Homeスポンサー広告アニメ>外国人「アニメファンとweeaboo(日本かぶれ)の違いって何があるの?」【海外反応】



外国人「アニメファンとweeaboo(日本かぶれ)の違いって何があるの?」【海外反応】

2015.01.20 Tue

外国人「アニメファンとweeaboo(日本かぶれ)の違いって何があるの?」【海外反応】

投稿者
ちょっと疑問なんだけど、ふつうのアニメ/漫画とかが好きな人たちと、weeaboo(日本かぶれ)の違いって何だと思う?

自分はアニメやマンガ、日本のRPGのファンだし、好きなキャラのフィギュアもいくつか持ってるし、進撃の巨人のパーカーも持ってる 僕って日本かぶれ?






社会性





日本は天国ではないと理解してるかどうか(日本人というのは、外国人が嫌いで、性差別的な社会だ:ハーレム的なアニメが慰め)





基本的に、weaboosってのは現実離れしてる 時には仕事もしておらず、外にでない 外へ出かけたり、現実世界に友達がいれば、weabooではない でも、その友達もweabooだったらその限りではない でも基本的には、社交的かどうかというところだ





アニメファンとweabooの違いは、殺人ミステリーの本が好きな人と、シリアルキラーの違いくらいのことだ 
一方はそれを楽しみ、趣味として、それに関連した者を集める 他方は、その世界で生きようとする そして社会において危険とみなされ、どこかに監禁される





アニメファンは:
・彼ら自身のことをアニメファンと呼ぶ
・他の人に、彼らのお気に入りのアニメを見ろと強制しない
・アニメを「cartoon」と呼ぶ人がいても怒らない
・他のアニメにも広く興味を持つ

Weeabooは:
・彼ら自身のことを「オタク」と呼ぶ 日本では蔑称だってしってるだろ?
・他の人に、彼らのお気に入りのアニメを見ろと強制する
・アニメを「cartoon」と呼ぶと、君が殺人でも犯したかのように怒り狂う
・日本を、まるでキリスト教のエルサレムかのように崇拝する
・一つのアニメしか見たことないくせに、他のアニメをバカにする





関連グッズを持っていることは何の問題でもないよ 違いは、ファンというのはアニメを趣味として受け入れているけれど、「weeaboos」たちは彼らの人生全てをアニメと日本にささげてしまうんだ 彼らは執拗で、そのおかげで彼らは社会的に奇妙な行動をする

君はいくつかのグッズを持っているようだけれど、だからといってweabooにはならないよ





weebooたちは彼らが勝手に理想化した日本文化に執着してるけど、アニメファンはその媒体を娯楽として楽しんでる





中学校のころ、ナルトの鉢巻をして腕を後ろにまわしたまま体育館を走り回ってたやつらのことを覚えてる? それが良い例だ





Weeabooたちは日本語を話すべきでない場面で日本語を話したり、日本が世界で最高の場所だと思っていて、彼らはアニメの物語から抜け出てきたと思い込んでる

少なくとも僕にとっての定義はこれだね





違いなんてあるの?





アニメファン = アニメが好きな人
weeaboo = 日本は世界で最高の国 日本に敬礼しろ できなければ死ね、欧米のカスどもめ

でも最近何年かで、weabooっていう言葉はそのオリジナルの意味を失いつつあるね





ファンは番組が好きなんだ
Weeabooってのは番組の世界で生きたいと思ってる






違いなんてない





もし君がweeabooなら、日本文化の全てにハマって自分を日本人だと主張し、日本は世界で最高の場所のようにふるまうだろう 君はそうじゃないから安心しな





Weeabooは日本人のふりをしあがって、日本の文化を他のなによりも賞賛する





アニメが彼らの人格の全てであったら、彼らはweeabooだ 人格すべてをささげなくても何かのファンになることはできる これって、ジム通いにハマっちゃうひとと同じようなことだと思うよ






英語の文章の中に、日本語を混ぜ込んでくるやつ、たとえば「カワイイ」とかそういうやつのことだと思うよ





日本に4~5年住んでたけど、今は母国だけど時々日本語がこぼれでちゃう くせになってて 僕ってweabooなのかな?





このビデオで、weabooがどんなものかよくわかるよ






バカみたいなポスターや、キャラクターの為の神社を崇拝したりするやつのこと 日本語の授業を受けてたらボーナスポイント





http://www.reddit.com/r/anime/comments/2s7mvm/differences_between_anime_fans_and_weeaboos/
­
関連記事

コメント

*No title

今日知ったこと
“自分は日本人なのにWeeabooだったでござる”

*No title

日本の文化を好きでいてくれるんだから有り難い事ですけれど

*No title

そのうち反動が来るだろうな

*No title

ただの日本へのヘイトだろ

*No title

「ネトウヨ」とかもそうだけど、ハナから人を蔑むためにつくられた言葉なんだから定義なんて無いのでは?
ヘイトや差別が大好きな人間がそう呼びたいと思った奴がWeeabooなんだろ
ここで外国人が言ってるような奴がWeeabooだとすると、WeeabooもWeeaboo差別もどちらも醜いね

*

>バカみたいなポスターや、キャラクターの為の神社を崇拝したりするやつのこと 日本語の授業を受けてたらボーナスポイント



これが全て、
日本語習ったらボーナスポイントって、差別用語だよ。
アニメは好きだけど日本は普通ならこんなことやんないね、むしろアニメは好きだけど日本が嫌いってのが造り出した言葉。
アニメを日本と切り離したいんだよ、生活にアニメがなくてはならない、でも日本の影響受けてる事は払拭したい。

アニメ崇拝の神社までなら誤魔化せたけど日本語習ったらボーナスポイントなんて尻尾は隠しきれなかったようです。

*No title

違法DLから産まれた奇怪な産物。
ゴリ押しもせず、収益も得られなかった動画達が外国人を間接的に洗脳していた・・・?!

*No title

weeabooはもう古い
最近ではkoreabooっていう韓流狂いのファンがメジャーになってきている

*No title

今やってるアニメのジョジョのエンディングが、パット・メセニーとかバングルズの曲なんだが
YouTubeのコメント欄がジョジョで埋め尽くされて、ジョジョを知らない人が、お前らみたいな
日本のアニメファンは出て行けよ、みたいな罵倒してた
あれは俺も恥ずかしくなった

*No title

逆の場合だってあるわけで
外国のもの全てが優れていて日本の全てを否定し遅れていると見下す
そのような「気持ち悪い」人達を叩けば外国人は保守的だ時代錯誤だと言うだろうね

*No title

どんだけ文化が浸透すれば
こんな話題が出てくるのか

*No title

weeabooは日本に来たら、パリ症候群みたいな状態になりそう

*No title

綾人ミステリー

*No title

ブランドのファンとブランド信者の違いに似ている
ブランドものの鞄以外は鞄じゃない! みたいな

*No title

>英語の文章の中に、日本語を混ぜ込んでくるやつ、たとえば「カワイイ」とかそういうやつのことだと思うよ

あー、日本にもいるよね。日本語の文章の中に外国語を混ぜ込んでくるやつ、たとえば
ち〇こ「私がレーゾンデートルだ!」
あ、これweeabooじゃなくて春樹だったわ。

*No title

要するに社交的でない引きこもりのオタクって事でしょ。
普通に日本文化好きで社交的な人物ならこれに当てはまらないって事でしょ。

*

オタクってのは本来尊敬すべきなんだ。ひとつの道に精通してるんだからね!(人に迷惑かけないこと前提だけどさ)
という考えをもっているのです。
あと、オタクと勘違いは別です。イギリスかぶれとイギリスオタクは違う...と思っている。

*No title

電車の英語アナウンスうるせえよ。
アメリカワナビーめ。

*No title

日本を上げて自国を悪く言うのは嫌われると思うけど、それを「日本かぶれ」と呼ぶのは変だと思う。日本が好きな事がいけないことみたい。どうしても差別的に感じる。

*No title

>weeabooは日本に来たら、パリ症候群みたいな状態になりそう

日本は意外と期待に応えてるみたいだぞ、リピーター多いし
世界で一番登録者が多いYoutuberのPewdiepieの彼女が今三回目くらいの日本旅行中
weeaboo代表と言えるお人形みたいな顔のVenus Angelicも今来日中で日本人の彼氏もお披露目
ほ、誇らしいニダ

*

勘違いした日本を好きな人より、オタクを高貴なものとでも思ってる選民思想の方がヤバい(笑)

「オタク」に、本来オタクとはですね(キリッ)って講釈垂れるような厳格な定義は無いでしょ。

*

>日本を上げて自国を悪く言うのは嫌われると思うけど、それを「日本かぶれ」と呼ぶのは変だと思う。日本が好きな事がいけないことみたい。どうしても差別的に感じる。



>日本が好きな事がいけないことみたい。

本心はこれでしょ。
日本語授業とったらweeabooだもん(笑)
アニメ一切興味ないけど、言葉に興味がある人、ファミリーに日本人が居る人、理由は人それぞれなのに日本語授業がいけないことのように仕向ける。

*No title

ん?最近じゃweeabooっていわれてんのか。10年ぐらい前はwapaneseって言われてたのに。てかwapaneseの時は日本文化崇拝者って言ってアニメとか関係なしで着物とか武道を好む人って言う意味だったはずだけど、だいぶ変わったんだな。

正直言うと日本人でも24時間アニメや声優の真似事やってるようなのはキモいよ。幼稚すぎて病気にしかみえないし。

*No title

こういう「オタクエリート」みたいな思想のおかげで俺は自身が「オタクという程ではない」と言い切れる。ありがとう。

*No title

日本かぶれと同様に日本に来た事も無いだろう
アンチ日本かぶれの知ったか振りも恥ずかしいねw

*No title

外国人のweeaboo増大が問題では無く

日本人のweeaboo増大が問題だと思う
しかし俺はお前等を愛してるよ。良い奴等だよお前等

*No title

子供なら良いけど、いい歳してアニメに夢中になってるような人は、普通の人から見たら、そりゃたいそう奇妙で気持ち悪いのは確かだから、差別や嫌悪されるのは当然なんじゃないの。日本でも外国(特に西洋)カブレや外国をやたら崇拝して、外国→すべて称賛 日本→罵倒 みたいな人は嫌われるし、馬鹿にされるでしょ。つまり極端な人っていうのはその対象が何であれ、普通の人からしたら気持ち悪いし気分悪いし、だから差別されてもしょうがない。

*No title

日本を訪れる外国人は増えてるけどパリ症候群的なものはこれまで確認されてない
むしろまた日本に来たいと口を揃えて言う

*

>ん?最近じゃweeabooっていわれてんのか。10年ぐらい前はwapaneseって言われてたのに。てかwapaneseの時は日本文化崇拝者って言ってアニメとか関係なしで着物とか武道を好む人って言う意味だったはずだけど、だいぶ変わったんだな。

正直言うと日本人でも24時間アニメや声優の真似事やってるようなのはキモいよ。幼稚すぎて病気にしかみえないし。


wapaneseが10年そこらで廃れたのは、アメリカや世界の人も差別の匂いを感じ取っていたんじゃないかな。
でwapanese造語のセンスで新たにweeaboo造語、人々の良心が今一度試されてる時だわ。
24時間アニメに浸かってるキモい人こそアニメ「オタク」と呼べば良いんだ、キモいという評判がたったら日本に押し付けよういう差別がweeaboo造語。

*

>子供なら良いけど、いい歳してアニメに夢中になってるような人は、普通の人から見たら、そりゃたいそう奇妙で気持ち悪いのは確かだから、差別や嫌悪されるのは当然なんじゃないの。日本でも外国(特に西洋)カブレや外国をやたら崇拝して、外国→すべて称賛 日本→罵倒 みたいな人は嫌われるし、馬鹿にされるでしょ。つまり極端な人っていうのはその対象が何であれ、普通の人からしたら気持ち悪いし気分悪いし、だから差別されてもしょうがない。


日本に旅行したいと言ったらweeaboo日本料理食べたと言ったらweeaboo日本語授業とったらweeaboo
つまり日本旅行、日本料理、日本語に興味持つのは奇妙で気持ち悪く普通の人じゃない、差別されても仕方ないという事にしたい。
アニメ云々は日本バッシングの口実に過ぎない。

*No title

「アニメファンとweeaboo(日本かぶれ)の違いって何があるの?」

アニメファン → 右翼

weeaboo → ネトウヨ

日本で言うと、ほぼ上記に対応する用法の違いがあります
他は同じです

~糸冬~

*No title

やべえな

*No title

つまり外人は、日本が好きなやつが気に入らないんだろ。
正直俺らはどっちでもいいよ

*No title

weeabooって他人に言いたがる奴らの中には
ただの人種差別主義者もいるだろうね・・・

*No title

weeabooってのは自国文化の悪口言ってそれに比べて日本文化は最高だみたいな連中のことじゃねーのか
前世は日本人だったとか日本語を少しだけ勉強して日本に住みたいとか言うくせに実際に移住する度胸は無いような
日本で言うと外国かぶれのメンヘラって感じ

*

1つ言えるのは、嬉々として差別用語使って正当化する人間はロクなもんじゃない。

*

俺等の周りに『韓流マンセーでK-POP大好きで知り合った人全てに布教して回る韓流BBA』が居たとする。

気持ち悪いだろ?
アンチweeabooとやらは、そんな感じなんだろ。察してやれよ(~_~;)

*

weeabooレッテルの正当化に必死だね

*

日本人は外人嫌いとか何をもってそう見えたのか。
決まりきった文句ばかりだよな、日本人は閉鎖的で外人嫌いでとか。彼ら日本に来たことも日本に生で接したこともないだろな。
受け売りばかりを並べてるだけで。

*No title

weeaboo愛用者=白人・白人文化至上主義欧米人+五毛+VANK

と言う計算で合ってます。

*No title

>俺等の周りに『韓流マンセーでK-POP大好きで知り合った人全てに布教して回る韓流BBA』が居たとする。

アニメとK-popを同列に扱うのは如何なものか?
アニメはアメリカ文化優勢の現代において、日本発の新たな普遍的なメディアというのが注目を浴びている
翻ってK-popはJ-popの焼き直しや人気の欧米の作曲家が曲を作っているなど、オリジナリティ皆無
weeabooなるものが存在するのには、それなりに根拠をもっている

*

英語の文章の中に、日本語を混ぜ込んでくるやつ、たとえば「カワイイ」とかそういうやつのことだと思うよ

↑マジショック(;_;)
俺のドイツ人とスウェーデン人の友達が日本語まぜて英語しゃべってる(震え声

*No title

直接日本人ターゲットにしていないだけで単純に日本差別

*No title

外人嫌いが増えるわけだ

*No title

そいつらを呼ぶときに悪意を持って呼ぶかそうでないかの違いしか無いだろ
悪意がなければただの日本好きで、悪意があればそいつはweeabooだ
日本を好きだというやつをweeabooと呼んで差別したいという意志もあるだろうな
例えばハリウッド俳優なんかがフザケてSo Kawaiiとか言ったとしてもweeabooとは呼ばれないだろう

*No title

欧米かぶれみたいなもんか
思考停止で何でもかんでも欧米が正しくて日本が間違ってると思ってる奴
日本だけが正しいことをやってるって場合も多々あるのにな

*No title

日本かぶれは、日本という虚像を盲目的に肯定する人のことかな
日本という虚像を盲目的に否定する人もいるけれど、こちらどう言うのか知らない

*No title

そいつ自身が中二病なだけで日本関係ないじゃん
何で日本が好きだと悪いみたいになってるの

*

日本語習ったら叩かれても構わない日本かぶれだって言うんだから、普通に日本差別だよ。

*No title

weeabooはあれだろ。日本でいう韓流好きみたいなもんだろ

*

日本人が一切関知しないところで日本のことであれこれ賛否両論が起こって
いつの間にか侮蔑の言葉まで作られていたという

*

確かにこういう海外の反応系のスレで
外国のヤツが他の外国人に対して
「皆はアニメ、漫画で日本に興味があるみたいだけど
僕は日本の歴史、文化が大好きで…」
みたいなことを得意げに言ってるヤツは日本人から見ても
ちょっとイラッとするからなw外国人同士なら尚更だろ

*

>weeabooはあれだろ。日本でいう韓流好きみたいなもんだろ


違うんじゃない?
weeabooは日本否定のために造った言葉だから差別語だし。

*No title

weeabooは4chでwapaneseを禁止用語にして、代わりに表示される言葉という、
長い伝統と歴史を誇る言葉であること知った。

ネトウヨであることはwapaneseでありweeabooであることを誇りとしたい、
少し長いからwbwを正式略号としたい、ウビウと発音すれば元の単語と似ている。

*No title

西洋人における思春期特有の病気だと思ってる、weeaboo

*No title

相手の意思・意見を尊重しようと試みもせずに、ただ罵倒・嘲笑する事に躍起になっている者は哀れだね。

*No title

日本にも欧米かぶれが存在する。

代表例:田嶋陽子

と本当の文化を伝えられずに、曲解して気持ち悪い喧伝行動をとる事が問題と思われる。

文化の差異を落ち着いて楽しみましょうね。

*

でも、そのサイトは日本アニメに興味がある人が多いサイトです。

*No title

アニメファンもweeabooもどちらも気持ち悪い存在だね
つまようじでスーパーに迷惑かけた犯人も、コミケとかいう
アニメイベントの常連だったらしいじゃないか
コイツらが犯罪予備軍であるのは、今や明白な事実だ

*No title

他人の写真勝手に使って
他人の悪口で再生数増やして金稼ぎ

こいつのほうがクズ

*No title

親しみを感じるのがアニメ好き。気持ち悪さを感じるのがweeaboo。

*

気に入らないアイツに変なあだ名をつけて笑ってやると言って許されるのは小学校四年生まで。

*

パリ症候群になる日本女の外国人バージョンだろ?
視野が狭いのが共通点だね

*No title

要約するとWeeaboo=キモオタって事だ

*No title

趣味嗜好がアニメ好き、反日のレッテルをはって貶したいやつがまざるとWeeaboo

ジャパンディスカウントの一つ。やってる国はご察しのとおり。

*No title

好きなことなんだったら勝手に続ければいい
ただ人にどうこう言われてやめる程度の趣味なんだったらさっさとやめるべきだな

*No title

>日本は天国ではないと理解してるかどうか(日本人というのは、外国人が嫌いで、性差別的な社会だ:ハーレム的なアニメが慰め)

こういう、ネット上の偏見で日本を知った気になってる馬鹿はweaboo以上にタチが悪いんだけどね・・・。
こういう、weabooみたいな極端な奴を嘲笑しようとして反対側の極にイっちゃったレイシストを指す、何か適当な用語ってないもんだろうか。

厨二病に対する高二病。日本刀神話に対する鈴木説信者(槍マンセー)。
嫌韓厨に対するネトウヨ連呼厨。
後で極端と極端の間を見つけて落ち着けばいいが、大概は極に安住したまま戻ってこない。

*No title

> Weeabooは:
> ・彼ら自身のことを「オタク」と呼ぶ 日本では蔑称だってしってるだろ?
> ・アニメを「cartoon」と呼ぶと、君が殺人でも犯したかのように怒り狂う
> ・日本を、まるでキリスト教のエルサレムかのように崇拝する
> ・一つのアニメしか見たことないくせに、他のアニメをバカにする

2005年前後だったと記憶しているけれど、たしかフランス人の中学生か高校生二人
(日本の漫画や音楽にどっぷりとはまっている)が
「憧れの日本へ」って家出して、ポーランドかウクライナ辺りで捕まった事件があったよね。
あの記事を読んで思ったのが

「日本は天国でも理想郷でも何でもないぞ。
子どもに偏った自虐史観を植えつける狂った教育、
『子どもの為なら』って口にする大半の親・大人は
0歳児~老人まで影響力を持つ法律を作る存在(議員=政治)に興味も知識も無い癖に権利ばかり主張する、
『大嫌いな日本』に万人単位で『日本人』の振りをして寄生する害人が繁殖し、
マスコミは権力者やスポンサーにとって都合の悪い事は絶対に報道しない、etc...」

色々と頭の中を駆け巡った。


> ・他の人に、彼らのお気に入りのアニメを見ろと強制する

chatで自分が日本人だ、と知るとアレコレ質問してくる奴が殆どだけれど、
「お前は●●●すべきなんだ」って言ってくる馬鹿が本当に多くて、時にウンザリする。
あの言い方、考え方も文化なのだろうけれど、初対面の人間へ
「●●●すべきだ!」って言ってくる奴は、何処の国の人だろうが嫌うと思うよ。

*No title

日本でも外国かぶれで「これだから日本は云々」みたいな感じの人いっぱい居るじゃない。
留学経験者にそういうのが結構多いから就職で人事に嫌われるみたいな話あるし
よくいる。 まあ日本独自の名前ついてるのは日本に何らかの意識があるからなんだろうけど

*No title

weabooっておそらく、日本人からすると「youはSHYだねー」って感じの「ルー大柴」みたいなしゃべり方なんだと思うわ。
それは確かにうざいと感じるだろうなw

*No title

昔、2枚の写真を見て笑ったことがある。
(それぞれのかっこ内はキャプション)

河原で集団乱闘している白人青年たち(アニメファンのミーティング)

どこぞの議会か国際会議のような円卓での会議風景(HENTAIのミーティング)

*No title

まぁどの分野でも他人に強制する行き過ぎたオタクは嫌われる

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/3264-030685d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
