Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本の医療の質って他の国と比べていい思う?」【海外反応】



外国人「日本の医療の質って他の国と比べていい思う?」【海外反応】

2015.01.15 Thu

外国人「日本の医療の質って他の国と比べていい思う?」【海外反応】

投稿者
他の国と比べて日本の医療の質はどうだと思う?





低い 良い医療を探して何件も見て回るなんてことがあるべきでない オーストラリアの医療のほうが全然上
患者が病名を言うように医者に問い詰めなければだめだし、自分の症状を看護師に言って医者とは1分も話さない のどをチェックされて「この薬あげるから」って言われて家に帰されるだけじゃなく、ほかのところもチェックしてくれたらラッキーだ
自分は日本人の医者をできるだけ避けてる





日本の専門性の高さから将来右耳専門の医者と左耳専門の医者が出てきてもおどろかないな、、 :)





多くの日本のドクターはあまり良い総合医療のバックグラウンドが無い専門医だ それがディスアドバンテージだよな 多くの日本人は手術をするときに色んな病院を見て回るから、それを考えるとすべての病院が高いスタンダードを持ってるわけじゃないみたいだ





アメリカは「とても」良い医療をもっているけど、ただ誰もお金が払えないだけ 1%の金持ち以外はね





俺は無料の医療に慣れてるから診察の後にお金を払うのが変な感じがする 全般的にはいいと思うけど、もっとシリアスな病気の場合はヨーロッパに帰るな





ルーチン的なものだけ見てもらうんだったら日本はすごく良いよ でももし専門医が必要なんだったら日本を出たほうがいい 自分は血液凝固障害があるけど、日本の医者はプロトロンビン時間のきちんとしたやり方さえ知らなかった





良いよ ― 主な問題はかかりつけ医の広いネットワークがないことかな 自分でどの専門病院に行くか決めるのは変だし危険のように思う





悪い 外国人は緊急の場合命を落とすかもしれない 俺の友人は英語を話せるドクターがいないからって多くの病院から拒否された





私はひざの手術をここ札幌で1か月以内にしたけど、ドクターは私の質問にすべてをとても真摯に捉えて答えてくれたし、手術の前の日の夜にはドクターが部屋に来て手術についてもっと私と話し合ってくれた 病院は素晴らしかったし、ウェブサイトも見やすくて、ニュースレターもあったわ 一番よかったのは5-6週間の入院のコストも法外じゃなかったしね





↑ すごいラッキーだね!東京だったらそういうとこは見つけるの難しいよ





年明けやゴールデンウィークにどこも折らないまたは心臓発作を起こさなければ大丈夫だよ





一番いいよ、、、、





とても良いし、とても綺麗だし、頭金なしで病院に行ける フィリピンでは自分が亡くなっても誰も気にしない





まったく酷いね、、、いまだに有能な日本人ドクターに会ったことないよ 数年前に何針か縫う必要があったんだけど、ドクターは縫合する前に縫合する箇所を冷やすことを忘れたんだ!




最悪 :( 患者は車椅子にのったまま、、吐いて泣きながら
、、長時間名前が呼ばれるまで待たなきゃいけないんだ、、、 緊急だと判断されなければ30分やそれ以上とかね!





最高 俺は慢性疾患持ってるが日本の医療機関でうける治療に不満はないよ 一流だ





アメリカが未だに一番だ 特に腎臓病や移植なんかの治療に関しては、、、




↑ マジで言ってんの?アメリカはショッキングなほど最悪よ 本当に嫌になる! 日本やオーストラリアの治療をくれ





↑ 日本とアメリカ療法の治療を受けたことあるけど、日本が完全にアメリカに勝ってる 勝負にならんな





日本のドクター/病院にとってのメインプライオリティーは命を救うこと 残念なことにほかの国では「頭金が先」なのよね






https://www.facebook.com/JapanToday/posts/987294794631181
­
関連記事

コメント

*No title

よくないよくない。だから来るな。とっとと帰れ。

*No title

幼稚園児でも真に受けない作り話をして批判してるのがいると思ったらJapanTodayかよwww

*

英語話せる医者の質が悪いってことじゃないの?

*

※欄で批判してるやついるけど、バカはお前ら
国民皆保険の日本の医療のレベルは相当低いよ
裕福な暮らしをしたいだけの無能を税金で養って、批判の矛先は公務員とかさすがに呆れるわ

*

悪いと書いた奴は絶対に日本の病院を利用しないでほしい。
といっても日本も向上してほしいね。
未だに待合室が暗い雰囲気の病院があるから明るくしてほしい。

*No title

>2015-01-15 20:20
じゃあ、お前も日本の病院利用するな
不満のあるやつは皆利用するなってことだろ

*No title

厳しい目は大事だけど、必要以上に日本の医療を貶める必要はないだろ。
コメント見ているとまるで発展途上国の医療みたいな扱いだが。

*No title

保険は最高。医者はどうかといわれるとなんとも・・。日本の医者は独特で病院のトップという位置づけで院内でのすべての行為には許可が必要という特殊性はあるよ。他国は、理学療法士でも医者と同等。看護師でも対人性分野に関しては医者より上。結局経営者の医者がいても各セクションのプロという認識が強いんだよねぇ。ただまとまりに関しては??にはなるわな。

でも設備に関しては最高水準だと思うよ

*No title

日本の病院システムが未熟だからたらい回しが多いんだろ

*No title

とりあえずたらい回しにしたり
明らかに面倒くさそうな態度取るのやめて欲しいわ
聞いてるかクソ医者

*No title

外国ではめったやたらに医者にかからないから医療の水準がわかってないんじゃないのかな
まず、体調おかしいとおもっても予約は2か月先とかざらにある
日本みたいに、飛び込み受診して、割と小さい診療所でもひとっところで検査、治療ができて、それなりに安価な国ってありがたいと思う
慢性疾患持ちの人とかはわかってるから日本がいいいっていってる
縫合の前に冷やすってなんだよ
麻酔があるのに

*

同級生の旦那が米国人だけど、日本の医療技術はアフリカの
途上国よりもレベルが下だと酷評してて、ショックだった。
日本の医者にかかるくらいなら、ブルキナファソの医師免許のない
医者にかかると言ってたくらい。本当なのかな?

*No title

医療のレベルは高いが病院のレベルは低い
高齢者占拠しすぎ

*No title

どんな世紀末な病院に行ったんだこいつら……

*

日本の医療を酷いと言うなら、アメリカで最先端医療チームに引っこ抜かれてしまった日本人ドクターを返してほしい。
欧米に沢山の優秀なドクターと研究者が行ってしまったことを、鉄門の友達が嘆いていたよ。

*No title

日本は医者不足だと思う
専門的なことしか覚えないから専門外な症状には適切なアドバイスも出来ないんだ

*No title

精神医療に関してだけはガチで遅れてる
根性論的な土壌で社会の理解が得られないからな

*No title

>緊急だと判断されなければ30分やそれ以上とかね!
当然じゃないか。優先度が一緒なら順番どおりだろ。お前はVIPでなく他と同じ一患者だ。

*No title

日本の病院以上に患者を大切に扱う国は無いぞ
医療の水準は別の話だが

*No title

>欧米に沢山の優秀なドクターと研究者が行ってしまったことを、鉄門の友達が嘆いていたよ。
それってとどのつまり欧米のほうが医療先進国ってことを示してる

*No title

自分の国の医療定説を披露してるだけ。

右側通行じゃないと、オレが不便ジャン。日本は遅れてるネ。

こんな有様。

*No title

自分は医者じゃなくてオペ用の器械全般売ってる営業してるんだけど、縫合の前に冷やすってのはメスで切開した時に縫合しやすくするのと止血させるのにやる方法。だけど今じゃほとんどやってないよ。切開部の回復が遅れるのとこれ脂肪の癒着がおこりやすいからあえてしない。てか今はレーザーメスや超音波メスで患部を焼いて切開するから出血しないし、跡にもなりにくい。
腹空鏡(たとえば腹空鏡下胆のう摘出術のラパコレ)やら6ミリ程度の切開3箇所ですむのにいちいち冷やす必要性もない。
ここに書いてる外人は医療が遅れてる地域に住んでんじゃない?

*No title

こういう結果になったのもジジババとそれを良しとする意識の低い医者が多いから。先進医療を学ぼうとしている様なまともな医者は、技術や設備は文句なしで高いレベルにあるから町医者辺りがもっと頑張らなきゃいけないのよ

*

>医療のレベルは高いが…

いやいや、医療のレベルもブルキナファソの無免許医師に負けてるらしいよ

*No title

何でも良いから暇つぶしに病院に来てる年金受給者をどうにかしてくれ

*

>医療のレベルは高いが…

いやいや、医療のレベルもブルキナファソの無免許医師に負けてるらしいよ

*

日本は医療システムと医療技術において欧米から劣っている
特に難病と新薬の問題は何年も前から指摘されているのに改善されていない!

*No title

↑まあ患部の冷却の有無に関してはその通りなんだけどさ。どうしても医師の説明があやふやだったり横柄だったりするとそういう不安は覚えると思うよ。技術以外のとこに問題がある医師が大多数なのが問題かな

*No title

町医者のこと言ってんだろ?
そらレベル低いわ
ブルキナ何とかの無免許医師とか言ってる奴は超アホだが

*No title

縫合前に冷やすなんて今は普通やらない
一昔前の対応をされたいなら、途上国に行けよ

*No title

>国民皆保険の日本の医療のレベルは相当低いよ
>裕福なな暮らしをしたいだけの無能を税金で養って、批判の矛先は公務員とかさすがに呆れるわ

逆に国民皆無料医療に頼ったヨーロッパは、豚のように太った医者達を国民に全体重をかけて背負わせて本当に最悪だよ
たらいまわし以前にそもそも医者に会うことさえないで酷く悪化してしまうケースが普通

ちなみに自分がヨーロッパで医者にかかった経験でいうと最低だった
結局、日本に帰って直してもらった



*

途上国の無免許医師よりも医療技術が下なんて、ショックだなあ
そこまでダメなんか、日本の医療業界は?

*No title

>技術以外のとこに問題がある医師が大多数なのが問題かな

日々新しい情報を手に入れて、自分を更新してる医師と
免許取ってからたいして情報を得てない、古い知識のままの医師とかの差じゃね

*No title

デンマークはタソマリアよりも医療のレベルで下らしいね、ってこと?

*No title

英語をペラペラに話さないから「劣った医療」って見ているのが何人か居そうだな。
日本の医者は基本日本人を見るものだからそこは妥協して貰わないと。
じゃなかったら安心出来る国で医療受けてくれとしか言いようがない。

※2015-01-15 20:42
金で引っこ抜かれた可能性も高いような気もする。
それだと医療水準とはまた別な話になるよね。

*No title

日本下げしてる奴は知的ぶりたいガイジ

*No title

日本は新薬とか承認されるのが遅い
でも技術は高い方だと思うよ

*No title

先進医療を行っている大病院とか一定の規模以上の病院ならそこまでではないんじゃないか。
批判している外国の人達がどういった規模のお医者にかかったか判らないから何とも言えんが、
基幹病院や大学病院クラスで途上国並みと断じるのはさすがに無理があると思う。
ごく普通の町のお医者なら欧米も似たり寄ったりじゃないか。意識や設備に差が出るのは世界共通の気も。
まぁ心配な人は余裕があるならブルキナファソの無免許医師にかかるか、欧米に飛ぶしかないかもね。
自分はこの国で何とかしますわ。

*No title

カナダやアメリカは金が掛かるし、診察に一週間掛かるとか、かなりアホだと思うよ。
救急車もクソ高いらしいし、日本の医療機器への依存率が高い。
日本も最近じゃ大病院は一見さんお断りだし、街の開業医しか選択の余地が無くなったけどな。

*No title

発展途上国の医療よりも日本のが遅れてるという事なら、これからはもうわざわざ発展途上国の最先端医療現場に遅れた日本が技術支援しに行かなくてもいいって事だね。まぁ現地人の医者頑張れや。

*No title

まるでヨーロッパの医療がすばらしいと思い込んでてびっくりする
一部の医療研究は進んでるけど、ヨーロッパ人って基本適当だよ
政治的な制度作りに関しては欧米人は秀でてるけど、人の誠実さや技術で日本より秀でてるわけじゃない
人が行う医療にもそれはきっちり反映されてる

*No title

総合的な視野で診られないのは本当だな
細かいところの症状しか診ないから治らない
レベルは個々で全然違うからなんとも

*

皆保険 保険点数制など仕組みを考えればレベルが低くなるのもやむなし。
これで高いレベルにあったら凄いわ

*No title

日本のように当日診療可能な医療システムを導入している国はほとんどない。
スウェーデンなんかでは、実験的に当日診療を行って論文発表するぐらい。

*No title

日本語も理解できないし、医療の専門知識も無い外人ごときが
医療のレベルの高い低いを判断できる能力がある訳ないでしょ。


最低限医師免許を持ってるなら語る価値があるけど

*

地元のど田舎だと運が悪いと机に足を乗っけた医者に当たったりするけどさ
政令都市だとニッチな病気以外は大丈夫だと思うよ
ただ、新薬や技術の認可の問題で流石にアメリカには負けるね
出来るなら新技術をすぐ使うアメリカで治してみたい病気があるけど高くて無理だもんな

*

平均点は日本の医療が最高レベルにあるだろう
突出はしていないだろうがね

*No title

日本の医者や病院には俺も不信感たっぷりだけどな
日本人だからって盲目的な自国アゲはごめんだね

*

イギリス人のしゃっくりがずっと止まらない奴が日本の病院で調べてもらったら脳の腫瘍が原因って一発で判明したけどな。

それまで散々イギリスの病院で不必要な手術受けたりしてたのがさ。

イギリスでは新聞で取り上げられてるような有名な患者なのに原因が分からなかったんだぜ。

*No title

そうそう、良くないから来なくていい
外人は厄介ごとばかり持ち込んでくる上に自分の都合ばかり主張して
わがままが通らなければ差別だと叫ぶ
うちは実家が医療系だから外人来るとほんと面倒くさいもううんざり

*No title

医療経済・政策専門誌「Health Affairs」によると、適切なタイミングで効果的な医療を提供している国の1位はフランス、2位は日本だった

フランス以外は日本の悪口いったらあかんで!

単に税金かけてるランキングとかではなく、『ロンドン大学衛生熱帯医学大学院の研究チームは、2002-2003年の間に、適切なタイミングで効果的な医療が施されれば死を回避できた75歳未満の人の死亡率を調査』した
調査は患者の健康状態の回復具合とかもあったのか、資料がそろわなかったのか、少し古いけど、とにかく、ランキングは以下:

19か国の順位は上位からフランス、日本、オーストラリア、オーストリア、カナダ、デンマーク、フィンランド、ドイツ、ギリシャ、アイルランド、イタリア、オランダ、ニュージーランド、ノルウェー、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、英国、米国

日本は上から2位!
ヨーロッパのほとんどの国より優れてるから、日本人は安心していいで
ヨーロッパ人は日本より格下の自国へ帰って直しや!

調査結果見たら、あんたの発言むっちゃ恥ずかしいやん・・・↓

>国民皆保険の日本の医療のレベルは相当低いよ
>裕福な暮らしをしたいだけの無能を税金で養って、批判の矛先は公務員とかさすがに呆れるわ

*No title

米豪先進国と比べればいい医者の比率は同じくらい。でも医者の数が少ないのでピンキリのキリにあたることも多いかもね。

*No title

日本は世界で2位か・・・

日本人って本当に優秀なのに謙虚だよね
もっとこういうことをニュースにして宣伝したらいいのに、宣伝しないからみんな日本の医療は誤解され続けてる




*No title

医者の質は相当低い。

*No title


>医者の質は相当低い。

日本の医者は適切なときに適切な治療をしてるって上に書いてるよ

*No title

日本下げで安定のJapanTodayソースだな。
日本への罵倒は抽象的でステレオティピカル。評価の声は具体的。

どうみても日本下げが生きがいっていう連中がたむろしてる場所だな。JapanTodayは。

*No title

人出が慢性的に足りてない以外はいいよ

*

他国の医療は知らないけれど、エボラ感染の疑いがあるのに「出歩くのは私の権利だ!」とドヤ顔で出歩く馬鹿女と、それを擁護する狂った人権団体は日本には要りませんからw

*No title

>先進国19か国中、医療大国1位は仏、2位は日本 AFPBB Nwes

なのに日本はマスコミのせいで日本の医療はひどいと思わされてる
ニュースを見ればたらいまわしだとか、いろいろかかれてるからね

*No title

日本の医療がそんなひどいわけないじゃん
欧米で医者にかかった人ならみんな知ってるはず

*No title

>俺の友人は英語を話せるドクターがいないからって多くの病院から拒否された

お前の国では、日本人が日本語で症状訴えても診てくれるんだろうな。

*No title

アメリカで撮られたビデオで患者が床に倒れてるのに病院内でなのにほったらかしとか何度も見たんだけど・・・

*No title

また、コリアンが欧米人のフリして日本叩きのブログか。

コイツらのコメント見てると、日本の医療の知識が無いのは一目瞭然なのに、ケナスことはしっかりやってるからな。

*

西洋医学に偏りすぎなんだよ

*No title

ひどいのは首都圏
人が多いから、都内の通勤電車と同じで人の安心して暮らせる環境じゃなくなってる

地方では比較的ゆっくり診断してくれるよ

*

>外国人は緊急の場合命を落とすかもしれない 俺の友人は英語を話せるドクターがいないからって多くの病院から拒否された

これは仕方が無いね。
だって外国なんだもの。
コメ主の祖国の病院では世界各国の言語を話せる医師が常駐しているのだろうか?
言語として見た場合、英語の公用率は一番高いかも知れないが外国にまでそれを求めるのはただの傲慢にすぎない。
そのうえ勘違い外国人の特権意識によって訴訟を起こされる危険性もある。
バカは日本に来なくてよろしい。

*No title

日本に居るにもかかわらず日本語で症状を説明できず
英語だけで何とかなると思ってる方が異常

*

日本を批判する奴は中韓国人しかいないと思ってる現実逃避野郎見てると呆れるね。

*No title

世界の寿命比較してみればだいたい想像つくだろ。
日本では大病した人は意外と長生きする。
その後の病院のケアが至れり尽くせりだからね。
逆に何一つ病気しなかったような人の方が70そこそこで死ぬケースが多い。
人間ドックにでもかかってれば別だけど。

*

中国に行けばいいんじゃないかな?
行き倒れになっても誰も助けないし金品は盗み取られる。
路上で死ぬ可能性も高い。

つまり病院に着く前に死ぬから「医療に対する不満」は皆無って事になる。

*No title

お医者さんは当たり外れがあるな
5年ほど体調不良で大きい病院でもただの風邪扱いだった
知り合いに薦められた小さいクリニックでやっと原因判明
専門外の事だと、もうお医者さんの勉強次第なんだなあと思った
ただこれ日本だけとは思えないんだけど

*

安易に移民政策なんかすれば瞬く間に日本は崩壊するのが手に取るようにわかる。

*No title

いやいやいや、英語できねー医者が居るわけないだろ

*No title

別段医者にかかって不味い事になったことはないし医療の質には満足してるけどこれで最悪ってどんなフューチャー医療受けてるんだ

*

外国行ったことないからどうでもいい。
もし海外出張行けって言われたらとりあえず歯医者には行っておく。

*No title

医者によってレベルが格段に違うのは痛感している
以前、事故したときレントゲンを見た医者は「何ともなっていない」と言ったが
写真を見ると明らかに折れているので「ここは折れているんじゃないんですか?」と言ってようやく気づいたぐらい酷かった。

*No title

頭金が必要な病院ってなに?頭金の持ち合わせがない緊急搬送患者はどうなるの?緊急手術も集中治療室も断られるの?怖すぎる…

*No title

医者は嫌いだなあw

*No title

これを読んだ日本みなさん、騙されちゃいけないよ。疑いなく米国よりいいし、すべての平均値として世界一ですよ。

*No title

日本の医者のレベル低いって言ってるやつ、保険がきく治療しか選択しないやつだろ。
金出さずに最高の医療を受けられるわけないわ。
最先端の治療は日本でもある、しかし保険はきかん。
金を出してみ、病院の待遇も治療も満足できるからさ。
実際保険きかなくても、一般庶民が出せるくらいの手術費であることもある。
自分で調べず、受け身のまま治療を受けて、不平不満とか。もっと真剣に自分の体の事考えた方が良かったんじゃないの?

*No title

日本の医療は海外から見たら検査しすぎ
それとあっちは検査に1週間待ちとかが普通だし
その代わり1人あたりの診察時間が物凄く長いんで、日本の医者に診察してもらった外国人は適当に診察された感じで最低とかいってる人もいそう
あと日本人の平均寿命が長い理由の1つにちょっと悪いと検査ってのはあるんじゃないかと思う(あっちの多くの国は日本のように気軽に病院行くってのがないから)
これで軽いうちに大きな病気見つかるとかあるからな

*No title

予約なしで行ってその日にCTやらエコーの検査をしてくれた時に便利だなぁと思った。

*No title

父が重い病気して感じたのは、良い医者は
都内にしかいないってこと。
うちは東京じゃないけど、東京病院紹介されて行ったら、
たまたま良い医者に出会ってそこで治った。

あと、大学病院の医者も看護師も警備員も愛想悪いし医者は
失礼だけど技術ない。
町医者の方がまだ専門知識あると感じた。

*No title

大病院と町医者を一括りにして語られているような気がする
海外には町医者とかなくて全部の病院が同じ規模なのかな?

*

コスパはいいけど流石にメリケン最先端には勝てんなあ

*No title

ここのコメント保守層がすごいなあ
おれはまだまだだと思うわ
アメリカで日本語しゃべれない医師がいても仕方ないと思うが
日本で英語しゃべれる医師が少なくてたらいまわしはまずいでしょ

*No title

その国の国民がどれだけ健康で長生きしているかという結果を考慮すれば
その国の医療レベルなんて大体察しがつくだろうに。
和食も不健康食wみたいなランキングとかあったけど、
それらを真に受ければ最低の医療に最低の食事で世界一の長寿って日本人の生命力は驚異だなwww

*

ガイジン様は早く偉大な母国に帰った方がいいんじゃないですか?

*No title

ここのコメントどうなってるの???
おかしいよ?
日本の医療のレベルは高いですよ
お金が有り余っている人なら
アメリカにの医療が最高でしょうが・・・

*No title

良くないならこんなに平均寿命が長いわけないわな・・
先進的な医療のレベルでもアメリカ日本、ドイツとかのヨーロッパ先進国辺りはトップを走ってるよ

*No title

その医療レベルの低い日本人の寿命が長いのはどうして?
外国人は健康的な食べ物だけで長生きできると思ってるんですかね?

仮に健康的な生活をしてても、医療レベルが低い国では
重い病気にかかった時点で、人生終わりだよ。

栄養バランスの優れた食生活で
欧米人より毎日適度な運動をしてる東南アジア人の平均寿命が
あまり高くないのは、金銭的な理由で
高い医療レベルの治療が受けられないからだし。

*No title

日本人は自虐思考を義務教育で叩き込まれるからね。
OECD(先進国)の調査では、日本の医療は高く評価されている、
特に医療アクセスや医療技術で。
でも日本人や日本政府はなぜか自国の医療制度を低く評価している。
もちろん、高齢化に伴う医療費の問題はあるが、現時点でも世界トップレベル。

*No title

アメリカの自己破産の6割は医療費が原因。

◆アメリカの医療費の一例
・虫垂炎 200万円(任意保険適用時)
・盲腸 300万円(任意保険適用時)
・腰の手術 1000万円
・腹痛の検査 125万円
・救急車で運ばれて、軽い検査 120万円
・簡単な手術 1355万円

◆各国の出産費用
•アメリカ9,775ドル(約98万円 ※任意保険適用時)
•フランス3,541ドル(約35万円)
•イギリス2,641ドル(約26万円)
•日本 4,500ドル(約45万円)

※アメリカでは『オバマケア』に対する猛反発からもわかるように
国民健康保険のような社会保険制度はなく個人加入の任意保険のみ

*No title

本当に技術的に悪いなら、海外にいって治療する人がもっと多くなるだろう。
ヨソの国の人たちが、どれだけそういうことをしているか、分かってますか??

*No title

アメリカでは車で撥ねられても
救急車を呼ぶのを拒否する人が多いらしい。
理由は救急車を呼ぶとその請求代金を払えないから。
当然、撥ねた方も請求されると破産されるから、ひき逃げが多い。

日本なら目撃者がいれば一刻も早く199番通報で救急車を呼ぶが
アメリカでは撥ねられた人に救急車を呼ぶか聞く。
答えられる状況でなければ警察に電話して待機。
警察官が身元を調べて家族に電話してどうするか決める。

家で40度を超える高熱を出しても
普通は病院に行かず市販の常備薬をのんで直るまで寝るのが一般的。
重篤の場合、そのまま死に至るケースも多い。

*No title

日本語がわからず不便ってだけで日本の医療は悪いって言ってないか?

*No title

世界的に最も高度な医療技術は有るのだけれど
ヤブ医者がやたらと多いからな
扁桃腺炎を何度も起こして「喉が少し腫れていますね」
「原因がよくわかりません」と言われ続けて
「ああ、これ扁桃腺炎を繰り返して慢性化しているので
手術が必要ですがどうしますか?」だって!

歯医者にしても口腔外科の看板を出していながら
自分で埋没親不知が抜けない奴とか居るものな
断られまくって探してたら小学校の学校医をしている
親を継いだ小さな歯科医を見つけた
2時間もかけて痛くないよう汗だくになりながら手術してくれた

他の歯医者で抜いた時は大学の研修医が来て歯を分割せず
ヘラで無理やりバキバキッとほじくり返されたので後遺症が残った
「あれ?おかしいな」とか患者に言いながらだぜ?

*No title

同級生の旦那が米国人だけど、日本の医療技術はアフリカの
途上国よりもレベルが下だと酷評してて、ショックだった。
日本の医者にかかるくらいなら、ブルキナファソの医師免許のない
医者にかかると言ってたくらい。本当なのかな?

その同級生の旦那さんがマジでそう言ってるんなら 確実に「基地外」なので
早めに離婚した方が良いと御忠告してあげて下さい

*No title

アメリカじゃ金持ちしか医者にかかれないじゃん…

*No title

医師不足だってのに、どうして政府は学費負担減くらいの政策ができんのか。
本気で少子化対策する気がないんだろう。
これでは忙しすぎて酷使された医師は学ぶ時間が取れない。段々とレベルは下がっていくだけだ。

*No title

自慢のオバマケアも最近本にまとまられたばかりだからなあ。
どう貶されても説得力に欠けてしまう。

*No title

町医者が適当すぎるんだよな。手術はおろか、点滴嫌いの医者もいる。
ちょっと重いと紹介状かくからそっちに言ってねって。
あいつらができることって、風邪薬出すのとインフル打つだけだからな。
腹部エコーとか機械があるところはいい先生だよ。
あと、個人の精神科はほんと最悪。なんの解決にもならない。高い薬を出し続けるだけ。
重病は全部出身大学に送り込むだけ。注射もしないし楽すぎる商売だよ。

*

金さえ出せば高い技術を持つ病院で治療を受けられるシステムが海外。実際に日本のファンドや商社が海外で私立病院に出資してビジネスをしている。金持ちはより良い医療にいくらでも払うからね。日本では制度上ではコネのない一般人がそのレベルの医療まで辿り着くのに苦労する。

*

話題になってる堤さんの本を読もうかな。

*No title

派遣で有名病院の事務の下働きみたいなのに行ってたけど
ドクターどもは、えれえ働き者だったぞ
今日は運よく時間がとれたっツってにこにこうれしそうに
論文用に集めたカルテを見てたりしてた 休めよ

*No title

日本の医療というより、

日本の 国民皆保険 を叩いて無くしてしまいたい、海外の保険会社さんは結構いるんじゃないかなあ。

*No title

世界でトップの寿命が何に支えられているのかを考えれば
総合的な医療のレベルがどれくらいか簡単に想像付くだろうに

*No title

お金がある人ならアメリカに行ったほうが世界最高の超高度医療がうけられる(富豪限定)。
無い人は日本が無難。

*No title

先進国なんだからそれなりには良いんだと思うよ

*No title

イギリスは医療後進国って聞いたことがある、歯が痛くなってから歯医者行くと日本だと何とかなるけど、イギリスだと予約入れてから1ヶ月後ぐらいに治療なんだと、結局歯が痛くなっても歯医者に行っても帰りに薬屋に寄って鎮痛剤買って帰る事になるらしい

*

お医者さんには頭が上がらない
こういうのは知識がないわけだからわかるわけないんだけど、日本の医療のレベルは高いと思う
問題があるとしたら医師不足があらゆる根本的問題になっていると思う
それが現場を疲弊させ、医療だけでなく、サービスや経営や改革といった多くのやらなければいけないことに力を向けられないことにつながっていると思う
保険制度はいいと思う
問題は政府の運営の仕方と医療に使うお金の少なさではないか、と思う
税金をかけられないなら、より効率的なシステムを作り上げるしかない
そういうことは医療関係にすごく考えているやれる人がいるので、政府はビジョンと能力を精査した上であまり余計な口出しはせずそういった人にお金と人材と権限をボンと与えてほとんど任せればいい、と思う
それが難しいんだとは思うけど、黙ってもまずやる人はいる
そういった人がいいと思う
ただし、それは医療の権力に与えるのではなく、そういう人に与えることを忘れてはいけない

*No title

このスレの半分以上はモロに創作ぽいな

*No title

>日本の医者はプロトロンビン時間のきちんとしたやり方さえ知らなかった
まるで日本の医者の誰も知らないような言い分だね
こういうのが妄想でそれが全てと思い込むって奴だな
日本の医療技術も制度も世界ではトップクラスと評されている事を無視して
個人の体験談(せれですら怪しいが)を判断基準にするなんて
正に知恵遅れの発想

*No title

単に国民病の違い
患者として見る機会が多い病気が得意なのは何処の国も一緒
外国人からしたら日本では稀な病気や体質を持っていれば対応が母国より悪くなるのも当然
内視鏡治療とか欧米先進国の権威が日本に学びに来るレベルだわ

*No title

>>アメリカは「とても」良い医療をもっているけど、ただ誰もお金が払えないだけ 1%の金持ち以外はね

自民党がいずれ合意するTPPで日本もこうなる。自民はTPP合意して国保を破壊する。
さらに年金資金を株式市場に投じやがった。損失が出たら自民はどう責任取るんだ?
自民のせいで国保も年金も破壊されるだろう。

*No title

上手く行ってる時は良いんだよ。
問題は上手くいかなかったとき。
人間がやることだから失敗することもある。
しかし、病院と医者は決して失敗を認めない。
合併症だと言い張る。
クレーマーが量産されるわけだよ。

だけど新聞にはクレーマーこそが悪いんだ、クレーマー=モンスターだという印象を植え付ける記事を書かせる。
誰だってモンスター呼ばわりされたくない。クレームを付けなければならない場面でも萎縮してしまう。
それが狙いのモンスター呼ばわり。新聞もグルなわけだ。

*

日本の国民健康保険って外国人には良い制度じゃないの?


ローラのパパがその制度使って詐欺したのがバレたけどバレなければ外国人は日本の健康保険使って詐欺が出来てたわけでしょ?母国での治療費も日本に帰国して申請すれば治療費日本が負担してくれるとか神だと思うけどね(´・ω・`)

*No title

>医療のレベルは高いが病院のレベルは低い
>高齢者占拠しすぎ

老人中心で若者の診療の仕方が雑な病院もあるみたいだしな
老人自体も横暴で若いんだからそうれ位は我慢しろっ!だってよ
何様だよ、早くクタバレ

*No title

>先進国19か国中、医療大国1位は仏、2位は日本 AFPBB Nwes

これがすべて
日本の医療は世界で2位です
医療費とか単に病院の数などでランキングしてるのではなく、患者に適切な医療が行われたかという医療技術と治療方法の適切さを分析した結果のランキングなので、これは間違いないでしょう


*No title

日本の医療は世界でトップクラスなのは間違いない。
ソース→北欧二か所に内視鏡のライブ公演をしにいった。
やっぱり日本人の方が上手い。
それに医療システムも、俺が病気をした場合は絶対日本で治療したいと思った。
予約検査に時間かかるし、分業しすぎてトータルでの治療はできていない

*No title

たまに病状が確定しずらいとき、うやむやな状態で適当に薬出して放り出されるのは
納得いかないw

*No title

日本の医療界は知識や技術はあるかもしれないけどシステムは最悪ですよw
日本人はおとなしいから文句言わないけど

*

質は高い。が、量が低いので値段が高かったり医療施設の足りない病院が多い

*No title

医療設備は上の上。
ナースは上の中。
金銭的な負担は上の下。
医療システムは中の上
ドクターは中の中。
待ち時間は中の下。
 
不満は我慢できる範囲、総合的には恵まれてるよ。

*No title

他国の医療が羨ましと思った事はないな。
特効薬の未認可を恨めしく思う状況になったら別だろうけど。

*

アフリカの無免許医師よりも低い医療レベルなのが、何よりもショックです(T^T)

*No title

盲腸で100万以上ボッタくられる超大国様がなんだって?

*No title

アメリカ人は何でもアメリカがNo.1と何の根拠もなく思い込んでるからまともに取り合うな

タイトルは忘れたが外国から日本を視察に来る番組
あれで上から目線の揚げ足取りをしてる人はたいていアメリカ人
でいろいろ説明されて最終的にはぐうの音も出なくなる

何も理解してないくせに取り合えず見下したいだけ

*No title

日本の医療レベルがトップ級なのは間違いない
金が腐るほどあるなら、アメリカに行くのが一番良い
専門医が金で集められてるとこだからね

*

学問としての医学だったら日本は世界トップレベルだ。
しかし臨床や制度上の、医療という面からみると誉められたものではない。
日本の医療過誤の実態を経験しない、気付かない、知らない日本人が多すぎる。
酷いものだぞ。汚いものだぞ。

*

日本の医療システムは近年どんどん悪くなっていると実感するがな。

*

>俺は無料の医療に慣れてるから診察の後にお金を払うのが変な感じがする 全般的にはいいと思うけど、もっとシリアスな病気の場合はヨーロッパに帰るな

医療費無料ってどーゆーことだよ?と思ったら、カナダやイギリスってそうなんだな、知らなかった。
でもその分税金が高いらしいけど。
大きな病気の場合は自国で診てもらった方が安心かもな。
自分ももし海外で大きな病気したら絶対日本に帰るだろうし。

*No title

コメントにもちょっとあるけど、保険医療だと、限界がある。
アメリカで、歯科の根幹治療(”神経を抜く”ってやつ)はマイクロスコープ覗いて一気に処置しちゃうらしい。
日本は保険内での治療が普通なので、マイクロスコープ設備がない、
ラバーダム(患部を覆うゴム)も使わない病院だらけ。
数回に分けて処置だから、当然その間に患部が汚染されるリスクもある・・・とかのレベル。

決して日本は高レベルなんかじゃ無い・・・けど、金の都合もあるからしょうがないよね。

*No title

医療の技術はいいけれど、制度とかはあんまりってことじゃないの

*No title

医療開発は先鋭だと言えるけど、保険適用が非常に遅いので
結局国民が利用できる医療技術は古いものばかりという皮肉。

*

アメリカやアジアなど海外じゃ、高学歴=英語が話せるっていう常識?から、英語が話せる=優秀、英語が話せない=しごと出来ない。みたいな感覚なんじゃ?
アジアの人が国ごとの英語力をやたらと気にするのも、そういう感覚から来てるのかなって思ってる

*No title

各々のヘルスリテラシーを高める必要がありますね。

*No title

医療関係は国によっての差がかなり大きそう

*No title

 医者だからすべての病気や初期症状を知ってるって訳じゃねぇから、ハズレを引く場合もあるさ
それに普段が、健康に問題無しってレベルのジジババばかり見てれば診察も甘くなる。

 と、言いつつ、町医者通って原因不明で様子見してるうちに手遅れってパターンで親父が死んだけどさ。

*No title

街場と田舎、世代、出身校、その他諸々で医者のレベルが違いすぎるんだよな
大昔だが俺もまだ幼かった弟を亡くしたよ
高熱を出している幼児を診た田舎の町医者は「風邪だろうから少し様子を見よう」と簡単な対症療法しかしなかった
だが実の所は髄膜炎を起こしていて、救急車を呼んだ時にはもう手遅れだったよ

*No title

CTの普及率や保険制度の整備は世界一だと思う。

医師の知識レベル、医療スタッフの対応力は数値にできないから比べるのは難しい。
でも決して低いレベルではないとも思う

*

うちの父の掛かり付けだった病院は酷いよ。何回も医療ミスで裁判沙汰になってるし、地元で少し有名らしい悪い意味で。父も病院変えたし。けど産婦人科だけはいい。ちなみにこの病院はうちの母が難産でうちを産んでくれた病院。日本の産婦人科はなかなかいいと思う。外国人にも評判良いみたいよ。

*No title

とりあえず日本の医療技術は残念ながら欧米に比べると低い 脳外科医や外科手術は
上手い医者は居るかもしれないけど、数は圧倒的に少ない あと歯科医が本当に下手な人が
多く、医者になる人が親が医者って言う人で政治家と同じく世襲になっている気がするな
アジアの中ではトップクラスかも知れないけれど、それ以外の地域ではそれほどでもない
あと日本は医者よりも薬剤師の数が多すぎる それが医師を目指す大学院生を減らしている
誰も苦労して開業医になるよりか、薬剤師でマイペースに仕事できるほうを選びたがる

ただ欧米人も比較する日本が圧倒的に多人種を診療しない事をもっと念頭に入れるべきだろう
言語が英語やフランス語で、白人以外の多人種を診察してきた実績のあるドクターが多い欧米が
「日本人は外国人の扱いに慣れていない。」や「俺の友人は英語を話せるドクターがいないからって
多くの病院から拒否された」と文句を言うけど、それは努力じゃなくて環境が悪いから仕方ない

*No title

他国の医療を知らないから比較できないが、
こいつ本当に仕事できないなという医者は腐るほど見てきた。
そして、そのタイプが7割以上の時点で、医者は信頼できない印象が強い。
金があるかお勉強できるやつだけが医者になる仕組みなってるし、
それは能力とは別の理由で間口が狭くなっていることを意味するから、
おそらく日本の医療は他国に比べて劣ってる可能性が高いと感じてる。

*

質は及第点でコスパは世界的に見ても良いと思う

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3246-ed15ae6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
