Homeスポンサー広告時事>外国人「不愉快な演出」「謝らなくていいよ」サザンの桑田佳祐がライブで天皇から授与された紫綬褒章などを使った演出で謝罪をしたことが海外で話題に【海外反応】



外国人「不愉快な演出」「謝らなくていいよ」サザンの桑田佳祐がライブで天皇から授与された紫綬褒章などを使った演出で謝罪をしたことが海外で話題に【海外反応】

2015.01.17 Sat

外国人「不愉快な演出」「謝らなくていいよ」サザンの桑田佳祐がライブで天皇から授与された紫綬褒章などを使った演出で謝罪をしたことが海外で話題に【海外反応】

サザン桑田 年越しライブパフォ&演出謝罪「不快な思いをされた方も」
 事務所によると、桑田さんは昨年秋に受章した紫綬褒章を

 昨年12月末に横浜アリーナで行った年越しライブのパフォーマンスが一部から批判を受けた「サザンオールスターズ」の桑田佳祐(58)と所属事務所が15日、謝罪文を出した。

 桑田が昨年11月に受章した紫綬褒章をライブ中に披露したが、その際にポケットから取り出し、観客に対してオークションに掛けるようなパフォーマンスをした。NHK紅白歌合戦に出演した時の桑田さんの付けひげにも触れネット上では、紅白歌合戦でのパフォーマンスについても「ヒトラーのまね」などと批判する声が上がるなど、波紋が広がっていた。





確かに謝るべきだ とても不愉快な演出




たまにやり過ぎだな




ヒトラーの髭は「歯ブラシひげ」と呼ばれる一種のスタイルだ チャーリーチャップリンなどの名優も真似したぐらい流行っていたよ




実際彼は自分が思ったほど人気ないし




↑何言っているの?日本ではどれだけ有名の人間か調査してみたら?




この記事読むまで彼のこと知らなかった でも尊敬したくなった 彼は日本の未来に本当に関心を持つ人間だ それにしても、日本人が理解するユーモアのセンスは違うな




謝るべきじゃなかった 彼がもっと胆力のある人間だと思っていたのに




謝罪なんて悲しいな 




彼は安倍総理を侮辱したから非難されたとイギリスのマスコミが報道したけど実際は違う 天皇をバカにしたから 英文新聞はいい加減正しく報道しろ




誰かから「秘密の会談」に呼ばれるな




全然謝る必要なんかない 安倍政権への皮肉だけなんだ




紙なんかより日本全国が彼の「声」を期待している




最初からおかしいと思った 一度も好きになったことがないわ 歌も彼本人も




観客の前でそんなことをする意味が分からない ほらな、これで日本人は皮肉と下品を違いを良く知った




これは誰かにプレッシャーかけられたな 謝罪するか、キャリアを終えるかだな




なんかに狙われたな、彼は




次は紫綬褒章を授与した人が謝る番だな




彼は安倍政権をターゲットしていた そして右翼が出てきた文句言ってただろうな




彼は天皇の羊たちに謝る必要ない!ただ民衆を喜ばせただけだろう 他のアーティストたちはただ流れに流されるだけで、彼は立ち上がる胆力のある人だ 




脅かされたな、これは Charlie Hedboの日本バージョンだ




本当の謝罪ならカメラの前で90度でしょう?これはファックスから送信された文章・・・ってことは?わかるよね




言論自由は生きてる




↑生きてない・・・みたいだね




30年も日本に住んでいて桑田の歌がとても好き 音楽天才だ でも近年彼のテレビ出演はがっかりだわ(タモリのインタビューとか)






https://www.facebook.com/JapanToday/posts/988733037820690
http://www.japantoday.com/category/entertainment/view/southern-all-stars-singer-kuwata-apologizes-over-concert-antics
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/01/15/kiji/K20150115009633870.html 
­
関連記事

コメント

*No title

今はまだネタにして良い存在じゃ無い。
他国の王族みたいに血統や男系が適当になってきたらどうでも良いかな。

*

イギリスのメディアしっかりしろよ…どうやったら安部と天皇陛下を間違えるんだよ

*

ダサいヤツ。

*No title

意図的に侮辱したのか
批判するひとが考えすぎてるのか
本人から聞かないと、わからんなぁ

*No title

スウェーデン王室から授与されるノーベル章や
フランス政府から授与される文化勲章をあんな風に粗末に扱われたら
両国民は良い気持ちはしないだろう
そういう事だよ
日本の政治や皇室に不満があるなら最初から貰わなければ良いだけ

*

なるほどー
これで「安倍政権が言論弾圧!右傾化する日本がー!」とやりたい訳ね。
NHKworldとか朝日の海外版とかが、あえて紫綬褒賞の件を伏せて海外発信してるのかしら?

*No title

陛下から勲章を頂くことが自分の信念に合わないのなら、最初から辞退してれば良かったんだよ
頂いておきながら、それを公開オークションするジョークとか、馬鹿にしてるとしか思えない
謝罪文の公表とかいらないから、本当に謝罪すべき人にきちんと説明と謝罪をするべきだ

*

髭はヒトラーじゃなくて昭和天皇のパロディじゃね

*No title

いろんな日本に関係する人物や地域を馬鹿にして日本人が離れ、
特定思想や政治パフォーマンスの道具になったことで従来のファンが離れ、
2週間の経たないうちに意志を曲げたのでロックファンが離れともうどうにもならない。
あとはいつものスポンサー(パチンコ)が離れれば詰むけど、新しいスポンサーが日本共産党とかなんだろ?
当分元気で反日してくれると思う。

*

これ別に褒賞じゃなくても失礼だよなー
人から貰ったプレゼントを、他の人に見せながら「見てこれー。いくらで買ってくれるw?」とか、どこのキャバ嬢かと。

*No title

批判するのも言論の自由
それに屈して謝罪するのも言論の自由

*No title

もともと品のない人間が品のないことをしたまでのこと

謝る謝らないは関係なく叩かれるのは自業自得

*No title

外人にはわからんだろうが総理と天皇じゃ格が違いすぎるんだよ!
総理への中傷も見苦しかったがそれだけならおそらくはスルーだったろうな

*No title

これは洒落にならんのんちゃうか?

政権批判は百歩譲っていいとしても天皇はアカンやろ
割と好きだったがもう無理だわ桑田さん

ジョークじゃすまされんぞ

*No title

この一件の後、
行きつけのラーメン屋で何曲も桑田の曲が流れて不快だった。
もう、あの店には行かないな。

正常な日本人が作る飯を食べたい。


*No title

悪いのはこんなやつに授与うを決めたやつだろ。
本人は何にも悪くない

*No title

天皇制を批判するとか、そんな深い意味は無いでしょ。
だったら受賞も断るでしょ。
ただふざけただけだよ。

でも、頂いた物を競りにかけて売り飛ばそうとするパフォーマンスはちょっ不愉快だね。

*No title

本人は何にも悪くない

何処がじゃw
無論受賞を決めた奴も悪いが

*

表現の自由はあるが、批判する自由もある。桑田側は表現の自由を主張するだろうし、一部の視聴者はその内容を批判する。この時に問われるのは善悪だ。桑田とアミューズ側は全面的に謝罪してしまったので善か悪かを問うことはやめてしまった。あるいは自らを悪と認めたということ。

*

桑田は正しい。日本人ならヒットラーと安倍を批判するのは当然だよな。まぁ、似非右翼の在日や低脳は判らねえだろうけどな!

*

朝鮮半島へ島流しだ!
チョんの子孫にはそれがお似合い

*

サヨクがカッコいいと思ってる時代遅れ馬鹿

*No title

日本の権威と象徴を貶すなら日本人辞めろ、あっ在日なんだっけ?じゃあ母国に強制送還な

*No title

桑田は在日なんだろ。

*No title

政治思想ってのは死ぬまでついて回るものだ

だから有名人は自分の思想をテレビで軽々しく言わない。
そいつが右翼思想なら左翼思想な市民は離れて行くそ、そいつが左翼思想なら右翼思想な市民は離れていくんだよ

だから有名人は自分の思想をテレビで言わないし、政治とヤクザの話しはタブーなんだよ

日本人の70%は保守的な考えなんだ、だから天皇絡みの事になると例え超大人気な有名人でもアッサリ終わったりする
別に表現の自由はあるから言っても自由だぞ、ただ批判するのも自由なんだよ。

市民が批判する事も分かってやってんだろ?ならなぜ謝る?人気なくなるのが怖いからやっぱ辞めたってか?ショボw

ジョークじゃ済まされん所に足入れちゃったね

*No title

安倍をヒトラーに例える時点でアホの極みだ。右翼とか左翼という以前の問題。
中高生が良くやるパターンだわw

そもそもそんな事はどうでもいいんだよ。問題は天皇をチャカしたことだ。
それだけはアカンと思うよ。

*

予言しよう
桑田サイドの次の一手は
「謝罪したのに批判が収まらないニダ!」
「謝罪したのに脅迫文まで送られてきたニダ!」
「ウリは被害者ニダ!日本人はファシストニダ!」
と被害者パフォーマンスを始めて世界の同情を買おうとするだろう

*

外人が議論することじゃないだろ??

普通の日本人なら、天皇を少しでも侮辱されたら激しく傷つく。
隣国は常に侮辱してくるから許さない

*No title

桑田って在日で有名だし

*No title

こいつの行動は、アナーキストの立場からくる立憲君主制への批判でなく、自らの素生からくる反日思想の賜物
勲章を受け取りそれを蔑む、民主党支持者 鉄板のくずやろうだ。

*No title

王族皇族に対する失礼はさすがにどの国であっても眉を顰められるやろ
政治批判がどうのこうのよりも顰蹙かったのはこの部分だろ

*

こいつが非難されるのは、授与された時は神妙にしていて、後で失礼な態度とるからだよ。
だったら最初から辞退しろ。

*No title

韓国じゃあるまいし只の政治家の「総理」を批判した位で叩かれるかよ。
白豚と特アはやっぱり分かっていない。
皇室と政治家は同等じゃないんだよ

*No title

ピース・・・「隣の人が怒ってる」「日本は現代史習ってないから隣国を正しく理解できていない」
これって完全に韓国人の主張そのものじゃん

*No title

>彼は天皇の羊たちに謝る必要ない!ただ民衆を喜ばせただけだろう 他のアーティストたちはただ流れに流されるだけで、彼は立ち上がる胆力のある人だ

ねえ、これどう思う?
自分と意見の違う日本人は【天皇の羊】【流されるだけ】で
自分と同じ意見の日本人は【民衆】【胆力のある人】
外国人の意見と違うだけで、何で日本人が愚か者扱いで侮辱されなきゃいけないの?
日本人が納めた税金と日本人が作ったインフラを毎日使ってるのに
日本人が気に食わないなら何で日本にいるの?何で反日なの?
天皇陛下は日本の象徴なのに侮辱して日本に居座るなんて絶対に許さない

*No title

コイツの歌は聴いても詞が理解出来ない。
歌が楽器の一部となっている歌い手なのに、何でこんな奴に紫綬褒章を授与するんだ?
こんなのを有難がって聴いている奴は馬鹿だし、授与を考え決定した奴も馬鹿です。
軽薄な世の中を象徴しています。

*No title

日頃何も言わない両親も祖父母も怒ってた。
目の前に居たら杖で叩きのめすとか爺ちゃん怒ってる。
天皇批判はたとえ勝ち目のない野郎にでも日本人はケンカ買うぞ。
それほど特別な存在。

*No title

天皇陛下って他国で同等の地位にあるのは国王くらいでしょ?
ネタに出来るような存在じゃない。
外国人はあまり敬意を持たないのかも知れないけど。

*No title

彼の芸能活動の功績に対しての叙勲な訳だから、その芸能の舞台で彼の活動を支えるファンに実物を披露し、名誉と喜びを分かち合うのは寧ろ良い事だと思う。
そこまでなら叙勲祝賀会を開き、勲章を付け出席する者との違いはない。

勲章を軽々しく扱った行為は確かに謝罪すべきだと思う。
それは陛下と叙勲者に推薦した人、つまり当事者に対して。
この件で不快を示した人達には、陛下に謝罪し赦しを得た報告だけで十分、謝罪までする必要はない。
ヒトラーの髭に似てる付け髭で非難?
放射状のデザインてだけで旭日旗だと非難する輩と一緒だな、話にならん。

*

私もこれ、謝罪するなら宮内庁通して陛下と叙勲関係者にだろうと思ってたんですが、アミューズはまずそれやったんですかね?

*

尻ポケから出して、8000円からオークションの真似事。
その事についての明確な謝罪が無いね。あり得ない。

*No title

桑田って朝鮮人が絶賛する思想の持ち主だからな

*

皇室だけでなく、他の受勲者もバカにする行為。

*No title

サザンって相当落ち目らしいね。ピースとハイライトの売上がたったの8万枚って・・・。
まぁ今の寒い音楽業界の中じゃ上位なんだろうけど
落ち目になったから炎上狙ってる感は否めないね。

*No title

悪いと思ってないなら謝る必要はないが
それだとファンが減るから謝ったまでじゃないかな
現実としては謝ったところで桑田がチョンであることが広まってしまったので無意味だが

*No title

そもそも、そうゆう政治的思想なら紫綬褒章の話が来た時に辞退しろよって話だわな。

*No title

表現の自由はあるだろ。
ちょび髭で昭和天皇をバカにして、勲章をオモチャにしても、
別に不敬罪で逮捕されることもない。

ただ、やった事に対して、当然予想されるべき批判を受け止める覚悟もなく、
後から中途半端に謝るぐらいなら、最初からやるなよと思う。
いい年こいて、あまりにもヘボすぎるよ。

*No title

日本の缶ジュースに髭のおっさんが描かれていただけでヒトラーだナチスだと文句を言う外人たちが、この件に関してはなぜだか擁護多いですねえ
大好きなナチスネタですよ? ウヨク外人君たちはもっと発狂すべきでしょ

*No title

自分を評価してくれた相手に対して失礼だしやっちゃいかんことだわな。
そんな評価とかイラネっていうんなら辞退するのが最低限の礼儀。
こいつのやったことって、例えるならラブレター貰って、そのラブレターを他のやつに見せながら「バカじゃねーのw」とか言いながらくれた相手を笑い者にするようなもの。

*

品性下劣
他の授賞者までバカにしてる行為だってわからんのかね
高倉健は、日本人で良かったって言ってたのに

知人の婆さまもある活動が認められて授賞したけど、一族大騒ぎだった
授賞式のために着物作って、九州から上京して帝国ホテル泊まって、皇居で式典参加して陛下からお言葉頂いて、今この時に死にたいって言ってたぐらい感激してたなぁ

*No title

桑田さんに関して言えば
他者の価値観に敬意を払えないのなら、自分の価値観に対する他者からの敬意は期待しないこと
自分の価値観の表現が他者の価値観への侮蔑であるなら
(他者の価値観への敬意の欠如はイスラムと西欧の最近の事件でも分かるが)
衝突を生みかねないことを覚悟すべき
方法として暴力を選択する者は許せないが

反日、嫌韓
敬意の欠如という意味で、同類

*

ロックというのは、反体制が全てだし、それが存在価値なんだよね。
ピストルズも女王陛下や時の大臣をからかったりしたし、プライマル・スクリームの
ボビー・ギレスピーも自らを「自由主義と闘う共産主義者」だと堂々と
宣言してるしサザンは正直興味ないが、行為自体はロックアーティストとしての姿勢を
示したかったんだろう。でも、謝罪したことで、このバンドは、体制におもねる側に心を売った
ことになるわけで、少なくとも金輪際ロックバンドを名乗ってほしくはないな。

*No title

桑田は勝手にシンドバッドの頃からずっと嫌い。

*No title

ユ-チュ-ブで見たけど、勲章のオ-クションよりも天皇陛下の
ものまねで会場の笑いをとる行為が不愉快だったわ

*No title

うーん、今回の件、確かに桑田側に落ち度があったのは確かだし、擁護するつもりもないんだけど、コメントの中に天皇に対する批判は許されん、っつー感じのコメントがあるのが気になるなぁ。

嫌なんだったらもらうな、とか、他人からもらったものをジョークのネタにして馬鹿にするなってのはそのとおりだけど、何もそれは天皇陛下にもらったからということではなく、誰からであろうと礼儀として当たり前のことだろう。

俺は天皇陛下の公務への姿勢や、日本のために生活のほとんどを捧げられていることに関して、素直に敬意を持っているし、頭も下がるけど、神聖不可侵の存在とは思ってはいない。敬意を持っている人間にたいして失礼を働かれると腹が立つのはわかるが、天皇を批判する奴は日本人じゃない、とかいうのを聞くと、ちょっと違うんじゃないかと思う。陛下自身もそんなことは望んでいないだろう。そういった排斥思想のための正に錦の御旗のように扱うのは失礼だし、思考を放棄した衆愚に向かうような危惧を感じる。

まぁ、ネットの中のごく一部の考えだとはわかってはいるんだけど、当たり前のことだからと黙っているのではなく、少しはちゃんと自分の考えを述べておこうかな、と思ってレスしてみました。長文失礼。

*No title

事務所にファックス送らせて本人はだんまりって所がいかにもブサヨだわ。最低の人格って暴露されただけ良かったよ。

*

>品性下劣

ロックバンドにとっては、最大のほめ言葉だね
謝った桑田は、自らその「勲章」を外したわけだがw
所詮コイツも体制側でヌクヌクと生きる存在だと、某海外大手ロック雑誌が
酷評してたな

*No title

天皇陛下をちゃかすぐらいいいんじゃない? ここは北朝鮮か?もしくは戦時中? それと不快に感じた人への謝罪であって、紫綬褒章をギャグにしたことは謝ってない。

*No title

ピース? 平和を願って? 日本は隣国を正しく理解できていないとか、
隣人が怒ってるとか
それは歴史の中の本当の史実ではなく、韓国人が捏造した嘘歴史を 
音楽を使って正当化しようとする、まさにザイ日らしい卑怯なやり方。
真実を音楽にのせて表現する事とは、根の処から全然違う。
中韓の虫達が「謝る必要は無い」とか鳴いているが、
桑田自身が日本での活動を望むなら
謝罪するのは当前、嫌なら韓国に帰って日本に戻るな。
  ザイ日は日本に必要無い。

*

褒賞以外にもたくさんの反日行為を事務所が纏めて定型謝罪ファックス流しただけで、本人はトンズラしてます
根本的におかしいので、きっとまたやるんじゃないですかー?
それどころか、厚かましく被害者面しそうですねー

*No title

「勝手にシンドバッド」 デビュー曲のタイトルからパクりまくり
お里が知れますな

*No title

権威や天皇制への反発があるのなら辞退すればいいだろう
貰っといて軽んじる、嘲笑するなど傲慢としか言いようがない
人間として稚拙だしパフォーマンスとしても筋違い
次元は全く違うが例えばバレンタインチョコをもらっておいて、バレンタインなんかくだらない、商業主義だ、と言いふらすのは、あげた人がどう思うか?ってこと
批判的に考えているなら、最初から、誰からであっても断っている、と言うべきだろう

*No title

こんな事できる俺カッケー!
バカッターとかと同じレベル

*No title

どの国であっても権威ある賞に対して軽んじたような態度に見えれば批判も出るだろう。
単にマナーの問題であって、これに政治思想を持ち出すの双方違うと思う。

*

陛下は私人としての立場はないからなあ
ロックだって言うならそんな物いらねー!って突っ張ねれば良かったのに
反論出来ない立場の人をわーわー批判したり嘲笑したりして得意になってる人見てると、幼稚だなと思う
ま、言論の自由はあるから、批判も覚悟して言うならいいけど

*No title

これだけは言っておきたい
外国人が批判してる、ってイメージ操作は絶対通用しない
勝手に外野で言ってろ程度の認識になってる
同じようなことが起これば同じように批判するのみ
いい加減気付いて欲しい

*No title

まず、桑田はロッカーじゃないしw
流行曲、歌謡曲ライターだから
メッセージ性のある歌をチャートに載せたことなんてないし
そんな歌もパフォーマンスも、自分のファンの前だけでやってただけで
一般人にアピールしたことなんてないし
デビューのころならいざ知らず
まもなく還暦だってのに「悪ふざけでしたwサーセン」ですむわけないだろがw

*No title

金儲けの方が大事なら最初からイキがるなってことだよ。
思想がどうとか在日ガーとかそんなレベルでさえ無い
ダサ過ぎてミジメ過ぎて無様過ぎて笑うに笑えねーわ

*No title

毛等は愚かだから理解してないけど
安部ちゃんを揶揄しても起こる奴なんざそんなに居ないだろ
今生陛下の揶揄と、紫綬褒章を受けられた方々への揶揄と受け取られたから叩かれたんじゃないの
まあこいつシンドバッドの時代から嫌いだったから早く消えて欲しい
出来る事なら癌が再発して苦しみぬいていなくなって欲しい
ああ、その前に肉声謝罪が先立ったかな

*No title

正装着て賞もらうのは権威主義そのものだから行動に一貫性がなく
その後にした行為自体安っぽいファッションにしか見えなかったのが事の本質だと思う
仮にこういう行動したいなら賞そのもの辞退する事で表現できただろうし、もらってこういう行動とるなら謝罪せずどんどん社会と反目すべきだった。歌ってる曲同様大衆量産型のポップな着地に終わったのが皮肉

*No title

イチローみたいに国民栄誉賞を蹴ればよかったんだよなぁ・・・
貰うから批判される、いらないなら拒否しなさい。

*No title

桑田派と長渕派の争いか!
どっちもクズだけどなw

*No title

貰えるものは何でももらう!
冗談なのに自分がやったことをなんで批判されるのか分からない!
皆が非難するから表面上口だけ謝罪だけはしてやる。

日本人とは思えないよ・・。あ、バカッターがいたか。
桑田バカッターって名前かえて活動したら?

*No title

ごめん。
正直言って桑田さんダサい…
ここまでぺらっぺらな人だとは思わなかったわ…

*

コミックバンド左翼オールスターズでしょw

コイツら昔から左翼思想でしょ

晩節を自ら汚すア・ホだからほっとけ

*No title

さっきこの謝罪に対するスポーツ紙の記事を読んだらあのパフォーマンス以降、アミューズの株が下落してるらしい。謝罪はそれの対策だと。
それってどうよ?

*No title

自分の年末ライブで好き勝手にやる分には問題なかったろう
今回は、NHKの公共の電波を使って、音楽番組でありながら
自己の政治主張を垂れ流した、一番のとばっちりで激おこなのはNHKかもな

*

まあ確かに勲章、右翼云々抜きにして、人から表彰されたものを、モーニングまで着て受け取ったくせに、後からあのように扱うのは礼儀がないよな。

あれも国民の税金なんでね。ヤフオクパフォとかケツポケとかバカにしたいなら受けなければよかったじゃん。

いい歳してなにやってもいいわけじゃない事が分からないとか。まあ一言でダサい時代遅れのおっさん。

*No title

なんか桑田が胆力のある奴とか外人どもが言ってるけど、桑田は長渕小バカにしてそれに長渕が切れたらジャンピング土下座かましたやつだからな

単にいきがった小物、それが桑田佳祐

*No title

桑田←たしかに左右対称の漢字だ
本当に在日ってこういう形の名字多いんだね

*No title

なんだ桑田まだ生きてたの?再発はよ。じゃなきゃはよ吊れやクズ。

*No title

思想がそうなら貰わないがロック、貰ったのならやらない、
やってしまったなら謝らない、これがロック。
ファンが減ろうが仕事が減ろうが暴行されようがな。
この覚悟もないのにやるのが間違い。へたれならやるなっての。

*No title

頭がないなら歌だけ歌ってりゃいいのに馬鹿だな

*No title

表現の自由はあっても、それが批判されないって事じゃないからね。
その表現に対して批判する自由だってあるわけだからさ。

*No title

別にあべさん嫌っても謝罪とか無いからw
普通に天皇陛下を侮辱する流れがあったからでしょ?

こうやって半島と同じレベルっていう誤解を世界に広めるつもりなんだろうね。
世界のマスコミに中韓の移民が入り込んで無茶やってるんでしょうよ。
日本には出来ることあるのかね?

*No title

>2015-01-17 10:39
>天皇を批判する奴は日本人じゃない、とかいうのを聞くと、ちょっと違うんじゃないかと思う。

批判ならばそれが妥当なら有り得ると思う。しかしそれが侮辱ならば有り得ない。そこに至ってはもはや精神的には日本人ではない。尻ポケットからだしてオークションにかけるパフォーマンスをするなどは当然批判ではない。

>陛下自身もそんなことは望んでいないだろう。

陛下ご自身はそういう偶像化を望まれないだろう。それはこれまでのご発言をもっても伺える。しかしながら大変心苦しく思うが、我が国の象徴である以上権威を低下させんとする侮蔑を見過ごすわけにはいかない。

>そういった排斥思想のための正に錦の御旗のように扱うのは失礼だし、思考を放棄した衆愚に向かうような危惧を感じる。

その背後にある理を考察していないのは貴方ではないだろうか?先人はどうして国体を命を賭してまで守ろうとしたのか。まず、我が国における皇室とは何か、国家と国民の関係性それを紡ぐものは何か(我が国だけでなく、他国の事例も含めて)を勉強してからすべきでしょう?
例えば私は日本列島に住む者を一つの共同体に結びつける象徴であり、それが国家の存立の要であると思っている。だからこそ多くの人が天皇陛下に対する侮辱を他人事のようには捉えないのだし、だからこそそれは決して看過されるべきではないと思う。

*No title

もともと桑田なんて原がいなきゃ消えたはずのクズだからな
原に手綱引いてもらって何とかやって来れただけのくせに勘違いしてんじゃねーよ

*No title

ロックが反体制なんて白人共(特にアメリカ)の後付け設定だけどな
イギリスの場合アイルランド系やスコットランド人(また同時にいまだ階級制度が残るかの国での労働者階級でもある)がロックやってる場合が多く、イギリスに対しての反抗という側面がある
日本の場合、体制側はリベラルになるのでロックは右翼になるはずなのにそうならないのは日本ではただの英米かぶれがやる音楽だからだろう

*No title

全く興味なくて好きでも嫌いでもなかったが
今回の件知ってから大嫌いになった・・・
日本国民を馬鹿にしてんじゃねーよ

*No title

このニダヤ人根性はどうしようもない。自惚れ気分満々。きっとまたやるよ
今さらだけど、懐深くて寛容な日本国に甘えるヘタレのただのクソ野郎だ

*No title

ほんと在日ってクズしかいねー マジで消えろよ日本からいなくなれ

次はこんなんで収まると思うなよ 

*No title

天皇いじるとこれだけ怒るバカウヨが多いのに、天皇の平和とか戦争の反省の言葉には耳を傾けない愚かな右翼。
天皇の言葉聞いてれば今の政府に批判的であることや、右傾化する馬鹿国民を心配してるの明白なのにね。

*No title

「すべての歌に懺悔しな!!」
ゆうべもゆうべ脳ミソ垂らして 女に媚びを売る
街中みんなのお笑い草だぜ バカヤロ様がいる
歌が得意な猿なのに 高級外車がお出迎え
スーパー・スターになれたのは、世渡り上手と金まかせ

冗談美談でふんぞり返って ケジメも無しとする
言い寄る女と愚かな客とが それでも良しとする
大学出たって馬鹿だから 常識なんかは通じねェ
濡れた花弁にサオ立てて 口説きの文句はお手のモノ

今は君のために飲もう 僕も風と共に行こう すべての人に 恋をしな!!

道化も道化ウンザリするような 生き様シャウトすりゃ
小粋な仮面でどこかでパクった 小言を連呼する
子供の頃から貧乏で そのうえ気さくな努力家で
実はすべてが嘘なのに 芝居のセンスにゃたけている

天才奇才とおだてりゃエテ公は いつでも木に登る
儲かる話とクスリにゃ目が無い バカヤロ様がいる
チンチン電車は走るけど 青春時代は帰らない
TVテレビにゃ出ないと言ったのにドラマの主役にゃ燃えている

今は君のために飲もう 僕も風と共に行こう
すべての歌に 懺悔しな
今は君のために飲もう 僕も風と共に行こう
憐れ君のために泣こう、僕も同じ夢を見よう
すべての人に 恋をしな

桑田はこんな歌で長渕剛と矢沢永吉を非難したこともあった
かねてより桑田と因縁のあった長渕は激怒
今回のように、事務所が長渕と矢沢に謝罪し、桑田は逃げ回った
怒り心頭の長渕に対し、逆に「まぁまぁ」と桑田を擁護し仲裁したのがビッグな男“矢沢”であった
結局、長渕の大麻所持事件で騒動はウヤムヤのうちに流れた
桑田と長淵、矢沢3人の人物像を象徴するような事件だった

*

謝罪によって、ロックバンドとしてのサザンは完全に終わったな
海外大手音楽雑誌にも「(謝罪を)体制側になびいた日本のロックスター」
(NME)と、揶揄されてる始末
無様だなw

*No title

桑田が桑田の意志で謝りたいと言ってる。


これを批判するバカこそ表現の自由に対する挑戦

*No title

まだ聴いたこと無い人この曲聞いてみて すごくお洒落な曲だから

Marlena Shaw 「You Taught Me How to Speak in Love」 1974年

聞き覚えがありすぎる・・・これって・・
桑田って人はこうして成り上がったのですね
盗むのが上手な、どこぞの国の人みたいです

*No title

自分は桑田さんの歌の歌詞とか音楽性自体は特に気にならないけど、こういう子供じみた事件は本当に残念だね。
彼は賞に価値を感じないなら受け取るべきではなかっただろう。賞を軽んじる行為は、体制に迎合しない姿ではなく、体制を逆説的に利用する彼の人間本性の浅ましさを感じた。

*No title

陛下から戴いた勲章をオークションにかけるパフォーマンスが表現の自由?意思表示?
それは違うだろ、ただの馬鹿でしかない
頭の悪いフランスの出版社と何ら変わりない
サザンは表現力がないな、アーティスト()として致命的
こういった頭の悪そうな感情むき出しの批判は誰にでもできるよ、それこそ幼児にも

*No title

ちょび髭や歌は別にいいけど、勲章は推薦した人とかの顔を潰す
行為だと思わなかったのかね?

*

「彼は安倍総理を侮辱したから非難されたとイギリスのマスコミが報道したけど実際は違う 天皇をバカにしたから 英文新聞はいい加減正しく報道しろ」

歪曲してるねーもはや只のプロパガンダじゃん
イギリスのマスコミも信用できないんだね

*No title

総理もヒトラーもどうでも良いけど
陛下の侮辱だけは許されるものではない。

*No title

表現する自由はあって当然。
でも責任も伴うんですよ。
これはさすがに度を越してないだろうか、ブラックジョークの域だろうか、舞台の演出ならそれ位考えなさいよ。
今まで無茶苦茶やってもちやほやされてきたから何十年も活動してきてそんな事も分からなかったのかな。

*No title

貰ってバカにするのは誰でも不快に感じる
貰ったときは正直驚いた、辞退すると思ってたのに
大江健三郎が天皇のやつはイランって言っても大して騒ぎにならなかったし
キチのねと○○以外はそれなりに筋を通せば執拗な批判はしないのに

*

>総理もヒトラーもどうでも良いけど
陛下の侮辱だけは許されるものではない。


外人の反応なんて当たった事がないのでどうでもいいが、陛下の侮辱は歴代の受賞者も侮辱したのと同じ。

青山さんが桑田を「なんちゃってリベラル」って言ってたけどまさにそれ。
昔から下ネタいって大喜びしてるような低俗さだし、これを機会にサザンファンが減った事は喜ばしいこと。

*

>貰ってバカにするのは誰でも不快に感じる
貰ったときは正直驚いた、辞退すると思ってたのに
大江健三郎が天皇のやつはイランって言っても大して騒ぎにならなかったし

大江健三郎みたいな極左はみんなキチガイだってわかってるから大して反応はない
こいつの場合は紅白にでたり、貰ったりしながらロック!とか勘違いしてるところ

ロック=反体制がかっこいいと思うのは団塊世代だけ
時代に合わせてる長渕剛みたいなロックスターを見習うべきだよ

*No title

平和のためにあれだけ頑張ってる天皇陛下に対してこの仕打は許されない事だよね

ブサヨのやることはバカだなーと思うわ

*No title

>2015-01-17 14:43

戯言はいいからまずは敬称をつけろ、ボケ。
何を言ったところで敬称外してる時点でお前が チ ョ ン か サヨク なのは明白なんだよ。
右翼なんてどうでもいいが、普通の人は耳を傾けてるんだよ。

>天皇の言葉聞いてれば今の政府に批判的

陛下自身が任命してるのに批判的もないだろ。
それともその上で陛下が政治的な発言をされてる証拠でもあんのか?
馬鹿は憲法も読んだ事ないのか???

*No title

両親が好きだったんだよねー でも親長淵も好きなんだわーwww
どっちかってーと長淵寄りかな? 親ネットうといんだけど
自分サザンキモくて好きじゃなかったけど、親の趣味に口出しはしてないんよー 故に去年は新曲喜んでたわー


でも今回はさすがにコンボ決めるの楽しみだわー

*No title

>2015-01-17 14:43



なんでお前は左翼なのに陛下の威を借りてるの?


*

謝らなければそういう主張を持った人として認めはしたけど(支持はしない)、結局ファション反体制のノンポリクソ野郎で確定したわけですよ。

*No title

>2015-01-17 13:56

>その背後にある理を考察していないのは貴方ではないだろうか?先人はどうして国体を命を賭してまで守ろうとしたのか。まず、我が国における皇室とは何か、国家と国民の関係性それを紡ぐものは何か(我が国だけでなく、他国の事例も含めて)を勉強してからすべきでしょう?
>例えば私は日本列島に住む者を一つの共同体に結びつける象徴であり、それが国家の存立の要であると思っている。だからこそ多くの人が天皇陛下に対する侮辱を他人事のようには捉えないのだし、だからこそそれは決して看過されるべきではないと思う。

今更だけど、せっかくレスがついたから、コメントしとこう。
まず、第一に俺は陛下に関することだからといって、何も考えずにタブー化し、相手を攻撃する手段にすることについて危惧してるのであって、貴方が批判もありえるというのであれば、それは俺の考えと矛盾するものではない。

次に、権威の低下を招くような行いは許されないとのことであるが、(少なくとも皇室の日本国内における)権威とは、各個人の敬慕から自然発生的に生ずべきものだろう。貴方の陛下や皇室にたいする考え方はわかったが、そういう考えをしない人間に対して、日本人ではないと面罵したり、脅迫等行うのであればそれは許されることではない。(貴方がそうだといっているわけではない)
ちなみに俺個人の考えとしては、天皇は日本の象徴であり、相応の敬意は支払われるべきと思っているが、国と国民の統合、国家存立に不可欠だとまでは思っていない。個人的に天皇陛下に敬服の念を持ってはいることは前のレスでも述べたが、さらに言えば、あまりに皇室の方々に犠牲を強いているのではないかという心配すらしている。だから、万が一例えば陛下を含めた皇族の方々が、個々人の幸せを追求するために一般の国民になりたいというのであれば、それに反対する理由は全くない。

少し話がそれてしまったが、陛下に対する敬意云々について、具体的に意見を述べると例えば上のほうで敬称をつけろといっている人がいるが、俺はそれを個々人の礼儀の問題だと考える。今回の桑田氏の件もそうだが、礼を失した行為(法に反しない)をした人物に対しては、自分の中での評価を下げるし、距離をとろうとするだろう。だけど、だからといって、自分が礼を失したレベルで相手を攻撃することはしないし、するべきではないというのが俺の個人的見解かな。

*No title

>2015-01-17 14:43

陛下に限らずこの世に生きている人間が平和を願うのは当然だろ

それに陛下が願っているの日本国民を含む全ての地球人類が誰の奴隷にならず安寧に過ごすことだろ

「中韓の欲望のために日本は奴隷になれ」は陛下の願いと180度正反対であり、それは違うということが国民としてなすべきことだと俺は考えるんだよ

*

まぁ独裁者ではない国王がおらん国には分からんだろうな

*No title

まあタモリの一件から右翼は図に乗ってるから
コワイのは威を借るネトウ○だよ
天皇をネタにしちゃいけないってキモいとしか

*No title

そりゃあ、陛下は日本そのもの、家族のように近くしかし尊いお方だから
私は右翼ではないが、あの扱いは日本人なら誰もが怒る
怒らないのは教養なしか外人だけだね

そう、外人か「教養なしのバカです」って堂々と示してる人だけ

*No title

>2015-01-17 21:12
二点述べたい。他に同意できない所はあるが私が言葉を尽くしたところで恐らく議論の前提を共有していないので無意味でしょう。
それは国と国民の統合として不可欠だとまでは思っていないと言っていながら何の対案も無い点でその必要性を認識されていない事がわかるからでもある。

>敬称をつけろといっている人がいるが、俺はそれを個々人の礼儀の問題だと考える。

これについては個々人の礼儀に委ねられる問題ではない。
それは日本国民としての礼儀の問題である。
であるからこそ、「侮辱ならば有り得ない。そこに至ってはもはや精神的には日本人ではない」と申し述べている。これは憲法にまず第一に規定される「我々の」象徴だからである。
これを軽視し敬称を外すのは我々を軽視するものであり、つまるところ日本と日本人に対する軽侮なのだ。自らを愚弄しているかもしくは我が国の有り様を理解していないかだからだ。
だからこそ私は決して看過しないし、そういう人間は精神的には日本人ではないと述べている。一応言うが単なる罵倒ではない、良かれ悪しかれ「我々」の範疇に入る人間ではないという事である。

そして、
>権威とは、各個人の敬慕から自然発生的に生ずべきものだろう。

権威とはそれと認められなければ権威ではない。その意味ではそれを認める側の作用を無視し得ないのは同意する。
しかしながら相互作用であるがゆえにその醸成は時間がかかり、端的に言えば伝統を要する。
ただ、伝統とは結局の所個々人の、歴代の天皇陛下と日本国民の積み重ねである。勿論歴代の陛下には個人としての行いが結局天皇という存在に繋がるのだという事を理解されているだろう。
しかしながらそれを軽侮する行為を許すわけにはいかない。悪貨が良貨を駆逐してはならない。
行為でなければ、例えば内心で「あのジジイw」みたいに思った所で問題は無い。その内心が他者に影響を与えない限り全く問題はない。
勿論私がそう思う事は無いが。

*No title

ここの翻訳文って中国人が書く日本語みたいだね。ソースも中国の掲示板かな?

*No title

>2015-01-17 23:27
確かに俺と貴方とでは国家の成り立ちに関する考え方の基礎から相違があるようですね。
議論をする必要はないですが、国と国民の統合に関して対案がないということだったので一応俺の考えを書いておくと、日本が民主主義国家であり、国民に主権がある以上、それは自明のことだからです。

敬称と権威について何が侮辱になるのかということについても、やはり俺と貴方とでは考え方に違いがあるようですし、ここで細かく議論をしても仕方がないでしょう。ただ一点だけ俺が気になるのは、貴方は侮辱は許さない、とおっしゃっているが、それはどのような行為を伴うものなのかということです。貴方には貴方の考え方があり、その基準から外れたものを許せないと思うのは全く自然だし、それを表明するのも良いと思います。私が危惧するのは、一部の人間の表明の仕方が日本の法律を犯していることになるのではないか?ということです。陛下に敬称をつけないことや、今回の桑田氏の行動は、礼儀を知らない人間だという判断材料にはなりますが、日本国の法を犯しているわけではない。それに対する批判が、脅迫や侮辱といった法に反した(あるいはあまりに礼を失した)方法で行われるのであれば、それこそ日本の品位を貶めることになるのではないか、というのが今回長文を書き込んだ理由でもあります。

法には違反しないが、大多数の人間が失礼だと思うようなことをする人間は、当然周りからの信用をなくしますし、自然に淘汰されるでしょう。また、それでも淘汰されずに、さらに多数の日本国民が問題だと思うような行為については、それこそ正式に法をもって規制するのが、民主主義国家であり、法治国家である日本がとるべき道ではないでしょうか。

*No title

これだけは言える
サザンのファンじゃ無くて良かった、と

*

WOWOWでチラッとライヴ中継見たけどサザンのおじさんテンション上がり過ぎで頭がオカシイくなったのかと思った

*No title


サザンオールスターズの36枚目のシングル
『あなただけを ?Summer Heartbreak?』のB面
LOVE KOREA
(作詞・作曲:桑田佳祐 朝鮮語補作詞:具善恵 編曲:サザンオールスターズ)

我が家でチゲ 肴にワイン
キムチの味 オモニのサイン
(カッコいいじゃん!) そうかい!?
(なつかしいじゃん!) まあね
何故だか 故郷みたいさ
チョゴリの袖 見事なライン
アボジは 草野球のナイン
(僑胞兄ちゃん!) 何だい!?
(グッとくるじゃん!) さあね
誰より 素敵な人生さ
・・・

*

ヒゲは難癖甚だしいと思うが、なんちゃってオークションの方はマトモな思考回路があれば誰がどう考えてもダメだろ。

*No title

政権批判程度で日本人は怒らない、海外マスコミは本質を誤解してるぞ。
問題は天皇陛下への不敬。
王室がある国は自国の王室から勲章を賜ることがどんなに名誉なことかを、王室の無い国は宗教的権威、キリスト教徒なら法王への敬意に置き換えて考えればいい。そうすれば紫綬褒章を粗末に扱うことがどんなに日本人にとって度し難いことか理解出来るハズ。
彼の言い訳の何が腹立たしいかって、自分の表現をロックと主張したこと。思想の自由は保障されているんだから別に政権批判しても、陛下に敬意が持てないならそれでもいいけど、陛下に敬意を払えないなら最初から紫綬褒章を辞退すべきだった。それこそロックだろう。
なのに彼は自分を評価してとてつもない栄誉を与えてくださった陛下の恩を仇で返した。ケツのポケットから取り出してオークションにかけるなんて発言した。これ許せるの?英国人はエリザベス女王から賜った勲章にこんな扱いした奴許せる?キリスト教徒は法王を馬鹿にした奴をニコニコ笑って「面白いジョークだね」って言ってやれる?そういう案件だぞ。

*No title

申し訳ない。最後に一点だけ。

>日本が民主主義国家であり、国民に主権がある以上、それは自明のことだからです。

民主主義国家であれば、国民に主権があるそれは自明です。
そして国民に主権がある以上国民はその権利の行使において統合される、そう言いたいのだと思います。

だが、その民主主義国家である、国家である事を担保するものは何なのだろうかという事なのです。
言ってしまうと民主主義というのは我々がそのやり方を選択しているというに過ぎないのです。
我々が皆専制が良いよねだとか共産党国家が良いとかになってしまえば、それは狭義には民主主義ではないですが、
国民の合意を経て形成されるのです。それはファシズムの成立をみてもお分かりでしょう。
(言うまでもないですが、私は今の民主主義に大きな不満はありません。保守的な人間なので)

まず国という概念を成立させる共通意識があり、その上で民主主義が選択され、民主主義国家が成立する。
であればまず、国という概念を成立させる共通意識は何かという問題になるのです。
勿論、それは複合的なものであり、私もその重責を陛下一人に帰すべきではないとは思いますが。とはいえ、天皇家という存在は一つの重要な構成要素であるのは確かなのです。だからこそ統合の象徴という文脈の中で天皇家を述べたのです。

>それに対する批判が、脅迫や侮辱といった法に反した(あるいはあまりに礼を失した)方法で行われるのであれば、それこそ日本の品位を貶めることになるのではないか

それには同意します

*No title

私も最後に。

私が今回長文を投稿したのは、昨今の一部の人間による、あまりに礼を失し、理性を欠いた排外的行動に嫌気がさし、また、それに皇室が利用されることを危惧したからであります。だからといって例えば在日外国人問題などについて、タブー化するというのではなく、あくまで理性的に議論を行い、問題解決に向けて前進することが可能であるはずだと思うのです。

その意味で、今回皇室という日本人にとって敏感な話題について冷静に議論できたことは、私にとって大変意義深いものであったし、ありがたく思っています。

日本という国のアイデンティティについて少し私の考えを補足すると、その成り立ちにおいて天皇という象徴が不可欠であったことは確かですが、もはや我々は日本という国を維持させるために天皇陛下に頼るのではなく、自らの見識によってその責を負う、その段階に入っているのではないかと考えています。

民主主義というのは貴方もご指摘のとおり、それ自体は色を持たない制度でいかようにも染まりうるものであり、グローバル化による価値観の多様化、近隣国との関係悪化という状況で、もしかしたら我々はその舵取りを間違えるかもしれない。
それでも、愚かでも、迂遠でも、議論をしながら、少しでも良い道を模索していく、それが我々には出来ると信じたいと思っています。

*No title

フィフィの指摘した通りになったな・・・
あの段階での「謝罪」は言論弾圧・ヘイストスピーチを印象付ける
ただのパフォーマンスだったね。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3253-679b7618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
