Homeスポンサー広告文化>外国人「日本の伝統的な継木『金輪継』を実際に作ってみた」【海外反応】



外国人「日本の伝統的な継木『金輪継』を実際に作ってみた」【海外反応】

2015.01.18 Sun

外国人「日本の伝統的な継木『金輪継』を実際に作ってみた」【海外反応】

投稿者
ポプラで日本の金輪継を実際作ってみた



※日本人の職人による金輪継はこちら
外国人「日本はやっぱりレベルが違う…」日本の伝統的な技術『金輪継』(かなわつぎ)に外国人驚愕【海外反応】





日本の職人が作ったのより少し緩そうに見えるが初めての挑戦にしては良くできた





次は本当の板材で作ってみてね





幅の違う二種類の栓を順番に入れることまで再現できたなんて、素晴らしい





↑俺も見ながらそう思った!二本目の栓使うか?使わないか?使った!





投稿者
あまり上手にできてなくてすみません それにしてもジョイント部分は本当に強固だった、栓なしでもね 画質が悪くてごめん マックブックのウェブカメラで撮ったので





↑完璧ではないかもしれないが、素人がそこまで作れるなんて大したもんだよ!





↑投稿者
ありがとう!こういうものを触るのが初めてだよ ジョイント部分を切るのが大変だった





このジョイントで作ったケージは巨人を閉じ込められるぐらい頑丈そうだな





画質なんてどうでもいいよ マジですごい!





間違っているかもしれないがこれはフランスの建具じゃなかったっけ?ノルウェーでは「フレンチロック」と呼ばれ、扉に使われてるよ





↑ここの人のほとんどが最初に見たの日本の映像だから日本発祥だと思われても仕方ないな ほかの説もあるかもしれないけど





↑デンマークでも数十年前から家づくりに使われたよ 日本から輸入したわけじゃないし





これはすごい!日本職人の作る映像はどこで見れるかな?





↑投稿者
ここで見れるよ!オリジナルバージョン






日本と西洋諸国の技術比較シリーズとかどこかで見れないかな?こういう構造の工程上の強さも知りたいんだ





↑日本建具についての本を持ってる こういうジョイントも含めてたくさんの種類が載ってて、それぞれ工程上の分析データもある





↑ありがとう!残念ながら日本語は読めない 英語の本は昔どこかで見たことあるが買ってなかった ちょっと探してみる ありがとう





驚いたわ 私も一つ作ってみたくなってきた





よくできた!どれぐらい時間かかったの?





栓ありと栓なしの強さの比較も入れとけばよかったね 日本人は限られた材木をいかに有効利用するか本当にいろいろ工夫しているね





↑日本の森林覆蓋率は67%だよ





↑彼らは物づくりが好きなんだね





これはすごい!何か本でも参考したか?ジョイント部分を何で切ったの?





↑いいえ、何の本も読んでいないよ、日本人のビデオを見ただけ 工具はこれらと鉛筆を使った




手順を一つずつ教えてくれる見本がほしいな





一回目の挑戦でこんなに成功したの?天才だな君





http://www.reddit.com/r/woodworking/comments/2skwh0/i_tried_to_make_that_crazy_japanese_joint_with_a/
https://www.youtube.com/watch?v=uI09dc-l414
­
関連記事

コメント

*

先進国で日本ほど木と水に恵まれた国はないが。東京とかのコンクリートジャングルのイメージなんだろうな。

*No title

なんで何度も落とすんやw

*No title

検索してもノイズが多くて辿り着かないんだよなぁ、フレンチロック
別にテクニックのやり取りをしたわけでもないし
こんなに複雑なのに完全に同じテクニックがあるなんて面白いね

*No title

調べてみたけど、金輪継についての歴史って、詳しいのがないね。
「金輪継ぎなど、日本古来の伝統的な木材の継ぎの手法なども興味深いものです。」
って言うのが箱館奉行所って言うサイトにあっただけ。
海外との比較は難しいのかな。
日本は木材だけど、ヨーロッパなどは石とか土だから。

*No title

何かサブリミナル

*No title

こういうのって社寺建築の組み物とか継ぎ手・仕口に系譜を持つものだろうから、1000年以上ぐらい前から日本にあると思うんだけど。  と思いながらデンマークだって数十年前からあるし!ってコメで笑ってしまったw 

あと初めて作ったのはそうかもしれないけど、道具のチョイスからして木工とか工芸には慣れた雰囲気じゃんw 小さい1ピースずつを削って組むだけなら上手な小学生レベルだよ  小さくても材を増やして建物の形に組めれば凄いと思うけどね

*No title

おれも思った  サブリミナル  なんかチカチカしてイラつく

*

確かに面白い技ではあるが・・・
すまん、大工の方観たけど、こんなバカな継ぎ方は木材を捨てるだけやで、節だらけの方を継ぐて(ーー;)

*No title

ノルウェーで「フレンチロック」として有名なのだから
ノルウェー語で検索しないと出てきませんよ

fransk lås

*No title

すごいね。実際にやってみることはすごい事だ。
日本人も最近はダメダメになってるからな。
あらためて自分も頑張るとするぜ。
サラリーマンなんて基本ダメだな。マジで自分磨きしないと。

*No title

Good Job!

ところで数十年前か。日本では千年の歴史があるね。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3261-698a1c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
