Homeスポンサー広告文化>外国人「茨城の田舎で昔ながらのスタイルの餅つき大会に参加してきたよ!」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「茨城の田舎で昔ながらのスタイルの餅つき大会に参加してきたよ!」【海外反応】

2015.01.17 Sat

外国人「茨城の田舎で昔ながらのスタイルの餅つき大会に参加してきたよ!」【海外反応】

投稿者
昔ながらの方法で餅を作る方法(餅つき大会)

餅は、日本で大人気の食べ物です 最近、餅つき大会にいきました 餅つきは茨城の田舎で、家族皆で一緒に餅を作る会です 
日本の家では、年に1~2回餅つきをしますよ 私は4回目の餅つき大会でした!







面白い行事ですね!





ちょっと興味があるんですが あなたはアメリカ人でこれはYouTubeなわけですが 皆、リョースケと呼んでいるじゃないですか それは実生活では、結構変な感じじゃないんですか?日本では、かなり馴れ馴れしい事なんじゃないかと思うのですが 外国で生活していたから、慣れているんですかね?





↑投稿者
彼は気にしていないと思いますよ 逆に、彼のことを「みねた」と呼ぶ人がいたら、ちょっと変な気がします 
最近は、誰かと知り合うと、「りょうすけ」と呼んでくださいって自分で言っていますよ





餡子餅が、大好きです!
お茶にもお砂糖入れすぎるくらい、甘いものが大好きなんですよね 餅つきは楽しそうだけど、大変そうですね でも、杵を使うのが上手ですね  りょうすけが使うと簡単そうだけど、もし私が使ったら、自分の足に落としそうです、へへ 残念なことに、ロンドンの日本センターで開催された餅つきのイベントには行きそこなったんですよ 新年の行事だったんですが また、近々チャンスがあるといいな また、来年まで待たずに餅つきを見れるといいんですが





↑投稿者
プロが作ったのはまだ私も、見たことないんです 私も見てみたいな 私は家族との餅つきしか、したことないんです





その大きい杵で間違って人を叩いたら、怖いですね!
大福、どら焼き、たい焼きが大好きな3大和菓子です 餡子も大好き!





↑投稿者
ですよねー 私もおばあちゃんを叩いちゃいそうで怖かった!おばあちゃん、私を信じすぎなんだもの





すごくおいしそう!餅はデザート系で甘いことが多いときいたんですが、甘くない食べ方もできるんですね!ニュージーランドではこういうのはないんですが、すごく食べてみたいです!





↑投稿者
塩味で食べるのもおいしいですよ!甘党ではないんですよ、わたしも だから、塩味で食べるのが1番おいしいです!





静岡のスイーツファクトリーに行ったとき、餅を作っているところをみました そこで、こしあんを餅の中に入れて使った可愛いお菓子を作りましたよ そこの店長が言っていたんですが、毎年餅をのどに詰まらせて死ぬお年寄りが何人もいるそうです





↑投稿者
私も聞いた事あります!餅を食べるのは危険なこともあるんですね





ちょっと混乱しちゃってます 中に何か入れても、餅と呼ぶんですか?それとも、それは大福?とにかう、食べたいなー





↑投稿者
餅というと基本的には、ただの餅なんです でも、甘くしたり、中に何か入れたりもするんですが、それでも「餅」として売られています





今すぐ、餅を食べたいな 皆と餅を作るのはすごく楽しそうですね^^
こういう日本の文化が、大好きなんだな





餅つきって、食べ物がどうこうというよりも、家族として何かをすることに意味があるのね?バーベキューとか家族のピクニックみたいな感じ?餅つきをすると、他の農作業と同じく、筋トレになるね 





↑投稿者
そうですね、そんな感じです それに、タダの偏見かもしれませんが、家で作った餅が1番おいしいんです!





とてもいいビデオですね!餅を作る工程を教えてくれてありがとう 地域の行事という感じなんですね!





伝統を守るって、楽しいですね しかもそれが、おいしいものとなると^^





給料が入ったら、すぐ餅のアイスを食べるぞ~!





私の母方は、茨城の石岡出身ですよ 餅が大好きです 特に私は、きなこ餅が大好きです




https://www.youtube.com/watch?v=mXZLD9kscBU
­
関連記事

コメント

*No title

泣く子は餅を一つ余計にもらえる二ダ!

*

餅撞きかぁ…小学校低学年以来だなぁ…
ところで。Gレコの某量産型MSを見る度に大福を食いたくなるの、オレだけか?

*No title

こんなにまとわりついてたら、そのうちウザがられるぞ・・・女とはそういう生き物だ

*No title

打たれ強いな、この人。

*No title

きな粉餅食べたくなってきた
つきたてのホカホカの餅に大根おろしと納豆も最高

*No title

餅の起源は韓国です

*No title

餅は最高だが味付けが田舎臭い。
個人的には田舎臭いのが好きだか。

*No title

正月の餅がまだたくさん残っているので食いまくってる

*

あんこもいいけど、最近はズンダがお気に入り。

*No title

搗きたてホヤホヤの餅って食った事ないのだが

*No title

なんか和むなこの動画w
うちの田舎も茨城なんで節々に聞こえてくるおばちゃん達のイントネーションが、
だっぺとか言わなくても茨城の人っぽいしゃべり方だなぁって納得してしまったw

*No title

おいこら、田舎のこと茨城って言うのやめろよ
あ、はい、茨城は田舎でしたすいませんでした・・・

*No title

餅つき大会って何をしたら優勝なの?

*No title

>>餅つき大会って何をしたら優勝なの?
大会(祭り)

*No title

本日の豆知識:茨城は宇宙開発を含めた研究機関が国内最多の隠れインテリ県


尚、観光業は・・・

*No title

>>本日の豆知識:茨城は宇宙開発を含めた研究機関が国内最多の隠れインテリ県

それは筑波学園都市周辺限定の話じゃんよw
あそこはだだっぴろすぎて大学内で遭難者が出るデメリットもあるし

*No title

いいなぁー、みんなで餅つき楽しそうだぞコラ!
独身は寂しすぐる・・

*No title

田舎に嫁いで頑張ってる人だよな
応援してあげたい

*No title

こちらでは、突いた餅は餡入りでも、餡なしでも最初にすべて丸めます。
だから動画みたいに、突き立てを何かに絡めて食べるということはありません。
美味しそうですね~。

*No title

餅つき見ようと思ったのに、気持ちの悪いガキばっかり出て来て
見るの止めちゃったよ

*No title

韓国ネタで思い出した。
韓国の伝統的な餅つきでは、臼さえ発明してませんwwww 板の上で餅をつきます。
最近は日本の真似で臼を使ってる事例が増えたけどね。

半島人はマジに知能が低いと思う。暗記力程度ならさほど日本人と変わらないのだろうけど。

*No title

杵で搗きたての餅は、固くなった奴をレンチンしたり焼いたりしたのとは食べた感じが違うよ
めっちゃ伸びるしw

*No title

ちゃんと搗きたての餅を食ったのは、小学校の餅つき大会くらいだな(´・ω・`)
あとは、田舎で機械で搗いた餅くらいだ。
見てたら食べたくなった。
そのうち餅カフェに行くかな。

*No title

正月前は親戚集まって餅つき&しめ縄作りだったんだが
そういうのも、もう無くなったね
でも、当時でも餅つき機が出来てから、杵つきは止めてしまったからな……

*No title

茨城ってなんか変な餅の食い方あったよね
鮭かなんか使うんだっけか

*No title

杵で搗きたての餅は本当にうまいんだよな

*No title

つきたてのモチは旨いよね
モチワッフルも好きだな

*

>>投稿者
そうですね、そんな感じです それに、タダの偏見かもしれませんが、家で作った餅が1番おいしいんです!


出来立ての餅は一番美味しいからね

作った人だけが味わえる味

どう言っていいか分からんけど、一度冷えて固まった餅を焼いたり温めたりした餅の何倍も美味い

*No title

投稿者のアイメイクがすごいな

*No title

>…大会って何したら優勝なの?
そりゃオメー、死んだら負けダッペ?

*No title

>>>>本日の豆知識:茨城は宇宙開発を含めた研究機関が国内最多の隠れインテリ県

>>それは筑波学園都市周辺限定の話じゃんよw
あそこはだだっぴろすぎて大学内で遭難者が出るデメリットもあるし


宇宙開発はないかもしれないけど日立もあるよ(ボソ)

*No title

アイスのモチはギュウヒであって
厳密に言えばモチではない。

*No title

ジュンとレイチェルの奴隷制度輸入計画がばれたから今度は茨城の夫婦に慌てて変更したのか。
どういう計画なんだ?

*No title

タイガーや象印の餅つき機がどれほど普及してるか教えてやらんと誤解を招きそう。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3254-c0514aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
