日本人は自らの文化にプライドをもてよファッ◯ンジャップ!
日本人はクジラ・を食べるな、文化とか知るかファ◯キンジャップ!

どうしろと・・・

*No title

地元の人は赤穂浪士好きだからな
まあこの反発はわかってたことだろう

*No title

工事着工前に、近隣への説明があったはず。

寺の隣にマンションとか・・住みたくないけど^^;

*No title

赤穂市民だけどこんなのどうでもいいです
墓そのもののことならともかく

*No title

日本だとこういう活動に「プロ市民」を見て嫌う向きが強そうだが、国際的にはマンション建設の方がありえないんだよな。
先進国で文化をアピールするわりに、景観や建築への意識が低過ぎる。

*No title

元々景観とかのレベルの場所じゃないから。
こんな都心の事より、新幹線から見える富士山麓のパルプ工場とか住宅とか、全部潰したい。

*

アジアの歴史文化を見たいなら日本なんかより中国だよ
日本はもはやアメリカと変わらん

*No title

あの辺って山手線新駅が出来て車両基地跡地の13ヘクタール再開発されるんだよな
そもそも雑居ビルが立ち並ぶ地域なのに今更何言ってんのって感じだ

*

妥協案として、マンションのデザインを新歌舞伎座みたいにしたらいいんじゃないかと思うんだけど。

*

赤穂浪士の墓が史跡なのはわかるけど、景観はあんまり関係無い種類のものじゃ無いかな

*No title

土地の所有者からしたら、開発による利益分補償してくれるのかって話だろ。
生きていくために売らなきゃ仕方ないかもしれない。
保護しろって人が生活守ってくれんのか?

*No title

史跡・伝統と近代化を共存させるのは難しい、ということなのだろう。
日本橋のように。

*No title

あれ?泉岳寺自体RCの基礎じゃなかったっけ^^;(行ってがっかりした覚えが)
増上寺みたいにちゃんとしてるなら(木造)いいけど今さらってか感じじゃない?

*No title

墓の隣にマンションとか立てるなよ
怖いじゃねえか

*No title

元から街のど真ん中だぞ。行ったことある奴は( ´_ゝ`)フーンとしか思わんだろ。

*No title

別に学校で学ぶようなことでもないだろう。
図書室で読めってなもんで。
そんな時間あるなら近代史をやるべきだよ。

*No title

商業地でしょ?
なら、土地所有者の勝手だよ
説明会もやってるだろうしね
署名でどうにかなるなんて甘いわ
本気で阻止したいなら、金を集めて優秀な弁護士雇った方がマシ
ていうか、もっと大事な跡地や景観が、日本にどれだけあると思ってんだよ?
そっちに手を回せや

*No title

世界の大富豪は、こういう景観保全に大金使ってほしい。
大企業のCSRでもいい。寺の周囲100mの土地を買い、木や庭を作ったりするんだ。
すごく感謝されるし、名声も必ずあがるはずだ。

*No title

何言ってんだ古代ローマ遺跡が出てきたらお前らの国ではそのまま遺跡として保全してんのかよw

*No title

既に「景観や雰囲気を重視する人が前情報無しで訪れるとがっかりする
東京の有名社寺」ベスト3に入っていると思う。
まあ、元から有名だが他の大寺ほどの規模はないんだから仕方がないとも言える。

*No title

開発賛成派が多いんだな
結構意外だ

*No title

でも、こういう事って後々 
後悔するものじゃないかな。
先の事考えたつもりでも。

*No title

赤穂浪士の墓なんて歴史的価値ないだろ
アニメの聖地巡礼レベルなんだから

*No title

これが資本主義だから残念だがある意味しゃーないだろ
今やスフィンクスの目の前にファーストフード店ができる始末

日本に限らず守る方法は至ってシンプル
より多くの金をだして土地を買い取ればいいだけ
国が保護できる範囲にも限度があるからな
古墳ならまだしも墓地の景観ぐらいじゃ無理だろ

*

広島の平和公園の場合、市民団体は、ビルの高さには祈りの場の景観を壊すといちゃもんつけてくるのに、周りを取り囲むパチンコ屋やラブホについては何も言わないんだよ。
不思議だなぁ。

*No title

寺の隣にマンションw
絶対住みたくないわw
歴史がどうの以前に何考えてるんだよw

*No title

このお寺のメイン、客寄せパンダ、飯の種と言っていい、未来永劫残す遺物に対して
駐車場名目でもいいから、もう少し周辺の土地を買い漁るなどの、投資をして置けば良かったな

*

他国侵略植民地化やパレスチナイスラエル問題の原因を見つめない欧米に言われても

*No title

日本人に誇りを持たせないようにしたのは何処の誰よw

*No title

浅草寺・雷門の目の前の、浅草文化観光センターの建て替えも
同じように景観問題で揉めたけれど、一応成功裏に終わったな

*No title

そもそも日本人に景観保護なんて概念ないから。
見渡す限り薄汚い看板と電柱、何が住んでるんだかわからないような箱建築と原色まみれのチカチカしたケミカルな配色、鉄やらコンクリートをそこら中に塗ったくった、世界で最も自然離れした国だw

これから先も伝統もへったくれも完全消滅して何も無くなるだろうよw

*No title

墓が撤去されるんなら話は別だけどなあ
どこの不動産会社が日本人の入居者が少なそうなマンションたてるの?

*No title

仇は取る!
反日を認知できない、今の日本人が忘れた心意気だよ。

*No title

将門公のように祟り話を広めるのが良策

*

数ヵ月前、小堀遠州作庭の日本庭園がマンションにするために壊された。400年の歴史が数日でなくなった。
日本人にとってはありふれた庭だったけど、世界的にはいいものだったはず。もったいないよね。個人の権利と社会全体の財産。どう線引きしたら守れるのだろう?
恥ずかしいけど、まだ日本はそのレベルなんだね。

*No title

んじゃマンションを江戸長屋風にすれば?
銀魂みたいになると思うけど

*

日本中焼け野原にしといて 言ってくれるよ。

*No title

日本は狭いんだから利用できるスペースがあるならラブホでもパチ屋でもなんでも作ってしまえよ
墓自体を取り壊すわけじゃないんだから

*No title

ここだけに限らず、日本の街並みは、もう少し景観を大事にすべきだよ。
今の日本は、まるで新興国の街並みか、それ以下だもの。

*No title

赤穂浪士なんて仮名手本忠臣蔵なかったら忘れ去られてるだろうね
美談として持ち上げ過ぎだよ

実際は大石内蔵助も別に忠義で仇討ちしたわけじゃないしね
結局討ち入りしたお陰で討ち入りした当人たち以外は親族全て他藩に再就職できたんだよね
そもそも浅野内匠頭が精神に異常抱えてて常日頃問題起こしてたし
切腹になったら領民がお祝いしたってすげー嫌われてるよな

*No title

泉岳寺に景観なんかねえっつうのw

*

京都や奈良のような歴史のある街ならいざ知らず、御維新後に
成立した東京みたいなとこに歴史なんてないわけだから、
国家神道に敵対するような寺院を遺している方がおかしいのでは?
浅草寺や寛永寺含めて東京の寺院は無駄に広い土地を遊ばせて
いるから、この際全て破壊してタワーマンション群にすべきでは?

*No title

赤穂浪士知らないって?

ガイジンには困ったもんだw

*No title

なんでもかんでも保護してたら、なーんにも作れなくなるよ?とは思う。
そもそも江戸時代から日本が始まった訳でもないのにさ。
その江戸時代だって、過去に上書きして作られてんだけどな。

*No title

爆弾落とされまくったのによく残ってたなって感じなんですが

*No title

赤穂浪士はあまり知られてない?また俄知識で嘘言ってる外人か…
赤穂浪士なんて年末必ずドラマで放映されるくらいメジャーだろうが

*No title

べき、って使うだにアホっぽい(コミュ少)んだよね。現状日本においてはさ。

*No title

忠臣蔵は好きじゃないけど、流石にお墓潰してっていうのは反対。

*No title

赤穂浪士/忠臣蔵って脚色されまくりの話なので歴史的価値なんてないだろ。
アノ話の元になった人達のお墓がこれってだけで「景観がー」ってアホかw
寺が自分とこの土地の資産価値高めたいだけじゃねーの?

*

「にほんはわたしのおきにいりの“さむらい”あみゅーずめんとぱあーく」
この感覚の外国人多すぎ

日本は日本人が生活して経済活動している国だからね
「侍の国でエキゾチック体験してる私」に酔っぱらうのも結構だけど、日本人はこれからも伝統文化を作り続けていくんだよ
色々生み出して良い物が残って大切に継承して、それが結果的に文化財になるのに
外国人って既に文化財として付加価値がついた物以外は汚いとかジャンク扱いしかしないじゃん
その寺だって日本人が四十七士を知ってて長年大切にしたから今も存在してるのに
途中の経緯をすっ飛ばして自分達外国人の方が詳しくて日本人は野蛮で文化を保護しないと思い込んでる

自分が気に食わない事には違法だってレッテル貼りして責めるけど、寺を壊す訳でもなく隣に家が建つだけ
日照権諸々をクリアして建築法に引っ掛かってなきゃ合法でしょう?
「にほんはわたしのおきにいりの“さむらい”あみゅーずめんとぱあーく」とはかけ離れるかもしれないけど
寺の隣に民家がある、これもまた日本文化です

私の田舎は空襲で焼け残った駅と役所を文化財指定して今でも現役で使ってる
同じ建築家で同じ様式で(駅と役所が目の前で統一感の為)空襲で同じくらい煤けてる昭和初期の西洋建築だけど
外国人(私が知る限り100%)は駅に降りて直ぐに駅が古い事を侮辱する、そして駅を出て駅前の役所を見たら役所だけは絶賛するんだよ
違いは何だと思う?
役所の前に立てられた文化財記念の石碑
これを見て価値のあるものだと知って急に「自分は文化に理解ある知的人物」のふりをする

こんな人達に言われなくても、日本人は大切な物は当たり前に大切にしている

*No title

泉岳寺が周りの土地を買い取ればいいじゃん。
どうせ、観光収入と有名税と宗教法人の免税でがっぽり設けてるんでしょ?
景観が壊れると観光収入が減るから必死なんだろうから自費で何とかしたらいいじゃん。
なんなら、いつもみたいに檀家に金出させるとか。

*No title

あの周辺はテレビや映画で忠臣蔵が放送されるたびに
結構な経済効果が発生するからな。

最近は歴女とか歴史おたくが押しかけて
お土産物やキャラクターグッズが盛況でニュースになったりするし。
映画の47roninが公開されてから海外での知名度も上がった。

コーエーが『赤穂無双』とか出したらさらに収入増えるんじゃない?

*No title

マンション名はコーポ忠臣蔵で決まりだな

*No title

おいおい。
東京に限った事じゃないけど特に東京は空襲、地震等々で歴史的、文化的に価値のある建築、遺跡なんて何一つ残っちゃいないよ。
東京に歴史建築風景云々を求める事がそもそもおかしいのにそこを制限したら東京で経済活動なんてできない。
それでも嫌だったら周辺の土地買い取るぐらいしろよ。都心の一等地だぜ?

*No title

>>2015-01-15 21:47

文盲?墓の隣に建てるというだけで墓潰すとかどこにも書いてない。

*

時代劇は大好きだけど、忠臣蔵だけは正直嫌いだわ
どう考えたって赤穂の殿様が浅はかだっただけ
それに忠義立てて寝込みを討ち入りとか個人的に何が美談なの分からん

*No title

ほかに土地あんだろ サヨクの仕業か?

消えうせろ 反日やろー

*

別に墓が潰される訳じゃないんだろ?

なんで海外は騒いでんの?

*

>「にほんはわたしのおきにいりの“さむらい”あみゅーずめんとぱあーく」
この感覚の外国人多すぎ

日本は日本人が生活して経済活動している国だからね
「侍の国でエキゾチック体験してる私」に酔っぱらうのも結構だけど、日本人はこれからも伝統文化を作り続けていくんだよ
色々生み出して良い物が残って大切に継承して、それが結果的に文化財になるのに
外国人って既に文化財として付加価値がついた物以外は汚いとかジャンク扱いしかしないじゃん
その寺だって日本人が四十七士を知ってて長年大切にしたから今も存在してるのに
途中の経緯をすっ飛ばして自分達外国人の方が詳しくて日本人は野蛮で文化を保護しないと思い込んでる

自分が気に食わない事には違法だってレッテル貼りして責めるけど、寺を壊す訳でもなく隣に家が建つだけ
日照権諸々をクリアして建築法に引っ掛かってなきゃ合法でしょう?
「にほんはわたしのおきにいりの“さむらい”あみゅーずめんとぱあーく」とはかけ離れるかもしれないけど
寺の隣に民家がある、これもまた日本文化です

私の田舎は空襲で焼け残った駅と役所を文化財指定して今でも現役で使ってる
同じ建築家で同じ様式で(駅と役所が目の前で統一感の為)空襲で同じくらい煤けてる昭和初期の西洋建築だけど
外国人(私が知る限り100%)は駅に降りて直ぐに駅が古い事を侮辱する、そして駅を出て駅前の役所を見たら役所だけは絶賛するんだよ
違いは何だと思う?
役所の前に立てられた文化財記念の石碑
これを見て価値のあるものだと知って急に「自分は文化に理解ある知的人物」のふりをする

こんな人達に言われなくても、日本人は大切な物は当たり前に大切にしている



本当これ
知ったかぶりの外人の意味不明な説教、鬱陶しいです
最近こういう聞きかじっただけの情報で話す外人増えてウンザリするよな

*

池田屋なんか、パチンコ屋になってたぞ


 

*No title

潰すなら問題だが隣なら別にいいだろうよ・・・
細川の殿様だって言ってるようにきっと守り神になってくれる

*No title

>池田屋なんか、パチンコ屋になってたぞ

マンションになるのは我慢できるがニダーのものになってしまったのか…
それから外人よ、赤穂浪士は大河ドラマで繰り返し放映されてたから知らない日本人はいないぞ

*No title

>>日本は狭いんだから利用できるスペースがあるならラブホでもパチ屋でもなんでも作ってしまえよ

ふざけたこと言ってんじゃねぇぞ。
お前がそういうゴミ溜めで生まれ育ったからといって歪んだ感性でものを語るな。

*No title

だから日本は最上人口数は3000万までと言ってるんだよ
教養も文化性もない日本人が1奥3000万近くうじゃうじゃいる今は異常な時代だってのに少子化なんていいながら維持しようとしてるんだからね
日本人がもっと減って各々の国民レベルが上がればこういうバカな事態は無くなるよ

*No title

大丈夫www

京都にある坂本竜馬と中岡慎太郎が襲われた池田屋も立派な居酒屋になってるし、木の看板があるだけwww

*No title

赤穂浪士が無名だとか、歴史的価値があるとか……
自分らに知識が無い癖に、架空のニホンジンの無知を責めるとかなんなんだ、この外人どもは

*

建ち並ぶ近代的なビルの合間に神社仏閣や小さなお社があるのって好き。
そこだけ異質感があって奇妙な気分になる。

*No title

いやいや、泉岳寺なんか今更だからw
あんなとこマンション建っても何も変わらんだろが
騒ぐのは行ったことない連中だけwww

*No title

>2015-01-15 19:43
世界で最も自然離れワロスw
日本はスウェーデンに次いで世界で二番目に緑化率の高い国なんだが?
お前の狭い世界だけで日本を勝手に決め付けるなw

*No title

コメント欄の意識の低さにがっかり。マンションは百年後に世界遺産になることは無い。20世紀以前の歴史的遺産は現代のものとは存在価値が根本的に異なることが理解できないらしい。
今の日本の景観はシンガポールやソウルの新市街と全く変わらない。地域的な特徴がない。観光客からすればわざわざ訪れる価値が無い。自分で観光資源を失っていることがなぜ分からないのか。
本当に昔のことを残すことについて日本はアジアレベルである。はっきりとヨーロッパに比べて意識が劣っている。ワルシャワをみよ、なぜポーランド人は不便を承知で街を再建したのか?
それがその文化圏の暮らしであるからだ。失って良いものではないと理解しているからだ。
日本はなぜこうなれないのか。多くの素晴らしい建築、遺産があり、その歴史を誇るくせに、目先の金に夢中になって資本主義だからの一言片付ける。なんと浅ましいことか!先人に対する犯罪である!
過去の景観は必ず保護されなければならないのだ!何故それが解らないのか!今更遅い?じゃあ一つ残らず遺産が消滅するまで待つのか?よく考えろ。

*No title

>>2015-01-17 00:53

赤穂浪士の墓の周辺が、未だに江戸時代の建物を残してるとでも思っているのか?
グーグルストリートビューかなんかで見てみろよ

*No title

えええ、隣にマンション? もったいない…と思ったが、新旧色々混在しているのが“日本らしい”とも思う。
でも、討ち入りじたいへの賛否はともかく、根強いファンは多いのだし、情緒のある空間である方が良いなとは思うが、
まあそれは確かに関係ないやつ(自分)の意見ではある。
とりあえず、一度失っちゃったら戻らない、という類のことはしないで欲しいな。この件とは違う話になるけど。

*

朝鮮半島から来たシナ人の武林が
天皇陛下と同じ血を引く日本貴族である吉良を斬り殺した事件
のどこが美談だ

「火病」して天皇陛下からの勅使をお迎えする行事をぶち壊した浅野

「恨の精神」で逆恨みして私利私欲の為に
かつ武士にあるまじき闇討ちで
罪なき不特定多数の日本人を殺戮した大石

赤穂浪人は日本人なら唾棄すべき存在

*No title

無駄無駄。日本人に景観保護なんて概念は無い。
全部ゴミ箱みたいな建物になる運命です。終わってますね。

*No title

「隣接地に24メートル」ってのがポイントなんだろ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3245-c164dfb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
